2013/06/28 - 2013/07/02
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planalyさん
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台北~台東~枋寮と列車を乗りつぎ、やってきたのは竹田駅。ここの旧駅舎が見たかったんですよね。旅行4日前にまさかの高架新線へ切替えられたとのことでどうなったかと思いましたが、綺麗に保存・活用されている竹田駅旧旧駅舎を見学することができました。
そのあとは、高架化でとても立派になった潮州駅に立ち寄ってから、西部幹線を北上、台中へ向かいました。
588冊目 2021/03/19投稿
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- 一人旅
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- 鉄道
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車掌の張さんに別れを告げて、竹田駅で下車しました。
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供用開始4日目の真新しいホームから地上へと降りましょう。
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中階に窓口&改札が有り
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そこから降りると地上へ。
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切り替えられた旧線を渡って
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4日前まで現役だった、竹田駅の旧駅舎・ホームを通って外に出ます。
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そして外に出ると……竹田駅の旧駅舎、いや旧旧駅舎が。
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2代前の駅舎になりましたが
竹田駅園 広場・公園
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これ、日本統治時代からのものなんですよね。1919年築。とても綺麗にされています。
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中にも入れますよ。
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レンタサイクルがあり
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えーっと、観光案内所みたいになってたんだった、かな?
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でも表示は昔のまま。いいねえ。
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ああ、なんとも落ち着く雰囲気。和式の建物だからでしょうか。
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竹田駅園でまったりと過ごすことができました。
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付近の散策もしたいですが、それはまたいつか。
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イチオシ
そろそろ列車の時間ですので
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ホームに戻りましょうか。
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こちらが、4日前に引退した竹田駅旧駅舎。
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これはこれで、今にも列車が来そうな雰囲気です。
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思えば、竹田駅園となっている旧旧駅舎はまだ健在でしょうが、こちらの旧駅舎&ホーム&旧線は撤去されてしまったでしょう。そう思うと3代の駅舎が並んでいるこのときは貴重だったろうな。
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アスファルトで線路を埋めた通路を通り
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新駅へ戻りましょう。
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エレベーターもあるようでしたが、階段でホームへ。結構高いな……。
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ホームに上がるとちょうど列車がやってくるところでした。
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枋寮行きが到着。
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竹田駅の滞在時間は、実は10分少々でした。
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地元の人達に続いて、ぞろぞろと乗り込みます。
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それでは竹田駅を出発。
いやあ、京都にある近鉄・京都市営地下鉄の竹田駅は、学生時代にそれこそ数え切れないほど通りましたが、こちらの竹田駅も訪問できてよかったです。 -
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列車に乗って10分弱。
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先程通った潮州駅へ戻ってきました。
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はい、チーズ!
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元々鉄道好きが多く感じる台湾ですが
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高架化された記念乗車でもあったんでしょうか。地元の人達も皆さん記念撮影していました。
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屋根の形とか、シャレたデザインですよね。
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で、あちらに見えているのが、地上にある旧駅。
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ちょっと下に降りてみましょうかね。
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地上に降りて改札を抜けると
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旧駅・旧ホームを通り抜けて出口に出る状態。
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4日前までここを列車が走っていたんですねえ。
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6月25日の文字が。高架化された日付ですね。
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駅舎の外まで出てきました。
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やはり高架ホームの屋根の形が目立ちます。
潮州駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
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それでは駅に戻ってきて
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高架化のイメージでしょうか。
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また旧駅を通り抜けて
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新駅へ。
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ホームは3面3線かな。
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それではホームへあがって
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乗車する列車がやってきました。
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莒光号に乗って北を目指しましょう。
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養殖池に
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南国っぽい畑(何の畑なんだろう、ここ)
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台湾南部って感じですねえ。
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そういえばこのあたりは一部高架化されたとはいえ、非電化単線でしたが
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今では捷運化・電化されたそうなんですよね。
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随分雰囲気変わったんでしょうねえ、今は。
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客車でのんびり走るのが良かったんだがなあ。というのは旅行者の贅沢ですね。まあ、捷運化で電車が走るようになり、便利になったことでしょう。
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屏東駅 駅
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さあ、屏東駅。
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ここまで来ると、当時も電化されていたようです。通勤型電車が見えるよ。
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半年前も見かけた、台風で半分落ちた橋の横を走り
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高雄まで来ました。
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普快車用の客車があるぞ。出番待ちですかね。
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地上駅時代の高雄駅。今日はこのまま北上します。
高雄駅 駅
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お、高鉄が見えますね。
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新左営駅
新左営駅 駅
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ここらで調達した台鉄便當を。12時前ですからね。お昼ごはん。
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ん~、美味しいですねえ。
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ずらりとホームに並ぶ高鐵車両を眺めつつ
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列車は走り
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岡山駅を経て
岡山駅 駅
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台南へ。
台南駅 駅
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永康駅。
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善化駅。
台鉄善化駅 駅
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ああ、この駅名表示、前回も見たなあ。
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前回は扇形車庫を拝見した嘉義駅。
台鉄嘉義駅 (嘉義火車站) 駅
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車窓を見つつ、ウトウトしつつ……
無座なので、席予約している人が来たら変わらないといけないんですけど。 -
新鳥日駅では高鐵と乗り換え可。
新烏日駅 駅
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高鐵では高鐵台中駅。
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台中市街地まであと少し。
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沿線の建物が増えてきました。
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台中周辺は高架化工事をしているのか。こりゃあ、次回あのあたり行ったら、車窓変わってるな。
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そして台中駅に到着。これが台湾有数の大都市?って感じのカットですが(笑)。
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ここに高架ホームとかができるんでしょうか?
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それではここで下車。
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駅前に出てみると、ちゃんと都会でした。
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台中駅の駅舎も日本統治時代からのものなんでしたっけ。風格のある素晴らしい駅舎ですね。
台鉄台中駅 駅
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