鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ自粛で県をまたいでの移動が制限されていました、鉄道も運休を余儀なくされていましたがようやく解除、運行が再開された観光列車で熊本から鹿児島へ肥薩線を使ってのんびり鉄たび。今回は復路、行とは違う観光列車に乗って帰ります。

観光列車を乗り継いで鹿児島から熊本へ(球磨焼酎呑み鉄たび)

2020/06/21 - 2020/06/21

旅行記グループ 肥薩線の今昔

ニッシー

ニッシーさん

JR特急 JRローカル

ぶらり鹿児島の観光はとりあえず西郷隆盛の像を見て

西郷隆盛銅像 名所・史跡

道沿いに歩いて行くと鶴丸城址があります、ちょうどハスの花が咲いていました。

鶴丸城跡 (鹿児島城跡) 名所・史跡

道を挟んだ向かいの工事中のフェンスに薩摩を代表する偉人達(天璋院篤姫、西郷隆盛、島津斉彬、大久保利通)が今年復活した御楼門についてコメントしています。

2020年3月、焼失後147年後に復活再現された御楼門です。

門をくぐり抜けて鶴丸城址の広場の中に天璋院篤姫の像があります

黎明館の中に入ってみました、ホールには大河ドラマで使われた篤姫の籠

鹿児島県歴史 美術センター黎明館 美術館・博物館

こちらもドラマで使われた篤姫の着物が展示されていました。
    その後街に戻り、黒かつ亭でとんかつ食べて鹿児島駅へ

13:27 鹿児島駅発 「はやとの風4号」で出発です

特急 はやとの風 乗り物

2両編成で一部自由席がありますので今回は自由席特急券を購入

色調が異なる車内

車内の内装が少し異なっていますが、両車両とも中ほどに展望カウンター席がありますのでそちらを利用

展望カウンター席から尚古集成館と仙巌園を眺める

桜島は今日も曇っていた

乗車記念の写真用パネルがあります

隼人駅 14:00出発 これより肥薩線に入ります

14:14 嘉例川駅 観光停車が設けられています

嘉例川駅

1903年開業の木造駅舎、117年もの歴史ある

4分間の停車時間があるので駅舎を見学

列車を降りて見学できるのも観光列車の楽しみです

14:24 霧島温泉駅に停車

14:32 大隅横川駅に到着 こちらも観光停車

大隅横川駅

こちらも117年の歴史ある駅舎

無人駅ながら地元の方々によってよく手入れされています

今どきの機能的な新しい駅舎にはない、古いけどなんだか温かみを感じます

14:54 吉松駅に到着 はやとの風は、ここで終点です

吉松駅

15:01 すぐに折り返し「はやとの風3号」として鹿児島中央に向けて出発

はやての風?のごとく

次は向かいのホームから 15:15発 「しんぺい4号」に乗車です

こちらも観光列車「いさぶろう・しんぺい」として1日2往復吉松ー人吉間の運行です、そのうち1本は熊本まで特急として走ります

いさぶろう しんぺい号 乗り物

15:28 真幸駅に到着、ホームには幸せの鐘

真幸駅

真幸駅はスイッチバックの駅、反対方向に進み、さらに折り返し高度を上げていきます

車内でもらった肥薩線の案内、肥薩線はスイッチバック、ループ、日本3大車窓、展示SLと見どころ、乗り応え満点です

霧島連山がきれいに見えました

見晴らしのいいところで観光停車してくれます

15:53 矢岳駅 8分間の観光停車です
    後方の車庫にD51蒸気機関車が保存されています

矢岳駅

昔の手洗いでしょうか、水飲み場でしょうか?
    蒸気機関車で峠を登ってきて一息入れたのでしょうね

山の中にポツンと駅舎が残されています

矢岳駅を出ると下りに入ります、右手後方には目指す大畑駅のスイッチバック線路が見えるところで一時停車してくれます

ループトンネルとスイッチバックで大畑駅に到着
    地元の方が手造りの物を販売していました

大畑駅

大畑駅舎には出世を願う人達のたくさんの名刺

駅に停車するたびに列車を降りて見学できる、観光列車の楽しみです

桃のシャーベットを購入して車内でいただきます

球磨川橋梁を渡ると人吉の城下町が見えてきました

16:34 人吉駅に到着、このまま熊本まで運行されていますが、あえて下車します

人吉駅 (JR九州) /人吉温泉駅 (くま川鉄道)

16:43 「特急しんぺい4号」が熊本に向けて人吉駅を出発して行くのを見送ります

その後、17:00人吉駅に到着の「特急かわせみ やませみ」が現れました

観光特急かわせみやませみ 乗り物

人吉駅に到着する「特急かわせみ やませみ5号」
    緑色の車両が「やませみ」

青色の車両が「かわせみ」

17:24 人吉発 「特急かわせみ やませみ6号」こちらにワクワク乗車します

「かわせみ」は球磨川の眺めがよく見えるように窓に向かった展望デッキシートやデザインの異なるシートや天井から床までおしゃれな車内

「やませみ」の車両には人吉球磨のショーケースとビュッフェがあります

「やませみ」はボディカラーに合わせて緑のシート

そして窓に面した展望カウンターシートもあります、全席指定の為こちらを指定しました

17:24 人吉駅を出発です

渡駅に停車した後、球磨川第2橋梁を渡ると目の前に球磨川の青い流れがよく見えます

そして車内でいただく球磨焼酎、4種類ありました

球磨焼酎を飲みながら流れる絶景、最高です

焼酎以外にもオリジナルグッズや記念写真用のパネルも用意されています、モデル撮影にご協力ありがとうございました

熊本人吉間を3往復する「特急かわせみ やませみ」3号と4号以外は途中駅でホームに降りる観光停車はありませんが素敵な車内で流れる景色とサービスで楽しめます

18:24 八代駅に停車 あっという間の1時間でした

八代駅

途中新八代に停車した後 18:56 終点、熊本駅に到着です
    楽しい観光列車を乗り継いだ、乗り鉄・呑み鉄の旅でした

• ニッシーさん 2020/07/07 00:13:55
    熊本南部豪雨
    7/4.熊本南部の大雨で人吉の町が水没、多くの人の命も無くなりました、肥薩線の鉄橋も流されてしまいました。しばらくは鉄道が走りません、本当に残念でしかたありません