八丈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年はSFC修行に励むことにしました。<br />修行7回目です。<br /><br />先月下旬に諸事情で精神的に参ってしまい、自粛ムード吹き荒れているのは承知しつつも一人になれる所に行きたく、かといってSFC修行を兼ねてPP(プレミアムポイント)効率の良い那覇に行く!という気にもなれず、半ば衝動的に行くことにした八丈島でした。<br />3月28日の予定でしたが、週末自粛の流れ+悪天欠航になり、1週間後の便に変更するも、週末自粛が4月12日までということを知り、再度振替えたのが4月6日でした。結果的に、緊急事態宣言寸前の旅行となりました。<br /><br /><海外旅行の予定をキャンセル><br />その1<br />前々から書いている中国旅行は、3月23日にキャンセル手続きを行いました。特典航空券のキャンセルをANAコールセンターに繋がるまで3回かけましたがトータルで1時間半かかりました。<br />①成田→北京経由→敦煌(うち、北京―敦煌が欠航)<br />②蘭州→上海経由→成田 ANAマイル23000 諸税11,820円 <br />欠航便があったため、手数料なしでマイルは4月9日に全て戻ってきました。諸税はまだ戻ってきていませんが、いずれ戻ってくるでしょう。<br /><br />その2<br />同じく3月23日に、エアチャイナに電話し有償チケットのキャンセルを行いました。公式サイトでキャンセルボタンを押して、送られてきたメール内容に従って完結。<br />①ウルムチ→成都経由(トランジットホテル込)→成田<br />②成田→杭州経由(トランジットホテル込)→銀川 62,070円<br />昨年の発券だったため、こちらも全額戻ってきました。3日後の3月26日でした。念のため電話をし、トランジットホテルのキャンセルはホテルに直接電話するのですか?と聞くと、外国人を今受け入れていないから自動的にキャンセルされます、との回答でした。<br /><br />その1・その2を組み合わせて、2回の中国旅行を考えていました。<br />1回目 成田→北京経由→敦煌(鉄路)ウルムチ→成都経由→成田<br />2回目 成田→杭州経由→銀川(鉄路)蘭州→上海経由→成田<br />今度こそ敦煌莫高窟の45窟を…イケメンの観音菩薩像を見たかったのに(ノД`)・゜・。<br />無念です!<br /><br />その3<br />こちらは4月9日にキャンセル。修行も兼ねて5月下旬のシンガポールツアーを申し込んでいました。ANAのビジネスクラスツアーで、マンダリンオリエンタルに泊るものでした。初めてのフラットシートにワクワクしていましたが、夫の意向もありキャンセル。こちらは2人分出す予定だったので、出費が減って良かったと思うことにします…。4月9日に予約金60,000円全て戻ってきました。<br /><br />アレコレ書きましたが、金銭的痛手がなかったのは幸いでした。<br /><br /><br />2020年4月6日(月)<br />leg23 ANA 1891/羽田(07:30)-八丈島(08:25)プレミアム席<br />leg24 ANA 1896/八丈島(17:30→17:35)-羽田(18:25)プレミアム席<br /><br />航空券:HND-HAC 18,590円 マイル:320  PP:842(単価22.08)<br />    HAC-HND 18,590円 マイル:320  PP:842(単価22.08)<br /><br />1/1からの累計  金額367,960円 マイル23835 PP40012

2020年SFC修行7(八丈島とご報告)

2020/04/06 - 2020/04/06

旅行記グループ SFC修行

メイリンさん

2020年はSFC修行に励むことにしました。
修行7回目です。

<海外旅行の予定をキャンセル>
その1
①成田→北京経由→敦煌(うち、北京―敦煌が欠航)

その2
①ウルムチ→成都経由(トランジットホテル込)→成田

2回目 成田→杭州経由→銀川(鉄路)蘭州→上海経由→成田
無念です!

その3

アレコレ書きましたが、金銭的痛手がなかったのは幸いでした。

2020年4月6日(月)

レンタカー ANAグループ

3月28日の予定でしたが、週末自粛の流れ+悪天欠航になり、1週間後の便に変更するも、週末自粛が4月12日までということを知り、再度4月6日に振り替えることに。

T2到着。国際線という文字に、おおっ!と思い、とても行きたくなる気持ちが沸き上がるも、それはいくらなんでも不要だろう、とやめることにしてチェックインカウンターへ。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

ラウンジで青汁をいただいて搭乗口へ。
    初めてのバスラウンジ、遠かった^^;
    着いたときに丁度、全ての方が搭乗できるタイミング。
    とことん優先搭乗に縁がない(←ルーズなだけでしょ!)

バスに乗り、飛行機に向かいます。
    奥に見える飛行機に乗る模様。

スターアライアンス!

プレミアム席は私一人でした。
    CAさんが、何処でもお好きなところにお座りください。と。
    搭乗人数は40人とのことでした。(この機体は166人乗り)

今年は那覇や石垣に行っていたので窓が大きかったように思うのですが、この機体は窓が狭く感じます。

飛行機とゲートブリッジが、上手く撮影できました。

スターウォーズ機が停まっていました。
    ココにある飛行機は駐機中?

JALさん。那覇線でしょうね。
    首里城再建を応援してまいります!

無事に離陸し、一路南へ。
    飛行時間52分はあっという間。

八丈島路線はプレミアムでも食事はなく、茶菓のみです。
    行きはペニンシュラのマンゴープリンで、帰りは豆政のお菓子…
    と思っていたけど、何故か両便ともマンゴープリンでした。

これを一度はやってみたかった!
    至福の時間(*^^)v

※飲み物はペリエ、そしてプラカップ(笑)

八丈島が見えてまいりました。
    下を黄色い船が走っております。

※東京―八丈島の海路、橘丸(8:55着岸予定)

初の八丈島です。

八丈富士。頂上まで見え、登山への期待上昇!
    プレミアム席から降機いたします、とアナウンスが流れ、CAさんから扉が開きましたとお伝えいただき、一番先に降機しました。

おじゃりやれ八丈島^^
    実際には7:40に離陸し、ここは8:19の撮影なので、飛行時間は40分ぐらいでした。
    あっという間。

八丈島空港 空港

八丈島のど真ん中にある空港です by メイリンさん

アオウミガメさん

観光協会のHPに検温実施の旨書かれていたので、測ってもらいました。
    非接触型で一瞬で測れるタイプ。36.4度。
    ご了解いただき撮影いたしました。ありがとうございます。
    3月中旬から実施しているとのこと、この役割、怖いだろうなぁ…お疲れ様です。

トイレに行ったり、レストランアカコッコで島寿司を予約したりしていたからか、空港を出るころには誰も乗客はいませんでした。(8:29)
    バス停の時刻表をみると、10:23まで何もできないことになります(+_+)
    八丈島はレンタカー・レンタルバイク若しくはタクシーが主要交通手段になると思われます。

時刻表の下にあった八丈島案内図とバス路線です。
    空港は中心部を横切るように滑走路が設定されているのですね。
    西にこれから登る八丈富士、東に三原山が聳えており、丁度くぼんだところに位置しています。

八丈島空港前のポスト。自分が見た限りでは島内の殆どがこの形でした。

ポストのところから見た空港部分。
    島だなぁと言う感じです。

ガソリンスタンドはENEOSですが、この中にあるモービルレンタカーにてレンタカーを借ります。前日に予約しました。
    前日予約で借りられるかヒヤヒヤでしたが、この情勢なので空いているとのこと。
    登山スタイルに着替えをさせてもらって、登山口の場所を教えてもらい(ナビ搭載されておらず)、ドライブスタートです。

好天に恵まれ、無事に登山出来ました。
    (旅行記→https://4travel.jp/travelogue/11616317

(13:05)
    登山終了、スニーカーに履き替えてレンタカーに乗ったはいいけど、ランチのラストオーダーは13:00か13:30終了のものが多く、もうなんでもいいや、とグーグルで「ランチ」と検索をすると、トップに出てきたのが「通」と言うお店だったので、どんな店かさっぱりわからないけど向かうことにしました(4トラに登録されてない!)。

※旅行後、施設登録申請しました^^

八丈富士 自然・景勝地

居酒屋風なお店の駐車場に着くと女性の方がいたので、店じまいかと思い「まだやってます?」と聞くと、「どうぞ~」と返ってきました。
    お客さん0人でしたが、お店の方?が3人いて、皆さんフレンドリーでした。
    写真は、昨年映画で放映された「今日も嫌がらせ弁当」のポスター。
    八丈島がロケ地になったとのことでした。

色紙も飾られています。
    日帰りで来たこと、八丈富士に登ったこと(風があったのでかなり驚かれた)、振替に振替えて今日になったことなど話します。

コロナ番組を見つつ、
    「この緊急事態宣言、もしかしたら明日になるんじゃないかと思うんです」
    なんて話していたら、本当に翌日緊急事態宣言が出てしまうとは…

色々メニューがありましたが、島寿司を頼みました。
    「日帰りなら、まだ島の味は何も食べてないんだ?普段島寿司は1品なんだけど、特別に種類増やしてあげるよ」とのありがたいお言葉^^
    メニュー、安すぎですw

島寿司10カン 1200円
    八丈マグロ・八丈メダイ・八丈オナガの3種類。
    右にあるのは岩海苔です。
    八丈島の島寿司は、わさびでなくからしを挟んでいるのが特徴。

※SFC修行者には有名?な南大東島の大東寿司のルーツは、実は八丈島とのこと。八丈島からの開拓民が作って広めたものだとか。

グルメ・レストラン

お値段お安く美味しい、また行きたいです^^ by メイリンさん

美味しくいただいていたところ、店主が赤いお寿司を載せて、
    「昨日八丈で揚がったやつだよ。1カン、サービスね^^」と。
    大トロじゃないですか…!
    ヤバい、これはうますぎます。

ご馳走になりました!
    お話が楽しくて、ほっこり。本当に癒されました。

コロナ終息の暁には必ず、必ず再訪いたします!

グルメ・レストラン

お店の方にオススメされた、裏見ケ滝に行くことにします。
    走っていた途中で、ヤシの木道路ぽい感じになったので1枚撮影。

ちょっと道に迷い、外に丁度出ていた八丈ストアの方にお伺いし、無事到着。
    滝までの道を歩いているところにあったヘゴの木。凄い大きい!
    大型のシダ植物があるのはサスガ亜熱帯といったところ。

裏見ケ滝に到着ー。うん、滝だ(笑)。
    個人的にはヘゴの木の方が印象深かったな。

裏見ケ滝 自然・景勝地

八丈島は、コロナ対策で4月から全島の温泉営業を休止しており入れず。
    帰りがけの大坂トンネル展望台にて、綺麗な八丈富士を撮影。

大坂トンネル展望台 名所・史跡

八丈富士が良く見えます by メイリンさん

ココのトイレはバイオトイレです。環境に配慮していますね。

お次は南原千畳敷へ。八丈小島が良く見える。

説明書き。

海岸線を見ていると、地球の丸さがよくわかります。
    やりきれない思いも、ちっぽけなものに感じてきました。

溶岩層も見たかったけど、次回次回。

南原千畳敷 自然・景勝地

宇喜多秀家公と豪姫像がありました。
    実際には、秀家公が流された後は、夫婦会うことなく離ればなれだったとか。

八丈富士をバックに撮影。

宇喜多秀家公と豪姫の碑 名所・史跡

2人並んでいます by メイリンさん

先程いた、大坂トンネル展望台周辺を撮影。

八丈富士は写真映えしますね。

さて、16時には返却してほしいと言われたのであと30分。
    ジャージーカフェにてソフトクリームとカフェオレを頂きます。
    濃厚で美味しい!お土産にプリンも購入。
    そろそろお車の返却時間です。

八丈島ジャージーカフェ グルメ・レストラン

八丈島のお洒落なカフェ by メイリンさん

ガソリンスタンドがレンタカー屋なので、給油して返却。
    島値段でレギュラーガソリンはサスガの187円/リットルでした。

空港まで送迎してもらい、16:15着。
    ああっ、フリージアを撮影するの忘れた(;・∀・)
    と思いつつも、もう足も動かないので空港でゆっくり。
    八丈島の荷物カートは、台車ですw

八丈島空港 空港

八丈島のど真ん中にある空港です by メイリンさん

ヘリコプターも定期便があるんですね。
    乗れる機会があったら乗ってみたいです。

島の新聞の掲示がありました。
    ・まつり中止 コロナ感染防止で
    ・まつり中止は大震災の時以来
    ・満開のフリージア 摘み取りできず
    ・全日空 八丈島路線 昼の便欠航(通常1日3便往復)

• 裏面<br />・3月は痛手 8月に次ぐ観光ピーク<br />・コンパクトな卒業式 八高生の進路(地方紙っぽい)<br />・「首都封鎖もあり得る」小池都知事 現実になったら島は…<br />(コロナに関する記事は3月23日状況)

裏面
    ・3月は痛手 8月に次ぐ観光ピーク
    ・コンパクトな卒業式 八高生の進路(地方紙っぽい)
    ・「首都封鎖もあり得る」小池都知事 現実になったら島は…
    (コロナに関する記事は3月23日状況)

八丈島のお土産品

レレレのおじさんが着ているのって、黄八丈?
    なるほど、確かにそう見えます。

この黄八丈サブレ、自分用にはみ出し品を10枚買ったのですが、後悔です。もっと買えばよかった…orz

保安検査は、結構厳重でした。
    水の持ち込み検査があり、リュックの底にペットボトルと空の水筒を入れていたので、取り出すのに難儀しました。
    保安を抜けた後は、やることもなくただ座っていました。

早めに入ったので、まだガランとした感じの搭乗ゲート。
    そして初めて恩恵を受けた優先搭乗(;´∀`)
    お手伝いが必要な方がいたので3番目の搭乗でした。
    お客さんの数、全部で39名(数えた)

帰りも一人きりのプレミアム席でした。
    東京愛らんどシャトルが、プロペラを回していました。

突然の思い付きで来てしまった八丈島でしたが、充実した気持ちになれました。
    明日からまた頑張ります。ありがとうございます。

離陸します。

新島と利島?を通り過ぎ

あっという間に千葉県上空へ

無事に運んでくれて、ありがとうございました。

シャトルバス。T3という表示が目新しいです。

羽田空港ターミナル間無料連絡バス 乗り物

4月7日に緊急事態宣言が出て、八丈島も自粛のお願いが出ました。
    4月20日付で0人感染。維持してほしいです。

3月19日のANAの発表で、特別措置として1-6月搭乗のPPを別途付与されることになり、SFC修行は達成見込となりました(;´∀`)…
    普通席に多く乗りましたが、久々の那覇、初めての石垣・八丈島と楽しく修行できました。ポーたま・タコライス・島寿司…(食べ物ばっかやん)
    ANAさんには、頑張ってほしいと思います。
    修行旅行記を読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

• Nickさん 2020/04/23 00:54:35
    お疲れ様です&おめでとうございます
    こういう形にはなってしまいましたが、とりあえずは解脱おめでとうごぞいます。
    僕も昨日の夜、ポイントが倍付されました。おそらく、今日か明日くらいにはプラチナ会員でしょうか?
    まだまだ波乱が続きそうですね。
    修行を決意した去年はまさかこんなことになるとは思いもしませんでした。

八丈島は、沖縄とまだ少し違った南国という感じでなのでしょうか?
    前回は、登山の旅行記だけでしたが、今回の旅行記で八丈島の魅力を知る事ができました。

色々大変だったのですね。お身体ご自愛ください。

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/04/23 09:30:49
    Re: お疲れ様です&おめでとうございます
    Nickさん、ありがとうございます。
    きっとほとんど同じタイミングですね。
    八丈島は日帰りだけなうえ、殆どの観光施設は閉まっていたので沖縄との比較は難しいですが、八丈島はおしゃれとは遠いけどのんびりできる、と言う感じがしました。沖縄本島と石垣島は観光をもっと前面に出している感じがします。他の島には行っていないので行くとまた違った印象になるかもしれません。マングローブは八丈島にはないですね。八丈島の方が気候が本州に近く、かつ湿度が高い印象を持ちました。
  • たまこさん 2020/04/22 22:21:37
    おめでとうございます
    メイリンさん
    SFC解脱おめでとうございます(^^)
    八丈富士頂上からの眺め素晴らしいですね。
    雄大な自然に、やりきれない気持ちもちっぽけに思えることありますよね~本当早く旅に出たい!
    かなり充実した日帰り旅で良かったですね(^^)
    お寿司も美味しそう!

海外旅行のキャンセルは本当に残念ですね。
    私もメイリンさんから聞いてANAトラベラーのパッケージがシンガポールビジネス一番安かったので4月に行こうと思ってたのに、あれよあれよと言う間に入国禁止になり、予約もできませんでした(TT)
    本当に早く出国も入国もできるようになりますように…でもいつになるのか見えませんねぇ

私の修行もpp2倍の6月末までなら那覇あと2往復で達成できそうなんですが、欠航も増えているようだし、ちょっと修行どころじゃない感じなので、どうなるかわかりません。
    仕事あるのは有難いですが、小売業ですが今コロナ影響もあり、激務が続いています。(+_+)

でも昨年4トラデビューして、修行を始めたことでメイリンさんやふゆかさん、修行僧の皆様と交流できて、世界が広がって本当に良かったです。(^^)
    今後ともよろしくお願いします。たまこ

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/04/22 23:52:09
    Re: おめでとうございます
    たまこさん、ありがとうございます。
    頂上は本当に良かったです。でも足をひねりました(;´∀`)情けない…
    海外旅行は、いつか行けるときが来ますよね!
    そういえば、先程マイレージアプリを見たら1‐3月分PPが加算されていました!パンパカパーンの録画をしたくて画像録画できるアプリをDLしました(笑)
    お仕事は大変そうですね((+_+))激務で身体を壊さないように…。私は隔日在宅勤務なんですが、仕事にならなくて困っています。

私も修行旅行でたまこさん含む同期の方々、以前SFCを取られた方からもコメントを頂けたり交流が出来て本当にうれしかったです!
    こちらこそ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

たまこ

たまこさん からの返信 2020/04/23 01:06:14
    Re: おめでとうございます
    パンパカパーンって何ですか?
    よかったら録画アップして下さい。
    見てみたい!
    私も加算されてて次年度ブロンズにはなれました^ ^

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/04/23 09:16:07
    Re: おめでとうございます
    たまこさん、ブロンズおめでとうございます!
    人様のURLでごめんなさいですが、マイレージアプリにこんな感じでアニメーションでお祝いがあります^^ブロンズの時もありました!
  • nikさん 2020/04/21 20:18:48
    解脱おめでとうございます。
    中国は残念でしたね。
    僕もGWのアメリカはキャンセルとなってしまいました。
    今年こそは観光旅行と思っていたんですけどね。
    八丈島はいい所ですね。
    僕も社員旅行で20年位前に行った事があります。
    ハイビスカスティーがとても美味しかったことを覚えています。
    当時はプロペラ機でしたので揺れて大変だったのも思い出です。
    そして眼下に見える船はジェットフォイールかも…
    モバイルなんでよく見えませんでした。
    そうであればこれも航空機の仲間です。
    去年、大島に行きたくて調べてみたりもしたのでした。
    そして僕もSFCカードの発行を検討してみたりもしたのでした。
    出張禁止によりこのままですと来年4月からはANAの平会員になりますね。
    取り敢えずカードラウンジには行けるので、まぁコーヒーは飲めるんですけどね。

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/04/21 23:24:59
    Re: 解脱おめでとうございます。
    nikさん、ありがとうございます。
    GWのアメリカはキャンセルですか…。いつもは出張(学会?)で行かれているのでしょうか、この情勢では致し方ないとはいえ残念ですね。
    社員旅行という響きは懐かしいですね。私の職場ではほぼ廃れてしまいましたが以前社員旅行?で八丈島ではないですが噴火前の三宅島に飛行機で行きました。
    ハイビスカスティー、素敵ですね。カフェもお洒落系なところに行きたかったのですが、コロナ自粛で殆ど閉まっていました。
    大島もいいですね。椿が素敵ですね。実は冬季だけ千葉の南にある館山港を経由してくれるのでいつも行こうと思うのですが、思っているうちに終わってしまっておりまだ未踏であります。八丈島はジェット船運航なかったと思いますが自信ないです、あったかも(笑)
    コロナが早く収束してnikさんの出張禁止が解けるといいですね^^

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/04/24 22:00:55
    ステータス
    ステータス延長が発表されましたね!良かったです~

nik

nikさん からの返信 2020/04/25 17:51:36
    Re: 解脱おめでとうございます。
    おおーっ。
    ラッキーです。
    情報ありがとうございます。
    平会員に落ちると半年くらいはANAラウンンジに行けないかなーと思ってしまいました。
    ステータスがあるときはなんとも思わないですが、いざ無くなるなるとちょっと残念になるのでした。
    一時はまたブロンズカードを貰えるかもと期待したりもしたのでした。
  • 風柚香(ふゆか)さん 2020/04/21 10:27:51
    気になる八丈島
    メイリンさん、こんにちは。

そしてSFC達成おめでとうございます。
    まさか2020年、私たちの目標としていたSFCがこんな形で終わるとは思いませんでしたね。
    私はたぶん2倍の計算でも28000PPぐらいにしかならないので、年内に達成できればという感じになりそうです。

八丈島の飛行機はよく悪天候により欠航とか視界不良のため条件付きと言われてます。
    お天気に恵まれて楽しい旅行になりましたね。
    ずっと気になっていた「島寿司」やはりボリュームありますね。あとは「黄八丈」の着物。着物が好きなのでまあ買えないけど、小物とかいいですね。

しばらく自粛でメンタルもやられますが、必ず以前のような日々が戻ると思うので今は辛抱しますー。
    おたがいにがんばりましょうね。

ふゆか

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/04/21 13:11:30
    Re: 気になる八丈島
    ふゆかさん、ありがとうございます。
    年始の時点ではこんなにコロナが大事になるとはわからなかったですよね(T^T)
    PPは折り返し地点をすぎましたね。
    八丈島は好天にめぐまれました。雨女なので良かったです。日帰りの場合は帰りに帰れなかったりするとちょっと恐怖ですね。
    黄八丈はモーグルをやっていた上村愛子さんが素敵に着こなしている番組が放映されました。お見かけはしていませんが、ふゆかさんも着られたらかなり素敵だと思います。しかしお値段がお高いですね~。
    こんな状況ですがお互いにかからないよう、頑張りましょう😌
  • Masa さん 2020/04/21 10:09:40
    おめでとうございます。
    SFC修行達成おめでとうございます。
    コロナの影響で、しばらくは活用できないと思いますが、後のお楽しみという事で、コロナ終息をゆっくり待ちましょう。

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/04/21 12:56:26
    Re: おめでとうございます。
    Masaさん、ありがとうございます。
    見えない敵には本当に困ってしまいます。房総は今のところ感染者が少ないんですが、数日前に割と大きい病院のお医者さんが掛かってしまい、地域の緊張感が一気に高まったように感じています。
    仕事も在宅になりしばらく身動きできません。早く収束してくれるとイイですね!