愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日間特急自由席が乗り放題「四国満喫きっぷスペシャル」が発売されたので、以前から乗ってみたかったJR四国の色々な観光列車に乗って四国を回ってみよう。全席指定の観光列車の指定席券は3日前でも運よくすべて取れた、八幡浜を起点にぐるっと一周してみます。<br /><br />

四国ぐるっと観光列車 乗り鉄たび① 予土線「しまんトロッコ」

2020/08/14 - 2020/08/16

旅行記グループ 四国ぐるっと観光列車

ニッシー

ニッシーさん

JRローカル 徒歩

四国へは大分臼杵港から八幡浜港へフェリーで向かいます
    2社のフェリー会社が24時間就航しており所要時間2時間20分

深夜2:40発の宇和島運輸フェリーを利用
    お盆期間中だからでしょうか?、コロナの影響か?
    大きな船に乗用車とトラックが各1台と車なしの乗船客は私1人

とてもきれいな新しい船でした
    到着まで横になって仮眠

八幡浜港には予定時間の10分前に到着、港から夜明け前の商店街を歩いて駅へ

ゆっくり歩いて30分ぐらいで八幡浜駅に到着

八幡浜駅

駅で3日間有効の「四国満喫きっぷ」を購入、¥8000でした

宇和島行にはまだ時間があるので
    5:42発の松山行に乗車

2両編成で座席は一人用シートが並んだロングシート

八幡浜駅を出た列車は勾配を登り長いトンネルを抜けた

車内から大洲城が見えました

6:45 下灘駅におりてみた

前からきてみたかった伊予灘を臨む人気の海の駅

下灘駅

ドラマや映画やポスターで有名な海沿いの駅
    朝早いがやはり人気です、何人かの先客がいました

14分間の滞在でした
    6:59 下りの宇和島行列車が来たので乗車して折り返します

普通列車ですがキハ185系気動車は特急用車両の対面シート、なんだか得したような気分

再び海を見ながら戻ります

7:14 伊予長浜駅に3分停車、上り列車と交換です

伊予長浜駅

7:43 伊予大洲駅では8分停車、同じキハ185系松山行と列車交換、JR四国では特急用に新しい車両が投入されているので普通列車として使用されているようです

伊予大洲駅

列車は八幡浜を過ぎ、伊予石城駅手前でこんなものを発見

8:50 立間駅で特急宇和海と列車交換

立間駅

8:56 次の伊予吉田駅でも普通列車と交換、8分間の停車です

伊予吉田駅

列車交換をしながら各駅停車はゆっくり行く、車窓から宇和島湾が見えてきた

9:18 終点の宇和島駅に到着しました

宇和島駅

南国情緒があります宇和島駅、クーラーの効いた車内から出ると外は暑い

宇和島駅前にあった蒸気機関車をちらっと見て

時間が無いので急いでホームに戻ります

9:33発 窪川行、列車の後ろにトロッコ車両を連結した「しまんトロッコ」列車に乗ります

宇和島駅

トロッコを引っ張る1両だけの先頭車両は、宇和島までの列車と違い車内座席は満席です

JR予土線 乗り物

10:41 列車は愛媛県から高知県に入り江川崎駅に停車

ホームに対向列車が停車中です

この列車は初代新幹線0系のホビートレインです

鉄道ホビートレイン 乗り物

外見がかわいいですが車内も覗いてみると、中には鉄道模型が展示されていた

10:43 「しまんトロッコ」が江川崎を出発です

江川崎駅

これよりトロッコ車両に乗り換えです

しまんトロッコ 乗り物

窓がない開放感、夏の日差しは強いが四万十川の風はきもちいい

並木が邪魔ですが沈下橋も見えた

次の駅は「はげ」、ちょっと笑い,半家駅です

半家駅

開放感あるトロッコ車両ですが、やはりもともとは貨車ですから振動がまともに伝わります

天気もいいし遮るものがないトロッコ車両は蛇行する四万十川をゆっくり渡ります

車内で配られた乗車記念カードと缶バッチ
    向シートには愛媛から来た男の子連れの親子3人、きのうは別のホビートレインに乗ってきたと、

ガタゴト揺られながら、四万十川をのぞき込む

予土線は最後の清流と言われる四万十川に沿って走ります

トロッコ列車の中から美しい景色を眺める
    ラフティングや川遊びをしている人たちも見れました

川の綺麗さがよくわかる

川の表情も様々です

木々の緑と四万十川の青さのコントラストが美しい、
    たのしい50分の「しまんトロッコ」乗車でした

11:33 土佐大正駅に停車、トロッコ利用はこの駅までで前の普通車両に戻ります、向かいシートの親子連れはここで下車していきました

土佐大正駅

12:00 予土線は窪川の一つ手前の若井駅が終点、この先は土佐くろしお鉄道になります

若井駅

12:06 「しまんトロッコ」の終点窪川駅に到着、すぐに陸橋を渡り
    土佐くろしお鉄道のホームから12:08発の中村行に乗り換えてみました

窪川駅

カラフルにボディー塗装された列車、自転車も持ち込みができるそうです

土佐くろしお鉄道 四万十くろしおライン (中村線 宿毛線) 乗り物

土佐くろしお鉄道で窪川駅から折り返し、今来た若井駅を過ぎると先ほどの予土線と分岐してループトンネルを行きます

12:32 土佐佐賀駅、中村まで行ってもよかったのですが、以前も行ったことがあるし、今回は食べたいものがあるのでここで上り列車と列車交換するので乗り換えて折り返し

土佐佐賀駅

途中の川奥信号所で中村行の特急あしずり3号がすれ違っていきました

13:05 窪川駅に戻り降りました、お昼ご飯を食べに行きます

窪川駅から暑い中を歩いて満州軒へ、名物のジャン麺を冷たいビールと共にいただきました