チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5泊7日でタイの4大王朝、バンコク→アユタヤ→スコータイ→チェンマイを南北に縦断するツアーに参加しました。<br />このツアーは通常の遺跡観光に加え、11/10(日)の夜にはスコータイ遺跡において光と音の祭典:「Light and Sound Performance」、翌日はチェンマイでコムローイ揚げ「スカイランタンフェスティバル」も体験できるという欲張りな日程です。<br /><br />コムローイ揚げの翌日、チェンマイ2日目の今日は、旧市街の主要2寺院と、郊外の山の上の寺院を観光します。<br />さらに、夜は「イーペン祭り」の山車パレードも見ることができました。<br /><br />ここでは5日目のその2として「ドイステープ寺院」と「ボーサーンアンブレラ村」訪問記です。<br /><br /> 【5日目 2019/11/12(火)の全行程】<br />アモラターぺーホテル発 <br />チェンマイ旧市街寺院<br />  ワット・チェン・マン<br />  ワット・チェディ・ルアン<br /><br />チェンマイ郊外 ドイステープ寺院<br />飲茶食べ放題の昼食<br />ボーサーンアンブレラ村<br /><br />ターペー門周辺でイーペン祭りの山車パレード<br />同上ホテル連泊

タイ4大王朝縦断の旅⑧ チェンマイ郊外「ドイステープ寺院」と傘作りの「ボーサーン村」

2019/11/08 - 2019/11/14

実結樹

実結樹さん

【5日目 2019/11/12(火)の全行程】
アモラターぺーホテル発

同上ホテル連泊

社員・団体旅行
高速・路線バス 観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

5日目 2019/11/12(火)
    9:00 旧市街の「ワット・チェディ・ルアン」観光を終え、

9:20 赤いソンテウ(小型トラックの荷台を改造した乗り合いタクシー)に乗り換えます。
    ツアーだったので金額は不明ですが、交渉次第だそうです。
    相場は乗り合いの場合は片道60バーツ、チャーターの場合は往復で400バーツが目安とのこと。

西に15kmほど山道を走ります。
    この国には速度制限は無いのかと思う程凄いスピードです。

後のドアを閉めるかどうかは客の好みの問題なのですが、山道をクネクネ登る時、閉まっていないと日本人の私たちはとても不安。
    現地の人は外のステップに立っていても平気なんですよね。
    30分ほどで山上に到着です。

ケーブルカー乗り場への入口

階段でも行けますが往きはケーブルカーを使います

周りは何も見えません。
    2~3分で到着です。

降りた所には花が溢れています

蘭の花も一杯咲いています

本堂周辺見学の際は靴は脱ぎます。
    きらびやかな外観です。

ワット プラ タート ドイ ステープ 寺院・教会

標高1080mのステープ山の頂に建つこの寺院は、1383年に当時のクーナ王によって建立されました。
    高さ22mの金色に輝く仏塔には、仏舎利が納められています。

金ぴかの仏像

この黄金に輝くチェディーは、献花と線香を捧げ時計回りに3周歩くと願いが叶うとも言われています

仏塔の周りに建つランナー様式の黄金の傘が豪華です。

クーナ王が仏陀の遺骨を安置する場所を探すため白い象に乗せて歩くと、このステープ山に登り3度鳴いて3度回って座り込んだ事から、この地に決まったという伝説が残っています。

涅槃仏その1

涅槃仏その2

ニワトリは何か特別な功績があったとのことです

周り中金ぴかです

エメラルド色の仏像

チェンマイでも一番の人気観光地で地元の人も数多く訪れます

周囲の仏様

本堂

ここにも鐘が

展望台への階段

山頂にあるこの寺にはチェンマイ市を見下ろす事ができる展望台もあります。

展望台の上の建物

でも、あいにくこんな感じで見晴らしは利きませんでした

帰りは階段を下ります。
    チェンマイのお寺にはコブラの蛇神ナーガはよく居るのですが、ドイステープ寺院のナーガは別格の迫力です。
    300段以上ある石段の両側を上から下まで囲うように対になって続いています。

何故階段下の肝心なナーガの頭部を撮らなかったのか
    自分でも分かりません (u_u)

階段を下り切った所には土産物店が軒を連ねていました。
    再び一番下まで来て、

再びソンテウに乗って街まで戻ります

12:00 ランチは市内の「ドゥアンタワンホテル」の「ひまわりレストラン」で飲茶です

ドゥアンタワン ホテル チェンマイ ホテル

こちらのレストランでは、まずチャーハン、スープの他、初めの一揃いが出された後に、食べたいものを好きなだけ追加注文していく形式です。
    テーブル間を廻ってスタッフが持って来てくれます。

缶詰果物ですが、少しの甘いものは嬉しい

「1991年9月28日から9月30日にかけて、日本の天皇皇后両陛下がチェンマイを御訪問された際、両陛下から贈られたものです」
    と、日本語の注記がありました。

食後30~40分ほど東に走り、

13:50 「ボーサーンアンブレラビレッジ」着

ボーサーンアンブレラ ビレッジ 散歩・街歩き

傘作りの村です

中庭で天日干しされています

日本人にはちょっと馴染めない柄行

骨は竹でできています

職人さんたちが沢山働いています

一渡り工程に沿って見て回ります

MULBERRY TREE ≒桑の木?

お決まりのお土産ショップ

タイ語は全く読めないけど漢字なら多分「手工芸村」と書かれているのかな?

ホテルに戻る道すがら、車窓から今夜のイーペン祭りパレードに備えて準備されている山車に目を惹かれました

一旦ホテルに戻り、夜は「ターペー門」近くから繰り出されるチェンマイ「イーペン祭り」の山車パレードを各自自由見学です。