2022/01/02 - 2022/01/02
240位(同エリア354件中)
yayoさん
2022年パンタ活動初日は、青春18きっぷを一部使用し、年初の開園日にタンタンちゃんい会いに行ってきました。
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
-
2022年1月2日(日)
2022年のパンダ活動は再びタンタンちゃんから始まります!
振り返れば2年前の2020年1月2日は、パンダ活動のため中国・寧波へ行った日でもありました。その直後、世界中でコロナパンデミックが始まり未だ終息の目途が立っていません。最後に中国に行ってから2年が経つなんて、月日の流れは早いものです。
昨年2021年12月25日にパンダ活動の〆にタンタンちゃんに会いに来たばかりですが、間をおかずまた来てしまいました。
今回も青春18きっぷを使いましたが、途中の岐阜県と滋賀県の積雪が心配だったので、往復ともに名古屋京都間は新幹線を使いました。案の定、岐阜と滋賀県の境あたりから景色は一面の銀世界でした。特に関ケ原?飛騨山脈でしょうか。とても奇麗な雪景色だったのが印象的でした。雪の降らないところに住む者にとっては感動ものでしたが、そこの住人にとっては大変なことでしょう。
前回の12月25日と同じ時間の新幹線に乗車し、京都駅構内でお土産を物色していたら、予定していた新快速の電車に乗り遅れてしまいました。といっても前回の様子だと、10時30分過ぎに到着しても十分だろうと呑気に考え、10時40分に王子動物園に到着しました。ところがですよ、凄い人じゃないですか!!
新年早々王子動物園に来るのは初めてですが、毎年こんな感じでしょうか。
「先着1000名にオリジナルカレンダーをプレゼント」とありましたから、それ目当てか。ちなみに私は貰えなかったですけど(笑)。ということは既に1000人の入場があったということですよね。「最後尾」のプラカードを持った係員がいたくらいだったから凄い人出だなぁ。オリジナルカレンダーは多分、動物サポーターの特典として毎年送られてくるのと同じだと思うので、まあいいか(実際送られてきたので部屋に飾ってあります)。
入園するまで10分近くかかりました。コロナ禍とは思えない人出です。 -
ウエルカムフラワーのところに、お正月バージョンとして門松が飾ってありましたが、撮影スポットで使っている人が大勢いました。人物が映らないように撮影したので、門松の先端のみが見えています(笑)
-
足早にパンダ館へ。
うわわわ!!!
既に大行列!! -
最後尾は一体どこよ?
なんとパンダ館裏手まで続いていました(苦笑)
これだとタンタンちゃんに会えるまでに30分はかかりそうだなぁ。
といっても上野動物園のシャンシャンの行列に並ぶよりずっとマシですけどね。
それにしても今回は見通しが甘かった!! -
午前11時10分。
案外スムーズな感じで動いてます。 -
「最後尾」のプラカードを持った係員さんが、パンダ館横のフクロウがいるエリアにいる!!
今日は本当に凄いね。 -
外の運動場。
タンタンちゃん、冬の寒い日にはよくお散歩してたよね。
また外に出られるといいね。 -
午前11時25分。
やっとタンタンちゃんに会える!! -
今日は起きているようだ。
-
タンタンちゃん、明けましておめでとう!!
-
今年も宜しくね♪
-
おぉ!!
歩いてる!! -
タンタンちゃんの歩いている後ろ姿、久しぶりに見られて本当に嬉しい!
まん丸お尻が可愛い♪ -
えぇぇ!!
中に入っちゃうの?? -
寝台の上には健康的なう〇こ♪
-
展示場の内側の部屋に入ってしまうとモニター観覧となります。
-
2周目も30分近く並びました。
-
今度は何してる??
-
こっちを向いて寝てる!
-
片足を手摺に乗せています(笑)。
-
この寝相もすっかりお馴染みとなりました。
-
大開脚!
-
この姿勢が楽なんだろうな。
-
片目を手で覆うのはなぜだろう。。
-
-
タンタンちゃんお気に入りのタイヤ。
竹は食べていないようですね。 -
後ろ姿。
-
-
午後12時。
3週目に並びます。 -
12時20分。
-
寝相が変わりました。
-
-
微笑んでいるように見えます。
-
いい夢見ているのかな。
-
うん〇、踏みつぶしそうだけど(笑)
-
-
今回はこれにて退散。
今年の干支「トラ」を見に行きましたが、隅っこでお昼寝中。写真も撮影できないくらい角にいました。残念!
まさか今回これほど混雑するとは想定外だったので消化不良ではありますが、タンタンちゃんの返還期限が今年いっぱい延期されたので、また出来るだけたくさん会いに来たいと思います。
京都駅で新幹線に乗り換え、新幹線内で食べるためキオスクで鈴屋のタマゴサンドを手に会計に並ぼうとしたら恐ろしい程の大行列が出来ていました!!これじゃあ、会計するまでに10分以上かかりそうだし新幹線に間に合わないので、泣く泣く諦め車内販売のサンドイッチを購入しました。。やはり行きに買っておくべきだったかな。京都駅も人でごった返していて、コロナ禍とは思えないくらいでした。
さらに名古屋駅で降車し、高島屋へ向かったところ、こちらもデパ地下は人でごった返していて人酔いするくらいでした。コロナ前の人出に戻りつつあるのかな。今年こそコロナが終息してくれるといいのですが。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
パンダ鑑賞記録(王子動物園)
-
前の旅行記
2021パンダ鑑賞記録☆2021年パンダ見納めはタンタンちゃん!☆青春18きっぷで行く弾丸王子動物園
2021/12/25~
御影・灘
-
次の旅行記
2023パンダ鑑賞記録☆最強寒波の王子動物園訪問
2023/01/28~
神戸
-
ジャイアントパンダに会いたい!神戸日帰り旅行①はじめましてタンタンちゃん!
2018/02/17~
御影・灘
-
2019ジャイアントパンダ鑑賞記録 動物サポーターデイに初めて参加しました☆王子動物園
2019/02/10~
御影・灘
-
2020パンダ鑑賞記録☆2月は日本列島横断パンダの旅☆神戸王子動物園
2020/02/02~
御影・灘
-
2020パンダ鑑賞記録☆再見!タンタンちゃん☆王子動物園
2020/06/27~
御影・灘
-
2020パンダ鑑賞記録☆またタンタンちゃんに会いたくて☆王子動物園
2020/07/24~
御影・灘
-
2020パンダ鑑賞記録☆タンタンちゃん生日快乐☆王子動物園&神戸北野散策&布引の滝へ
2020/09/06~
御影・灘
-
2021パンダ鑑賞記録☆2021年初パンダ!青春18きっぷで行く日帰り弾丸王子動物園&神戸下町商店街散策
2021/07/23~
御影・灘
-
2021パンダ鑑賞記録☆秋の王子動物園&中華街「南京町」をぷらっと散策
2021/10/16~
神戸
-
2021パンダ鑑賞記録☆2021年パンダ見納めはタンタンちゃん!☆青春18きっぷで行く弾丸王子動物園
2021/12/25~
御影・灘
-
2022パンダ鑑賞記録☆新年快乐タンタンちゃん!新年初日のパンダ館は長蛇の列☆王子動物園
2022/01/02~
御影・灘
-
2023パンダ鑑賞記録☆最強寒波の王子動物園訪問
2023/01/28~
神戸
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
御影・灘(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ パンダ鑑賞記録(王子動物園)
0
37