沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約1ヶ月空いた修行も、前回のフライトでブロンズを達成し、佳境に入ってきたが、前回より、コロナウィルスの影響は一気に悪化。<br /><br />とりあえず今回は予定通り決行。ただし、帰りの便が14:20発を無料で18:20発に変更できたので、観光ができた。<br /><br />これがいいのかはどうかはわからないが。

週1しか休みが取れない社畜のSFC修行記11、12レグ目

2020/03/01 - 2020/03/01

Nickさん

これがいいのかはどうかはわからないが。

約1ヶ月ぶり、ご無沙汰だった羽田空港第二ターミナル。

1ヶ月も経つと沖縄に行きたくて仕方がない病が発症してしまっていたので、ようやくこの日が来たと言う感じ。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

コロナウィルスの影響か、いつものような賑わいが見られない。

ラウンジも心なしか人が少ないような。

お陰でのんびりしすぎて、気づいたら搭乗時間になっており、慌ててゲートに向かう。

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館北) 空港ラウンジ

61番ゲートに向かうと、とっくに優先搭乗は始まっており、それどころかグループ3の搭乗も始まっていた、

今回、初めてK席を確保できた。沖縄路線はK席が人気でなかなか取れなかった。

4レグ目以来、久しぶりの2列目だが、狭さは全く感じない。
    流石プレミアムクラス。

K席が人気なのは、富士山が見えるから。

いつものA席だと、富士山が見られなく、CAさんの富士山が綺麗に見えますのアナウンスも虚しく聞くのみであった。

天気も晴れており、待望の富士山を拝むことでできて良かった。

朝食が運ばれてきた。
    テリヤキチキンサンドイッチ、菜の花と卵のサラダ、ポテトとベーコンのデニッシュ、チキンとコーンのクリームスープ、フルーツ

3月になって、少しメニューが変わったようだ。

メニュー改訂により、いつも頼んでいたマンゴージュースがなくなり、かぼすジュースになっていた。
    かぼすジュースも美味しかったが、やはりマンゴージュースのほうがよかったな。

朝からコムタンスーブも追加で注文。

修行を始めて太ったと言う人は多いはず。

それにしても空席が目立つ。
    今まで、プレミアムシートが空いているのを見たことなかったが、今回初めて2席も空きがあった。

トイレに行く時にCAさんと少し話したのだが、ここまで空いているのはあまり経験がないとのことで、暇すぎて会社が潰れそうですと自嘲的に言っていた(勿論冗談だと思うが)

空から地上を見渡すと、当たり前だが地図と同じであるのがよくわかる。
    改めて伊能忠敬は偉大だったのだなと飛行機に乗るたびに思ってしまう。

沖縄に定刻より早く到着。

帰りは当初は14:20発の便だったが、コロナウィルスの影響で、便の変更を無料でできたので、18:30の便に変更。
    そのため、観光する時間ができた。
    最初は、アメリカンビレッジでも行こうかと思っていたが、読谷村は海も綺麗でお勧めと言われたので、そちらに行く事にした。

那覇空港 空港

幸い、到着してバスが直ぐ来たので、時間のロスをせずに済んだが、あまりに時間がなくて、コートをいつものコインロッカーに仕舞えなかったので、コートを持っての移動になってしまった。
    これが結構荷物になってキツかった。
    でも、このバスを逃すと次のバスまで30分以上待たねばいけないので致し方ない。

3番乗り場から120番名護方面行きのバスに乗った。

途中、浦添基地の脇を通る。

親志入口で下車。
    読谷村はここら辺が最寄りになる。ちなみに日本で1番人口が多い村だとか。

ここに来るまで1時間半近くかかってしまった。

雨が降っても濡れないで待つ事ができる。

バス停の近くに焼き物屋さんがあったので、入ってみる。

正直焼き物には興味はなかったが、どれもとても綺麗だった。
    買って帰ろうかと思ったが、帰りに割れてしまうのも怖いのでやめてしまった。
    今思うと買っておけば良かったなとも思う。

店主のおばちゃんに読谷村の地理関係や観光スポットを教えてもらった。

沖縄の人は優しい人が多い。

お昼時だったので、先ほどのお店で聞いたら、こちらの番所亭がお勧めとのことで、ここでお昼ご飯を食べる事にした。

バス停からは5分ほど歩いたところにあった。

番所亭 グルメ・レストラン

中は地元の人と観光客で賑わっていた

食券を買って、5分くらい待つと到着。

ラフテー丼とソーキそばのセットを注文した。
    ラフテーは八丁味噌のような甘めの味付けだった。
    ソーキそばの麺はヨモギ麺が名物との事で、そちらをチョイス。
    ヨモギ麺も美味しかったが、初めての時は普通の麺を選択すれば良かったかな。

お店を出て、歩いて15分ほどの所にあるヤチムンの里に向かう。
    途中ハイビスカスが咲いていて南国気分を味わえた。

この日は暑くて25度もあったので、15分も歩くと結構汗だくになった。
    まさか3月に汗をかくとは思わなかった。
    しかも、コートを持ったままなので、歩くのは結構辛い。

やちむんの里 名所・史跡

歩くと至る所に焼き物屋さんがある。

店によって焼き物にも特色があって面白い。

焼き物のお店が20軒ほどある。那覇市内で買うより大分安いようなので、焼物すぎにはたまらないと思う。
    まともに一軒ずつ見たら1日かかってしまうかもしれない

本当は、残波岬にも行きたいのだが、8キロあるということで、とてもでないか歩いてはいけないので、タクシーを利用しようと思ったら全く走っていなかった。
    仕方が無いので、歩いていける数少ない観光スポットでの座喜味城跡へ向かう。

途中、沖縄らしい看板が。

それにしても人が全くと言っていいほど歩いていない

20分くらい歩いて、ようやく到着。
    コートを持って、さらに途中のスーパーでお土産を買っての移動なので余計に疲れてしまった。

座喜味城跡 名所・史跡

城跡というだけあって、もちろん城は残っていない。
    城壁のみが残っている。

歴史は結構古く15世紀に建てられたのだとか。
    石積が綺麗。

城跡の高い所から山側を望む。
    読谷村全体をここからだと見る事ができる。

奥の方をよく見ると海が見える。
    残波岬行きたかったな。

30分歩いて、バスが通る大通りにまで戻ってきた。
    流石にクタクタになってしまった。

読谷は車で来れば楽しめたのだろう。コザ同様消化不良の旅になってしまった。

行き同様、運良く10分程でバスが到着。

那覇までは1時間半かかるので、疲れていて爆睡してしまった。

予定より早く那覇に戻ってきたので、空港には戻らず、県庁前で降りて、15分程歩いて、若狭海浜公園に来てみた。

大きなシーサーがお出迎え。

若狭海浜公園 公園・植物園

空港から1番近いビーチ、波の上ビーチに来た。
    読谷では海を見られなかったので、帰る前に一度、一目見たかった。

波の上ビーチ ビーチ

ビーチの上をバイパスが通る不思議な構造。

バイパス沿いの海だと、普通水が汚いが、さすが沖縄の海、水が透き通っていた。

中には泳いでいる人もいた。流石にまだ寒いだろうに

近くの波上宮へ

波上宮 寺・神社・教会

残りの修行がうまく行くようお参りした。

某YouTuberさんが紹介していた、サウザンステーキが近いこの周辺だったことを思い出し、行ってみることにした。

なんともわかりやすい看板である。

サウザンステーキ グルメ・レストラン

大してお腹は空いていなかったのだが、久しぶりに沖縄のステーキが食べたかったので、ちょうど良かった。

メニューを見てみると、確かに1000円で、店名に偽りなしだった。
    しかもサラダ。スープ、ライスがセットである。

サラダとスープもついてくる。

スープは以前食べたジャッキーステーキで食べた味に近い。
    コーンポタージュなのに甘くなく少ししょっぱいという不思議な味である。

醤油、オニオンソース、甘めのオリジナルソース、マスタードに、沖縄のステーキでは忘れては行けないA1ソース。
    個人的には酸味のあるA1ソースにはどうも慣れない。

赤身肉なので、間違っても柔らかさを求めてはいけない。
    肉の味はあまりあるとは言えないが、これで1000円は安すぎでしょう。

そうそうpay payでの支払いにも対応していた。

お腹いっぱいになって、国際通りの入り口に戻ってきた。
    まだ少し時間があるので、国際通りへ。

国際通り 名所・史跡

日曜日にも関わらず驚くほど人がいない。
    今年に入って何回も来ているが、ここまで人がいないのは初めてである。
    何より、中国人がいないのがすごく目立つ。

ゆいレールに乗って、県庁前駅を出発して、空港へ向かう。

電車に乗っていると、雨が降りはじめ、空港に到着する頃には大雨になっていた。
    風も強くまるで台風のようであった。

飛行機は無事に出発できるのか心配になった。

那覇空港 空港

一抹の不安を抱え、保安検査場へ。

ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ

そのままプレミアムラウンジへアクセス。

帰りは、何気にお初の777-300
    ANA474 OKA18:25-21:35

今回は33番ゲート。

帰りは1Aと行き同様、これまでとは、逆のパターン。

帰りは最前列を確保できた。やはり最前列がいい。

行きに比べると、搭乗率は高め。少なくともプレミアムクラスは満席であった。
    773でこのご時世大丈夫だろうかと思ったが、さすがの沖縄路線。

雨も弱くなり、若干の遅れはあったもののほぼ定刻通り出発。

メニューは、蟹入りだし巻き卵、サバ塩焼き、牛蒡の金平、豚バラの竜田揚げ、鶏モモみぞれ煮、アサリとグリーンピースのご飯、味噌汁。

ミシュラン1つ星のレストランのシェフとのコラボ。

日も暮れてきた。西側はまだ明るいが、

東側はかなり暗い。

房総半島付近を飛行中。
    旅ももう終わりに近い。

定刻通りに羽田空港に到着。今日は歩いて疲れたけれど、楽しい修行旅だった。

実は、再来週に修行を予定していたが、4月の便に振り替える事が無料でできた。
    4月になるとブロンズメンバーになる事が確定しているので、これで少しはマイルが多く貰える。

ただ、4月になると状況が悪化している可能性もあるのである意味賭けなのだけど。

そうそう、国内線で修行している人で、デルタ航空でマイルを貯めている人は、搭乗券を無くさずに。
    国内線の1回の搭乗で500マイル貰える。しかも、レガシーでもLCCでも可。
    10搭乗まで申請できるので、5000マイルまで貯められる。
    まあ、デルタのマイルはなかなか使いづらいけど、貰えるのだったらもらっておきたい。

今日の戦績
    ANA463 SVP28 ¥35710 PP2860 12.5
    ANA474 SVP28 ¥39410 PP2860 13.8

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

• Nickさん 2020/03/16 16:06:53
    おそらく
    1枚目のみ受理されたのではないでしょうか?2枚目と3枚目が東京だと成田か羽田かわかりかねたのがしれません。
    再提出で加算されなかったというのは聞いたことないので、再提出してみてください。
    だいたい、2、3日でマイル加算するはずです。
    早く加算されるといいですね!

残念ながら、シンガポールも日本からの入国制限がかかってしむい、GWの修行がかなり厳しくなってきてしまいました。
    本格的に予定の変更を考えないといけなくなりました。
    どうしたものか困っています。
  • メイリンさん 2020/03/13 00:31:51
    順調ですね!
    Nickさんこんばんは。
    沖縄行きは、K席取れてよかったですね^^
    朝食、よく見たら自分のと一緒ですね、でもNickさんの方が豪華に見えます…。皿マジックですね( ゚Д゚)
    かぼすジュースがあったんですね。

国際通り…ガラガラですね、驚きました。
    早く元のように賑やかな通りに戻ってほしいですね。

デルタマイル、5000マイル分を一気に申請したら何故か2000マイルしかつきませんでした。何がいけなかったのかしら…3枚申請したこと?横着して羽田をTOKYO/HANEDAと書かずにTOKYOのみにしたこと?と色々思いつつ、また懲りずに再申請しちゃっています(笑)

Nick

Nickさん からの返信 2020/03/13 21:47:55
    こんばんは!
    コメントありがとうございます。
    お皿が陶器だと美味しく感じますよね。
    3月からはマンゴージュースが無くなって、かぼすジュースになったみたいですよ。
    かぼすジュースも美味しかったですが、やはりマンゴージュースの方がいいです。

国際通り、日曜であの空き具合はありえないです。
    びっくりしました。

僕も何故か最初の往復分はカウントされず、二回提出してもダメだったので諦めました。
    その後はきちんとカウントされまして、5000マイルもらえましたが。
    Tokyo/HANEDAなら問題ないと思うのですが謎ですね。
    カウントされなかった分は1枚ずつにして、再提出してみてはいかがでしょうか?

Nick

Nickさん からの返信 2020/03/15 10:05:06
    デルタ500マイル
    往復1枚ずつで計2枚ということです。言葉足らずですいません

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/03/15 22:02:31
    RE: デルタ500マイル
    > 往復1枚ずつで計2枚ということです。言葉足らずですいません
    2回提出してもダメだったということもあるんですね( ゚Д゚)
    私、前回はスマホで撮影したんですが、今回はスキャナで取ってPCから申請してみました。
    私も言葉足らずでした。同じ日に3枚提出して、
    1枚目…4回分申請、出発地や到着地をTOKYO/HANEDAと書いた
    2枚目と3枚目…それぞれ3回分申請、出発地や到着地をTOKYOと書いた
    これで付いたのが2000マイルだったので、1枚目の4回分だけが通ったのかな?と思った次第です。
    なんとか5000マイル付けたいところです。

Nick

Nickさん からの返信 2020/03/16 16:08:49
    おそらく
    1枚目のみ受理されたのではないでしょうね。
    2枚目と3枚目が東京だと成田か羽田かわかりかねたので加算されなかったのかもしれません。
    だいたい、2、3日でマイル加算するはずです。
    早く加算されるといいですね!

本格的に予定の変更を考えないといけなくなりました。
    どうしたものか困っています。

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/03/17 12:19:51
    Re: 順調ですね!
    昨日、スカイマイルの所をじっくり見たら、どの搭乗分にマイルがついていたか書かれていました(^_^;)
    付いていたのは2月搭乗分のみだったことが分かりました。
    フライト2ヶ月以内って書いているのに1月分は付かないのかしら…。再度チャレンジしてみます!

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/03/19 17:23:07
    Re: 順調ですね!
    何度も書いちゃってすみません
    数日前に、1/25の那覇便、2/16の那覇便、3/8の石垣往復を送ったところ、やっぱり1/25だけ付きませんでした(+o+)問い合わせないとダメなようです。