上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年一発目の旅行は中国・貴州省です。<br /><br />全然行く予定なんてなかったのですが、23000円程の往復航空券が出現してしまいまして、うっかりポチッっとしてしまいました^^;<br /><br />東京ー貴陽の航空券は香港経由の38000円位のものが多く、23000円は破格です。<br /><br />今回は乗り継ぎが上海浦東→虹橋と言うかなり面倒なルート。<br /><br />皆さん大体5時間あれば大丈夫とおっしゃいますが、数年前に虹橋→浦東乗り継ぎでインドに行った時、5時間弱の乗り継ぎ時間でかなりギリギリセーフで怖い思いをしたので今回は7時間の余裕をもたせました。<br />結果、早朝着だった事もあり、スムーズに乗り継ぎ出来て良かったです。<br /><br />今は地下鉄2号線が浦東空港から虹橋空港まで繋がっているので、昼間の移動だったら以前に比べて格段に楽になったと思いますが、上海の空港はチェックインも入国&amp;出国審査も時間がかかるし、飛行機の遅延も頻繁にあるので空港跨いでの乗り継ぎの場合は出来るだけ余裕を持って予定を立てる事をオススメします。<br /><br />今日は上海での乗り継ぎの様子をご紹介します。

2020年 1月 上海浦東空港→虹橋空港乗り継ぎで貴陽へ!

2020/01/09 - 2020/01/09

マサラさん

2020年一発目の旅行は中国・貴州省です。

今回は乗り継ぎが上海浦東→虹橋と言うかなり面倒なルート。

今は地下鉄2号線が浦東空港から虹橋空港まで繋がっているので、昼間の移動だったら以前に比べて格段に楽になったと思いますが、上海の空港はチェックインも入国&出国審査も時間がかかるし、飛行機の遅延も頻繁にあるので空港跨いでの乗り継ぎの場合は出来るだけ余裕を持って予定を立てる事をオススメします。

今日は上海での乗り継ぎの様子をご紹介します。

夜中の羽田空港国際線ターミナルです。
    ベトナム旅行から1ヶ月も経たずにまた来ることになろうとは思ってもみませんでした。

2時間半前からチェックイン開始。
    今回行きは上海航空です。

夜中にもかかわらず今回は我慢できずに六厘舎でラーメン食べる事に。
    そのために夕飯は抜いてきました(笑)

メニューです。

つけ麺のメニューです。

六厘舎と言えばつけ麺ですが、どうにもこうにもラーメン気分だったので醤油豚骨ラーメンにしました。
    インスタントラーメン以外のラーメンなんてどれ位ぶりかなぁ。
    本当は九州の細麺の豚骨ラーメンが好きだけど、ラーメン屋さんのラーメン自体が久しぶり過ぎて感動(笑)
    美味しく頂きました!

搭乗口はフードコートと反対方面の一番奥でした。

国際線ですがパーソナルモニターなどはついておりません。

ピッチも広くなく。
    後ろの方は空いていたので全員搭乗したのを確認した後さっと空いてる席に移動しました。
    夜中だったので機内食はなく、クラッカーを貰いました。

あっと言う間に上海到着。
    定刻通り。
    しかし、着いてから所定の位置に到着するまでに20~30分位ウロウロ。
    これが結構なロスタイムになりますよね。
    しかも沖留めなのでここからバスでさらに移動。

入国審査前にある免税店。

早朝で入国審査のブースも2、3個しか開いてなくて結構並びました。

行きは荷物は預けませんでしたバゲージクレームの端っこへ。

中国東方航空と上海航空の利用者は浦東→虹橋へ乗り継ぐ際、空港リムジンバスの乗車券を無料で発行してもらえるんですよ。
    このサービスに関しては予約クラスも問われないので格安航空券でも大丈夫。
    国際線ターミナルのバゲージクレームの隅っこにこのカウンターはあります。
    夜は何時まで開いているのか分かりませんが朝は6:00~のようです。
    丁度私達が6:00前位に行ったら職員が来ました。

ただ、国内線のターミナルにはこのカウンターがなくて、バゲージクレームにいた東方航空の職員に聞いてもそのサービス自体知らないと言う感じで、貴陽から上海に戻って来た時は使えず自腹で払いました。

因みに虹橋から浦東への乗り継ぎにも使えるんですが、数年前のインド旅の時に利用したらターミナルを移動してあちこちのカウンターをたらい回しにされて非常に大変でした。
    無料券もらう為だけに1時間以上かかりました。
    今は改善されてるかもしれませんが、このサービスを利用されたくないのか(!?)あまりにも知らない職員が多いのでちょっと聞いてみて誰も知らないようなら大人しく自腹で移動した方が早いです。

バスの乗車券。
    乗って来た飛行機の搭乗券とパスポート、乗り継ぐ便のeチケットを見せたら貰えます。
    もちろん乗り継ぐ便も東方航空か上海航空じゃなきゃダメですよ。

エアポートバスの料金徴収するお姉さんも「何、このチケット?」って知らないみたいでしたが、大丈夫でした。
    しかしよく見てみたら有効期限が2019年内までって書いてありましたよ。
    とにかく使えて良かったです。

バスの始発は7:00なので時間があったから荷物を整理したりsimカードを入れ替えたり準備します。
    アリペイ使う時はwifi環境が必要なので、simフリースマホの方は香港のデータsimを日本で事前に準備するのがオススメです。
    レンタルwifiルーターよりも安上がりです。

空港でもsimカード売っていますが、中国のだとgoogleもfacebookもlineも普段私達が利用しているようなSNSやサイトが軒並み使えないので意味がないと思います。

エアポートバスの運行表。

リニアモーターカーの運行表

タクシーの料金表

地下鉄は6時から動いてるから、地下鉄で行っても乗り継ぎには間に合っただろうけど(昼の12:40だかのフライトだったので)、せっかくバスの無料券もらったのでバスで行きます。

時間があったので出発階を見にきました。

到着ロビーにはなかったけど、出発階には中国銀行のATMがあるのでキャッシング出来ますね。
    地方系の銀行ATMだと海外のクレカでキャッシング出来ないことが多いです。

そろそろバスの時間なので外へ。

机場1線が虹橋空港まで行くバスです。
    人が集まり次第出発。
    ターミナル1からターミナル2と寄っていくのですが、ターミナル1でほぼ満席状態になってからターミナル2へ行くので、ターミナル2で乗れない人多数。
    ターミナル2発のバスがあるのかどうか知らないけど、ターミナル2で待ってたらいつまで経っても乗れない予感^^;
    ターミナル2で料金の回収をするので、その時に先程貰ったチケットを出します。
    多分アリペイでも支払いできると思います。

朝のラッシュ時間だから渋滞に引っかかるかと心配しましたが、1時間ちょっとで虹橋空港に到着しました。

虹橋空港第二ターミナル。国内線のチェックインカウンター。

中国東方航空の自動チェックイン機。

スムーズにチェックイン出来ました。
    荷物預けもセルフで出来るようになっていましたが、私が貯めているデルタのマイレージ番号を登録してもらう為に有人カウンターで手続き。

自動荷物預けカウンター。

虹橋空港国内線ターミナルでは今のところプライオリティパスで使えるラウンジはランドサイドにしかありません。中国東方航空のチェックインカウンター脇にある立派な面構えのラウンジ。

中はショボ目。
    食べ物もスナック菓子とカップ麺。

ドリンクが数種類のみ。
    ビールは無さそうでした。

夜中ラーメン食べてそんなお腹空いてないけど、取り敢えずカップ麺で朝ごはん。
    外にもぼちぼちレストランあるけど空港価格で高いです。

搭乗時刻が迫って来たのでエアサイドへ。
    中の方が食べ物屋さんも多いかな。高いけど。

昔ながらの大白兎印のミルクキャラメルもお土産ように色んなパッケージがあります。
    レトロな缶が可愛い~。
    欲しいけど我慢。

搭乗口がいつの間にか23から27変更になってました。
    このように搭乗口や出発時刻がしれっと変更することも多いので頻繁に確認しておきましょう。

全く上海の街を見る事もできないまま貴陽へ出発。
    でも無事に乗り継げてホッとした。

貴陽行き機内の様子。

この飛行機は混んでました。

機内食はツナサンド。

2時間半ほどで貴陽に到着です!

次回からは本編の貴州旅をお届けしますのでお楽しみに。

• bibirinさん 2020/01/24 20:44:45
    無事お帰りなさい!!
    私も4月に黔东南の旅行を予定してます。
    この新型肺炎が早く収束することを祈ってます。
    ところで貴州省で香港SIMの使い勝手はいかがでしたか?
    青海省、甘粛省の田舎は全く通じなかったので、貴州省はどうか知りたくお尋ねします。

マサラ

マサラさん からの返信 2020/01/24 21:28:51
    Re: 無事お帰りなさい!!
    bibirinさん

こんばんは!
    新型肺炎、こんな大事になるとは思ってませんでした。
    貴州から帰る頃にはもう収束に向かっているとテレビで言ってましたからね^^;
    本当に早く収束して欲しいですね。

simですがトンネルの中以外ではどこでも普通に通じましたよ。
    でも黔东南のすっごい山奥とか村だったらどうか分かりません。
    今回私が行ったのは大方、威寧、六枝の黔西方面で結構どこも街だったので問題なかったのかもしれません。

マサラ

bibirinさん からの返信 2020/01/24 22:04:55
    Re: 無事お帰りなさい!!
    早速お返事頂きありがとうございました。
    行ってみるしかない…ですね。
  • スイカさん 2020/01/23 21:49:21
    大丈夫?
    今中国ですか?
    ご存知と思いますが武漢は閉鎖されました。行くことはもちろん、在住者は出ることが出来ません。
    中国だけどマスク必須。食品にも最大限注意した方がいいですよ。
    感染源と思われる野生動物についての情報wechat で送ります。見といてください。
    スイカ

マサラ

マサラさん からの返信 2020/01/23 22:04:18
    Re: 大丈夫?
    ご心配ありがとうございます。
    もう日本に帰って来ました。
    モエ姉が威寧で具合が悪くなり発熱したので心配しましたが、ただの高山病だったようです。

武漢では日本人の重体者も出ちゃったみたいですね。
    多分情報隠蔽しようとしている中国本土よりも日本のほうが情報が豊富かもしれません^^;
    かなり感染拡大してるみたいなのでスイカさんも気をつけて下さいね。

スイカ

スイカさん からの返信 2020/01/23 23:00:41
    Re: 大丈夫?
    今中国に来るのはやめた方がいい。来る人いないと思うけど。

マサラ

マサラさん からの返信 2020/01/23 23:36:36
    Re: 大丈夫?
    早く収束する事を祈ります。