2020/03/07 - 2020/03/07
2461位(同エリア10222件中)
オーヤシクタンさん
- オーヤシクタンさんTOP
- 旅行記1125冊
- クチコミ298件
- Q&A回答2件
- 2,685,087アクセス
- フォロワー198人
この旅行記のスケジュール
2020/03/07
-
電車での移動
普通229D.喜多方行 会津若松.9:53→喜多方.10:20
-
電車での移動
快速3222D/あがの.会津若松行 喜多方.10:36→塩川.10:36
-
食事処 若竹 カツ丼が名物。
-
電車での移動
普通228D.会津若松行 塩川.11:44→会津若松.11:54
-
電車での移動
普通1230D.郡山行 会津若松.11:58→郡山.13:11
-
電車での移動
普通2142M.新白河行 郡山.13:50→新白河.14:30
-
電車での移動
普通4140D.黒磯行 新白河.15:01→黒磯.15:24
-
電車での移動
普通662M.宇都宮行 黒磯.15:43→宇都宮.16:35
-
電車での移動
快速4537Y.逗子行 宇都宮.16:36→横浜.18:54
-
電車での移動
京浜東北線:各停.大宮行 横浜.19:00→鶴見.19:10
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
第155部-682冊目 5/5
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
3月に入り、コロナにより訪日外国人観光客が激減!
じわじわと影響が宿泊施設に出てまいりまして、裏磐梯のリゾートホテルが1泊2食6,050円と言う破格で出ていました。
そこで、冬のリゾートを満喫しようと裏磐梯に行くことにしました。
本編は、令和2年3月13日をもって引退する磐越西線のディーゼルカーに乗り、若竹の特製かつ丼を食べてから、普通列車を乗り継いで横浜へ帰還する内容です。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙画像‥もうすぐ引退!会津若松駅に停車する磐越西線のキハ40形ディーゼルカー。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和2年3月5~7日 2泊3日
3月7日(土) 第3日目-2 晴れ
①普通229D.喜多方行
会津若松.9:53→喜多方.10:20
▼
②快速3222D/あがの.会津若松行
喜多方.10:36→塩川.10:36
▼
③普通228D.会津若松行
塩川.11:44→会津若松.11:54
▼
④普通1230D.郡山行
会津若松.11:58→郡山.13:11
▼
⑤普通2142M.新白河行
郡山.13:50→新白河.14:30
▼
⑥普通4140D.黒磯行
新白河.15:01→黒磯.15:24
▼
⑦普通662M.宇都宮行
黒磯.15:43→宇都宮.16:35
▼
⑧快速4537Y.逗子行
宇都宮.16:36→横浜.18:54
▼
⑨京浜東北線:各停.大宮行
横浜.19:00→鶴見.19:10
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
食事処若竹‥1,200円
三万石郡山駅おみやげ館‥740円
JR東日本‥1,000円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
9:47
会津若松駅に着きました。
昭和のディーゼルカーが並ぶこの光景‥
今まで当たり前だったこの光景が、間もなく終焉を迎えようとしています。会津若松駅 駅
-
キハ40形気動車500番台。
昭和52年末から製造された、主に東北地方を対象とした寒地仕様車です。
昭和57年までに94両 (501 - 594) が製造され、磐越西線・只見線運用に充てられていた車両は2020年3月13日をもって引退が決まりました。 -
JR東日本:キハ40-526
この車両は昭和54年製ですね。
41年間、頑張って走ってくれました。 -
会津若松駅では日常的だった風景‥
もうすぐ、新しいディーゼルカーに代わります。
跨線橋の上からもカシャ。 -
反対側も撮影しておきましょう。
カシャ。 -
では、乗りましょう。
①普通229D.喜多方行
会津若松.9:53→喜多方.10:20
[乗]JR東日本:キハ40-526 -
車内。
普通列車用のディーゼルカーなので、セミクロスシートとロングシートです。 -
オキニの席。
ここに座りましょう。 -
針金の網棚。
最近の新型車両では見られなくなりました。 -
座席番号表版。
この時代の車両は、近郊型クラス以上に座席番号が表記されていました。 -
窓は上段下降/下段上昇式のユニット窓です。
つまんで開ける窓。
これも絶滅危惧種です。 -
窓枠をよく見ると‥
早山大好き。
新堂。
昭和63年9月15日と落書きがしてあります。
高校生の落書きだとしたら、私と同世代の仕業だな。 -
只見線
ありがとうキハ40
只見線には古いキハが似合いましたね。 -
トイレ。
元祖汽車便。
昔は垂れ流しでした。
今はタンク循環式に改造されています。 -
着席した筆者。
-
発車しました。
グオォォー
カミンズ製DMF14HZ ディーゼルエンジンを唸らせながら、列車は会津盆地を走ります。
空気ばね台車を装備しているので、乗り心地が良いですね。 -
9:53
堂島に停車。
待合室があるだけの小さな無人駅です。
昭和9年、競合する路線バスに対抗する為に開業しました。
この駅は、一部の普通列車しか停まりません。堂島駅 駅
-
9:59
及川に停車。
この駅も堂島と同じく、一部の列車しか停まりません。笈川駅 駅
-
10:12
通常停車駅の塩川を越えて、姥堂です。
磐越西線.会津若松-喜多方にある、堂島・及川・姥堂・会津豊川の4駅は、一部の普通列車しか停まらない駅です。姥堂駅 駅
-
キハ40からこの眺めを見るのもこれが最後だな。
-
10:16
会津豊川駅
駅と言うより、停車場みたい。
乗降客ゼロ。会津豊川駅 駅
-
10:20
会津若松から27分。
喜多方に到着しました。喜多方駅 駅
-
キハ40よ。
お疲れ様でした。 -
今日はいい天気‥
雪を抱いた飯豊連峰が一望です。 -
喜多方と言ったら、ラーメン。
駅構内には、坂内食堂のレトロな看板があります。坂内食堂 グルメ・レストラン
-
喜多方駅日中線ホーム跡。
日中線は、喜多方-熱塩 11.6kmの第一次特定地方交通です。
栃木県の日光線・野岩線・会津線と結んで東北地方南部を縦貫する野岩羽線構想の一翼を担うはずでありましたが、計画は中止。
昭和59年4月1日に全線廃止となりました。 -
10:28
喜多方駅は駅から出ないで、次の列車で塩川に戻ります。
②快速3222D/あがの.会津若松行
喜多方.10:36→塩川.10:36
[乗]JR東日本:キハ110-211 -
10:36
喜多方から10分。
塩川に到着。
下車しました。塩川駅 駅
-
蔵の街.喜多方のお隣りだけあって、塩川にも蔵が多いです。
-
あらまち通りをテクテク‥
塩川は、会津と米沢を結ぶ米沢街道の宿場町として栄えました。 -
こちらは、老舗の和菓子店‥明治27年創業 「九重本舗奈良屋」 です。
今日は、お休みでした。
↓会津若松観光ナビ
https://www.aizukanko.com/souvenir/811 -
10:51
またまたやって来ました。
国道121号線沿いにある、食事処「若竹」です。
ここの名物と言ったら‥ -
ドン!
若竹のかつ丼です。
かつ丼‥1,200円
お吸い物
漬物 -
この分厚いカツ‥
これが、丼の上にゴロゴロしているんです。
カツが超柔らかくて、美味い! -
完食。
ごちそうさまでした。 -
11:32
塩川駅に戻りました。塩川駅 駅
-
11:43
列車が来ました。
さぁ、これから普通列車を乗り継いで、横浜に帰りますよ。
③普通228D.会津若松行
塩川.11:44→会津若松.11:54
[乗]JR東日本:キハ110-213 -
11:54
塩川から10分。
会津若松に到着。会津若松駅 駅
-
会津若松-郡山は電車です。
磐越西線を走る定期列車は、E721系と言う新型電車に全て入れ替わりました。
④普通1230M.郡山行
会津若松.11:58→郡山.13:11
[乗]JR東日本:クハE720-16 -
3月14日ダイヤ改正から、快速あいづとして、E721系を一部を改造したリクライニングシートの指定席が運用されます。
料金は510円だそうです。 -
会津磐梯山。
雪を抱いた姿が美しい。 -
磐梯山よ。
さらばじゃ。 -
13:20
会津若松から1時間13分。
郡山に到着。
時間があるので、改札から出て、駅ビル内にある郡山おみやげ館に入り‥郡山駅おみやげ館 お土産屋・直売所・特産品
-
郡山銘菓を販売する「三万石」に寄りましょう。
ここで、ままどおるを購入。
あっ!
クリームボックスがあるよ。
買っていきましょう。三万石 郡山駅おみやげ館店 グルメ・レストラン
-
では、新幹線で帰りましょう。
~と、言いたいのですが‥郡山駅 駅
-
13:30
青春18きっぷでは新幹線には乗れません。
おとなしく普通列車で帰りましょう。 -
13:37
さて、次に乗るのは‥
東北鈍行のエース.701系です。
オールロングシートの憎い奴なんですが、最近、愛着がわいてきました。
⑤普通2142M.新白河行
郡山.13:50→新白河.14:30
[乗]JR東日本:クハ700-1518 -
14:31
郡山から40分。
爆睡していたら、新白河に着いていました。
ここで、乗り換えです。新白河駅 駅
-
ちょうど、このタイミングで4トラベラ-.Akr様からメールが来ました。
えっ!
新白河-黒磯のキハ運用なくなっちゃうの? -
東北本線.新白河-黒磯は、日中帯キハ110形と言うディーゼルカーで運転されています。
ところが、Akr様のメールによると、このディーゼルカーが3月13日をもって運用から外れると言うのです。
⑥普通4140D.黒磯行
新白河.15:01→黒磯.15:24
[乗]JR東日本:キハ111-101 -
新白河駅に停車するキハ110形。
3月14日以降は見られない。
これは撮影しておかなくては‥
カシャ -
駅名版とキハ110形をカシャ。
-
701系と睨みあうキハ110‥
これも、カシャ。 -
この運賃表も見られなくなる。
カシャ。 -
着席して寛ぐ筆者。
-
15:07
福島/栃木県境の黒川を渡り、東北地方から関東地方に入ります。
川の右側が栃木県です。 -
グオォォー
新潟鐵工(現IHI)製DMF13HZAディーゼルエンジンを唸らせて東北本線を快走します。
平成29年10月14日から始まった東北本線.新白河-黒磯のキハ運用‥
電化されている東北本線にキハが投入されたのは驚いたものでしたが、こんなに早く消えてしまうとは‥
なんだか、残念だ。 -
14:20
新白河から23分。
黒磯に到着。黒磯駅 駅
-
あっ!
ここに案内がありますね。
新白河-黒磯は、キハ110からE531系電車に統一されます。 -
この表示も見られなくなります。
撮影しておきましょう。
カシャ。 -
さて、次は‥
京葉線で活躍したと思われる205系です。
⑦普通662M.宇都宮行
黒磯.15:43→宇都宮.16:35
[乗]JR東日本:モハ204-607 -
15:18
黒磯から50分。
宇都宮に着きました。宇都宮駅 駅
-
宇都宮からは、湘南新宿ラインで一気に142.1kmを移動して横浜へ向かいます。
宇都宮→横浜は乗車時間2時間18分。
私の個人規定で、グリーン車の予算がおります。
奮発してグリーン車に乗りましょう。
⑧快速4537Y.逗子行
宇都宮.16:36→横浜.18:54
[乗]JR東日本:サロE231-1084
¥普通列車グリーン券(平日前払) 1,000円 -
おやつの時間ですよ。
郡山の三万石で購入した銘菓.ままどおるとクリームボックスを頂きましょう。
ままどおる(5個入)‥584円
クリームボックス‥216円
SG炭焼珈琲‥39円 -
クリームボックスの説明はコチラをご覧願います。
-
グリーン車で寛ぐ筆者。
-
18:56
乗ったぜ、グリーン車。
宇都宮から2時間18分。
横浜に到着しました。横浜駅 駅
-
あとは京浜東北線に乗るだけです。
⑨京浜東北線:各停.大宮行
横浜.19:00→鶴見.19:10
[乗]JR東日本:クハE233-1027 -
19:10
塩川から7時間26分。
鶴見に到着です。
青春18きっぷ2回目の実績は‥
猪苗代→喜多方 44.5km/770円
喜多方→鶴見(横浜市内) 339.2km/5,720円
合計6,490円のところ、2,420円で移動できました。
以上をもちまして、「裏磐梯でリゾートを満喫&雪見旅」は終了です。
旅の総支出は、24,182円でした。
拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
次回から「青春18きっぷ新潟紀行」です。
- 完 -鶴見駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
第155部.裏磐梯でリゾートを満喫&雪見旅。
この旅行記へのコメント (4)
-
- とのっちさん 2020/08/22 19:59:44
- 改正直前ギリギリでしたね!
- オーヤシクタンさま
こんばんは。見るだけで腹がへってきそうなカツ丼いいですね~
ちょっと寄り道…が吉と出ましたね。引退直前のキハ。ウイルスがなければ同業者で密着密集なのでしょうが、オキニの席が空いててよかったですね~私もあの席好きです。今日乗りました(笑)。小牛田色(というのか何なのか知りませんが)キハによく似合います。サッシに彫り込まれた落書きが30年以上の時を経てネットに公開されるとは…
快速「あいづ」は、最後に乗ったのが485系でして(笑)、そういえば指定席ができたんですね。磐越西線っていつも混んでるイメージがあるので(混んでる季節にしか乗らないからでしょう…)指定席作ったら自由席が目も当てられないくらいの惨事になるんじゃないかなと思っていました。ウイルスで結局惨事だろうとは思いますが。実は黒磯の配線改良されてから、まだ一度も通過してないんです。通過しないままにキハの運用終わっちゃったんですね…最後は2時間越えのグリーンでシメ。銀色車体の新型車両ばかりになってしまう、置き換え間近の“乗れるときに乗っとけ”。裏磐梯のリゾートホテルに18きっぷで行く、といいながら車両にこだわった行程でした。次は新潟ですね。まさか改正前とか…
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2020/08/22 22:06:19
- RE: 改正直前ギリギリでしたね!
- とのっち様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
猪苗代から真っ直ぐ横浜へ向かう予定だったのですが、青春18きっぷ乗り放題の強みをいかして、塩川の若竹へカツ丼を食べに行くことにしました。
そしたら、会津若松駅には間もなく引退を迎えるキハ40が並んでいるではありませんか。
磐越西線のキハ40の運用が終わるのはしっていましたが、まさか只見線もとはこの時、初めて知りました。
あの白にグリーンの塗装は仙台支社所属のキハ40みたいです。
我々が高校生時代だったころに書かれた落書き‥
昔の列車は窓枠によく落書きされていましたね。
ひっかいて書いたものだから、消えませんね。
そして、快速「あいづ」が復活なんですが、E721系に無理やりリクライニングシートを入れて510円の増収策と言ったところでしょうか。
時刻表の編成表を見ると、4両だけでなく、2両編成での運用もあるようで、自由席の混雑度が増しそうです。
磐越西線はかつて、3両か6両だったのですが、E721系になってから2両か4両になり、混雑度がアップしましたね。
新白河-黒磯のキハ運用の終焉は、Akr様のメールで知りました。
E531系5両編成だと、客の少ない日中帯に走らせるのがもったいないと言う理由から走らせたキハでしたが、やっぱり短い期間の運用でした。
さて、次は新潟なんですが、これまたうまい具合に改正前です。
鉄ネタ・船ネタ混合編成でお届けしますので、ご期待頂けたら幸いです。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- Akrさん 2020/08/21 08:50:42
- ぜんぶ無くなっちゃいましたね
- オーヤシクタンさま
おはようございます。
良いタイミングで旅されましたね・・・
東北へ行けば普通にどこの駅にも停まってたキハ40系。登場時からタラコ色で唸りを上げるだけでぜんぜん先に進まない初期のエンジン。国鉄時代の新系列気動車もついに終焉ですね。正直、只見線には最後まで残ると思っていましたがあっという間に淘汰されちゃいましたね。ダイヤ改正直前で乗り納めが出来て良かったです。それにしてもあの落書き。書いた本人探し出して見せてあげたいな(笑)
あと東北本線のキハ110。思い出しました、そういえば良いタイミングでメールしましたね(笑)わずかな期間でしたが、本線筋の架線下DCでした。大幹線を行くキハもなかなか良かったのですが・・・もう見ることはない「新白河」の行先も撮影されてて良かったですね。
いつ見ても若竹のカツ丼うまそうだなあ。カツ丼は断然、卵とじ派です。ソースカツ丼も嫌いではないのですがカツと出汁と卵の相性が抜群です。
-Akr-
- オーヤシクタンさん からの返信 2020/08/22 13:17:42
- RE: ぜんぶ無くなっちゃいましたね
- Akr様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
東北へ行けば普通にどこの駅にも停まってたキハ40系がついに終焉を迎えました。
裏磐梯の最終日‥
猪苗代から横浜へ向かうつもりだったのですが、18きっぷで乗り放題なので、かつ丼を食べに行こうと逆方向の会津若松へ向かったらなんと!キハ40が並んでいるではありませんか!
磐越西線はともかく、只見線にはキハ40が残るだろうと思っていたのですが、両開きドアのキハE120系が転入するとは思ってもいませんでした。
それと共に、東北本線のキハ110も運用が外れましたね。
あの時、Akr様からタイミングよくメールを頂いたので、撮影をしまくりました。
東北本線のキハ110はこれで乗り納めかと思いきや、最終日にもう1回乗ることになります。
さて、目的のカツ丼です。
塩川にある若竹のカツ丼はホントにボリュームたっぷりです。
ソースカツ丼が有名な会津ですが、若竹のオススメは卵とじなんです。
ソースカツ丼もあるのですが、卵とじの方が軍配がありますね。
次も青春18きっぷ旅で、新潟を旅します。
ご期待頂けたら幸いです。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
福島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 第155部.裏磐梯でリゾートを満喫&雪見旅。
4
69