鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いえ、決して横浜が嫌になったわけでは<br />ないんです(笑)<br />でも、ほぼ徒歩圏内だけで過ごす生活を<br />強いられたこの2ヶ月間。<br />家から歩いて行ける目ぼしいところは<br />全て行き尽くしてしまった…<br /><br />ようやく迎えた2020年6月。<br />県内でそろりと活動再開です。<br />とにかくまずは横浜脱出するぞー(*゚▽゚)ノ<br /><br />6月の鎌倉といえばやっぱり紫陽花。<br />当面、神奈川県在住者に限り<br />往復はがきで拝観申込可能な長谷寺ですが<br />日によっては当日券もあるとのこと。<br />公式サイトで空きを確認したら<br />カメラを持ってさあ出発~ヽ(^o^)ノ<br /><br />電車乗って 写真撮って ランチでビール♪<br />文字にするとなんともささやかなこと。<br />でも久々の幸福感を味わえました(*^^*)<br /><br />〈表紙写真〉<br />長谷寺 あじさい路(鎌倉市長谷)

やっと横浜脱出♪ 鎌倉 長谷寺*梅雨入り前の紫陽花に会いに*

103いいね!

2020/06/04 - 2020/06/04

143位(同エリア7088件中)

旅行記グループ カメラ散歩@鎌倉

28

67

ネコパンチ

ネコパンチさん

この旅行記のスケジュール

2020/06/04

この旅行記スケジュールを元に

いえ、決して横浜が嫌になったわけでは
ないんです(笑)
でも、ほぼ徒歩圏内だけで過ごす生活を
強いられたこの2ヶ月間。
家から歩いて行ける目ぼしいところは
全て行き尽くしてしまった…

ようやく迎えた2020年6月。
県内でそろりと活動再開です。
とにかくまずは横浜脱出するぞー(*゚▽゚)ノ

6月の鎌倉といえばやっぱり紫陽花。
当面、神奈川県在住者に限り
往復はがきで拝観申込可能な長谷寺ですが
日によっては当日券もあるとのこと。
公式サイトで空きを確認したら
カメラを持ってさあ出発~ヽ(^o^)ノ

電車乗って 写真撮って ランチでビール♪
文字にするとなんともささやかなこと。
でも久々の幸福感を味わえました(*^^*)

〈表紙写真〉
長谷寺 あじさい路(鎌倉市長谷)

旅行の満足度
4.5

PR

  • 長谷寺HPによると<br />6/4時点での紫陽花の開花状況は<br />4割咲きとのこと。<br /><br />1週間後の方が見ごろでしょうけれど…<br />でも天気は良いし、当日券はありそうだし<br />何より、1日でも早くお出かけしたいっ!<br /><br />ということでやってきました長谷寺です。

    長谷寺HPによると
    6/4時点での紫陽花の開花状況は
    4割咲きとのこと。

    1週間後の方が見ごろでしょうけれど…
    でも天気は良いし、当日券はありそうだし
    何より、1日でも早くお出かけしたいっ!

    ということでやってきました長谷寺です。

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • 特別拝観料1,000円を納めて境内へ。<br /><br />拝観料のうち500円は<br />「かながわコロナ医療・福祉等応援基金」への<br />寄付金なのだそう。<br /><br />さっそく瑞々しい苔に目を奪われます。

    特別拝観料1,000円を納めて境内へ。

    拝観料のうち500円は
    「かながわコロナ医療・福祉等応援基金」への
    寄付金なのだそう。

    さっそく瑞々しい苔に目を奪われます。

  • 観音堂目指して上っていきます。<br /><br />人出はやはり少なめ。<br />人が途切れるのを待って撮るのは容易でした。<br /><br />道の脇には…

    観音堂目指して上っていきます。

    人出はやはり少なめ。
    人が途切れるのを待って撮るのは容易でした。

    道の脇には…

  • 縄文式土器のような石燈籠や…

    縄文式土器のような石燈籠や…

  • 可愛らしいお地蔵さまの姿が。<br /><br />良縁地蔵と呼ばれています(*^^*)

    可愛らしいお地蔵さまの姿が。

    良縁地蔵と呼ばれています(*^^*)

  • 見晴台に着きました。<br />長谷寺といえばここからの眺望です♪<br /><br />晴天ではありませんが、このくらいの光の方が<br />紫陽花撮影には好都合です。

    見晴台に着きました。
    長谷寺といえばここからの眺望です♪

    晴天ではありませんが、このくらいの光の方が
    紫陽花撮影には好都合です。

  • 長谷寺俯瞰図(長谷寺HPより)<br /><br />観音山と呼ばれる斜面に広がっています。<br />画面左上の眺望散策路の別名があじさい路。

    長谷寺俯瞰図(長谷寺HPより)

    観音山と呼ばれる斜面に広がっています。
    画面左上の眺望散策路の別名があじさい路。

  • 長谷寺にちなんで命名された<br />紫陽花の鉢植えが集結♪

    長谷寺にちなんで命名された
    紫陽花の鉢植えが集結♪

  • あじさい路に入る前に<br />少し撮影しておこうかな。<br /><br />背景の黄色はキンシバイ(金糸梅)

    あじさい路に入る前に
    少し撮影しておこうかな。

    背景の黄色はキンシバイ(金糸梅)

  • 経蔵が見えてきました。

    経蔵が見えてきました。

  • 輪蔵と摩尼車が収められた経蔵ですが<br />コロナの影響で立入禁止になっていました。

    輪蔵と摩尼車が収められた経蔵ですが
    コロナの影響で立入禁止になっていました。

  • 経蔵からぶら下がる灯籠と紫陽花。<br /><br />まだ白っぽい花が多いけど充分綺麗です!

    経蔵からぶら下がる灯籠と紫陽花。

    まだ白っぽい花が多いけど充分綺麗です!

  • 紫陽花のブーケを抱いたお釈迦様。<br /><br />こんな演出もいいですね~(#^.^#)

    紫陽花のブーケを抱いたお釈迦様。

    こんな演出もいいですね~(#^.^#)

  • お釈迦様はおびただしい数の<br />鉢植えたちに囲まれています。<br /><br />お釈迦様の後ろがあじさい路への入口。

    お釈迦様はおびただしい数の
    鉢植えたちに囲まれています。

    お釈迦様の後ろがあじさい路への入口。

  • いよいよ「あじさい路(眺望散策路)」へ♪

    いよいよ「あじさい路(眺望散策路)」へ♪

  • 経蔵の裏の急斜面を<br />回り込むように上っていきます。<br /><br />このあたりは花は開いていますが<br />色づきはまだ浅いようです。

    経蔵の裏の急斜面を
    回り込むように上っていきます。

    このあたりは花は開いていますが
    色づきはまだ浅いようです。

  • (上)まだ淡い色だったり<br />(下)小ぶりの花が多いです。<br /><br />咲き始めの花は傷んでいないのが<br />いいですね(^^)

    (上)まだ淡い色だったり
    (下)小ぶりの花が多いです。

    咲き始めの花は傷んでいないのが
    いいですね(^^)

  • ところどころで大輪も。

    ところどころで大輪も。

  • 経蔵の屋根を見下ろす位置まで<br />上がってきました。<br /><br />

    経蔵の屋根を見下ろす位置まで
    上がってきました。

  • あじさい路は一方通行になっているので<br />再び戻ってくることはできません。<br /><br />だから同じ場所で似たような写真を<br />つい何枚も撮ってしまうのです(^^ゞ

    あじさい路は一方通行になっているので
    再び戻ってくることはできません。

    だから同じ場所で似たような写真を
    つい何枚も撮ってしまうのです(^^ゞ

  • (上)この子は青紫系の花になりそう(#^^#)<br /><br />(下)この子は白のままかな?

    (上)この子は青紫系の花になりそう(#^^#)

    (下)この子は白のままかな?

  • 木立が途切れました。<br /><br />眼下に長谷の住宅街が広がっています。

    木立が途切れました。

    眼下に長谷の住宅街が広がっています。

  • さらに進むとパッと視界が開けました☆<br /><br />わあ~、斜面いっぱいの紫陽花~(o^^o)

    さらに進むとパッと視界が開けました☆

    わあ~、斜面いっぱいの紫陽花~(o^^o)

  • 木立の中の斜面よりも<br />ずっと多くの花が色づいています☆<br /><br />

    イチオシ

    木立の中の斜面よりも
    ずっと多くの花が色づいています☆

  • この景色が見たかった~ヽ(^o^)丿

    この景色が見たかった~ヽ(^o^)丿

  • 大輪のブルーは女王様の風格。

    大輪のブルーは女王様の風格。

  • 薄緑色からピンク色への<br />グラデーションが美しい…<br /><br />背景にピンクをぼかし込んで。

    薄緑色からピンク色への
    グラデーションが美しい…

    背景にピンクをぼかし込んで。

  • 石灯籠を回り込むように<br />さらに上っていくと…

    石灯籠を回り込むように
    さらに上っていくと…

  • 最高地点に到達しました。<br /><br />白飛びしていますが画面上部は由比ヶ浜です。

    最高地点に到達しました。

    白飛びしていますが画面上部は由比ヶ浜です。

  • 石灯籠を見下ろす位置にきました。

    石灯籠を見下ろす位置にきました。

  • お寺に咲く紫陽花だから<br />お寺らしいものと絡めて撮りたくなります。

    イチオシ

    お寺に咲く紫陽花だから
    お寺らしいものと絡めて撮りたくなります。

  • そしてここにも良縁地蔵さまのお姿が。<br /><br />優しい笑顔ですね~(*^ω^*)

    そしてここにも良縁地蔵さまのお姿が。

    優しい笑顔ですね~(*^ω^*)

  • 時折1~2人通り過ぎるだけなので<br />このエリアでは行ったり来たりして<br />好きなだけ写真を撮ることができました♪

    時折1~2人通り過ぎるだけなので
    このエリアでは行ったり来たりして
    好きなだけ写真を撮ることができました♪

  • 最後にブルーの大輪をカメラに収めて…

    最後にブルーの大輪をカメラに収めて…

  • 名残惜しく振り返りながら<br />ここからは斜面を下っていきます。<br />

    名残惜しく振り返りながら
    ここからは斜面を下っていきます。

  • 同じ株だと思うのですが<br />少しずつ色が違っているのが<br />とってもキュート(#^.^#)

    同じ株だと思うのですが
    少しずつ色が違っているのが
    とってもキュート(#^.^#)

  • 再び経蔵の屋根が見えてきました。

    再び経蔵の屋根が見えてきました。

  • この斜面の花が全て色づいたら<br />さぞかし見応えあるでしょうね~(*&#39;▽&#39;*)

    この斜面の花が全て色づいたら
    さぞかし見応えあるでしょうね~(*'▽'*)

  • 最後に経蔵の竹林をバックに。<br /><br />こんな好条件に恵まれることは<br />きっと二度とないでしょう…<br /><br />来て良かったです。

    最後に経蔵の竹林をバックに。

    こんな好条件に恵まれることは
    きっと二度とないでしょう…

    来て良かったです。

  • 観音堂、阿弥陀堂にお詣りした後<br />しばらく休憩します。

    観音堂、阿弥陀堂にお詣りした後
    しばらく休憩します。

  • ふぅ~、あぢいあぢい~(@_@)<br /><br />マスクをしていると水分補給も遅れがち。<br />気をつけないと熱中症になってしまいそう。

    ふぅ~、あぢいあぢい~(@_@)

    マスクをしていると水分補給も遅れがち。
    気をつけないと熱中症になってしまいそう。

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • 落ち着いたら境内をうろうろと。<br /><br />こちらは永代供養墓の献花。<br />絶妙な配色に惹かれました。<br /><br />開いても薄緑色の品種もあるんですね~

    落ち着いたら境内をうろうろと。

    こちらは永代供養墓の献花。
    絶妙な配色に惹かれました。

    開いても薄緑色の品種もあるんですね~

  • かきがら稲荷<br />鳥居の後ろにぶら下がっているのは貝がらです。<br /><br />(長谷寺HPより)<br />当山本尊の縁起譚に付随する伝承として、<br />本尊が海中を漂流していた際、<br />その御尊体にかきがら(貝)が付着し、<br />漂う尊像を長井浦へお導きしたという話が<br />伝えられております。<br />その「かきがら」を珍重し、お祀りしたのが<br />この稲荷社であります。

    かきがら稲荷
    鳥居の後ろにぶら下がっているのは貝がらです。

    (長谷寺HPより)
    当山本尊の縁起譚に付随する伝承として、
    本尊が海中を漂流していた際、
    その御尊体にかきがら(貝)が付着し、
    漂う尊像を長井浦へお導きしたという話が
    伝えられております。
    その「かきがら」を珍重し、お祀りしたのが
    この稲荷社であります。

  • 下の境内に戻ってきました。<br /><br />涼しさを運んでくれる水音にホッとして。

    下の境内に戻ってきました。

    涼しさを運んでくれる水音にホッとして。

  • 鳥居の先は弁天窟です。<br /><br />涼むために入りました(笑)<br />洞窟内は予想通り天然のクーラー。<br />ありがたやありがたやε-(´∀`; )

    鳥居の先は弁天窟です。

    涼むために入りました(笑)
    洞窟内は予想通り天然のクーラー。
    ありがたやありがたやε-(´∀`; )

  • 弁天窟前の小さな池で。<br /><br />陶製かな?色味がお洒落です。

    弁天窟前の小さな池で。

    陶製かな?色味がお洒落です。

  • 白とピンクの花はシモツケ(下野)だそう。

    白とピンクの花はシモツケ(下野)だそう。

  • 山門を背にした左側のエリアは<br />新しく造成したようで<br />多くの鉢植えに加えて、まだ若い木々が<br />植えられていました。<br /><br />早く大きくなって<br />植栽にボリュームが出るといいですね~

    山門を背にした左側のエリアは
    新しく造成したようで
    多くの鉢植えに加えて、まだ若い木々が
    植えられていました。

    早く大きくなって
    植栽にボリュームが出るといいですね~

  • 光が強くなってきたので<br />ファンタジックフォーカスモード<br />(ソフトフィルター効果)で撮影。

    光が強くなってきたので
    ファンタジックフォーカスモード
    (ソフトフィルター効果)で撮影。

  • 紫陽花三昧に大満足☆<br />2時間半ほどの長谷寺滞在でした。<br /><br />ではではランチに参りましょう~♪

    紫陽花三昧に大満足☆
    2時間半ほどの長谷寺滞在でした。

    ではではランチに参りましょう~♪

  • ということでまずはもちろん!<br /><br />Viva☆旅先ビール( ^ ^ )/□♪♪<br />くひー、これがしたかった~(*≧∀≦*)

    ということでまずはもちろん!

    Viva☆旅先ビール( ^ ^ )/□♪♪
    くひー、これがしたかった~(*≧∀≦*)

  • 「鎌倉土鍋ごはんKaedena.」<br /><br />土鍋で炊いたご飯に味噌汁と3種の小鉢が<br />セットになっています。<br /><br />迷った結果、一番高かったけど<br />「ウニの西京漬け土鍋ご飯」をチョイス。<br /><br />4~5月の休業中、給料一部カットされてたし<br />節約しなくちゃなんだけど<br />ウニの誘惑には勝てなくてσ(^_^;)<br /><br />まあ今日は特別だよね♪<br />明日からダイエット&節約!(爆)<br />本当に美味しかったです(*≧∀≦*)

    「鎌倉土鍋ごはんKaedena.」

    土鍋で炊いたご飯に味噌汁と3種の小鉢が
    セットになっています。

    迷った結果、一番高かったけど
    「ウニの西京漬け土鍋ご飯」をチョイス。

    4~5月の休業中、給料一部カットされてたし
    節約しなくちゃなんだけど
    ウニの誘惑には勝てなくてσ(^_^;)

    まあ今日は特別だよね♪
    明日からダイエット&節約!(爆)
    本当に美味しかったです(*≧∀≦*)

    カエデナ グルメ・レストラン

  • 食後は長谷寺のお隣、光則寺へ。

    食後は長谷寺のお隣、光則寺へ。

    光則寺 寺・神社・教会

  • 山門の手前にあった建物。<br /><br />物置みたいだけど、何だかオシャレ☆

    山門の手前にあった建物。

    物置みたいだけど、何だかオシャレ☆

  • 朱塗りの扉の艶がいい雰囲気です。

    朱塗りの扉の艶がいい雰囲気です。

  • 山門と本堂の間には多くの鉢植えの紫陽花が。

    山門と本堂の間には多くの鉢植えの紫陽花が。

  • 本堂の裏手には白い紫陽花。

    本堂の裏手には白い紫陽花。

  • 長谷寺も混んでるとはいえない人出でしたが<br />ここは本当に人1人いません…

    長谷寺も混んでるとはいえない人出でしたが
    ここは本当に人1人いません…

  • ピーヒョロロロ…と<br />トンビの声だけが聞こえてきます。

    ピーヒョロロロ…と
    トンビの声だけが聞こえてきます。

  • ひそやかな佇まいが心に残る古刹でした。

    イチオシ

    ひそやかな佇まいが心に残る古刹でした。

  • 由比ヶ浜大通りは古い建築物がいっぱい♪<br />ここからはモノクロ撮影といきましょう。<br /><br />2階の古いガラスの歪みは味があるけど<br />建物全体もどことなく歪んでる(・・;)?

    由比ヶ浜大通りは古い建築物がいっぱい♪
    ここからはモノクロ撮影といきましょう。

    2階の古いガラスの歪みは味があるけど
    建物全体もどことなく歪んでる(・・;)?

  • 暖簾に宿る光と影☆

    暖簾に宿る光と影☆

  • お寺巡りの後は洋館も撮りたい気分♪<br /><br />鎌倉文学館に来てみましたが…<br />あいにく休館でした。

    お寺巡りの後は洋館も撮りたい気分♪

    鎌倉文学館に来てみましたが…
    あいにく休館でした。

    鎌倉文学館 美術館・博物館

  • でもこの門扉だけでも充分素敵!

    でもこの門扉だけでも充分素敵!

  • 初夏の眩い光をそこに留めて☆

    イチオシ

    初夏の眩い光をそこに留めて☆

  • 誰もいない空間で<br />マスクを外して深呼吸ε-(´∀`; )<br /><br />凝り固まっていた心がほどけてゆく…<br />やっぱり旅っていいですね~(#^.^#)

    誰もいない空間で
    マスクを外して深呼吸ε-(´∀`; )

    凝り固まっていた心がほどけてゆく…
    やっぱり旅っていいですね~(#^.^#)

  • 由比ヶ浜大通り→御成通り→鎌倉駅西口の<br />約2kmのルートはお気に入りの散策路です。<br /><br />この日も鎌倉駅まで歩くつもりでしたが<br />何故か急激に疲労を感じて<br />最寄りの由比ヶ浜駅から帰路に着きました。<br /><br />恐らく、暑さの中でのマスク着用が<br />影響したものと思われます。<br /><br />今まで何でもなかったことが<br />できなくなることもある…<br />これがwithコロナの生活なんだな~と<br />改めて感じざるを得ませんでした。<br /><br />皆さまも充分お気をつけくださいね(^ー^)<br />最後まで見ていただきまして<br />ありがとうございました!

    由比ヶ浜大通り→御成通り→鎌倉駅西口の
    約2kmのルートはお気に入りの散策路です。

    この日も鎌倉駅まで歩くつもりでしたが
    何故か急激に疲労を感じて
    最寄りの由比ヶ浜駅から帰路に着きました。

    恐らく、暑さの中でのマスク着用が
    影響したものと思われます。

    今まで何でもなかったことが
    できなくなることもある…
    これがwithコロナの生活なんだな~と
    改めて感じざるを得ませんでした。

    皆さまも充分お気をつけくださいね(^ー^)
    最後まで見ていただきまして
    ありがとうございました!

    由比ケ浜駅

103いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2020/07/06 09:54:34
    紫陽花レインボウ~
    ☆見事に紫陽花の特色を表していて、長谷寺へ行った感じが。。。

    ☆道が途切れました。の紫陽花が一番好きかな?

    ☆花好き、猫好き?撮影好きな方が大勢鎌倉へ飛び出して~三密にはならない?

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/07/06 23:07:28
    RE: 紫陽花レインボウ?
    salsaladyさん、こんばんは

    この旅行記から早1ヶ月が過ぎましたが
    まさかここまで事態が悪化するとは!

    この時はまだ、2ヶ月近い異様な生活に
    耐え忍んだことに対する
    ささやかなご褒美だと思っていたんですが。

    残念なことに、神奈川県在住者に限るという
    お寺の意向を無視して
    鎌倉に訪れた越境トラベラーもいたみたいです。

    自分さえ良ければ…が通用しないのが
    コロナの現実のようですね。

    ネコパンチ
  • pedaruさん 2020/06/25 07:00:46
    昔の鎌倉のよう
    ネコパンチさん おはようございます。

    おそらくこれが初めての書き込みだと思います。ご訪問ありがとうございました。
    おなじみの有名なトラベラーさんがたくさん書き込みをしてましたので、出る幕ではないかと思案しましたが、遠慮しながらお邪魔します。

    私のところからは電車一本で行ける鎌倉ですので、鎌倉は何度も行きました。
    自然、歴史ともに世界遺産にふさわしいと思いますが、いまだに認められていませんね。

    大好きな鎌倉ですが、近ごろはあまりの人出にうんざりして出かけてません、しかし、この旅行記は素晴らしい昔の鎌倉を想起させました。静かな鎌倉、これが最高です。

    自然で巧みな解説が旅行記を魅力あるものに仕上げています。また訪問します。

    pedaru

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/06/25 09:45:37
    RE: 昔の鎌倉のよう
    pedaruさん、おはようございます

    私も何人かのトラベラーさんの掲示板で
    pedaruさんのお名前を見かけておりましたが
    いつも気後れしてしまい何も残せずにおりました。
    ご挨拶のきっかけを作ってくださったコメント、
    大変嬉しく拝見しました。

    ここ数年の紫陽花時期の鎌倉は大変な混雑ぶりで
    とても近づく気にはなれませんでした。
    仰る通り、静かな本来の鎌倉を堪能することができました。
    少なくとも18日までは、おそらく日本中に
    「昔に戻ったような静かな◯◯」があったのでしょうね。
    インバウンドが戻る前に行っておきたい場所が
    次から次へと浮かんできます。

    どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
    私もお邪魔して、次回こそはコメントを残させていただきます!

    ネコパンチ
  • akepi48さん 2020/06/22 23:19:37
    神泡
    ネコパンチさん、こんばんは。
    今回もまた美しいビール画像でした。

    この画像を見て向かった本日の会社、
    ようやく10人以下なら
    社員同士の宴席が「解禁」になりましてよ。
    嬉しいお誘いもぞくぞく♪

    なので、このビール画像を「神泡」と呼ぼう。
    メーカー違うけど、まあいいでしょう。

    旅行記100冊おめでとうございます。
    待ちに待った日常がそろりと始まりましたね、
    清々しい旅行記をありがとうございます(#^^#)

    akepi48

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/06/22 23:49:13
    RE: 神泡
    akepi48さん、こんばんは!

    ふふふ、今回は瓶ビールだから
    一口飲んで注ぎ足してから撮影しましたよ。
    心の余裕が神泡を呼び込んだ?

    自粛生活中も、地元の町中華の昼飯で
    「餃子とビール!」なんてやってたけれど
    お出かけで飲むビールは格別でした♪
    久々の宴席の最初の1杯も
    きっと沁み渡る美味さでしょう!
    北海道の旅行記も楽しみにしてますよー
    100冊のお祝いもありがとうございました。

    ネコパンチ
  • マズウェルさん 2020/06/21 12:15:35
    鎌倉♪
    ネコパンチさま

    こんにちはー、お久しぶりです(・∀・)。お元気そうで何より。ちょっとお出かけで鎌倉なんていいですねぇ♪

    やっと地元を脱出。自分もそのくらいの感覚です。緊急事態宣言解除になった途端に遠出の旅行に繰り出す方々を見て、ホント人の感覚って日本人の中でさえこんなに違うんだなぁと、今回のコロナ騒ぎでしみじみ思いましたよ。

    さすが長谷寺、紫陽花もきれいですが、お地蔵さまの可愛いこと!見てるだけで笑顔になりますねー。

    しかし、やはり屋外でもマスク着用なんですね。わたしも近場の紫陽花寺に行こうと思っているのですが、やはりマスク要請です。熱中症注意ですね。

    しばらくはNew Normalで頑張るしかなさそうですが、無理せずいきましょうねー。


    マズウェル

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/06/21 23:44:26
    RE: 鎌倉♪
    マズウェルさん、こんばんは!

    お元気でお過ごしのようで何よりです。
    マズウェルさんはGWはじめ、複数の旅行計画を
    キャンセルする羽目になったのですよね(T_T)

    緊急事態宣言解除の後、復職の日程も決まり、
    しばらく落ち着かない日々を過ごしました。
    やっと予定のない休日を迎えて、やっぱり地元脱出したい!っと
    鎌倉まで出かけてきた次第です。

    越境は法律違反ではないから
    我慢できずにこっそりやってしまうのは
    致し方ないとは思います。
    でもそれを旅行記として公表する人がいるのは
    ちょっと信じがたい気がしました。
    withコロナって、そういう人々とも
    折り合っていく生活のことなのかな。
    だとしたらかなりのストレスですよね…

    ご近所に紫陽花の咲くお寺があるのですね!
    マスク着用は仕方ないかもしれませんが
    水分補給のために一時的に外す勇気は忘れずに。
    新しい生活はまだまだ手探りばかりですが
    少しずつ楽しみの範囲を広げていけたらいいですよね。

    ネコパンチ
  • たらよろさん 2020/06/21 09:54:45
    電車乗って 写真撮って ランチでビール
    こんにちは、ネコパンチさん

    本当に、電車乗って 写真撮って ランチでビール。
    このささやかなことさえできなかった日々。
    コロナ後の人生の置いて、いろいろ有り難みが変わるかな?
    でも、やっぱり慣れちゃうと、贅沢になっちゃうのかな?
    なんて思いながら日常を私も過ごしています。

    やっぱり鎌倉は紫陽花の似合う町。
    紫陽花の時期に間に合って、鎌倉のお寺さんもきっと喜んでいるよね!
    まだまだ日常(今までの)とはかけ離れた日常だけれど、
    どうか、このまま落ち着いて、
    またいろいろなところにお出かけできる日が近いと良いね♪

    日々を過酷に生きるには、リフレッシュ、大事だよねー(笑)

    たらよろ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/06/21 23:39:26
    RE: 電車乗って 写真撮って ランチでビール
    たらよろさん、こんばんは

    長い都道府県では約2ヶ月間、みんな本当によく辛抱しましたよね。
    …と言いながらも、鎌倉に行った日から早2週間以上過ぎて
    横浜脱出の感動が薄れている自分自身にちょっぴり失望したり。
    忘れちゃいけないのは、まだ完全解決じゃないってことですよね。
    またあの異様な生活に逆戻りするのは絶対に嫌だから、
    ささやかな幸せを大切にする気持ちは持ち続けていきたいな、って
    思います。

    コロナ禍の真っ只中で、紫陽花の世話をし続けてくれた
    お寺の方々には感謝しかないですよね。
    今年は人目に触れることなく散ってしまった多くの春の花の分も
    元気に咲き誇ってほしいと願いました。

    緩急のメリハリを大切に、新しい生活に慣れて
    少しずつ遠くにも行かれるといいですよね〜♪
    コメント嬉しかったです。
    ありがとうございました!

    ネコパンチ
  • cheriko330さん 2020/06/21 01:52:28
    長いトンネルを抜けて・・旅行記100冊突破おめでとうございます*:。゚☆*☆彡
    ネコちゃん、おこんばんは~☆彡

    とうとう突破しましたね~100冊も(*^_^*)すご~い✨
    おめでとうございます゚☆+。:.☆パチパチ
    「やっと横浜脱出♪」に思いがこもっています。
    お次は県外よね。長谷寺ってこんなに広かったかしらね。
    見晴らし台からの景色はよく覚えています。
    一面の紫陽花畑すてきですね。深緑もとてもきれい☆
    可愛いお地蔵様にもホッコリ☆
    今は紫陽花の種類も本当に多くなりましたね☆
    ネコちゃんの分にも、つぶつぶのがありますね。
    akikoさんが”つぶつぶクラブ”の会長さんですよ。私は会員番号
    2番で確か4番まで決まってそう。紫陽花も種類が増えましたね。
    紫陽花のブーケを抱いたお釈迦様も素敵です。

    大好きなウニとビールで大満足でしたね。それにしても、土鍋で
    炊いたご飯はさぞ美味しかったことでしょう。
    最後はモノクロで締めて、いつも素敵なお写真とコメント。
    ネコちゃんが凡人でない独特の世界を楽しませていただきました。
    独特ってすごい褒め言葉よ☆私も、早く神奈川、東京へ行きたいわ☆彡
    まだまだね・・・with コロナの生活に慣れていくしかないですね。

    では、またね~

     cheriko330

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/06/21 17:33:48
    Re: 長いトンネルを抜けて・・旅行記100冊突破おめでとうございます*:。゚☆*☆彡
    cheriko330さん、こんにちは!

    100冊め…記念の旅行記を明るい内容にすることにできて良かったです。
    cherikoさんには節目の冊数になる度、お祝いの言葉をいただき感謝しています!

    長谷寺に紫陽花の植栽が始まったのは、平成に入ってからなんだそうです。
    だからもしかしたら、あじさい散策路もそれ以降にできたのかも。
    見晴台からの景色は、これぞ鎌倉!という絶景ですよね♪
    kayoさんが書いてくださったように、海が見下ろせる寺院は京都にはない鎌倉らしさだと思います。

    ふふふ、小樽に続いてウニの登場、お恥ずかしいです(^◇^;)
    土鍋ご飯、お米好きのcherikoさんの心をつかみましたね。
    ここだけの話、もっと量があったらなー、と(爆)

    akikoさん発案の「つぶつぶファンクラブ」、もちろん私も入会希望です!
    お礼コメントが一段落したら、またお邪魔して入会宣言するつもり。
    あー、定員オーバーしてたらどうしよう(≧∀≦)!?

    ネコパンチ

    akiko

    akikoさん からの返信 2020/06/24 20:27:07
    Re: 長いトンネルを抜けて・・旅行記100冊突破おめでとうございます*:。゚☆*☆彡
    ネコパンチさん、cherikoさん、こんばんは~(^_-)-☆

    ネコちゃんの紫陽花の旅行記、遅ればせながら駆けつけました。
    掲示板で”つぶつぶファンクラブ”のことを書いてくれているのを見つけ、横からお邪魔しま~す。
    長谷寺では、大きさも花容も様々の魅力的な紫陽花が植えられていますね。でも目につくのは、咲き始めのキュートな紫陽花と、花のリースのような額あじさい♪♪山門を背にしたエリアに咲く額あじさいの可愛いこと!!!
    おかげさまで、つぶつぶファンクラブにはネコちゃんも入ってくれ、私も含め総勢7人となりました(^^)♪ みなさんありがとうございます!いずれクラブの会報を発行しないといけませんね(爆)

    ところで、今年は長谷寺は抽選制だったそうで、人が少なくてゆっくり楽しめましたね!歴史のあるお寺だから、青々した苔や竹林も風情があってとても素敵です☆彡
    cherikoさんも書かれていますが、お釈迦さまが紫陽花のブーケを抱いていたり、良縁地蔵さまがピンクの紫陽花の欲で目を細を細めているようなお顔で佇んでいたり… なんとも言えず愛らしくて、しわせな気分になりました♪

    ユニークな「かきがら稲荷」の鳥居の先にあるという弁天窟の池に、浮かべられた蓮の飾りがとてもフォトジェニックですね。 今は本物の蓮も見られると思うんだけど、あえてここは年中見られる陶製なのね。

    お昼ご飯はウニの西京漬けの土鍋ご飯だったそうで、ウニを西京漬にしてあったら風味が違うのかしら??私は生のウニが苦手だけど、西京漬なら美味しそう~~。暑い日、しかも坂を上ったり下ったりしながらの撮影の後のビールは最高だったでしょう!

    cherikoさんがモノクロで締めて、独特の世界を楽しませて...と書かれていましたが、全く同感です!ネコちゃんの目線で、長谷寺の紫陽花だけじゃなく鎌倉も楽しませてもらいました。

    akiko

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/06/25 09:41:29
    RE: Re: 長いトンネルを抜けて・・旅行記100冊突破おめでとうございます*:。゚☆*☆彡
    akikoさん、cherikoさん、おはようございます!

    会員も順調に増えて、つぶつぶファンクラブ無事発足ですね♪
    会報誌の発行、楽しみでーす(笑)

    去年、京都の梅宮大社で紫陽花のアップ写真はいっぱい撮ったので
    長谷寺は斜面に咲き乱れる情景を中心に撮影しました。
    地植えはオーソドックスな花が多く
    変わり咲きの品種は鉢植えが中心だったように思います。
    特に新しく造成されたエリアには、つぶつぶファンには垂涎ものの
    キュートな額紫陽花がたくさんありました。
    地植えの木がもう少し育ったら、素敵な空間になりそうな予感♪

    土鍋ご飯のウニは、加熱されてからすみのような
    もっちりとした食感でした(#^.^#)
    炊き立てのご飯と混ぜ混ぜして、美味しくいただきましたよ。
    久々の旅先ランチビール(久々のビールではありません! 爆)
    も嬉しかった〜( ^ ^ )/□

    休館だった鎌倉文学館の代わりに、由比ヶ浜大通りの古い建物を
    モノクロで撮りながら帰ろうと思ったのですが
    暑さでバテました(;´д`)
    夏のマスク着用は思った以上に体力消耗しますね。
    お2人もどうかお気をつけて、水分補給のために外す勇気は忘れずに。

    そういえばcherikoさんが行かれた舞鶴公園、
    大濠公園の近くなんですね。
    福岡は街中に大きな公園が多くて羨ましいです。

    ネコパンチ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2020/06/26 00:27:25
    Re: 長いトンネルを抜けて・・旅行記100冊突破おめでとうございます*:。゚☆*☆彡
    ネコちゃん、akikoさん、こんばんは☆彡

    今日は梅雨らしく、よく雨が降りました。今もかなり降っています。
    ネコちゃんやakikoさんのつぶつぶ紫陽花を期待して舞鶴公園へ
    見に行きました。お二人のつぶつぶ写真の美しいこと。
    なのに、昔からのオーソドックスな紫陽花しかなくて、ちょっと
    ガッカリでした。でも良いお散歩コースでした☆°

    ネコちゃんもつぶつぶファンクラブに加入が決まり嬉しいです。
    ファンミーティングや紫陽花ツアーも楽しみです。

    akikoさん、うにが苦手なんですね。私も大人になるまで食べず嫌い
    でしたが、今は大好物でずっと食べなかったことを勿体なかったって
    思います(笑)

    では、ではまた~
     
    cheriko330
  • kayoさん 2020/06/21 01:18:41
    yatto
    ネコパンチさん、今晩ニャ~☆

    やっと横浜脱出!この気持ち、よく分かるニャ~。長い自粛期間でしたもんね。
    私も数日前に2か月半ぶりに「やっと大阪脱出!」を果たし、
    京都へアジサイを見に行きました。もやもや感が消え、スッキリさっぱり~!

    鎌倉は数か所のお寺を拝観しましたが、
    私的にはこの長谷寺のロケーションが大好きで、私の中でのザ・鎌倉です。
    住宅街の先には海が見え、これが京都にはない鎌倉の良さなんだと実感。

    でもこの時期、マスクを付けての観光、きついですよね。
    私も時々マスクを外して深呼吸したら、新緑の芽吹きの匂いを感じることができ、
    マスクの中の空気の悪いことに気づきました。

    ちょっとフォーカスがかかったアジサイの写真、最後のモノクロ写真、
    ネコさんの芸術性が高いネコパンチ・ワールド炸裂!
    バモスさんじゃないけど、鳩サブレ、長い間食べてないな~。
    湘南に住む弟が夏に帰省予定なのでお土産に頼もっか!

    kayo

    kayo

    kayoさん からの返信 2020/06/21 01:21:46
    Re: yatto
    タイトルが「やっと脱出」と入れたかったのにローマ字、
    それも途中でenterを押してしまい中途半端になってしまいました。
    夜中の投稿は酔っぱらっているので悪しからず。

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/06/21 14:19:22
    Re: yatto
    kayoさん、こんにちニャ~!

    律儀に追伸までありがとうございます。
    その時間は酔っ払ってすでに爆睡中だったニャ~(^^;)

    kayoさんも大阪脱出果たしましたか!
    今まで色んな不自由に堪えて、ようやく迎えた瞬間、嬉しかったですよね~。
    私も電車に乗っただけで顔がニヤけてきましたよ。
    アブナイ人?
    でもマスクの下だからバレてないはず(笑)
    夏場のマスクは鬱陶しいですね~
    復職したら1日12時間以上も着用するはめになりました。
    暑いわ耳は痛いわ鼻まわりはムズムズするわで辛い辛い。
    人のいない空間での深呼吸は大切だと思います。

    盆地なのは京都も鎌倉も同じなんですが、鎌倉は一方向だけ海に向かって開けてるんですよね。
    だからサーファーもいれば寺社巡りをする人もいて、不思議なワールドが繰り広げられているところもあります(笑)
    弟さんが湘南にお住まいだったとは!
    今夏の帰省土産は鳩サブレに決まりですね。
    kayoさんも京都の旅行記作るのかな?
    楽しみにしてるニャ~♪

    ネコパンチ
  • クッシーさん 2020/06/20 23:11:55
    お待ちしてました~(^^)
    ネコパンチさん、こんばんは~

    楽しみにしていた長谷寺旅行記、やっぱりネコパンチさんの世界
    ステキでした~☆彡

    写真って同じ場所に行っても目の付け所や切り取り方が人によって違うから
    なるほど~と思うこともたくさんあって楽しいし、本当に勉強になりました(^^)

    長谷寺、ネコパンチさんが行った日もかなり人が少なかったんですね。
    写真撮り放題のこういう日って本当に貴重。
    おまけにいつも階段の下まで行列ができている土鍋ごはん屋さんも
    並ばずに入れたようで何よりです。

    私はそろそろネコパンチさんホームタウンにお邪魔したいと思っているのですが
    横浜も鎌倉も、徐々に人出が戻り始めているようですね。
    今日の鎌倉は移動制限解除後の土曜日とあって、かなりの人でしたよ~(^^;)

    それでも堂々とカメラをもって遠出もできるようになったことは喜ばしい限り。
    またあちこち撮り歩きましょうね~♪

    クッシー

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/06/21 14:14:46
    Re: お待ちしてました~(^^)
    クッシーさん、こんにちは!

    クッシーさんの紫陽花の写真があまりにも素敵で…(#^.^#)
    「見てくださいね」と言ったことが恥ずかしくなってしまいました。
    舞い上がっている私と違って、細かいところまで目が行き届いていらっしゃる!

    >写真って同じ場所に行っても目の付け>所や切り取り方が人によって違うから
    >なるほど~と思うこともたくさんあっ>て楽しいし、

    本当、その通りですね!
    画像がメモリーに記録されるのは機械的な作業だけど、そこに至るまでの様々な選択(フレーミング、露出などの)は撮る人の数だけ存在するから、写真って楽しいんですよね。

    土鍋ご飯のお店ですが、平日13時過ぎだったこともあってか、客は私1人でした。
    長谷寺同様、これもまたとないチャンスだったのですね♪
    今後客足が回復するといいですが、混んだら混んだで感染が気になる…
    悩ましい問題ですね。

    横浜もすっかりコロナ前のような賑わいです。
    喉元過ぎれば何とやら、って人を見ると何だかな~とも思うことも。
    私たちは注意は怠らず行動範囲は少しずつ広げていきたいですね♪

    ネコパンチ
  • morino296さん 2020/06/20 21:43:58
    祝!横浜脱出
    ネコパンチさん

    こんばんは。
    久しぶりの横浜脱出、おめでとうございます!
    鎌倉の紫陽花に間に合ってよかったですね。

    紫陽花シーズンに、これだけ人がいない長谷寺は滅多に経験できませんね。
    事前予約が必要となると、行く日を決めるのも大変ですが、
    タイミングよく行かれて良かったですね。

    光則寺へも行かれたとのこと、こちらは長谷寺以上に
    貸し切りでお楽しみになれましたね。

    久しぶりの写真撮影、きっとシャッターを押す回数も増えたことでしょうね。

    紫陽花撮影後のランチビールも、さぞかし美味しかったことでしょうね!

    帰り道、ちょっとお疲れになったのは、やはりマスク着用のためでしょうかね?

    他県への移動も解禁となりましたが、本格的な暑さに向かい、
    無理は禁物といった気がしますね。

    これからは熱中症にも気を付けて、お出掛けを楽しみたいですね。

    morino296

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/06/20 23:33:09
    RE: 祝!横浜脱出
    morino296さん、こんばんは!

    ここ数年の明月院や長谷寺の紫陽花狂想曲には
    近づくのも躊躇われたのですが、
    今年は落ち着いて鑑賞できる二度とないチャンスだと
    思っていました。
    morino296さんの旅行記も背中を押してくれました。
    この場を借りてお礼申し上げます。

    長谷寺は予約していく方が確実だとは思いましたが
    良いタイミングで当日券の有無が確認できました。
    一方通行の散策路でしたが、最高地点の斜面周辺は
    行ったり来たりできて、存分に撮影を楽しめました。
    本当にこんな機会はまたとないでしょうね。

    光則寺は初めてでしたが、静かな佇まいに心惹かれました。
    定期的に訪れてみたいところです。

    暑くなってきて、マスク着用が堪えますね。
    周囲の視線は気になりますが、水分補給の為に外す勇気は
    必要だと感じました。
    お互い充分気をつけて、今まで待ち望んだ
    越境のお出かけを楽しみたいですね!

    ネコパンチ
  • バモスさん 2020/06/20 18:10:19
    紫陽花
    ネコパンチさんへ

    こんばんニャ~☆
    紫陽花キレイですね!
    紫陽花のブーケを持たれたお釈迦様いいわ~
    鎌倉の長谷寺は紫陽花でも有名みたいですね☆
    私の場合は奈良・長谷寺(牡丹で有名ですが)の近くにご先祖様のお墓があるので
    思いついてしまいます。
    鳩サブレも久しぶりに食べたいです(*^_^*)
    ありがとうニャ~(=^・^=)
                      バモス

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/06/20 22:44:37
    RE: 紫陽花
    バモスさん

    こんばんニャ〜
    そうですよね、関西圏では長谷寺といえば
    奈良県ですよね(^^;)
    バモス猫族ゆかりの地は歴史ある場所でしたか!
    奈良の長谷寺、行ってみたいニャ〜
    紫陽花、昔より品種が増えて華やかになりましたね。
    鳩サブレー、頭から食べるか尻尾から食べるか
    毎回論争になります(笑)

    ネコパンチ
  • ニコニコさん 2020/06/20 11:43:09
    紫陽花の季節
    ネコパンチさん 

    こんにちは!

    梅雨の晴れ間に、
    咲き始めた紫陽花をたっぷり鑑賞されたのですね。
    写真を拝見しているだけでも、
    とても癒された美しい色の数々でした。

    紫陽花のお花に見える部分が実はガクだなんて‥ね。
    そういえば、緑色になるのは病気?
    って、読んだことを思い出して、
    再度調べてみたら、ネコパンチさんが写されていたのは
    病気のお花ではないようで、安心^^

    境内の鹿威しのお写真の涼やかなこと!
    コトン♪
    音が聴こえました!^^

    「ウニの西京漬け土鍋ご飯」
    ネーミングからして生唾ごっくん^^;
    そりゃ、美味しいに決まってるぅ‥。
    いつか行かなくちゃ^^

    由比ガ浜では悪者扱いされるトンビだけれど、
    この静かな光則寺散策中のピーヒョロヒョロ~の鳴き声には
    なんだか、ニッコリ和みますねぇ^^

    それにしても、このところのウオーキング後の急激な疲れ
    仰る通り、暑さの中のマスク着用の影響なんですね^^;

    withコロナの新しい生活様式
    何だか、気が重くなりますが
    気を付けて過ごすことにいたしましょう。

    清々しい紫陽花と緑とモノクロの江ノ電の線路‥
    ノスタルジーに浸らせていただきました。
    ニコニコ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/06/20 22:39:30
    RE: 紫陽花の季節
    ニコニコさん、こんばんは!

    紫陽花、いつの間にか品種が増えましたよね!
    昔は青紫のこんもりした花か、白一色の地味な額紫陽花しか
    見かけなかったように思います。
    花びら(額?)が多色だったり、八重になっていたり
    華やかで可愛い品種がいっぱい!
    咲き始めの薄緑からピンクやブルーへのグラデーションに
    惚れ惚れしました♪

    土鍋ご飯のお店、私が行った時は13時を回っていたからなのか
    誰もいませんでした。
    でも結構な人気店のようなので
    これからは混むかもしれませんね。
    (そうであってほしいと思う…)
    他のご飯(シラス、鮭など)も美味しそうでした!

    マスクの夏、本当に心配ですよね…
    仕事に復帰したら、通勤時間を含めて
    1日12時間以上マスク着用を強いられる羽目になりました。
    ユニクロはあっという間に完売らしいですね。
    少しでも快適に過ごせる方法が知りたいです。

    ネコパンチ
  • ドロミティさん 2020/06/20 11:07:40
    紫陽花の日(^^♪
    ネコパンチさん、おはようニャン♪

    「一日でも早くお出かけしたいっ!」
    ハイハイ、そのお気持ちよーく解ります^^
    目にも眩しい青葉と如何にも瑞々しい苔、柔和なお顔と
    両手を合わせた姿が何とも可愛らしいお地蔵さん、
    もう既にここで私のテンションかなり↑です^^

    色とりどりのあじさいがしっとり咲く様子に心も癒されて、
    梅雨時をしっかり満喫させていただきました~!
    あじさい路を登った先に海が臨めるなんて素敵過ぎる~~☆彡
    明月院には若い頃付き合った彼たち(同時ではないわよ)と
    紫陽花を見に何度か行ったことはあったけど、同じ鎌倉にこんなに
    立派な名刹があったとは当時は知らなかったわん。

    冷えたグラスに琥珀色のエビスビール、このお写真に思わず咽喉が
    なりました(爆)。
    この日はお天気にも人出にも恵まれて素晴らしい散策が出来たのね。
    とっても羨ましいわぁ(((*_*)))。

    「電車乗って 写真撮って ランチでビール♪
    文字にするとなんともささやかなこと。
    でも久々の幸福感を味わえました(*^^*)」

    このコメントがすごく心に沁みました(^_-)-☆

                         ドロミティ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2020/06/20 22:35:38
    RE: 紫陽花の日(^^♪
    ドロミティさん、こんばんワン!

    さっそくありがとニャ〜
    5月末から復職して、最初の休日は
    再開されたばかりのジムに行って。
    そしたら次の休日は遠出したくてたまらなくなりました♪

    紫陽花は満開にはまだ早かったけど、
    日当たりの良い斜面はあの通り
    カラフルに咲き誇っていてとても綺麗でした。
    明月院にも行こうかとも思ったけど、
    混雑したら入場制限するとしか情報がなく
    当日券をゲットできれば確実に見学できる
    長谷寺にしたのでした。
    可愛いドロさん、明月院で大勢の彼を引き連れて
    モテモテだったのね〜(^з^)-☆

    言うまでもなく!ランチビール自体が
    久しぶりだったわけではないけれど(笑)
    やっぱり旅先での一杯は格別でした(^ー^)
    思わず、テレワーク中のダンナに
    ビール写真送りつけちゃった(爆)

    ネコパンチ

ネコパンチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP