2020/07/27 - 2020/07/28
2195位(同エリア59278件中)
akikoさん
- akikoさんTOP
- 旅行記434冊
- クチコミ9件
- Q&A回答2件
- 1,351,018アクセス
- フォロワー348人
この旅行記のスケジュール
2020/07/27
-
飛行機での移動
伊丹空港(8:20発)→ 新千歳空港(10:15着)JAL2003便
-
電車での移動
新千歳空港(10:54発)→ トマム(12:14着)エアポート109号&特急とかち3号 乗継ぎ
この旅行記スケジュールを元に
6月のこと、NHKの<あさイチ>で「実際には行かなくても、行った気分を味わおう」というリモート旅企画『みんなでシェア旅~北海道~』を見ていたら、富良野のラベンダー畑とトマムの雲海テラスからの絶景が紹介されていました。
新型コロナで自粛生活が終わったタイミングで... "いつか行きたい!"と思っていた国内ベスト5に入る2カ所の絶景を見て、行くなら今!!!と知らせてもらった気分に。。。
家族に提案するもまだ北海道はコロナの件で安全ではないと却下され、一人ででもどうしても行きたいとプランニングをしていたら、友人の一人が同行することになり、小樽も含め3泊4日で北海道二人旅をすることになりました♪(この段階では、比較的感染者が落ち着いていた頃でした)
初日は一番行きたかったトマムに!翌朝の雲海テラスの絶景を心待ちにしながら、まずはファームエリアで"牧草ベッド"やハンモック"などを楽しみ、夜はテラスでBBQ♪♪ そして翌朝、雲海テラスに向かったのでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
北海道へ向かう機中、外を見ると雲海が。。。
トマムでこんな雲海が見られるのかなと
期待に胸を膨らませ、2時間弱の空の旅を過ごしました。 -
新千歳空港に5分遅れで到着!そのまま地下にあるJR新千歳空港駅へ向かいました。
新型コロナの影響で観光客が減ったこの時期限定の「6日間周遊パス」が半額(12,000円)で販売されていたので、みどりの窓口で入手。
利用期間:2020年7月23日~2021年1月31日(8月10日~8月19日、12月28日~1月6日除く)
※ 前日までに購入の必要があったため、当日のトマムまでの片道は別に購入 -
新千歳空港駅から一駅の南千歳で、<特急とかち3号>に乗換。車窓からは見渡す限り雄大な牧草地や畑の風景が続き...."でっかいどう"を実感~~!(*^^*)!
1時間20分で無人駅のトマムに着き、駅でスタンバイしてくれていた星野リゾートの送迎バスに乗り込みました。 -
5分ほどで『星野リゾートトマム』に到着。
ここには「ザ・タワー」と「リゾナーレトマム」というシンボル的な2つのホテル施設があります。後方に見えるリゾナーレは全ての客室が100平米以上もあるスイートというワンランク上の施設。もちろん私たちが泊まるのは、手前のタワーの方でした(笑) -
「The Tower」のエントランスには木でできた動物たちがお出迎え。
チェックインは3時からということで、荷物を預かってもらい、まずファームエリアを探索することに。 -
ちなみにお部屋は、リビングと寝室が別のファミリーツインタイプ。
こちらがリビングで・・・ -
こちらが低床ベッドが並んだ寝室。12階からの眺めは抜群でした~♪
-
ファームエリアはかなり広く、魅力的なスポットが点在。
-
公式ホームページからファームエリアのマップを拝借。
試してみたいと思っていたのは【牧草ベッド】と【羊とお昼寝ハンモック】でした。
まずは、牧草ベッドの方へ。 -
これが牧草ベッド。シーツの下は牧草で天然のスプリング!
"まるでハイジになったような気分が味わえる"と書かれていたので、ぜひ試してみたいと思っていました。 -
先に近くにいたカップルの人の記念写真を撮ったあと、私たちも交代で撮ってもらいました。
あとで写真を確認して、「なんだか女性同士で怪しい関係みたい」と爆笑。もっと自然に語らっているところをとってもらえばよかったねと思ったものの、時すでに遅し~~。いい歳して恥ずかしいので、ハートで顔を隠しておきました(^^)♪ -
そして麦の穂を刈り取った後の藁でロールした麦稈(ばっかん)ロールがコロンコロンと転がっていて・・・
大きさがわかるように、友人にモデルになってもらいました。 -
近くには牛たちが放牧されていて、のんびり草を食んでいる姿が・・・。
トマムはリゾートとして開発されるまで、約700頭の牛を飼育し農業が営まれていたそうで、そのまま引き継がれたようです。 -
次はハンモック!大きな木の下に特製のデッキ【牧草ラウンジ】があり、その木陰にハンモックが並んでいて・・・
-
気持ち良さそうだったので、ハンモックに寝転んでみました!
このタイプは初めてで、まず最初に「中央部分に腰を下ろしてから寝ると良いよ」と友人にアドバイスをもらって寝転んでみると、包まれるような感覚でゆらゆら~~(*^^*) 童心にかえったようで、とても楽しかったです☆彡 -
このあたりには羊がたくさんいて...
ここはスイス?はたまたニュージーランド?と思えるような雰囲気を味わうことができます♪
いつの間にか足取りが軽くなり、スキップをしたくなるような気分~~!? -
次は【ヤギの郵便屋さん】エリア。
-
ヤギの郵便屋さんといえば、童謡「やぎさんゆうびん」の歌詞が頭に浮かびます~。
"白やぎさんから お手紙ついた
黒やぎさんたら 読まずに 食べた
しかたがないので お手紙かいた
さっきの 手紙の ご用事なぁに" -
白ヤギさんだけでなく黒ヤギさんも気持ち良さそうに横たわり・・・
近くのデッキに赤いポストがありました。
ホームページにはこのエリアには郵便屋さんに扮したキュートなヤギさんがいて・・・
「ここでは文字を彫ることができる葉を専用のハガキとして使用するため、手紙をヤギに食べられてしまう可能性もありますが、食べられずにお客様がポストへ投函できれば宛先へ届きます。手紙が届くか、ヤギに食べられてしまうか、というドキドキ感を味わえます。」と書かれていました。制服姿のヤギさん見たかったな~~。 -
広大なトマムの大自然を舞台に、乗馬をはじめ多くのアクティビティプログラムが用意されているそうで、GAOアウトドアセンターで受付をしていました。
-
ファームエリアはあまりに広いので、いったんホテルに戻りホテルの中を見てまわることに決定~~。
-
タワー棟からガラスのトンネル通路が設けられ、進んで行くと・・・
-
ガラス通路
-
その先には『ホタルストリート』エリアがありました。
ホタルストリートは、ウインターシーズンにゲレンデから直接スキーインスキーアウトができる街並みとして2017年12月に誕生。夏も食事を楽しむ場所として使われているのだとか。 -
道沿いに、薄紫のギボウシが咲いていました。
-
麺屋・窯焼きステーキレストラン・スープカレー・イタリアンのお店など、レストラン8店が建ち並ぶホタルストリート。
-
紫陽花がまだ見頃で、あちこちに咲いていました♪
-
テラスに楽しそうなディスプレイがあって、トウモロコシの上にトッピングがのったものが目を引きました!
これは夏限定のイベント「とうきビアガーデン」のもので、北海道を代表する10種類のビールと、7種類のオリジナルフレーバーに仕上げられたとうきびが堪能できるのだとか。 -
可愛いものがありそうなショップがあったので、入ってみることに。。。
-
ここは『Farm Designs』という牧場直営のスイーツカフェでした。
搾りたてのミルクを使ったケーキ、プリン、スムージーなどのスイーツがショーケースにいっぱい!奥には牧場を連想させるフィギュアが飾られていました。 -
写真を撮っても良いとのことで撮影させてもらい、ちょうど美味しそうなソフトクリームも販売されていたので即購入!濃厚で美味しかったです(^^)♪
-
ホタルストリートを見たあと、再びタワーに戻り・・・
-
宿泊者限定のラウンジ『yukkuyukku(ユックユック)』に立ち寄りました。本棚には雑誌や本が並べられ、フリードリンクが提供されていました。
-
3時になり部屋に入ることができ、お部屋でしばし休憩♪
その後、翌朝のゴンドラ乗り場を下見に行きました。ゴンドラ乗り場まで歩いても行けるということで、森の中や野原を抜けて進んで行きました。
途中、鳥のさえずりがいたるところで聞こえ、草の匂いがし... 自然の中にいることがとても心地良かったです -
2、30分歩いたでしょうか。ゴンドラ乗り場でもあるリゾートセンターまでやって着きました。ゴンドラが動くのは早朝のみで、誰もいないとても静かなセンターでした。
-
そして近くにある屋内プールの『MinaMina Beach』に立ち寄りました。
押し寄せる波が楽しそうで、子供たちのキャッキャッという声が響いていたのでした。 -
これは『水の教会』です。ただし絵葉書なんです(-_-) 3密を避けるため、当分の間非公開なんだそうです。
この教会は安藤忠雄氏が手がけたもので、トマムの自然との共生をテーマに大自然の中、水面に佇む十字架が印象的な教会。教会三部作と呼ばれる代表的な教会建築の一つなんだそうです。
ホームページの『水の教会』の特設ページで、安藤忠雄さんがこのように思いを綴られています。
"建物は、北海道夕張山脈の北東、
中央山岳部の平原に位置する。
付近は野生の樹木が生い茂り、
春から夏にかけて周辺は緑に覆われる。
また冬には一面の美しい銀世界となる。
付近を流れる小川から水を引き込んで、
人工の湖をつくった。
(中略)
ここでは水や風の、鳥の鳴き声などを聞きながら、
自然と交感することができる。視覚だけでなく、
五感に訴えかけてくる建築をつくりたいと思った。
4つのシンメトリーの十字架は巡る人に方向性を与えず、
礼拝堂へ向かう時の効果を高める。
回り階段を上下することにより、
周囲の自然を認識することができる。
円弧状の暗い階段を降りていくと、そこは礼拝堂である。
眼前に人工湖が広がり、十字架が現れる。
前面に広がる水面は自然に中に存在する。
抽象的ともいえる一枚の鏡面である。
切り取られた風景は時々刻々と変化し、
その姿を水面に映し出す。
その移ろいに、人々は自然と聖なるものを
感じ取ることができるであろう。"
この教会は、雲海テラスに次ぐ魅力的な場所で、コロナのせいで見学できないのがとても残念でした。 -
『水の教会』の中の見学は無理にしても、外観だけでも見られないかと教会の周辺をウロウロしましたが、木々に遮られ外観も見ることができませんでした。
そしてディナーの時間となりました。友人がテラスBBQを予約してくれていて、お昼間も訪れた『ホタルストリート』にやって着ました。 -
午後7時前、明かりがつき始め良い雰囲気でした☆彡 本来なら夏休みで混み合う時期なのに、コロナのせいで人はまばら。。。私たちにとっては人混みを感じることなくゆっくり景色も楽しめて、ありがたかったです。
-
看板をアップで・・・
-
数あるレストランの中で、私たちが向かったのは・・・
-
テラスの後方に見える建物の『cafe&bar つきの』でした。
-
日中はハンバーガーやパフェなどを提供するカフェで、この時期は限定でBBQがテラスで楽しめるようになっていました。
店内に「とうきビアガーデン」の見本のトウモロコシが並んでいて、ちょっと試してみたいとそそられました~(笑) -
さてBBQですが、お店の外のテラス席で楽しみました♪
-
テーブルに簡易のBBQコンロが用意され、ラム肉や十勝牛、トウモロコシ、アスパラなど北海道らしい食材が入ったBBQセットが運ばれてきたのでした。
ラム肉はとても柔らかく、クセもなく美味で、付け合わせのお野菜も甘みがあり、全部とても美味しかったです♪ -
テラス席からはこのような景色が見え...
おしゃべりを楽しみながらの素敵なBBQディナーでした。 -
前のテラスでは焚き火を楽しんむ人たちもいて、それぞれが涼やかな夜風を楽しみながらゆっくり流れる時間を楽しんでいるようでした。
-
20:30になると、<元気を願う花火>が打ち上げられ始めました。
新型コロナウイルスの影響により、全国的に夏の風物詩である花火大会が中止になっているなか「花火を見て、元気を取り戻してほしい」という想いから打ち上げられているのだとか。 -
花火を楽しんだあと、ガラス通路を通ってお部屋に戻りました。
この日は朝早く起きて、伊丹から北海道に飛んできて長い一日たくさん歩き回わり、心地よい疲労感が。。。また翌朝は一番のハイライト《雲海テラス》に行く予定で、4時前に起床の予定だったため、早めに就寝したのでした。 -
翌朝になりました。朝4時前に起き、4時55分ホテル前発のバスに乗り込んでゴンドラ駅までやってきました。
-
外はどんより曇り、霧雨が降っていたのでした°°・(>_<)・°°
前夜と起床時に天気予報をチェックしたら"早朝はくもりで、9時からは晴れ"だったのに!!あ~~~なんてこと! -
気を取り直し、ゴンドラに乗り込んで友人に"てるてる坊主"ならぬ、"雲海でるでる坊主"(←とあるブログで"でるでる坊主"のことが書かれていて、その真似をしてみました)を持ってもらい、山の上では天気が好転することを祈りました。
-
そしてゴンドラに揺られること15分、標高1088メートルの雲海テラス駅に到着。
あ~あ、 非情にも天気は好転せず、あたりは霧の中~~(泣) -
案内図が立っていました。星野リゾートのホームページによると、ここ雲海テラスでは、9つの過ごし方が用意され、「Cloud9(クラウドナイン)計画」と命名。 ←(英語で I am on cloud nine. が「この上ない幸せ」という意味であることからという理由だそう)
-
まず最初に【Cloud Bar】が見えてきます。
バーカウンターをイメージした展望スポット。バーの椅子は地上約3メートルの高さがあるそうで、本来なら雲海や朝日などの絶景を眺めることができるのだそう。 -
あまりに残念だったので、絵葉書を購入!こんな景色が見られたらどんなに感動したことでしょう。。。
-
次は、【Cloud Walk】です。ここからの景色は特に素敵で、4トラメンバーのakepi48さんの旅行記の表紙になっていたのでした。
北海道旅行の前にこの旅行記を見て心が躍り、ずっと楽しみにいていたのに... 現実は厳しかった(笑)
akepi48さんの旅行記:https://4travel.jp/travelogue/11370619
ちなみに、このクラウドウォークは雲の形をした展望スポット。地面からせり出した造りをしていて吊り橋のような構造で、景色を眺めながら雲の上を歩いているような気分を味わえるとの説明でしたが、景色が見えないと、ただくねくねした通路を歩いているだけの気分でした( ̄へ ̄井) -
そして階段を上ったところに【Sky Wedge】という船の舳先のようにせり出した展望スポットがありました。「まるで映画のワンシーンのような写真を撮ることができます」とのことですが、何も見えません!
-
そしてまた階段をのぼる途中に白い球体が・・・。
-
これは雲をつくる「雲粒」をイメージしたもので、たくさん集まって【Cloud Bed】という展望スペースになっているのだとか。
弾力のあるクッションに寄りかかったり、座ったりと自由な姿勢で利用でき、雲の上にいるような気持ちで雲海を眺められるんだそうです。(これも絵葉書の画像です) -
この雲の形をした巨大なハンモックのような形のものは【Cloud Pool】。ここからは、東大雪から日高方面までの壮大な景色が望めるのだとか。
この日は濡れていたので滑りやすく、記念写真を撮るのも大変そうでした。 -
遠景は見えず残念でしたが、道端に野の花が咲いていたのが可愛かったです。茎に雨粒がつき葉っぱが映り込んでいるのもパチリ!
-
結局、最後まで景色はほとんど見えず『てんぼうかふぇ』まで戻ってきました。
-
雲海についての状況を知らせる看板がありました。
その横に雲海ガイドスタッフが立っていて説明をしていました。雲海ができるパターンは3つあるそうで、この日は風もなく「太平洋産雲海」にあてはまるということでした。
十勝沖で発生した海霧が風によって運ばれ、およそ135キロもの道のりを日高山脈の峠を超えてやってくるのが太平洋産雲海。上下にかき混ぜられながら進み、200m~500mもの厚さの雲となってトマムに到着するのだとか。写真の「太平洋産雲海」は綺麗に雲海が見えているのに...(-_-) -
横に『雲のゆうびん屋』さんがあって、ここで飲み物(雲海コーヒー/雲海ソーダ/スープetc.)を買って『てんぼうかふぇ』で写真を撮りながら楽しんだり・・・
またポストカードを買って、それを近くにある『雲海ポスト』に投函することができ、切手を貼らなくても世界中に送れるということでした。(一枚200円) -
晴れていたら、ここで絶景を眺めながら、贅沢なひとときを過ごせたはずなのに。。。残念やら、悔しいやら、無念やら、タイトルの "涙、涙の雲海テラス" とはその涙でした。
-
せっかくなので、写真映えする雲海ソーダを買って雲海ポストを背景にパチリ!雲海部分はわたあめでした。
炭酸のきいたソーダを飲み、「プハー」と憂さ晴らし~~(笑) -
ポストカードを手にもう1枚!
-
雲海ガイドさんが午前中は雲海が無理だろうと言うので、諦めてゴンドラで下山したのでした。(後日、スタッフブログを見ると、この日8:20頃に突然視界が開け、僅かな時間ですが雲海を見ることができたそうです。)
-
さて、朝食の時間となり、いくつか選択肢があるなかで私たちが選んだのはリゾナーレ、サウス最上階にある『GRILLED・AGI』というレストランでした。
循環バスに乗り、白樺林の中の道を進み・・・ -
リゾナーレに到着。
-
ロビーから出ると『マカンの庭』が広がっていました。
-
32階まで上がり、大変眺めの良い展望レストラン『グリルド アジ』にやって来ました。
-
私たちが泊まっているザ・タワーも眼下に見えていました。
-
朝食が運ばれてきました。私が選んだのはとろとろビーフシチューのセット。他にサラダ・オムレツ&自家製ウインナー・カルパッチョ・スープ・ヨーグルトデザートがセットされていました。
特にビーフシチューが美味しくて感動~♪ ここは予約制だったので、人も少なく、景色を楽しみながらゆっくり食べることができました。 -
朝食後、再びタワー棟に戻り、荷物をまとめチェックアウトをしました。
1日目のトマムでは、北海道を満喫できる大自然に触れ、雲海が見られなかったことだけが心残りでしたが、とても素敵な時間を過ごすことができました。
このあと、JRトマム駅に戻り、札幌を経由して次の目的地の小樽に向かったのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
LOVE北海道の旅
-
LOVE 北海道 トマム・小樽・富良野 めぐり旅 <1> トマムで涙、涙の雲海テラス~~
2020/07/27~
北海道
-
LOVE 北海道 トマム・小樽・富良野 めぐり旅 <2> ノスタルジックな小樽をぶらぶら街歩き♪
2020/07/28~
小樽・積丹・キロロ
-
LOVE 北海道 トマム・小樽・富良野 めぐり旅 <6> 小樽芸術村(似鳥美術館&ステンドグラス美術館)
2020/07/28~
小樽
-
LOVE 北海道 トマム・小樽・富良野 めぐり旅 <3> 花の絨毯や青い池など富良野&美瑛を満喫♪
2020/07/29~
富良野
-
LOVE 北海道 トマム・小樽・富良野 めぐり旅 <4> 妖精の森やドラマのロケ地が魅力的な新富良野プリン...
2020/07/29~
富良野
-
LOVE 北海道 トマム・小樽・富良野 めぐり旅 <5> ☆最終日☆サクッと札幌観光♪
2020/07/30~
札幌
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (24)
-
- たびんちゅさん 2020/10/09 13:22:44
- 素敵なトマム旅行記ですね!
- akikoさん
はじめまして。
素敵な写真と楽しい旅行記に惹かれ、
北海道に行きたくなりました。
トマムは、数年前に冬に訪れたので、
グリーンシーズンも魅力的で、また行きたいです。
北海道の自然は本当に美しいですね。
akikoさんの写真は美しくて、イメージが膨らむ写真でとても勉強になりました。
とても素敵な旅行記ばかりでフォローさせて頂きました。
これからも、楽しみにしています。
たびんちゅ
- akikoさん からの返信 2020/10/09 21:34:23
- RE: 素敵なトマム旅行記ですね!
- たびんちゅさん、はじめまして^ ^
北海道はずっと行きたいと思っていて、今回
初めて訪問することが出来ました♪
3日という限られた日程で、トマム・小樽・富良野
を選択して行ってきました。
たびんちゅさんはトマムに冬に行かれたことが
あるとのこと。グリーンシーズンもスイスを思わせる
緑の広大な風景が広がり、とても素敵でした。
次回行かれるなら初夏がいいかもしれないですね!
北海道の自然は本当に美しいと感じました。
富良野では花のガーデンに魅了され、今度は道内にある
ガーデンめぐりをしてみたいと思っています。
フォローもしてくださったそうで、ありがとうございます。
今後もお付き合いしていただければうれしいです(^^)♪
akiko
-
- nomo1215さん 2020/08/29 21:13:40
- おばんでございます・・
- 北海道行かれたんですね~・・私も行きたい(^^)/
お友達との旅、楽しまれた事と想像します。
・・毎度の事ですが、akikoさんの画像の美しさ・・本当に綺麗な画像に感動しまくりです・・。家の父ちゃん北海道が大好きで毎年行ってたのに足腰が弱くなり付き添いと言う名の名目で同行してから10年・・・再訪したいと思いながら行けずにおります。
占冠の←そういえば、北海道の地名(漢字)って、カナふってくれないと読めないのって多いですよね~
占冠の『星のリゾート』は私が行った当時は別な名前だったと記憶しております。タワーを車窓から見てガイドさんがバブルの負の遺産です・・と、言っていたような・・
バブルの負の遺産が星のリゾートとして生まれ変わってる所って沢山ありますよね・
お部屋・・凄く素敵!
牧草ベッド・・シーツの下は牧草で天然のスプリング!ハイジになった気分にはなれましたか?
羊を見ながらハンモックでゆらりゆらゆら・・羨ましい!
タワー棟からガラスのトンネル通路・・このトンネル通路の画像がまた綺麗!
通路が綺麗じゃなくて、akikoさんの画像が綺麗!
『水の教会』非公開でしたか・・残念でしたね・・
コロナの影響・・どこにでもありありですね。
<元気を願う花火>・・おらが町でも打ち上げられました。
時間だけの報告でどこで上がるかも実はわからず・・小雨の日でしたが、我が家のベランダから見えました。コロナが無ければあちこちで恒例の花火大会が行われる夏
残念でなりません
翌日の雲海は残念でしたね・・
雲海ソーダ・・。。い~じゃないですか・・雲海・・飲んだつもり(^^)/
「プハー」と憂さ晴らしも・・出来たご様子・・・
次の旅行記も拝見させていただきま~す・・。
nomo1215
- akikoさん からの返信 2020/08/30 08:42:51
- RE: おばんでございます・・
- nomo1215さん、おはようございます。
初夏の北海道、初めてだったんですが、超がつくほど楽しかったです。
nomoさんはご家族と北海道に行かれたのですね。先ほど旅行記にお邪魔したら、四季彩の丘など富良野・美瑛や小樽の写真があり懐かしく見せてもらいました。
> 占冠の『星のリゾート』は私が行った当時は別な名前だったと記憶しております。タワーを車窓から見てガイドさんがバブルの負の遺産です・・と、言っていたような・・
その名前「アルファリゾート・トマム」でなかったですか?その負の遺産を星野リゾートが蘇らせたのですね!今では雲海テラスが大人気で、冬シーズン以外も楽しめるリゾートになっていました。
> 牧草ベッド・・シーツの下は牧草で天然のスプリング!ハイジになった気分にはなれましたか?
> 羊を見ながらハンモックでゆらりゆらゆら・・羨ましい!
ファームエリアも童心にかえることができる楽しいところでした。まるでスイスにいるようで...ハイジになった気分が味わえました。観光客がいっぱいいたら、また違っていたでしょうが、この時はあまり人がいなくて大自然を心置きなく満喫できたのはありがたかったです。
> 『水の教会』非公開でしたか・・残念でしたね・・
> コロナの影響・・どこにでもありありですね。
そうなんです。ここは雲海テラスの次に楽しみにしていて、、、行く少し前からわかっていたけれど、本当に残念でした。コロナの影響はいく先々で感じました。
nomoさんの町でも <元気を願う花火>が打ち上げられたそうですね!今年は花火大会がどこも中止になり、夏の楽しみが一つなくなりましたよね〜。やっぱり、夏の夜空にドーンと打ち上がるダイナミックさは暑さを忘れさせてくれる風物詩で・・・ミニ版でもトマムで楽しめたのは良かったです。
> 翌日の雲海は残念でしたね・・
> 雲海ソーダ・・。。い〜じゃないですか・・雲海・・飲んだつもり(^^)/
> 「プハー」と憂さ晴らしも・・出来たご様子・・・
天候だけはどうしようもなく、山上に上がってからも最後まで諦めがつかず、「プハー」としてやりました(笑)
メッセージをありがとうございました。
akiko
-
- milkさん 2020/08/15 23:21:02
- 雲海は残念...
- Akikoさん、こんばんは☆
まずは星野リゾートトマムに泊まられたのですね!
ここの雲海は私もいつか見に行きたいと思っているのですが、お天気が悪かったのですね(+o+)
せっかく行ったのに残念でしたね...。
お天気ばかりはどうにもならない。
私は依然、シャモニーに登った時、(もちろんゴンドラで)数十センチ先がもう真っ白で何も見えませんでした...(-_-メ)
でも、広い敷地に遊ぶ場所が沢山あって、楽しいですね。
ハイジの気分になれる牧草ベッド、私も寝てみたいです!
ヒツジやヤギもいっぱいで、気分はスイス?
でも、落し物が心配になる私(^▽^;)
そんなこと言っていたら牧草地帯は歩けませんね(笑)
こだわって作られた水の教会、こちらも見られなかったのは残念ですね。
でも、コロナの影響で人が少なかったのはやっぱり良かったのではないでしょうか。
ここも普段はきっとC国の人で溢れ返っていそうですからね。
行くなら今かな~?
milk
- akikoさん からの返信 2020/08/16 08:56:59
- RE: 雲海は残念...
- milkさん、おはようございます。
トマムの雲海テラスは数年前に知って、いつかこんな雲海をテラスから見てみたいと思っていたんです。忘れかけていた頃にTVで紹介されていて、また行きたいのが再燃(笑)北海道も行こうと何度も思いながら、ベストシーズンを逃して後まわしになっていたの。
今回、まず最初に訪れたのだけど、でるでる坊主の甲斐なく、テラスは濃霧の中でした。ここだけは天気であって欲しかったな〜〜。でもおっしゃるようにこれだけは仕方がないので、いつかまた再チャレンジ、できたらいいな(笑)milkさんも旅先候補地なんですね(^_-)-☆
> でも、広い敷地に遊ぶ場所が沢山あって、楽しいですね。
> ハイジの気分になれる牧草ベッド、私も寝てみたいです!
> ヒツジやヤギもいっぱいで、気分はスイス?
> でも、落し物が心配になる私(^▽^;)
ふふふ、落とし物は見当たらなかったですよ。毎日お掃除されてるのかな。。。雲海テラスだけじゃなくてファームエリアも広〜い牧草地が広がり、そこにいるだけでのびのび癒され非日常を感じることができました。
水の教会は本当に残念でした!安藤忠雄さんの手がけたスタイリッシュな教会、見たかったな〜〜。
人が少なかったのは、北海道の人たちには申し訳ないけれど、観光客としてはありがたかったです。お店も待たずに入れるし、食事も簡単に予約ができて...。でも行くなら今、と堂々と言えないですね。もう少しコロナが収まったら、インバウンド客が来ないうちに行くのはいいかも!しかもまだGoToトラベルが使えたら、行きどきかもしれないですね!
akiko
-
- puyomushiさん 2020/08/10 16:41:27
- 水の教会、見学できないのですね。。。
- akikoさん、はじめまして!
9月に北海道に行こうと思っているpuyomushiと申しますm(__)m
Go to travel キャンペーンを当て込んで、早々6月に予約をしたのですが、当時はパッケージツアーが対象になるらしいという情報からJALのツアーで1泊トマムに泊まるプランをつくりました。
旅行記拝見して、トマム2泊でもよかったなあと思いました。
色々、楽しめそう!
でも、とても楽しいにしていた水の教会が見学中止という情報に、かなりがっかりです。
おまけに、わたくしキャンペーン対象外の住民でして。。
どうしよう。。
と、思ってましたが旅行記拝見して俄然行きたい気分がアップいたしました。
ありがとうございます(^^♪
雲海はお天気次第ということなのでしょうが、あの広々した空間でのんびりできる時間は、早起きの甲斐がとてもあるように思いました。
では、またおじゃまします~~♪
puyo
- akikoさん からの返信 2020/08/10 23:31:12
- RE: 水の教会、見学できないのですね。。。
- puyomushiさん、こんばんは。
9月にトマムにいらっしゃるんですね。
トマムステイの醍醐味はやっぱり雲海テラスだと思います。
ダイナミックな雲海が山頂から見られるかどうかは賭けのようなもので、うまく見られるといいですね!
私の場合、残念ながら濃霧の中で遠くは何も見えない状態でしたが、少なくともCloud Bar,Cloud Walk ,Cloud Poolなどをめぐるのは面白い経験でした。
雲海テラス以外、ファームエリアで動物たちに癒されたり、野外の牧草ベッドやハンモックに寝転んだり、いろいろ楽しむことができますので、きっと充実したステイになると思います。「水の教会」は当分の間見学はできないということでした。素敵な教会なので、ひと目でも見たかったです。本当に残念ですね!9月には再開されていればいいのですが...。
以前は、インバウンド客がかなり多かったようですが、今はゲストが少なくてゆっくりできると思います。楽しい旅ができるといいですね!
akiko
-
- あまいみかんさん 2020/08/04 22:25:37
- 星野リゾートトマム、別世界だわ。
- akikoさん、お帰りなさ~い。
「北海道に行くの、トマム、ラヴェンダーを見に。」っとお聞きした頃は
府県を跨いでの移動もOKが出た頃でしたね。
うまく感染者数を抑えられたと喜んだのもつかの間。
人と人との間に、本来は大切な「触れ合い」を避けるのが必要と言う皮肉。
良い時期に旅行できましたね。akikoさん、実行力の賜物だわ。
「雲海」が見れなくて残念無念とのことでしたが、ゴンドラ、高椅子、Cloud pool等
霧の中で幻想的でした~。
お留守の間、こちらはずっと大雨続きだったんですよ。
特に7月30日は、午後2時過ぎから5時過ぎまで、長時間雷雨だったんです。
それも、人生でこんなに近くで長時間、雷が鳴り響いたことはありまっせ~ん、
怖かったです。
雨に降られることなく、山上の可愛い野の花達を楽しめたご様子、白樺林も素敵、
お部屋からの眺めも広々としていて、気持ち迄大らかになったことでしょう。
羊さん、牛さん、馬さんも緑の牧場に居て、癒される風景だわ。
ガッツリ朝食、デパートの催し場ではなく(ここ大事‼)北海道で頂く
ソフトクリームやBBQもさぞかし美味しかったことでしょう、広大な眺めもおいし。
混んでいなくて、花火迄揚がって、一日盛沢山に楽しめましたね。
いつもセセコマシイ所で暮らしているので、一度、その「でっかさ」を体験して
みたいで~す。
緑の素敵な旅行記ありがとうございました。
あまいみかん
- akikoさん からの返信 2020/08/05 08:38:26
- RE: 星野リゾートトマム、別世界だわ。
- あまいみかんさん、ただいま〜(*^^*)
7月中に北海道へ行ってこれて本当によかったです!(こんなにまたコロナ感染者が増えるなんて... 出発が今なら旅行に行くのを躊躇していたと思います)
北海道はたった3泊の旅でしたが、行きたいところに行けて大満足の4日間でした。
初日のトマムも、広大な緑の牧草地で点在する素敵な写真スポットに心躍り、超高層のホテルの部屋からの眺望、ホタルストリートでのBBQと花火、翌朝の残念な雲海の景色も含めてとても思い出深いものとなりました。
雲海テラスについては、霧で遠くは全く見えない状態で残念MAXでしたが、みかんさんが挙げてくれた高椅子、Cloud pool等のスタイリッシュな展望スポットを見られて良かったです。ただ雲海を見るテラスがあるだけでなく、このような楽しいスポットがたくさんあるのはとても魅力的だと思いました。山上の可愛い野の花達を楽しめたのも慰めになりました♪
> お留守の間、こちらはずっと大雨続きだったんですよ。
> 特に7月30日は、午後2時過ぎから5時過ぎまで、長時間雷雨だったんです。
そうだったらしいですね!3時間近くも雷雨が続くなんて今までなかったですよね。ゲリラ豪雨がますます激しくなってきているみたいで、これからの台風シーズンが怖いです。それを思うと、まだ天気に恵まれた北海道旅だったんですね〜
> いつもセセコマシイ所で暮らしているので、一度、その「でっかさ」を体験して
> みたいで~す。
みかんさんもぜひ"でっかいどう"を実感しに北海道へお出かけください。小樽も富良野も気に入ってもらえると思います。
次は小樽編を書きたいと思っているので、できたらまた見てくださいね!
akiko
-
- ネコパンチさん 2020/08/04 09:44:30
- やっぱり「でっかいどう」って言いたくなっちゃう北海道♪
- akikoさん、おはようございます(^o^)
お帰りなさい!
トップシーズンの北海道を満喫されましたね♪
そしていつもながら、UP早い~~(≧∀≦)
初日はトマムに入ったんですね。
ツインタワーはずっと前からありましたが、さすが星野リゾート、今はゴージャス版の2棟が増えたんですね。
でも確か、タワーから伸びるガラスの通路は私がスキーで行った時(90年代前半よー笑)から変わってないような。
寒い中ホテル内の居酒屋(あの頃は庶民的な施設だったわ)へ向かった記憶が蘇ってきました~
(古い話で失礼しました!)
雪のない季節のアクティビティ、色々あって楽しそうです。
ベッドイン写真、言われてみれば結構接近してる?
んでも、怪しげには見えませんから大丈夫ですよ(爆)
やぎさんゆうびんの歌、あったあった!
懐かしいわ~
雲海は本当に残念でしたね(ToT)
「ただくねくねした通路を歩いているだけでした」
申し訳ないけど吹き出してしまいました。
そりゃそうだ!
憂さ晴らしにソーダでプハー、お気持ちわかりますよ~!
感染者増でまた旅行がしづらい雰囲気になってしまいましたね(泣)
でも今回のakikoさんのような旅のスタイルは模範的だと思います。
問題なのは医療体制の脆弱な離島への旅や、集団で大騒ぎするような旅、大勢の人々と再会して盛り上がってしまう帰省であって、決して旅そのものではないはずですよね。
旅先への配慮を最優先に、新しい形を探して、私も必ず旅立とうと思います!
次はいよいよ小樽ですね~♪
懐かしい景色に再会できるのが今から楽しみです(#^.^#)
ネコパンチ
- akikoさん からの返信 2020/08/04 22:37:17
- RE: やっぱり「でっかいどう」って言いたくなっちゃう北海道♪
- ネコパンチさん、こんばんは〜〜
念願の北海道へやっと行くことが出来ました〜〜
大自然と美しいお花畑、レトロな街並みの小樽、気球にも乗ったりして、北海道を満喫してきました\(>o<)/
ネコちゃんはスキーでトマムに行かれたことがあるんですね。トマムは昔からスキーリゾートがあったのは知っていたけど、90年代前半からあったのね。道理でタワーの客室、バスルームがトイレと一緒になったユニットバスで、どこか古くさい気がしたの(笑)その頃からガラスの通路も存在していたんですねっ!斬新な造りだと思って写真も撮ったんだけど...。
冬のスキーシーズン以外でも、広いファームがあるから様々なアクティビティが用意され、なんとスイスに行かなくてもハイジ気分が味わえます。←何歳になっても(笑)室内温水プールもあって、年中楽しめるように工夫されていました。そうそう二人で撮ってもらった牧草ベッドの写真、怪しくないですか?ふぅ〜〜(^^)♪
行く前から旅のハイライトだと言っていた『雲海テラス』で雲海が全く見えず、テンション下がりまくり。何も見えないなか、雲にちなんだオブジェ的なものだけが見え、とっても虚しかったです〜。状況を理解してもらったようで、気が晴れました(*^^*)
> 感染者増でまた旅行がしづらい雰囲気になってしまいましたね(泣)
北海道に旅行中、全国で感染者が急増したことを聞いてびっくり!人気の沖縄方面も緊急事態宣言が出され、気持ちよく旅できる雰囲気じゃなくなりましたね。でもネコちゃんの言われるように、旅そのものが悪いのではなく、マスクもせずに大騒ぎしたり、大勢で会食したり、飛沫を飛ばすようなことをするのがいけないわけで、地元でも旅先でもダメなものはダメ。場所の問題じゃないですね。
次はネコちゃんに魅力を教えてもらった小樽です♪
旅行記できたらまた見てね!
akiko
-
- こあひるさん 2020/08/03 21:43:42
- 懐かしいトマム
- akikoさん、こんばんは~。
トマム、懐かしく拝見させて頂きました。
わが家が訪れた時よりも、色々なスポットや施設が増えて・・・雲海テラスにおいてもいっそう雲海を楽しめるようになっていますね~。
今回、あいにく雲海を見ることができなかったのはとても残念でしたが・・・雲海を見ることのできる確率って、けっこう低いんですよねぇ~。水の教会も公開見合わせでしたかぁ・・・。新型コロナの流行以来、観光施設などの営業自粛や見合わせや時短やら・・・意外なところがまだ制限されていたりして・・・そこまで必要?なんて感じることもあります。
雲海がなくても、色々楽しめる北海道・・・やっぱりあの豪快な開放感がいいですねぇ。
こあひる
- akikoさん からの返信 2020/08/04 20:21:12
- RE: 懐かしいトマム
- こあひるさん、こんばんは〜。
こあひるさんもトマムにいらっしゃったことがあるのですね!
私は初北海道なんです。いつの頃かトマムに雲海テラスができたことを知り、いつかその絶景を見に行きたいとずっと思っていたんです。
昔はどんな施設があったのかわからないですが、今は施設がかなり充実して、雲海テラスもあと3つくらいスポットができるようです。晴れていたら最高ですよね!少しホテルのパッケージ代がお高く気楽に宿泊できないですが、できれば連泊してみたいものです。
雲海を見られる確率は4割と書かれていますが、キレイな雲海を見るにはもう少し確率が低いと思います。飛行機からも雲海は見られますが、やっぱりテラスから、しかも日の出を見てみたいです!!!
「水の教会」も3密を避けるために当分見学ができないみたいです。おっしゃるように、そこまで必要??と私も思いますが...。安藤忠雄さんが想いを込めて手がけた教会で、これもぜひ見てみたいですよね!
> 雲海がなくても、色々楽しめる北海道・・・やっぱりあの豪快な開放感がいいですねぇ。
そう思います!このあと小樽と富良野に行きましたが、富良野も良かったです!!美しいお花畑だけでなく、倉本聰さんのドラマに出てくる喫茶店やBar、ドラマ館などもあってとても楽しめました。
akiko
-
- たらよろさん 2020/08/03 21:32:18
- 残念でしたねー
- こんばんは、akikoさん
朴訥とした風景に穏やかな気持ちになりますね。
トマムのタワーって、全部で4棟もあったんですね。
2棟だけだとおもってました。
奥には少しお高いタワーが!!
雲海、本当に残念でしたねー
自然相手のものは、見たくても絶対がないから本当に寂しくなりますね。
それも、早起きして苦労しているから余計に辛い~!!
オーロラと同じで、見ることができなかった時のショックが大きすぎて、
なかなか私は計画できません…(笑)
何泊かできたら、どこかのタイミングで見れるだろうけれど、
毎日早起きも辛いなぁ(笑)
たらよろ
- akikoさん からの返信 2020/08/04 19:34:42
- RE: 残念でしたねー
- こんにちは、たらよろさん。
都市部に住む私たちには、北海道の牧歌的な風景は癒されますよね〜。
また北海道には魅力がいっぱいで、トマムはその一つ♪
昔はスキーリゾートで賑わったみたいですが、その後ワンランク上のリゾナーレ2棟が加わり... それに伴い夏でも楽しめる雲海テラスやレストランなどが充実し、ここに来れば数日楽しめるようになったようです。
たらよろさんにはリゾナーレが似合うと思います。ご主人とぜひ(^_-)-☆
雲海はおっしゃるようにオーロラと同じで、自然相手で予測がなかなかつかないですね。スタッフが言ってましたが、「ここの天気予報はあてになりません」と。下が雨でも上で雲海が見られることもあるのだそう。
雲海から日の出を見るのが一番の醍醐味で、ゴンドラ乗り場には早朝から長い列ができるんだとか。6月〜8月は5時〜8時の3時間しかゴンドラに乗れないので、早起きしてなるべく並ばずにゴンドラに乗りたい人が多いみたいです。今回実感しましたが、1泊だけだと雲海が見られるのは3、4割の確率の賭けですね。
めったに美しい雲海が見られないから、余計に見られた時の感動があるのかもしれません。いつかリベンジしてみたいです。
akiko
-
- cheriko330さん 2020/08/03 17:00:21
- 気分はアルプスの少女ハイジ *:・゚'☆
- akikoさん、こんにちは~
昨夜、休む直前にakikoさん旅行記アップされているのに気付きました。
続けてコメントとも思ったのですが、遅かったので止めたのよ。
今日か明日のアップと見込んでいました。
いつも早くてびっくり@@: でも私と同日のアップだったのね。
当方へも先にメッセージまでくださり、ありがとうございました。
とても楽しみにしていた『雲海テラス』この日は、後もう少しだったのね。
ずっと待っていたら、後のスケジュールに影響したでしょ?
でもね~、初めてだから、akepiさんも2回目で見られたのよね。南からも
念力を送ったけど、遠すぎたのか?(笑)お役に立てずに・・・<(_ _)>
次に期待しましょう。
お部屋も広くて大きなガラス窓からの景色も良いですね☆°*
お部屋に入れるまでファームエリアを散策。
牧草ベッドは天然のスプリングで寝心地は良かったでしょ?
広大な場所で童心に返って楽しめましたね。
麦稈ロールは、今まで干し草ロールって思っていたけど、また違うのね。
これを見ると北海道って感じです。
『水の教会』、結婚式で人気のようですね。てっきりakikoさんのお写真と
思ったら絵ハガキだったのですね。食べ物も満足でしたね。
今後も期待が持てます。
表紙のコラージュ写真、いつもセンス良くてとても可愛い☆°*
毎回楽しみです。
これから始まる、『でっかいど~シリーズ』楽しみにしています☆彡
また、後程お返事しますね。
cheriko330
- akikoさん からの返信 2020/08/04 00:36:00
- RE: 気分はアルプスの少女ハイジ *:・゚'☆
- cheriko330さん、こんばんは〜♪
天国に一番近い島の旅行記、良かったわ〜!
ところで、トマムの話ですが、あの日山の上は何も見えず、スタッフも午前中は変化がないと予測していたのに、28日のスタッフブログには8時台に雲海が見えたって書いていたの。そんなことなら朝食抜きでももう少し粘れば良かった!!!って後悔しました。cherikoさん、念力送ってくれたんですね。ありがとう〜〜(#^.^#) いつかもう一度チャレンジしたいです!
ファームエリアの牧草地ものどかな風景が広がっていて素敵でした。牧草ベッドはタイトルに書いてくれたように、"気分はアルプスのハイジ"が感じられました!敷き藁でできた天然のスプリングは、硬めで体に良さそうでした(笑)ハンモックもゆらゆら気持ちよかったし、本当に童心にかえって楽しめました♪
> 麦稈ロールは、今まで干し草ロールって思っていたけど、また違うのね。
干し草ロールでもいいのかも。でも通常、ころんころんと転がっているのは、麦稈ロールって呼ばれているみたいです。北海道らしい風景ですよね!
> 『水の教会』、結婚式で人気のようですね。てっきりakikoさんのお写真と
> 思ったら絵ハガキだったのですね。食べ物も満足でしたね。
「水の教会」はどうしても見たかったです。ライトアップした姿も本当に美しくって。。。いつか再訪したら見られるのかしら。実は、今でもウエディングの下見なら予約見学ができるんですって。
食事も、夜のBBQや朝食も盛りだくさんで楽しめました♪
表紙のコラージュ写真、褒めてもらってうれしいです♪美しい雲海が見られていたら、コラージュにせずともそれを表紙の写真として使えたんですが。コラージュは、苦肉の策でした(笑)
> これから始まる、『でっかいど〜シリーズ』楽しみにしています☆彡
次の小樽はそれほど『でっかいど〜』感はないですが、富良野ではあると思うので、また見てくださいね(^_-)-☆
akiko
-
- るなさん 2020/08/03 16:30:36
- 雲海でるでる坊主
- akikoさん、こんにちは&お帰りなさ~い♪
アップ早いねぇ(笑)
あはは( *´艸`)牧草ベッド、こりゃ女性同士でお布団入るのは怪しいなぁ(爆)
緑の大地に羊の群れ...いやぁ~やっぱりいいねぇ♪スイスやNZまで行かなくても北海道で十分や!!スキップしたくなるぅ♪ってスイスに羊いたっけ?牛のイメージだな。
郵便屋さんに扮したヤギさんなんて可愛いんじゃなぁい?見たかったですね。
水の教会、素敵~
NZで湖畔にある教会がすごく印象に残ってるの。テカポ湖だったかなぁ?水辺の教会って素敵よね。チンクエテッレのポルトヴェネレも岬に教会があるでしょ?あそこもすごくリベンジしたい!!
雲海は残念でしたね(._.)雲海でるでる坊主も効き目なしでしたか(泣)
自然のことだけはどうにもならない...数日滞在してみるしかないのかしら?でも、また来い!!ってことですね。
朝食にビーフシチューですかぁ?贅沢ねぇ~
メインイベントの雲海は見られなかったけど、大自然を満喫して素敵な星のリゾートstayが出来たね♪
私も行ってみた~い!
小樽のレトロな街並み、楽しみにしてまぁす♪
るな
- akikoさん からの返信 2020/08/03 23:00:11
- RE: 雲海でるでる坊主
- るなさ〜ん、こんばんは☆彡
北海道、本当に楽しかった!!! たった3泊の旅だったけど、3カ所違った魅力の場所を満喫してきました。
初日のファームでの牧草ベッド、akepiさんが"ベッドイン"という笑える直球ワードで表現してくれたけど、怪しいよね〜〜(笑)
羊がいるのどかな風景のことだけど、言われてみるとスイスはおかしいね!!! ヤギならハイジに出てくるけど...(笑)ヤギの郵便屋さんは見られなかったけど、帽子もかぶり、カバンもぶら下げてホントに可愛いの。よかったら見てみて!
https://www.snowtomamu.jp/farm_hoshino/postman/
水の教会、素敵でしょう!シンプルだけど神聖でメッセージ性がある教会っていいですよね〜〜。テカポ湖の『善き羊飼いの教会』の湖面に面した窓に十字架がある風景と水の教会って、確かに似てますね! ポルトヴェネレの岬の教会も素敵なんでしょうね〜〜 今回、コロナのせいで水の教会が見学できなくって残念だったわ〜。
楽しみにしていた雲海は、頑張ってでるでる坊主も用意したのに効き目なしでした。今まで天気予報が悪くても、ほとんどの場合、天気が好転してくれていたのに...(-_-) 雲海狙いの人は最低2日宿泊するみたいです。でも結構お高いから2泊して必ず雲海が見られると保証してくれるならチャレンジするけど、保証がないと辛いかも。いつかリベンジしたいな〜〜。
朝食はゴンドラ料金などとも一緒にパッケージになって料金に含まれていて、4、5カ所のレストランから選べるようになっていました。ビュッフェが多いんだけど、グリルド アジは予約できて、プレフィックスタイプで3つのメイン料理から選べ、私はビーフシチューにしたんです♪
"星野リゾートトマム"はいろんな楽しみ方ができるので、安心して海外に行ける時まで、海外を感じられる旅先としてはピッタリかも!早く国内だけでも安心して旅ができるようになってほしいですね〜〜!
akiko
-
- ドロミティさん 2020/08/03 09:21:42
- 雲海は残念だったけど、、、
- akikoさん、おはようございます^^
”でっかいどう”旅行を楽しまれたご様子何よりでした!
コロナ収束の兆しが見えてやっとお出かけ可能モードに
なったのも束の間、またまた自粛モードになってきて
こんな時期だからと躊躇されてましたが、思い切ってお出かけ
したの正解でしたね。
コロナ然り、異常気象しかり、親や自分たちの健康状態も
いつ急転するかわからないですからね、行かれる時に躊躇せずGo Go!
北海道に向かう飛行機の窓外のお写真をみただけで、ワクワク🎶
私まで旅に出た気分を感じさせていただきました~。
広々とした牧草地で牛さんや羊さん&牧草ベッドのお二人がとても
微笑ましかったです(^_-)-☆。
ドロミティ
- akikoさん からの返信 2020/08/03 21:27:57
- RE: 雲海は残念だったけど、、、
- ドロミティさん、こんばんは〜^ ^
たまたま7月末に北海道旅を設定したのですが、ドロちゃんの言う通りギリギリのタイミングだったと思っています。また当分の間、安心して楽しく旅ができそうにないですね〜。
北海道は初めてだったんですが、空港からトマムに向かう列車の車窓で延々と広がる牧草地や畑を目にし"でっかいどう"を実感!やっぱり風景が違いますね〜〜。
> 北海道に向かう飛行機の窓外のお写真をみただけで、ワクワク🎶
> 私まで旅に出た気分を感じさせていただきました〜。
旅先に飛行機で行くときの楽しみの一つは窓外の雲海を見ること。毎回違う景色が見え、ずっと外を見ていられます。今回はトマムの雲海を想像していたんだけど、旅に出た気分を感じてもらえたそうでよかった♪♪
> 広々とした牧草地で牛さんや羊さん&牧草ベッドのお二人がとても
> 微笑ましかったです(^_-)-☆。
街なかを離れ広〜い牧草地に身を置くと、心が解放されリフレッシュできますね〜 放牧されている動物たちも可愛くて... ハンモックや牧草ベッドに横たわり、記念写真まで撮ってきました〜。いい歳して微笑ましいなんて言ってもらってお恥ずかしい〜〜(笑)
安心して旅ができるようになったら、トマムもいいかも!!
akiko
-
- akepi48さん 2020/08/03 07:05:22
- Welcome♪ようこそ北海道へ。
- akikoさん、おはようございます。
お仕事、早っ。なのに丁寧なつくり、
さすがでございます。
ご紹介もいただきありがとうございますm(__)m
今回、雲海は残念でしたが、
楽しまれたようで私も嬉しいです。
私たちは、はほぼ飲んだくれヾ(´▽`*)ゝ♪
・・いえ、お酒を飲んで
語らっていたので行きませんでしたが、
動物たちとの触れ合い、
お二人でのベッドイン(確かにビミョウ)など
楽しまれましたね
以前はなかったCloud BarやCloud Bed、
新しいスポットも出来ていて
進化するトマム、すごいなあと思いました。
私も2度目のチャレンジで
見れた雲海です。
次回リベンジでのご来道を、
心からお待ちしています~.☆*
akepi48
- akikoさん からの返信 2020/08/03 20:28:58
- RE: Welcome♪ようこそ北海道へ。
- akepi48さん、こんばんは!
札幌のプランニングではお世話になりました。
おかげさまで北海道の旅、本当に楽しかったです♪♪
トマムではakepiさんのような素晴らしい雲海が見たくて、見たくて... でるでる坊主まで作って祈っていたのですが、撃沈してしまいました(笑)でも、akepiさんも2回目にあのような雲海を見られたということで、私もいつかリベンジ旅をすることに決めました!
akepiさんたちはリゾナーレの方にお泊まりだったんですね。ホテル到着後に、ラウンジでシャンパンを楽しまれ、語らい!?に時間を費やし、ファームエリアはスキップされたんでしたね(^_-)-☆ 動物たち可愛かったですよ〜〜 牧草ベッドではハイジ気分を味わえ、野外でベッドイン写真というレアな経験もなかなか楽しかったです♪次回があるなら、ぜひお試しあれ!
前回の訪問時は、雲海テラスのCloud BarやCloud Bedがなかったんですね。まだ進化中で最終的には9スポットができるとのこと。全部揃ったら、より魅力的な雲海テラスになりますね〜〜。
今回は4連休のあとだったせいか宿泊客が少なく、インバウンド客もいなくて、ゆっ〜くりトマムリゾートを満喫できました!食べ物も美味しくて、北海道が大好きになりました(((o(*゚▽゚*)o)))
akiko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ LOVE北海道の旅
24
76