宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのSFC修行は終了したものの、50000あればよかったプレミアムポイント(PP)が2倍措置のおかけで80000PPになったため、欲を出してDIA会員まで修行する事に(要100000PP)。<br />緊急事態宣言が解除されたとは言え、まだ自粛期間中なので沖縄滞在中はソーシャルディスタンシングを図りつつ旅行しました。<br />ラスト修行になるので、少し奮発して宮古島行きを決行。<br />恐らくこれでしばらく沖縄県に行けないと思いますが、記念に残る旅行になりました。<br /><br />2020年6月15日(月)<br />leg30 ANA 1721/那覇(09:40)-宮古(10:30)プレミアム席<br />leg31 ANA 1728/宮古(17:25)-那覇(18:15)プレミアム席<br />leg32 ANA 476/那覇(19:05)-羽田(21:30)普通席<br /><br />航空券:OKA-MMY 10,520円 マイル:431  PP:842(単価12.49)<br />    MMY-OKA 10,520円 マイル:431  PP:842(単価12.49)<br />    OKA-HND 9,210円 マイル:1439  PP:1476(単価6.24)<br />    ※2倍PPは考慮せず

ラストANA修行2:夏の宮古ブルーに酔いしれた旅

2020/06/15 - 2020/06/15

旅行記グループ SFC修行

メイリンさん

ラスト修行になるので、少し奮発して宮古島行きを決行。

2020年6月15日(月)

※2倍PPは考慮せず

レンタカー ANAグループ

欠航だらけの6月、東京から那覇経由で宮古島日帰りにすると宮古着14:50→発17:25と、2時間半の滞在になってしまうため、那覇に1泊して行くことにしました。
    NH1721便 9:40那覇→宮古10:30

10:26
    宮古島が近づいてきました。

これが宮古ブルー!
    今日は那覇も綺麗でしたが、宮古も綺麗ですね^^

10:36
    宮古空港に到着です。
    シーサーがお出迎え。貝殻で装飾してあります。

ニッポンレンタカーにて予約していたので他2名とともに送迎車で店舗まで。
    オンラインである程度予約内容を入れていたので、借り入れはスムーズでした。しかも最安のレディースプラン1000ccクラスを予約していました(寸前で予約したので前割等なし)が、最近事故があったとかで、お値段同じでFITになりました(´∀`)
    6時間:4,750円(税込)

宮古空港 空港

コンパクトな空港ながら、搭乗口の座席数は多い by メイリンさん

取り合えず、「伊良部大橋」「紅芋のサーターアンダギー」「雪塩ミュージアム」に行こうと思ってはいましたが、位置を全然調べておらず、しかも昼食場所も決めていませんでした。
    那覇でホテルに着いたら決めようと思っていたんですが、寝てしまって、ダメ人間を露呈しているかのようです。
    それで、昼食場所で決めようと、取り合えず近くのマクドナルド駐車場に車を停めランチ場所を検索、「竹」という所で宮古牛握りを提供しているようなので、そこにしよう!と電話(当日(*´Д`))
    ところが、暫くランチの営業は休止、でした…;つД`)
    さて困った。と言ってもここまで来てマックは勘弁。
    次にヒットした「南国キッチンぱいんみ」に行ってみることにしました。
    伊良部大橋を渡ります。

11:23
    途中停車場所がありました。
    レンタカーはこちら。

海を撮影。

綺麗以外の言葉が見つかりません。

先は伊良部島

伊良部大橋 名所・史跡

絶景 by メイリンさん

11:30
    宮古島まもる君撮影もしたかったんでした。
    レンタカー屋にあった安全協会パンフによると、宮古島じゅんき君の模様

アガンニャ!なんで止まらんか!
    2重マスクの外側が顎に…気になる

振り向いて伊良部大橋

ハイビスカスは青い空に似合いますね

11:43
    ぱいんみ、やってませんでした;つД`)
    さてどうしましょう…途中にあったレストランに向かうことにしました。でもここまで来たから下地島空港もチラッと見てみたい
    (写真はぱいんみの近くにあったサトウキビ畑)

• 11:47<br />なんか心惹かれたところを通ったので、撮影してみました。<br />

11:47
    なんか心惹かれたところを通ったので、撮影してみました。

12:01
    空港の駐車場に停めましたが、中に入るとそこで落ち着いちゃうような気がしてやめることに。(優柔不断)
    外観だけ撮影しました。

下地島空港 空港

12:06
    ここも心惹かれて

伊良部橋。
    ずっと見てみたい気になってしまいます。

12:07
    宮古島まさお君がいたので撮影。

交通安全 ズミ
    (交通安全 最高)
    マスクがやっぱり取れていますが、暑いし取りたくなりますよね

12:16
    先程見かけたレストランに到着しました。
    オススメはサーロインステーキと言うことでしたが
    人気NO2の宮古牛ハンバーグカレー(1,890円)にしました(;´∀`)

マンゴーヨーグルトスムージー(800円)も注文。
    真中のテラス席が空いていました。運がいいです。

※先にビーチがあり、降りることが出来ます

宮古牛ハンバーグカレー、来ましたぁ^^
    結構どっしりしていて肉感あり、コレは美味しい!
    カレーも濃厚で人気があるのもうなずけます♪

先の建物はトイレ&シャワー(無料)です。これは嬉しい

食べ終わって、少しビーチに降りてみました。

渡口の浜 ビーチ

すごく綺麗です。平日なので人も少ないです。

少しだけ海に入ってみました。影があってイマイチ分かり辛いですが、透明感凄かったです。

どんどん潮が満ちて来てて、砂浜に置いていたスニーカーが危うく波にさらわれるところでした。(;´∀`)
    シャワーで足を洗い流して、那覇空港で買っておいたタオルで拭いて、いざ出発です。

13:00
    とてもお洒落で素敵なレストランでした^^

Blue Turtle グルメ・レストラン

テラス席から砂浜を眺めながら食事出来ます。シャワーもあり by メイリンさん

13:06
    お昼がゆっくりできたので、今後の予定が立てられました。
    まずは近くにあった、なかゆくい商店へ。
    紅芋サーターアンダギーのお店はここでした。

なかゆくい商店 グルメ・レストラン

さかなの天ぷらも美味しい by メイリンさん

サーターアンダギーは、さたぱんびんと言うようです。
    平日限定の紅いもドーナツも気になります。

かぼちゃぱんびんも、最近始めたとのこと。
    かぼちゃ2つ、紅芋2つ、ドーナツ2つ、さかなとやさいの天ぷら1つずつ購入しました。
    ここのは、ふわふわ系でした。お土産で食べた夫は気に入ったようでした^^

私が一番気に入ったのは、さかなの天ぷらです。また食べたい~!

13:14
    宮古島たかや君です。

2重マスク、しっかり着けていました。
    コロナも飲酒運転もしっかりガードですね^^

13:24
    宮古島に戻ります。
    伊良部大橋は平成27年1月竣工。
    先程は橋の南側を撮影したので、今度は北側を撮影。

グラデーションが素敵です。

橋の上からも撮影してみました。

ため息が出そうなほどの蒼い海

13:44
    砂山ビーチに来ました。

少し駐車場から歩きます。
    坂もあります。
    本当に白砂ですね。

降りてきました。

砂山ビーチ ビーチ

ここも透明感凄いです。

洞窟みたいな感じのところがあって、撮影してみました。

安全のためガードがあります。
    以前は通れたようですね。

13:52
    さて、登ります(;´∀`)
    砂に結構足をとられます

なんとか上がってきました。
    オオハマボウの花が綺麗に咲いていました。

14:05
    宮古島すすむ君

交通安全 ズミ(同じですね)
    完全にマスクが取れちゃっています。

14:11
    池間大橋が見えてきました。

14:13
    雪塩ミュージアムに到着です。

雪塩ミュージアム 美術館・博物館

工場見学・カフェは休止中でした by メイリンさん

売店のみで、工場見学とカフェは当面お休みとのこと。
    クランチチョコの詰め放題をやっていたので購入しました。
    雪塩も購入してみました^^
    キャベツを洗ってちょっと掛けて食べたら美味しそう(酒のつまみ)

ソフトはテイクアウトのみ販売と言うことで、ベンチで頂きます。
    少し雪塩がかかっているとのことですが

こちらもお試しくださいと、店員さんが雪塩セットを持ってきてくださいました。
    少しずつ、色々かけて食べてみました。
    風味が加わって、塩が逆にソフトの甘味を際立たせてくれました。

14:38
    池間島にも行ってみることに。
    池間大橋の所に来て、見えた風車を撮影です。

池間大橋 名所・史跡

どうしてこんなに綺麗なんだろう

14:48
    池間島に来た記念?で灯台撮影です。
    登れない灯台だったようです。

そろそろ戻り支度かな

池間島灯台 名所・史跡

15:17
    スーパーに寄ってみました。
    ナニ?この青い空似合い過ぎのスーパーは…(;´∀`)

結構お値段お得で、海ブドウを購入しました。
    クレカ支払い出来てありがたいです

タウンプラザかねひでみゃーく平良市場 スーパー・コンビニ・量販店

なかなかお安い by メイリンさん

15:35
    ここがラストポイント、警察署です。

宮古島まもる君と記念撮影

宮古まもる君 名所・史跡

交通を見守るお巡りさん(人形)です by メイリンさん

2人の真中には
    「新型コロナウイルスも飲酒運転も根絶」と書かれています。
    台にある2枚の紙は↓

特別住民票でした。
    お二人は宮古島市の特別住民なんですね。

建物内には入りませんでしたが、記念に欲しい方は特別住民票の発行もしているとのことです。

16:02
    給油後、レンタカー屋に返却。ガソリン代が@129と安くて驚きました。八丈島が高かったので同じぐらいかと思ってましたが、沖縄県だから特別なのかもしれません。

送迎車で送ってもらい、空港に到着です。
    後は帰るだけとなりました。

宮古空港 空港

おっと、宮古島いたる君の撮影も忘れずに
    顔が一寸個性的

欠航多めですね。

チェックインです。朝、那覇で宮古行きと羽田行きの両方をチェックインしていたため、有人カウンターへ行く羽目になりました。同日に同じ空港から2回出ることになるからで、那覇2往復の時は分かっていたんですが、今回は行先が別だったので迂闊でした。(*´Д`)
    羽田行きは、宮古から那覇に着いたときにチェックインをした方が良かったようです。

宮古空港は、建物の形が特徴ありますね。

天井にはステンドグラスが。

お店はまだまだ営業を自粛しているところもあって、雪塩ミュージアムのお店も閉まっていました(18日から開店したらしいです)。

展望デッキ。
    飛行機0でした。

16:32
    早めに制限エリアへ。椅子多めですね。
    大きいデジタルサイネージが設置してありました。

ソーシャルディスタンシングの関係で間隔を開けて座るようになっていました。

ボーディングブリッジをくぐります。
    NH1728便 17:25宮古→那覇18:15

RAC837便石垣行きのボンバルディアが見えました。

アルコールシートなるものをいただきました。
    これで、気になるところを拭いてください、とのこと。

いよいよ滑走路。
    もう帰るんだな…。

宮古島が、離れていきます。

帰りは赤ワインを頂きました。
    お菓子は銀座にある清月堂本店の「あいさつ最中」と「銀座涼菓」です。

18:08
    那覇空港に到着。那覇では初の沖止め。
    パッセンジャーステップカー(所謂タラップ車)が待機していました。

那覇空港 空港

18:18
    流石に時間がないので制限エリアは出ませんでした。
    制限エリアを出なかったのは、修行中でこの1回だけでした。

ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ

なかゆくい商店で購入した天ぷらをアテに、モルツ1杯いただきます。
    暫くくつろいで、搭乗口に戻り、途中のANAFESTAにて大東寿司をお土産に。

NH476便 19:05那覇→羽田21:30
    修行中はあれだけ目にした那覇空港
    いよいよお別れです!

飛行機の窓越しに、夕陽を見ることが出来ました。
    羽田空港にはほぼ定刻に着陸し、私のANA修行もこれで終了しました。

最後に修行総まとめ
    ・渡航場所(那覇・石垣・八丈島・宮古)※空港名
    ・leg数(全部で32)良くコレだけ乗ったな…(;´∀`)
    ・チケット内訳(SV 18回・SV/UG 1回・V3 3回・SVP28 6回・VP3 2回・sale 1回・sale/UG 1回)
    ・金額(445,380円…飛行機代)
       (105,496円…諸経費:交通費・宿泊費・食費・レンタカー・土産代含む。一番かかった費用は羽田までの交通代)
    ・PP数(現在90199→7月下旬に6月搭乗分2倍付与で100374)
    ・修行中、飛行機搭乗によるマイル獲得数(31414)

• 追記<br />7/22に無事DIA達成です!(*&#39;▽&#39;*)<br />国際線に乗れる日が来るといいなぁ…

追記
    7/22に無事DIA達成です!(*'▽'*)
    国際線に乗れる日が来るといいなぁ…

• チョミンさん 2020/06/27 13:24:55
    おめでとうございます
    美しい宮古旅行記見せていただきました~いつか私も行ってみたいです。
    ダイア達成おめでとうございます!
    かくいう「なんちゃってダイヤ」の私も先日所用で羽田往復し、スイーツラウンジ を体験してきました。ビジネスマンばかりで女性は少なく、なんとなく落ち着かない感じでした。なんちゃっての悲しさですね~
    優先搭乗がなくなり、ダイヤ恩恵を感じにくいのも残念ですよね‥今は我慢ですね。

また8月の旅行記楽しみにしています

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/06/27 14:01:46
    Re: おめでとうございます
    チョミンさん、ありがとうございます!
    今年は大波乱の年になってしまいましたね。
    スイーツラウンジいかれましたか!私も国際線は友人からチケットいただき行ったことがあるんですが、そちらもビジネスマンが結構多くて落ち着きませんでした。というかその時はスタッフさんの対応になんか差があるように感じました(*´Д`)
    搭乗と言えば、会員ステータスでピンクの紙をもらうときの音が違いますね。ポォンとかフォーンとかピッとか。優先搭乗の順番が変わってもアレは変わりないんでしょうか、気になるところです。

チョミン

チョミンさん からの返信 2020/06/27 14:54:01
    Re: おめでとうございます
    音はしっかり「ダイアの音」でしたよ♪
    いつもありがとうございますって声かけていただけました
    一応優先レーンなるものはあったのですが後ろの席から順番にご案内だったので待ちました←小心者なんちゃってダイア

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/06/27 15:33:51
    Re: おめでとうございます
    そうなんですね!
    声掛けされると特別感ありますね♪優先レーン使うよりいいかも?
  • nikさん 2020/06/23 15:29:11
    追記
    用意した優待券は花咲ガニになってしまいました。

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/06/23 20:12:17
    Re: 追記
    きっとJALに浮気はイカンというお示しですよこれは…
    ANAを大事にしてあげてください(;´∀`)
  • nikさん 2020/06/23 15:26:44
    おめでとうございまーす。
    チーバー君がやったーと言うような清々しい顔をしていますね。
    僕も会社をサボって出掛けて見たいものですよ。
    JALの修行計画もつゆと消え花咲ガニと

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/06/23 20:01:40
    Re: おめでとうございまーす。
    nikさん、ありがとうございまーす!
    僕もって…私はさぼったわけじゃないですよww
    もう在宅勤務も終わってたんですホントですよ、有休ですが(*´Д`)
    JALの優待券は花咲ガニになるのですか!いいな…カニ…
  • クラウディアさん 2020/06/22 16:44:03
    なんとダイアさま♡
    こんにちは♡
    なんとダイアさまに!!
    すごいすごい。
    今度ご一緒してください!!

宮古島の海のなんと美しいこと。
    今すぐにでも行ってみたい。
    日々ガサガサとしているので癒やされました。メイリンさんありがとう♡

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/06/22 19:51:35
    Re: なんとダイアさま♡
    ダイヤはダイヤでも合成っぽいダイヤです…(;´∀`)

クラウディアさま、ご一緒、勿論でございます!
    継続は無理だから来年度までの期限付きで…(*´Д`)
    どうせなら国際線で行きたいですね~!
  • たまこさん 2020/06/21 20:45:54
    ダイア確定おめでとうございます
    メイリンさんお疲れさまそしてダイア確定おめでとうございます!
    宮古島は私の修行第1回目の地で懐かしいです。
    本当に宮古ブルーの海の色は素晴らしいですね!
    お天気も良くて良かったですネ。(^^)
    レストランのテラス席の写真が本当に素敵。ハワイ島のハプナビーチを思い出しましたわ。
    半日の滞在でも車だと色々回れていいですね。
    私は運転余りうまくないのと心配性なので同行者がいないと一人で車で回る勇気はないです…
    警官人形はまもるくんだけではなかったのですね!知りません出した~(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧
    さて、私も来週末27~29いよいよSFC修行の締めくくりとなる沖縄に行ってきます(^^)
    誕生日のご褒美旅行でもあるのでANA万座ビーチホテル2泊と張り込みましたが、先週になってコロナで大浴場もスノーケルもエステもやってないと連絡きたので、これらをやってるリザンに変更しました。
    因みに一人旅ですが、旅行サイトの1名料金よりホテル公式ホームページの2名料金の方が割安だったのですが、1名分権利放棄して良いなら1名でも利用できるというので2名で予約しました。どなたかお暇なら招待できますよ(女性限定)(^^)
    また報告しますね。たまこ

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/06/21 21:31:37
    RE: ダイア確定おめでとうございます
    たまこさん、今までいっぱいおめでとうの言葉を頂き、ありがとうございます!
    たまこさんの旅行記を参考に、伊良部大橋に行くことが出来ました!
    レストランは4トラ申請されていないので今度申請しておこうと思います。素敵な景色でした。
    まもる君は全部で19体?ぐらいあるらしいですよ。
    たまこさんもいよいよ締めくくりですネ!頑張ってください、いや、楽しんでくださいませ!
    リザン、公式見ました!再開してすぐの宿泊になりますね♪いいなぁ、羨ましいです。私も行きたかった…(*´▽`*)
    たまこさんのご報告、是非是非ご報告お待ちしております!!

たまこ

たまこさん からの返信 2020/06/21 21:56:56
    Re: ダイア確定おめでとうございます
    メイリンさんもダイアステータスの特典をぜひ記事アップしてくださいね!楽しみにしてます(^^)

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/06/21 23:47:06
    ダイアステータス
    8月上旬に飛行機に乗ることにしました^^
    乗ったら記事アップします!