石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月25日に緊急事態宣言が解除となり、ようやく県外にも足を運べるようになりました。<br />そうは言っても首都圏はまだまだ自粛中。<br />政府が出した「外出自粛の段階的緩和の目安」によると、6月1日以降は不要不急の県をまたぐ移動は避ける…から、不要不急の県をまたぐ移動は慎重に、に変わったものの、観光はまだまだ△マーク、県またぎの観光は6月19日以降となっています。<br /><br />そうは言っても折角取った航空チケット、元々はツーリングをする予定でしたが、3月の旅行で割と回ることが出来たのもあり、人との距離は意識しつつ観光は概ね自粛、PP修行に徹し、正に行くだけ行っただけの日帰り旅行をしてきました。<br /><br /><br />2020年6月7日(日) <br />leg25 ANA 463/羽田(07:30)-那覇(10:10)普通席<br />leg26 ANA 1767/那覇(12:35)-石垣(13:40)普通席<br />leg27 ANA 1774/石垣(16:10)-那覇(17:10)プレミアム席<br />leg28 ANA 476/那覇(19:05)-羽田(21:30)普通席<br /><br />航空券:HND-OKA 9,910円 マイル:1439  PP:1876(単価5.28)<br />    OKA-ISG 8,820円 マイル:360  PP:770(単価11.45)<br />    ISG-OKA 10,320円 マイル:601  PP:1017(単価10.15)<br />    OKA-HND 8,910円 マイル:1439  PP:1876(単価4.75)<br />    ※2倍PPは考慮せず

南の島の分岐点まで弾丸で行ってみる旅

2020/06/07 - 2020/06/07

旅行記グループ SFC修行

メイリンさん

そうは言っても首都圏はまだまだ自粛中。

2020年6月7日(日)

※2倍PPは考慮せず

高速・路線バス ANAグループ

最近届いたアベノマスク。
    今回の旅はこのマスクで出かけることにしてみましょうか…!?

羽田へ向かうバス

空港への減便が継続されており、本来なら第2便ですが始発で羽田に向かいました。搭乗者8人でした。

2か月ぶりの羽田空港。
    6時台は全て欠航

6時20分着予定でしたが、6時10分に着きました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

無重力マッサージがなかなか良い by メイリンさん

国際線へと足を運んでみましたが、シャッターが下りていました。
    第3ターミナルへのシャトルバスご案内が貼られていました。

流石にこの時間は人がほぼいません。

デッキに行ってみました。
    6時半からということで少し待ち。
    6時半になり、見回り3人組がきて自動ドアが開錠したので、行ってみます。

これから乗る7:30発、ANA463です。
    機体が一度773から縮小したものの、数日前に78P→789になり座席数335→395に増えました。
    その度に座席が変更になりました。

羽田空港第2旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

飛行機が良く見えます by メイリンさん

羽田になんとボンバルディアが停まっていました。
    滅多にないことです。

PP2倍措置でプラチナ会員になり、普通席ですがここから侵入します。
    無事に入れるか不安だったので、多分挙動不審なヒトでした(;´∀`)
    写真横にある自動チェックイン機で石垣まで発券していざ侵入
    (ちなみに入ったところにもチェックイン機はあるのですが、色々不安だったので→何がだよ)

無事に何も言われず保安を通過しました。
    強いて言えば、水筒を持参しましたが全部の空港で中身チェックがありました。

ANAラウンジに入りました。
    4月に八丈島に行った時は職員さんが飲み物エリアの前に立って消毒液スプレーをシュッとしていましたが、これが機械に変わっていました。

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館北) 空港ラウンジ

氷がない by メイリンさん

搭乗します。職員さんはフェイスガードをしていました。
    搭乗券を機械に当てるとピンクの紙が出るのですが、自分で取るように変わっていました。

芸能人ぽい感じのジェットがありました。

富士山が雲の上から少し顔を出していました。
    飲み物、おーいお茶(紙パック)を1つ頂きました。

那覇空港到着。
    久々にシーサーと出会えました。

那覇空港 空港

国際線側のホールにピアノが置かれました by メイリンさん

ジンベエジェットが見えたのでJAL側に回って撮影しました。可愛いですo(^o^)o

この後、制限エリアを出ると、サーモグラフィーで体温を見ていた委託業者の方がいらっしゃいました。

ご飯が欲しくなり、ゴーヤチャンプルー定食610円を注文しました。
    空港食堂も2人掛けの向かい合わせのテーブル真ん中にアクリルパネルがありました。一人掛けのテーブルは壁につけていました。
    調理が出来ると番号を呼ばれて食事を取りに行く感じです(前からそうだったかな?忘れた)。
    水入れの横に紅茶花伝入れもありました。紅茶のサービスはいいですね。

空港食堂 グルメ・レストラン

ソーシャルディスタンシングが図られていました by メイリンさん

この水槽も久しぶりです。

カードラウンジ華に行きました。
    少し椅子を間引いていました。
    グァバジュースは相変わらずの美味しさです。
    ANAラウンジにはなかった氷があるのもありがたいです。

ラウンジ華 空港ラウンジ

ジュースが美味しいです by メイリンさん

ANA優先保安検査を通過してANAラウンジにも潜入です。
    オリオンビールをいただきます。
    カバンにつけているクマは去年青島のホテルに泊まった時のプレゼント品

ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ

オリオンビールがあるのが嬉しい by メイリンさん

搭乗口に向かったときは閑散とした感じでしたが、到着したときは密でした。
    到着したとき、何故か乗り継ぎカウンターに人が多く並んでいました。結構乗り継ぐ人がいるのですね。

石垣行き、1235発です。時間には余裕あり

搭乗する1767便です。
    那覇の天気は雨でした

USBがあって携帯を充電しようと思いましたがランプがつきませんでした。タイプCケーブルはダメだったかな。レカロシートは割と大好きです。

荷物を積み終わったようで車が離れていきます。
    雨の中お疲れさまです。

石垣にも雨雲がかかってますが…1時間後には抜けてくれるといいな

テイクオフ!

雲の下に降りてきました。
    エメラルドブルーという表現があっているかな?
    そんな感じの色が視界に映りました。

見ていて、飽きない

石垣島の北部からぐるっと反時計回りに回り、竹富島の上空も通過し、海がずっと見えた感じで滑走路に着陸しました。

※どうでもいいことですが、お茶配布はありませんでした。

空港職員さんのお出迎えです!

制限エリアを出ると、チラシを配っていた方がいたので貰いました。
    石垣島からのお願いのチラシです。コレです↓

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

屋上展望デッキオススメ by メイリンさん

定刻着で5分後発の路線バスに乗れるかどうか…。
    乗れてもすぐ空港に戻るんだろうし意味あるかなと思いつつ、
    まだ停まっていたバスに乗ってみることに!
    マスク装着率100%の乗客を乗せ、バスは走ります。

※石垣空港⇔離島ターミナル 通常は15分間隔だが、コロナの関係で30分間隔に減便しているとのこと。

インターコンチネンタルホテルですね。
    こういうトコに好きな人と泊まってみたいと思ったりするものです。
    夫はなんでか全然興味ナッシングなので悲しいですな
    それだけにシンガポールは貴重だったのに(ノД`)・゜・。コロナのばかぁー。

イヤイヤ、いつかは…!と思ってますよ。60歳ぐらいかな~(;´∀`)

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 宿・ホテル

終点一つ前の離島ターミナルに到着。
    そしてここが私の目的地です…!

石垣港離島ターミナル 乗り物

ここから更に離島に行くことができます by メイリンさん

具志堅さまっ!

具志堅用高モニュメント 名所・史跡

石垣島出身の英雄です! by メイリンさん

この像を見ると、石垣島にいるんだなぁー。って気持ちになれました。

これぞ南の島の分岐点。定期航路の時刻表です。
    ここから、更に離島へ…
    いつかは行きたいですが、今日はここまで。

島めぐり観光コースは6月16日から順次スタートするようです。

ここからでも電動バイクが借りられるんですね!
    3月に乗った時はとても良かったので、また乗りたいものです。

色々な島行きの乗船券売場です。

さて、14:26にここに到着したわけですが、14:33のバスで空港に帰ります。
    観光時間、7分(*´Д`)

バス代は片道540円、往復1000円だったので往復チケットを購入しました。
    有効期限はありませんって運転手さんが言ってました^^

石垣ならではの赤瓦を車窓から見ながら、空港へ。

15時空港着。
    1610発にはまだ時間があるので、ちょっとブラブラしましょう

ぱいーぐるが綺麗に撮れました^^

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

屋上展望デッキオススメ by メイリンさん

国際線に行ってみました(意外と近かった)。
    記念撮影。

中に入るといきなり搭乗手続きなんですね。
    自動ドアは閉まっていたので外から撮影

国内線ターミナルに戻ります。
    石垣島からのお願い文が貼ってありました。

中央の綺麗な水槽もパチリ。

1階のお店です。
    島料理・源は明かりがついていました。

スタバもやっていました。

いしなぎ屋と、やいま村は照明が暗かったけど、写真を見ると営業中の札があるので時間短縮でやっていたのかもしれません。

ミルミル本舗、やっています。

ミルミル本舗 石垣空港店 グルメ・レストラン

軽めな感じのアイスで美味しいです。新作の味も楽しめます by メイリンさん

アイスを頂きました。定番ミルクと、ユーグレナと言うもののダブルにしてみたけど、結構おいしかったです。
    でも今調べたらユーグレナってミドリムシなん?微妙な気持ち(*´Д`)

3月の時には送迎デッキに行かなかったので行ってみたけど、これかぁ…
    て感じのガラス張り面積狭しなデッキだったので、また展望デッキへ。
    次に乗るANA1774便が、スポットに着いたところでした。

保安も減便があるからかすんなり通過です。
    1610発、那覇行きに搭乗です。

この便だけプレミアム席です。
    機体は73Pで行きよりは小さ目

海上保安庁のヘリを見ているうちに動き出しました。

さよなら、石垣空港。

チーズとトマトとレタスのサンドイッチ
    スパムのサンドイッチ
    タンドリーチキンのチーズパンサンド
    ゴーヤーオムレツ
    グルクン南蛮漬け
    パイナップル・キウイフルーツ・リンゴ 343カロリー らしいです。
    左の方の方(左席、ではない)がスパークリングワインを注文していて釣られて私も注文した…と言うことでどうでしょう。

雨覚悟でしたが、お天気に恵まれました。
    翌日どうなるかなんて、このときはわからなかったから

そして那覇再到着ですが、空港で2時間待機です。
    那覇空港に行ったようなものですね…トータル4時間半の滞在です。
    再度カードラウンジ華にて、こんな壺を発見しました。
    値札があるということは売り物なのでしょうか?
    結構これ欲しいかも…でも家が狭くて置けないなぁ。

全く午前中と同じ行動でANAラウンジへ。
    午前中は人が多かったのですが、いやこの時間帯もそれなりに人はいましたが午前中ほどではなかった。
    団扇を撮影です。

1月のリベンジで泡盛をちょーぴりだけストレートで飲んでみたけどやっぱダメでした。今度こそ泡盛に手を出すのはやめよう…。

羽田行きのANA476便です。
    無事に今回もトラブルなく行動できて良かったです。

最後は普通席の中では一番前列。間隔広めでした。
    さっきのプレミアム席と比べるとやっぱり横は狭いですが。

プラチナ会員になってから割と前列の席が取れたので、今回はストレスなかったです^^
    でも機内が寒くてチーバを抱っこしながら乗っていたので、多分隣席の人は、このヒト変な人だなと思っていたかもしれません(毛布ないってツライ)

恒例の歌舞伎映像を見て、羽田に帰ります。
    おーいお茶が行きの分を飲んでいないので2つに増えたなー。

しかし最後のオチ?は沖止めでした(;´∀`)

翌日はまさかの記録的短時間大雨…
    6月の移動は、本当に難しいと思います。梅雨が早く開けますように。

• nikさん 2020/06/13 08:57:39
    石垣島は懐かしいデス。
    石垣島…昔は良く仕事で出掛けておりパイグール君とはお友達になりました。
    僕も一緒に写真を撮った仲ですよ。
    そして具志堅さんにはパンチをかました事は内緒です。
    同僚はもっとボコボコにしていたようです。
    証拠写真は恐ろしくてアップ出来ませーん。
    来年は又、お仕事貰えそうな雰囲気です。

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/06/13 10:13:09
    Re: 石垣島は懐かしいデス。
    nikさんの一緒に取ったお写真、見てみたいですね^^
    具志堅さんに触れたい心はソーシャルディスタンシングの心で耐えました(ノД`)・゜・。
    ボコボコにしても英雄具志堅さんは屈しないでしょうww
    お仕事貰えそう…飛行機の出張、羨ましぃです!

nikさんにずっとそそのかされていたからDIA修行やっぱりやることにしました。
    あと1フライトで達成です(・∀・)

nik

nikさん からの返信 2020/06/13 18:15:02
    Re: 石垣島は懐かしいデス。
    DIAへはリーチですね。
    おめでとうございます
    僕がそそのかしたのではなく、悪魔が囁いたんですヨ…なんてね。
    DIAは色々メリットが有りますので、是非お楽しみになってくださいましー。
    僕もDIAが一年伸びたので、この際JALに浮気でもしようかと準備だけはしたのです。
    しかしながら周りからの猛反対されてしまい、かつ、JALは早々にキャンペーン中止となってしいましたので諦めました。
    僕も修行僧の末席に加えて貰おうと思っていましたが、とても残念です。
    まぁ、今年は秋口までは大人しくしてるほかないようです。

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/06/14 00:17:52
    Re: 石垣島は懐かしいデス。
    JALは早々に打ち切りましたね。ANAも続くんじゃないかと思ったけど初志貫徹でしたね。
    JALは搭乗回数修行?もあるから、フライオンポイント?でしたっけ、あれだけが優遇されちゃうのもあって止めたのかもですね。
    私は秋だと台風が去年みたいに来てしまうと仕事が大変な事になるので秋はあまり出かけられないです。冬になったらモツ鍋食べに福岡に行きたいと思っています。叶うといいけど…
  • たまこさん 2020/06/11 22:51:19
    お疲れさまです
    メイリンさん石垣修行お疲れさまです(^^)

プラチナステイタスだと席も前方が取れるのですね!
    プレミアムチェックイン、たとえプレミアムクラスを予約してても緊張するから、私も挙動不審になると思う。コロナ対策プレミアムメンバーは見る人が見ればわかるのでしょうね…

空港食堂のゴーヤチャンプル美味しそう。まだ食べてないので次回は食べたいです。

石垣那覇でもプレミアムは軽食出るのですね。この間コスパを考えてプレミアムクラスは夕食時間にしてたけど、軽食タイムも良いですよね。

記録的豪雨に遭遇しなくてよかったですね。近頃は異常気象で台風だけじゃないんですね。。

やはりダイヤ目指しますか!私も海外に行けるようになれば考えますが、まだ見えませんね。

ともあれ隠れずに飛行機に乗れるようになって良かった(^^)
    お互い感染予防しながら修行を続けましょうね。
    たまこ

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/06/12 00:06:57
    Re: お疲れさまです
    50000pp超えた時にデスクに電話したら、元々予約していた席より前方が予約できるようになってました。でも普通席の一番前列は×だったので、そこはダイヤなのかなと思います。
    ゴーヤチャンプルー、ちょっと豆腐の主張が強い感がありますが美味しかったです。オススメします(^^♪
    天候はもう運ですね。沖縄は普通に行ったら数日泊りたいですものね…。でも沖縄は6月中旬頃梅雨明けになりそうなので、これからが良いのではないかと思います。
    石垣―那覇、初めは夕食時間帯のプレミアムを抑えていたんですが、欠航になるだろうと思い軽食時間帯に変更しました。コスパ考えると夕食食べたいですよね~!でもやっぱり当初の便は欠航になったから、事なきを得たと思うことにしています。
    海外はしばらく難しそうですね((+_+))ダイヤになっても多分今回こっきりなのであまり意味はないかも…。
    徐々に徐々に観光もできるような日々になってほしいですね。
    お互い頑張りましょう!
  • 外さん 2020/06/11 21:28:34
    用高いいですね!
    メイリンさん。。。
    そんなに沖縄フェチでしたけ?wwwwwwww

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/06/11 22:23:20
    Re: 用高いいですね!
    ぐはっ

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/06/11 22:55:45
    Re: 用高いいですね!
    修行兼ねてますので…(汗。沖縄は効率がいいんですよ。
    でも亜熱帯植物や固有種に興味があるので、いつかは西表島と由布島には行きたいですね。
    沖縄フェチではないけど制服とスーツ(ぇ