千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫が9月1日付けで、後輩にその職責を譲りました。<br />遡る事、2年半前、後輩から引き継いでも良いとのお返事を得て以降<br />検討に検討を重ね、一時は、もうこの承継は無理かもしれないと<br />撤回する事まで考えたのでしたが、なんとかここまでこぎ着けて<br />来たのでした。<br /><br />最終日には皆さんから、一生に一度の大きな花束を贈られました。<br /><br />9月2日、折から大人数での食事会は到底難しいので<br />夫と2人で、兼ねてからの顔なじみでもあるお寿司屋さんで<br />お祝いをしたのです。<br />

人生の一区切りを、密かにお祝いを。

57いいね!

2020/09/02 - 2020/09/02

95位(同エリア1359件中)

旅行記グループ mistral夫の旅行記

17

31

mistral

mistralさん

夫が9月1日付けで、後輩にその職責を譲りました。
遡る事、2年半前、後輩から引き継いでも良いとのお返事を得て以降
検討に検討を重ね、一時は、もうこの承継は無理かもしれないと
撤回する事まで考えたのでしたが、なんとかここまでこぎ着けて
来たのでした。

最終日には皆さんから、一生に一度の大きな花束を贈られました。

9月2日、折から大人数での食事会は到底難しいので
夫と2人で、兼ねてからの顔なじみでもあるお寿司屋さんで
お祝いをしたのです。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
タクシー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  mistralもお花を頂きました。<br />20数年に渡って、自分の仕事も抱えながら、ある時には親の介護の時も<br />又ボランティアをやりながらも<br />対職員関連の事務などを手伝ってきました。<br /><br />私はこれで退職!<br />夫はあと数年は反対に雇用されてお手伝いをします。

    mistralもお花を頂きました。
    20数年に渡って、自分の仕事も抱えながら、ある時には親の介護の時も
    又ボランティアをやりながらも
    対職員関連の事務などを手伝ってきました。

    私はこれで退職!
    夫はあと数年は反対に雇用されてお手伝いをします。

  • 退職のお祝いの場は<br />新装なった銀寿司というお寿司屋さん。<br />遠路はるばる見えるお客さんも多いという名店。<br /><br />お店は、昨年から着工していたのですが<br />建築上の問題が起こったり<br />今年に入りコロナ禍もあり営業再開は<br />この6月だったそう。<br />

    退職のお祝いの場は
    新装なった銀寿司というお寿司屋さん。
    遠路はるばる見えるお客さんも多いという名店。

    お店は、昨年から着工していたのですが
    建築上の問題が起こったり
    今年に入りコロナ禍もあり営業再開は
    この6月だったそう。

  • 素敵なエントランスが<br />迎えてくれました。

    素敵なエントランスが
    迎えてくれました。

  • 以前の銀寿司の佇まいは<br />こんなでした。<br />これはこれで味わい深かったのです。

    以前の銀寿司の佇まいは
    こんなでした。
    これはこれで味わい深かったのです。

  • 以前もカウンターの向こうに立たれ<br />お寿司を握っておられた大旦那さん。<br /><br />新店舗では入り口すぐの特等席にあるカウンターで<br />お寿司を握られる。<br />コロナ対策?か、アクルル板の覆いも備えて万全の対策。<br />相変わらずのにこやかな笑顔で迎えて下さる。

    以前もカウンターの向こうに立たれ
    お寿司を握っておられた大旦那さん。

    新店舗では入り口すぐの特等席にあるカウンターで
    お寿司を握られる。
    コロナ対策?か、アクルル板の覆いも備えて万全の対策。
    相変わらずのにこやかな笑顔で迎えて下さる。

  • 新店舗では<br />通路を挟んで左右に小部屋が造られた。

    新店舗では
    通路を挟んで左右に小部屋が造られた。

  • 塗り壁も真新しい。

    塗り壁も真新しい。

  • 通常はお任せコースで対応される。

    通常はお任せコースで対応される。

  • お任せコースには<br />写真のようなお造りの盛り合わせがまず<br />ドーンと登場。<br />熊本の馬刺し、全国各地の新鮮なお造り、<br />ツマの大根をいただくためのドレッシングまで<br />用意される。<br />(以前の写真から)

    お任せコースには
    写真のようなお造りの盛り合わせがまず
    ドーンと登場。
    熊本の馬刺し、全国各地の新鮮なお造り、
    ツマの大根をいただくためのドレッシングまで
    用意される。
    (以前の写真から)

  • ランチコースも出来たようだ。

    ランチコースも出来たようだ。

  • たくさんは頂けなくなってきた私たちに<br />女将さんが、ランチコースを勧めて下さった。<br />(多分特別の計らい)

    たくさんは頂けなくなってきた私たちに
    女将さんが、ランチコースを勧めて下さった。
    (多分特別の計らい)

  • まずはワインで乾杯。

    まずはワインで乾杯。

  • 若旦那さんはワインのソムリエでもあります。<br /><br />まずは白ワインで乾杯。<br />私はスペイン産、夫はアルゼンチン産ワイン。

    若旦那さんはワインのソムリエでもあります。

    まずは白ワインで乾杯。
    私はスペイン産、夫はアルゼンチン産ワイン。

  • 臨席とはスクリーンで仕切られている。<br />多分大人数の折へのフレキシブルな対応の為と想像。

    臨席とはスクリーンで仕切られている。
    多分大人数の折へのフレキシブルな対応の為と想像。

  • お好みのグラスを選べるようなっている。

    お好みのグラスを選べるようなっている。

  • ワインと共にいただくお通し。

    ワインと共にいただくお通し。

  • マトウ鯛の焼物。<br />じっくりと炙ってあるので<br />骨もパリパリと噛めるほど。<br />残ったのは皮の部分のみだった。

    マトウ鯛の焼物。
    じっくりと炙ってあるので
    骨もパリパリと噛めるほど。
    残ったのは皮の部分のみだった。

  • いつも好評のぬか漬け。<br />写真を撮り忘れたので、これは以前のもの。

    いつも好評のぬか漬け。
    写真を撮り忘れたので、これは以前のもの。

  • 続いて利き酒セットを。<br />女将さんが辛口のお酒を運んできて<br />目の前でグラスに並々と注いでくださる。<br /><br />左 福島県産<br />飛露喜<br />純米吟醸 生詰 (廣木酒造)<br /><br />一時は廃業を考えたそうだが、今はかなりの人気の蔵元さん、<br />濃密な透明感、存在感のあるお酒だそうです。<br />限られた本数のみの製造で、地元でも品切れ状態が続くらしい。

    続いて利き酒セットを。
    女将さんが辛口のお酒を運んできて
    目の前でグラスに並々と注いでくださる。

    左 福島県産
    飛露喜
    純米吟醸 生詰 (廣木酒造)

    一時は廃業を考えたそうだが、今はかなりの人気の蔵元さん、
    濃密な透明感、存在感のあるお酒だそうです。
    限られた本数のみの製造で、地元でも品切れ状態が続くらしい。

  • 宮城県産の<br />日高見 弥助<br />芳醇辛口 純米吟醸 (平高酒造)<br /><br />鮨に合う、最高のお酒、とネットでコメントが。<br />食との相性に主眼を置いているそう。

    宮城県産の
    日高見 弥助
    芳醇辛口 純米吟醸 (平高酒造)

    鮨に合う、最高のお酒、とネットでコメントが。
    食との相性に主眼を置いているそう。

  • 奈良県産<br />みむろ杉 <br />特別純米辛口 (今西酒造)<br />岩清水のような滑らかな口あたり。<br />旨み、辛さのバランスが非常に優れているそう。<br />

    奈良県産
    みむろ杉 
    特別純米辛口 (今西酒造)
    岩清水のような滑らかな口あたり。
    旨み、辛さのバランスが非常に優れているそう。

  • そんな、通の人だったら大喜びしそうな<br />お酒が並んだ。<br />

    そんな、通の人だったら大喜びしそうな
    お酒が並んだ。

  • 大正海老<br />(五島列島産)

    大正海老
    (五島列島産)

  • イクラに隠れている<br />本マグロ (宮城県産)<br />烏賊 (石川県)<br />赤貝 (知多半島)<br />真鯛 (房州産)<br />

    イクラに隠れている
    本マグロ (宮城県産)
    烏賊 (石川県)
    赤貝 (知多半島)
    真鯛 (房州産)

  • 車海老 (久米島産)<br />コハダ (千葉県 竹岡産)<br />雲丹 (羅臼産)

    車海老 (久米島産)
    コハダ (千葉県 竹岡産)
    雲丹 (羅臼産)

  • 生牡蠣 (仙鳳趾)<br /><br />釧路町東側に位置する仙鳳趾、<br />潮の流れがきつい海で育った牡蠣は身が締まり<br />プリプリした食感で、一口では入らないほど身が大きい。<br />味も濃厚で甘みとコクがある。

    生牡蠣 (仙鳳趾)

    釧路町東側に位置する仙鳳趾、
    潮の流れがきつい海で育った牡蠣は身が締まり
    プリプリした食感で、一口では入らないほど身が大きい。
    味も濃厚で甘みとコクがある。

  • お腹もいっぱいになっているけれど<br /><br />炙りの<br />金目鯛とマグロ、

    お腹もいっぱいになっているけれど

    炙りの
    金目鯛とマグロ、

  • 最後に<br />煮穴子とアオサの味噌汁。<br /><br />(夫はかつて食レポのような文章を書き<br />ここ銀寿司は、漬物とアオサの味噌汁が絶品と記した。)

    最後に
    煮穴子とアオサの味噌汁。

    (夫はかつて食レポのような文章を書き
    ここ銀寿司は、漬物とアオサの味噌汁が絶品と記した。)

  • デザートは<br />栗と抹茶のアイスクリームだった。

    デザートは
    栗と抹茶のアイスクリームだった。

  • 最寄駅は京葉線始発駅の蘇我。<br /><br />駅からは、徒歩では距離がある。<br />タクシーで銀寿司といえば、間違いなく連れていってくれる。<br /><br />食後のお客さんを乗せると、誰もが大満足と話されていると<br />かつてタクシーの運転手さんが。

    最寄駅は京葉線始発駅の蘇我。

    駅からは、徒歩では距離がある。
    タクシーで銀寿司といえば、間違いなく連れていってくれる。

    食後のお客さんを乗せると、誰もが大満足と話されていると
    かつてタクシーの運転手さんが。

  • 最後にもう一枚、<br />懐かしい旧店舗の入り口を。<br /><br />銀寿司さん、ホームページは<br />https://peraichi.com/landing_pages/view/ginzushi

    最後にもう一枚、
    懐かしい旧店舗の入り口を。

    銀寿司さん、ホームページは
    https://peraichi.com/landing_pages/view/ginzushi

この旅行記のタグ

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2021/04/14 00:20:43
    お疲れ様でした
    mistralさん

     ご自身のお仕事、介護、ボランティアとお疲れ様でした、と理解していいのでしょうか? 最近、大きな花束をもらうことなんてないですよ。私もロンドンの会社を辞める時に大きな花束をもらったのが最後かと。
    それにしてもお疲れさん会、豪勢ですね。 各県の魚、集合!って感じで、美味しそうなのと盛り付けられた器も楽しませていただきました。(帰国してからお金もないのに好みの器を見つけたらネットで買うようになりました。でも、普段使いはいつも同じものになってしまっています。やっぱり)
    日本に帰ってきて美味しいお寿司とお好み焼き、食べてませんねえ。  大将

    mistral

    mistralさん からの返信 2021/04/14 08:42:27
    Re: お疲れ様でした
    大将さん

    おはようございます。
    過去の旅行記を見ていただき、コメントまで有難うございました。
    バルセロナ時代の大将さんとのやり取りを思い出します。

    このお寿司屋さんはいつも、その折の日本全国の旬のお魚を取り揃えて出して下さる、、、
    と定評のあるお店で、東京からのお客さんも見えるようです。

    夫が後輩に経営(皮膚科医院をしていました)を譲った為
    私が果たしていた役割も、後輩の奥さんに譲り
    晴れて私も色々の義務から解消されました。

    前回のコメントで、夫のこと、変わりありませんか?とお気遣いいただきありがとうございました。
    この後かな?夫は奥穂高登頂を目指し
    登頂のあと、転倒してけっこうな怪我をして帰宅しました。

    もう登山はしません、と誓ったのですが、
    いつまで効力があるのやら、と思っています。

    mistral

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2021/04/14 23:54:57
    あらあら
    mistralさん

    あらあら、大変でしたね。 まあ、お好きな方はなにかあっても、なかなかやめられないようですね。 まあ、次回は石橋をたたかれて進まれると思いますが。

     大将
  • マリアンヌさん 2020/11/17 11:39:40
    嗚呼 人生に乾杯
    mistralさん こんにちは。

    うっかりこちらの旅行記見逃しておりました。
    ご主人様mistralさん ひとまずお疲れ様でした。
    そして一区切りおめでとうございます。

    いろんなことがあり、お二人で乗り越えられてきたのでしょうね。
    後輩の方への引き継ぎも承諾から法的手続きまで、さぞ多くの問題をクリアされたのでしょうね。
    mistralさんも20数年に渡って、ご自身の仕事も抱えながら、ある時には親御さんの介護やボランティアをやりながら対職員関連の事務などを手伝ってこられたとは・・・
    さすがです!!

    馴染みのお店、とてもセンスが良くて美味しそうですね。
    本来でしたら大勢での送別会なのでしょうが、お二人で祝うといのも意義があって素敵ですね♪

    私も昨年、定年を迎え20回を超える送別会をしていただいたり花束をいただき、大変なことも多かった40年の会社員生活でしたが、良かったなと腑に落ちる気持ちでした。

    くびきから解き放たれたmistralさん、自由に旅行に飛び立てる日が早く願うばかりですね。何とか収束するまでお互い頑張りましょう。

    マリアンヌ

    mistral

    mistralさん からの返信 2020/11/17 19:59:27
    RE: 嗚呼 人生に乾杯
    マリアンヌさん

    こんばんは。
    コメントをありがとうございました。
    そして次の旅行記にも!

    > うっかりこちらの旅行記見逃しておりました。
    > ご主人様mistralさん ひとまずお疲れ様でした。
    > そして一区切りおめでとうございます。

    人生での一区切り、いままでも色々な区切りがあったかも、ですが
    どうやら、今回が人生の最後の区切りになるのかもしれません。

    > いろんなことがあり、お二人で乗り越えられてきたのでしょうね。
    > 後輩の方への引き継ぎも承諾から法的手続きまで、さぞ多くの問題をクリアされたのでしょうね。

    二人で取り組むのは、多分同志という感覚からと思います。
    その折に行き違い? 喧嘩していてもやむをえず意見を取り交わしたり、はあったと思います。

    > mistralさんも20数年に渡って、ご自身の仕事も抱えながら、ある時には親御さんの介護やボランティアをやりながら対職員関連の事務などを手伝ってこられたとは・・・
    > さすがです!!

    そうですね。
    有難うございます。自分を褒めています(笑)
    家業となってしまったので、仕方ありません。

    > 馴染みのお店、とてもセンスが良くて美味しそうですね。
    > 本来でしたら大勢での送別会なのでしょうが、お二人で祝うといのも意義があって素敵ですね♪
    >
    > 私も昨年、定年を迎え20回を超える送別会をしていただいたり花束をいただき、大変なことも多かった40年の会社員生活でしたが、良かったなと腑に落ちる気持ちでした。

    そうでした。
    マリアンヌさんも昨年のことでしたね。
    マリアンヌさんも人生の一区切りでしたね。
    仕事を続けることは大変ではありますが、それでも最後に良かったと思えることは
    自分自身の頑張りに対してもご苦労さまと言うことですね。
    長い間、お疲れさまでした。

    > くびきから解き放たれたmistralさん、自由に旅行に飛び立てる日が早く願うばかりですね。何とか収束するまでお互い頑張りましょう。

    くびきから解放されたと思ったら、なんてことでしょう!
    コロナウィルスのせいで、飛び立てなくなってしまいました。

    お互いに、健康には気をつけて、頑張りましょう。

    mistral

  • tabinakanotaekoさん 2020/09/17 07:32:56
    mistralさん、また新しいことへのスタート地点ですね
    mistralさん、。
     人生の一区切りというタイトルなので、ご結婚か、就職か、何だろうなと
    いろいろ想像しながら進んでいきました。旅行記からの印象では
    きっと40代くらいの方だろうとイメージしておりました。
     お仕事の一区切り、おめでとうございます。達成感を味わわれている
    頃でしょうね。時間に今までより余裕は増えましたか。

     銀寿司のたたずまい、お酒の瓶がずらりと並び、お品書きもお料理も
    フォトジェニックです。馴染みのお店があるって素敵ですね。
               taeko

    mistral

    mistralさん からの返信 2020/09/30 14:00:10
    Re: mistralさん、また新しいことへのスタート地点ですね
    tabinakanotaekoさん

    こんにちは。
    旅行記へのご投票、そしてコメントもお寄せいただきまして
    ありがとうございました。
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

    人生の一区切り、そうですね。
    色々な節目がありますね。
    今回の節目は、私たちにとりましては最後の区切りになるかも知れません。
    それとも、さらなる節目、があるでしょうか?

    今までは、仕事があって、本当だったらもっと滞在していたい、
    と思いつつ、早々に切り上げて帰国していましたが
    これからは (私は) 期限なし?でも良さそう、、、
    などと思ってしまいますが
    このコロナ禍では自由に旅することもできませんね。

    いつの日か、なんの心配もなく旅立てる日が来るまで
    お互いに元気で過ごしましょう。

    mistral
  • cokemomoさん 2020/09/06 17:20:25
    おめでとうございます
    こんにちは。
    ご夫婦ともにお仕事に一区切りなのですね。
    大勢で感謝したりお祝いしたり惜しんだりの宴席を設けることの難しい時期が続きますね、参加したい方がたくさんおられたでしょうけれど、おなじみのお店でお二人でというのも素敵だなぁと思いました。
    お鮨はもちろん焼き魚とぬか漬けの美味しそうなことといったら~。
    コロナ禍で世の中が大きく変わってしまいましたが、mistralさんのお宅ではまたもう一つ暮らしが変わるのでしょうね。お忙しさが少しは減ってご自分の楽しみの時間がぐんと増えますように。

    ところでLINEでの宿題?がまだですが(えへへ~)お鮨屋さんに触発された思い出を一つ。私たちは学生の頃から付き合っていたので、昔々はお鮨なんてとんでもないことで、たまに持ち帰りのお鮨を食べるくらい。ともに社会人になってしばらくして二人でお鮨屋さんのカウンターに座った時に、一緒に大人になったなぁと感慨深いものがありましたっけ。

    私も何年か後にやってくる一区切りの時に行けるようなお店が欲しいです。外食が好きでないダンナさんをこれから調教するのはーー手遅れか!?

    mistral

    mistralさん からの返信 2020/09/06 19:02:46
    Re: おめでとうございます
    cokemomoさん

    こんばんは。
    温かいコメントをありがとうございました。
    4トラでは、お久しぶりですね。

    酷暑が続いた夏でしたが、朝晩は少しずつ秋の訪れも
    感じられてきましたね。

    幾つかのひと区切りを通り抜けてきて、これからは最終章に
    向かってあれこれの身辺整理をしなくてはなりません。

    そうは言っても、いままでの期限付きの旅から
    無期限?期限を気にしない旅?も可能かも、なんて考えて
    しまいます。コロナ禍が治ったらですが。

    LINEでの宿題?!辿ってみました。
    色々述べてましたね。
    宿題なんて気にされずにね。
    ご主人さまとのお寿司屋さんの思い出から、
    お二人は古いお付き合いなんですね。
    飛鳥の旅の微笑ましい思い出なども思い出しました。

    私は今でもお寿司屋さんのカウンターに座ったらドキドキすると思います。
    銀寿司のお任せコースはその点は気楽です。

    次回の講座でお会いするのを楽しみに。

    mistral
  • salsaladyさん 2020/09/05 16:41:44
    コース銀寿司一丁!
    ☆なかなかお洒落な佇まいの寿司屋です事!息子の内へ遊びに行く時連れてって貰おうかな?(蘇我は青葉の森から遠い?近い?)

    ☆今年は何もかも中止づくめで、亡き母に申し訳なくて、彼女が生きていれば9/23が記念日となるから、その辺で親子だけ集まろうか!と企画中~

    ☆偶々次男のお披露目も出来ないまま、長男は又もや引っ越しで。。。大変~

    ☆それぞれの家庭が無理なく、無駄なく過ごせる日々は来るのかな?と。。。

    mistral

    mistralさん からの返信 2020/09/05 17:13:36
    Re: コース銀寿司一丁!
    salsalady さん

    コメント、ありがとうございました。
    青葉の森と蘇我
    (お店の所在地は白旗と言います。白旗交番そばの、
    と告げると更に分かりやすいです。)
    は近くです。
    お母さまを偲ばれる会として
    お寿司屋さんは良いですね。

    mistral
  • たらよろさん 2020/09/05 09:20:03
    人生の節目
    こんにちは、mistralさん

    一生懸命、頑張って働いてきて、
    その後を後輩に託し、そして大きな花束を抱えての達成感。
    最高の節目ですねー♪
    今のこの時、
    おっしゃるように大勢でのお祝いやさようならができないので、
    私も3月以降、会社を去られる方とひっそりお別れが多くて、
    寂しい世の中、早くなんとかならないか、、、という思いも日毎に大きくなりますね。

    これからは、指導という立場でお手伝いになるのかな?
    この後の人生も、皆さんに幸あれ♪

    おつかれ様でした。

    たらよろ

    mistral

    mistralさん からの返信 2020/09/05 14:07:05
    Re: 人生の節目
    たらよろさん

    酷暑の毎日です。
    お変わりなくお過ごしのことと思います。
    旅行記とは言えないような記録に
    ご投票と、温かいコメントまでありがとうございました。

    おっしゃるような人生の節目、
    今までもいくつかは通り抜けてきたように思いますが、
    今回の節目は、いままでの人生を振り返り
    今後の最終章に向けての準備をする、そんな期間に
    なっていくことでしょう。

    このコロナ禍で、自由に旅のできる日が一体いつ来るのやら
    先の見えない日々ですが
    お互いに健康には気をつけて、日々を過ごしたいですね。

    mistral
  • Jacarandaさん 2020/09/05 02:32:32
    Golden Years
    ご苦労さまでした。本当に無理はきかないお年頃、コロナ惨禍で行動範囲も限られますが、余生(Reste de la vie)を楽しまれて下さい。それをまた4トラでシェアして下さいね。

    千葉にも銀寿司のような美味お店がたくさん増えたようですね。写真を垂涎のまなざしで眺めております。

    mistral

    mistralさん からの返信 2020/09/05 13:53:30
    Re: Golden Years
    Jacarandaさん

    こんにちは。
    コメントをありがとうございました。
    4トラベルのサイト経由ですが、近況をお知らせできて
    良かったです。
    Reste de la vieを楽しめる余力が残っていて
    丁度良かったです。
    夫はずっと、死ぬまで続けられる、と思っていたのですから。
    日本に帰国された折には、銀寿司へご案内しますよ。

    mistral
  • 川岸 町子さん 2020/09/04 13:27:43
    長い間お疲れ様でした。
    mistralさん、こんにちは(^-^)

    わぁぉー、一番乗り(笑)!

    以前伺ったお話ですね。
    長い間お疲れ様でした。
    サポートなさってきたmistralさんもお疲れ様でした。
    ホッとなさいましたね。

    色々なお祝いのご馳走があるけど、やはりお寿司は良いですね~(^_-)
    お弁当食べながら、美味しそうと思いました(笑)
    お料理もおもてなしも素敵なお店だと伝わりましたけど
    町子

    mistral

    mistralさん からの返信 2020/09/04 16:50:03
    Re: 長い間お疲れ様でした。
    町子さん

    9月に入ったにも関わらず、お暑い1日でした。
    お仕事、お疲れさまでした。

    一番乗り、ありがとうございます。
    おまけにコメントまで!

    旅に出ることもなく、手持ち無沙汰な日々、
    旅があってこその4トラですのに
    暇に任せての、旅行記とは言えない記録を
    アップしました。
    人生のひと区切りとするには、丁度良い時となりました。
    まだ適度な元気はあるけれど、無理はきかないお年頃
    となりましたもの。

    コロナウィルスとも共存しながら
    旅の再開は一体いつになるのやら、、、
    先の見えない現在の状況です。

    お気をつけてお過ごし下さいね。

    mistral

mistralさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP