沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月に入っても、コロナウィルスの感染は止まるところを知らず、増え続ける一方。<br />そんな中ANA 、JALも3月下旬のほぼ同時期にポイントの2倍付与を決定(ANAは1月~6月搭乗分、JALは2月から7月搭乗分まで)。<br />これにより、1月から始めた、修行分が丸々2倍付与とになるのでプラチナステータスが決定となるどころか、ダイヤモンドステータスもほぼ獲得というほぼポイント数になった。<br />このご時世なので、かなり考えたのだが、ダイヤモンドステータスの取得を目指す事にした。いろいろなご意見があるのは承知の上である。<br />もちろん、定期的な検温、アルコール消毒は行っており、、マスクは常時着用している。<br />なおプラチナステータスは確定したが、ポイントが正式に加算されるのは、4月下旬となるため、この時点ではブロンズステータスとなる。<br />取り立てて特典はないが、座席の事前指定の選択肢が増えるのと、マイルの加算が多くなることくらい。<br /><br />GWにシンガポール行く予定だったが、泣く泣くキャンセルにした。ANAの厚意によりキャンセル料は掛からなかったが。<br /><br />元々予定していた国内の旅程はそのままにし、シンガポール旅行で足りない分は、一定の収束を迎えたときに行うこととした。<br /><br />

週1しか休みが取れない社畜のSFC修行記13,14レグ目

2020/04/12 - 2020/04/12

Nick

Nickさん

2020/04/12

ANAグループ

先月よりさらにかなり閑散となった第2ターミナル。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

4月に入ってかなりの欠航となってしまい、運航している便は大幅に減らされてしまった

本当だったら運用が始まっているはずの第2ターミナルの国際線ターミナルももちろん閉鎖している

一般の搭乗レーンから入っても変わらないくらいであるが、今回もプレミアムクラスなので優先レーンを使わせれもらう。
    ラウンジにもアクセスしやすいし。

飲み物を取りに行こうと思ったら、職員さんが入り口におり、アルコール消毒をしてから、飲み物を取りに行くようお願いされた。
    もちろん快く同意させてもらった。

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館北) 空港ラウンジ

ラウンジ内は当たり前だが閑散としている。

奥のスペースは閉鎖されていた。この利用者数では仕方がない。

グレープフルーツジュースと青汁をいただく。何気にANAラウンジで青汁をいただくのは初めてかもしれない。
    朝から健康的な飲み物を取っていい一日になりそう。

搭乗口も閑散としている。

搭乗する人もかなり少なさそう

NH463 HND7:30-OKA10:25 機材は787-9

今回も座席は1Kを取ることができた。

実際中はガラガラ。プレミアムクラスも空きがあり、後方の普通席は誰も人が乗っていなかった

機内食が運ばれてきた。食事は今まで通りだが、コップでの飲み物の提供は中止となり、コーラを頼むとペットボトルでの提供となった。
    めったにコーラは飲まないのだが、何となく頼んでみた。ペプシコーラにいたってはどれくらいぶりだろう?

メニューはチキンとザーサイの大葉ソース、パストラミビーフサンドイッチ、生ハムとセロリのマリネ、マグロメンチカツと野菜のサンドイッチ、梅と海苔のスープ、フルーツの盛り合わせとなる。
    マグロメンチカツがおいしかった。

定刻より少し早く那覇空港に到着。

このころになると、かなりの観光地が閉鎖されていた。
    とにかく現地の人と接触はなるべく控えようと思ったので、街中をぶらぶらせず、あまり人がいないであろう観光地を選ぶこととした。

那覇空港 空港

到着ロビーも以前とは比べ物にならない人の出

ぽーたまの店も並んでいたが今までとは比較にならない人数。

ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店 グルメ・レストラン

那覇空港からバスに乗る。運転手さんとは距離を置こうと思い、一番後ろの席に座った。
    幸い人は乗っていなかった。

途中国際通りを通ったが、店はほとんど閉まっていて、人もほとんど歩いていなかった。

国際通り 名所・史跡

40分ほどバスに乗って、バスを降りて向かったのは、北谷にあるアメリカンビレッジ。
    事前に店は空いてはいるが、ほとんど人がいないのは聞いていたので、選ばせてもらった。
    ただ、お店にはなるべく入らず、外から眺めるだけにするよう心掛けた。

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

ランドマークである観覧車も動いなかったが、お土産屋さんはちらほら開いていた。
    もっとも中には入らず、外から眺めるだけだったが

街中は異国情緒たっぷりなのだが、天気もドン曇りで、なんせ人がいないので、なんとなく暗い雰囲気である。
    人がいれば明るく楽しいと思うのだが

店に入らずとも外観を眺めるだけでも、いい散歩になる

売っているものもアメリカンなものが多い。

せっかく海に来たのどんよりした天気。

おまけに雨も降ってきた。雨は降るわ人はいないわでとても悲しい修行旅になってしまった。

ぽーたまの店がアメリカンビレッジにもあった。

ポーたま 北谷アメリカンビレッジ店 グルメ・レストラン

空港で売っているのとほとんどメニューは一緒だったが、タコペーニョという、とんかつにタコソースとハラペーニョをかけたものと、とんかつたまごはこちら限定とのことだった。

お勧めだというタコペーニョを注文。タコソースととんかつが思いのほかマッチしておいしかった。

なるべくお店には入らないようにしていたが、何となくひかれて入店。

やちむんという沖縄の焼き物を取り扱うお店だった。
    やちむんでできたコースターにひかれたので購入。
    売り上げは、首里城の再建に使われるのも買った理由の一つ。
    もちろん一つ購入したくらいではほとんど足しにはならないと思うが、修行では、沖縄にはお世話になったし、今回ある意味迷惑をかけているのでせめてもの罪滅ぼしとして買わせてもらった。

カジュアルなアメリカンスタイルの服を扱っているお店があった。
    お店の人がなぜかいなかったので入店。ほしいものがあって、しかもセールだったのだが、残念ながらサイズが合わずに断念。

• ぶらぶらしていたら、HAN&#39;Sを発見。今までステーキは色々食べてきたが、HAN&#39;Sには入ったことがなかったので、ちょうどお昼時だったので入店。<br />どうやら新装開店したよう

ぶらぶらしていたら、HAN'Sを発見。今までステーキは色々食べてきたが、HAN'Sには入ったことがなかったので、ちょうどお昼時だったので入店。
    どうやら新装開店したよう

新装開店ということで、なんと全品半額だった。

HAN'S 美浜店 グルメ・レストラン

二人しか座れない、個室のスペースがあったのでそこを利用させてもらう。
    壁は、エジプトを思い浮かべる絵が描いてある不思議な空間だった。

サラダはバイキング形式だった。

サラダとカレーは食べ放題だった。カレーが食べ放題にしては具たくさんでおいしかった。タイプとしては欧風カレーかな

沖縄ステーキといえば、Tボーンステーキでしょということで、Tボーンステーキの450gを注文。
    ヒレとサーロインを両方食べられるという欲張りな一品。本来なら3000円するところが、半額で1500円程だった。安い!
    肉質もよく程より柔らかさだった。

ご飯を食べたて、お店にもほとんど入らず散歩をして3時過ぎにはアメリカンビレッジを後にした。
    いたのは正味2時間ちょっとというところか。・

お店は思ったよりかは開いていたが、やはり地元の人も観光客もほとんどいなかった。
    お店もたくさんあって、普段あまり見かけない米軍のグッズや服を取り扱っている店もあったりして本当だったらとても楽しいところだったのに、今回は残念な訪問となってしまった。
    夜はライトアップされてとてもきれいらしいので、コロナウィルスが落ち着いたらぜひまた来たいと思った。。

バスに乗って、那覇に戻ってきたが、今日は1日天気が悪かったな。
    明治橋を渡り、奥武山公園が見えてきたら、那覇空港はすぐ

日曜の夕方はいつもなら大混雑の2階のお土産屋さんもほとんど人がいない。
    6時には閉店してしまうようだ

• 時間がかなり余っていたので、空港をぶらついていたら、A&amp;Wがすいていたので、入店した。

時間がかなり余っていたので、空港をぶらついていたら、A&Wがすいていたので、入店した。

A&W 那覇空港店 グルメ・レストラン

以前沖縄に来た時に飲んだ記憶があるが、今回の修行旅では飲んでなかったので、久しぶりに、ルートビアにチャレンジしてみた。
    久しぶりだったので、味を忘れていたが、思ったより口にあった。
    味は今まで飲んだことがない味で、なんとも形容しがたいが、薬の味がした。

塩の専門店 塩屋まーすやー日寄ってみる。
    ここは宮古島の地下海水から作られる自然塩、雪塩が有名。

雨が降っていたので、蒸し暑かったので、塩バニラソフトクリームの黒蜜黄な粉掛けを注文。
    これもなぜか半額になっていて、200円だった。

いつも通りANAラウンジへ

いつもなら混雑しているANAラウンジもご覧の通り。

NH474 OKA18:10-HND20:40
    機材は行きと同じく787-9だった。

帰りは行きの時よりは人がいた気がする。

33番から搭乗

プレミアムシートもやはり空席が目立つ、普通席は、前方にわずかに人がいるのみ。
    もしかしたら、今回に限っては、普通席のほうがくつろげたかもしれない。

30分ほどしてから、機内食が配られる。
    だし巻き卵、鰆照焼、タケノコの旨煮、豚バラのクルミポン酢、タコと玉ねぎのご飯、みそ汁。
    行きと同様またもやペプシコーラを注文。

豚バラのクルミポン酢は思ったより、クルミとポン酢があっていておいしかった。
    ご飯はタコのうまみがよくしみ込んでいておいしかった。

無事にほぼ定刻通りに羽田に到着。
    1階にある国際線利用時に使用する搭乗カウンターがあったが、もちろんクローズされていた。いつになったら利用できるのだろうか?

今回は、今までとは比較にならないくらい楽しめない修行記となっていしまった(自分が悪いのだが)。
    やはり旅行は通常時でないと心から楽しめないことが身をもって知ることができた。

今日の戦績
    ANA463 SVP28 ¥35410 PP2860 12.4
    ANA474 SVP28 ¥39410 PP2860 13.8

• たまこさん 2020/08/15 20:24:24
    修行ロス
    Nickさん

楽しく拝見させて頂きました。
    いつも往復プレミアムでリッチですね!

ただ往復するだけでなく、日帰りでも観光をする修行スタイルは私と同じですね。
    アメリカンビレッジも気になってたので参考になりました。

プラチナ到達でいったん私の修行は終了しましたが、観光も兼ねた修行は楽しかったので、今は修行ロスになってます。。

実は私も4月と5月にこっそり闇修行してました。
    もう少しほとぼりがさめたら記事投稿しますネ(^^)たまこ

Nick

Nickさん からの返信 2020/08/16 15:41:06
    わかります
    修行ロスになる気持ち。1月からほぼ毎週、週末沖縄行ってましたから。

たまこさんと同じで基本日帰り1往復で、観光をしていたので、色々沖縄について知ることができたし、沖縄が好きになれました。修行のお陰ですね。
    次回からは普通席です(笑)

早く飛行機乗りたいです。

闇修行って凄い呼び方ですね(笑)確かに大っぴらには修行しずらかったですもんね。
    でも、今修行している方が、はるかに感染のリスクを考えると危険ですよね。当時より密でしょうし、感染者数考えると
  • Nickさん 2020/08/15 01:22:50
    いつも
    コメントありがとうございます。
    1週間前は閉まってなかったんですね。確かにそれは後悔しますよね。
    早く開いてくれる日が来るといいのですが…

アメリカンビレッジは絶対にリベンジしたいですね。かなり消化不良だったんで。
    ヒルトンが北谷にあるので、その時にでもセットで行けたらと思っています。

ルートビアは美味しいと感じたわけではないですが、思ったよりかは飲めたという感じです(笑)
    飲み放題あるの知りませんでした!でもここまではちょっとという感じです(笑)
  • メイリンさん 2020/08/14 21:10:53
    国際線へのシャッター
    Nickさん、修行記拝見しました。
    この時期の旅行記は少ないので参考になりました。
    12日はもう羽田T2国際線のシャッターは閉まっていたんですね。約一週間前に修行した時は国際線に入れましたが、行かなかったため見損ねたのが若干後悔です。
    アメリカンビレッジはコロナが終わったら再訪しないとですね。
    ルートビア、お口に合いましたか…!次は食事も頼んでルートビアの飲み放題にぜひチャレンジしてください(*´▽`*)