2013/06/28 - 2013/07/02
66位(同エリア458件中)
planalyさん
- planalyさんTOP
- 旅行記656冊
- クチコミ149件
- Q&A回答1件
- 553,430アクセス
- フォロワー65人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
夜行列車で台東へと到着したあとは、そのまま区間車に乗り換えて南廻線へ。半年前に普快車で楽しんだ南廻線の車窓を楽しみました。もっとも、夜行列車は無座だったので、どれほど寝れたかというと……。
車掌さんと楽しくおしゃべりしつつ、台鉄客車に揺られる旅です。
587冊目 2021/03/17投稿
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
-
さて、今宵の宿は、台湾東部幹線を走る台東行きの夜行列車莒光号です。当時は毎日運転でした。私の持っている切符は外国人学生用のTR-passで莒光号は無座なら乗り放題。当然宿泊費を浮かして移動ができるので使わない手はないのですが……。
-
問題は座れるかどうか。台北駅のホームで待ってたら結構お客さんいるんですよね。そういえば1月の旅行でも、台北周辺では結構混んでいたしなあ……。まあなんとかなるか。突撃あるのみ。
台北駅 駅
-
あ、運良く座れたか……
鉄道 (台湾鉄路) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
そんな訳ありません、すぐに指定のお客さんが来ました。
-
無座なので立って過ごします。車内で飲もうと思ってさっきセブンで買ったフルーツビールがあるんだけど……。う~ん、せめて宜蘭あたりからは座りたいなあ。
-
90分ほど立って(結局ビールは車内の通路で立ったまま飲みました(笑)、深夜1時半頃、福隆で座れたから寝よう……としたら40分ほどでまた立つ羽目に。というか、どんどん無座のお客さんが増えてるんですが。通路にずらーっと並んでますよ。
-
いやあ、まさかここまで無座利用が多いとは。在りし日の大垣臨時夜行を彷彿とさせそうな風景ですね。まあ私は世代的に指定席のムーンライトながらしか経験無いんですが。そしてこちらの莒光号も基本指定席なんだがけれども。
その後、花蓮でとりあえず一旦は座れました。車内はぼちぼち入れ替わったものの、状況変わらず。まあ今座った席は空いたみたいですし、寝ましょう。 -
そして目が覚めたら5時過ぎ。
-
列車は花蓮ー台東間の東部幹線というか、台東線を走行中。
-
-
いやあ、素晴らしい車窓だ。
-
昨日は二時間くらいしか寝れなかったが、やはり来てよかった。
台湾はやっぱ東部だな。 -
外もだんだん明るくなって日も昇り。
-
-
終点の台東駅に到着。
車内は最後までほとんどの座席が埋まっていました。 -
-
-
-
乗ってきたお客さんでホームが賑わいます。
-
-
早朝6時の台東駅を散策。
-
-
-
-
ホームの端っこまでやってきました。
-
当時の台東駅は非電化なので、空が広い。
台東駅 駅
-
ディーゼル機関車&客車編成や気動車が活躍していました。
-
-
改札を出てみると、人で賑わっています。
-
-
皆さんタクシーやバスで台東市内へ向かうんでしょうかね。
-
-
私はと言うと、先住民の像(?)の間を通り抜けて
-
駅構内へと戻り
-
-
高雄行きの区間車へと乗車します。
-
夜行列車のお客さんも皆外に出たのか、ホームも静かになりました。
-
お、牽引機関車は青色塗装なんですね。
-
反対側のホームには気動車の自強号編成が。
-
-
-
いやはや、さっきと違ってガラガラですね。
-
このシートがいいんだよなあ。
-
-
-
それでは台東駅を出発。
-
南廻線へと入っていきます。
-
-
-
南廻線の車窓を見ながら
-
朝ごはんとしましょう。
-
-
う~ん、どこで買ったか覚えていないのですが、肉まんを昨晩のうちに朝食用に買うとは考えにくいので、台東駅構内にセブンか、軽食を買えるお店があったのかな。
-
康楽駅
康楽駅 駅
-
-
こんなところにも電化準備工事が。
-
-
-
のんびりとした車窓が続きますね。
-
-
-
-
前回下車した知本駅。ああ、知本温泉、よかったですねえ。
知本駅 駅
-
-
海沿いを走りますよ。
-
-
-
前回は曇った感じだったんですが。
-
今日はいい天気ですね。
-
反対側には山が迫ります。
-
-
太麻里駅。
太麻里駅 駅
-
-
-
金崙駅
-
ここまでは電化工事はまだでした。当時の電化は知本駅までが進められていたところでしたかね。
-
あれから8年、遂に南廻線も電化されたんですねえ……。また行きたいなあ。
-
おや、工事中。新しい橋を作るんでしょうか。
-
-
いやあ、絶景、絶景。
-
-
瀧渓駅
瀧渓駅 駅
-
瀧渓駅
-
-
-
-
-
-
多良駅跡を通過して。
-
-
-
海沿いを走って
-
-
今度は大武駅。
大武駅 駅
-
-
-
-
-
古荘駅
古荘駅 駅
-
-
そして、枋山駅。
-
あれ、枋野駅の写真がないぞ。列車は山を越えて東シナ海側から台湾海峡側へと抜けました。
-
いやあ、台湾西側の方も、今日は晴れているみたいですね。
-
で、枋野駅の写真を撮らずに何をしていたのかと言うと、寝ていた……わけではなく、車掌さんと話していたんですね。
-
車内をカメラ片手にウロウロしていたら、「どこから来たんだい?」と声をかけられ(別に不審者扱いされたわけではないはず)、そのあと英語で「日本から来たんだよ」「日本からか、ようこそ!今度北海道へ行くんだ。今日はこれからどこへ行くの」って感じで。
-
いやあ、本当に台湾の人たちはフレンドリーですねえ。
加祿駅 駅
-
加祿駅 駅
-
加祿駅ではしばらく行き違いだったか追い抜かれたかで停車。
-
-
せっかくなのでホームに出てみました。車掌さんがこの駅名標をバックに、記念写真を撮ってくれたり。
-
-
ここで優等列車に追い抜かれます。
加祿駅 駅
-
その後、列車は枋寮駅に到着。転車台があるんですねえ。
-
-
転車台、これだな。
枋寮駅 駅
-
ここからは屏東線へ。南廻線とはまた少し雰囲気が変わってきます。
-
南洲駅に到着ですね。駅の向こうに見える木が南国感満載。
-
車掌さんとのおしゃべりも変わらず盛り上がっています。
-
「明日はどこ行くの?」と聞かれて、「バスでここを通るんだ」と話すと、「すごい!君は男の中の男だよ。」いや、あのですね、普通に路線バスで通り抜けるだけですから。登ったしませんから。
-
おっと、この南州駅でも行き違いでしばらく停車ですね。
-
ディーゼル機関車牽引の客車列車が到着。
-
復興号の水色客車が並びました。
ちなみに、枋寮でも南州でも、ホームで車掌さんが記念写真を撮ってくれています。ノリがいいんです、ほんと。南州駅 駅
-
屏東線は駅の間隔が南廻線よりも短くて
-
小さめの駅に比較的こまめに停車していきますね。
-
おや、列車が高架に。
-
下に見える線路は、高架切替後の旧線。半年前は高架化工事していたけれども、
-
なんと、この4日前、2013年6月25日に高架単線に切り替えられたそうです。いやあ、高架化直前と思っていたのでびっくり。
-
というところで大きな駅に到着。
-
潮州駅です。あ、そうか高架だけれども単線なので行き違い停車が必要なのか。
潮州駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
なかなかデザインが凝っていますね。
-
反対方面、台東方面へ向かう自強号でしょうか。
-
さて、私もそろそろ下車します。最後にちょっと荷物室の様子を見てみました。自転車が積んであるな。
-
それではこちらの駅で下車です。3時間楽しくお話させていただいた車掌の張さんとお別れ。
-
張さん、数カ月後の北海道旅行楽しんでくれたでしょうかね。当時の筆談メモを見返すと北海道、京都、洞爺湖、昭和公園なんて単語が並んでいました。
コロナが収まったら、また日本に来てくださいね。竹田駅園 広場・公園
-
それでは列車を見送って、駅訪問へ。本当は高架化前に訪問するつもりだったんですけれども、どんな感じでしょうかね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2013.06 列車とバスで台湾横断!
-
前の旅行記
2013.06 列車とバスで台湾横断(4)淡水の金色水岸で夕日鑑賞・北投温泉にて一服だ。
2013/06/28~
新北
-
次の旅行記
2013.06 列車とバスで台湾横断(6)日治時代の木造駅舎。旧竹田車站を見学しよう。
2013/06/28~
屏東
-
2013.06 列車とバスで台湾横断(1)Peachで半年ぶり、2度目の台湾へ。
2013/06/28~
桃園
-
2013.06 列車とバスで台湾横断(2)公車&台鉄&捷運で、台北市内へ移動しよう。
2013/06/28~
台北
-
2013.06 列車とバスで台湾横断(3)台北101に登ってみた。
2013/06/28~
台北
-
2013.06 列車とバスで台湾横断(4)淡水の金色水岸で夕日鑑賞・北投温泉にて一服だ。
2013/06/28~
新北
-
2013.06 列車とバスで台湾横断(5)無座夜行での台東から客車に揺られて南廻線へ。
2013/06/28~
台東
-
2013.06 列車とバスで台湾横断(6)日治時代の木造駅舎。旧竹田車站を見学しよう。
2013/06/28~
屏東
-
2013.06 列車とバスで台湾横断(7)台中の旅社で寝床を確保。路線バスや電車で周囲をぶらぶら。
2013/06/28~
台中
-
2013.06 列車とバスで台湾横断(8)豊原客運6506路バスで台湾省道・路線バス最高地点の武嶺越え!
2013/06/28~
霧社
-
2013.06 列車とバスで台湾横断(9)梨山から1141路バスにて、太魯閣を突っ切り花蓮へ。
2013/06/28~
太魯閣周辺
-
2013.06 列車とバスで台湾横断(10)秀姑巒渓にて渓流をラフティング!
2013/06/28~
花東公路周辺
-
2013.06 列車とバスで台湾横断(11)花東海岸公路と台鉄台東線にて、台湾東部の車窓を満喫。
2013/06/28~
花東公路周辺
-
2013.06 列車とバスで台湾横断(12)台北付近をウロウロ乗り鉄したら、Jetstarで帰りましょ。
2013/06/28~
台北
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台東(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013.06 列車とバスで台湾横断!
0
135