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3日間特急自由席が乗り放題「四国満喫きっぷスペシャル」が発売されたので、以前から乗ってみたかったJR四国の色々な観光列車に乗って四国を回ってみよう。全席指定の観光列車の指定席券は3日前でも運よくすべて取れた、八幡浜を起点にぐるっと一周してみます。2日目は高知から土讃線を北上してきた、多度津から瀬戸大橋を往復渡ってから予讃線を瀬戸内海に沿って走ってみよう

四国ぐるっと観光列車 乗り鉄たび⑤ 瀬戸大橋と0系新幹線

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2020/08/14 - 2020/08/16

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旅行記グループ 四国ぐるっと観光列車

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ニッシー

ニッシーさん

3日間特急自由席が乗り放題「四国満喫きっぷスペシャル」が発売されたので、以前から乗ってみたかったJR四国の色々な観光列車に乗って四国を回ってみよう。全席指定の観光列車の指定席券は3日前でも運よくすべて取れた、八幡浜を起点にぐるっと一周してみます。2日目は高知から土讃線を北上してきた、多度津から瀬戸大橋を往復渡ってから予讃線を瀬戸内海に沿って走ってみよう

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • 2日目夕刻、四国鉄道発祥の駅多度津駅から

    2日目夕刻、四国鉄道発祥の駅多度津駅から

    多度津駅

  • 先ほど乗車してきた「四国まんなか千年ものがたり」列車を見送り

    先ほど乗車してきた「四国まんなか千年ものがたり」列車を見送り

  • 始めてみる丸顔の列車を横目に見ながら <br />17:26 多度津発岡山行特急しおかぜ24号に乗車

    始めてみる丸顔の列車を横目に見ながら 
    17:26 多度津発岡山行特急しおかぜ24号に乗車

  • 特急しおかぜ24号は丸亀、宇多津と停車して本四備讃線へと入って来た

    特急しおかぜ24号は丸亀、宇多津と停車して本四備讃線へと入って来た

    瀬戸大橋(岡山県倉敷市) 名所・史跡

  • 列車は瀬戸大橋を渡ります

    列車は瀬戸大橋を渡ります

  • この先渡る下津井瀬戸大橋の吊り橋がかすかに見えた

    この先渡る下津井瀬戸大橋の吊り橋がかすかに見えた

  • 瀬戸大橋と一口に言うが実際には6つの橋でむすばれている

    瀬戸大橋と一口に言うが実際には6つの橋でむすばれている

  • 道路との上下2段式で新幹線の線路も引けるように作られたそうですが未だ実現してはいない

    道路との上下2段式で新幹線の線路も引けるように作られたそうですが未だ実現してはいない

  • 17:49 児島駅で下車します、「四国満喫きっぷ」の有効範囲はここまでです。

    17:49 児島駅で下車します、「四国満喫きっぷ」の有効範囲はここまでです。

    児島駅

  • 児島駅で反対方面のホームに移動して、ここからも瀬戸内海が見える

    児島駅で反対方面のホームに移動して、ここからも瀬戸内海が見える

  • 17:55 児島駅から松山行の特急しおかぜ21号(アンパンマン列車)に乗り込み折り返します

    17:55 児島駅から松山行の特急しおかぜ21号(アンパンマン列車)に乗り込み折り返します

  • 観光列車「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」が2往復しているが今回は時間が合わずに特急であっという間に走り抜ける

    観光列車「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」が2往復しているが今回は時間が合わずに特急であっという間に走り抜ける

  • 高速で走る車内から、きれいな瀬戸内海の景色を見る。<br />トロッコ列車だともっとゆっくりと景色も堪能できるのでしょうね

    高速で走る車内から、きれいな瀬戸内海の景色を見る。
    トロッコ列車だともっとゆっくりと景色も堪能できるのでしょうね

    瀬戸大橋 (香川県) 名所・史跡

  • 18:17 再び多度津駅、車内から先ほど見たSL8600を眺める

    18:17 再び多度津駅、車内から先ほど見たSL8600を眺める

  • 列車は多度津を出ると瀬戸内海の海岸線を走る

    列車は多度津を出ると瀬戸内海の海岸線を走る

    海岸寺駅

  • さらに観音寺駅を出て車内からは瀬戸内海に沈むきれいな夕日が見れました

    さらに観音寺駅を出て車内からは瀬戸内海に沈むきれいな夕日が見れました

    観音寺駅

  • 18:51 川之江駅に停車

    18:51 川之江駅に停車

  • 19:23 伊予西条駅で下車、今日はここでアンパンマン列車とバイバイキンです

    19:23 伊予西条駅で下車、今日はここでアンパンマン列車とバイバイキンです

  • 駅の表示にもアンパンマン

    駅の表示にもアンパンマン

    伊予西条駅

  • 外はすっかり暗くなっておりました、今日はここで宿泊です

    外はすっかり暗くなっておりました、今日はここで宿泊です

  • 駅前の居酒屋でちょっと一杯、今夜はおやすみ。

    駅前の居酒屋でちょっと一杯、今夜はおやすみ。

  • 四国ぐるっと周遊3日目、今日もいい天気朝から暑い。<br />伊予西条駅前にある鉄道歴史パークを訪問

    四国ぐるっと周遊3日目、今日もいい天気朝から暑い。
    伊予西条駅前にある鉄道歴史パークを訪問

  • ちょうど昨日乗ってきたアンパンマン列車が走っていきました

    ちょうど昨日乗ってきたアンパンマン列車が走っていきました

  • 先ずは十河信二記念館、彼は西条の出身で第4代国鉄総裁になられて新幹線を走らせる計画を実現させた方です

    先ずは十河信二記念館、彼は西条の出身で第4代国鉄総裁になられて新幹線を走らせる計画を実現させた方です

    西条市役所十河信二記念館 美術館・博物館

  • 1階と2階に彼の経歴や貴重な遺品、新幹線計画の歴史や展示物が無料で見学できます

    1階と2階に彼の経歴や貴重な遺品、新幹線計画の歴史や展示物が無料で見学できます

  • 新幹線開業当初は「サボ」(行先表示)が付けられていたそうですが、風圧で飛んでしまうのですぐにやめたそうです、開業当初の貴重なサボ

    新幹線開業当初は「サボ」(行先表示)が付けられていたそうですが、風圧で飛んでしまうのですぐにやめたそうです、開業当初の貴重なサボ

  • それでは四国鉄道文化館に入りますと、いきなりご対面です

    それでは四国鉄道文化館に入りますと、いきなりご対面です

  • 0系新幹線、この車両は東海道新館性開業の昭和39年10月1日から12年後昭和51年製造車両で最後は博多総合車両所で山陽新幹線のこだま号として走っていた車両です

    0系新幹線、この車両は東海道新館性開業の昭和39年10月1日から12年後昭和51年製造車両で最後は博多総合車両所で山陽新幹線のこだま号として走っていた車両です

    四国鉄道文化館 美術館・博物館

  • 車内のシートも懐かしい

    車内のシートも懐かしい

  • 新幹線の運転台にも座れました

    新幹線の運転台にも座れました

  • 流線型の運転台の窓は飛行機みたいな

    流線型の運転台の窓は飛行機みたいな

  • 0系新幹線と並んで、四国や九州など各地で活躍したDF50型ディゼル機関車の1号機もありました

    0系新幹線と並んで、四国や九州など各地で活躍したDF50型ディゼル機関車の1号機もありました

  • 四国には新幹線がまだ走ってませんが、この地はゆかりのある場所だったのがわかりました

    四国には新幹線がまだ走ってませんが、この地はゆかりのある場所だったのがわかりました

    四国鉄道文化館 美術館・博物館

  • 新幹線の懐かしい記念切符

    新幹線の懐かしい記念切符

  • 懐かしい四国の鉄道に関する展示

    懐かしい四国の鉄道に関する展示

  • 2階からは伊予西条駅と駅向こうにも何やら列車があるのが見えました

    2階からは伊予西条駅と駅向こうにも何やら列車があるのが見えました

  • 駅をまたぐ横断歩道橋を渡りました

    駅をまたぐ横断歩道橋を渡りました

  • 2007年から2013年まで試験走行したフリーゲージトレインの第2次試験車です

    2007年から2013年まで試験走行したフリーゲージトレインの第2次試験車です

  • ジオラマがはじまりますよーとの声に誘われて館内に入ると、ちょうど鉄道模型の走行が始まりました

    ジオラマがはじまりますよーとの声に誘われて館内に入ると、ちょうど鉄道模型の走行が始まりました

  • 大きなジオラマでは昨日走り抜けた大歩危小歩危も表現

    大きなジオラマでは昨日走り抜けた大歩危小歩危も表現

  • 瀬戸大橋や四万十川、伊予西条駅など四国の鉄道風景が再現されておりました

    瀬戸大橋や四万十川、伊予西条駅など四国の鉄道風景が再現されておりました

  • 10分間のジオラマの走行を楽しんだ後は館内に、中にはC57型蒸気機関車

    10分間のジオラマの走行を楽しんだ後は館内に、中にはC57型蒸気機関車

    四国鉄道文化館 美術館・博物館

  • キハ65型気動車は急行車両として活躍した列車です

    キハ65型気動車は急行車両として活躍した列車です

  • DE10型ディーゼル機関車の1号機もありました

    DE10型ディーゼル機関車の1号機もありました

  • 鉄道歴史パークを堪能して、伊予西条駅から出発です

    鉄道歴史パークを堪能して、伊予西条駅から出発です

    伊予西条駅

  • 11:11 松山行の特急しおかぜ5号です。<br />丸顔の独特なフォルムですね

    11:11 松山行の特急しおかぜ5号です。
    丸顔の独特なフォルムですね

  • 車内はガラガラでした、シートは愛媛ミカンをイメージしたカラーでしょうか?

    車内はガラガラでした、シートは愛媛ミカンをイメージしたカラーでしょうか?

  • 車窓からはのどかな風景です

    車窓からはのどかな風景です

  • 11:35 列車は街並みに入り今治城が見えました

    11:35 列車は街並みに入り今治城が見えました

  • 今治駅を出ると遠目に来島海峡大橋が見えました

    今治駅を出ると遠目に来島海峡大橋が見えました

    今治駅

  • 列車は海沿いを走り、車窓からはコンビナートが見えたり

    列車は海沿いを走り、車窓からはコンビナートが見えたり

  • 瓦屋根がうつくしい民家が並んでいたり

    瓦屋根がうつくしい民家が並んでいたり

    菊間駅

  • 瀬戸内海の美しいビーチ

    瀬戸内海の美しいビーチ

  • 車窓からの景色に飽きることがありませんでした

    車窓からの景色に飽きることがありませんでした

  • 12:10 特急しおかぜ5号は終点松山駅に到着しました

    12:10 特急しおかぜ5号は終点松山駅に到着しました

    松山駅 (愛媛県)

  • JR四国の一番新しい車両8600系は快適でした

    JR四国の一番新しい車両8600系は快適でした

  • 到着した松山駅1番ホームの先頭の方では特急宇和海が同じホームに入ってきました、予讃線はこの先宇和島方面は非電化区間の為に直行する特急列車はなく乗換が必要です。同じホームを使用するのが都会からすれば新鮮な感じでもあり合理的ですね。

    到着した松山駅1番ホームの先頭の方では特急宇和海が同じホームに入ってきました、予讃線はこの先宇和島方面は非電化区間の為に直行する特急列車はなく乗換が必要です。同じホームを使用するのが都会からすれば新鮮な感じでもあり合理的ですね。

    特急 宇和海 (松山駅 - 宇和島駅) 乗り物

  • 次の目的の列車まで時間があるので一度駅を出てお昼ご飯でも食べましょう、

    次の目的の列車まで時間があるので一度駅を出てお昼ご飯でも食べましょう、

    松山駅 (愛媛県)

  • 松山駅前にあったサイコロステーキ屋さんでランチ

    松山駅前にあったサイコロステーキ屋さんでランチ

    Jふらんく 松山駅前店 グルメ・レストラン

  • 松山駅前を眺めながら次に乗る列車を待っています・・・続く・・・

    松山駅前を眺めながら次に乗る列車を待っています・・・続く・・・

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