御影・灘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年2月は国内にいるパンダ全てにに会いに行く予定です。<br />第1週目は神戸の王子動物園です。<br />今回はタンタンちゃんの熱心なファンに圧倒されました(笑)<br />昨年の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11456316<br />一昨年の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11332105<br />https://4travel.jp/travelogue/11332337<br /><br /><br /><br />

2020パンダ鑑賞記録☆2月は日本列島横断パンダの旅☆神戸王子動物園

52いいね!

2020/02/02 - 2020/02/02

30位(同エリア340件中)

yayo

yayoさん

2020年2月は国内にいるパンダ全てにに会いに行く予定です。
第1週目は神戸の王子動物園です。
今回はタンタンちゃんの熱心なファンに圧倒されました(笑)
昨年の旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11456316
一昨年の旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11332105
https://4travel.jp/travelogue/11332337



旅行の満足度
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線

PR

  • 2月は国内にいるパンダに会いに行く月間にしようと思います。<br />先ずは、神戸の王子動物園からスタート。<br />昨年の年末に、王子動物園より動物サポーターズディの案内が届きました。<br />2020年は2月2日と9日開催とのこと。その当時、2月9日は既に予定があったので、2月2日希望に〇をしてポストに投函し、年が明けたら無事当選の案内が届きました。<br />さて、神戸は日帰り可能圏内ではありますが、動物園開園時間の午前9時までに到着することを考えると、早朝の新幹線に乗車する必要があります。<br />今回も朝4時30分頃に起き、気合を入れて出発です。<br />新幹線乗車駅まではいつも電車で向かうのでうが、駅に着くや否や「線路に人が立ち入ったため安全確認のため電車に遅れが発生しています」とのこと。。。。ちょっと、まだ真っ暗な朝っぱらからそれはないでしょう。。予定していた新幹線に間に合わないと思い、慌ててEXアプリを開き、次の時間帯を調べたら、次に新神戸駅に到着する新幹線は9時50分とのこと。これじゃあ、早起きしてわざわざ行く意味がないじゃないの(笑)。イライラしながら、予約の変更をしようとしたら、「確認作業が終わりましたので、間もなく運転再開します」とのアナウンスが。ホッとしました。結局4分程度遅れただけで、新幹線の時間にも十分に間に合いました。朝から寿命が縮まった思いでした(笑)<br />大げさですが、国内にいるパンダでさえ気軽に会いに行ける距離にいるわけではないですから、私にとっては1回1回の遠征がとても大事なわけです。

    2月は国内にいるパンダに会いに行く月間にしようと思います。
    先ずは、神戸の王子動物園からスタート。
    昨年の年末に、王子動物園より動物サポーターズディの案内が届きました。
    2020年は2月2日と9日開催とのこと。その当時、2月9日は既に予定があったので、2月2日希望に〇をしてポストに投函し、年が明けたら無事当選の案内が届きました。
    さて、神戸は日帰り可能圏内ではありますが、動物園開園時間の午前9時までに到着することを考えると、早朝の新幹線に乗車する必要があります。
    今回も朝4時30分頃に起き、気合を入れて出発です。
    新幹線乗車駅まではいつも電車で向かうのでうが、駅に着くや否や「線路に人が立ち入ったため安全確認のため電車に遅れが発生しています」とのこと。。。。ちょっと、まだ真っ暗な朝っぱらからそれはないでしょう。。予定していた新幹線に間に合わないと思い、慌ててEXアプリを開き、次の時間帯を調べたら、次に新神戸駅に到着する新幹線は9時50分とのこと。これじゃあ、早起きしてわざわざ行く意味がないじゃないの(笑)。イライラしながら、予約の変更をしようとしたら、「確認作業が終わりましたので、間もなく運転再開します」とのアナウンスが。ホッとしました。結局4分程度遅れただけで、新幹線の時間にも十分に間に合いました。朝から寿命が縮まった思いでした(笑)
    大げさですが、国内にいるパンダでさえ気軽に会いに行ける距離にいるわけではないですから、私にとっては1回1回の遠征がとても大事なわけです。

  • 8時30分頃、新神戸駅に到着。<br />布引のバス停目指します。<br />昨年はバス停まで少し遠回りしてしまったので、昨年の旅行記をもう一度見返し、新幹線ホームを一階降りてから大通方面目指して進みます。<br />歩いて5分もかからないくらいでバス停に到着。<br />今後、あと何回来るのかわかりませんが、備忘録のために書き残しておきます。<br />90番(本数は少ない)か92番系統のバスに乗る。<br />料金は消費税増税で値上がりしているのかと思ったけど、昨年と変わらず一律210円。後払い。

    8時30分頃、新神戸駅に到着。
    布引のバス停目指します。
    昨年はバス停まで少し遠回りしてしまったので、昨年の旅行記をもう一度見返し、新幹線ホームを一階降りてから大通方面目指して進みます。
    歩いて5分もかからないくらいでバス停に到着。
    今後、あと何回来るのかわかりませんが、備忘録のために書き残しておきます。
    90番(本数は少ない)か92番系統のバスに乗る。
    料金は消費税増税で値上がりしているのかと思ったけど、昨年と変わらず一律210円。後払い。

  • バス停は尼崎信金神戸支店の目の前。

    バス停は尼崎信金神戸支店の目の前。

  • よくよく見たら、タイガーズグッズがたくさん並べられていた(笑)<br />昨年は全く気が付かなかったけど。

    よくよく見たら、タイガーズグッズがたくさん並べられていた(笑)
    昨年は全く気が付かなかったけど。

  • 8時52分、王子動物園前に到着。<br />既に2、30人並んでいました。<br />パンダグッズを身に着けたパンダファンだとわかりやすい人も結構いて(笑)<br />今日はサポーターズディですものね。

    8時52分、王子動物園前に到着。
    既に2、30人並んでいました。
    パンダグッズを身に着けたパンダファンだとわかりやすい人も結構いて(笑)
    今日はサポーターズディですものね。

    神戸市立王子動物園 動物園・水族館

  • 9時開園。<br />真っ先に目指すはパンダのタンタンちゃん。

    9時開園。
    真っ先に目指すはパンダのタンタンちゃん。

  • タンタンちゃんはのんびりお昼寝。<br />既にパンダファンも結構いて、中には「タンタンちゃ~ん♪」とタンタンに向かって手を振るファンも(笑)<br />気持ちはわかるけどね(爆笑)<br />パンダだけど芸能人みたいだね(笑)<br />

    タンタンちゃんはのんびりお昼寝。
    既にパンダファンも結構いて、中には「タンタンちゃ~ん♪」とタンタンに向かって手を振るファンも(笑)
    気持ちはわかるけどね(爆笑)
    パンダだけど芸能人みたいだね(笑)

  • タンタンちゃんに会うのは1年ぶりです。<br />本当はもっと会いに来たいところだけど、他にも会いたいパンダはたくさんいるし、会いたいパンダは増える一方なので、時間もお金も有限ですから仕方ないです。<br />

    タンタンちゃんに会うのは1年ぶりです。
    本当はもっと会いに来たいところだけど、他にも会いたいパンダはたくさんいるし、会いたいパンダは増える一方なので、時間もお金も有限ですから仕方ないです。

  • 起き上がってみる。

    起き上がってみる。

  • けど、やっぱり眠い。

    けど、やっぱり眠い。

  • すると、隣にいた女性が「タンタンちゃんったらお口に笹の葉つけちゃってかわいい~♪♪♪♪」と。「え??!!」と思いよく見てみると本当だ。口のところに笹の葉がついてる(笑)よく見てるなぁ(笑)言われなければ気が付かなかった(笑)タンタンちゃんは、自分の子供とか孫とかペットとかに抱くそういう慈しむ感覚なんでしょうね。気持ちはわかるけど(笑)

    すると、隣にいた女性が「タンタンちゃんったらお口に笹の葉つけちゃってかわいい~♪♪♪♪」と。「え??!!」と思いよく見てみると本当だ。口のところに笹の葉がついてる(笑)よく見てるなぁ(笑)言われなければ気が付かなかった(笑)タンタンちゃんは、自分の子供とか孫とかペットとかに抱くそういう慈しむ感覚なんでしょうね。気持ちはわかるけど(笑)

  • パンダファンは女性比率の方が多いと思いますが、女性でも一眼レフカメラを片手に撮影に勤しんでいる人が多くいます(中国のパンダファンも同じ)。<br />シャッターチャンスを逃すまいとみんな真剣です。<br />あちこちでパシャパシャとシャッターを切る音が聞こえてきます。<br />で、私はといいますと、一眼レフは持っていなくて未だにスマホだけ(笑)<br />パンダファン失格と言われそうですが(笑)、どうも一眼レフを持つ気になれないのです。以前、一眼レフを使わせてもらったことがあるんですが、機械オンチですし、重いし荷物になるし、値段も高いですし取り扱いに気を使いそうで面倒、と、色々理由を並べましたが、動くときは身軽に動きたいですし、スマホの写真で十分満足しているので現状は不要。<br />それでも上手く使いこなせればもっと楽しいのかもしれませんね。<br /><br />

    パンダファンは女性比率の方が多いと思いますが、女性でも一眼レフカメラを片手に撮影に勤しんでいる人が多くいます(中国のパンダファンも同じ)。
    シャッターチャンスを逃すまいとみんな真剣です。
    あちこちでパシャパシャとシャッターを切る音が聞こえてきます。
    で、私はといいますと、一眼レフは持っていなくて未だにスマホだけ(笑)
    パンダファン失格と言われそうですが(笑)、どうも一眼レフを持つ気になれないのです。以前、一眼レフを使わせてもらったことがあるんですが、機械オンチですし、重いし荷物になるし、値段も高いですし取り扱いに気を使いそうで面倒、と、色々理由を並べましたが、動くときは身軽に動きたいですし、スマホの写真で十分満足しているので現状は不要。
    それでも上手く使いこなせればもっと楽しいのかもしれませんね。

  • それから、パンダファンの特徴として一眼レフを持っていることの他にパンダグッズを身に着けているというのもあります。<br />今までにそういう人はチラホラ見かけてきましたが、今回は今までに比べて熱心なファンが多かった印象でした(笑)例えば、バッグやリュックにパンダの缶バッチ(タンタンちゃんの?)をたくさんつけているとか、パンダ柄のバッグ、パンダのキーホルダーやミニサイズのパンダのぬいぐるみをカバンにつけている、パンダ柄のスマホケース、それ、どこに売ってるの?と聞きたくなるようなパンダ柄のパーカーを着ている人(何人かいた)、パンダ柄の手袋をしている人などなど、最も印象的だったのは「タンタンちゃん、ずっと神戸にいてね」というメッセージを書いた自作のステッカーのようなものをリュックに貼り付けている人もいて、思わずガン見してしまいました(笑)。<br />なんだか芸能人の追っかけファンみたいだなぁ(爆笑)<br />私も一応パンダグッズはそれなりに持っていますけど、動物園への往復の途中で、誰か知り合いに会ったらイヤですから、パンダグッズを堂々と身に着けて外出というのは避けていたんですが、やはりパンダファンであることを見た目からアピールすべきなのか。。。(笑)<br />何かパンダグッズを身に着けていた方がファンであることがわかるから、声をかけやすいというのはあるかもしれないですね。<br />日本に限らず中国のパンダファンも同じですし、パンダに限らず何かのファンというのはこういうものでしょう。<br />とりあえずファンの方たちのタンタンちゃん大好き!!!ということだけは伝わってきました。

    それから、パンダファンの特徴として一眼レフを持っていることの他にパンダグッズを身に着けているというのもあります。
    今までにそういう人はチラホラ見かけてきましたが、今回は今までに比べて熱心なファンが多かった印象でした(笑)例えば、バッグやリュックにパンダの缶バッチ(タンタンちゃんの?)をたくさんつけているとか、パンダ柄のバッグ、パンダのキーホルダーやミニサイズのパンダのぬいぐるみをカバンにつけている、パンダ柄のスマホケース、それ、どこに売ってるの?と聞きたくなるようなパンダ柄のパーカーを着ている人(何人かいた)、パンダ柄の手袋をしている人などなど、最も印象的だったのは「タンタンちゃん、ずっと神戸にいてね」というメッセージを書いた自作のステッカーのようなものをリュックに貼り付けている人もいて、思わずガン見してしまいました(笑)。
    なんだか芸能人の追っかけファンみたいだなぁ(爆笑)
    私も一応パンダグッズはそれなりに持っていますけど、動物園への往復の途中で、誰か知り合いに会ったらイヤですから、パンダグッズを堂々と身に着けて外出というのは避けていたんですが、やはりパンダファンであることを見た目からアピールすべきなのか。。。(笑)
    何かパンダグッズを身に着けていた方がファンであることがわかるから、声をかけやすいというのはあるかもしれないですね。
    日本に限らず中国のパンダファンも同じですし、パンダに限らず何かのファンというのはこういうものでしょう。
    とりあえずファンの方たちのタンタンちゃん大好き!!!ということだけは伝わってきました。

  • アザラシのように丸くなる。

    アザラシのように丸くなる。

  • タンタンちゃん、ようやく起きてきました。

    タンタンちゃん、ようやく起きてきました。

  • 先ずは寝起きの水分補給から。

    先ずは寝起きの水分補給から。

  • この時9時45分くらいだったと思う。<br />お客さんもこんなに増えました。

    この時9時45分くらいだったと思う。
    お客さんもこんなに増えました。

  • 10時からお食事タイムです。<br />タンタンちゃんもそれをわかっているので、大体15分くらい前になると起きて庭を散歩し始めるようですね。

    10時からお食事タイムです。
    タンタンちゃんもそれをわかっているので、大体15分くらい前になると起きて庭を散歩し始めるようですね。

  • お散歩お散歩♪

    お散歩お散歩♪

  • 去年の今頃は、ちょうど発情期と重なりあまり動かなくなったりとか体調管理のために展示しない時間帯もあったりしていたのでちょっと心配していたのですが、今年はそういうことがなくて良かったです。

    去年の今頃は、ちょうど発情期と重なりあまり動かなくなったりとか体調管理のために展示しない時間帯もあったりしていたのでちょっと心配していたのですが、今年はそういうことがなくて良かったです。

  • 10時になり、飼育員さんがタンタンちゃんをバックヤードに入れてから餌を入れる作業をします。

    10時になり、飼育員さんがタンタンちゃんをバックヤードに入れてから餌を入れる作業をします。

  • タンタンちゃんの登場♪

    タンタンちゃんの登場♪

  • 先ずは大好物のニンジンからいただきます。

    先ずは大好物のニンジンからいただきます。

  • じっくり味わう。<br />哀愁漂ってる感じがまたいいですね。

    じっくり味わう。
    哀愁漂ってる感じがまたいいですね。

  • 残りもいただきます。

    残りもいただきます。

  • この姿勢も何とも言えなくてなんか好き。

    この姿勢も何とも言えなくてなんか好き。

  • 次は笹。

    次は笹。

  • 正面から見ると背を向けてますが、私がいた位置はちょうど斜めだったので横から見ることが出来ました。<br />

    正面から見ると背を向けてますが、私がいた位置はちょうど斜めだったので横から見ることが出来ました。

  • 美味しそうだね。

    美味しそうだね。

  • 背を向けていたら、今度は正面を向いて笹を食べ始める!<br />タンタンちゃんがお客さんの近くで正面向いて笹を食べるって珍しくない?!

    背を向けていたら、今度は正面を向いて笹を食べ始める!
    タンタンちゃんがお客さんの近くで正面向いて笹を食べるって珍しくない?!

  • お客さんも大喜び♪<br />タンタンちゃん、今日はとても御機嫌のよう♪

    お客さんも大喜び♪
    タンタンちゃん、今日はとても御機嫌のよう♪

  • 枝を片手でしっかりキープしているのも可愛い♪

    枝を片手でしっかりキープしているのも可愛い♪

  • ちょっと疲れた?!

    ちょっと疲れた?!

  • 去年ここに来た時に、タンタンちゃんの兄弟姉妹にはぜひ会ってみたいと思っていて、GWには中国の都江堰基地で兄の希望(シーモン)に会えた時は感動したのを思い出しました。そして10月にはもう一頭の兄である北京動物園にいる大地(ダーディー)に会いに行く予定が台風のせいでフライトが欠航になってしまい旅行がキャンセルになってしまった苦い思い出があります。今年こそはリベンジするぞ!と思っていた矢先、微博に大地のファンが集まるコミュニティーがあり度々チェックしているんですが、今年の1月13日で大地は引退し、今後は北京動物園の中にある?(近くにある?)養老院で生活するとのお知らせが。。。ファンはみんな悲しんでいましたが、私もとてもショックでした。その養老院は非公開の場所になりますから、今後、大地を見ることは出来ません。大地も高齢パンダですから、人目をさらすようなストレスがかかる環境にいるより、のんびりとしたところで余生をすごした方がいいのでしょう。ファンも北京動物園に対し、動画でいいから大地の様子を上げてほしいと訴えていましたが、先日、ほんの数秒の動画ではありますが、大地の最近の様子のものがアップされていたのを見れたのは嬉しかったです。<br />そいういわけで、会えるパンダというのは縁があるんだなと思います。大地には残念ながら実際に会うことは叶いませんでしたが、大地のDNAを持ったパンダはたくさんいます。例えば、今年のお正月に寧波の動物園で会った雅郡もその一頭。大地のひ孫にあたるのかな。大地の子孫のパンダには割とよく会えているので、これからもパンダとの一期一会の出会いを大切にしたいと思います。

    去年ここに来た時に、タンタンちゃんの兄弟姉妹にはぜひ会ってみたいと思っていて、GWには中国の都江堰基地で兄の希望(シーモン)に会えた時は感動したのを思い出しました。そして10月にはもう一頭の兄である北京動物園にいる大地(ダーディー)に会いに行く予定が台風のせいでフライトが欠航になってしまい旅行がキャンセルになってしまった苦い思い出があります。今年こそはリベンジするぞ!と思っていた矢先、微博に大地のファンが集まるコミュニティーがあり度々チェックしているんですが、今年の1月13日で大地は引退し、今後は北京動物園の中にある?(近くにある?)養老院で生活するとのお知らせが。。。ファンはみんな悲しんでいましたが、私もとてもショックでした。その養老院は非公開の場所になりますから、今後、大地を見ることは出来ません。大地も高齢パンダですから、人目をさらすようなストレスがかかる環境にいるより、のんびりとしたところで余生をすごした方がいいのでしょう。ファンも北京動物園に対し、動画でいいから大地の様子を上げてほしいと訴えていましたが、先日、ほんの数秒の動画ではありますが、大地の最近の様子のものがアップされていたのを見れたのは嬉しかったです。
    そいういわけで、会えるパンダというのは縁があるんだなと思います。大地には残念ながら実際に会うことは叶いませんでしたが、大地のDNAを持ったパンダはたくさんいます。例えば、今年のお正月に寧波の動物園で会った雅郡もその一頭。大地のひ孫にあたるのかな。大地の子孫のパンダには割とよく会えているので、これからもパンダとの一期一会の出会いを大切にしたいと思います。

  • タンタンちゃん、今日は食欲がいつもよりあるんじゃない?!

    タンタンちゃん、今日は食欲がいつもよりあるんじゃない?!

  • タンタンちゃん、小柄だから子供パンダのようにも見える。<br />私が初めてみたパンダはタンタンちゃんなんですが、その時は他のパンダを見たことがなかったので一般的な大きさとかよくわからなかったのですが、それ以降、色々なパンダを見てきてやはり小さいと思うようになりました。<br />

    タンタンちゃん、小柄だから子供パンダのようにも見える。
    私が初めてみたパンダはタンタンちゃんなんですが、その時は他のパンダを見たことがなかったので一般的な大きさとかよくわからなかったのですが、それ以降、色々なパンダを見てきてやはり小さいと思うようになりました。

  • 初めてパンダを見たのがちょうど2年前だった。<br />もう2年も経つのか。<br />それから、国内だけでなく中国まで足を延ばすなんて考えもしなかった(笑)<br />確かこの頃から中国語の勉強も始め、その当時の動機は「もしタンタンちゃんが中国に帰ってしまっても中国に行って会いに行きたいから、その時のために」と思って気軽な気持ちで勉強を始めましたが、今や本腰入れて勉強するようになったのは自分でも驚きです。

    初めてパンダを見たのがちょうど2年前だった。
    もう2年も経つのか。
    それから、国内だけでなく中国まで足を延ばすなんて考えもしなかった(笑)
    確かこの頃から中国語の勉強も始め、その当時の動機は「もしタンタンちゃんが中国に帰ってしまっても中国に行って会いに行きたいから、その時のために」と思って気軽な気持ちで勉強を始めましたが、今や本腰入れて勉強するようになったのは自分でも驚きです。

  • 大量の笹の葉を口に加えて。

    大量の笹の葉を口に加えて。

  • どっこいしょ。

    どっこいしょ。

  • あら、また背を向けちゃった(笑)

    あら、また背を向けちゃった(笑)

  • ふと上を見上げたら、飼育員さんたちが上からタンタンちゃんの食事の様子を見守っていました。

    ふと上を見上げたら、飼育員さんたちが上からタンタンちゃんの食事の様子を見守っていました。

  • タンタンちゃん、足が短いのもチャームポイントです♪

    タンタンちゃん、足が短いのもチャームポイントです♪

  • また笹を運んできたよ。

    また笹を運んできたよ。

  • どっこいしょ。

    どっこいしょ。

  • タンタンちゃん幸せそう♪

    タンタンちゃん幸せそう♪

  • 背中が痒いの?<br />

    背中が痒いの?

  • 今日のタンタンちゃんはよく動いていました。<br />今まで2回来たことがありますが、今日が一番活発だと思いました。<br />ちょうどいい時に来られて良かったです。

    今日のタンタンちゃんはよく動いていました。
    今まで2回来たことがありますが、今日が一番活発だと思いました。
    ちょうどいい時に来られて良かったです。

  • 毎年この時期はとても寒くて外でのパンダ鑑賞も結構つらいのですが、この日はいつもの年より暖かく穏やかな一日でした。

    毎年この時期はとても寒くて外でのパンダ鑑賞も結構つらいのですが、この日はいつもの年より暖かく穏やかな一日でした。

  • 食事の後は再びお散歩タイム。

    食事の後は再びお散歩タイム。

  • タンタンちゃんは24歳で今年の9月で25歳になります。<br />人間でいうと70歳代にあたるのかな。<br />「年寄パンダを見て楽しいのか?」とも聞かれたりしますが、年齢は関係ないですよ!若いパンダには若いパンダの魅力があるし、高齢パンダでも高齢パンダの魅力がありますから。個体によってそれぞれの魅力があるのです。

    タンタンちゃんは24歳で今年の9月で25歳になります。
    人間でいうと70歳代にあたるのかな。
    「年寄パンダを見て楽しいのか?」とも聞かれたりしますが、年齢は関係ないですよ!若いパンダには若いパンダの魅力があるし、高齢パンダでも高齢パンダの魅力がありますから。個体によってそれぞれの魅力があるのです。

  • 内股でお尻フリフリしながら歩くのがまた可愛いです。

    内股でお尻フリフリしながら歩くのがまた可愛いです。

  • そういえば、最近微博の中で、足の短いタンタンちゃんと足の長い賢賢というパンダの画像を並べて比較していた面白い投稿があったんですが、この時、短足のタンタンちゃんを見ていてふと急に足長の賢賢にも会ってみたくなりました。なんと、賢賢は大地の孫にあたる子で。賢賢のお母さんは公主です。なんか大地のDNAを持つ子に会いたいと思う率が自分の中では高いですね。今年は無理かなぁ、来年会いに行けたらいいなぁ。また会いたいパンダが増えてしまいました。

    そういえば、最近微博の中で、足の短いタンタンちゃんと足の長い賢賢というパンダの画像を並べて比較していた面白い投稿があったんですが、この時、短足のタンタンちゃんを見ていてふと急に足長の賢賢にも会ってみたくなりました。なんと、賢賢は大地の孫にあたる子で。賢賢のお母さんは公主です。なんか大地のDNAを持つ子に会いたいと思う率が自分の中では高いですね。今年は無理かなぁ、来年会いに行けたらいいなぁ。また会いたいパンダが増えてしまいました。

  • 下のモートに降りてお散歩。

    下のモートに降りてお散歩。

  • タンタンちゃん、本当に今日はよく動くね。ファンサービス満載でお客さんも嬉しい限り♪

    タンタンちゃん、本当に今日はよく動くね。ファンサービス満載でお客さんも嬉しい限り♪

  • 実は私の中での今日一日の予定は、11時くらいに動物園を一旦出て外でランチをとる予定でいたんですが、タンタンちゃんが動きっぱなしで休む気配はなく、11時45分から再びお食事タイムが始まるとのことだったので、そのまま食事タイムの時間まで待つことにしました。<br />

    実は私の中での今日一日の予定は、11時くらいに動物園を一旦出て外でランチをとる予定でいたんですが、タンタンちゃんが動きっぱなしで休む気配はなく、11時45分から再びお食事タイムが始まるとのことだったので、そのまま食事タイムの時間まで待つことにしました。

  • 11時45分からのお食事タイムスタート。<br />やっぱり最初はニンジンから。<br />ちょっと日差しが強くなって眩しいくらいでした。<br />まさかこの時間まで見ることになるとは思わなかったし、紫外線対策のことなんてすっかり忘れてた。帽子持ってくればよかったなぁ。<br />

    11時45分からのお食事タイムスタート。
    やっぱり最初はニンジンから。
    ちょっと日差しが強くなって眩しいくらいでした。
    まさかこの時間まで見ることになるとは思わなかったし、紫外線対策のことなんてすっかり忘れてた。帽子持ってくればよかったなぁ。

  • この場所で食事シーンを見るのは初めてだったので嬉しいです。<br />待った甲斐がありました。<br />それにしても姿勢良すぎじゃない??!!<br />

    この場所で食事シーンを見るのは初めてだったので嬉しいです。
    待った甲斐がありました。
    それにしても姿勢良すぎじゃない??!!

  • 幸せそう♪

    幸せそう♪

  • 今日のタンタンちゃんは本当によく動いている!<br />御機嫌タンタンちゃん♪<br />

    今日のタンタンちゃんは本当によく動いている!
    御機嫌タンタンちゃん♪

  • やはり真っ先にニンジンを食べる。

    やはり真っ先にニンジンを食べる。

  • この姿勢も何とも言えなくいいですね(笑)

    この姿勢も何とも言えなくいいですね(笑)

  • 笹を食べる時になったら木の後ろに隠れるように食べ始めてしまったタンタンちゃん。この時既に12時でした。13時30分からサポーターズディのイベントが始まりますし、そろそろランチに行かないと。<br />ということで一旦動物園を離れます。

    笹を食べる時になったら木の後ろに隠れるように食べ始めてしまったタンタンちゃん。この時既に12時でした。13時30分からサポーターズディのイベントが始まりますし、そろそろランチに行かないと。
    ということで一旦動物園を離れます。

  • そういえば一昨年昨年と、お昼は中華街(南京町)に行ったんだっけ。ちょうど春節の時期と重なりとても賑やかな雰囲気を味わうことが出来ました。今年は春節と重ならなくて残念、と思いましたが、結果的にはそれでよかったのかもしれない。。<br />今年は気分を変えて、動物園近辺でお昼をとることにしました。ちなみに動物サポーターの特典として年間パスポートをいただいてますから、一度動物園の外に出ても入場料の心配をすることはありません。<br />事前に行ってみたいお店を調べておいたんですが、スリランカカレー屋、天天という中華料理屋、洋食屋の3軒が自分的にヒットしたのでこの中のどこかに行こうと決めていました。<br />スリランカカレーのお店は、2月下旬まで店主が故郷のスリランカに里帰りするのでそれまで休業とのお知らせをHPで見たのでここはダメか。。<br />中華料理屋もいいけど、なんだかこの日は洋食に強く惹かれたので洋食屋の方に行ってみることにしました。<br />「洋食SAEKI」<br />王子動物園はJR灘駅の北側にありますので、お目当ての洋食屋は南側にあるため駅の反対側に回らなければなりません。<br />動物園から徒歩15分程度で到着しました。<br />この時既に12時15分。人気のお店だからいつも行列ができてるというのは事前にリサーチ済ですが、やっぱり並んでた。行列のことが頭にあったので、開店時間の11時くらいに行きたいと思っていたんですが、タンタンちゃんがとても活発に動いていたのでついつい動物園に長居してしまいました(笑)<br />

    そういえば一昨年昨年と、お昼は中華街(南京町)に行ったんだっけ。ちょうど春節の時期と重なりとても賑やかな雰囲気を味わうことが出来ました。今年は春節と重ならなくて残念、と思いましたが、結果的にはそれでよかったのかもしれない。。
    今年は気分を変えて、動物園近辺でお昼をとることにしました。ちなみに動物サポーターの特典として年間パスポートをいただいてますから、一度動物園の外に出ても入場料の心配をすることはありません。
    事前に行ってみたいお店を調べておいたんですが、スリランカカレー屋、天天という中華料理屋、洋食屋の3軒が自分的にヒットしたのでこの中のどこかに行こうと決めていました。
    スリランカカレーのお店は、2月下旬まで店主が故郷のスリランカに里帰りするのでそれまで休業とのお知らせをHPで見たのでここはダメか。。
    中華料理屋もいいけど、なんだかこの日は洋食に強く惹かれたので洋食屋の方に行ってみることにしました。
    「洋食SAEKI」
    王子動物園はJR灘駅の北側にありますので、お目当ての洋食屋は南側にあるため駅の反対側に回らなければなりません。
    動物園から徒歩15分程度で到着しました。
    この時既に12時15分。人気のお店だからいつも行列ができてるというのは事前にリサーチ済ですが、やっぱり並んでた。行列のことが頭にあったので、開店時間の11時くらいに行きたいと思っていたんですが、タンタンちゃんがとても活発に動いていたのでついつい動物園に長居してしまいました(笑)

    洋食SAEKI グルメ・レストラン

    噂どおり! by yayoさん
  • 並んでいる途中、店員さんがメニューを持ってきてくれた。<br />どれも美味しそう♪<br />みなさん「ミックスフライランチ」を選んでいたので私もそれに決めました。<br />ちなみにライスは「大中小」と選べます。<br />

    並んでいる途中、店員さんがメニューを持ってきてくれた。
    どれも美味しそう♪
    みなさん「ミックスフライランチ」を選んでいたので私もそれに決めました。
    ちなみにライスは「大中小」と選べます。

  • 神戸といったら洋食で有名ですが、こちらのお店は神戸の洋食屋の中でもレベルが高いと評判なんだそう。<br />いわゆるガイドブックに載っているような有名店ではなくて、地元の人も多く通っていて口コミで人気の知る人ぞ知るお店とのこと。<br />

    神戸といったら洋食で有名ですが、こちらのお店は神戸の洋食屋の中でもレベルが高いと評判なんだそう。
    いわゆるガイドブックに載っているような有名店ではなくて、地元の人も多く通っていて口コミで人気の知る人ぞ知るお店とのこと。

  • 30分並んでようやく入店できました。<br />着席してすぐに料理は運ばれてきました。<br />並ぶけど、お店に入ると回転が早いですね。

    30分並んでようやく入店できました。
    着席してすぐに料理は運ばれてきました。
    並ぶけど、お店に入ると回転が早いですね。

  • フライの種類は有頭エビフライ、チキンカツ、メンチカツ、クリームコロッケの4種。どれも揚げたてのサックサク♪♪エビフライはお頭付きですよ!!しかも身がプリップリ!!衣たっぷりで中身がスッカスカの見た目で誤魔化すエビフライとは次元が違う。これで税込1000円なんてお得すぎない?!人気なのも頷けます。<br />フライにかかっているソースとタルタルソースも◎(ややソースの方は濃い味のような気もしたが)。美味しすぎて完食♪夕飯がいらないくらいのボリュームでした。これなら男性でも満足できる量ですね。<br />お店を出たのは13時過ぎでしたが、まだ10人以上並んでいました。<br />本当に人気なんだと改めて思いました。近所にあれば絶対通いたいお店♪<br />一人でも入りやすいですね(一人客もまあまあいた)。<br />王子動物園に来たらこのお店に来るのが定番となってしまいそう(笑)<br />ちなみにこのお店の50メートルくらい先にある担々麺?のお店も並んでいてこちらのお店もちょっと気になった。<br />

    フライの種類は有頭エビフライ、チキンカツ、メンチカツ、クリームコロッケの4種。どれも揚げたてのサックサク♪♪エビフライはお頭付きですよ!!しかも身がプリップリ!!衣たっぷりで中身がスッカスカの見た目で誤魔化すエビフライとは次元が違う。これで税込1000円なんてお得すぎない?!人気なのも頷けます。
    フライにかかっているソースとタルタルソースも◎(ややソースの方は濃い味のような気もしたが)。美味しすぎて完食♪夕飯がいらないくらいのボリュームでした。これなら男性でも満足できる量ですね。
    お店を出たのは13時過ぎでしたが、まだ10人以上並んでいました。
    本当に人気なんだと改めて思いました。近所にあれば絶対通いたいお店♪
    一人でも入りやすいですね(一人客もまあまあいた)。
    王子動物園に来たらこのお店に来るのが定番となってしまいそう(笑)
    ちなみにこのお店の50メートルくらい先にある担々麺?のお店も並んでいてこちらのお店もちょっと気になった。

  • 急いで王子動物園に戻り、13時30分開始の動物サポーターズデイにギリギリ間に合いました。

    急いで王子動物園に戻り、13時30分開始の動物サポーターズデイにギリギリ間に合いました。

  • 昨年初めて参加しましたが、その時は運よくジャイアントパンダを見学するコースに当たり、タンタンちゃんに直にエサをあげられるという夢のような体験ができて嬉しかったなぁ♪今年は残念ながら、パンダを見学するコースから外れてしまいましたが。。昨年は4班あったのが今年は一つグループが増えて5班になっていました。動物園側の説明では、毎年サポーターの数は増えていて、今年は一班増やしたとのこと。パンダを見学できる人たちは、今年は小さな子供連れの方が多かったので動物園側でも色々配慮しているのかもしれません。ジャイアントパンダをサポートしている人が多いでしょうから、昨年当たって本当に良かったと思いました。<br />ちなみに今年は、キリン→クマ→象を見学するコースでした。<br />先ずはキリンから。飼育員さんの解説を聞きながらエサやりです。<br />そういえば昨年もキリンのエサやりをしましたっけ(笑)キリンも可愛いのだけど、舌がちょっと気持ち悪い。。。(笑)

    昨年初めて参加しましたが、その時は運よくジャイアントパンダを見学するコースに当たり、タンタンちゃんに直にエサをあげられるという夢のような体験ができて嬉しかったなぁ♪今年は残念ながら、パンダを見学するコースから外れてしまいましたが。。昨年は4班あったのが今年は一つグループが増えて5班になっていました。動物園側の説明では、毎年サポーターの数は増えていて、今年は一班増やしたとのこと。パンダを見学できる人たちは、今年は小さな子供連れの方が多かったので動物園側でも色々配慮しているのかもしれません。ジャイアントパンダをサポートしている人が多いでしょうから、昨年当たって本当に良かったと思いました。
    ちなみに今年は、キリン→クマ→象を見学するコースでした。
    先ずはキリンから。飼育員さんの解説を聞きながらエサやりです。
    そういえば昨年もキリンのエサやりをしましたっけ(笑)キリンも可愛いのだけど、舌がちょっと気持ち悪い。。。(笑)

  • 続いてクマの展示エリアの中に入ることが出来ました。<br />檻の中に入っていたクマを間近に見ることも出来ました。<br />もし山の中でクマに遭遇したら足腰がすくんで身動きできず逃げることも出来なくなるのかもしれないと本気で思いました。そのくらいの迫力がありました。<br />ちなみにジャイアントパンダも熊ですけどね(笑)。なんでしょう、この違いは。。<br />

    続いてクマの展示エリアの中に入ることが出来ました。
    檻の中に入っていたクマを間近に見ることも出来ました。
    もし山の中でクマに遭遇したら足腰がすくんで身動きできず逃げることも出来なくなるのかもしれないと本気で思いました。そのくらいの迫力がありました。
    ちなみにジャイアントパンダも熊ですけどね(笑)。なんでしょう、この違いは。。

  • クマのエサ。<br />エサやり体験ができるのかと思いましたが、結局できなくて残念。<br />やはり猛獣だからエサやりは危険なのか。<br />

    クマのエサ。
    エサやり体験ができるのかと思いましたが、結局できなくて残念。
    やはり猛獣だからエサやりは危険なのか。

  • 最後に象のエリアへ。<br />こちらは象のエサ。

    最後に象のエリアへ。
    こちらは象のエサ。

  • 象のう〇こ。

    象のう〇こ。

  • 雄の象がちょっと興奮したのか、鼻から勢いよく砂を吹っかけてくるというハプニングが(笑)。飼育員さんが「ちょっと危ないからもう少し下がりましょう」と。幸い砂をかぶってしまった人はいませんでしたが、突然、大人数の人間がやってきたのだから驚くのも無理ないですよね。

    雄の象がちょっと興奮したのか、鼻から勢いよく砂を吹っかけてくるというハプニングが(笑)。飼育員さんが「ちょっと危ないからもう少し下がりましょう」と。幸い砂をかぶってしまった人はいませんでしたが、突然、大人数の人間がやってきたのだから驚くのも無理ないですよね。

  • 象のシャワー。天井から水が勢い出てくるようになっています。

    象のシャワー。天井から水が勢い出てくるようになっています。

  • 象をこんなに間近で見られるなんて、3年前のスリランカ旅行以来!!象の種類は違うようだけど。

    象をこんなに間近で見られるなんて、3年前のスリランカ旅行以来!!象の種類は違うようだけど。

  • 象にエサやり体験。<br />こちらの象さん、とてもお利口で可愛かったです♪

    象にエサやり体験。
    こちらの象さん、とてもお利口で可愛かったです♪

  • こちらは象さんが描いたタンタンちゃん♪<br />芸術センス素晴らしくない?!と私は結構この絵が気に入ってしまいました(笑)

    こちらは象さんが描いたタンタンちゃん♪
    芸術センス素晴らしくない?!と私は結構この絵が気に入ってしまいました(笑)

  • 本日のサポーターズディも無事終わり、最後はやっぱりタンタンちゃんのところへ。<br />正面を陣取る。

    本日のサポーターズディも無事終わり、最後はやっぱりタンタンちゃんのところへ。
    正面を陣取る。

  • 他のパンダファンも続々とやってきます。<br />みんな考えることは同じですね(笑)<br />とあるファンが「タンタンちゃん、お手手舐めちゃって可愛い~♪♪」と。<br />確かにそう見えますね(笑)。ファンの洞察力はすごいなぁと改めて思う。

    他のパンダファンも続々とやってきます。
    みんな考えることは同じですね(笑)
    とあるファンが「タンタンちゃん、お手手舐めちゃって可愛い~♪♪」と。
    確かにそう見えますね(笑)。ファンの洞察力はすごいなぁと改めて思う。

  • ところで、タンタンちゃんのレンタル期間は今年の7月迄です。<br />今までずっと期間の延長を繰り返し長く日本にいることが出来ましたが、今回はどうなるんでしょう。私も今まではタンタンちゃんはずっと日本にいてほしいと思っていましたが、中国のパンダ関連のサイトを色々見るようになったり中国の動物園に行くようになって少し考えが変わってきました。GWに行った臥龍も都江堰もとても静かな場所でパンダが暮らすのにとてもいい環境だと思いました。だから、余生は生まれ故郷に帰ってのんびり暮らすのも悪くはないかもしれない。中国の飼育員やファンにもきっと大切にしてもらえると思う。タンタンちゃんのお姉さんの白雲も昨年、高齢ながらアメリカから都江堰に帰ってきました。兄も姉もいるところならタンタンちゃんも安心かもね。気持ちはずっと日本にいてくれたら嬉しいけど、もし帰ることになったとしてもこれからもずっとファンであることには変わりないと思う。<br />とはいえ、新型コロナウイルス騒動もあるから、帰国が延期になる可能性もあるのかなと思ったりもする。<br />そしてタンタンちゃんの熱心なファンを見ていると、もし中国に帰ることになったらタンタンちゃんロスになるのではないかと余計な心配もしています(笑)。

    ところで、タンタンちゃんのレンタル期間は今年の7月迄です。
    今までずっと期間の延長を繰り返し長く日本にいることが出来ましたが、今回はどうなるんでしょう。私も今まではタンタンちゃんはずっと日本にいてほしいと思っていましたが、中国のパンダ関連のサイトを色々見るようになったり中国の動物園に行くようになって少し考えが変わってきました。GWに行った臥龍も都江堰もとても静かな場所でパンダが暮らすのにとてもいい環境だと思いました。だから、余生は生まれ故郷に帰ってのんびり暮らすのも悪くはないかもしれない。中国の飼育員やファンにもきっと大切にしてもらえると思う。タンタンちゃんのお姉さんの白雲も昨年、高齢ながらアメリカから都江堰に帰ってきました。兄も姉もいるところならタンタンちゃんも安心かもね。気持ちはずっと日本にいてくれたら嬉しいけど、もし帰ることになったとしてもこれからもずっとファンであることには変わりないと思う。
    とはいえ、新型コロナウイルス騒動もあるから、帰国が延期になる可能性もあるのかなと思ったりもする。
    そしてタンタンちゃんの熱心なファンを見ていると、もし中国に帰ることになったらタンタンちゃんロスになるのではないかと余計な心配もしています(笑)。

  • 変顔もまた可愛い♪

    変顔もまた可愛い♪

  • 寝返り。

    寝返り。

  • 起きた!

    起きた!

  • また寝そべる。<br />この姿勢、ヨガののポーズみたいじゃない?!<br />身体が驚くほど柔らかいです。

    また寝そべる。
    この姿勢、ヨガののポーズみたいじゃない?!
    身体が驚くほど柔らかいです。

  • 違う角度から撮ったもの。

    違う角度から撮ったもの。

  • 暫くして起き上がりドアの前でうずくまる。

    暫くして起き上がりドアの前でうずくまる。

  • ん??!!<br />お尻の穴から緑色の物体が顔を出してるよ。。

    ん??!!
    お尻の穴から緑色の物体が顔を出してるよ。。

  • まさか!!

    まさか!!

  • あー!すっきりした!

    あー!すっきりした!

  • お散歩お散歩♪

    お散歩お散歩♪

  • 閉園時間の4時30分まで残り少しとなりましたが、パンダファンは帰ろうとしない(笑)。間もなく閉園のアナウンスが流れるが最後の最後まで粘る。

    閉園時間の4時30分まで残り少しとなりましたが、パンダファンは帰ろうとしない(笑)。間もなく閉園のアナウンスが流れるが最後の最後まで粘る。

  • タンタンちゃんもそわそわしてきてバックヤードに帰りたいようです。

    タンタンちゃんもそわそわしてきてバックヤードに帰りたいようです。

  • 残念ながら4時30分になってしまいました。今日はこれにて終了。40人近く(もっといた?今回は全員女性)のパンダファンに見守られながらタンタンちゃんの今日の営業は終了。またタンタンちゃんに会いに来ることを心に誓い、急いでバス停に向かいました。

    残念ながら4時30分になってしまいました。今日はこれにて終了。40人近く(もっといた?今回は全員女性)のパンダファンに見守られながらタンタンちゃんの今日の営業は終了。またタンタンちゃんに会いに来ることを心に誓い、急いでバス停に向かいました。

  • 今年動物サポーターディに参加した人に配られたお土産は、「パンダのクリアファイル」と「フラミンゴのキーホルダー」の2点でした。<br />パンダのクリアファイルは飼育員さんが一生懸命考えて作成したというもの。<br />すっごく可愛い!!!!<br />

    今年動物サポーターディに参加した人に配られたお土産は、「パンダのクリアファイル」と「フラミンゴのキーホルダー」の2点でした。
    パンダのクリアファイルは飼育員さんが一生懸命考えて作成したというもの。
    すっごく可愛い!!!!

  • 裏面も凝ってる♪<br />確か昨年はポストカードと何かの動物の毛が入った小瓶の置物だったと記憶してますが、今年のお土産は超大当たりです!!!!!<br />これはパンダファンにとっては嬉しすぎるお土産。<br />ありがとうございました!(^^)!

    裏面も凝ってる♪
    確か昨年はポストカードと何かの動物の毛が入った小瓶の置物だったと記憶してますが、今年のお土産は超大当たりです!!!!!
    これはパンダファンにとっては嬉しすぎるお土産。
    ありがとうございました!(^^)!

  • なんだかあっという間の一日でしたが充実した日でした。<br />

    なんだかあっという間の一日でしたが充実した日でした。

  • 新神戸駅で大好きな赤福(神戸土産ではないが新神戸駅でも買える)を購入しようと思っていたところ、お土産売り場の入り口で何やらオシャレなパッケージに入ったポテトチップスが目に入りました。販売員のお姉さんが熱心に試食を勧めていて、私も試食することにしました。6種類くらいの味があり、どれもなかなか◎。<br />ポテトチップスの厚みもあって食べ応えがある。お姉さんが「最近売り出されたばかりでまだ大丸梅田にしか売ってなくて、東京にも進出していません!!」とここでしか買えないアピールをされると購買意欲が湧いちゃうんですよね(笑)関西発のお菓子は美味しいものが多いし、見た目もいいし、一袋の値段も安いから(350円)お土産に買おう。私にはハニー味がクセがなくて万人受けする味に感じたのでそれとチーズ味を購入。赤福も持ってレジに向かう途中、可愛い猫のパッケージのチョコレートが目に入りました。ここでも試食を勧められて一口食べてみたところ、美味しかった♪販売員のお姉さんが、ここのチョコレートはまだ神戸にしかお店がなくて他へは進出していません!と、ここでもここでしか買えないアピールをされる(笑)。缶入りはちょっと高かったけど、箱入りはお手頃価格だったのでお土産用に箱入りの方を購入(600円)。こちらのお店「シャトロワ」というようで猫ちゃんがトレードマークなんだそう。<br />今回の王子動物園のパンダ遠征はこれで終了。<br />タンタンちゃんの思い出にじっくり浸りたいところですが、今月はまだ他にも遠征を控えていますのでこの辺りで再見!<br /><br />

    新神戸駅で大好きな赤福(神戸土産ではないが新神戸駅でも買える)を購入しようと思っていたところ、お土産売り場の入り口で何やらオシャレなパッケージに入ったポテトチップスが目に入りました。販売員のお姉さんが熱心に試食を勧めていて、私も試食することにしました。6種類くらいの味があり、どれもなかなか◎。
    ポテトチップスの厚みもあって食べ応えがある。お姉さんが「最近売り出されたばかりでまだ大丸梅田にしか売ってなくて、東京にも進出していません!!」とここでしか買えないアピールをされると購買意欲が湧いちゃうんですよね(笑)関西発のお菓子は美味しいものが多いし、見た目もいいし、一袋の値段も安いから(350円)お土産に買おう。私にはハニー味がクセがなくて万人受けする味に感じたのでそれとチーズ味を購入。赤福も持ってレジに向かう途中、可愛い猫のパッケージのチョコレートが目に入りました。ここでも試食を勧められて一口食べてみたところ、美味しかった♪販売員のお姉さんが、ここのチョコレートはまだ神戸にしかお店がなくて他へは進出していません!と、ここでもここでしか買えないアピールをされる(笑)。缶入りはちょっと高かったけど、箱入りはお手頃価格だったのでお土産用に箱入りの方を購入(600円)。こちらのお店「シャトロワ」というようで猫ちゃんがトレードマークなんだそう。
    今回の王子動物園のパンダ遠征はこれで終了。
    タンタンちゃんの思い出にじっくり浸りたいところですが、今月はまだ他にも遠征を控えていますのでこの辺りで再見!

この旅行記のタグ

関連タグ

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • M-koku1さん 2020/05/28 22:15:06
    タンタンの帰国が決まりましたね
    yayoさんは パンダのヘビーファンなんですね。
    私も動物好きですが、一日同じ動物を見ているほどは集中できません。
    シャンシャンはいつでも混んでいるので、最近はいつも素通りしていました。
    そうしたら予定より早く中国に返すかもという話が出ていて、がっかりです。
    タンタンはかわいいパンダですね。
    ぬいぐるみっぽい気がします。
    余生を送るために中国に帰国、多分タンタンにとってはいいことなのでしょう。
    それでもさびしいですね。

    周りに人がいない時にはハシビロコウに話しかけているMより

    yayo

    yayoさん からの返信 2020/05/29 14:12:09
    RE: タンタンの帰国が決まりましたね
    M-koku1さん、コメントありがとうございます!
    シャンシャンがきっかけでパンダ好きになったんですが、気が付いたらヘビーファンになっていました(笑)
    タンタンは人間の年齢でいうと70代くらいになると思うのですが、小柄なので若く見えますし、仰る通り、実物もぬいぐるみみたいで可愛いです♪
    タンタンの中国返還が決まり、最後にもう一度会いに行きたいと思っていて、動物園は来月から再開するのですが、今のところ来場するには抽選予約で対象は神戸市民か兵庫県内の動物サポーターだけなんです。
    タンタンがいる間に対象者を県外在住者にも広げてくれるといいのですが。
    シャンシャンも早期帰国の話が出てますよね。
    私の中では、シャンシャンは中国に帰ったら、いずれゆっくり見に行こうかなと思っています(笑)
    M-koku1さんは、ハシビロコウがお好きなんですね。
    私、ハシビロコウ見たことないんですよ〜。
    上野動物園でいつか見よう思っているんですが、いつも結局パンダを見て満足しちゃってます(笑)次行く行くときは見に行こうかな♪
  • SamShinobuさん 2020/02/14 11:22:23
    タンタン超可愛いですね!
    こんにちは!
    タンタン、人間でいうと70歳代とは思えないくらいお茶目なパンダですね!短足なところもまた可愛い!
    最近はyayoさんに感化されて、TV等でパンダが映るとつい見いってしまいます笑
    それにしても新型コロナウイルスの影響はいつまで続くのでしょうか。僕の会社では、出張はおろか個人の中国旅行も当面禁止になってしまいました(T^T)
    yayoさんはしばらくは国内に軸足を置くようですが、次は和歌山でしょうか?次の旅行記も楽しみにしています。
    早く大連や北京、また他の中国の動物園に行かれるようになるといいですね。

    yayo

    yayoさん からの返信 2020/02/14 17:46:26
    RE: タンタン超可愛いですね!
    こんにちは!
    コメントありがとうございます♪
    SamShinobuさんもパンダ沼に片足を突っ込み始めたようですね(笑)
    タンタンの可愛さをご理解いただき嬉しいです。
    シャンシャンや和歌山のパンダに比べて目立たない存在ですが、結構ファンは多いんですよ。
    ところで先週和歌山に行ってきました♪旅行記は作成中です。そして明日は東京に用事があるので、ついでに上野動物園も寄ってみようと思います。
    会社でついに個人レベルで中国渡航禁止令が出てしまったとは、SamShinobuさんにとっては辛すぎますね。。本当にいつ収束するんでしょうね。いい加減にしてもらいたいです。
    私の方は来月の大連行きはキャンセルしました(涙)。ANAで行く予定だったんですが、多くの中国路線が運休減便される中、大連と青島路線だけ機材縮小だったので、なかなかキャンセルする踏ん切りがつかなかったんですが、今日、往路便が翌日に変更されてしまったので、これでは行く意味ないと思いキャンセルしました(涙)。
    あと、今年はGWの成都と9月の北京の予定がありますが、北京行きはまだ諦めていません(笑)。
    最近武漢のニュースを見るたびSamShinobuさんのことを思い出し、いつ念願の武漢に行けるのかしら、と心配になります。。。本当に早く収束するのを祈るばかりです。

    SamShinobu

    SamShinobuさん からの返信 2020/02/15 15:33:07
    Re: タンタン超可愛いですね!
    先週和歌山、今週上野って!スキあらばパンダに会いたいというその根性、見上げたものです笑。
    今は日本在住のパンダに目一杯会うようにとの、パンダの神様?の思し召しかもしれません。
    とは言うものの、やはり大連のパンダとの一期一会は今ですよね。yayoさんのパンダ愛を知るものの一人として、無念さが伝わります。
    でも9月の北京はさすがに大丈夫でしょう。僕も年内に少なくとも一度は中国に赴きたいので、一日も早くこの混乱が収まって、パンダの国に大手を振って行かれるようにお互い祈りましょう!

    yayo

    yayoさん からの返信 2020/02/15 16:50:47
    Re: タンタン超可愛いですね!
    先程上野動物園でパンダ見てきてこれから帰るところです笑
    確かに今は日本にいるパンダに会っておきなさいという事かもしれませんね。シャンシャンもタンタンも今年が中国への返還期限ですし、和歌山のパンダもいつ返還されてもおかしくない年頃ですし。
    でも流石に3週連続はキツいですね笑
    SamShinobさんが1年に一度も中国に行かないなんてあり得ないのですし、旅行記も楽しみにしていますので、ホント1日も早い収束をお互い祈りましょう!

yayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP