北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子の夏休み終盤、避暑がてら北海道へ行こうとなりました。<br />静岡からANAの札幌便の時間帯が悪いので搭乗日は何も出来ない…と思っていたところ、ちとせ割の存在を知りせっかくなのでそのまま空港泊からフル活用することに!<br /><br />前から行ってみたかった美瑛辺りまでドライブ旅することにしました。<br /><br />今回ばぁばが、北海道行ったことないから行きたいと言われて足腰自信ないのに連れて行くことに…<br />さらにこの前の阿嘉島での転倒は靭帯断裂だったと病院に行って判明した私。担当医から3日間の歩行禁止を言い渡されてしまいました。<br />偶然幼稚園の時の先輩がそこで働いていて何十年ぶりかの再会を果たした病院には旅のことはとても言えなかった…<br />断裂から1週間しか経っていないし痛みもまだあるのでのんびり旅することにしましょう!<br /><br />北海道在住のます子さんにいろいろアドバイスいただき結果とても充実した旅となりました。

子連れ避暑!北海道ドライブ旅

109いいね!

2022/08/17 - 2022/08/23

1514位(同エリア55010件中)

24

115

and

andさん

この旅行記スケジュールを元に

息子の夏休み終盤、避暑がてら北海道へ行こうとなりました。
静岡からANAの札幌便の時間帯が悪いので搭乗日は何も出来ない…と思っていたところ、ちとせ割の存在を知りせっかくなのでそのまま空港泊からフル活用することに!

前から行ってみたかった美瑛辺りまでドライブ旅することにしました。

今回ばぁばが、北海道行ったことないから行きたいと言われて足腰自信ないのに連れて行くことに…
さらにこの前の阿嘉島での転倒は靭帯断裂だったと病院に行って判明した私。担当医から3日間の歩行禁止を言い渡されてしまいました。
偶然幼稚園の時の先輩がそこで働いていて何十年ぶりかの再会を果たした病院には旅のことはとても言えなかった…
断裂から1週間しか経っていないし痛みもまだあるのでのんびり旅することにしましょう!

北海道在住のます子さんにいろいろアドバイスいただき結果とても充実した旅となりました。

PR

  • 地元空港発は楽だけど、ANAの出発時間が15:20発という微妙なところ。

    地元空港発は楽だけど、ANAの出発時間が15:20発という微妙なところ。

    静岡空港 (富士山静岡空港) 空港

  • でも今回ちとせ割があるので、そのまま空港泊にして活用することにしました。<br />トリプル1人8,400円なので5千円引きでクーポン3千円(うち千円は空港限定)がもらえるので実質400円のお支払い。

    でも今回ちとせ割があるので、そのまま空港泊にして活用することにしました。
    トリプル1人8,400円なので5千円引きでクーポン3千円(うち千円は空港限定)がもらえるので実質400円のお支払い。

    エアターミナルホテル 宿・ホテル

  • 早速荷物を置いて夕飯へ。<br />クーポン使用なので初日から贅沢に海鮮丼をいただきまーす!<br />私は娘が食べれるハラス焼きを頼んだのですが、やっぱり海鮮も食べたいのでお裾分けしてもらいました。

    早速荷物を置いて夕飯へ。
    クーポン使用なので初日から贅沢に海鮮丼をいただきまーす!
    私は娘が食べれるハラス焼きを頼んだのですが、やっぱり海鮮も食べたいのでお裾分けしてもらいました。

    味処 きくよ食堂 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • 息子が気になっていたドラえもん。<br />もう時間も遅くて閉まっているけど見に来たいと言うのでチラッと。

    息子が気になっていたドラえもん。
    もう時間も遅くて閉まっているけど見に来たいと言うのでチラッと。

  • こちらは、空港温泉です。<br />宿泊者は無料で使えるのがありがたいです!

    こちらは、空港温泉です。
    宿泊者は無料で使えるのがありがたいです!

    新千歳空港温泉 万葉の湯 (新千歳空港) 温泉

  • 翌日、レンタカーを借り高速を走らせて東へ<br /><br />占冠SAにて休憩。夕張メロンソフト美味しかった~<br />この後SAがなさすぎて東名高速に慣れている私達にはビックリ!

    翌日、レンタカーを借り高速を走らせて東へ

    占冠SAにて休憩。夕張メロンソフト美味しかった~
    この後SAがなさすぎて東名高速に慣れている私達にはビックリ!

    占冠パーキングエリア 道の駅

  • やって来ました!帯広。<br />天気がイマイチなんだけど、展望台からの景色が良かったです。

    やって来ました!帯広。
    天気がイマイチなんだけど、展望台からの景色が良かったです。

    清水円山展望台 名所・史跡

  • 私の求めていた北海道らしい風景♫

    私の求めていた北海道らしい風景♫

  • いいね~大自然は癒される<br />娘は牛を見て興奮でした。

    いいね~大自然は癒される
    娘は牛を見て興奮でした。

  • 豚丼が食べたくて、いっぴん本店へ<br />ちょうどお昼でしばらく待ったけど回転も微妙で、時間がもったいないのでテイクアウトに切り替えました。<br />

    豚丼が食べたくて、いっぴん本店へ
    ちょうどお昼でしばらく待ったけど回転も微妙で、時間がもったいないのでテイクアウトに切り替えました。

    十勝豚丼 いっぴん 帯広本店 グルメ・レストラン

  • 十勝白樺並木見てみたかった~<br />ここで先程の豚丼を駐車場の車内から眺めながらいただきました!

    イチオシ

    十勝白樺並木見てみたかった~
    ここで先程の豚丼を駐車場の車内から眺めながらいただきました!

    十勝牧場 白樺並木 名所・史跡

  • 白樺並木を走らせて十勝牧場に立ち寄りました。<br />この日は天気が崩れるとのことでしたが、なんとか観光中に降らなくて良かった!<br />帰りの高速でどしゃ降り…

    白樺並木を走らせて十勝牧場に立ち寄りました。
    この日は天気が崩れるとのことでしたが、なんとか観光中に降らなくて良かった!
    帰りの高速でどしゃ降り…

    家畜改良センター十勝牧場展望台 名所・史跡

  • トマムではザヴィレッジアルファの部屋を借りました。

    トマムではザヴィレッジアルファの部屋を借りました。

  • レストラン探しに散策。<br />タワー泊まってみたいなぁ!

    レストラン探しに散策。
    タワー泊まってみたいなぁ!

  • スープカレーを食べたことがなくて、気になっていたのでそのまま入店。<br />思ったよりあっさりで美味しかった!

    スープカレーを食べたことがなくて、気になっていたのでそのまま入店。
    思ったよりあっさりで美味しかった!

    スープカレーGARAKU トマムの森 グルメ・レストラン

  • 翌朝ちょっぴり早起きして雲海テラスへ<br />HPによると山に張り付いた雲海らしいです。<br />んーどうなんだろ。<br />でも雲海見れなくても景色がいいらしいので、どんな状況でも楽しむぞー!

    翌朝ちょっぴり早起きして雲海テラスへ
    HPによると山に張り付いた雲海らしいです。
    んーどうなんだろ。
    でも雲海見れなくても景色がいいらしいので、どんな状況でも楽しむぞー!

    雲海テラス 名所・史跡

  • 上がってみると思ったより雲海があってキレイでした!<br />

    上がってみると思ったより雲海があってキレイでした!

  • 椅子のところのクラウドバーは行きたかったけれど混んでいてパス…<br />クラウドウォークまで来ると方向もあるけど雲海も少しずつ消えてきちゃいました。それでも絶景!

    椅子のところのクラウドバーは行きたかったけれど混んでいてパス…
    クラウドウォークまで来ると方向もあるけど雲海も少しずつ消えてきちゃいました。それでも絶景!

  • 息子がネットのところ行きたい!と言っていたクラウドプール!<br /><br />せっかく来たのでここは並びました。最初は娘と3人で入りましたが、靭帯断裂中の私に娘を抱っこしてネットに登るのムリ…<br /><br />モデルは息子に任せたー!<br />まだ少しずつ雲海も出てきてくれて良かったぁ。

    イチオシ

    息子がネットのところ行きたい!と言っていたクラウドプール!

    せっかく来たのでここは並びました。最初は娘と3人で入りましたが、靭帯断裂中の私に娘を抱っこしてネットに登るのムリ…

    モデルは息子に任せたー!
    まだ少しずつ雲海も出てきてくれて良かったぁ。

  • クラウドプールから降りて来ると、なんとクラウドバーに並んでいない!<br /><br />ラッキー座ろう。

    クラウドプールから降りて来ると、なんとクラウドバーに並んでいない!

    ラッキー座ろう。

  • 2人用椅子を待っていた方が撮ってくれるとのことで私もバーへ!<br />なんて素敵な景色なんだろう。<br />雲海も時間とともに増えてくれて大満足。

    イチオシ

    2人用椅子を待っていた方が撮ってくれるとのことで私もバーへ!
    なんて素敵な景色なんだろう。
    雲海も時間とともに増えてくれて大満足。

  • テラスの方に戻って来た時も雲海が目の前にもくもく!この青空と雲海が気持ち良かったー<br /><br />この時全面雲海と出ていたらしいです。

    テラスの方に戻って来た時も雲海が目の前にもくもく!この青空と雲海が気持ち良かったー

    この時全面雲海と出ていたらしいです。

  • 雲カフェでクラムチャウダーを朝ごはんに購入。<br />パンが雲の形でしたよー<br /><br />雲海は目線以上になって来た時も!

    雲カフェでクラムチャウダーを朝ごはんに購入。
    パンが雲の形でしたよー

    雲海は目線以上になって来た時も!

  • 娘がどうしてもアイスと言うので雲海ソフト

    娘がどうしてもアイスと言うので雲海ソフト

  • ちょっとの間に雲がどんどん変わっていくのが楽しくて、しばらく見とれていました。<br />トマムには1泊しかできないのでチャンスは1回しかないし、どんな景色でもいいと思っていましたがここではいろいろな雲海が見れてすごく感動しました!

    ちょっとの間に雲がどんどん変わっていくのが楽しくて、しばらく見とれていました。
    トマムには1泊しかできないのでチャンスは1回しかないし、どんな景色でもいいと思っていましたがここではいろいろな雲海が見れてすごく感動しました!

  • そのまま富良野まで走らせファーム富田へ。<br /><br />ラベンダーはもう咲いていないけれど、ラベンダーソフトで休憩。

    そのまま富良野まで走らせファーム富田へ。

    ラベンダーはもう咲いていないけれど、ラベンダーソフトで休憩。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 天気も良く暑かったので緑が気持ちいいです。

    天気も良く暑かったので緑が気持ちいいです。

  • ラベンダーのスペースが空いてしまっていたけど、他の場所はキレイでした。

    ラベンダーのスペースが空いてしまっていたけど、他の場所はキレイでした。

  • 続いては次の日の天気が悪そうなので、天気のいいうちにと四季彩の丘へ来ました。<br />息子がテレビで見ていたこのトラクターに乗りたいと…

    続いては次の日の天気が悪そうなので、天気のいいうちにと四季彩の丘へ来ました。
    息子がテレビで見ていたこのトラクターに乗りたいと…

  • トラクターに揺られながら見学!<br />すごーく鮮やかでキレイです。

    トラクターに揺られながら見学!
    すごーく鮮やかでキレイです。

  • すごー!みんなの写真で見ていた景色が目の前に!<br />

    イチオシ

    すごー!みんなの写真で見ていた景色が目の前に!

    四季彩の丘 公園・植物園

  • トラクター乗ったのに、バギーにも乗りたいって?<br /><br />まぁ、なかなか来れないので乗っちゃお!<br />運転も楽しかったです。<br />でも、道がかなりのガタガタ…

    トラクター乗ったのに、バギーにも乗りたいって?

    まぁ、なかなか来れないので乗っちゃお!
    運転も楽しかったです。
    でも、道がかなりのガタガタ…

  • 向こうから眺めていたこの場所には来たかったとは思ってはいたけど、ばぁばと娘と今回私までも健脚じゃないからトラクターは途中までしか行かなかったのでやっぱり正解かな。

    向こうから眺めていたこの場所には来たかったとは思ってはいたけど、ばぁばと娘と今回私までも健脚じゃないからトラクターは途中までしか行かなかったのでやっぱり正解かな。

  • おかげで一番奥までぐるっと見てくることができました!

    おかげで一番奥までぐるっと見てくることができました!

  • そして悩んだけど、晴れている日にと思い青い池へ!<br /><br />駐車場まで来たら、濁っていますの看板が…<br />チーンってなったけど、とりあえず見に来てみたら緑の池。<br /><br />聞いたら3日前は茶色だったんだって~<br />まだ良くなってきたのかぁ。

    そして悩んだけど、晴れている日にと思い青い池へ!

    駐車場まで来たら、濁っていますの看板が…
    チーンってなったけど、とりあえず見に来てみたら緑の池。

    聞いたら3日前は茶色だったんだって~
    まだ良くなってきたのかぁ。

    美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

  • 場所がわからなくて最初行き過ぎてしまった白髭の滝もなかなか良かったです。

    場所がわからなくて最初行き過ぎてしまった白髭の滝もなかなか良かったです。

    白ひげの滝 自然・景勝地

  • 十勝連峰も素晴らしい眺め

    十勝連峰も素晴らしい眺め

  • 展望台に来ると雲がかかってました。

    展望台に来ると雲がかかってました。

    十勝岳望岳台 名所・史跡

  • 展望台から十勝岳温泉へ到着~<br />見下ろした景色も素晴らしい

    展望台から十勝岳温泉へ到着~
    見下ろした景色も素晴らしい

  • 温泉は酸性含鉄らしいので足元も見えない色<br /><br />自然の中で気持ちいい!

    温泉は酸性含鉄らしいので足元も見えない色

    自然の中で気持ちいい!

    十勝岳温泉 カミホロ荘 温泉

  • 予定外の行動をしていたので息子の楽しみにしていたサンタのヒゲが閉店ギリギリに…<br /><br />間に合わないかもと途中で電話しておいて、滑り込みで頼めて良かった~<br />この後ちょこちょこ来ていた人は断られていて、息子と約束していたので内心ホッとしました。<br /><br />でもこの日はメロン硬めで残念。

    予定外の行動をしていたので息子の楽しみにしていたサンタのヒゲが閉店ギリギリに…

    間に合わないかもと途中で電話しておいて、滑り込みで頼めて良かった~
    この後ちょこちょこ来ていた人は断られていて、息子と約束していたので内心ホッとしました。

    でもこの日はメロン硬めで残念。

    ポプラファーム 中富良野本店 グルメ・レストラン

  • ちとせ割が使えない富良野ではペンション泊<br /><br />手前のはソファベッドなので結局テレビの前を陣取った息子は、そこでシーツ弾いて寝たのでロフトは使わずでした。<br />

    ちとせ割が使えない富良野ではペンション泊

    手前のはソファベッドなので結局テレビの前を陣取った息子は、そこでシーツ弾いて寝たのでロフトは使わずでした。

    ペンション 列車HOUSE 宿・ホテル

  • 窓からの眺め

    窓からの眺め

  • 翌日は、雨も降る予報なので昨日できなかったことをやる日にしました。<br /><br />とみたメロンハウス。わぁ~すごいメロン!

    翌日は、雨も降る予報なので昨日できなかったことをやる日にしました。

    とみたメロンハウス。わぁ~すごいメロン!

    とみたメロンハウス グルメ・レストラン

  • 私達はテレビで見たのでこれ!<br />食べ比べしようと息子と楽しみにしていました。<br />メロンは昨日のより柔らかくて美味しかったです。

    私達はテレビで見たのでこれ!
    食べ比べしようと息子と楽しみにしていました。
    メロンは昨日のより柔らかくて美味しかったです。

  • 敷地内にトラクター<br /><br />息子はこういうの好きで乗りたがるんですよね。

    敷地内にトラクター

    息子はこういうの好きで乗りたがるんですよね。

  • 入口付近にもトラクター<br /><br />2日間移動が多かったので、ここではブランコもありしばらく子供達を外で遊ばせることができて良かったです。

    入口付近にもトラクター

    2日間移動が多かったので、ここではブランコもありしばらく子供達を外で遊ばせることができて良かったです。

  • 続いてます子さんおすすめの11時オープンひつじの丘へ!少し前に到着。<br /><br />裏にあるうさぎ小屋で触れ合えるのがうれしい。

    続いてます子さんおすすめの11時オープンひつじの丘へ!少し前に到着。

    裏にあるうさぎ小屋で触れ合えるのがうれしい。

  • ミニでかわいい!

    ミニでかわいい!

  • オープン時間になったので順番に呼ばれました。<br />待っている人たくさんいたので早く来て良かったです。<br /><br />楽しみにしていたジンギスカン。<br />肉の種類はサフォーク、ミルクラム、ホワイトラムの3種類。とりあえず食べ比べのため全部頼みます!

    オープン時間になったので順番に呼ばれました。
    待っている人たくさんいたので早く来て良かったです。

    楽しみにしていたジンギスカン。
    肉の種類はサフォーク、ミルクラム、ホワイトラムの3種類。とりあえず食べ比べのため全部頼みます!

    富良野ジンギスカン ひつじの丘 グルメ・レストラン

  • 自然の中で自分達で焼いて食べるのサイコー!<br />屋根があるので雨でも大丈夫。ほぼ降らなかったけど…<br /><br />サフォークもミルクラムも柔らかくてクセもなくめちゃくちゃ美味しい!<br />普段あまり肉を食べない娘もパクパク…

    自然の中で自分達で焼いて食べるのサイコー!
    屋根があるので雨でも大丈夫。ほぼ降らなかったけど…

    サフォークもミルクラムも柔らかくてクセもなくめちゃくちゃ美味しい!
    普段あまり肉を食べない娘もパクパク…

  • ランチには贅沢な時間を過ごせる場所でした。<br />

    ランチには贅沢な時間を過ごせる場所でした。

  • 美瑛に向かう頃には雨が!<br /><br />ぜるぶの丘で休憩し、美瑛の丘めぐりをします。

    美瑛に向かう頃には雨が!

    ぜるぶの丘で休憩し、美瑛の丘めぐりをします。

    ぜるぶの丘 自然・景勝地

  • 一気に周ります。<br /><br />ケンとメリーの木

    一気に周ります。

    ケンとメリーの木

    ケンとメリーの木 自然・景勝地

  • 続いてセブンスターの木

    続いてセブンスターの木

    セブンスターの木 名所・史跡

  • 親子の木

    親子の木

    親子の木 自然・景勝地

  • 北西の丘展望公園

    北西の丘展望公園

    北西の丘展望公園 公園・植物園

  • ここでメロンハウスで買ったメロンパンでおやつタイム

    ここでメロンハウスで買ったメロンパンでおやつタイム

  • 三愛の丘展望公園で叫ぶ

    三愛の丘展望公園で叫ぶ

    三愛の丘展望公園 名所・史跡

  • ファームズ千代田ふれあい牧場へ立ち寄ります。<br /><br />ポニーに乗りたかったけど悪天候なのでやっていなくて、子牛にミルクやり体験にしました。<br /><br />他の動物にも餌をあげたりしました。

    ファームズ千代田ふれあい牧場へ立ち寄ります。

    ポニーに乗りたかったけど悪天候なのでやっていなくて、子牛にミルクやり体験にしました。

    他の動物にも餌をあげたりしました。

    ファームズ千代田 動物園・水族館

  • 赤い屋根の家。<br />ここはちょっとわかりにくかった~

    赤い屋根の家。
    ここはちょっとわかりにくかった~

    赤い屋根のある丘 名所・史跡

  • あ、虹!!<br />移動時間以外そんなに雨降らなくて良かったです。

    あ、虹!!
    移動時間以外そんなに雨降らなくて良かったです。

  • 宿まで近かったのに、近くにコンビニがなくて8キロ先まで行って来ました。<br />北海道広っ…って言えばいいのか…<br /><br />夕飯は部屋に持ち込みにしました。<br />今夜はランドリーデー

    宿まで近かったのに、近くにコンビニがなくて8キロ先まで行って来ました。
    北海道広っ…って言えばいいのか…

    夕飯は部屋に持ち込みにしました。
    今夜はランドリーデー

    美馬牛リバティユースホステル 宿・ホテル

  • 翌朝、子供達とばぁばをおいて早朝1人ドライブ

    翌朝、子供達とばぁばをおいて早朝1人ドライブ

  • お~ジェットコースターだぁ。<br />早朝ほとんど車通らないから早く来て良かった!

    お~ジェットコースターだぁ。
    早朝ほとんど車通らないから早く来て良かった!

    ジェットコースターの路 自然・景勝地

  • ん?雲海?とか思って気になってこの後、街の見えるところまで行ってしまいました。

    ん?雲海?とか思って気になってこの後、街の見えるところまで行ってしまいました。

  • この道はジェットコースターじゃないけど真っ直ぐな道が気持ちいい!

    この道はジェットコースターじゃないけど真っ直ぐな道が気持ちいい!

  • 宿に戻ってみんなと合流し、クリスマスツリーの木へ

    宿に戻ってみんなと合流し、クリスマスツリーの木へ

    クリスマスツリーの木 名所・史跡

  • 新栄の丘展望公園

    新栄の丘展望公園

    新栄の丘展望公園 公園・植物園

  • 反対側の景色も良かった~

    反対側の景色も良かった~

  • そして、再び青い池!<br />今日は濁りの看板出てない。<br />やった、今日は青いぞ~!<br /><br />息子も喜んでました。

    イチオシ

    そして、再び青い池!
    今日は濁りの看板出てない。
    やった、今日は青いぞ~!

    息子も喜んでました。

    美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

  • 最初来た時と色が全然違いました。<br />雲の流れによって色も結構変わる。

    最初来た時と色が全然違いました。
    雲の流れによって色も結構変わる。

  • ホント、見とれてしまう景色…

    ホント、見とれてしまう景色…

  • テンション上がって青いソフト

    テンション上がって青いソフト

  • 美瑛にも満足したのでちとせ割利用のため戻ります。<br /><br />占冠の道の駅で休憩とお昼ごはん。<br />

    美瑛にも満足したのでちとせ割利用のため戻ります。

    占冠の道の駅で休憩とお昼ごはん。

    道の駅 自然体感しむかっぷ 道の駅

  • そしてやって来たのは支笏湖にある丸駒温泉!<br /><br />湖にも泊まりたいと思っていたらここもちとせ割が使えるとのことで、大人朝食付1万円で5千円引きの3千クーポンゲット!<br /><br />でも、予算の関係で山側にしたのに目の前に木があるとはいえ湖側、ラッキー!

    そしてやって来たのは支笏湖にある丸駒温泉!

    湖にも泊まりたいと思っていたらここもちとせ割が使えるとのことで、大人朝食付1万円で5千円引きの3千クーポンゲット!

    でも、予算の関係で山側にしたのに目の前に木があるとはいえ湖側、ラッキー!

    丸駒温泉旅館 宿・ホテル

  • 中庭があってちょっとした散歩にいいし、子供達移動で身体を動かせなかったのでここではしゃいでました。

    中庭があってちょっとした散歩にいいし、子供達移動で身体を動かせなかったのでここではしゃいでました。

  • 子供達めちゃ楽しそう。

    子供達めちゃ楽しそう。

  • 露天風呂は湖を見ながら入れて気持ちいい!

    露天風呂は湖を見ながら入れて気持ちいい!

  • そしてもう一つ、長い渡り廊下を進んだところにある深さ108センチの有名な露天風呂

    そしてもう一つ、長い渡り廊下を進んだところにある深さ108センチの有名な露天風呂

  • 夜中娘が起きて目が覚めたので窓から夜空を見ると満天の星!<br /><br />なんだか寝るのがもったいなくなり、サンライズも見たくなって睡眠時間約1時間でかなりの寝不足。<br /><br />でも、山側だと思っていたから部屋から支笏湖の朝焼けまで見れてすごく良かったです。

    夜中娘が起きて目が覚めたので窓から夜空を見ると満天の星!

    なんだか寝るのがもったいなくなり、サンライズも見たくなって睡眠時間約1時間でかなりの寝不足。

    でも、山側だと思っていたから部屋から支笏湖の朝焼けまで見れてすごく良かったです。

  • 朝食はバイキングでした。<br />そのまま観光スタート!<br />支笏湖の周りの木々もすごい。

    朝食はバイキングでした。
    そのまま観光スタート!
    支笏湖の周りの木々もすごい。

  • 振り返って左の奥にポツンと見える白いのが宿です!

    振り返って左の奥にポツンと見える白いのが宿です!

  • この山不思議な形ですね~<br />どこの山なんだろ…

    この山不思議な形ですね~
    どこの山なんだろ…

  • 支笏湖観光で船に乗ります!

    支笏湖観光で船に乗ります!

  • 船の周りに魚がいっぱい

    船の周りに魚がいっぱい

  • こちらも子供達が好きな海中展望船なのです。

    こちらも子供達が好きな海中展望船なのです。

    支笏湖観光船 乗り物

  • 中に入ると、わー!めちゃくちゃいるし…

    中に入ると、わー!めちゃくちゃいるし…

  • すごい数でした。<br />

    すごい数でした。

  • 一気に水深100メートル超えるまで水の色の違いを楽しみ、その後は何も見えないので外に出るよう案内があります。

    一気に水深100メートル超えるまで水の色の違いを楽しみ、その後は何も見えないので外に出るよう案内があります。

  • 柱状節理ゾーンに来ました!

    柱状節理ゾーンに来ました!

  • 再び展望室へ<br /><br />ちょっとバラバラになっちゃっているけれど、溶岩が固まったもの…<br />キレイに見える場所もあるみたいですがわからなかったです。

    再び展望室へ

    ちょっとバラバラになっちゃっているけれど、溶岩が固まったもの…
    キレイに見える場所もあるみたいですがわからなかったです。

  • おやつ食べて少し散歩します。<br />ホント過ごしやすい気温

    おやつ食べて少し散歩します。
    ホント過ごしやすい気温

  • 橋の上から水キレイだねーって眺めていました。<br />

    橋の上から水キレイだねーって眺めていました。

  • 千歳川ってこんなキレイなんですねっ。

    千歳川ってこんなキレイなんですねっ。

  • お次は、苫小牧でます子さんおすすめのホッキ!<br />本当はおすすめのお店も教えてもらったけれど、いろいろ選びたくて…<br />ここもます子さんから聞いて来ました。<br />

    お次は、苫小牧でます子さんおすすめのホッキ!
    本当はおすすめのお店も教えてもらったけれど、いろいろ選びたくて…
    ここもます子さんから聞いて来ました。

    海の駅 ぷらっとみなと市場 市場・商店街

  • お昼ごはんに来たけど、最初に気になったのはこれ。<br /><br />生かサッと火を通すかと言われて火を通してもらいました。激うまー、みんな気に入って食べてました。

    お昼ごはんに来たけど、最初に気になったのはこれ。

    生かサッと火を通すかと言われて火を通してもらいました。激うまー、みんな気に入って食べてました。

  • いよいよランチだけど、息子と食べたかったホッキカレー<br />が、これがメニューよく見ず辛かったよ~

    いよいよランチだけど、息子と食べたかったホッキカレー
    が、これがメニューよく見ず辛かったよ~

  • もう一つはホッキ丼<br />これもすごく美味しかったです。

    もう一つはホッキ丼
    これもすごく美味しかったです。

  • その後、道の駅ウトナイ湖に立ち寄りました。<br /><br />湖見たかったので展望台へ

    その後、道の駅ウトナイ湖に立ち寄りました。

    湖見たかったので展望台へ

    ウトナイ湖 自然・景勝地

  • 最後はちとせ割クーポン使用で千歳水族館でまったり…

    最後はちとせ割クーポン使用で千歳水族館でまったり…

    サケのふるさと千歳水族館 動物園・水族館

  • その後道の駅サーモンパークの遊具で遊んだり…楽しみました。

    その後道の駅サーモンパークの遊具で遊んだり…楽しみました。

    道の駅 サーモンパーク千歳 道の駅

  • そしていよいよこの旅最後のホテルへ<br />ここは1人8千円で5千円引き3千クーポン!<br /><br />リビングも部屋も広くてびっくりしましたが…

    そしていよいよこの旅最後のホテルへ
    ここは1人8千円で5千円引き3千クーポン!

    リビングも部屋も広くてびっくりしましたが…

    千歳ステーションホテル 宿・ホテル

  • なんと子供部屋があって子供達大喜び!

    なんと子供部屋があって子供達大喜び!

  • 洗面台も大人用と子供用<br />娘も届く高さで助かる~<br /><br />幼児のトイレも別にありました。

    洗面台も大人用と子供用
    娘も届く高さで助かる~

    幼児のトイレも別にありました。

  • 電車も見えちゃう!

    電車も見えちゃう!

  • ここで、北海道在住ます子さんがわざわざホテルまで会いに来てくれました!<br />本当は道の駅サーモンパークで会う予定が私達の時間が早まってしまいホテルに変更。<br /><br />少しだけどおしゃべりできて嬉しかったです!<br />娘達は1か月違いの同い年☆

    ここで、北海道在住ます子さんがわざわざホテルまで会いに来てくれました!
    本当は道の駅サーモンパークで会う予定が私達の時間が早まってしまいホテルに変更。

    少しだけどおしゃべりできて嬉しかったです!
    娘達は1か月違いの同い年☆

  • 部屋で休憩して子供達は気に入った子供部屋で遊んで、その後私と息子でレンタカー返しに行きました。<br /><br />最終走行距離見忘れちゃったけれど、息子いわく892キロだったとのこと…すごーって思うけど北海道のレンタカーだとみんなそんなもんなんでしょうね。

    部屋で休憩して子供達は気に入った子供部屋で遊んで、その後私と息子でレンタカー返しに行きました。

    最終走行距離見忘れちゃったけれど、息子いわく892キロだったとのこと…すごーって思うけど北海道のレンタカーだとみんなそんなもんなんでしょうね。

  • 旅の最後の夜はなるべくホテル近くのお店を予約。<br />乾杯~

    旅の最後の夜はなるべくホテル近くのお店を予約。
    乾杯~

  • それぞれ好きなもの、タコ唐、イカの丸焼き、ジンギスカン、ハラス…

    それぞれ好きなもの、タコ唐、イカの丸焼き、ジンギスカン、ハラス…

  • 締めはいくらサーモン丼でした!<br /><br />支笏湖でクーポン使う時なくてクーポンフル活用でサイコ~

    締めはいくらサーモン丼でした!

    支笏湖でクーポン使う時なくてクーポンフル活用でサイコ~

    海鮮居酒家うみや グルメ・レストラン

  • 朝食バイキングも悪くない。<br /><br />余ったクーポンでお土産買うので早めに空港へ…<br />なのに息子があちこち行きたいって言ったので全然時間なかったです。

    朝食バイキングも悪くない。

    余ったクーポンでお土産買うので早めに空港へ…
    なのに息子があちこち行きたいって言ったので全然時間なかったです。

  • 息子の食べたがっていた空弁を無事購入して、搭乗口に行ったらギリギリ…

    息子の食べたがっていた空弁を無事購入して、搭乗口に行ったらギリギリ…

  • お空の上で息子のお裾分け狙いの娘。<br /><br />まだ帰りたくないくらい楽しかったです!

    お空の上で息子のお裾分け狙いの娘。

    まだ帰りたくないくらい楽しかったです!

  • ます子さん差し入れのとうきび。<br />北海道で食べれなかったけれどここでいただけるとは…感謝。<br />もらってすぐ娘はかじり始めちゃって…笑<br />私の分は家でゆっくり食べれて美味しかったです。<br /><br />いろいろ教えていただきありがとうございました!

    ます子さん差し入れのとうきび。
    北海道で食べれなかったけれどここでいただけるとは…感謝。
    もらってすぐ娘はかじり始めちゃって…笑
    私の分は家でゆっくり食べれて美味しかったです。

    いろいろ教えていただきありがとうございました!

109いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • ねもさん 2023/04/21 14:02:03
    初めまして、かな?
    andさん お久しぶり、かも?
    小さなお子さん連れで、北海道あちこち満喫ですね。私たちもほぼ同時期(22日~24日)に富良野・美瑛にいたので懐かしく拝見しました。同じ景色のはずなのに、こちらのほうが画像が鮮明でありがたいです。

    丸駒温泉にも行かれたんですね。わが家も子どもたちが幼かった前世紀末に訪ねました。まさに秘湯って感じでした。
    特徴ある不思議な山は樽前山です。地元民によると、苫小牧市民の山だそう\(-o-)/

    and

    andさん からの返信 2023/04/21 23:24:41
    Re: 初めまして、かな?
    ねもさん

    コメントありがとうございます!
    ねもさんも同じ時期に?と思って北海道旅行記を見に行ったらコメントこそしていなかったのですが、しっかりと読んだことありましたよー!
    ねもさんの時も、お天気も良かった日が多く楽しめたでしょうね。

    ほぼすれ違いの同じ時でしたね~
    私もこの旅はどこもすごく良かったのですが、中日の3日間は雲海スタートの支笏湖行きで特に印象に残っています。

    丸駒温泉はこの旅行でアドバイスもらったトラベラーさんのおすすめしてもらった所でしたが、他よりも安くて温泉も良かったです!
    ちとせ割のおかげで、5千円の3千クーポンいただき申し訳ないくらいでした。
    また雄大な北海道に行きたいです!

                   and
  • 機乗の空論さん 2022/09/11 09:30:17
    懐かしく拝見しました!
    子供さんの写真を見てるとほのぼのして懐かしい気持ちに成ります、我が家も娘二人が小さい頃から夏は道内でキャンプしてたので同じだなぁ~、あの頃は楽しかったなぁ~なんて思い出します。支笏湖は素敵でしょう!、若い頃YHでスタッフやってたので空き時間は湖畔や丸駒温泉などにもいきました。andさんは良いパパですね!、しかも写真が上手です。

    and

    andさん からの返信 2022/09/11 19:46:26
    Re: 懐かしく拝見しました!
    機乗の空輪さん

    こんばんは!コメントありがとうございます。
    姉妹かわいいでしょうね~憧れます。
    今は自分の時間もないけど、育ったらまた違う思いもあるんでしょうか?

    はい!湖のほとりとか好きなので支笏湖の温泉すごく良かったです。
    ぜひ他の湖にも行ってみたいです!

    あ、ちなみに私は母子旅です笑


                   and
  • アイランドジャンキーさん 2022/08/29 19:25:07
    わぁ!トマム!!
    なんとー!めっちゃ長い事北海道行ってたんですね!走行距離すごい!!!

    そして私も青い池やトマムめっちゃ気になってました。
    トマム良さそうですね!!!雲海も出てよかったですねー!気持ちよさそう~。
    冬に行ってみたいけど今年はどうかなぁ。

    靭帯の様子はどうですか?もうだいぶ痛くはなくなりましたか?早く完治するといいですね(>人<;)

    and

    andさん からの返信 2022/08/29 21:27:28
    Re: わぁ!トマム!!
    アイランドジャンキーさん

    コメントありがとうございます!
    足はしばらくおとなしくして秋旅にそなえて治したいですね…涙

    雲海感動しました!
    日によって変わるので本当に運ですよね。HP見ると毎日違う雲海なので面白いです。でも曇だったり雨雲海だったり…やっぱり見れたらラッキーですね~
    あそこ、10月中旬?あたりまでで冬期はやってないみたいです。

    期間は帰りの航空券取り忘れて1日延ばしたので長く感じますが、フライト時間悪くて初日と最終日は移動のみでしたよー
    でもちとせ割に感謝です。

                   and
  • さやえんどうさん 2022/08/29 16:38:17
    旅行記拝見しました。
    こんにちは♪

    昨年、帯広には行きましたが、豚丼だけテイクアウトして観光はできなかったので行きたくなりました。草原に牛さんがステキですね!

    トマムの雲海、見られてよかったですね。とってもステキ!昨年はカラッカラで雲全くなくて(笑)それはそれできれいでしたが、やはり一度雲海は見てみたいです!

    支笏湖もいいですねー!今回、ちらっとよれたらと思っていたのですが、時間の都合でスルーしてしまったので、また機会があったら行きたいです。

    北海道、広大すぎて、何度行ってもみたいところがモリモリですよね~こまったこまった(笑)

    and

    andさん からの返信 2022/08/29 21:17:28
    Re: 旅行記拝見しました。
    さやえんどうさん

    コメントありがとうございます!
    豚丼美味しいですよね~
    できればお店が良かったけど結構並んでいたので時間がなくて…でも景色見ながらの豚丼も良かったです。

    トマムはちょっと時間遅かったかなと思いましたが、その後出てきてくれてありがたかったです。HP見ると最近にしてはラッキーな日だったと後から思いました。
    あそこは普通に景色もいいですけどねー

    そうなんです。北海道広すぎてすぐそこかなと思っても遠いですね。
    行きたいところ多いし何回も通うしかなさそうですよね…
    できればまた夏に行きたいです!

                   and
  • sacsacさん 2022/08/28 23:51:58
    ちとせ割すごー!運転お疲れ様でした♪
    andさん 

    こんばんはー! 先日の慶良間に続き、今度は北海道の色鮮やかなスポット満載で、素敵ですねー♪
    雲海もすごい景色!実物はもっと素晴らしいのでしょうね^_^

    ちとせ割は、クーポン還元もすごいですね!
    最後のホテル、めちゃくちゃ可愛い♪ これはテンション上がりますね!

    andさんのお子様が羨ましい~! 娘になりたい笑 
    夏休みお疲れ様でした!

    sacsac

    and

    andさん からの返信 2022/08/29 07:21:05
    Re: ちとせ割すごー!運転お疲れ様でした♪
    sacsacさん

    コメントありがとうございます!
    雲海に期待しすぎないようにしていたので、あんな素敵だとは思わなくて感動しました!
    夏の北海道初めてで…やっぱり過ごしやすいし行くなら夏ですね~

    ちとせ割すごくお得ですよね~
    帰りの航空券取り忘れていたので予定より1日延長してしまいました。
    五千円引きもすごく大きかったです!

    ホテルのベットかわいいですよね~
    ホテルは新しくはないけど、広いのに安かったです。

                   and
  • wakabunさん 2022/08/28 22:02:46
    大移動
    andさん、こんばんは。

    すごい大移動、内容盛りだくさんで充実した北海道旅行でしたね!北海道、しばらく行っていないから恋しい・・トマムの雲海もうらやましすぎます。雲海なくてもすごくよかったけど、やはりあると絵になりますね。それは雲海ソフトも食べちゃうわ。

    最後の千歳のホテルはどちらですか?あんな子連れ向きのホテルがあったなんて知らなかったです。

    それはそうと、足大変でしたね。お大事に―。

    Wakabun

    and

    andさん からの返信 2022/08/28 22:18:23
    Re: 大移動
    wakabunさん

    こんばんはー!もう帰国されましたか?
    夏の北海道初めてで過ごしやすくて驚きました。また夏に行きたくなりそうです!

    雲海ソフト笑
    私はクラムチャウダーど良かったのですが、娘がアイチュって言うんですよ!
    ま、記念になるからいっか。と思って…


    にしてもジェットコースターをチャリで行っちゃうんですか!!
    パワフル~わりと長いですがwakabunさんなら行けそうですね。

    最後のホテルはステーションホテルです。駅連結しているので便利です。
    子供部屋がかわいいけどベットは狭いです。
    でも母子なら2家族いける広さですよね!
    かわいいと思って予約しちゃいました。

                  and
  • らびたんさん 2022/08/28 18:29:31
    ダイナミック
    andさん、こんばんは。

    いや~千歳割フル活用で素敵な旅でしたね!

    それにしても移動距離がすごいです。
    コンビニまで8kmはじめ、各地で気軽に思いのまま移動できるとかやっぱり車って素晴らしいですよ。
    何気ない風景でも雲が近くて、北海道のスケールを思い知らされます。
    雲海見事ですね☆

    早朝抜け出して?ドライブしたジェットコースターの道なんかも、北海道旅行記ではよく見かけるものの、運転できない私はもちろん行けず。
    老後は原付で北海道回ろうかなあなんて妄想しています。

    お怪我はその後いかがですか?
    靭帯断裂とは大変でしたね・・私も25年以上経った今でもときどき(右足首です)思うように動きません。

    らびたん

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2022/08/28 22:04:07
    ジェットコースターの道
    らびたんさん、割り込み失礼します。ジェットコースターの道、今度自転車で行ってみようかと画策中です。実現したら報告しますね!

    Wakabun

    and

    andさん からの返信 2022/08/28 22:12:17
    Re: ダイナミック
    らびたんさん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよーコンビニもなかなかない…
    その日最後の観光場所から宿まで近かったのにわざわざトホホでした。
    ホント広大ですねー

    ジェットコースターの路はその前の日にチラ見しましたが、息子とばぁばの反応が薄く早朝暇だったので行ってしまいました。
    一人だと好きなところで停めて写真撮れるので良かったです。

    らびたんさんも靭帯やったことあるんですか?
    病院で聞いたらやっぱり足首硬くなるって言われました。やっぱり完治は難しいのかなー
    この前の阿嘉島が良かったので、またこの週末慶良間行こうと思ってましたが…今度はフィン欲しいところだし娘抱えて足首悪化したら危ないと思い泣く泣く諦めたんです。

    治るまでしばらくおとなしくします。

    らびたんさんはもう予定あるのかな?
    行けないとウズウズしてきちゃいますね。

                  and

    and

    andさん からの返信 2022/08/28 22:19:07
    Re: ダイナミック
    wakabunさん、さすが!

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/08/28 22:21:08
    Re: ダイナミック
    wakabunさん

    ありがとうございます!
    自転車で!さすがです~。
    当方お尻が大きくて自転車は苦手コンテンツなんですよ。

    晴れたら最高ですね。
    レポお待ちしてまーす☆

    andさん

    フィンキックは右足首が痛くて難しいです。
    ごまかしごまかし泳いでるのもあって水泳が予定苦手に。
    当時の治療と今じゃだいぶ進歩してると思いますし、あまり違和感なく元に近づいてくれるといいですね(^_-)

    次の週末は北海道です~。

    らびたん

    and

    andさん からの返信 2022/08/28 22:30:11
    Re: ダイナミック
    らびたんさん

    やっぱり足首フィンはツラいですかぁ。やらかしました…
    治療と言っても固定のみです。
    見込み薄いなぁ…

    あ、またまたの北海道でしたか!いいなぁ~

                  and
  • かんなさん 2022/08/28 16:59:29
    素敵!!
    andさん、こんにちは^ ^

    雲海テラス素敵!!
    私も行ってみたいし帯広、何気に北海道で一番行ってみたいと思ってます^ ^

    それにしても海鮮丼美味しそうだしまたすぐに北海道行きたいな😆
    ドラえもん、今度は是非、行ってみてください!息子もまた行きたいと何度か言ってるのに言います!!
    青い池も行きたいなって思ってたしこの前、札幌か支笏湖か迷ってたけど支笏湖もやっぱりいいなー!あの船に乗ろうかと思っててこんなにすいてるのにビックリです‼️
    今度は行きますね!
            かんな

    and

    andさん からの返信 2022/08/28 21:50:26
    Re: 素敵!!
    かんなさん

    コメントありがとうございます。
    雲海テラスはその日しか行けなそうだったので、どんな景色でも仕方ないと思ってました。
    当日は、うっすら雲海からもくもく雲海も見れてみんな感動して楽しかったです。

    支笏湖の船、前日強風でやってなくて風が出る予報だったので朝一に行ったら他に2人でした!
    次の便は16人くらい乗っていたのでどうなんですかねぇ…
    でも海中展望船楽しいですよね。

    帰りはドラえもんのお土産は買えたけどゆっくり見れず、次回リベンジで行ってみますね~

                 and
                   
  • ます子さん 2022/08/28 16:49:17
    どの写真も素敵!
    雲海に当たるなんてラッキーですよね!!私はトマムに6回位行ってますが雲海見れてません…^^;
    そして支笏湖の船、貸し切りだったんですね☆★北海道満喫できたようで私も嬉しいです(*^^*)!!またどこかでお会い出来たらいいなぁ!
    私は今、赤子だけ連れて草津温泉を狙ってるのですがアクセスの不便さにどうしたらよいものか悩み中です。

    ます子

    and

    andさん からの返信 2022/08/28 21:44:06
    Re: どの写真も素敵!
    ます子さん

    先日はありがとうございました!
    天候にも比較的恵まれていい旅が出来ました。あのコーンぺろりといただいちゃいましたよー。

    トマムの雲海はラッキーな方だったのかな?短い滞在にも関わらず目まぐるしく変わる雲海に魅了されました。

    支笏湖の船は乗ってすぐ海中室に行くので、他に2人いたのですがギリギリ乗ってきたのでしばらく貸切状態でした。その人達がデッキに出たりしてる間も子供達は海中のがいいと言うので写真ではそう見えるかもですね~

    草津いいですね!丸駒行ってまた温泉いいなと思ってましたが、群馬って空港遠いですよね…

    また、どこか旅する時に都合合うといいですね!

                  and
  • Mugieさん 2022/08/28 08:51:08
    いいな、ちとせ割
    すごい、お得でいいですね。
    うちも去年トマム、富良野、美瑛と行ったので、とても懐かしい景色です。

    でも、青い池って濁ることもあるんですねー
    知りませんでした。
    あんな山の中まで行って茶色かったら、ショックでした。

    綺麗な景色を見て、美味しいものを食べてお子さんたちにとっても楽しい夏休みの思い出ですね。
    夏の北海道は過ごしやすくていいですよね。
    私は転職したばかりで有給が取れず、パパと娘たちだけで函館に行かれてしましました。

    ムギー

    and

    andさん からの返信 2022/08/28 11:14:48
    Re: いいな、ちとせ割
    Migieさん

    コメントありがとうございます!

    青い池、そうなんです。晴れていたから綺麗かなと思ってしまった私もアホですが…帰りに駐車場のおじさんに聞いたらあと2、3日で戻ると聞いたので美瑛に泊まるならと再訪しました。
    日や天候で色が違うのも雲海と同じでそこが魅力なのかもしれませんね!

    ホント、夏の北海道過ごしやすくてハマりそうでした。
    父子旅も素敵ですねー!うちはまだやったことがないので経験させてみたいです。

                  and

andさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP