貴陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の終着地、貴陽に戻って来ました。<br />最初は貴陽で行きたいところもないし、六枝から直接空港へ行っても良いと思っていたのですが、元々行こうと思っていた六盤水に行かなかった分一泊分時間が浮いたので貴陽で最後一泊することにしました。<br />威寧で具合が悪くなり始めていた姉の体調が更に悪化してとうとうダウンしてしまったので結果的に貴陽で一泊して良かったです。<br /><br />姉がダウンしている間に私は貴陽グルメを求めて一人で街に繰り出しました。

2020年 1月 貴州省・貴陽 貴州省なのに湖南麺!?&貴陽一のツイシャオを探して。

19いいね!

2020/01/15 - 2020/01/15

13位(同エリア77件中)

マサラ

マサラさん

今回の旅の終着地、貴陽に戻って来ました。
最初は貴陽で行きたいところもないし、六枝から直接空港へ行っても良いと思っていたのですが、元々行こうと思っていた六盤水に行かなかった分一泊分時間が浮いたので貴陽で最後一泊することにしました。
威寧で具合が悪くなり始めていた姉の体調が更に悪化してとうとうダウンしてしまったので結果的に貴陽で一泊して良かったです。

姉がダウンしている間に私は貴陽グルメを求めて一人で街に繰り出しました。

  • 朝の六枝駅前。<br />朝ごはんの屋台がズラリ。<br />午後にはいなくなるけど、夜は串焼きやチャーハンを売る屋台が沢山出ます。

    朝の六枝駅前。
    朝ごはんの屋台がズラリ。
    午後にはいなくなるけど、夜は串焼きやチャーハンを売る屋台が沢山出ます。

  • 岩脚っていうのは六枝郊外の村で製麺で有名な所らしいけど粑粑と言うおやきみたいなものも名産みたい。

    岩脚っていうのは六枝郊外の村で製麺で有名な所らしいけど粑粑と言うおやきみたいなものも名産みたい。

  • 揚げたものと炭焼きがあります。<br />中はあんこで塩味と甘い味があります。

    揚げたものと炭焼きがあります。
    中はあんこで塩味と甘い味があります。

  • こちらはもち米のおにぎり屋さん。<br />おにぎりと言うかビニール袋にもち米を入れてそこに好きなおかずを適当に載せたおにぎらず的なもの。

    こちらはもち米のおにぎり屋さん。
    おにぎりと言うかビニール袋にもち米を入れてそこに好きなおかずを適当に載せたおにぎらず的なもの。

  • 貴州ではどこでも大人気のポテチ。<br />食べたいけどいつ作ったものか分からず怪しいので購入せず。

    貴州ではどこでも大人気のポテチ。
    食べたいけどいつ作ったものか分からず怪しいので購入せず。

  • 六枝駅。

    六枝駅。

  • 駅から見た街。<br />また来ます。

    駅から見た街。
    また来ます。

  • 駅の待合室。

    駅の待合室。

  • ホーム。

    ホーム。

  • 購入した炭焼きの粑粑。<br />時間が経ってしまったのでカッチカチに^^;<br />焼き立てだったらモチモチで美味しかったはず。

    購入した炭焼きの粑粑。
    時間が経ってしまったのでカッチカチに^^;
    焼き立てだったらモチモチで美味しかったはず。

  • モエ姉が買ったおにぎらず。<br />もち米はお腹に溜まるよね~。

    モエ姉が買ったおにぎらず。
    もち米はお腹に溜まるよね~。

  • 菜の花が3分咲き位。<br />あ~今年は羅平に行けなくて本当に残念だった。

    菜の花が3分咲き位。
    あ~今年は羅平に行けなくて本当に残念だった。

  • 3時間弱で貴陽に到着。<br />バスだと六枝から貴陽まで4時間位かかるからやっぱり電車が便利。

    3時間弱で貴陽に到着。
    バスだと六枝から貴陽まで4時間位かかるからやっぱり電車が便利。

  • 貴陽駅。

    貴陽駅。

  • 貴陽駅に地下鉄が通ってから初めて来ました。<br />宿まで地下鉄で行きます。<br />モエ姉は残っているアリペイでお支払い。

    貴陽駅に地下鉄が通ってから初めて来ました。
    宿まで地下鉄で行きます。
    モエ姉は残っているアリペイでお支払い。

  • 地下鉄は便利だなぁ。

    地下鉄は便利だなぁ。

  • 貴陽での最後の一泊は地下鉄噴水池近くのジンジャンイン。<br /><br />チェックインの時面倒くさい女マネージャーに捕まり30分位営業されてすっごくウザい思いをしました。<br />多分いつもいる人じゃないんだろうけど、あの人がいると思ったらもう二度と泊まりたくない。<br /><br />ジンジャンインは料金手頃でサービスが良くて中国のホテルチェーンの中では一番のお気に入りなのにとても残念な経験でした。<br />

    貴陽での最後の一泊は地下鉄噴水池近くのジンジャンイン。

    チェックインの時面倒くさい女マネージャーに捕まり30分位営業されてすっごくウザい思いをしました。
    多分いつもいる人じゃないんだろうけど、あの人がいると思ったらもう二度と泊まりたくない。

    ジンジャンインは料金手頃でサービスが良くて中国のホテルチェーンの中では一番のお気に入りなのにとても残念な経験でした。

  • 一番安い特価部屋。2220円。

    一番安い特価部屋。2220円。

  • 安い部屋なので狭いし必要最低限のファシリティー。

    安い部屋なので狭いし必要最低限のファシリティー。

  • でもテレビもお茶もポットもあるから十分です。<br />エアコンもバッチリ効くし。

    でもテレビもお茶もポットもあるから十分です。
    エアコンもバッチリ効くし。

  • バスルーム。

    バスルーム。

  • チェックインした後、モエ姉がお昼寝するというので数時間休憩して、夕方夕飯食べに出かけたんだけど、途中でスーパーに寄った所でモエ姉がもう限界だと言ってお部屋に戻る事に。<br />モエ姉はそのままバタンキュー。<br />お夕飯も食べられないと言うので私一人で夕飯食べに出かけました。<br />夕飯の前に立ち寄ったのが丁家脆哨。<br />脆哨(ツイシャオ)とは賽の目切りにした豚肉をカリカリに揚げて醤油などで味付けしたもので、貴州では外せない食べ物です。<br /><br />今回の貴陽二日目の朝に私が脆哨麺を食べてたの覚えてる人いるかな?<br /><br />麺にトッピングしたりチャーハンに入れたり鍋の具にしたりもちろんスナック代わりにそのまま食べてもマル。<br />脆哨屋さんは街の至るところにありますが、こちらの丁家脆哨は貴陽で最も有名な脆哨屋さんのようです。<br />

    チェックインした後、モエ姉がお昼寝するというので数時間休憩して、夕方夕飯食べに出かけたんだけど、途中でスーパーに寄った所でモエ姉がもう限界だと言ってお部屋に戻る事に。
    モエ姉はそのままバタンキュー。
    お夕飯も食べられないと言うので私一人で夕飯食べに出かけました。
    夕飯の前に立ち寄ったのが丁家脆哨。
    脆哨(ツイシャオ)とは賽の目切りにした豚肉をカリカリに揚げて醤油などで味付けしたもので、貴州では外せない食べ物です。

    今回の貴陽二日目の朝に私が脆哨麺を食べてたの覚えてる人いるかな?

    麺にトッピングしたりチャーハンに入れたり鍋の具にしたりもちろんスナック代わりにそのまま食べてもマル。
    脆哨屋さんは街の至るところにありますが、こちらの丁家脆哨は貴陽で最も有名な脆哨屋さんのようです。

  • 脂身が多いとか脂身と赤身が半々だとか粒の大きさなどで価格が分かれています。<br />1斤いくらで販売していますが、1斤(500g)で購入しなくても大丈夫。<br />少量だけほしい場合は何グラムと言うよりも10元分とか20元分下さいって言ったほうが分かりやすいみたい。

    脂身が多いとか脂身と赤身が半々だとか粒の大きさなどで価格が分かれています。
    1斤いくらで販売していますが、1斤(500g)で購入しなくても大丈夫。
    少量だけほしい場合は何グラムと言うよりも10元分とか20元分下さいって言ったほうが分かりやすいみたい。

  • 私は一番安いやつを20元分だけ購入。<br />一応肉なので日本には持って帰れないから今夜と明日で食べ切れるようにと。

    私は一番安いやつを20元分だけ購入。
    一応肉なので日本には持って帰れないから今夜と明日で食べ切れるようにと。

  • そこから少し歩いてこちらの麺屋さんへ。

    そこから少し歩いてこちらの麺屋さんへ。

  • 麺は店頭で手際よく作られています。

    麺は店頭で手際よく作られています。

  • 入店前に注文&amp;お会計。

    入店前に注文&お会計。

  • ここは湖南麺一択です。<br />麺自体は小麦の麺か米粉の麺かは選べますが個人的には小麦粉の麺の方がオススメ。

    ここは湖南麺一択です。
    麺自体は小麦の麺か米粉の麺かは選べますが個人的には小麦粉の麺の方がオススメ。

  • 店内はこんな感じ。<br />夕食時で賑わっています。<br />持ち帰りの人も多そうでした。<br />

    店内はこんな感じ。
    夕食時で賑わっています。
    持ち帰りの人も多そうでした。

  • こちらが湖南麺。<br />目玉焼きをトッピングしてみました。<br />濃いめのクリアな醤油スープで、麺は細うどんっぽいけど日本のラーメンに通ずるお味。<br /><br />この湖南麺、貴陽のご当地グルメの一つでもあり割と色んな所で食べられるのだけれど、「湖南」と言うのに湖南省にはなく貴州にしかない麺なのだそう。<br />はっきりした由来は定かではありませんが、どうやら貴陽に移り住んだ湖南人が発明したから湖南麺と言う名がつけられたようです。<br /><br />こちらの李蘭英粉面店は貴陽でも3本の指に入る位の湖南麺の有名店のようですが、確かにとっても美味しかったです。<br />だけど私は腸旺麺のあのコリコリした麺の方が好みです。<br /><br /><br />

    こちらが湖南麺。
    目玉焼きをトッピングしてみました。
    濃いめのクリアな醤油スープで、麺は細うどんっぽいけど日本のラーメンに通ずるお味。

    この湖南麺、貴陽のご当地グルメの一つでもあり割と色んな所で食べられるのだけれど、「湖南」と言うのに湖南省にはなく貴州にしかない麺なのだそう。
    はっきりした由来は定かではありませんが、どうやら貴陽に移り住んだ湖南人が発明したから湖南麺と言う名がつけられたようです。

    こちらの李蘭英粉面店は貴陽でも3本の指に入る位の湖南麺の有名店のようですが、確かにとっても美味しかったです。
    だけど私は腸旺麺のあのコリコリした麺の方が好みです。


  • 李蘭英の真隣にあり南門口と言う店は腸旺麺の有名店。<br />私が、湖南麺を食べ終わって店を出て来たらこの人だかりでビックリ。<br />こっちの麺も食べてみたかったなー。<br />次回はこちらに。

    李蘭英の真隣にあり南門口と言う店は腸旺麺の有名店。
    私が、湖南麺を食べ終わって店を出て来たらこの人だかりでビックリ。
    こっちの麺も食べてみたかったなー。
    次回はこちらに。

  • 店頭で作ってる所を見られるとワクワクするよねー。<br />もうちょっと若かったらハシゴしたんだけどなー。<br />おばさんはラーメン一杯でギブ。

    店頭で作ってる所を見られるとワクワクするよねー。
    もうちょっと若かったらハシゴしたんだけどなー。
    おばさんはラーメン一杯でギブ。

  • 麺屋さんの近くは飲食店街になっていました。<br />この辺は貴陽の小吃屋さんが並んでるので初めて貴陽に来た人だったら食べ歩きしても楽しいかも。

    麺屋さんの近くは飲食店街になっていました。
    この辺は貴陽の小吃屋さんが並んでるので初めて貴陽に来た人だったら食べ歩きしても楽しいかも。

  • 見づらいけど私が購入した20元分の脆哨(ツイシャオ)。<br />そのままポリポリ食べても美味しくておつまみにもピッタリ~!<br /><br />パッと見少なそうに見えるけど意外と食べ甲斐があります。日本に持って帰れるなら一斤は確実に買ったのになー。<br />でもこれ作ろうと思えば家でも作れるんですよ。<br />百度なんかで検索するとレシピが出て来ます。<br />私も日本に帰って来て一度作ってみました。<br />やはりお店のものには到底かないませんが、それっぽく作れましたよ。<br /><br /><br />宿に帰って来てもモエ姉はグッタリ。<br />発熱しているようだし悪寒もひどいらしい。<br />ヨーグルトとかジュースでもどうかと聞いてもなにも食べられないという。<br /><br />明日は最終日ですが夜貴陽を出発し、上海の空港で夜明かししてからの帰国なので結構ハードな一日になります。<br /><br />明日には具合良くなると良いね。<br /><br /><br />

    見づらいけど私が購入した20元分の脆哨(ツイシャオ)。
    そのままポリポリ食べても美味しくておつまみにもピッタリ~!

    パッと見少なそうに見えるけど意外と食べ甲斐があります。日本に持って帰れるなら一斤は確実に買ったのになー。
    でもこれ作ろうと思えば家でも作れるんですよ。
    百度なんかで検索するとレシピが出て来ます。
    私も日本に帰って来て一度作ってみました。
    やはりお店のものには到底かないませんが、それっぽく作れましたよ。


    宿に帰って来てもモエ姉はグッタリ。
    発熱しているようだし悪寒もひどいらしい。
    ヨーグルトとかジュースでもどうかと聞いてもなにも食べられないという。

    明日は最終日ですが夜貴陽を出発し、上海の空港で夜明かししてからの帰国なので結構ハードな一日になります。

    明日には具合良くなると良いね。


19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP