沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここまで順調に修行をこなしてきて、最初で最後の山ともいえる、初のOKAタッチ、HND-OKA2往復。<br />しかも、3週連続の3週目と言う最後の砦の日を遂に迎えた。

週1しか休みが取れない社畜のSFC修行記 7~10レグ目

2020/02/09 - 2020/02/09

Nick

Nickさん

しかも、3週連続の3週目と言う最後の砦の日を遂に迎えた。

遂にやってきた羽田、那覇2往復OKAタッチの日。
    今までは早くても8時半だったが、本日は6時40分発の便を利用して那覇へ。

起きられるか心配だったが、なんとか1時間前には羽田に到着。

まさに修行僧の朝は早い(ようやくこの台詞が言えた)

眠い目を擦ってプレミアムレーンからいつも通りチェックイン。

朝早いせいかいつもよりは空いているが、それでも思ったより人がいた。
    一般のチェックインカウンターも結構人がいた。

まだ日の出の時間は迎えていないが、もうこの時刻でも明るくなってきている。

日の出の時間を調べてみると、搭乗時刻とほぼ同じだった。
    日の出と共のフライトとなる。

今日は64番搭乗口から。朝早いにも関わらず、グループ2は行列ができている。

本日搭乗の777-200

ANA993 HND6:40-OKA9:35

滑走路を眺めるとちょうど日の出を見ることができた。
    いい1日になりそうだ。

目の前にはJALの最新機A350が。
    いつか乗らないと。

A350の離陸した後に、こちらも離陸となる。

手前は三浦半島で、奥側が房総半島。ちょうど横須賀市周辺の上空を飛行中(だったはず)

今日もいい天気。

30分後に朝の機内食が配られる。
    毎回頂くマンゴージュースと南瓜のポタージュと共に。

沖縄の青い海が見えてきたらもうすぐ到着。

先日行った瀬長島を左手に無事に那覇空港に到着。
    ここで、遅延が発生するとどんどん遅れ、最悪次の便に乗れなくなって、予定が狂うので定刻通りに到着してホッと一安心。

1階の到着口脇にある、ポーたまは、いつも大行列だが、流石に朝だけあって、行列はそんなにない。

北海道日本ハム、ヤクルト、中日などは沖縄でキャンプを行う。

那覇に着くと、コートをコインロッカーに預けるのだが、いつもこの看板の裏手にあるコインロッカーに預ける。

近くに、同じように草刈正雄氏の看板の裏手にコインロッカーがあるのだが、利用するのは、どうしてもこちらの桐谷美玲嬢の方になってしまう(笑)

一階の1番奥側の分かりづらい所に修行僧には定番の空港食堂がある。
    一回は来ないとな。

流石にこのままラウンジへ向かうのも何なのて、沖縄の空気を吸いに国際線ターミナルにある展望台へ。

左手にはエバー航空、右手にはジンエア。
    台湾にも行きたいなぁ。

国際線ターミナルのチェックインカウンター。
    去年の秋にお世話になった香港エクスプレスは、那覇からも就航している。

ターミナルの3階にあるスノーラグーンアイスクリーム。

パイナップルソルトシャーベットを注文。
    さっぱりしていて美味しかった。せめて沖縄気分を味わないと

いい時間になったので、プレミアムカウンターよりチェックイン。

ラウンジ内はさすがにいつもよりは空いている。

ラウンジで、制限エリア内にあるANA FESTAで買った大東寿司を食べる。

大東寿司は、沖縄の東にある大東島の名産で、鰆を醤油やみりん、砂糖につけたもので、飴色をしている。

お弁当の寿司のシャリは硬いのだが、このお寿司は、お弁当にしてはふんわりしている。
    ネタも色ほど甘くなかった。

午前と午後の2回しか仕入れないため、夕方にはほぼ完売してしまうほどの人気商品なので、見かけたらすぐに買うことをお勧めする。

ラウンジを出て、33番ゲートへ。このまま羽田にとんぼ返り。

ANA462 OKA 11:30-HND13:45

機内食は、煮物の蟹餡掛け、鰤の幽庵焼き、豚肉蓮根の挟み揚げ、昆布と帆立ご飯にとろろの味噌汁。

なんとこの便は、Wi-Fiが使えないのである。
    という事はこの便でそのまま那覇に戻るわけなので、
    次のフライトもWi-Fiは使えないことになる。
    一応タブレットに動画や雑誌のアプリは入っているが、ネットが使えないのは正直辛い。

海ほたるが見えてきたら、羽田にはすぐ到着。

無事にほぼ定刻通り到着。5時間ぶりに東京に戻ってきたことになる。

到着口は2階なので、そのままエスカレーターになって3階へ向かい・・・

そのままプレミアチェックインへ。

本日2度目の羽田プレミアムラウンジ。

朝とは違って青空が見える。
    到着から出発まで、1時間弱しかないので、ラウンジ滞在は10分足らずで、そのまま搭乗ゲートへ向かう。

1時間ほど前まで乗っていたにまた搭乗することに。

今度は63番ゲート。

ANA475 HND14:40-OKA17:35

機内食は、春菊とキャベツのサラダ生ハム添え、チキン梅タルタルの野菜サンドイッチ、スモークサーモンとビーツオニオンサラダ、ほうれん草とコーンのマフィン。

やっぱりマフィンが美味しい。今回はシャンパンも頂く。

念願の窓にシャンパンを添えてパシャリ。

周りに見られないように撮影したが、やっぱり恥ずかしい(笑)

本日2度目の那覇に無事に到着。

到着したら、そのままポーたまの行列に並ぶ。
    流石に先ほどよりは混んでいる。

普通のポーたまとエビフライポーたまを注文。

ポーたまはおにぎりにスパムと卵焼きを挟んだもので、定番のお土産になっている。

店内で、エビフライポーたまをいただいた。
    正直あまりスパムは好きではないが、ポーたまは美味しく食べられた。
    人気なのも頷ける。

普通のポーたまはお土産にして、明日の朝ご飯にするつもり。

ベーカーズキッチンへ。
    パイナップルを使った商品が人気なようで、搭乗口から少し離れている割にはお客さんでいつも賑わっていて、以前から気になっていた。

パイナップルケーキをお土産に買った他、こちらのブリュレを購入。

コーンの中にはチョコレートやドライパイナップルが入っていて、表面にはブリュレ。

お店でバーナーで表面を焼いてキャラリメゼしてくれる。
    600円とややお高めだが、表面もパリパリで食感も良く、ブリュレも美味しかった。
    できればパイナップルは普通のが良かったかな。

またもや展望台へ。日も暮れ、すっかり暗くなってしまった。
    夕方になり、先程とは打って変わって、肌寒くなり、すぐに室内に戻った。

時間になったので、プレミアムレーンで保安検査を受けて、ラウンジへ。

次の修行は3月になるので、しばらく沖縄とはお別れになるので、オリオンビールを飲み、一息。

なんだか忙しない1日だったな。

ラウンジを出ると、こちらから搭乗口に行ける。
    羽田ほどではないが、普通にチェックインするより、早く搭乗口にアクセスできる。

ラウンジともしばらくお別れ。今日は2回もお世話になってしまった。

帰りは32番ゲート。
    少しディレイはあったけど、今日1日無事に2往復の修行旅を終えられそう。

よく聞くディレイになり、空港内をダッシュするということもなかった。
    本当はトラブルがあった方が、修行記としては面白いのかもしれないが。

ANA1098 HND20:05-OKA22:20

帰りは久しぶりの737-800。
    機内は狭いが、Wi-Fiは使えて一安心。

機内食は前回と一緒なので略。

房総半島上空。

という事で、無事に沖縄2往復旅も終了!
    体力的には、観光もした今までの方が疲れたが、精神的にどうしても、観光もしないでなにしているんだろう感があって、充実感がないのである。

もちろん、プレミアムシートのため疲労感はほぼなく、思ったよりは楽だった。
    これが普通席だったら、かなり精神的にも体力的にもヘビーだっただろう。

個人的には沖縄2往復はあまりお勧めしない。日帰りで少しでも観光をした方が楽しく旅を終えられると思う。

今日で無事に30000P達成になり、ステータスがブロンズとなるはずなのだが、残念ながら、ステータスが上がるのは4月になってからとなる。

今日の戦績
    ANA993 HND-OKA SVP28 ¥35210 PP2860 12.3
    ANA462 OKA-HND SVP28 ¥38910 PP 2860 13.6
    ANA475 HND-OKA SVP28 ¥35210 PP2860 12.3
    ANA1098 OKA-HND SVP28 ¥38910 PP 2860 13.6

• メイリンさん 2020/02/23 13:35:34
    3万越えおめです!
    着実にプレミアム貯めてらっしゃいますね!3万越えおめでとうございます^^
    本当プレミアムと普通席は全然違いますよね…。
    私は16日に行ったんですが、6:40の羽田那覇がwi‐fiなかったです。
    逆に11:30の那覇羽田はwi‐fiがありました。
    那覇往復で、1回だけ充電できるうえ、個人モニターがある機体に当たったことがあるんですが、幻の一便だったみたいで…それ以降全く当たりません。(;・∀・)
    私も次は3月です♪(8日)日程合わないと思いますが、一応書いときます。

Nick

Nickさん からの返信 2020/02/28 18:00:07
    ありがとうございます!
    私は1と15が予定なんです。残念!
    修行だから利用しているだけで、普段はエコノミーしか乗りません(と言うより乗れません)
    ただ今回の修行のお陰で、プレミアムシートの快適さを覚えてしまったのも確かです。ANA恐るべし。

しばらく修行から離れていたせいか、沖縄行きたくて仕方ありません(笑)

ただコロナウィルスはやはり心配です。
    よりによってというかんじですやね。

お互い気をつけながら、無理せずに頑張りましょう!