2013/06/28 - 2013/07/02
348位(同エリア1790件中)
planalyさん
- planalyさんTOP
- 旅行記656冊
- クチコミ149件
- Q&A回答1件
- 555,741アクセス
- フォロワー65人
この旅行記のスケジュール
2013/06/29
-
東城旅社
-
豊原客運豊原総站(豊原客運バスターミナル)
-
東城旅社
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
台中ではまずお宿を確保、そのあとは明日の予習もかねて、路線バスで近隣年の豊原まで行ってみました。台鉄で台中まで戻ったら、宿の周辺を散策し、夜市で晩ごはんです。
589冊目 2021/03/21投稿
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
-
昨晩から客車を乗り継いで台湾をおおよそ3/4周。15時頃に台中へと到着しました。立派な駅舎ですねえ。東京駅の駅舎を建築した辰野金吾の建築なんでしたっけ。
高架化された今でも駅舎の一部として使われているそうです。台鉄台中駅 駅
-
そういえば、竹田駅の旧木造駅舎も高架化でなくなってしまうのではないかと旅行時は思っていたのでしたが、そもそも綺麗に整備されて残されていたのでした。(流石に高架前の旧線・旧駅舎は解体され、今では複線電化・高架化されているみたい)。
古いものへの愛着も抱く台湾らしいですね。 -
この橋デザインが凝っていますね。
-
有名な橋なのでしょうか?
-
さて、本日の宿を求めて台中駅の周辺をうろつきます。
-
なんかきれいな建物もありますね。後で来てみよう。
-
で、宿を探して私がたどり着いたのがこちら東城大旅社。(この写真は後で撮影)。
-
事前にネットでは古めの格安ビジネスホテルや、モーテルあたりをピックアップはしていたのですがそのあたりは500元台。
-
改めてネットで情報収集しつつ、ぶらっとまわってたどり着いたこちらの旅社はテレビなしで350元でした。最初に値段聞いた部屋はもうちょっと高かったんだけれども、もう少し安いところ無いかと聞いたら350元の部屋が出てきました。看板にも350元って書いてあるしね。
-
建物も古いですしシャワーは共同
-
部屋にはベッドと机、扇風機にコンセントのみという格安宿の類。これが旅社ね、なるほど。クーラーないことに後から気づいたけれども、まあこの値段ならねえ。扇風機つけたら暑くなかったので大丈夫でしょう。
-
万人におすすめできるというわけでは決してないですが、私にとっては無問題。そもそも昨日・今日と宿泊費0円で落ち着いて寝れなかったので(正確には昨日の夜行列車は切符代はフリー切符という形で購入しているわけですが)、落ち着いて横になって寝る個室スペースがあるだけでもありがたいです。
-
さて、今宵の宿も決まったことですし荷解きしたら外へ。
-
まずは適当なお店で飲み物を買って水分補給。
-
さて、これからどうしようかしら。時刻は17時前。まだ暗くなるまで時間があります。
-
とりあえず、台中駅まで戻ってきました。
-
路線バスも結構走っていますねえ。
-
おや、豊原行きか。……そういえば、明日の行程は豊原に向かうことになるんですよね。
路線バス バス系
-
よし、じゃあ路線バスに乗って豊原に向かってみることにしましょう。
-
旅行記を書くにあたって、どんな路線だったかなあ……と、豊原客運のホームページを見てみました。
http://www.fybus.com.tw/bus8.htm
ここから豊原客運が運行するバスの運賃や時刻表、系統の経由地がわかるようです。台湾でもコロナ対策の表示が出ていますね。 -
ああ、なんかこういうのって台湾のバスらしいですよね。運転間隔は平日のラッシュ時間帯は8-10分毎に1本、その他の時間は15-30分毎に一本。運転時間も早朝から深夜までと主要幹線なのがわかります。確かに、頻繁に同系統のバスとすれ違いました。
-
で、話を2014年に戻して……
-
-
このバス路線、台鉄の線路に並行して走っていきます。線路は高架化工事真っ最中。
-
-
国道、じゃなかった、省道3号線を走っていきます。道幅も広く、交通量も多いです。
-
台鉄潭子駅
-
あ、消火栓は読めるな。
-
道中すれ違った、反対の台中方面に向かう同系統のバス。サボで経由地が書いてあります。豊原火車站から色々通って台中火車站に地方法院まで行くようです。そしてその横に書かれているのは「本車刷卡8公里免費」。つまりICカードでの支払いで8km以下の利用であれば無料だったんですね。台中市の政策だったかな。
これ、旅行から帰った後に気づきまして、どこかのバス停で途中下車すればよかったぁ!と悔しかったです。まあ、そもそもバス代なんてそんなに高くないんですけれども。 -
そんな事がありながらも、無事に豊原に到着。大体台中から1時間くらいだったでしょうか。値段は忘れてしまったのですが、先程のホームページから見ると今は臺中站ー豊原は37元だそうです。そこから悠遊卡学生版で支払うと学割2割引が適用されるので……まあ日本円で100円ちょっとですね。タダにしそびれたからって悔しがるような額ではないな。
-
さて、豊原客運豊原総站(豊原客運バスターミナル)にやってきました。
-
まあそもそも豊原にやってきたのは、明日の行程でここに来る下見のためですからね。1日1本のバスを万が一にも乗り逃してしまったら大変です。なるほど、ここが明日のバスの乗り場ね。
-
ターミナルのチケットカウンター。いや、そんなシャレたものではないですね。とても味があります。
-
いやあ、明日が実に楽しみです。
-
それではそろそろ日も暮れそうですし、台中へと戻りますかね。
豊原駅 駅
-
帰りは台鉄にしましょうか。フリー切符あるし。豊原駅へとやってきました。
-
-
小腹が空いたので駅構内のコンビニでゆで卵を買って食べたりしつつ
-
区間車に揺られて
-
外も暗くなった19時半頃
-
台中駅へ戻ってきました。
台鉄台中駅 駅
-
一度宿へと戻ったら
-
付近を散策。さっき気になっていた建物へやってきました。
宮原眼科 お土産店
-
ここ、宮原眼科と言って、昔の眼科をリノベーションしたそうで、人気のスポットなのだそうです。実際、地元台湾のお客さんたちで大賑わいでした。私も列に10分くらい並んで
-
おお、美味しそう。
-
アイスクリームゲット。宿泊費浮かせて空港ロビーや無座夜行、さらには1000円ちょっとの旅社に泊まる旅の中では予算的に浮いていましたが。あ、それを言うなら台北101もそうか。ともかく、こういう贅沢もまあいいでしょう。
宮原眼科冰淇淋 (宮原眼科1F) スイーツ
-
美味しくアイス食べながら宮原眼科の中をまわります。
-
リノベーション前の部分を残しつつオシャレにリノベーションされており
-
お客さんで賑わっていました。見て回るだけでも楽しかったですね。
-
さあて夜市でも行きますか。しかし有名なところ、駅から遠いんだよなあ。
路線バス バス系
-
近場のとこでいいかしら。なんてことも思いつつ
-
結局バスに乗車して、21時過ぎに台中公園まで来てしまいました。
台中公園 広場・公園
-
台中で有名な逢甲夜市は流石に遠いのですが、まあ台中公園付近の中華路夜市なら、台中駅付近からも適度に近いし、バスに乗ればすぐだからちょうどいいかな。
-
ちょっと台中公園にも入ってみましょう。池があるんですね~。
明るいうちに来たら色々見て回れたかもしれませんが。 -
さあ、それでは夜市で晩ごはんです。
中華路夜市 市場
-
適当にぶらつきながら、買食いしていきます。
-
あ、串焼きやさん(かな?)。まずはここにしよう。何本かチョイスして焼いてもらいます(もしかしたら揚げたかも)。
-
お、牡蠣入りの卵焼き、蚵仔煎焼いてるじゃあないですか。
-
焼きたてを一ついただきましょう。
-
う~ん、美味しいですねえ。
-
-
そのあとも夜市をぶらぶらして……。
-
そろそろ戻りましょうか。またバスへ。
-
23時前に戻ってきました。
車間距離は保ちましょう。 -
あとは部屋でまったり。まあもう23じなんですが。
-
-
-
シャワーを浴びて、扇風機にあたりながら就寝したのでした。
-
なかなか楽しい一日でしたね。次回に台中に行ったら、やはり高美湿地へ行ってみたいところです。
-
一晩お世話になりました。
ちなみに、東城旅社は東城年代旅舎としてリニューアルされたようですが、Googleマップをみると閉業してしまったようです。口コミ見ると1年前まではやっていたみたいですが……。 -
それでは旅社から歩いて
-
朝8時過ぎの台中駅へ。
台鉄台中駅 駅
-
電車に乗って
-
豊原駅へとやってきました。
-
豊原駅 駅
-
出発する列車を見送り
-
-
昨日下見に来た豊原客運のバスターミナルへ。下見のおかげでスムーズに来れましたよ。
-
バスターミナルの前をパノラマで。
-
-
並んで列をつくっているところにバスがやってきました。
-
が、このバスは違うのですよね。お見送り。
-
ちょっと遅れてだったような記憶がありますが、無事に乗るバスがやってきました。
-
この小さなマイクロバスにこれから5時間揺られるのです。おそらくこの路線をご存知の読者の方もそれなりにいらっしゃるのでは。それでは台湾横断へと出発!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2013.06 列車とバスで台湾横断!
-
前の旅行記
2013.06 列車とバスで台湾横断(6)日治時代の木造駅舎。旧竹田車站を見学しよう。
2013/06/28~
屏東
-
次の旅行記
2013.06 列車とバスで台湾横断(8)豊原客運6506路バスで台湾省道・路線バス最高地点の武嶺越え!
2013/06/28~
霧社
-
2013.06 列車とバスで台湾横断(1)Peachで半年ぶり、2度目の台湾へ。
2013/06/28~
桃園
-
2013.06 列車とバスで台湾横断(2)公車&台鉄&捷運で、台北市内へ移動しよう。
2013/06/28~
台北
-
2013.06 列車とバスで台湾横断(3)台北101に登ってみた。
2013/06/28~
台北
-
2013.06 列車とバスで台湾横断(4)淡水の金色水岸で夕日鑑賞・北投温泉にて一服だ。
2013/06/28~
新北
-
2013.06 列車とバスで台湾横断(5)無座夜行での台東から客車に揺られて南廻線へ。
2013/06/28~
台東
-
2013.06 列車とバスで台湾横断(6)日治時代の木造駅舎。旧竹田車站を見学しよう。
2013/06/28~
屏東
-
2013.06 列車とバスで台湾横断(7)台中の旅社で寝床を確保。路線バスや電車で周囲をぶらぶら。
2013/06/28~
台中
-
2013.06 列車とバスで台湾横断(8)豊原客運6506路バスで台湾省道・路線バス最高地点の武嶺越え!
2013/06/28~
霧社
-
2013.06 列車とバスで台湾横断(9)梨山から1141路バスにて、太魯閣を突っ切り花蓮へ。
2013/06/28~
太魯閣周辺
-
2013.06 列車とバスで台湾横断(10)秀姑巒渓にて渓流をラフティング!
2013/06/28~
花東公路周辺
-
2013.06 列車とバスで台湾横断(11)花東海岸公路と台鉄台東線にて、台湾東部の車窓を満喫。
2013/06/28~
花東公路周辺
-
2013.06 列車とバスで台湾横断(12)台北付近をウロウロ乗り鉄したら、Jetstarで帰りましょ。
2013/06/28~
台北
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台中(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013.06 列車とバスで台湾横断!
0
84