石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
修行6回目です。この時期もあり色々考えましたが、公共交通機関は飛行機のみであること、閉鎖的な空間にはまず行かないなと思い、今回は搭乗することに決めました。<br />GWの中国はちょっと行けないですね…。去年の夏に予約した特典でしたが、残念です。しかも提携便が1日1便だったのに運休になり翌日に振替えられていました。更にビザなし入国が出来なくなったと。そんなこともあり、こちらは流石に諦めました。<br />まだ日程に余裕もあるのと、ANAさんHP特別のお知らせで「今は混雑、3月下旬をめどにお問い合わせください」とのことから、4月になったらキャンセルしようと思っています。3000マイル没収でしょうが仕方ない(*´Д`)<br /><br />初めての石垣島はスーパーバリューセールで購入。PPは少ない(50%)ですが、滞在3時間でも行けるなら…!と購入。<br />そんなトンボ帰り旅程でしたが、昨今の状況もあり、3時間後の便に振替が可能だと気付いたのは出発2日前。急遽振替し出かけることにしました。<br /><br />2020年3月8日(日)<br />leg21 ANA 89/羽田(06:10)-石垣(09:25)プレミアム席(アップグレード)<br />leg22 ANA 92/石垣(15:45→16:00)-羽田(18:20→18:35)普通席<br /><br />航空券:HND-ISG 24,190円 マイル:1530  PP:2448(単価9.88)<br />    ISG-HND 10,190円 マイル:765  PP:1224(単価8.33)<br /><br />1/1からの累計  金額330,780円 マイル23195 PP38328<br /><br />関連旅行記<br />SFC修行6-2(石垣島:日帰り旅行編)<br />https://4travel.jp/travelogue/11608383

2020年SFC修行6-1(石垣島:空港・機内編)

2020/03/08 - 2020/03/08

旅行記グループ SFC修行

メイリンさん

2020年3月8日(日)

関連旅行記
SFC修行6-2(石垣島:日帰り旅行編)

ANAグループ 自家用車

早朝便と言うこともあり、今回も車で行くことにしました。
    第4駐車場、5時台とは言え空港への連絡通路がある4階はいつも埋まっているのですが、今日は空いていました。(5:25)
    プレミアムカウンターでチェックイン。リュック1つを預け、身軽になって保安検査も通過。
    羽田空港は空いていましたが、1月2月もこんな感じだったので特段違和感はありませんでした。
    折角なのでラウンジに行きました。
    ネットでビールサーバーが使用禁止になっていたと見た気がしたのですが…普通にビールも日本酒もありました。

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

前回ラウンジにいてギリギリ搭乗したので、今回は出発20分前にラウンジを出ます。
    なんで撮影したのか忘れましたが、ラウンジの洗面所。
    今気づいたのですが、隣との境目があるんですね。プライバシー配慮ですね。

既に搭乗は始まっており、第4グループが搭乗していた感じでした。
    石垣行きの機体は、個人モニターがありました。定刻出発。

ヘッドホンはありました。
    CAさんから「ご搭乗いただきまして誠にありがとうございます」と気持ちのこもった挨拶をいただきました。
    新聞の提供はなし、スカイチャンネルや機内誌「翼の王国」・メニューは申し出てください、とのこと。
    機内誌を持ってきてもらいました。

スリッパは青からグレーに変わっていました。

無事に離陸し、機内食です。
    飲み物はワイン・ビール・コーラ・水の4択になっていました。
    普通席は6日から飲み物提供を取りやめているとのこと。

※機内食内容
    ポテトとベーコンのデニッシュサンドイッチ
    テリヤキチキンサンドイッチ
    菜の花とタルタル タマゴのサラダ
    ミックスピーマンの塩昆布ドレッシング
    チキンとコーンのクリーミースープ 285kcal

軽食も取りやめかなと思ったけどありました。
    トマトリゾットをいただきました。

折角個人モニターもあるので、動画を見ることに。
    中文設定があった四季織織を鑑賞。最後の一つだけ見られず。

プレミアム席は12席とも埋まっており、ほとんどの人が寝ていました。
    私も眠くなりシートを倒したら、フルフラットじゃないか?と思うほどリクライニングしました。

石垣島、ほとんど台湾と緯度が変わらないんですね(;´∀`)

空は曇りとはいえ、綺麗な海が見えてきました(9:17)。

着陸し、降りようとしたときに、やや驚いたことが2つありました。
    一つ目は、シートベルトを外すサインが出た途端、子どもを抱えたママさんがエコノミー席から飛び出し私の席の横まで来たことです。子どもを抱えているとおむつの交換やら色々あるかもだし、いいとは思うんですが、勢いが凄かったんでちょっと驚きました。
    二つ目は、そのママさんの後ろに並ぼうと席を立つと、凄く変な匂いがしたことです。私の前席の方でした。明らかに(多分1か月以上)風呂シャワーに入っていない。
    まさか、ここでこの匂いをかぐとは、衝撃…( ゚Д゚)
    CAさんは、色々なお客さんに対応されてて凄いなぁ…と、改めて思ったのでした。
    そして、ママさんの後ろで良かったと(コラ)。

便数少ないから荷物すぐ出てくるかと思いきや、ちょっと待ちました。と言っても多分10分ぐらいでしょうか。
    今回はなんと2個目の荷物が自分のリュックでした。早いです!
    ありがたく思いつつ出口を出ると、円錐状の大きい水槽がお出迎えです(*^^)

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

屋上展望デッキオススメ by メイリンさん

空港の二輪駐車場です。これはきっと無料って感じですね。
    車は1時間100円みたいです。

折角の数時間、満喫したいと思います。

そして空港に戻ってきました(15:00)。
    良く修行僧さんが撮られている場所で、記念撮影です。

石垣空港には送迎デッキと展望デッキがあるようで、端の方にちょこっとあるエレベーターから展望デッキに上がってきました。
    私の乗る飛行機は、既にスタンバっています(と思っていた)。
    石垣島の風景に映える飛行機、とても記念になりました。

保安を抜けると、ほぼ目の前が搭乗ゲートでした。
    すぐ搭乗案内になるだろうと思っていたら、整備点検のため15分遅延のアナウンス。
    と言うことで保安後にあったANAFESTAで紅芋アイスを購入。甘くて美味しかったです^^

ANAアプリにある石垣スタンプを見てみたり。

そんなこんなで搭乗です。JALさんも近いですね。

素晴らしいほどの空席です。
    ちなみに、往路帰路とも咳をしているような人はいませんでした。

石垣島が遠ざかっていきます。

また、行きます

帰りは飲み物がないのでシークワーサージュースと水を用意しました。
    後席の人がそのことを知らなかったようで、
    「アナウンスありました?」「知っていたら飲み物買ったのに」とCAさんに。
    CAさんは悪くないでしょ!お気の毒です(*´Д`)

機内アナウンスはありました。(後席の人は横と話してて聞いてなかった感じ)
    でも、ゲートでの案内は、よくわかりませんでした。
    普通席に飲み物がない情報は、ゲートで乗客に伝えられるように目立たせるとよいのかも…とは思ったかな?機内に入ってしまったらなかなか出ること出来ませんし。たかが3時間、されど3時間。

書類入れにこれしか入ってないのは、分かっていても正直寂しい。
    早く収束して、また前の様にいっぱい乗客を乗せて飛行機飛ばしてほしいです!

羽田に到着。荷物は預けなかったのですぐ出口へ。
    時間18:50。まるで22時間近ではないかと疑いたくなるようなガラガラ風景。

羽田空港(東京国際空港) 空港

パワーラウンジで少し休憩。
    受付で「到着便でも利用できますか?」と聞くと、「大丈夫ですよ。お帰りなさいませ」と温かいお言葉。
    青汁など何点かの飲み物は、オーダーする感じになっていました。
    席の空き具合は見てのとおりです。

パワー ラウンジ セントラル グルメ・レストラン

羽田空港WIFI画面で、ターミナル変更のお知らせが。
    国際線は14日から第3ターミナルに名称変更。もうすぐですね。

ラウンジを出て、駐車場に向かう途中でレストラン街周辺を撮影。
    うーん、寂しいですね。
    早く、収束してほしいなと、思います。
    そして前のような羽田空港に、前のようなANAに、また戻ってほしいです。

最後に、搭乗2日前の空席はこんな感じでした。

• クラウディアさん 2020/03/11 09:20:33
    石垣島
    こんにちは。
    青い石垣島素敵です。
    本当にスタートダッシュしておいてよかったですね。
    こんなに飛行機が空いているなら、私も今から修行してみようかな!?なんて。アハハ。

コロナにはもううんざりですよね。
    私もGWのチケット、往生際悪くまだキャンセルしていません。

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/03/11 22:37:20
    Re: 石垣島
    クラウディアさん、こんばんは^^
    初めての石垣島は良かったです。他の島も行ってみたくなったぐらいです。
    ただ、ちょっと日焼けしてしまいました。
    1月にあれだけ乗ったので、なるべくなら最後まで頑張りたいところです。
    飛行機は本当に空いていて、CAさん本当に声が切なげでした。
    GWはそもそもが弾丸旅行になるような行程だったので、1日ずれてしまっただけでもう気落ちしてしまいました。クラウディアさんのGWチケットはうまく使えますように…!
  • たまこさん 2020/03/10 20:27:13
    お疲れさまです
    メイリンさん
    順調に進んでますね。スタートダッシュしといて本当に良かったですね^_^
    実は私は6日の予約を一度キャンセルしましたが、体調も問題ないし、再度予約して、このご時世ですが私も7日に日帰りOKA修行してしまいました!
    でも会社も外出自粛を呼びかけてるし、何かあると大変なのでしばらく記事アップは自粛します
    ┐(´ー`)┌
    中国残念でしたね。私も当面シンガポールも厳しそうです。
    ANA株価もとんでもないことになっているので、少しでも応援したいのですが…
    たまこ

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/03/10 21:10:49
    Re: お疲れさまです
    たまこさん、コメントありがとうございます^^
    そして、OKAお疲れ様です!
    ほとぼりが冷めて、たまこさんの旅行記が見られるのを楽しみにしています。
    私もこの修行で今月は終わり、来月はなしです。5月はどうなっているでしょうね…?ピークが過ぎるのをただ待つしかないですね^^;
    お互い頑張りましょう!
  • nomo1215さん 2020/03/10 18:41:54
    こんばんは・・
    メイリンさん・・お疲れ様~
    羽田の駐車場は空いていましたか・・
    私は羽田は苦手なので、おばちゃん運転でも行ける成田専門・・

さて、
    コロナの話題・・うんざりですよね~
    いつまで続くのか?先の見えないのも困りものですよね~

〉中文設定があった四季織織を鑑賞

凄い!凄い!
    検定の為の学習も頑張ってますか?
    GWの中国は・・無理ですよね~昨年夏からの計画だったのに・・
    残念ですね・・
    憎き、コロナ(-"-)

また、今までのように楽に旅ができる日を待ちながら・・
    メイリンさんの修行、応援します(^^)/

nomo1215

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/03/10 19:38:46
    Re: こんばんは・・
    nomo1215さん、こんばんは^^
    駐車場、成田の方が簡単なんですか!実は停めたことがないんです。
    前日宿泊プラン使ってホテルの駐車場に停めたりしていました。

コロナは…こんなことになるなんて年が始まった時には想像もしてなかったです。

検定の為の学習…!グサッ!(+o+)
    目が、覚めましたぁ~!実はスッカリおさぼりだったので、気持ち新たに頑張ります!
    中国はビザなしで入国できなくなったようなので(一時的と思いたいですが…)、敷居が高くなってしまいましたね(´Д⊂ヽ

修行の応援ありがとうございます!
  • Nickさん 2020/03/10 11:52:54
    お疲れ様です
    飛行機に乗っていると色々な方を見かけますよね。
    僕はあまり変な方は見かけませんでしたが、1回だけ、隣の方が延々とCAさんと話し込んでいるのを見たくらいです。
    CAさんも仕事中なのにと思いました。乗り慣れている感じではありましたが。

僕もGWのシンガポール行きをどうするか考えています。ギリギリまで粘りたいですが厳しいかもしれませんね。
    GW明けに解脱予定なんで、なんとか行きたいんですが

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/03/10 19:25:49
    Re: お疲れ様です
    Nickさん、コメントありがとうございます。
    CAさんと話し込んでいる…いますよね!
    私も前回ですか、隣の席でフライトログをパソコンで編集してて延々CAさんに話している人がいました。CAさんが「私よりもとても詳しいですね^^」と話していました。CAさんは本当に色々な方と接客されていて素晴らしいです。
    GW明け解脱予定なら、行きたいですよね!シンガポールにNickさんが無事に行けますように…。

Nick

Nickさん からの返信 2020/03/11 14:27:26
    もしかしたら
    同じ方かもしれません(笑)
    プレミアムクラスなら間違いなく

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/03/11 22:26:36
    その方
    普通席でしたが、上級会員って感じでした。
    やっぱそんな方は目立つのですね。私最初は航空会社関係の方?と思いました。
  • 風柚香(ふゆか)さん 2020/03/10 06:38:57
    お疲れ様でした
    メイリンさん、こんにちは。

2020年何故今年、SFC修行を始めてしまったんだろう。
    何故今年、新型コロナウィルスが流行してしまったんだろう。

何故今年!って考えてしまいます。

中国旅行残念でしたね、少しでも早く終息してほしいそれだけです。

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/03/10 19:13:21
    Re: お疲れ様でした
    ふゆかさん、こんばんは!
    新型コロナはなんなんでしょうね?
    若い人は症状軽くても感染源になる、とか言われると!どこにも行っちゃいけないような、どうにもならないような閉塞感を感じます。
    早く終息宣言、出てほしいですね(;´∀`)