小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第155部-678冊 1/5<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />3月に入り、コロナにより訪日外国人観光客が激減!<br />じわじわと影響が宿泊施設に出てまいりまして、裏磐梯のリゾートホテルが1泊2食6,000円と言う破格で出ていました。<br />そこで、冬のリゾートを満喫しようと裏磐梯に行くことにしました。<br /><br />本編は、裏磐梯に向かう前に、ダイヤ改正で引退する特急スーパービュー踊り子用車両の251系に乗りに行く内容です。<br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙画像‥2020年3月ダイヤ改正で引退する、JR東日本251系特急形電車。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />令和2年3月5~7日 2泊3日<br /><br />3月5日(木) 第1日目-1 晴れのち曇り<br />①京浜東北線:各停.大宮行<br />鶴見.5:09→川崎.5:13<br />▼<br />②普通725M.小田原行<br />川崎.5:19→小田原.6:21<br />▼<br />③新宿ライナー26号3456M.新宿行<br />小田原.7:41→新宿.9:02<br />▼<br />④快速4520Y.宇都宮行<br />新宿.9:11→宇都宮.10:50<br />▼<br />⑤普通647M.黒磯行<br />宇都宮.12:19→黒磯.12:13 (定刻12:10遅延)<br />▼<br />⑥普通4137D.新白河行<br />黒磯.12:15→新白河.12:39<br />▼<br />⑦普通2137M.郡山行<br />新白河.12:57→郡山.13:37<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />西友ストア‥691円<br />JR東日本‥3,410円<br />宇都宮みんみんステーションパル‥506円

裏磐梯でリゾートを満喫&雪見旅・その1.もうすぐ引退する251系特急形電車に乗ろう。

27いいね!

2020/03/05 - 2020/03/05

345位(同エリア1459件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

この旅行記のスケジュール

2020/03/05

この旅行記スケジュールを元に

第155部-678冊 1/5

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

3月に入り、コロナにより訪日外国人観光客が激減!
じわじわと影響が宿泊施設に出てまいりまして、裏磐梯のリゾートホテルが1泊2食6,000円と言う破格で出ていました。
そこで、冬のリゾートを満喫しようと裏磐梯に行くことにしました。

本編は、裏磐梯に向かう前に、ダイヤ改正で引退する特急スーパービュー踊り子用車両の251系に乗りに行く内容です。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙画像‥2020年3月ダイヤ改正で引退する、JR東日本251系特急形電車。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和2年3月5~7日 2泊3日

3月5日(木) 第1日目-1 晴れのち曇り
①京浜東北線:各停.大宮行
鶴見.5:09→川崎.5:13

②普通725M.小田原行
川崎.5:19→小田原.6:21

③新宿ライナー26号3456M.新宿行
小田原.7:41→新宿.9:02

④快速4520Y.宇都宮行
新宿.9:11→宇都宮.10:50

⑤普通647M.黒磯行
宇都宮.12:19→黒磯.12:13 (定刻12:10遅延)

⑥普通4137D.新白河行
黒磯.12:15→新白河.12:39

⑦普通2137M.郡山行
新白河.12:57→郡山.13:37

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
西友ストア‥691円
JR東日本‥3,410円
宇都宮みんみんステーションパル‥506円

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br />2020年(春)の青春18きっぷの季節がやって参りました。<br />

    おはようございます。
    2020年(春)の青春18きっぷの季節がやって参りました。

  • 第1回目は鶴見駅で入鋏されました。<br />今日は、福島県猪苗代まで、このきっぷで行きますよ。<br /><br />¥青春18きっぷ1日分‥2,410円

    第1回目は鶴見駅で入鋏されました。
    今日は、福島県猪苗代まで、このきっぷで行きますよ。

    ¥青春18きっぷ1日分‥2,410円

  • まずは、京浜東北線で川崎に移動します。<br /><br />①京浜東北線:各停.大宮行<br />鶴見.5:09→川崎.5:13<br />[乗]JR東日本:クハE233-1017

    まずは、京浜東北線で川崎に移動します。

    ①京浜東北線:各停.大宮行
    鶴見.5:09→川崎.5:13
    [乗]JR東日本:クハE233-1017

  • 5:18<br />川崎駅です。<br />福島県に行くのですが‥<br />逆方向.東海道線下り小田原行に乗ります。<br /><br />②普通725M.小田原行<br />川崎.5:19→小田原.6:21<br />[乗]JR東日本:サハE231-3031

    5:18
    川崎駅です。
    福島県に行くのですが‥
    逆方向.東海道線下り小田原行に乗ります。

    ②普通725M.小田原行
    川崎.5:19→小田原.6:21
    [乗]JR東日本:サハE231-3031

    川崎駅

  • 最近、壁に寄りかかれる車両隅のロングシート席に座ることが増えました。<br />小田原まで寝ていきましょう。

    最近、壁に寄りかかれる車両隅のロングシート席に座ることが増えました。
    小田原まで寝ていきましょう。

  • 6:25<br />川崎から1時間2分。<br />小田原に着きました。<br /><br />実は乗りたい電車があって、小田原に来たのです。

    6:25
    川崎から1時間2分。
    小田原に着きました。

    実は乗りたい電車があって、小田原に来たのです。

    小田原駅

  • この電車‥<br />‥では、ありませんよ。<br />こちらの電車は、川崎から乗って来たE231系電車です。<br />関東人民の私にとっては、日常的に乗る電車なんです。

    この電車‥
    ‥では、ありませんよ。
    こちらの電車は、川崎から乗って来たE231系電車です。
    関東人民の私にとっては、日常的に乗る電車なんです。

  • 小田原-大雄山を結ぶ伊豆箱根鉄道の電車が来ました。<br />

    小田原-大雄山を結ぶ伊豆箱根鉄道の電車が来ました。

    伊豆箱根鉄道 大雄山線 乗り物

  • 湘南ライナー4号3724M.品川行<br />510円のライナー券を購入すれば、座っていける着席通勤列車です。<br />こちらは、185系のトップナンバー車ですね。<br />でも、今回の目的はこの電車ではありません。

    湘南ライナー4号3724M.品川行
    510円のライナー券を購入すれば、座っていける着席通勤列車です。
    こちらは、185系のトップナンバー車ですね。
    でも、今回の目的はこの電車ではありません。

  • ジャン!<br />奮発して、小田原→宇都宮のグリーン券を購入しておきましたよ。<br /><br />¥普通列車グリーン車(51km以上平日事前料金)‥1,000円

    ジャン!
    奮発して、小田原→宇都宮のグリーン券を購入しておきましたよ。

    ¥普通列車グリーン車(51km以上平日事前料金)‥1,000円

  • 6:46<br />おはようライナー26号のグリーン車に乗ります。<br />もう、先客がいらっしゃいました。<br />風貌からして、鉄道マニア様のようです。<br />私は2番目です。

    6:46
    おはようライナー26号のグリーン車に乗ります。
    もう、先客がいらっしゃいました。
    風貌からして、鉄道マニア様のようです。
    私は2番目です。

  • はい、私が乗りたかったのは、特急スーパービュー踊り子で運用された251系と言う特急形電車。<br />10日後に迫った、今年2020年3月ダイヤ改正で引退が決定しました。<br /><br />「特急踊り子&amp;スーパービュー踊り子 弾丸日帰りで乗り納め【後編:平成バブルの象徴のような特急電車251系】<br />→https://4travel.jp/travelogue/11554024<br />4トラベラー.Akr様の旅行記です。<br />Akr様も乗り納めをされていますが、私との大きな違いは、高額な特急グリーン指定席をお買いになられて、この車両にご乗車されていることです。<br />対して私は特急でなく、青春18きっぷでも乗れる&#39;おはようライナー&#39;でこの列車に乗ります。<br /><br />列車が来るまで、予習をしておきましょう。

    はい、私が乗りたかったのは、特急スーパービュー踊り子で運用された251系と言う特急形電車。
    10日後に迫った、今年2020年3月ダイヤ改正で引退が決定しました。

    「特急踊り子&スーパービュー踊り子 弾丸日帰りで乗り納め【後編:平成バブルの象徴のような特急電車251系】
    https://4travel.jp/travelogue/11554024
    4トラベラー.Akr様の旅行記です。
    Akr様も乗り納めをされていますが、私との大きな違いは、高額な特急グリーン指定席をお買いになられて、この車両にご乗車されていることです。
    対して私は特急でなく、青春18きっぷでも乗れる'おはようライナー'でこの列車に乗ります。

    列車が来るまで、予習をしておきましょう。

  • さて、どの席を狙うか‥<br />251系のグリーン車は、1号車と2号車です。<br />そのうち、1号車.1A~2Dの6席は展望席になっています。<br />しかし、新宿方面上り列車だと、進行方向逆向きとなり、車掌様とお見合いになりそうです。<br />私の前にいる方は間違いなく、1D席狙いでしょう。<br />私の後ろには、小さなお子様とパパがいます。<br /><br />私としては、あまり展望席にはこだわりません。<br />それより、Akr様の旅行記を見て、1号車.3D席が快適そうに見えました。<br />てな訳で、1号車.3D席を狙いに定めます。

    さて、どの席を狙うか‥
    251系のグリーン車は、1号車と2号車です。
    そのうち、1号車.1A~2Dの6席は展望席になっています。
    しかし、新宿方面上り列車だと、進行方向逆向きとなり、車掌様とお見合いになりそうです。
    私の前にいる方は間違いなく、1D席狙いでしょう。
    私の後ろには、小さなお子様とパパがいます。

    私としては、あまり展望席にはこだわりません。
    それより、Akr様の旅行記を見て、1号車.3D席が快適そうに見えました。
    てな訳で、1号車.3D席を狙いに定めます。

  • 6:50<br />湘南ライナー6号3726M.東京行<br />オール2階建て電車の、JR東日本215系です。

    6:50
    湘南ライナー6号3726M.東京行
    オール2階建て電車の、JR東日本215系です。

  • 外から覗き見。<br /><br />ほぉぉー<br />車内は4人がけクロスシートなのね。

    外から覗き見。

    ほぉぉー
    車内は4人がけクロスシートなのね。

  • 7:29<br />ゴゴゴォー<br />本命が来ました。<br /><br />これ目当ての方々が、私の後ろに30名様ほど並ばれています。<br />また、普通車のライナー券は完売だそうです。

    7:29
    ゴゴゴォー
    本命が来ました。

    これ目当ての方々が、私の後ろに30名様ほど並ばれています。
    また、普通車のライナー券は完売だそうです。

  • おはようライナー新宿26号3456M.新宿行<br />特急スーパービュー踊り子号で使用される251系特急形電車です。<br />今年2020年3月に引退するので、乗りにきました。<br />では、乗りましょう。

    おはようライナー新宿26号3456M.新宿行
    特急スーパービュー踊り子号で使用される251系特急形電車です。
    今年2020年3月に引退するので、乗りにきました。
    では、乗りましょう。

  • 1号車2階へ上がります。<br />こちらは、海側2列+山側1列の3列シートとなっています。<br />大きな座席と間接照明がゴージャスさを醸し出しております。<br /><br />私より早く来た人は予想通り、展望席1D席に向かっていきました。

    1号車2階へ上がります。
    こちらは、海側2列+山側1列の3列シートとなっています。
    大きな座席と間接照明がゴージャスさを醸し出しております。

    私より早く来た人は予想通り、展望席1D席に向かっていきました。

  • こちらが、私が狙っていた3D席。<br />山側の一人掛け席です。

    こちらが、私が狙っていた3D席。
    山側の一人掛け席です。

  • 足元広~い。<br />ところで、なんで長靴履いているんだ?<br />

    足元広~い。
    ところで、なんで長靴履いているんだ?

  • 展望席をチラ見して‥

    展望席をチラ見して‥

  • ホームへ出て、撮影。<br />カシャ。<br /><br />特徴的なフロントマスク。<br />中央に配置された3連の前照灯。<br />デビューから28年たった今も見ても、斬新なデザインですね。。<br /><br />③新宿ライナー26号3456M.新宿行<br />小田原.7:41→新宿.9:02<br />[乗]JR東日本:クロ250-4

    ホームへ出て、撮影。
    カシャ。

    特徴的なフロントマスク。
    中央に配置された3連の前照灯。
    デビューから28年たった今も見ても、斬新なデザインですね。。

    ③新宿ライナー26号3456M.新宿行
    小田原.7:41→新宿.9:02
    [乗]JR東日本:クロ250-4

  • SVO。<br />Superが主語。<br />Viewが動詞。<br />Odorikoが目的語らしい。

    SVO。
    Superが主語。
    Viewが動詞。
    Odorikoが目的語らしい。

  • 車内に戻りました。<br />みんな、車内をウロウロして撮影しています。←(お前も同類だろ)<br />1・2号車は2階建てです。

    車内に戻りました。
    みんな、車内をウロウロして撮影しています。←(お前も同類だろ)
    1・2号車は2階建てです。

  • 1号車1階は、特急スーパービュー踊り子運用時のグリーン車利用のお客様(富裕層)が利用できるラウンジとなっております。<br />おはようライナー利用では、ラウンジに入ることはできません。<br /><br />遠目に撮影。<br />カシャ。

    1号車1階は、特急スーパービュー踊り子運用時のグリーン車利用のお客様(富裕層)が利用できるラウンジとなっております。
    おはようライナー利用では、ラウンジに入ることはできません。

    遠目に撮影。
    カシャ。

  • ラウンジの一角には、電子レンジやコーヒーマシーンが置かれた売店がありました。<br /><br />昔は、昔は軽食や生ビールなどの販売もあったようですが、今は飲み物とおつまみの販売を行っているようです。<br />※おはようライナーでは、売店の営業はありません。

    ラウンジの一角には、電子レンジやコーヒーマシーンが置かれた売店がありました。

    昔は、昔は軽食や生ビールなどの販売もあったようですが、今は飲み物とおつまみの販売を行っているようです。
    ※おはようライナーでは、売店の営業はありません。

  • 洗面室。<br />自動水栓機能付きの蛇口です。<br />かつて鉄道車両の洗面台の脇には、小さな痰用流しがありましたが、さすがに富裕層向け車両の251系にはありませんね。

    洗面室。
    自動水栓機能付きの蛇口です。
    かつて鉄道車両の洗面台の脇には、小さな痰用流しがありましたが、さすがに富裕層向け車両の251系にはありませんね。

  • トイレ。<br />汽車便と呼ばれる和式でなく、洋式です。<br />ウォッシュレットはありませんね。

    トイレ。
    汽車便と呼ばれる和式でなく、洋式です。
    ウォッシュレットはありませんね。

  • 男性用小便器もあります。<br />同業者の方々が車内を撮りまくっていますが、便器を撮影しているのは私だけみたい。

    男性用小便器もあります。
    同業者の方々が車内を撮りまくっていますが、便器を撮影しているのは私だけみたい。

  • 2号車です。<br />手前は案内カウンター。<br />奥右の階段を上がると、グリーン座席。<br />奥左の階段を下ると、グリーン個室となっています。

    2号車です。
    手前は案内カウンター。
    奥右の階段を上がると、グリーン座席。
    奥左の階段を下ると、グリーン個室となっています。

  • 1号車のドアは外開き式のプラグドアで窓がありません。<br /><br />251系は窓の付いたドア(2両に1個所)から乗り降りします。<br />この窓のないドアは終点の駅でしか開かないようですが、おはようライナーでは開きますと注釈があります。

    1号車のドアは外開き式のプラグドアで窓がありません。

    251系は窓の付いたドア(2両に1個所)から乗り降りします。
    この窓のないドアは終点の駅でしか開かないようですが、おはようライナーでは開きますと注釈があります。

  • ごみ箱も撮影しておきましょう。<br />カシャ。

    ごみ箱も撮影しておきましょう。
    カシャ。

  • この車両はクロ251-4です。<br />平成4年(1992年) 川崎重工で新造されたRE4編成。<br />4編成新造された251系の2次車最終編成です。<br /><br />新造から28年間、お疲れ様と言いたい。

    この車両はクロ251-4です。
    平成4年(1992年) 川崎重工で新造されたRE4編成。
    4編成新造された251系の2次車最終編成です。

    新造から28年間、お疲れ様と言いたい。

  • 席に戻りました。<br /><br />座席を倒してみると‥<br />さすが、バブル期新製のグリーン車!<br />ゆったりとしていますね。<br />これは、寛げそうだ。

    席に戻りました。

    座席を倒してみると‥
    さすが、バブル期新製のグリーン車!
    ゆったりとしていますね。
    これは、寛げそうだ。

  • 頭上には、読書灯と空調吹出口があります。<br />航空機のような造りですね。

    頭上には、読書灯と空調吹出口があります。
    航空機のような造りですね。

  • 3D席の隣は、席がないので少し隔離されたスペースとなり、これが落ち着くんです。<br />また、遠慮なく写真が撮れるのも良いですね。

    3D席の隣は、席がないので少し隔離されたスペースとなり、これが落ち着くんです。
    また、遠慮なく写真が撮れるのも良いですね。

  • ちなみに反対側は、こんな感じでラウンジに通じる螺旋階段となっています。

    ちなみに反対側は、こんな感じでラウンジに通じる螺旋階段となっています。

  • 朝食にしましょう。<br />朝のグリーン車に相応しいパン食にするザマス。<br />みんな値引き品だけど‥<br /><br />三元豚のロースカツサンド‥287円<br />LPソース焼きそば&amp;マヨネーズ‥71円<br />LPメンチカツ‥71円<br />SG炭焼珈琲‥39円

    朝食にしましょう。
    朝のグリーン車に相応しいパン食にするザマス。
    みんな値引き品だけど‥

    三元豚のロースカツサンド‥287円
    LPソース焼きそば&マヨネーズ‥71円
    LPメンチカツ‥71円
    SG炭焼珈琲‥39円

  • ゆったりと、寛ぐ筆者、<br /><br />251系のグリーン車‥<br />私、乗るのはこれが最初で最後になります。

    ゆったりと、寛ぐ筆者、

    251系のグリーン車‥
    私、乗るのはこれが最初で最後になります。

  • あっ!<br />東海道本線普通列車と並走していますよ。<br />

    あっ!
    東海道本線普通列車と並走していますよ。

  • 相模川を渡ります。

    相模川を渡ります。

  • もうすぐ、最後の乗車扱駅.藤沢に到着しますが、グリーン車はすでに満席です。<br />この列車、普通車はライナー券による定員制。<br />グリーン車は普通列車グリーン券で乗れる自由席となっています。<br />なので、グリーン券を持っていれば藤沢からも乗車できるのですが、もう座ることはできず、立席となります。

    もうすぐ、最後の乗車扱駅.藤沢に到着しますが、グリーン車はすでに満席です。
    この列車、普通車はライナー券による定員制。
    グリーン車は普通列車グリーン券で乗れる自由席となっています。
    なので、グリーン券を持っていれば藤沢からも乗車できるのですが、もう座ることはできず、立席となります。

  • 8:21<br />大船を通過し、この先は一般の旅客列車が走らない貨物線を走ります。<br />さて、今、どの辺を走っているのか?<br />4トラベラー.とのっちさまの旅行記に、運行指示票の画像がありましたよ。<br />これを見れば、今、どこにいるのかわかります。<br /><br />↓とのっち様の旅行記はコチラ。<br />「2019私の責任編集!週末パスで男5人鉄道オフ会!vol.6(3456M「おはようライナー新宿26号」編!)」<br />→https://4travel.jp/travelogue/11473752

    8:21
    大船を通過し、この先は一般の旅客列車が走らない貨物線を走ります。
    さて、今、どの辺を走っているのか?
    4トラベラー.とのっちさまの旅行記に、運行指示票の画像がありましたよ。
    これを見れば、今、どこにいるのかわかります。

    ↓とのっち様の旅行記はコチラ。
    「2019私の責任編集!週末パスで男5人鉄道オフ会!vol.6(3456M「おはようライナー新宿26号」編!)」
    https://4travel.jp/travelogue/11473752

  • 東戸塚を通過し、東海道本線貨物支線(東戸塚-横浜羽沢-鶴見)16.0kmの区間、<br />猪久保トンネルを走行中。<br /><br />この先は、魅惑の貨物線です。<br />前面展望は、とのっち様の旅行記で楽しませてもらおう。

    東戸塚を通過し、東海道本線貨物支線(東戸塚-横浜羽沢-鶴見)16.0kmの区間、
    猪久保トンネルを走行中。

    この先は、魅惑の貨物線です。
    前面展望は、とのっち様の旅行記で楽しませてもらおう。

  • 横浜市神奈川区羽沢付近。<br />横浜羽沢駅(貨物専用駅)付近に、相模鉄道から直通となる&#39;羽沢横浜国大駅&#39;が令和元年11月30日に開業し、鉄道不便地域だったこの地が脚光を浴びています。

    横浜市神奈川区羽沢付近。
    横浜羽沢駅(貨物専用駅)付近に、相模鉄道から直通となる'羽沢横浜国大駅'が令和元年11月30日に開業し、鉄道不便地域だったこの地が脚光を浴びています。

  • 続いて、港北トンネルと生見尾トンネルを走行。<br />長いトンネルです。

    続いて、港北トンネルと生見尾トンネルを走行。
    長いトンネルです。

  • トンネルを抜けると‥

    トンネルを抜けると‥

  • そこは、雪国ではなかった。<br />私にとって、日常的な京浜東北線や‥

    そこは、雪国ではなかった。
    私にとって、日常的な京浜東北線や‥

  • 東海道線・湘南新宿ラインと並走します。

    東海道線・湘南新宿ラインと並走します。

  • 私の地元、鶴見が近づいてきた。<br />フーガ/西友が見える。<br />左の高架は鶴見線だ。<br />

    私の地元、鶴見が近づいてきた。
    フーガ/西友が見える。
    左の高架は鶴見線だ。

  • 8:33<br />私の地元、鶴見を通過。<br />東海道線・東海道貨物支線・横須賀線(新宿湘南ライン)など、多くの路線が通っているのに、京浜東北線だけしか鶴見駅には停まりません。<br />地元民としては、ちょっと残念な気持ちです。

    8:33
    私の地元、鶴見を通過。
    東海道線・東海道貨物支線・横須賀線(新宿湘南ライン)など、多くの路線が通っているのに、京浜東北線だけしか鶴見駅には停まりません。
    地元民としては、ちょっと残念な気持ちです。

    鶴見駅

  • 品鶴線を走行中。<br />多摩川を渡ります。<br /><br />神奈川県よ。<br />さらばじゃ。

    品鶴線を走行中。
    多摩川を渡ります。

    神奈川県よ。
    さらばじゃ。

  • 恵比寿-渋谷を走行中。<br />山手線と並走します。

    恵比寿-渋谷を走行中。
    山手線と並走します。

  • あっ!<br />特急あずさ/かいじに運用されるE353系だ。

    あっ!
    特急あずさ/かいじに運用されるE353系だ。

  • 小田原から1時間20分。<br />間もなく、終点の新宿です。

    小田原から1時間20分。
    間もなく、終点の新宿です。

  • 9:04<br />新宿に到着。<br />名残惜しいですが、下車しました。

    9:04
    新宿に到着。
    名残惜しいですが、下車しました。

  • カシャカシャカシャ‥<br />鉄道マニアの方々が撮影しております。<br />パパは夢中だけど、お子様は飽きちゃっているみたい。

    カシャカシャカシャ‥
    鉄道マニアの方々が撮影しております。
    パパは夢中だけど、お子様は飽きちゃっているみたい。

    新宿駅

  • さて、アルバイトを終えた251系は、この後が本業です。<br />特急スーパービュー踊り子号.伊豆急下田行となり、富裕層のお客様を乗せて走ります。

    さて、アルバイトを終えた251系は、この後が本業です。
    特急スーパービュー踊り子号.伊豆急下田行となり、富裕層のお客様を乗せて走ります。

  • 特急スーパービュー踊り子251系は、2020年3月ダイヤ改正を持って廃止。<br />バトンは、特急サフィール踊り子 E261系に引き継がれます。<br /><br />

    特急スーパービュー踊り子251系は、2020年3月ダイヤ改正を持って廃止。
    バトンは、特急サフィール踊り子 E261系に引き継がれます。

  • 9:10<br />さて、ゆっくりもしていられません。<br />次は、湘南新宿ラインの快速列車に乗り換えます。<br />宇都宮までのグリーン券を持っているので‥

    9:10
    さて、ゆっくりもしていられません。
    次は、湘南新宿ラインの快速列車に乗り換えます。
    宇都宮までのグリーン券を持っているので‥

  • 引き続き、グリーン車に乗りましょう。<br /><br />④快速4520Y.宇都宮行<br />新宿.9:11→宇都宮.10:50<br />[乗]JR東日本:サロE232-3026

    引き続き、グリーン車に乗りましょう。

    ④快速4520Y.宇都宮行
    新宿.9:11→宇都宮.10:50
    [乗]JR東日本:サロE232-3026

  • ちなみに、この列車‥<br />毎度おなじみ、JR東日本E233系です。<br />新宿で撮影できなかったので、宇都宮で撮影しました。

    ちなみに、この列車‥
    毎度おなじみ、JR東日本E233系です。
    新宿で撮影できなかったので、宇都宮で撮影しました。

  • 同じグリーン車でも、251系と大違い。<br />狭いね。

    同じグリーン車でも、251系と大違い。
    狭いね。

  • 9:12<br />新宿を発車。

    9:12
    新宿を発車。

  • 車内で寛ぐ筆者。

    車内で寛ぐ筆者。

  • 湘南新宿ラインのグリーン席。<br />大宮で席が空いたので、こちらへ移動しました。

    湘南新宿ラインのグリーン席。
    大宮で席が空いたので、こちらへ移動しました。

  • 大宮を発車。<br />東武鉄道野田線と並走します。

    大宮を発車。
    東武鉄道野田線と並走します。

  • お腹すきましたね。<br />買っておいた、天丼を食べちゃいましょう。<br /><br />季節の天丼(たらの芽/海老/さつま芋/茄子)‥287円

    お腹すきましたね。
    買っておいた、天丼を食べちゃいましょう。

    季節の天丼(たらの芽/海老/さつま芋/茄子)‥287円

  • 10:50<br />新宿から1時間39分。<br />宇都宮に到着。

    10:50
    新宿から1時間39分。
    宇都宮に到着。

    宇都宮駅

  • 次に乗る列車は‥<br />11:19発 普通647M.黒磯行<br />11:44発 普通649M.黒磯行<br />列車の時間まで、29~54分ありますね。<br /><br />宇都宮と言ったら、餃子!<br />駅チカにある、宇都宮みんみんステーションパル店に寄っていきましょう。

    次に乗る列車は‥
    11:19発 普通647M.黒磯行
    11:44発 普通649M.黒磯行
    列車の時間まで、29~54分ありますね。

    宇都宮と言ったら、餃子!
    駅チカにある、宇都宮みんみんステーションパル店に寄っていきましょう。

    宇都宮みんみん ステーションバル グルメ・レストラン

  • メニューは、焼餃子・水餃子・揚餃子の3種類の餃子が基本です。<br />さて、何にしようかな‥

    メニューは、焼餃子・水餃子・揚餃子の3種類の餃子が基本です。
    さて、何にしようかな‥

  • ここは、ヤキとスイの両方を頂きましょう。<br />ビールは我慢ね。<br /><br />焼餃子‥256円<br />水餃子‥256円

    ここは、ヤキとスイの両方を頂きましょう。
    ビールは我慢ね。

    焼餃子‥256円
    水餃子‥256円

  • いゃぁ、餃子美味しかったですね。<br /><br />駅に戻りました。<br />強風の影響で、11:19発 普通647M.黒磯行となる列車が遅れて入線しました。<br />これに乗っちゃいましょう。<br /><br />⑤普通647M.黒磯行<br />宇都宮.11:19→黒磯.12:13 (定刻12:10着3分遅延)<br />[乗]JR東日本:クハ204-607

    いゃぁ、餃子美味しかったですね。

    駅に戻りました。
    強風の影響で、11:19発 普通647M.黒磯行となる列車が遅れて入線しました。
    これに乗っちゃいましょう。

    ⑤普通647M.黒磯行
    宇都宮.11:19→黒磯.12:13 (定刻12:10着3分遅延)
    [乗]JR東日本:クハ204-607

  • 12:14<br />列車が遅れたので、乗り換え時間は2分です。<br />黒磯ダッシュして、新白河行のディーゼルカーに乗り換えます。<br /><br />⑥普通4137D.新白河行<br />黒磯.12:15→新白河.12:39<br />[乗]JR東日本:キハ112-101

    12:14
    列車が遅れたので、乗り換え時間は2分です。
    黒磯ダッシュして、新白河行のディーゼルカーに乗り換えます。

    ⑥普通4137D.新白河行
    黒磯.12:15→新白河.12:39
    [乗]JR東日本:キハ112-101

    黒磯駅

  • 栃木/福島県境、黒川を渡ります。<br />川の右側が福島県。<br />これより、みちのくです。

    栃木/福島県境、黒川を渡ります。
    川の右側が福島県。
    これより、みちのくです。

  • 黒磯から24分。<br />まもなく新白河です。<br /><br />

    黒磯から24分。
    まもなく新白河です。

  • 12:39<br />新白河に到着しました。<br /><br />あっ!<br />あの電車は‥

    12:39
    新白河に到着しました。

    あっ!
    あの電車は‥

    新白河駅

  • はい、東北普通列車のパイオニア、701系ですよ。<br />走るプレハブの異名を持つ、旅情のかけらもない通勤仕様の電車なんですが、最近愛着がわいてきました。<br /><br />⑦普通2137M.郡山行<br />新白河.12:57→郡山.13:37<br />[乗]JR東日本:クハ701-1027

    はい、東北普通列車のパイオニア、701系ですよ。
    走るプレハブの異名を持つ、旅情のかけらもない通勤仕様の電車なんですが、最近愛着がわいてきました。

    ⑦普通2137M.郡山行
    新白河.12:57→郡山.13:37
    [乗]JR東日本:クハ701-1027

  • 701系の運転席。<br />とりあえず、撮影しておこう。<br />カシャ。

    701系の運転席。
    とりあえず、撮影しておこう。
    カシャ。

  • 13:40<br />新白河から40分。<br />郡山に到着しました。<br /><br />この後、磐越西線に乗り換えて、猪苗代に向かいますが、本編はここまででございます。<br />拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。<br /><br />つづく。

    13:40
    新白河から40分。
    郡山に到着しました。

    この後、磐越西線に乗り換えて、猪苗代に向かいますが、本編はここまででございます。
    拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。

    つづく。

    郡山駅

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Akrさん 2020/08/16 20:27:47
    3D席
    オーヤシクタンさま

    こんばんは。Akrでございます。

    旅行記紹介いただき、恐縮です。
    251系乗り納めされたのですね。「ん?磐梯行くのになんで伊豆?」って思ったら251系はライナーで乗車でしたか。A特急料金グリーン車にお得に乗れる裏技ですね。そして、私が座った1号車3D席。ここ、なんか孤立してていいんですよね。向かいに席無いから反対側の車窓も撮影し放題。首を捻れば展望車にもなるし、ぼっち旅にぴったりでした。こうして見るともう乗れないなんて残念ですね。

    そっか、ライナーのグリーン車からそのまま東北線のグリーン車へ乗り継げるんですね(なにをいまさらですが・・・笑)同じグリーン車でもE231系のは251系の後に乗るとチープですね。

    そして黒磯~新白河は今は無き、キハ110系。この区間は短命でしたね。いまはE531系になっています。5両編成なので座れない心配がなくなりました。

    さて、次回がいよいよ本編ですね。
    楽しみにしております。

    -Akr-

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2020/08/17 12:43:27
    RE: 3D席
    Akr様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    すいません。
    勝手に紹介させて頂きました。

    青春18きっぷ乗り放題の強みを生かして、半分思い付きなんですが、小田原から251系の'おはようライナー'に乗りにいきました。

    本来ならA特急料金グリーン車料金を課金しないと乗れない富裕層向け車両です。
    同じことを考える人は多く、小田原の時点で乗車口には30名ほどが列を作り、私は2番目でしたが、1番目の人は明らかに1D狙いの風貌をしており、乗車口が開くと一目佐に1D席へ向かっていきました。
    まぁ、私は仕事上毎日展望席に座っているようなことをしていますので、どちらかと言うと前より後ろが好みなんです。
    グリーン車に乗って、逆向きと言うのもあまり好みません。
    その点、Akr様の情報から仕入れた3D席。
    あの孤立した感じに、向かいに席無いから反対側の車窓も撮影し放題。
    落ち着いてゆったりと移動ができる‥
    私にとってはこの席が当たり席でした。

    そして、個人規定に則り新宿からもしぶとくグリーン車に乗る。
    ここは間違っても、小田原-新宿のグリーン券を買ってはいけませんね。
    同じグリーン車でも251系とE231系は月にスッポンですが、251系は本来普通列車ではありませんから、おはようライナーのグリーン車はオトク感満載でした。

    黒磯-新白河のキハ110系。
    この旅の帰りにAkr様から頂いたメールで運用から外されることを知りました。
    新白河からは、待望の701系←(ホントかよ?)に乗って東北地方へ‥
    やっぱり東北地方には701系がよく似合います。
    この後、磐越西線で会津へ向かい、私の旅では滅多に登場しないリゾートホテルに泊まります。
    昨年は雪が少ない年で、猪苗代周辺には雪がありませんでしたが、裏磐梯は違いましたよ。

    この旅(5話)の次に新潟旅(8話)そして、岡山です。
    恐れ入りますが、もう少しお待ち願います。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • Tagucyanさん 2020/08/15 10:58:14
    乗り納めに行きましたね
    オーヤシクタン様
    こんにちは

    オーヤシクタンさんも乗り納めに行ったんですね。
    小田原を通る用事のついでではなく、違うところに行くついでに乗りに行くのは、結構多くの皆さんがやってますね。私も東京の西の自宅から小田原経由の新宿経由で横浜に行ったものです(笑)
    そうまでして乗り行く価値はあったと思います。

    それにしても、小田原から宇都宮まで通しのグリーン券を購入して新宿駅で乗りつぎ、なるほどグリーン料金の有効な使い方。こういうちょっとしたところも参考になります。

    宇都宮みんみん餃子。お昼時よりもちょっと早かったからスッと入店できたようですね。私もヤキとスイは食べたことありますが、店舗によってはアゲもあるんですよね。今度はそれを食べたいなあと思っています。

    3月の裏磐梯といいますと、月例登山をしようものなら冬山登山になりそうですが、今年は雪が少なかったですからね。1月に奥会津に出かけ、まったく雪がなくて驚いたものです。
    ご時世的にいつもより空いてたのではないでしょうか。

    ---
    Tagucyan

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2020/08/15 20:12:24
    RE: 乗り納めに行きましたね
    Tagucyan様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    はい、私も251系の乗り納めに行ってまいりました。
    本来なら、スーパービュー踊り子に乗るべきなんですが、青春18きっぷでも乗れるおはようライナーでご了承願います。
    ちなみにこの日のおはようライナーは満席でした。
    さて、小田原→新宿ではグリーン車の予算がおりないのですが、宇都宮ならOKです。
    251系とE233系のグリーン車とでは月にスッポンでしたが‥

    そして、 宇都宮と言ったら餃子です。
    みんみんは、駅に隣接したビルに今回入ったお店とその向かいにも店舗がありました。
    さすが有名店ですね。

    さて、3月の裏磐梯といいますと、月例登山をしようものなら冬山登山と言いたいですが、さすがに単独での登山は無理なので、周辺のスノーハイクと言う流れになっていきます。
    私の旅では滅多に登場しないリゾートホテルで裏磐梯を満喫しますので、この後もご覧頂けたら幸いです。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • とのっちさん 2020/08/15 09:11:55
    うわぁ、引退直前!
    オーヤシクタンさま

    おはようございます。なかなか自由に旅行できない中ですが、いかがお過ごしでしょうか。

    福島行くのに小田原ってのがいいですね~18きっぷ+長距離グリーン、これが251系の正しい乗り方かと思います(笑)。私の旅行記を載せていただきありがとうございます。車内オフ会の次の日、平日休みを当てて貨物線の前面展望でしたが、乗ってよかったと思っております。年末に乗ったときは、せっかくだからとグリーンに乗りました。私は線路が観察しやすい海側1人席狙いだったので2号車にしました。旅行ついでにグリーン券の延長でライナー、ひとふで書きで下りライナー、どうせあと1~2年くらいでしょうから、田舎モンが自由に上京できない今がねらい目かと思います。引退直前なのにガラガラ(年末は1時間前ですでに長蛇の列でした)、ある意味ナイスタイミングでした。

    宇都宮の餃子おいしそう!ビールを我慢なさったということは、この後に何かまた控えていらっしゃるのでしょうか。宇都宮の真っ青な空がいいですね~私、新白河で分断されてからまだ東北本線に乗ってないんです。東北のヌシ701系も健在ですね。銀色電車ばかりの行程ですが、251系が素晴らしいアクセントでした。

    まさに「行けるときに行っとけ」で、できる範囲のご旅行をなさっていらっしゃることでしょう。月例登山、穴場の駅前旅館をどのように盛り込むのか、“withコロナ”の参考にしたいと思います。

    とのっち

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2020/08/15 19:30:14
    RE: うわぁ、引退直前!
    とのっち様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    やっと3月の旅行記に入りました。
    今こうして見ると、まぁ、あちこちよく行ったものです。
    岡山まであと少しです。
    お待ち願います。

    さて、251系です。
    すいません。
    勝手に画像を拝借させて頂きました。
    目的地は猪苗代なんですが、今回は小田原へ向かい、おはようライナーのグリーン車と奮発しました。
    これだと、小田原→新宿→宇都宮まで、1000円の課金で乗れます。
    やっぱり、251系のグリーン車はすばらしいですね。
    新宿から乗ったE233系のグリーン車がショボく感じたほどです。
    まぁ、リゾート特急のグリーン車ですからね。
    普通列車のグリーン車とは比較してはいけませんよね。

    そして、宇都宮と言ったら餃子です。
    ちょっとだけ時間があったので、みんみんへ‥
    さすが有名なお店だけあって、エキナカだけでも、2店舗ありました。
    例の検査から、わずかながらも食は控えめにしていたので、お昼のビールは我慢したような気がします。

    さて、今回は駅前旅館ではないんです。
    オッサンには似合わない、こじんまりとしたリゾートホテルに泊まります。
    この後の作品もご覧頂けたら幸いです。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • まるきゅーさん 2020/08/15 01:16:21
    251系…
    まるきゅーでございます。
    251のラストラン 3月13日17時頃網代駅で目撃しました。
    一度は乗っておきたかったと悔やんでおります
    皆さんSVOのネタ好きですね(笑)
    いま学生の身分である私はスーパービューで覚え方を作りました。
    1文型 スーパービュー
    2文型 スーパービュー千葉
    3文型 スーパービュー踊り子
    4文型 スーパービュー踊り子小田原行き
    5文型 スーパービュー踊り子千葉行きと無理矢理つけました。
    いまは旅行もできませんが(8月JRに一回も乗ってない)、行けるようになったらどっかにいきたいと考えております

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2020/08/15 19:11:43
    RE: 251系…
    まるきゅー様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    東海道線を走るスーパービュー踊り子号‥
    ついに引退となりましたね。
    毎年、伊豆急全線ウォークで行っているにもかかわらず、乗るのは185系踊り子か普通列車ばかりで、スーパービューは高嶺の花でありました。
    てっきり、先輩格の185系が先に引退すると思いきや、251系の方が先に逝ってしまいました。

    SVO‥
    とのっち様の旅行記から伝わってきたんですよ。

    さて、今年は静かなお盆になりました。
    コロナよりも暑いのがつらい日々です。
    お身体に気を付けてお過ごしください。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。

オーヤシクタンさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

小田原の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集