小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行は絶望的、でも旅には行きたいな~<br />そこで再開したJALどこかにマイルを申し込んでみました。<br />広島、新千歳、沖縄、宮崎の中から抽選、広島に行きたかったけれど行先は新千歳。<br />でも小樽に行ってみたかったし、北海道は食べ物が美味しいから楽しみです。<br /><br />ところが行先が決定した途端、東京のコロナ感染者数が急激に増加、GO TO キャンペーンも東京除外。<br />ギリギリまで行くかどうか悩みましたが、連休は外れているし、母子同じ日に有給が取れるチャンスもないわけで出発することにしました。<br />勿論、会社には内緒です。どうか批判はご遠慮下さいませm(_ _)m

JALどこかにマイルで行く 北海道の旅① 小樽で鮨、芸術村、かま栄、ルタオ、北一硝子、オルゴール堂

2020/07/16 - 2020/07/16

旅行記グループ 2020年7月 小樽、札幌旅行

オカンカンさん

海外旅行は絶望的、でも旅には行きたいな~
そこで再開したJALどこかにマイルを申し込んでみました。

JALグループ JRローカル 徒歩

• りぽちゃんさん 2020/08/13 03:33:32
    ステキな小樽!
    オカンカンさま、こんばんは☆

どこかにマイルで小樽に行かれたのですね~♪
    しかもダッフィーと一緒に…(*´艸`*)

ステンドグラスがとっても美しいし、北一硝子も楽しそう!
    小樽駅のランプも実際に見たら圧巻なんでしょうね~。
    カラフルな醤油差しもいいですね☆
    旧三井銀行も行ってみたいです。
    昔の銀行って天井が高くてステキですよね。

そして、お金を扱うのは厳格なこと、というコメントにハッとさせられました。
    さすが金融関係にお務めのオカンカンさまならではですね!
    (確かお仕事そうでらっしゃいましたよね?)
    昔、職場の近くの某銀行に行った時、窓口の方が私服だったことに驚きました。
    夏場は女性でもポロシャツ+パンツスタイルで・・・
    別に服装で仕事内容が変わるわけではないんですけどね~(^_^:)

気になったのは六花亭のポテトチップス!
    そんなのがあるんですね~☆
    品揃え豊富な阪急百貨店の催事でも見たことない気がします。。。
    最終日に購入されたのでしょうか?

見どころいっぱいの北海道旅、続きもまた拝見させていただきます(≧▽≦)

りぽちゃん

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2020/08/14 09:52:16
    Re: ステキな小樽!
    りぽちゃんさま  ご無沙汰しております、オカンカンです。

不謹慎ですが北海道に行ってきました。実は大阪にも帰省しました。
    コロナ禍で行くのは迷いましたが、やはり旅は心に潤いを与えますよね。
    友人も宝塚に遠征したようで、帰りに自分と同じ紫のバックを持った人を多く見たようです。何か涙が出そうになったようです。
    勿論、感染対策をしっかりやって、自分の中で予防しながら行動したいと思っています。

さりげなくうちのダッフィー(上海出身で名前はシャンシャン)を写真にいれましたが、さすがりぽちゃんさん、気づいてくれてありがとうございます。
    本当は今年シャンシャンと一緒に、万里の長城へ行くはずが全てキャンセルになってしまいました(:_;)

金融資料館、旅先でもこういった所にすぐ入っちゃうんですよね。
    かつて経費削減のために私服になった時代がありました、でもやはりお客様に不評だったようで、今は3メガ全て制服になっていますね。

小樽はレトロな街並みも美しいし、素敵なお土産が多くて又、行ってみたいです。
    六花亭のポテトチップス可愛いですよね、札幌で買いましたが勿体なくて、未だ食べられません。

早くコロナが落ち着いて大手をふって旅行出来ますように!
  • まつかこさん 2020/08/08 15:15:29
    レトロで素敵
    オカンカンさん

こんにちは。小樽の観光は運河だけなのかと思いましたが、レトロで素敵な建物が沢山あり素敵ですね。
    ガラス細工も写真で見ているだけでも欲しくなってしまっているのに、行ったらきっと恐ろしい事になりそうです。
    JALのどこかにマイル、私も9月下旬に使ってみようかと思っています、行き先が4つの内何処になるか?なんて面白そうですものね。

これからも宜しくお願い致します。まつかこ

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2020/08/09 10:16:47
    RE: レトロで素敵
        まつかこさん   おはようございます!

小樽は楽しい街でした、大都会と違ってのんびりしていたし、街の地理も分かりやすかった。
    まだまだ食べていないものが一杯で(笑)もう1泊しても良かったです。

航空業界がこんな状態でマイルの使い道もないので、JALどこかにマイルに参加しましたが、抽選から発表までワクワク感がありました。
    4トラの噂では1番行きたくない場所になるなんて言われていますが(笑)
    私も又、やってみたいと思っています。
    今後ともよろしくお願いいたします。
  • たらよろさん 2020/08/08 12:17:06
    ゆっくり小樽♪
    こんにちは、オカンカンさん

ほんと、航空会社心配ですよね。
    私も月末に大分に行く予定だったのですが、
    再びの感染拡大により、便が少なくなってしまい、
    昨日代替の便の案内がありました。
    が…あまりにも滞在時間が少なくなってしまうので、止む無くキャンセルする羽目に。
    こういうこともあるから、行こうと思っていてもいけなくて…
    悪循環ですよね。

昨年訪れた小樽なんですが、
    ちょっと立ち寄っただけになっちゃって、グルメ物を少し食べただけで、
    あまり観光らしいことができなかったんです。
    だから、ステンドグラスも見たいし、駅舎の雰囲気や使われてない線路も見たい~
    またゆっくり行きたいなぁ♪

たらよろ

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2020/08/09 10:09:51
    RE: ゆっくり小樽♪
        たらよろさん  おはようございます!オカンカンです。

飛行機、欠航が多いですよね。
    金曜日も友人も欠航の知らせで前の便に振り替えていました。
    便数の多い地域ならいいけれど、少ないと旅行の予定自体が変わってしまいます。
    こんなことが続いて、航空業界のみならず観光地も大打撃を受ける。
    全てが回りまわって、今後の日本の経済状態が心配です。

小樽は楽しい街ですね。グルメだけではなく楽しい観光が出来ました。
    もう1泊しても良かったです。
    食べてないものがまだまだありますから(笑)

話は変わりますが、母の誕生祝にコンラッド大阪エグゼクティブルームに宿泊予定です。
    コロナ禍でどうなるか分かりませんが、また色々と教えてくださいね。
    では良い一日を!
  • クサポンさん 2020/08/07 08:32:57
    小樽早いよね
    クサポンです

私も小樽行ってきました。

4連休だったので人出はそれなりに多かったですよ。
    でも、お店の閉店は早く行き場が無くなるような感じでした。
    都心では10時閉店でも大騒ぎだけど時間の流れが違うんですね。

ニトリ芸術村の銀行行ってみたかった。もう少し閉館時間が長ければと思いますが、次回の楽しみに置いておきます。

伊勢寿し、私は予約取れなかった。ここも次回行きたいなー

最大限に注意して行きました。
    ご内密にだね(^^)

どこかにマイルで広島が第一候補だったんですか?私は、広島、宮崎があると違うパターンを検索するんだけどね(^^;;

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2020/08/07 21:47:16
    Re: 小樽早いよね
    こんばんは!クサポンさま

先ほどクサポンさんの小樽旅行記拝見しました。
    北一ホール行きたかったけれど、お腹が無理でした。
    とても素敵なお店、楽しまれたんですね~次回は行ってみたいな。
    それにしても小樽は早く閉まりすぎて、夕方以降行くところがないですね。

流石の伊勢鮨さん、このご時世でも満席なんですね。
    エキナカの支店は慌ただしいけれどネタは一緒だから、まあちょっとつまんだ程度ですが満足出来ました。

ステンドグラス美術館、見ごたえありましたね。

でも東京と違って、のんびりした雰囲気にほっとします。
    ソーシャルディスタンスも自然と取れるし(笑)、東京は人が多すぎですね。

GO TOトラベルの東京外しも地方への感染リスクを抑えるためではなく、
    GO TOトラベル自体の批判をかわすために、犠牲になった感があります。
    恐れるだけではなく予防しつつ行かないと、いつでも行ける時代は終わった気がします。

JALどこかにマイル、広島の厳島神社に行きたかったんです。
    宮崎は車がないと陸の孤島なので、避けたかったので良かったです。
    沖縄は大変なことになっているし、北海道は旅の神様が導いて下さったのかもしれませんね。

では、今後の旅行記も楽しみにしています。