札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALどこかにマイルで小樽と札幌2泊3日の旅。<br />のんびり鉄道で移動して、地元のグルメやクルーズを体験、最終日は札幌グランドホテルの素晴らしい朝食をいただき、アカデミックな北海道大学構内を散策。<br />総合博物館で北海道の生態系の歴史を学び、最後は北海道の空の玄関、新千歳空港で美味しいラーメンと濃い牛乳ソフトで満足一杯の旅になりました。

JALどこかにマイルで行く 北海道の旅⑤ 最終日はゆっくり朝食、旧道庁、北海道大学、時計台 最後のお楽しみは新千歳空港でグルメ+お土産番外編

73いいね!

2020/07/18 - 2020/07/18

476位(同エリア8644件中)

旅行記グループ 2020年7月 小樽、札幌旅行

11

82

オカンカン

オカンカンさん

この旅行記スケジュールを元に

JALどこかにマイルで小樽と札幌2泊3日の旅。
のんびり鉄道で移動して、地元のグルメやクルーズを体験、最終日は札幌グランドホテルの素晴らしい朝食をいただき、アカデミックな北海道大学構内を散策。
総合博物館で北海道の生態系の歴史を学び、最後は北海道の空の玄関、新千歳空港で美味しいラーメンと濃い牛乳ソフトで満足一杯の旅になりました。

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • nomo1215さん 2021/10/12 14:20:35
    北海道への旅!
    オカンカンさん こんにちは~
    台風の影響か?午後から雨が降りだして肌寒くなりました。

    昨年の小樽&札幌の旅行記 しっかり拝見させていただきました。世の中のこんなご時世、大きな声で『行ってきます』と言えない状況がいまだに続いています。
    さて、父を預かって貰える貴重な私の休日
    たった1泊だけど、小樽に行こう!と、考えております。
    オカンカンさんのお嬢様と一緒の、この旅
    大変参考になりました。

    たった1泊ですので、効率良く観光をし 美味しいものも食べたい
    オカンカンさんの三角された青の洞窟クルーズ 楽しそうですね~

    小樽の歴史的な建物や、その建物の説明
    しっかり予習させて貰いました。

    ありがとうこざいました。

    nomo1215

    オカンカン

    オカンカンさん からの返信 2021/10/13 12:26:08
    RE: 北海道への旅!
    > nomo1215さま  オカンカンです。

    ご訪問、ご投票ありがとうございます。
    この夏はどこにも行けませんでしたが、緊急事態宣言が解除された東京、繁華街も人だらけで怖くなります。
    かくゆう私も来月には実家に行こうかと・・・・

    昨年行った小樽、本当に素敵な街でした。
    青の洞窟クルーズ、楽しかったですよ。
    秋なので決行されているか分かりませんが、機会があれば参加してみてください。

    本当にこのまま、コロナ感染者が減少して以前のような生活が戻ってくるといいですね。
    早く本格的な旅の計画を立てたいです。


  • よしめさん 2021/07/06 15:39:10
    はじめまして。よしめと申します。
     オカンカン様
     小樽と札幌旅行記 美味しそうで、楽しそうで、ワクワクしながら拝見しました。
     ひさーしぶりに、阪急、JTB、クラツーから冊子が届き、ツアーを申し込んだところです。ツアーなんていつぶり?2019年の2月にベネチアなどのお祭りに、ぎりぎり行って以来?毎月の福岡を2か月おきにはしたものの、自分で勝手に解禁。明後日、2度目のワクチン接種するので、もう我慢の限界、旅行に行ってもよいでしょう?と。ウィンザーホテル洞爺に1泊し、小樽は2時間程度の自由時間、札幌は、夜と最終日の午前中くらいの自由時間の予定。何年ぶりの小樽と札幌、引きこもり続きで体力も落ちているので、たべっこ中心かも?それでさえ嬉しいのです。参考にさせていただきます。希望の星が見えてきました。ありがとうございました!

    オカンカン

    オカンカンさん からの返信 2021/07/07 20:49:37
    RE: はじめまして。よしめと申します。
    初めましてよしめ様   

    初めまして、オカンカンと申します。
    ご訪問、ご投票ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    コロナ禍で旅行も遠慮がちでしたが、そろそろ限界ですね。
    私もやっと明日、一回目のワクチン接種を受けます。
    夏にはどこかに行きたいと思っています。

    小樽や札幌に行ったのは去年の7月でした。
    小樽は物凄く空いていて観光地なのに大丈夫か…と思ったものですが、旅行パンフレットのような人の入らない写真が撮れました。
    ルタオの本店限定スイーツを食べたり、青の洞窟に行ったりと色々回ったつもりですが、まだまだ行き足りませんでした。
    札幌ももう一度行けたなら、ウポポイに行ってみたいです。

    北海道へのご旅行、どうぞお気をつけて楽しんできてくださいませ。
    旅行記を楽しみにお待ちしております。

    よしめさん からの返信 2021/07/07 21:05:25
    RE: こんばんは。よしめです。
    >オカンカン様
     返信ありがとうございます。
     旅の我慢ももう限界。明日2回目のワクチン接種をし、抗体をつけて、8月末の洞爺・小樽・札幌へと旅立つ予定です。
     10年ほど前は、旅の記録は「記憶と心に」なんて思っていましたが、近年、どちらも曖昧になり、この前小樽と札幌に行ったのいつ?どこに行った?状態。皆様の旅行記を拝見しながら、希望・期待に胸を膨らませているところです。日々新鮮な記憶力なので、(忘却力ともいう?)戻ったら旅行記にまとめます。ありがとうございました。
     よしめ
  • ふわっくまさん 2020/09/15 12:31:56
    どこかにマイル・・
    オカンカンさん、こんにちは。
    どこかにマイルを使うと、確かにお得感がありますね。
    北海道に行けるなんて、とっても羨ましく拝見させていただきました。
    ・・という私は、e-Jalポイント消化のために2日間北海道に行ってきたのですが・・
    ポイント消化といっても、結構実費で補填したような気がします。

    さて洞爺湖で1泊したのですが、ちょうど関東から来られた方々が多く・・
    GO TOトラベルの対象が10月以前だと東京除外って、私のような大阪人でも疑問に思うと話したところです。
    東京が大都会なのは重々承知していますが、旅先で交流したら一緒なのでは・・
    朝の大浴場の会場前で、たまたま喋った方との会話です^^

    話はさておき美味しいものがいっぱいある北海道、オカンカンさんが行かれた時はお天気にも恵まれて私も一緒に満喫させていただきました♪
                  ふわっくま

    オカンカン

    オカンカンさん からの返信 2020/09/16 12:07:22
    RE: どこかにマイル・・
        ふわっくまさん   こんにちは!

    北海道の温泉、良かったですね。
    コロナ禍の前と違い空いているし、ホテル側も感染対策に努力してらっしゃいますね。

    東京都もやっと10月からGOTOトラベルの仲間に入れていただけそうですが、地方の方は中々受け入れていただけない方もいそうです。
    私は大阪出身で10月に高齢の母をホテルスティに連れていきたいのですが、都会の大阪でも弟夫婦には釘を刺されています。
    コロナというより、人の目が怖い世の中ですね。
  • まつかこさん 2020/08/28 14:26:19
    お土産まで楽しめました
    オカンカンさん

    こんにちは、北海道のお土産楽しめました~何ていたって我が家はお買い物大好き家族ですから(笑)

    都民だって気にする事ありません、どんどん出掛けて経済まわさなくてはです。
    母はもう家にいる事が我慢できなくて、9月下旬には旅行を計画しています。(きっと荷物持ちで連れていかれます。)
    ただ、税金納めているのにGoToが使えないのはずるいとか、もう税金払わないとか言ってますが・・その度に「税金払わないと差し押さえにあうよ、税金の延滞料は高いよ」と言いなだめております、┐(´∀`)┌ヤレヤレ

    これからも宜しくお願い致します。まつかこ

    オカンカン

    オカンカンさん からの返信 2020/08/29 10:35:27
    Re: お土産まで楽しめました
       まつかこさん    オカンカンです。

    小池さんは自粛しろと言うけれど、政府はGO TOトラベルで出かけろという。仕事は満員電車で毎日、密なのにそろそろ限界ですね。

    私も小樽に行った際はGO TOトラベル前なので、そう深くは考えなかったですが、高い税金払っていて都民だけ除外はないですよね。
    お母さまのお怒り分かります。

    9月からは都民も入れてもらえそうなので、もう既に申し込んでいても事後申請出来ることを期待しています。

    GO TOトラベル、GO TOイート、その内GO TO イベントも計画中らしくて、コロナの状況は変わってなくても実は皆、経済回したいのですね。
  • 東京おやじっちさん 2020/08/26 20:25:36
    どこかにマイル 北海道
    オカンカンさん

    こんばんわ。今回の札幌シリーズ、次はどこで何をされるのでしょうか?と、ワクワクして楽しみました。六花亭のサクサクパイ美味しいですね。

    札幌と小樽を堪能しているのを拝見していると例の GO TOなど関係なくどこかに行きたくなりますねぇ、ということで私もJGC会員なので、今日ポチっと「どこかにマイル」しました。多分、札幌と那覇は外されて福岡か宮崎なのでしょうが、参りましたら旅行記にアップしたいと思います。

    東京おやじっち

    オカンカン

    オカンカンさん からの返信 2020/08/26 21:14:46
    Re: どこかにマイル 北海道
    東京おやじっちさんさま   こんばんは!オカンカンです。

    ご訪問、ご投票ありがとうございました。

    どこかにマイル、抽選の段階からワクワクしますね。
    私も今回の札幌、小樽ですっかり調子に乗って、9月でポチっとしてしまいました。
    行きたいところが出るように100回以上、ブラウザを変えてまで拘ったのに、噂通り一番気乗りのしない場所になってしまいました(´;ω;`)

    東京おやじっちさんはどちらになるか楽しみですね。
    私は札幌、那覇は便数が多いので意外と来ると思うのですが・・・
    旅行記を楽しみにしています。
    今後ともよろしくお願いいたします。

オカンカンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP