御影・灘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年ぶりの王子動物園です。本当は昨年もう一度くらいは訪問したいと思っていましたが、結局都合がつかず。<br />王子動物園には、動物サポーター制度がある事を知り、昨年初めて訪れた王子動物園を気に入ったので、早速申し込みました。もちろん、サポーターの対象動物は、ジャイアントパンダですよ!<br />ちなみにこの寄付金は、ふるさと納税制度の対象にもなっています。<br />サポーター制度には、他にも特典が色々ありますが、その内の一つに、王子動物園内の動物ツアーガイドがあるので、その申し込みをしたところ当選したので、参加して参りました。<br />動物ツアーガイドは、4班のグループに振り分けられますが、何と何と、悲願のジャイアントパンダのグループに当たりました!タンタンちゃんに直に餌をあげる事が出来て大感激!<br />今年は開園から閉園まで、じっくりタンタンちゃんを観察、途中、昼頃には春節で大混雑だった南京町でサクッと食べ歩きを挟んでの、充実した日帰り旅行でした。

2019ジャイアントパンダ鑑賞記録 動物サポーターデイに初めて参加しました☆王子動物園

9いいね!

2019/02/10 - 2019/02/10

210位(同エリア341件中)

yayo

yayoさん

1年ぶりの王子動物園です。本当は昨年もう一度くらいは訪問したいと思っていましたが、結局都合がつかず。
王子動物園には、動物サポーター制度がある事を知り、昨年初めて訪れた王子動物園を気に入ったので、早速申し込みました。もちろん、サポーターの対象動物は、ジャイアントパンダですよ!
ちなみにこの寄付金は、ふるさと納税制度の対象にもなっています。
サポーター制度には、他にも特典が色々ありますが、その内の一つに、王子動物園内の動物ツアーガイドがあるので、その申し込みをしたところ当選したので、参加して参りました。
動物ツアーガイドは、4班のグループに振り分けられますが、何と何と、悲願のジャイアントパンダのグループに当たりました!タンタンちゃんに直に餌をあげる事が出来て大感激!
今年は開園から閉園まで、じっくりタンタンちゃんを観察、途中、昼頃には春節で大混雑だった南京町でサクッと食べ歩きを挟んでの、充実した日帰り旅行でした。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線

PR

  • 一年ぶりの王子動物園です!昨年の旅行記では、年内にまた来るから・・なんて書きましたが、実現出来ず。遠方だとなかなか難しいですね。<br />さて、昨年は初めての王子動物園でしたが、交通事情などがよくわかりませんでしたから、タクシーで行きましたっけ(10分程で870円だった記憶が)。<br />色々調べましたところ、バスでも行けそうなだので、今年はバスで行くことにしました。<br />今年も早朝の新幹線に乗り込み、8時30分頃に新神戸駅に到着。<br />駅から、布引というバス停まで歩くのですが、地図で見ると駅から布引の交差点まで真っ直ぐ、とあるので簡単に思いますが、実際は真っ直ぐ行けないのです。。<br />行きは、ANAクラウンホテル側をぐるっと回ってしまいましたが、多分、新幹線出口のフロアから1階降りて、バスターミナルのところから、交差点目指して真っ直ぐというか多少入りくねって行くルートなのかと(帰りはこのルート)。他に行きやすい方法があるかもしれませんが。布引の交差点に着いたら、左手に交番があり隣に信金があるので、バス停はそこにあります。バスの本数は、10分おきに来るので、便利です。動物園の目の前で停まります。運賃は一律210円になります。<br />これから王子動物園に行く際には、新神戸からはバスで行くことにします。<br />9時開園の10分前には到着しました。<br />今回は前回と同じ時期に来ているのに、開園前から結構人がいました。三連休の中日の日曜ということもあるのでしょうか。<br />

    一年ぶりの王子動物園です!昨年の旅行記では、年内にまた来るから・・なんて書きましたが、実現出来ず。遠方だとなかなか難しいですね。
    さて、昨年は初めての王子動物園でしたが、交通事情などがよくわかりませんでしたから、タクシーで行きましたっけ(10分程で870円だった記憶が)。
    色々調べましたところ、バスでも行けそうなだので、今年はバスで行くことにしました。
    今年も早朝の新幹線に乗り込み、8時30分頃に新神戸駅に到着。
    駅から、布引というバス停まで歩くのですが、地図で見ると駅から布引の交差点まで真っ直ぐ、とあるので簡単に思いますが、実際は真っ直ぐ行けないのです。。
    行きは、ANAクラウンホテル側をぐるっと回ってしまいましたが、多分、新幹線出口のフロアから1階降りて、バスターミナルのところから、交差点目指して真っ直ぐというか多少入りくねって行くルートなのかと(帰りはこのルート)。他に行きやすい方法があるかもしれませんが。布引の交差点に着いたら、左手に交番があり隣に信金があるので、バス停はそこにあります。バスの本数は、10分おきに来るので、便利です。動物園の目の前で停まります。運賃は一律210円になります。
    これから王子動物園に行く際には、新神戸からはバスで行くことにします。
    9時開園の10分前には到着しました。
    今回は前回と同じ時期に来ているのに、開園前から結構人がいました。三連休の中日の日曜ということもあるのでしょうか。

    神戸市立王子動物園 動物園・水族館

  • 真っ先に目指すは、パンダ舎です!<br />タンタンちゃん、久しぶり~!!って寝てる。。。。。<br />事前に、タンタンちゃんは発情期で動かなくなることもあるので展示が不安定になるという情報を確認しまして、実際、園内にその旨の掲示もありましたから、もしかしてその関係かしら。。。。<br />でも、糞はあるので、開園前にここで少し笹を食べてから寝ているのだろうと勝手に推測。<br />待てど暮らせどタンタンちゃんは起きる気配がないため、折角なので、他の動物も見に行くことにしました。

    真っ先に目指すは、パンダ舎です!
    タンタンちゃん、久しぶり~!!って寝てる。。。。。
    事前に、タンタンちゃんは発情期で動かなくなることもあるので展示が不安定になるという情報を確認しまして、実際、園内にその旨の掲示もありましたから、もしかしてその関係かしら。。。。
    でも、糞はあるので、開園前にここで少し笹を食べてから寝ているのだろうと勝手に推測。
    待てど暮らせどタンタンちゃんは起きる気配がないため、折角なので、他の動物も見に行くことにしました。

  • パンダ舎の室内の入口に、パンダの絵を見つけました。<br />平成27年に寄贈とあったので、昨年もあったと思いますが、全然気がつかなかったですねぇ笑<br />昨年はタンタンちゃんしか目に入っていなかったのかも。<br />こちらは中国人が描いたようですが、凄く可愛いです。<br />この絵、気に入ってしまいましたので、カメラに一枚納めることにします。

    パンダ舎の室内の入口に、パンダの絵を見つけました。
    平成27年に寄贈とあったので、昨年もあったと思いますが、全然気がつかなかったですねぇ笑
    昨年はタンタンちゃんしか目に入っていなかったのかも。
    こちらは中国人が描いたようですが、凄く可愛いです。
    この絵、気に入ってしまいましたので、カメラに一枚納めることにします。

  • パンダ舎の隣に、シロフクロウがつがいで飼育されています。<br />シロフクロウも可愛いですね。<br />こちらはオス。

    パンダ舎の隣に、シロフクロウがつがいで飼育されています。
    シロフクロウも可愛いですね。
    こちらはオス。

  • こちらは、メス。<br />凄く高貴な感じがしますね。<br />

    こちらは、メス。
    凄く高貴な感じがしますね。

  • レッサーパンダです。<br />こちらはミンファちゃんというお母さん。<br />成都のパンダ基地でもそうでしたが、レッサーパンダは、ジャイアントパンダと違って動きが素早いので、写真を撮るのが大変ですね。ボンヤリしている暇はありません。それにしてもシッポがフサフサ長くて可愛いです。確かレッサーパンダは熊科ではなかったような。しかし大熊猫同様癒やされますね。<br />残念ながら子供のレッサーパンダはこの時は展示されていませんでした。

    レッサーパンダです。
    こちらはミンファちゃんというお母さん。
    成都のパンダ基地でもそうでしたが、レッサーパンダは、ジャイアントパンダと違って動きが素早いので、写真を撮るのが大変ですね。ボンヤリしている暇はありません。それにしてもシッポがフサフサ長くて可愛いです。確かレッサーパンダは熊科ではなかったような。しかし大熊猫同様癒やされますね。
    残念ながら子供のレッサーパンダはこの時は展示されていませんでした。

  • 王子動物園は、ジャイアントパンダとコアラが同時に見られる動物園を売りにしていますので、コアラも見学することにします。<br />昔、オーストラリアでコアラを見たことがありますが、その時は凄く近くで見られてしかも触ることが出来た記憶があります。<br />コアラのこのグレーの色は好みです。<br />可愛い♪

    王子動物園は、ジャイアントパンダとコアラが同時に見られる動物園を売りにしていますので、コアラも見学することにします。
    昔、オーストラリアでコアラを見たことがありますが、その時は凄く近くで見られてしかも触ることが出来た記憶があります。
    コアラのこのグレーの色は好みです。
    可愛い♪

  • こちらのコアラは寝てます。<br />じっと動きません。<br />この姿勢、手足が疲れないでしょうか?とつい人間目線で見てしまいます。<br />

    こちらのコアラは寝てます。
    じっと動きません。
    この姿勢、手足が疲れないでしょうか?とつい人間目線で見てしまいます。

  • さて、再びパンダ舎にもどります。<br />タンタンちゃん、まだ寝てる笑<br />そろそろ朝ご飯の時間も近づいてきています。<br />暫く観察していると、時折、片足を上げて起きようとするしぐさも見られました。<br />その度に、観客から歓声が上がってましたけど笑

    さて、再びパンダ舎にもどります。
    タンタンちゃん、まだ寝てる笑
    そろそろ朝ご飯の時間も近づいてきています。
    暫く観察していると、時折、片足を上げて起きようとするしぐさも見られました。
    その度に、観客から歓声が上がってましたけど笑

  • その場で粘っていたら、タンタンちゃん、ようやく起きました!!

    その場で粘っていたら、タンタンちゃん、ようやく起きました!!

  • 大家早上好!<br />タンタンちゃん、お久しぶり!!!<br />相変わらず、可愛くてお元気そうで何よりです。

    大家早上好!
    タンタンちゃん、お久しぶり!!!
    相変わらず、可愛くてお元気そうで何よりです。

  • 目覚めのお散歩。

    目覚めのお散歩。

  • 足?脇腹?をポリポリ搔いているしぐさも見られました。<br />

    足?脇腹?をポリポリ搔いているしぐさも見られました。

  • さて、お待ちかねの朝ご飯です。<br />あれれ、一気食いですか??

    さて、お待ちかねの朝ご飯です。
    あれれ、一気食いですか??

  • ではなく、先ずはニンジンからいただきま~す!<br />

    ではなく、先ずはニンジンからいただきま~す!

  • タンタンちゃんは、じっくり味わって食べる派ですね。

    タンタンちゃんは、じっくり味わって食べる派ですね。

  • 続いて、ペレットをペロリと頂きます!

    続いて、ペレットをペロリと頂きます!

  • あ~、美味しかった♪<br />さてと、次は。

    あ~、美味しかった♪
    さてと、次は。

  • 笹の匂いを嗅ぎながら、どれを食べようか選別している模様。

    笹の匂いを嗅ぎながら、どれを食べようか選別している模様。

  • これがいいわね♪

    これがいいわね♪

  • 笹を食べる時は、背を向いてしまったタンタンちゃん。<br />私のいた場所は丁度斜めだったので、横顔を捕らえることが出来ましたが、正面にいた人たちはガッカリして、あーあの歓声も。。<br />でも、美味しそうにムシャムシャ食べていましたよ。<br />その音もよく聞こえるくらいでした。<br />

    笹を食べる時は、背を向いてしまったタンタンちゃん。
    私のいた場所は丁度斜めだったので、横顔を捕らえることが出来ましたが、正面にいた人たちはガッカリして、あーあの歓声も。。
    でも、美味しそうにムシャムシャ食べていましたよ。
    その音もよく聞こえるくらいでした。

  • 食後のお散歩。

    食後のお散歩。

  • 短い足でお尻をフリフリして歩く後ろ姿も可愛いです♪

    短い足でお尻をフリフリして歩く後ろ姿も可愛いです♪

  • ひょっこり顔をだして。<br />

    ひょっこり顔をだして。

  • お散歩♪お散歩♪

    お散歩♪お散歩♪

  • タンタンちゃん、何度も観客の近くに来てくれました。<br />画像にはありませんが、下の溝(モート)に降りて散歩もしていました。

    タンタンちゃん、何度も観客の近くに来てくれました。
    画像にはありませんが、下の溝(モート)に降りて散歩もしていました。

  • ちょっと休憩しようかしら。

    ちょっと休憩しようかしら。

  • 腹筋始めちゃうの??

    腹筋始めちゃうの??

  • やっぱり面倒臭いからやーめた。

    やっぱり面倒臭いからやーめた。

  • またお腹が空いたわ。

    またお腹が空いたわ。

  • 再び笹を食べる。

    再び笹を食べる。

  • そしてお散歩。<br />画像にはありませんが、木の後ろにあるタイヤで遊ぶ場面も。<br />開園直後の昼寝がうそのように、今回のタンタンちゃんはよく動いていました。<br />

    そしてお散歩。
    画像にはありませんが、木の後ろにあるタイヤで遊ぶ場面も。
    開園直後の昼寝がうそのように、今回のタンタンちゃんはよく動いていました。

  • 今度は水を飲む。<br />タンタンちゃんの一挙手一投足に観客からは歓声が。

    今度は水を飲む。
    タンタンちゃんの一挙手一投足に観客からは歓声が。

  • 今回のタンタンちゃんは、本当によく動いてくれて観客を楽しませてくれました。<br />この時、既に11時近くになっていました。<br />タンタンちゃん、まだまだ活発に活動中でしたが、中華街にも行きたかったので、一先ずこれで退散。また後で来るからね~♪

    今回のタンタンちゃんは、本当によく動いてくれて観客を楽しませてくれました。
    この時、既に11時近くになっていました。
    タンタンちゃん、まだまだ活発に活動中でしたが、中華街にも行きたかったので、一先ずこれで退散。また後で来るからね~♪

  • 王子動物園の目の前から直線で、徒歩5分くらいにJR灘駅がありますので、中華街のある元町へ向かいます。<br />昨年は、たまたま春節祭と重ねっていたのですが、今回も丁度春節祭と予定を合わせることが出来ました。<br />昨年の春節祭もすごい人でしたが、今回は昨年以上にすごい人人人!!!<br />三連休中日の日曜日ということもあるのでしょうね。<br />お目当ての、焼き小籠包で有名なユンユンへ。<br />昨年以上のすごい行列!!最後尾を探すのにも一苦労。<br />今回は、30分は並んだかもしれません。今回は、6個入り(700円)を注文しました。黄金餅も気になったんですが、今回は見送ります。<br />皮が厚くモチモチ感があるのと、焼き加減(パリパリ感)が絶妙でした。<br />甘いものが食べたくなったので、隣の屋台でゴマ団子を購入しましたが、すごく美味しかったです♪<br />まだまだ南京町を探索したかったのですが、想像以上の人で、人の流れに逆らうことが出来ず、やっとの思いで路地に出ることが出来ました。<br />午後から動物サポーターデイもありますので、今回の南京町はこれで終わりにして王子動物園に戻ります。<br />ちなみにこちらの画像は、JR灘駅近くにあったマンホール。パンダものは迷わずカメラに納めます。

    王子動物園の目の前から直線で、徒歩5分くらいにJR灘駅がありますので、中華街のある元町へ向かいます。
    昨年は、たまたま春節祭と重ねっていたのですが、今回も丁度春節祭と予定を合わせることが出来ました。
    昨年の春節祭もすごい人でしたが、今回は昨年以上にすごい人人人!!!
    三連休中日の日曜日ということもあるのでしょうね。
    お目当ての、焼き小籠包で有名なユンユンへ。
    昨年以上のすごい行列!!最後尾を探すのにも一苦労。
    今回は、30分は並んだかもしれません。今回は、6個入り(700円)を注文しました。黄金餅も気になったんですが、今回は見送ります。
    皮が厚くモチモチ感があるのと、焼き加減(パリパリ感)が絶妙でした。
    甘いものが食べたくなったので、隣の屋台でゴマ団子を購入しましたが、すごく美味しかったです♪
    まだまだ南京町を探索したかったのですが、想像以上の人で、人の流れに逆らうことが出来ず、やっとの思いで路地に出ることが出来ました。
    午後から動物サポーターデイもありますので、今回の南京町はこれで終わりにして王子動物園に戻ります。
    ちなみにこちらの画像は、JR灘駅近くにあったマンホール。パンダものは迷わずカメラに納めます。

  • 真っ先に向かうは、パンダ舎。<br />タンタンちゃんはお昼寝中でした。<br />とても寒い日でしたが、日が当たって気持ちよさそう♪<br />

    真っ先に向かうは、パンダ舎。
    タンタンちゃんはお昼寝中でした。
    とても寒い日でしたが、日が当たって気持ちよさそう♪

  • さて、午後1時30分~動物サポーターデイが開始されました。<br />4班に分かれて、動物ツアーガイドを行いますが、幸運にもジャイアントパンダを見学する班に入ることが出来ました。<br />事前情報によると、必ずしもサポートする動物のツアー班に入れるとは限らず、例えばパンダをサポートしていてもそれに当たるかどうかわからないとか(閉会の挨拶で副園長さんもそんなことを言っていましたが)。それってパンダファンからしたらちょっとショックだけど、仕方ないですね。<br />先ずは、この一年の王子動物園として、新入りの動物たち、残念ながら亡くなってしまった動物たち、異動した動物たちを、スタッフの解説を交えながら映像で紹介されました。<br />続いてお待ちかねの動物ガイドツアーです。<br />私の班は、ジャイアントパンダ→キリン→アシカを回るコースでした。<br />いよいよタンタンちゃんと間近で会えると思うと、嬉しくてたまりません。<br />普段は、立ち入り禁止のバックヤードに入り、一人ずつタンタンちゃんにリンゴをあげました(撮影は禁止)。タンタンちゃん、間近で見ても大きな大きなぬいぐるみみたいで可愛かった~~♪♪♪<br />そしてあげたりんごをじっくり味わって食べてくれました♪♪<br />短い時間だったけど、本当に幸せでした♪♪♪<br />エサやりが終わったら、飼育員さんとの一問一答形式でタンタンちゃんの裏話を色々聞くことが出来ました。タンタンちゃん、かーなり頑固な性格のようで飼育員さんも強調してたように思いましたね。そんな人間くさいタンタンちゃん、益々好きになりました。<br />また、発情期は今日でちょうど終わったとか。<br />タンタンちゃん、23歳と高齢だけど、年齢の割には元気なんだそう。<br />アドベンチャーワールドにいる永明さんは、見た目は結構年齢いってるなぁと感じましたが、タンタンちゃんは、それを全く感じさせないですし、毛並みもとても綺麗です。とてもいい年齢の重ね方をしているのでは??<br />画像は、タンタンちゃんの糞(左)、いつも食べているペレット(右)。<br />パンダの糞って臭いがしません。ペレットはスパイス臭がして人間でも食べれそう。結構硬かったです。<br />パンダ舎の制限時間は20分のようで、あっという間に終わってしまいましたが、普段絶対に見られない裏側も見れて貴重な体験をさせてもらえました。<br />飼育員のみんさんもこれからも頑張って下さい。<br />

    さて、午後1時30分~動物サポーターデイが開始されました。
    4班に分かれて、動物ツアーガイドを行いますが、幸運にもジャイアントパンダを見学する班に入ることが出来ました。
    事前情報によると、必ずしもサポートする動物のツアー班に入れるとは限らず、例えばパンダをサポートしていてもそれに当たるかどうかわからないとか(閉会の挨拶で副園長さんもそんなことを言っていましたが)。それってパンダファンからしたらちょっとショックだけど、仕方ないですね。
    先ずは、この一年の王子動物園として、新入りの動物たち、残念ながら亡くなってしまった動物たち、異動した動物たちを、スタッフの解説を交えながら映像で紹介されました。
    続いてお待ちかねの動物ガイドツアーです。
    私の班は、ジャイアントパンダ→キリン→アシカを回るコースでした。
    いよいよタンタンちゃんと間近で会えると思うと、嬉しくてたまりません。
    普段は、立ち入り禁止のバックヤードに入り、一人ずつタンタンちゃんにリンゴをあげました(撮影は禁止)。タンタンちゃん、間近で見ても大きな大きなぬいぐるみみたいで可愛かった~~♪♪♪
    そしてあげたりんごをじっくり味わって食べてくれました♪♪
    短い時間だったけど、本当に幸せでした♪♪♪
    エサやりが終わったら、飼育員さんとの一問一答形式でタンタンちゃんの裏話を色々聞くことが出来ました。タンタンちゃん、かーなり頑固な性格のようで飼育員さんも強調してたように思いましたね。そんな人間くさいタンタンちゃん、益々好きになりました。
    また、発情期は今日でちょうど終わったとか。
    タンタンちゃん、23歳と高齢だけど、年齢の割には元気なんだそう。
    アドベンチャーワールドにいる永明さんは、見た目は結構年齢いってるなぁと感じましたが、タンタンちゃんは、それを全く感じさせないですし、毛並みもとても綺麗です。とてもいい年齢の重ね方をしているのでは??
    画像は、タンタンちゃんの糞(左)、いつも食べているペレット(右)。
    パンダの糞って臭いがしません。ペレットはスパイス臭がして人間でも食べれそう。結構硬かったです。
    パンダ舎の制限時間は20分のようで、あっという間に終わってしまいましたが、普段絶対に見られない裏側も見れて貴重な体験をさせてもらえました。
    飼育員のみんさんもこれからも頑張って下さい。

  • 続いてはキリン舎に移動です。<br />キリンにエサをあげました。逆光だったため、写真は上手く撮れず。<br />キリンは草食動物ですが、すごい迫力でビックリしました。<br />アフリカのサバンナで弱肉強食の世界を生きていく動物ですものね。<br />昔、好きな動物の一つはキリンだったのを思い出しました。<br />最後にアシカ舎に移動し、エサの鰺を一人2匹ずつあげましたが、アシカもエサを食べる時はすごい食らいつき方をします。見た目は可愛いのにね。<br />飼育員さんが、アザラシとアシカの見分け方は、耳が付いているのがアシカだと教えてくれました。パンダ、キリン、アシカの飼育員さんはどの方もユーモアがあって話がとても面白かったのが印象的でした。関西人のお笑いのノリみたいな?<br />帰りに、絵はがきとコアラの毛を小瓶にいれたお土産を頂きました。<br />動物サポーターの継続の手続きをしたので、来年もぜひ参加出来たらと思います。<br />貴重な体験が出来て、本当に来て良かったです。<br /><br />

    続いてはキリン舎に移動です。
    キリンにエサをあげました。逆光だったため、写真は上手く撮れず。
    キリンは草食動物ですが、すごい迫力でビックリしました。
    アフリカのサバンナで弱肉強食の世界を生きていく動物ですものね。
    昔、好きな動物の一つはキリンだったのを思い出しました。
    最後にアシカ舎に移動し、エサの鰺を一人2匹ずつあげましたが、アシカもエサを食べる時はすごい食らいつき方をします。見た目は可愛いのにね。
    飼育員さんが、アザラシとアシカの見分け方は、耳が付いているのがアシカだと教えてくれました。パンダ、キリン、アシカの飼育員さんはどの方もユーモアがあって話がとても面白かったのが印象的でした。関西人のお笑いのノリみたいな?
    帰りに、絵はがきとコアラの毛を小瓶にいれたお土産を頂きました。
    動物サポーターの継続の手続きをしたので、来年もぜひ参加出来たらと思います。
    貴重な体験が出来て、本当に来て良かったです。

  • さて、再びタンタンちゃんに会いにいきます。<br />今度は室内にいました。

    さて、再びタンタンちゃんに会いにいきます。
    今度は室内にいました。

  • 体重計にもたれかかるタンタンちゃん。

    体重計にもたれかかるタンタンちゃん。

  • 体重計に寝そべる。

    体重計に寝そべる。

  • バックヤードに帰りたいのかな。<br />笹には目もくれず。

    バックヤードに帰りたいのかな。
    笹には目もくれず。

  • 閉園10分前になりました。<br />私も帰りの新幹線の時間がありますので、ちょっとソワソワしてきました。<br />その時、飼育員さんがサクッと体重計の上にニンジンとタケノコを置きました。<br />タンタンちゃんは、エサを目がけてやってきました。<br />先ずはニンジンを口に加えて、からの。。(ニンジン好物かな?)

    閉園10分前になりました。
    私も帰りの新幹線の時間がありますので、ちょっとソワソワしてきました。
    その時、飼育員さんがサクッと体重計の上にニンジンとタケノコを置きました。
    タンタンちゃんは、エサを目がけてやってきました。
    先ずはニンジンを口に加えて、からの。。(ニンジン好物かな?)

  • よいしょっと。

    よいしょっと。

  • あー、やっぱり背を向けちゃった。。<br />これがタンタンスタイルなのね笑<br />

    あー、やっぱり背を向けちゃった。。
    これがタンタンスタイルなのね笑

  • 今度はタケノコを口に加えて。

    今度はタケノコを口に加えて。

  • 今度は、横を向いてもぐもぐ。<br />この姿勢、人間のオッサンみたいで哀愁漂ってる感じですが、それがまたいいのよね♪

    今度は、横を向いてもぐもぐ。
    この姿勢、人間のオッサンみたいで哀愁漂ってる感じですが、それがまたいいのよね♪

  • やっぱり背を向けちゃった笑

    やっぱり背を向けちゃった笑

  • タンタンちゃん、室内を何度も行ったり来たり、観客の近くにも何度も来てくれたけど、途中、頭をグルングルンする仕草もあって、ちょっとイライラしているのかなぁと思いました。バックヤードに帰りたいけど、なかなか扉が開かないからイライラしてたのでしょうか。

    タンタンちゃん、室内を何度も行ったり来たり、観客の近くにも何度も来てくれたけど、途中、頭をグルングルンする仕草もあって、ちょっとイライラしているのかなぁと思いました。バックヤードに帰りたいけど、なかなか扉が開かないからイライラしてたのでしょうか。

  • 閉園時間になりましたので、今回はこれでタンタンちゃんとお別れです。<br />この時間まで、タンタンちゃんのところにはたくさんの観客がいました。<br />やっぱり沢山の人に愛されているのですね。<br />来年、2020年はタンタンの中国への返還期限だとか、新しいパンダをだとかそんなニュースを見る度に少し悲しい気持ちになりますが、タンタンちゃんは、これからもずっと王子動物園にいますよね、と勝手に思っております。<br />そしてぜひぜひ長生きしてね。身体健康!<br />また来年も来るからね、と心に誓い動物園を後にしました。再見!<br />

    閉園時間になりましたので、今回はこれでタンタンちゃんとお別れです。
    この時間まで、タンタンちゃんのところにはたくさんの観客がいました。
    やっぱり沢山の人に愛されているのですね。
    来年、2020年はタンタンの中国への返還期限だとか、新しいパンダをだとかそんなニュースを見る度に少し悲しい気持ちになりますが、タンタンちゃんは、これからもずっと王子動物園にいますよね、と勝手に思っております。
    そしてぜひぜひ長生きしてね。身体健康!
    また来年も来るからね、と心に誓い動物園を後にしました。再見!

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP