沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週の土日に初めての修行。プレミアムクラスの素晴らしさを覚える。修行というのが申し訳ないほど、寛ぐことができた。<br /><br />今日からは基本日帰りとなる。はてさて、体力的にはどうなることやら。<br /><br />前回も書いたが、週休1日なので、ポイント単価より、快適性と効率を求めた修行記となっているので、私と同じように週1日しか修行に当てられない人の参考になったら幸いである。<br />

週1しか休みが取れない社畜のSFC修行記 3.4レグ目

2020/01/26 - 2020/01/26

Nick

Nickさん

前回より2週間後、修行2日目の日を迎えた。

この後那覇へは6往復を予定したいるが、後は全て日帰り。
    初の沖縄日帰り旅の始まり!

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

ANAラウンジへ行く前に前から気になっていた、最近できたという、第二ターミナル4階にあるパワーラウンジへ行ってみた。

羽田空港 エアポートラウンジ (第2旅客ターミナル4F 北ピア) 空港ラウンジ

窓側からはAカウンターが見える。
    朝早いけれど結構、保安検査場は混んでいる。

こちらはカードラウンジなので、ゴールドカードを持っていれば、当日乗る搭乗券があれば誰でも利用可能。

最近できたばかりなので、綺麗で木の作りがオシャレ。
    制限エリア外というのと4階の1番奥側という目立たないところにあるせいか、ガラガラだった。

1人1人独立したタイプの椅子もある。
    嬉しいことにコンセントもあるので、スマホの充電も可能。
    羽田空港にあるラウンジでは、朝はクロワッサンを提供してくれることで有名だが、こちらのラウンジでは無くて、制限エリア内のラウンジにのみの用意のようだ。

コーヒーを飲んでほっと一息。

10分ほど滞在して、パワーラウンジを後にする。
    混んできましたな。

前回同様、プレミアムレーンでチェックインと保安検査を済ませる。
    2回目となればなればもう慣れたもの(笑)

プラチナ会員以上になれば、プレミアムクラスで無くても、こちらを利用できる。

そのままラウンジへ。朝早いにもかかわらず、結構混んでいた。

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

朝からはビールは流石に気が引けたので、グレープフルーツジュースをいただく。

ANAラウンジでも、クロワッサン置いて欲しいなぁ。カードラウンジですら、置いてあるんだから。
    まあ、機内食出るからいいけど。

今日のフライトは
    ANA467 HND8:35-OKA11:25
    機材は777-200

ラウンジでのんびりしていたら、カウンター前はかなり行列ができていた。
    完全に出遅れてしまった。
    61番ゲートから搭乗

機内食は、ホッキ貝と野菜のサンドッチ、ポテトと卵のサラダ、バジルとベーコンとドライトマトのマフィン、蒸し鶏と厚揚げの麻婆ソース、南瓜と玉ねぎのスープ、果物。

全て美味しかったが、マフィンが特に美味しかった。

定刻通り本日も到着。

帰りのフライトは夜なので、比較的時間の余裕があるので、観光の相談をしに、観光案内へ。

前から興味があった、コザに行こうとは考えてはいたが、時間的にどうかなど相談に乗ってもらった。

ヤクルトが浦添でキャンプを行なっているらしく、ファンらしき人もちらほら

那覇空港 空港

那覇空港名物ポーたまのお店は本日も大行列。

コザは旭橋のバスターミナルからバスが出ており、1時間弱で到着する。値段は900円程かかる。

コザに到着。残念ながら、この日は雨続き。

バス停目の前にある、カフェに

シアター ドーナツ グルメ・レストラン

こちらは映画館を併設しているという変わったカフェである。
    ちょうど奥に入り口がある。

シアター ドーナツ グルメ・レストラン

店内には色々な映画のパンフレットが飾ってあった。

チョコレートをおすすめされたので、チョコレートとアーモンドのドーナッツを購入。
    程よい甘さで美味しかった。
    200円くらいだった。

中央パークアベニューへ。

中央というくらいなので、コザの中心部なのだろうが、日曜というのにびっくりするくらい人がいない。

中央パークアベニュー 名所・史跡

車道を挟んで、2つのアーケード街があるが、店もほぼ閉まってる
    調べてみると夜にならないと店は開店しないらしい(でも、明らかに閉店してしまった店が多いような)

そんな中唯一賑わっていたのが、こちらのチャーリー多幸寿。

沖縄初のタコス専門店との事で、創業して50年近く経っているらしい

チャーリー多幸寿 グルメ・レストラン

観光客だけで無く、地元の人たちらしき人もいた。

タコス2つとタコライスのセットを注文。
    これにドリンクがついて1100円は安いと思う。
    セットはサイズが選べ、Sを注文したが、かなりの量である。

タコスは豚、鶏、ツナから選べる。
    タコスはパリッとしていて、鶏と豚を選んだが、具もたっぷりで美味しかった。
    タコライスも、辛みはそんなにでもなかったので、店員さんに勧められた、唐辛子の液体状の物をかけたら、辛さが増してより美味しくなった。

ちなみに支店が国際通りにもあったので、また修行中に行ってみたい。

昔、テレビで見たミッキーは残念ながら休みだった。
    地元出身のDA PUMPのISSA氏も常連なんだとか。

大衆食堂ミッキー グルメ・レストラン

パークアベニューからまた別のアーケード街へ。

見ての通り、見事なシャッター通りになっている。昔はそれなりに賑わっていたのだろうが、基地縮小の煽りを受けたせいか、街全体が全くと言って、活気がない。
    沖縄の基地問題の難しさをほんの少しだが理解できた気がする。

アーケード街を抜けて、少し歩くとコザミュージックタウンに到着。

名前の通り、音楽にまつわるイベントが行われたり、スタジオがある他、エイサーの博物館などもあったが、こちらもほとんど人がいなかった。

コザ ミュージックタウン 名所・史跡

コザゲート通りへ。真っ直ぐ歩くと嘉手納基地があるが、もちろん入る事も撮影もできない。

米軍相手と思われるタトゥーショップ、服の仕立て屋、キャバレー、床屋などが立ち並ぶ。
    ようやく、アメリカの雰囲気が若干だが、感じられた。
    こちらも夜こないと本当の雰囲気は味わえないだろう。

コザゲート通り 名所・史跡

コザゲート通りにある沖縄戦後文化資料展示室へ。

戦後、沖縄がアメリカの配下に置かれ、1972年に日本に復帰されるまでの流れや、コザ村と美里村が合併され、沖縄市になるまでの流れなど詳しく知ることが出来た。
    残念ながら、撮影は禁止だった。

沖縄市戦後文化資料展示館ヒストリート 美術館・博物館

近くにあるTESIOという店があるので入ってみた。

ウインナーやハムなどの加工品を売るお店で、全国に配送も行っているよう。

名物のホットドックを購入。

写真は申し訳ないくらい写りが悪いが、専門店だけあって、ウインナーはとても美味しく、パンも美味しかった。
    見ての通り、ボリューミー。値段は500円だった。

そうそう、コザはキャッシュレスが進んでいて、このお店もチャーリー多幸寿も、クレカはもちろんSuicaやPayPayなど使用可能だった。
    お陰でほとんど現金を使用しないで済んだ。

想定よりかなり早くコザを出発して、那覇に戻ってきた。

コザは有名なので、横須賀のドブ板通りのような、アメリカの雰囲気の街を想像していたが、半端ない寂れ方だった。
    なんとも残念なコザツアーになってしまった。

中途半端に時間が余ってしまったので、国際通りをブラブラ。

国際通り 名所・史跡

この間来た時は、夜遅かったので、行けなかった市場通りへ。

平和通りまで歩く。お土産をいくつか購入。
    公設市場は現在仮店舗営業で、残念ながら今日は臨時休業。

余談になるが、国際通りのドンキホーテででも、お土産を売っているのだが、国際通りのお土産屋より、ジューシーの素やインスタントの沖縄そばなどの地元の人も買うような物は、安く買うことができるので、そちらで買うことをお勧めする。

1時間前には那覇空港に到着。

那覇空港 空港

前回は時間がなくて、利用できなかった。ラウンジ華へ。
    こちらはカードラウンジで、ゴールドカードを持っていれば誰でも利用できる。

ラウンジ華 空港ラウンジ

ANAラウンジと違って狭い。もちろん人もいっぱい。

オレンジジュースとお菓子をいただく。

10分もせずに、ANAのラウンジへ。

ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ

やっぱりこちらが落ち着く。

前回来た時には飲めなかったオリオンビールでようやく一息。
    よく歩いたから、疲れたなぁ。

なんと無く掲示板を見ていたら、前の474便がかなり遅れているようで、今回私が搭乗予定の1098便が出発する8時になって、ようやくの搭乗となったようだ。
    ということは、1098便も当然遅れるわけだが、10分ほどのディレイで済んだ。
    結局、474便は予定の1時間半の遅れとなったようだ。
    474便に搭乗した人、気の毒だな。

時間になったので、搭乗口の34番ゲートへ。

がやっぱり予定の8時15分になっても搭乗出来ず、結局30分のディレイとなった。

今回はANA1098 OKA20:05-HND22:10
    機材は737-800
    機材が小さいので、この日着ていたロングコートはしまえないと言われてしまった。
    小さい機材は何かと不便である。

ちなみに写真は前の474便である。
    そちらが出発してくれないと、こちらも出発できないんだよなぁ。

結局夜までずっと雨だった。

今回もうかい竹亭監修のメニュー。

トマトのクリームソースのリゾットを追加で注文。
    あとはコムタンスープも選択できたので、次はそちらを頼もう。

結局40分程遅れての到着。

今回、初めての日帰り旅だったが、プレミアムクラスのおかげか思ったより疲れはなかった。
    ディレイさえなければもう少し疲れなかったのは確かだけれども。

ここから3週連続の日帰り旅はまだまだ始まったばかり、気合を入れていかないと!

今日の戦績
    ANA467 HND-OKA ¥31810 SVP28 PP2860 11.1
    ANA1098 OKA-HND¥34010 SVP28 PP2860 11.9