2020/07/29 - 2020/07/30
73位(同エリア1783件中)
akikoさん
- akikoさんTOP
- 旅行記434冊
- クチコミ9件
- Q&A回答2件
- 1,351,157アクセス
- フォロワー348人
初夏の北海道の旅は、トマム・小樽・富良野をめぐる旅でした。
1日目、伊丹空港ー新千歳空港ートマムー星野リゾートトマムへ
2日目、トマムー札幌ー小樽ー札幌
3日目、札幌ー富良野《富良野周遊バス》新富良野プリンスホテルへ
4日目、富良野ー札幌ー新千歳空港ー伊丹空港
3日目、富良野で周遊バスに乗り、美しい富良野を満喫したあと『新富良野プリンスホテル』に到着。ホテルでも富良野の楽しみがまだありました。
このホテルにしたのは、自然豊かな敷地内に魅力的な施設があったからでした。妖精の森や、ドラマのロケで使われた庭や喫茶店など...。全てのドラマを観ていたわけではないけれど、どれも心魅かれるものでした。また自然豊かな場所ならではのアクティビティーもいくつかあり、そのうちの一つ、気球にもトライ!気持ちが若返る!?楽しい体験ができたのでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
<観光周遊バス びえい号 パノラマコース> が終わり、新富良野プリンスホテルに午後5時前に到着。
-
ロビーに入ると、ちょうど見てきたばかりの富良野を代表するお花畑の写真が...。フロントではすんなりチェックインができ、11階のお部屋がアサインされました。
-
マウンテンビューのお部屋で、お部屋に入るとてるてる坊主がお出迎え。
どこか私の自作"雲海でるでる坊主"と似ていて、ほっこり癒されました。旅行中の天候に恵まれるようにとの願いが込められているんだそうです。 -
少し休んだあと、日が暮れないうちに隣接する施設を見に行くことにしました。
正面に見える『ニングルテラス』は、森の小さな妖精が棲むとされる一画で、森の中へ入るゲートをくぐると、そこはまったくの別世界!散歩道を歩いていくと、そこには小さな可愛らしいログハウスが15軒ほど点在しているとのこと。ここはライトアップされた光景が美しいそうで、この時は中には入りませんでした。 -
そしてやって来たのは『富良野ドラマ館』。外観には古材が使用され、昭和17年代の富良野駅が再現されているのだそう。館内では、脚本家・倉本聰氏による富良野を舞台としたテレビドラマ3作品「北の国から」、「優しい時間」、「風のガーデン」に関する商品が販売されているということで、中に入ってみました。
-
館内にはドラマにちなんだ商品がいっぱい並んでいて...
撮影しても良いというので、何枚か写真を撮らせてもらいました。 -
奥にテレビがあって、懐かしい「北の国から」のドラマが流れていました。田中邦衛さんが演じる黒板五郎が出ているところをパチリ!その周りには「北の国から」のDVDシリーズや新聞の切り抜き、風車の置物などが並んでいて・・・
-
画面に、五郎の子どもの純と螢が登場したのでもう1枚!
この場面は、妻の令子(いしだあゆみ)が家を出て半年。東京が嫌になった五郎(田中邦衛)は、幼い純(吉岡秀隆)と螢(中嶋朋子)を連れ、故郷の北海道で暮らし始めた第1話で、、、純があまりに家がボロくて電気、水道がないことに呆然!「父さん、水道の蛇口がないんだけど...」「夜になったら電気はどうするんですか」「テレビはないんですか」と問い詰めるところでした。 -
この一角は「優しい時間」というドラマの商品のようでした。そのドラマには『珈琲 森の時計』という喫茶店が出てくるようで、コーヒーミルがたくさん並んでいました。
-
このあたりにはガーデングッズがやお花関係のものが...。「風のガーデン」というドラマに関するもののようでした。
-
その横に「風のガーデン」のポストカードが販売されていて、とても素敵だったのでパチリ♪ このような植物画のポストカードが大好きです。
-
左のラーメンは友人が買ったもので、『北の国から’84夏』に出てくる、『子供がまだ食ってる途中でしょうが!!』と、五郎がラーメン店の店員を怒鳴るシーンをパッケージに使ったもの。
人気ラーメン店の『富良野とみ川』さんが製造「子供がまだ食ってる途中でしょうがラーメン」(一食入、スープ付) 税込420円なんだそう。
右は北海道の珈琲専門店「可否茶館」のドリップコーヒーで、その喫茶店もロケで使われたのだとか。 -
ドラマ館を出て、少し行くと、森のガーデンという案内板がありました。その道を進んで行くと・・・
-
森のなかにフィールドアスレチックのようなものがありました。あとで調べると、「ツリーアドベンチャー」という体験アクティビティだったようです。
-
さらに進んで行くと、森の中に小さな建物が見えてきました。
-
これは2018年にオープンした「ル・ゴロワ フラノ」というレストランで、倉本聰氏が長年思い描いていた理想のレストランなんだそうです。
-
そして森の中をさらにどんどん進んで行くと、『珈琲 森の時計』という喫茶店が姿を現しました!ここはぜひ訪ねてみたいと思っていた場所でした。倉本聰氏のドラマ「優しい時間」で登場した珈琲の香り漂う喫茶店で、ドラマのロケのために建設され、終了後は通常営業がスタートしたのだとか。
ひっそり佇む喫茶店のドアを開けると・・・ -
吹き抜けの大きなガラス窓がある店内が...。手指消毒をし、検温をまず受けて、「好きなテーブルへどうぞ」ということでした。ここも記念に写真を残したかったので、撮影OKか尋ね、承諾を得ました。
こちらはカウンター席が並んでいて、大きなガラス窓から富良野の森が眺められるようになっていました。 -
こちらはテーブル席が並んでいました。
-
薪ストーブが部屋のアクセントになっていて、丸テーブル席が並ぶとても素敵な空間で...友人と顔を見合わせ「めっちゃ素敵~~♪」と自然に言葉が漏れました。
-
一見、サンルームのようで、自然と一体化された店内。
-
ここは、コーヒー豆をミルで自分で挽き、挽いた豆を淹れてくれるブレンドコーヒーが有名だという情報があったので、それをお願いしました。
しばらくすると、コーヒー豆とミルが運ばれてきて、ここで写真をパチリ!そのあと、ミルに豆を投入しゴリゴリとレバーを回しました。ゆっくりと時間が経つのを感じながら、音がなくなりレバーが軽くなるまでゴリゴリすれば挽き終わり。
店員さんがミルを取りにきてくれ・・・ -
10分ほどすれば、コーヒーが運ばれてきました。
まずは香りを楽しんで、ゆっくりと味わいながらいただきました。 -
入店した時には1組の先客がいましたが、いつの間にか私たちだけに。
北海道に着き、ずっと忙しく動き回る旅でしたが、ここでは時間の流れが遅くなるような感覚に...。大自然の中に身をおき、やっと北海道に来て旅時間を過ごしているという実感がわきました。 -
余談ですが、北海道から帰ってから、友人がYouTubeに「森の時計のテーマ」(ドラマ 『優しい時間』より~MrShiokazeさん作)があがっているのを見つけて教えてくれました。
ギターのBGMにのせてこの喫茶店が紹介されていますので、良かったら観てみてくださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=VZWStsDzkPI&feature=youtu.be -
イチオシ
とても素敵な時間を過ごし、外に出ると、もう明かりがともる時間帯になっていました。
次に向かったのは、『Soh's BAR』。倉本聰さん監修による森の中に佇む「おとなの隠れ家」的なBARでした。 -
7、8分森の小径をさらに進んでいくと、それらしき建物が見えてきました。石造りの重厚な建物で、倉本聰さんの「聰」と「創」をかけて!?名付けられたバーなんだそうです。
-
入口の方にまわってみました。フクロウがお出迎え~~。
プレートには "Soh's BAR for miserable smokers" とありました。どうやら愛煙者が楽しむバーのようでした。 -
内部がとても気になったので、ホテルのHPから写真をお借りしました。懐かしいオールディーズのBGMを聞きながら、ゆったりとした大人の夜のひとときを過ごすことができるバーのようです。雰囲気があって入ってみたくなるバーですね!
-
目的の『珈琲 森の時間』に入り『Soh's BAR』を見て、森の散策路を戻ることにしました。誰もいない静かな小道を虫の鳴き声や鳥のさえずりを聞きながら歩いて行きました。
-
階段を上がったところに"ニングルの森"がありました。ここには可愛らしいログハウスが15軒ほど点在していて、ライトアップされた様子がとても素敵でした♪♪
-
どのようなお店があるかというと、「雪の結晶モチーフの銀細工」のお店、「万華鏡の家」、「森のろうそく屋」、「ガラスの家」、「森の革工房」、「フクロウの家」などの手作り工房が15店。
どのお店も魅力的で楽しみにしていましたが、コロナのせいで観光客が減っているせいか、ライトアップはされていますが臨時休業中のお店や営業時間が短くなっていたりで、一部のお店しか営業をしてませんでした。 -
先に見えているのは『小さな家の家』というお店でした。
-
このショップはもう閉店していましたが、中をのぞくと、ピーナツの殻を利用した可愛らしい写真(カード)立てが棚に並んでいました。どれもキュートで笑顔になるものばかり。ピーナツは1ヶ所で結びついて1つの実になっていて、縁起の良い食べ物とされているとのこと。なるほど!! 私も真似して作ってみたくなりました。
店頭にあったウェルカムリースとあわせて店内をちょこっと撮影させてもらいました。 -
高低差がある森の中にログハウスが建てられていて...、平面に建ち並んでいるよりずっと魅力的に映ります。
あの上に建っているお店は何のお店なのか、と興味がそそられました。
『森の楽団』という富良野の森から集めてきた自然素材を使いミニチュアのオーケストラ楽団員を作っているお店や、キラキラと輝く「雪の結晶」を型どったアクセサリー作品が販売されているお店など、見ていて飽きないお店ばかりでした。 -
ニングルテラスの通路は木製デッキで出来ていて、無数の豆電球が通路を照らしていました。クリスマスのデコレーションと似ていて楽しい電飾でした!
-
イチオシ
「ニングル」とは、アイヌに伝わる北海道の森に住む小さな妖精のことだそうで、ここはその妖精たちが住まう森(という設定)なんだそうです。
-
ひょっこり妖精が現れそうな雰囲気がして・・・
特に夜はやさしいオレンジ色の光が灯り、なんともロマンチックでした。 -
本来の順路とは逆の、森の奥からニングルテラスに入ったため、反対側の入口の方に進んできていました。
-
入口にはこのような道しるべが...。
ここは可愛らしい妖精が住まう森に、手作りの温かい作品が並ぶショップが点在する、童話に出てくるような素敵な場所でした。 -
あたりはすっかり暗くなり、ニングルテラスからホテルまで戻ってきました。
ロビーに入ると、ガラス越しにライトアップされたお庭が綺麗だったので出てみることに。 -
ライトで照らされた通路の先にテラスがあり、お庭を見ながらくつろげるスペースになっていました。ここで夜のひととき、お茶するのも良さそうでした。
-
ロビーに戻る途中、まだホテルの館内を見ていないということに気づき・・・
-
富良野の特産品などが並ぶスーベニアショップを一通り見て、そのあとB1Fで催されているテレビドラマ「北の国から」ロケ地&パネル展を観にいきました。
-
「北の国から」は、東京から北海道に移住してきた黒板五郎一家が厳しい大自然を舞台に、子供たちが成長を重ね、家族のあり方や生きていくとはどういうことなのかを学んでいくストーリー。一番印象に残っているのは、やはり1981年に放送された「北の国から」の24話です。特に私は幼い吉岡秀隆さん演じる純が富良野での原始的な生活に拒否反応を示し「僕は・・・なわけで・・・」というナレーションが切なくて感情移入をしたのを懐かしく思い出しました。
ホテルでこのようなパネル展をしているのは知らず、思いがけず昔好きだったドラマの世界に触れることができ楽しかったです♪ -
ホテル到着後もいろいろワクワクするものを見たり経験して、充実感を感じホテルの部屋に戻りました。
予定ではメインダイニングでディナーをとることになっていましたが、もう部屋でゆっくり余韻を楽しみながら過ごしたいという気になり... 都合が良いことにファーム富田で買ったメロンパン2種、茹でトウモロコシがありました。
全部おやつの食べ物ですが、手持ちのお菓子や友人が小樽で買っておいてくれたわらび餅なども含めてテーブルに並べ、パーティ気分で夕ご飯代わりにしたのでした。
まるで中学生や高校生のノリで、お見せするようなものでもなく本当にお恥ずかしいのですが、一つの思い出なので旅行記にも含めることにしました。 -
翌朝になりました。空は見事な青空で気分は上々♪
この日は旅行4日目で、富良野から札幌に戻ることになっていました。
朝早く起き、朝のホテル周辺の散歩と『風のガーデン』を訪れることに...。 -
『風のガーデン』とは、2008年に放送された倉本聰氏脚本のドラマ『風のガーデン』のロケ舞台として、2年もの歳月をかけて造成されたイングリッシュガーデン。7/1~8/31は早朝営業がされていて、6:30A.M.からお庭を楽しむことができるそうで、朝イチに行く予定にしていました。
それまで少し時間があったので、前日も歩いた森のなかへ。。。 -
そこにこんな案内板があり・・・
-
ピクニックガーデンの向こうに、気球が膨らんでいくのが見えました。
-
イチオシ
面白そうと思って、近づいて行くと・・・
誰もまだお客さんがいなくて、テストをしているところでした。気球に乗る予定はなかったのですが、事前にホテルのHPで「熱気球体験フライト」(¥2,700)が体験可能だと知っていました。
予約はなくても乗れるか尋ねてみると、「OK」とのことで、値段も安いので体験してみることにしました。 -
気球のゴンドラに乗り込み、まもなくゴーという大きな音とともに火が吹き上がり、気球がしぼまないように吹き上がり続けました。このような小さな気球に乗るのは初めてで、ワクワクドキドキするのを感じていました。
-
しばらくすると、フワッと離陸し、スタッフの方が「行ってらっしゃい」と手を振ってくれていました。
-
この気球に乗れば、もれなく記念写真が撮影され、後で無料でダウンロードできるようになっていました。
-
これは、自分たちでは撮れない真下からのアングルの写真です(^^)v
-
この体験飛行は、ゴンドラはロープで地面と繋がれているため自由に飛び回ることはできませんが、熱気球に乗って約5分上空を浮かび上がる体験ができました。
-
だんだん高いところまで上がってきました。
-
太陽が眩しく逆光だったので、こちらの方面は山並みがこのように見えていました。
-
高さMAXのところで富良野盆地や優大な山々の景色が見え...思わず感動!
忘れられない景色の一コマになりました。 -
次のお客さんがいなかったので、サービスで長めに飛行してくれ... 反対側には「新富良野プリンスホテル」が森の間から見えていました。
-
そして徐々に高度を下げていくと気球の影がくっきりと見えていました。
あっという間の体験でしたが、お天気が良くて最高でした!!! -
さて、気球の体験飛行が終わったら、ちょうど朝イチ『風のガーデン』行きのシャトルバスが出る時間になっていました。急いで受付まで行き、チケットを購入、そしてバスに乗り込みました。
送迎車はこのような林の中を進んで行きました。パークゴルフ場を抜けて約3分で到着。 -
バスを降りてすぐのところに『風のガーデン』のゲートがありました。
-
この地図は、現地でいただいたガーデンマップ(の一部)です。
送迎バスの停車場から矢印の方向に歩いて行きました。 -
園内を入ると左手に『白鳥夫人の押し花工房』が見えてきます。
-
なかには、この庭の花を使ったオリジナル押し花作品が展示されていました。
-
メインガーデンが見えてきました!
ここがドラマの舞台になったお庭で、宿根草を中心に450種類以上の花々が咲いているそうです。 -
つる性の植物が絡まったアイアンアーチをくぐると・・・宿根草のお庭が広がっていました。
-
初夏に咲く花々を眺めながら散策♪
-
手前の薄いブルーのお花はモルダナ/矢車薄荷で、後ろの背の高いピンクの花はミソハギでしょうか。
-
背の高いピンクの花を中心に低い花やグリーンも合わせて植えられていました。
-
ここにも可愛いお花たちが...。通路にはウッドチップが敷き詰められていました。
-
白い壁の建物が見えてきました。『風のガーデン』の舞台となったグリーンハウスでした。
-
建物の前にはウッドデッキがあり・・・
-
ガーデンテーブルセットが備えられ、お庭を眺めながらくつろげるようになっていました。
-
広いウッドデッキ
-
白いアナベルがひっそり咲いていました♪
-
手すりに絡んだ赤紫のお花はクレマチスですね。
-
グリーンハウスの中に入ってみました。エントランスからお庭を見たところです。
-
ドラマ撮影時のセットがそのまま保存されているんだそうです。この窓際には、ロッキングチェア、ピアノがありました。
-
風のガーデンのポスターがありました。確かに、このガーデンが写っていますね。
ウィキペディアによると、「麻酔科医の白鳥貞美は、東京の大学病院の准教授として活躍していたが、6年前、障害をもつ息子の子育てに悩み妻が自殺したとき不倫に耽っていたことから、父親に勘当され、北海道富良野市に住む家族とは絶縁していた。そんなある日、貞美は姉の誘いで、富良野の家族の元に戻ることになる。」とあり、そこでここ富良野で人間ドラマが展開していくようです。 -
ダイニングテーブルがある空間で・・・
-
テーブルの上にお花が飾られていました。きっとお庭の花でしょうね~。
-
これはちょっとした書斎でしょうか。。。
-
ライティングデスク前の壁には、花のデッサンが無造作に貼ってありました。このデッサンの花もこのお庭に咲いていたものでしょうね。
-
薪ストーブがあるリビングなのでしょうね。ドラマのセットのためか、壁やドアなどの仕切りがなく、家具などが配置されていました。ドラマを観ていた人は、登場人物が出ていたシーンが思い浮かび、テンションがあがるのだと思います。
-
グリーンハウスを出て、また散策再開!
-
グリーンハウスの近くに、"大天使ガブリエル"のくつろぐ姿の像がありました。
大天使ガブリエルというと、聖母マリアに受胎告知をする天使で、キリスト教では神の声を伝えるという役割を持つ大天使です。この大天使がドラマに登場するらしいのですが、心のキレイな人にだけ見えるのだそうです。 -
タチアオイと黄色のスカシユリが目を引きました♪
-
あら、またガブリエルさんがいらっしゃいました。このポーズは一体??
-
散策路でやや垂れ下がっている黄色の花が目立っていて... その場で調べるとルドベキアだと出てきましたが、それが正解かどうか不明です~。
-
小高いところに、小さな見晴台がありました。ここからメインガーデンが見下ろすことができるようになっていました。テラスの手すりに何か見えます!
-
お庭を見下ろす大天使ガブリエルの姿でした。何だか、ここのガブリエルさんはちょっとふざけたポーズのものばかり。。。どんな役割で登場するのか気になります。
-
どこをどう歩いたか思い出せないのですが、野の花も可愛く咲いていました。
-
この背の高いお花はタチアオイですね!
-
白いお花はシャスタ・デイジーでしょうか。
-
"秘密の花園を歩いているようで楽しい~♪" と思いながら歩いていました。
-
40分ほどこの「風のガーデン」で初夏の可愛い花たち、そしてドラマの舞台になったグリーンハウスを見学しました。まだ他のお庭も見たかったのですが、ホテルに戻ることに...。
実は、ここで友人と別れ別行動をしたのでした。予定より早めにホテルを出て、富良野駅から最寄り駅まで周遊券を取りに行く必要があったからでした。というのも、札幌で買った周遊券を富良野に来る列車の座席のチケットホルダーに入れ、取り忘れるというミスをしてしまっていたのです。←おバカな私°°・(>_<)・°° -
ここから先は、友人が写真を撮ってくれました。
ガーデンの林を隔てた南側に「薔薇の庭」があり・・・ -
もうバラは終わりかけだったそうですが、こんなバラや・・・
-
こんな見事なバラもまだ咲いていたそうです☆彡
朝の日が射し清々しいバラですよね!「薔薇の庭」には原種やオールドローズなど約70種のバラが咲いているのだとか。 -
送迎バス停車場近くには「ふれあい広場」があり、ヤギなどの動物たちと触れ合うことができるようになっていたそうです。
-
友人はまだお庭で楽しんでいるなか、私は先に新富良野プリンスホテル 12階「朝食 レストラン」にやってきました。
ホテル最上階から、雄大な十勝岳連峰を一望する眺望を楽しみながら朝食が食べられるとHPに書かれていたので、楽しみにしていました。天気は良いものの、くっきり十勝岳連峰が見えないのがちょっと残念~~! -
さて、朝食は新型コロナの影響か、ビュッフェはなくなり、洋朝食/和朝食の選択をするようになっていました。私は洋朝食に!
運ばれてきたのは、こんなにボリュームのあるものでした。
書き出してみると・・・
・ バナナと中富良野町大塚豆腐のスムージーとベリー&ヨーグルトスムージー
・ 北海道産たまごのオムレツ&ソーセージ・ベーコン
・ 北海道産玉ねぎのロースト・北海道産人参のロースト・じゃがいものガレット
・北海道産野菜のピクルス
・北海道産野菜を使ったミネストローネ ふらのチーズをのせて
・ミックスサラダ
・北海道産たまごとミルクのラベンダー香るフレンチトースト
・ミルクロール・クロワッサン
・メロン
北海道産の食材が味わえる地産地消の朝食で... 美味しくいただきました。北海道の食材は全部いただこうと、パンはさすがに残しましたが、ほとんど完食!お腹がはちきれそうでした~~(笑) -
朝食を食べ、私は一足先に富良野駅に向かったのですが、友人は一つミッションを果たしてくれました。
それは、前日バスガイドさんが教えてくれた"メロンのプレゼント"の件でした。8月30日までに富良野の宿泊施設に泊まると、ブランドメロン「ふらのメロン」を1組につき1玉プレゼントしてもらえるというもの。
<Fからはじまる「ふらのありがとうキャンペーン」>サイトで簡単なアンケートに答えると、富良野駅の近くでメロンがいただけることになっていました。
そのサイトにはこう書かれていました。
『新型コロナウイルスの影響で激減した観光客。
富良野は観光と農業のまち。
まちの受けたダメージは大きい。
しかし私達は前に進む選択をする。
今だからこそ、仲間がひとつとなり語り合った。
「感謝」
この言葉が多く飛び交った。
今まで富良野を支えてくれたファンの方へ何か恩返しが出来ないか。
「Fからはじめる」を合言葉に
仕掛けていきます。』
私たちにとって思いがけない嬉しい仕掛けでした! -
富良野駅の近くでメロンを引き取り、列車の中でメロンの写真をとっておいてくれました。富良野の観光局のみなさん、そして引き取ってくれた友人、ありがとうございましたm(__)m ちなみに大阪に帰ってからメロン半分頂戴しました(^^)♪
しばし別行動をしていた私たちですが、その後札幌で合流。札幌で数時間観光したのでした。札幌編に続く。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
LOVE北海道の旅
-
前の旅行記
LOVE 北海道 トマム・小樽・富良野 めぐり旅 <3> 花の絨毯や青い池など富良野&美瑛を満喫♪
2020/07/29~
富良野
-
次の旅行記
LOVE 北海道 トマム・小樽・富良野 めぐり旅 <5> ☆最終日☆サクッと札幌観光♪
2020/07/30~
札幌
-
LOVE 北海道 トマム・小樽・富良野 めぐり旅 <1> トマムで涙、涙の雲海テラス~~
2020/07/27~
北海道
-
LOVE 北海道 トマム・小樽・富良野 めぐり旅 <2> ノスタルジックな小樽をぶらぶら街歩き♪
2020/07/28~
小樽・積丹・キロロ
-
LOVE 北海道 トマム・小樽・富良野 めぐり旅 <6> 小樽芸術村(似鳥美術館&ステンドグラス美術館)
2020/07/28~
小樽
-
LOVE 北海道 トマム・小樽・富良野 めぐり旅 <3> 花の絨毯や青い池など富良野&美瑛を満喫♪
2020/07/29~
富良野
-
LOVE 北海道 トマム・小樽・富良野 めぐり旅 <4> 妖精の森やドラマのロケ地が魅力的な新富良野プリン...
2020/07/29~
富良野
-
LOVE 北海道 トマム・小樽・富良野 めぐり旅 <5> ☆最終日☆サクッと札幌観光♪
2020/07/30~
札幌
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (19)
-
- milkさん 2020/08/27 00:27:30
- お天気に恵まれましたね!
- akikoさん、こんばんは☆
新富良野プリンスも懐かしく拝見させて頂きました!
ニングルテラスは可愛くてお気に入りです。
でも、コロナの影響でお休みしている店舗も多かったようですね...。
「珈琲 森の時計』」までは行かなかったので、店内が拝見できて嬉しいです。
森の中の喫茶店で、居心地が良さそうでしたね。
そして翌日のお天気!
羨ましいほどに晴れていましたね!!
気球にも乗ったのですか?
空から眺める景色がまた素晴らしかったです☆
風のガーデンも日が出ているとお花が映えますね。
やっぱりakikoさんの写真は綺麗です~(^o^)
お友達もお写真が上手♪
チケットを忘れて来てしまったのは大変でしたね(+o+)
でも、ちゃんと見つかって、保管までしてくれているなんて凄い!
さすが日本ですね。
今年はコロナの影響で北海道も厳しかったのでしょうね。
プリンスの食事もやっぱりバイキングは中止でしたか...。
大きなメロンを貰えたのはコロナのおかげ?
悪い事ばかりではありませんね。
milk
- akikoさん からの返信 2020/08/27 21:13:31
- RE: お天気に恵まれましたね!
- milkさん、こんばんは☆
新富良野プリンス選んだのはmilkさんの旅行記のおかげなんです!去年、お母さんと富良野でこのホテルで泊まられたんでしたよね?その時の夜のニングルテラスが魅力的で、富良野に行くことがあれば、ここに泊まりたいと...。
ライトアップされたニングルテラスの 可愛さはそのままだったのですが、観光客も少なく、お休みしてるお店が多いのはちょっと残念でした。
「珈琲 森の時計』は、ドラマは見てなかったのだけど、とても気になって訪ねてみたんです。森の奥にあって、まるでヘンゼルとグレーテルのように森の中に入って行った感じでした。中に入って席に着くと、大きな窓から森が見えて大きな自然の中にいると実感!いつまでいても邪魔されることなく、居心地抜群でした。
翌朝になり、milkさんと同じように朝イチの「風のガーデン」に行こうと思い、散歩していたら、気球がみえて、ラッキーにも乗れたんです!観光客が多いと予約も必要だと思うのですが、予約なしに乗れて素晴らしい上空からの景色を楽しむことができました。
「風のガーデン」は初夏の花々が咲いてくれていて、あまり人がいない広いお庭を写真を撮りながらお花たちを愛でることができました(*^^*) milkさんの旅行記でも紹介されていた大天使ガブリエルもところどころにいました!あのようなひょうきんな姿は初めて見ましたよ(^_-)-☆ チケットのことがなければ、もっと楽しめたはずでした...(-_-)
朝食はバイキングではなく、洋か和の選択をする形になっていて、セットされた朝食はお腹がはちきれそうなボリュームでした(笑)
コロナのせいで、観光客が激減しているのは小樽も富良野も同じみたいで、メロンをもらえたのは嬉しかったけど、申し訳ない気持ちも同時にしたりして...。素敵な場所がこんな状態になっているのは辛いですね!
milkさんが行かれた帯広の「真鍋庭園」も素敵でしたね。次は北海道ガーデン街道を訪ねてみたいです♪
akiko
-
- akepi48さん 2020/08/26 20:14:50
- 森の時計も、森の中のショップたち、雰囲気いいですよね。
- akikoさん、こんばんは☆彡
ニングルテラスを
もう一度拝見したくって再訪です。
森の中のショップたち、雰囲気いいですよね。
すっかり立派になっていて驚きました。
「北の国から」では、竹下景子さんが、
森のろうそく屋で働いていたような。
森の時計も懐かしすぎて見入りました。
私が森の時計のカウンターで
コーヒー豆をゴリゴリしたのは
もう15年も前のことです。
Soh's BARも雰囲気はそのままに
素敵になっていて
いつかステキなダーリンと
ここで見つめ合うのだ、という願いが
叶ってないことを思いだしてしまいました。
緑あふれる、いい季節に行かれましたね♪
富良野も楽しまれたようで嬉しいです。
akepi48
- akepi48さん からの返信 2020/08/26 20:17:52
- 森の時計も、Soh's BARも。
- akikoさん、すみません。
タイトルを誤って送信してしまいました。
お送りしたかったタイトルは、
こちらです m(__)m
akepi48
- akikoさん からの返信 2020/08/26 22:23:23
- RE: 森の時計も、森の中のショップたち、雰囲気いいですよね。
- akepi48さん、こんばんは〜♪
妖精たちが住んでいるという森の中にあるログハウス、
ニングルテラスのことがとっても気に入りました☆☆
夜、ライトアップされた姿は本当にロマンチックでした〜
立派になっていたとのことですが、以前はこんな感じでは
なかったのでしょうか。
> 「北の国から」では、竹下景子さんが、
> 森のろうそく屋で働いていたような。
私は失念していたけど、確かに雪子おばさん(竹下景子)が
「森のろうそく屋」で務めていて、純はこの店の電話で
草太の悲報を聞いた…そうですね!
akepiさんも森の時計でミルをゴリゴリされたんですね!
15年も前のこととか。そんなに前からあったんですね。
今もそのことが受け継がれているなんて、ドラマが愛されて
いた証拠ですね〜。
Soh's BARのことですが・・・
ふふふ、まだ見ぬakepiさんとダーリンが見つめあっている
のを想像してしまいました。
その時が来たら、必ず写真を撮り、報告してくださいね!
風のガーデンのイングリッシュガーデンもとても綺麗で、
富良野での一つ一つのことが忘れられない素敵な思い出に
なりました(≧▽≦)
akiko
-
- ネコパンチさん 2020/08/24 11:23:19
- ドラマの舞台になった街
- akikoさん、こんにちは!
富良野を包む何とも言えない柔らかな空気は
倉本聰さんのドラマの存在が大きいのですね。
「北の国から」テーマソングはもちろん(笑)、
人物設定は知っていましたが
ちゃんと通しでは見たことありませんでした。
akikoさんにとっては懐かしい作品だったのですね。
それにしても、撮影終了後は本物の喫茶店やガーデンとして
開業できるほどのものを造り上げたなんて
今では考えられないほど時間とお金をかけて
制作されていたんですね~
そして、黄昏時のニングルテラスの写真には
心を掴まれました(*'▽'*)!
お買物目的ならともかく、撮影は絶対この時間帯ですよね~♪
どの写真も本当に素敵で、イチオシが1枚だけなんて
あり得ないですよ!
ぜひ全部につけちゃってくださ~い(^ー^)
翌朝、旅の最終日は好転に恵まれて
思わぬ気球体験は本当に楽しそう♪
記念撮影も最近はダウンロード式なんですね^^;
でも真下からのアングルにはちょっと抵抗あるかも~(爆)
風のガーデン、これはakikoさんの撮影欲全開!っと思ったら…
まさかのショートカット!
しかも誰のせいにもできないチョンボだったなんて
悲し過ぎる~
どこかの駅で保管されているチケットを
ピックアップしに行ったのですか?
都会と違って本数少ないですもんね。
薔薇の写真を撮ってくれ、メロンゲットのミッションを
こなしてくれたお友達には感謝感謝ですね。
そしてなんと、札幌でも観光したんですね~!
てっきり札幌は次回(?)に回したものと
思い込んでいました。
毎日とっても早起きしてるのに信じられない行動力!
札幌編の楽しみが増えました~(o^^o)
ネコパンチ
- akikoさん からの返信 2020/08/24 22:45:35
- RE: ドラマの舞台になった街
- ネコパンチさん、こんばんは〜♪
富良野の魅力ってラベンダー畑やお花畑、青い池とセブンスターなどの木々、パッチワークの丘、書き出せばまだ他にも。そのような土地に惚れ込んだ倉本聰さんの気持ちが少しわかったような気がします。
ネコちゃんは「北の国から」テーマソングや人物設定を知っていてくれていたとか。私は大好きなドラマだったんです。
富良野プリンスリゾートの森のカフェやバー、そして英国式ガーデンもきちんとした建物やお庭で、造るのに時間もお金も相当かかったと思います。でも中途半端なものでなくて良かったです!今でもドラマのことを思い出しながらその施設を楽しめるのですから。
> そして、黄昏時のニングルテラスの写真には
> 心を掴まれました(*'▽'*)!
私も以前に旅行記でこの時間帯のニングルテラスを見て、一目ぼれしたんです。ここが見てみたいって!富良野に行くなら新富良野プリンスに宿泊して、夕方から森のカフェとニングルテラスを訪問してね!
朝は晴れてたら、熱気球体験をしてから風のガーデンへ行くのがベストだと思いました。気球の記念撮影、下からのアングル確かに微妙かもね!(笑)
風のガーデンはもっとじっくり観たかった〜〜!本格的なイングリッシュガーデンで、旭川市にある上野ファームのヘッドガーデナーの上野砂由紀さんが創り上げたんだそう。上野ファームもとっても素敵なの♪それなのに、前日周遊券の取り忘れで、恥ずかしいから駅名は伏せておいたけど、旭川駅まで取りに行ったのよ〜(>_<)
> 薔薇の写真を撮ってくれ、メロンゲットのミッションを
> こなしてくれたお友達には感謝感謝ですね。
そうなんです。薔薇の写真もそうですが、メロンの写真まで記念に撮っておいてくれ、大阪までメロンを持ち帰ってくれたのですから。
そして私は回り道をして札幌へ〜(笑)札幌編はほぼできたので、明日にでもアップします。よかったらまた見てね!
akiko
-
- rokoさん 2020/08/23 11:41:14
- 森のカフェ
- akikoさん こんにちは~♪
富良野旅、素敵な旅になりましたね~♪
見せていただいて、特に森のカフェは共有できて嬉しくなりました。
私は5年前の秋でした。
食後に暗い中、恐る恐る雪解けの道を歩き、やっとたどり着きました。
その時はカウンターがちょうど空きがあり、ガラス越しにライトで照らされた紅葉の森を眺めながら、マスターとおしゃべりしたことを思い出します。
ニンクルの森、また再訪したくなりました。
風のガーデン
ここは10年前の同じ時期に訪れました。
気球に乗られたのですか、いいですね~♪
知らなかったです、もし行く機会があれば乗ってみたいです。
akikoさん ほんとにいい時期、いいタイミングで行かれましたね、
お友達と二人、存分に楽しまれてる様子が伝わってきます。
美しい庭園の画像にも、うっとりです。
roko
- akikoさん からの返信 2020/08/23 22:24:13
- RE: 森のカフェ
- rokoさん、こんばんは♪
rokoさんも同じホテルでお泊りになられたのですね。
森のカフェにもおいでになられたとのこと。
> 食後に暗い中、恐る恐る雪解けの道を歩き、やっとたどり着きました。
> その時はカウンターがちょうど空きがあり、ガラス越しにライトで照らされた紅葉の森を眺めながら、マスターとおしゃべりしたことを思い出します。
そうだったんですね。夜なのに混んでいてカウンター席に座られたんですね〜。ライトで照らされた紅葉の森を眺めながら飲むコーヒー、目に浮かびました。とてもロマンチックですね!マスターとのお話もきっと良い思い出になったことでしょう。
ニングルの森も素敵ですよね!風のガーデンは同じ時期に訪れられたとか。バラも咲いていたのでしょうか。
もし、次回行かれることがあって、お天気がよければ、ぜひ気球に乗ってみてくださいね。俯瞰でホテルの敷地や遠く富良野盆地も見ることができました。鳥になった気分〜?とにかく楽しい経験でした♪
rokoさんが言われるように、いい時期、いいタイミングで行けたと思っています。新型コロナのことで気を遣いましたが、そのせいで観光客が少なくて、待つことなくゆっくり旅時間を過ごすことができました。ちょっと複雑な気持ちもありながら、ありがたかったです。
次は最終日、札幌を少し観光したときのことを書こうと思っています。またお立ち寄りくださいね〜。
akiko
-
- ドロミティさん 2020/08/22 09:45:50
- 素敵なホテル滞在☆彡
- akikoさん、おはようございます^^
今日も暑いわねぇ。(今の挨拶はこれしかないわね。)
森の中のカフェやレストラン、綺麗なお花たちのお写真、
どれも素敵で魅力満載!
女子力の高い新富良野プリンスホテル滞在でしたね!(((*_*))) スバラシイ
「北の国から」もしかりでドラマは全く観ていないのだけど、
ここ富良野の魅力はバッチリ伝わって来ました~。
ホテルのお部屋の窓越しの景色も素晴らしくて、北海道旅行の際は
このホテルにも是非泊まりたいわ。
雰囲気のあるカフェで自分で豆を挽いたコーヒーをゆったりと飲む~
なんと贅沢な時間でしょう。このような時間を味わいたいわ!
気球にも挑戦されたなんて素晴らしい体験をしたのね♪
隠されたお二人の笑顔を想像しちゃいました^^
気球から見えた風景が素晴らしくて、高所恐怖症の私でも
思わず乗ってみたいと思っちゃったわん。
ではでは~最後のメロンが目に焼き付いた ドロミティでした(笑)
- akikoさん からの返信 2020/08/22 13:28:41
- RE: 素敵なホテル滞在☆彡
- ドロミティさん、こんにちは^^
お盆が過ぎたというのに、暑いにもほどがありますね!
最近、全国の天気予報が出たらつい北海道もチェックしてしまいます。札幌は今でも28℃だそうで、今すぐ札幌に行きたい気分です(笑)
富良野を旅することになり、ホテルをここにして正解でした。敷地内に森があって、そのなかにカフェやレストラン、バーや妖精が住んでるとされるニングルテラス、またイングリッシュガーデンまであって、ホテルの滞在中いろんな楽しみ方ができるようになっていました。
ドラマを観ていなくても大丈夫!それぞれの場所はドラマ関係なしでも素敵でしたよ。
> 雰囲気のあるカフェで自分で豆を挽いたコーヒーをゆったりと飲む?
> なんと贅沢な時間でしょう。このような時間を味わいたいわ!
ホテルに宿泊する人以外もカフェに来る人はいるようなので、夕方以降がいいかも。都会での喧騒を忘れて、贅沢なひと時を過ごせること間違いなしです。耳をすますと、コーヒー豆がゴリゴリと挽く音だけが聞こえる...静寂さ。いいでしょう?
> 気球にも挑戦されたなんて素晴らしい体験をしたのね♪
> 隠されたお二人の笑顔を想像しちゃいました^^
とびっきりの美人に見えましたか?(笑)わずかな時間の体験だったけど、忘れられない思い出になりました。トマムで雲海テラスが濃霧で景色が見えなくて残念だったけど、ここで少しだけ取り返した気分でした。
> 気球から見えた風景が素晴らしくて、高所恐怖症の私でも
> 思わず乗ってみたいと思っちゃったわん。
ロープで係留しているから全然大丈夫!もし新富良野プリンスに泊まられることになったら挑戦してみて!
そうそう、いただいた富良野メロンとっても美味しかったです(^^)♪
akiko
-
- cheriko330さん 2020/08/21 17:05:56
- 一泊でも*♡*この充実感☆♡☆
- akikoさん、こんにちは♪
いきなりの『新富良野プリンスホテル』、とても懐かしいです。
外観は変わっていませんね。お部屋も雰囲気は同じようですが
リニューアルされていますよね。
大自然の中にあったのは覚えていますが、今はずい分と楽しめるように
なったのですね。『富良野ドラマ館』で「優しい時間」、「風のガーデン」は
やっていたのは知っていましたが、見てないのです。
植物画のポストカード、素敵ですね。私も好きです。
『珈琲 森の時計』では、自分でコーヒー豆を挽かれて、さぞ美味しかったこと
でしょう。ゆっくり飲みながら北海道を実感されて至福の時を過ごされたのね。
ここでゆっくりし過ぎて、きっとお部屋食になったのね。
ライトアップされたお庭も、とても素敵です。
メロンパンは、いつ食べたの~?とうもろこしは買われたのかしら?なんて
気になっていました。お夕飯にしなかったら、勿体ないことになっていたかも?
で、たまには、お部屋食も良いですよね。
北海道のとうもろこしは、特に美味しいですよね。もうすぐ取り寄せが来るので
楽しみです。
たまたま通りがかった熱気球に体験フライトができて、akikoさんたち楽しめ
ましたね。全く怖くはなかったかしら?
高所恐怖症なので、、、富良野は熱気球が有名ですね。
『風のガーデン』のお庭のお散歩は、お花好きのakikoさん朝から幸せタイム。
こんなお庭があれが良いなぁと羨ましく拝見しました。ここで、問題ありで、
朝食は、お一人でバラ園も行けなかったのですねアララッρ(-ω-、)ヾ
国内で、すぐに取りに行けたけど、、、海外だと大変でしょうね。
少し電車の旅をしたと思えば!それも過ぎれば良い思い出に(*^ー゚)v ♪
メロンは一人一個じゃなかったのね。4人だと大変(笑)
楽しくって、生き生きしているakikoさんの様子が伝わってきました。
この後の札幌編が、またまた楽しみです。
お盆過ぎると朝晩は涼しくなるっていうけど、朝晩はちょっとイイ感じです。
でも残暑はこれからね。お互いに気を付けましょうね。
cheriko330
- akikoさん からの返信 2020/08/22 00:02:06
- RE: 一泊でも*?*この充実感☆?☆
- cheriko330さん、こんばんは♪
cherikoさんにも『新富良野プリンスホテル』は懐かしい場所なんですね!
前回行かれた時とホテルの外観は同じでも、隣接する施設が増えているのではないかと思います。
『富良野ドラマ館』には、ドラマに関するいろんなものがありました。「北の国から」に関しては、田中邦衛さんが演じる黒板五郎のジャケットやニット帽まであったり「まだ食ってるでしょうがラーメン」なんかも。「優しい時間」に登場する喫茶店・森の時計に関しては、手で挽くミルがたくさん並んでいて...「風のガーデン」の植物画のポストカード、たくさんの種類があってどれも素敵ですよね♪
喫茶店の『珈琲 森の時計』では、みかんさんのコメントにも書いたのですが、自分でコーヒー豆を挽いたコーヒーは美味しく感じました(^^)♪外を見ると富良野の森の白樺林が見えていて、とても静かな喫茶店は最高でした!
> ここでゆっくりし過ぎて、きっとお部屋食になったのね。
そうでした!ファーム富田で買った果肉のクリームが入ったメロンパンもトウモロコシも食べるタイミングがなくて、結局ホテルまで持ってきていたのでした。捨てるのももったいないし、部屋で持ち合わせのものも含めて食べようということになりました。メロンパンもトウモロコシもとっても美味しかったんです☆彡 北海道のトウモロコシは、甘くって絶品ですね!北海道は美味しいものがいっぱいで、食も楽しめて大満足でした。
翌朝の熱気球は、ロープで繋がれていて怖くはなかったのですが、ゴーッと火が吹き出るのを見てちょっぴりドキドキしたかも(笑)でも、徐々に浮き上がって行き、見える景色が変わっていくのが楽しかったです。一番高いところからの富良野盆地や山並みが見える眺めは絶景でした〜♪
『風のガーデン』はcherikoさんにもきっと気に入ってもらえるお庭だと思います。ウッドチップが敷かれた通路を進むと可愛いお花がいっぱい咲いていましたよ。できれば1、2時間居たいくらいでした。なのに、おバカな私のせいで、、、(笑)もうチケットホルダーなんかには面白がってチケットを入れません!
> メロンは一人一個じゃなかったのね。4人だと大変(笑)
本当ですね!でも富良野の人たちの感謝の思いが詰まったメロンはとても美味でした。そしてもっと富良野を応援したくもなりました。
札幌編もこれから作成するので、出来たら見てくださいね(^_-)-☆
akiko
-
- はんなりさん 2020/08/21 16:53:41
- ドラマのロケ地
- akikoさん
こんにちは(^^♪
はいっ、実際行ってますので益々テンション上がっておりまする。
ニングルテラス散策は心地良いコースでしたね。
「優しい時間」の[珈琲 森の時計〕も行きましたが満席で
時間の関係で断念!
「風のガーデン」も花好きにはたまりませんね。
グリーンハウスも私が行った頃はツアーの方々が沢山いらしてて
お部屋も合間に覗くほどでした。
ガーデン奥の森にドラマで使用されたバスも無造作に(見えた!?)
置かれてましたっけ
「北の国から」に始まり(見られなかった編もありましたが)
私にとって倉本聰さんの三部作と言うても良いくらいのドラマですので
色々な場面を思い出しました。
新富良野プリンスホテルは御手洗を拝借しただけ(^^:
akikoさんのお陰で懐かしく楽しませて頂きました。
- akikoさん からの返信 2020/08/21 23:08:19
- RE: ドラマのロケ地
- はんなりさん、こんばんは♪
はんなりさんは新富良野プリンスは訪問されたのでしたね。
ニングルテラスは可愛らしいログハウスの建ち並び、童話に出て来そうな場所でしたね〜!『珈琲 森の時計』は満席だったとか。口コミで人気だと書かれていました。この喫茶店はドラマでよく登場したそうですね〜。
「風のガーデン」は、おっしゃるように、花好きにはたまらない場所でした♪ はんなりさんが行かれた時はグリーンハウスも混み合っていたんですね!今はコロナのせいで人がずいぶん減っているのですね〜〜
> 「北の国から」に始まり(見られなかった編もありましたが)
> 私にとって倉本聰さんの三部作と言うても良いくらいのドラマですので
> 色々な場面を思い出しました。
今回、『珈琲 森の時計』も『風のガーデン』もとても気に入ったので、遅ればせながら2つのドラマを観てみようかなと思っています。
富良野はラベンダー畑も四季彩の丘も青い池も良かったですが、ドラマのロケ地もとても心に残りました♪
akiko
-
- あまいみかんさん 2020/08/21 16:05:24
- ドラマに浸る森のガーデン。
- akikoさん、こんにちは。
広々とした敷地で、散策も、見学も、ゆったり過ごせる素敵なホテルですね!!
「北の国から」も「風のガーデン」もとても話題になったのに、残念ながら
見てないんですよ。
テレビドラマを見てたら、色々重ね合わせながら、より楽しめた事でしょう。
ホテルが高層階だから、眺め良く、北海道の大地、緑の森を存分に堪能できましたね。
森の中へ続く道がとてもいい感じ。
灯りの灯った頃の「ニングルテラス」も、魅かれます。
「森の時計」ってカフェも、石造りのBarも、丸テーブルと椅子の取り合わせが
とてもしっくりして良い雰囲気。自分で引いたコーヒー、
さぞ美味しかった事でしょう。
オールディーズを聴きながら、ゆっくりお酒を頂きたい気分で、根が生えそう~。
お昼間、美瑛、富良野で美しいお花畑をいっぱい、いっぱい巡り、
そして夕刻も精力的に歩かれた新富良野プリンスホテル内外敷地。
そんな時は、お部屋食がホッ・・・。
レストランで眠りこけそうな位の活動量だもの。
バルーン、朝散歩の時に出会って、思いつかれたんですね。
憧れだわ~。ロープでつないでくれてるから遭難の心配ないし~。
人が少なくて良かったし、遠くの遠くまで、浮いて、眺めて、稀有な体験。
超気持ちエエ~。(早起きは三文の得。)
野の花の散歩道、可愛い花達の取り合わせは、まさしくイングリッシュガーデン。
ヒドコットマナー・ガーデンを髣髴とさせる!!
道々にある大天使ガブリエルも、お茶目だわ。
几帳面なakikoさんが、忘れ物をするなんて??ウフッ(意地悪な笑いデス)。
楽しくお話なんぞしてると、そんなこともアルアル。
ハウステンボス、中之島、あちこちで、何生分もの薔薇をみてるから
お友達が上手に撮ってくれた薔薇で、充分満足ですよね~。
緑がとにかく綺麗!!
眼に爽やかでした。
ありがとう~!!
あまいみかん
- akikoさん からの返信 2020/08/21 22:44:19
- RE: ドラマに浸る森のガーデン。
- あまいみかんさん、こんばんは〜
新富良野プリンスホテルは、ホテルの建物も良かったですが、それ以上に敷地内にあるロケ地になった施設がとっても素敵でした。ゴルフ場などは別ですが、森の中にある喫茶店やSoh'sBAR、それに離れたところにある『風のガーデン』は全部ドラマのために作られたんですって。
みかんさんはドラマをご覧になっておられなかったんですね。私も「北の国から」だけですが、昔夢中になって観ました。「優しい時間」も「風のガーデン」もとても良さそうなドラマのようで、旅行記を書き終えたら、フジテレビ系のFODで観てみようと思っています。
森の中にあるニングルテラス・森の時計・Soh's BAR、どれもいい感じでしょう!観光客があまりいなくて、どっぷりドラマの世界に浸れました。 森の時計では、自分でミルを使って挽いたコーヒーはとても美味しかったです♪Soh's BARでオールディーズ聴きながら夜のひととき過ごしたいですよね(^_-)-☆
この日の部屋食というか、おやつ食ですが、結構二人で盛り上がり楽しかったんです。ホテルの立派なレストランの食事は素敵でしょうが、もうその時点で幸せな体験の満足感だけでお腹いっぱいで、かつ動きたくなくって、あとは結構美味しかったメロンパンやトウモロコシだけで十分でした(笑)
翌朝のバルーン、確かにロープで繋がれているので遭難の心配なしでした!北海道でまさか気球に乗るなんて想像もしていませんでした。超気持ちよかったです(笑)費用も2700円って高くないですよね〜。
> 野の花の散歩道、可愛い花達の取り合わせは、まさしくイングリッシュガーデン。
> ヒドコットマナー・ガーデンを髣髴とさせる!!
> 道々にある大天使ガブリエルも、お茶目だわ。
そうでしょう(*^^*) 朝のイングリッシュガーデンは清々しくて気持ちがよかったです。ところどころにお茶目ななガブリエルさんがいて、ドラマとどう関係してるかとっても気になりました。
周遊券の忘れ物、ウフッと笑われてしまいましたね。面白がって列車の座席の背にあったチケットホルダーなんかにチケットを入れ、短い乗換時間に気を取られ、すっかりそのことを忘れてしまうという失態!昔の曲で「私バカよね、お馬鹿さんよね〜♪」ってありましたが、まさにその通りでした!
そのミスのせいで薔薇園は見られなかったですが、みかんさんの書いてくれたように、友人の写真で充分満足です!(笑)
メッセージどうもありがとうございました♪
akiko
-
- るなさん 2020/08/21 09:14:27
- 見応えあるホテル
- akikoしゃん、おはようしゃん(笑)akikoさんはいつもサクサクとアップが早いよねぇ~素晴らしい♪
富良野と言えばやっぱり北の国からですよね。って私観てないんですけど(爆)まぁそもそもテレビってものを一切観ないんで困ったもんです。あはは
でも吉岡秀隆さんや中嶋朋子さんの幼い顔立ちはよく覚えています。今は立派な大人になって(当たり前か?笑)
森の中のカフェやレストランって素敵よねぇ♪窓から見える木々の緑、癒されるぅ!!
「大自然の中に身をおき、やっと北海道に来て旅時間を過ごしているという実感がわきました。」っていうakikoさんの気持ちがすごくよくわかる気がします。
私達の旅スタイルはどうしても動き回る傾向にあるから、こういうゆったりとした時間ってすごく貴重で、そしてやたら身に沁みるのよね(笑)旅スケにもいつももう少しこういう時間を取り入れたいなぁって思いつつも、あちこちと動き回っている私です。
ギターの音色とこの景色がとってもよく似合っていますね。
タバコ吸わないけどSoh's BARが素敵~♪お酒もほとんど飲めない私ですが、BARの雰囲気ってすごく好きなの。
それにしても敷地内にこんなにたくさんの建物があるなんてすごいねぇ~夕刻の灯りがぽつりぽつりと点いてすごくいい感じ☆
ひょ~気球にまで乗っちゃって♪いいないいな。こんな快晴の下ではさぞ気持ち良かったでしょう?
寄せ植えのように咲くたくさんの花々がホントに可愛くて綺麗なガーデンも素敵。こういう様は北欧を思い出します。
あらら...チケット忘れちゃったの?ダメねぇ(笑)こういう時はホントに自分を責めたくなりますよね。
でもメロンも無事ゲット出来て良かった良かった。
ここは見応え十分なホテルですね~あれ?ホテルの敷地内ではないのか?
るな
- akikoさん からの返信 2020/08/21 21:52:20
- RE: 見応えあるホテル
- るなしゃん、こんばんは〜^ ^
「北の国から」は20年ほども前になるドラマですが、都会っこ子の幼い純と螢が離婚した父に連れられ北海道の電気もない水道も通っていないボロ家にやってきて、いろんな人に見守られながら富良野で成長していくという、泣けるドラマで、さだまさしさんの♪アーア アアアア アーアーというスキャットだけの主題歌がまた良いんですww。富良野の自然も魅力的で、キタキツネが出てきたりして...。ホントいくらでも語れます(笑)
周遊バスに乗っている時、富良野の中心街を離れると、広〜い大地が広がっていて、ドラマに出てきたような風景を目にするたび「あ〜富良野にやって来た」って感動してたんです。
> 森の中のカフェやレストランって素敵よねぇ♪窓から見える木々の緑、癒されるぅ!!
そうでしょう!例えば、カフェがホテルのすぐ前にあったとしても、そこそこ気に入ったかもしれないけど、森の中を歩いて行ったところにあるのが、とっても良くて...。あのロケーションには痺れました(笑)カフェの口コミでは、いつも人気で混んでるらしいんだけど、私が行った時は先客が一組だけで、本当にゆっくり過ごせたんです♪あの時のことを思い出すだけで幸せな気分が蘇ります。
> 私達の旅スタイルはどうしても動き回る傾向にあるから、こういうゆったりとした時間ってすごく貴重で、そしてやたら身に沁みるのよね(笑)
そうなんです!!! 仮にあの時、カフェが観光客で混み合っていたら、また全然違った感想になっていたかもしれないけど、あのシチュエーションが最高でした♪
> タバコ吸わないけどSoh's BARが素敵〜♪お酒もほとんど飲めない私ですが、BARの雰囲気ってすごく好きなの。
> それにしても敷地内にこんなにたくさんの建物があるなんてすごいねぇ〜夕刻の灯りがぽつりぽつりと点いてすごくいい感じ☆
Soh's BAR、素敵ですよね!ニングルテラスも含めて森の散策路はとっても魅力的でした。
翌朝の気球も予定になかったんだけど、乗ることができて上空から絶景かな絶景かな〜と景色を楽しむことができました。『風のガーデン』も良かったわ〜(*^^*)
チケットの取り忘れというおバカなミスもあったけど、全部含めてとっても良い思い出になりました。
今回の旅で富良野が今まで以上に身近に感じ、またいつか訪問したいと思っています。
akiko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ LOVE北海道の旅
19
106