鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
散歩中に、鹿児島中央駅東側で見かけたお店、良さげな品が本日のおすすめに。<br /><br />日が暮れてから、晩酌に向かいます。

20200417-3 鹿児島 西銀座通りの桔梗で、サバの刺身とか、メヒカリ塩焼きとか

8いいね!

2020/04/17 - 2020/04/17

1400位(同エリア2306件中)

hhb00102

hhb00102さん

散歩中に、鹿児島中央駅東側で見かけたお店、良さげな品が本日のおすすめに。

日が暮れてから、晩酌に向かいます。

  • やっぱり宿の近所、ちうか、鹿児島中央駅の近所の西銀座通りのお店。桔梗と言うお店ですね。昼間、名前までは確認してへんかったけど。

    やっぱり宿の近所、ちうか、鹿児島中央駅の近所の西銀座通りのお店。桔梗と言うお店ですね。昼間、名前までは確認してへんかったけど。

  • 昼間に見かけたのが、こちらのA型看板。おすすめに、サバ刺です。<br /><br />昼間、市場の食堂で、あわよくば首折れサバとか期待してたものだから…

    昼間に見かけたのが、こちらのA型看板。おすすめに、サバ刺です。

    昼間、市場の食堂で、あわよくば首折れサバとか期待してたものだから…

  • お店の入口側はテーブル席。どうしようかなと思ふたら、奥がカウンターやねんね。珍しい作り?<br /><br />一番奥に、貸切で着席。さて、どの焼酎にしましょうか?

    お店の入口側はテーブル席。どうしようかなと思ふたら、奥がカウンターやねんね。珍しい作り?

    一番奥に、貸切で着席。さて、どの焼酎にしましょうか?

  • 本日のオススメ、表の看板より増えてるかも。

    本日のオススメ、表の看板より増えてるかも。

  • カツオも魅力的やなぁ…んでも、サバにしましょ。

    カツオも魅力的やなぁ…んでも、サバにしましょ。

  • お通し3点です。何かな?

    お通し3点です。何かな?

  • なんか、葉物の和えもんやけど…口にしてもすぐ分からず。訊いてみると、ほうれん草…いえ、そっちやないけど、ご主人調理に戻っちゃいましたね。<br /><br />あ、すりおろしたじゃがいもで和えてるんか。

    なんか、葉物の和えもんやけど…口にしてもすぐ分からず。訊いてみると、ほうれん草…いえ、そっちやないけど、ご主人調理に戻っちゃいましたね。

    あ、すりおろしたじゃがいもで和えてるんか。

  • ほうれん草とレンコンのゴマ和え。

    ほうれん草とレンコンのゴマ和え。

  • サツマイモのキンピラ?かと思いましたが、なんか大学芋な味付けと食感。

    サツマイモのキンピラ?かと思いましたが、なんか大学芋な味付けと食感。

  • ちなみに、日本酒もあるけど…さすがに地酒とはいかんですね。良い品揃えとは思いますが。

    ちなみに、日本酒もあるけど…さすがに地酒とはいかんですね。良い品揃えとは思いますが。

  • なんか、リストの上の方が屋久島でした。ので、定番やけど、まずは三岳から。

    なんか、リストの上の方が屋久島でした。ので、定番やけど、まずは三岳から。

  • 凝ったお皿で、サバ刺出来上がり。お皿の穴は、何を現してるんやろねぇ?

    凝ったお皿で、サバ刺出来上がり。お皿の穴は、何を現してるんやろねぇ?

  • キラキラのサバが…数えられんですね。こんだけあれば…カツオを欲張らんで良かったですな。

    キラキラのサバが…数えられんですね。こんだけあれば…カツオを欲張らんで良かったですな。

  • 醤油は二種類ですって。左は辛口、右が九州っぽく甘口。

    醤油は二種類ですって。左は辛口、右が九州っぽく甘口。

  • 一見、お腹ばかり?と思ったら、背腹合わせて一貫ですのね。

    一見、お腹ばかり?と思ったら、背腹合わせて一貫ですのね。

  • 次の屋久島焼酎を…品切れですか。んじゃ、伊佐美とか…って、なぜ今度は三岳のグラス?

    次の屋久島焼酎を…品切れですか。んじゃ、伊佐美とか…って、なぜ今度は三岳のグラス?

  • けっこ甘味の強いサバやねぇ。これやったら、背腹分けてもらって食べ比べの方がオモチロいと思ふ。一緒に頬張ると、やっぱりお腹の味が勝つ気が…

    けっこ甘味の強いサバやねぇ。これやったら、背腹分けてもらって食べ比べの方がオモチロいと思ふ。一緒に頬張ると、やっぱりお腹の味が勝つ気が…

  • 次は、あれを注文…ご主人、どっか行っちゃいました。食材、別んとこに?

    次は、あれを注文…ご主人、どっか行っちゃいました。食材、別んとこに?

  • メヒカリの塩焼き。揚げもんでいただくことが多くて、塩焼きは珍しいかも?<br /><br />グリルでじんわり焼きですねぇ。

    メヒカリの塩焼き。揚げもんでいただくことが多くて、塩焼きは珍しいかも?

    グリルでじんわり焼きですねぇ。

  • これまた太いですねぇ。ん、塩焼き、えぇですなぁ。皮がパリッと、身がフワッと。

    これまた太いですねぇ。ん、塩焼き、えぇですなぁ。皮がパリッと、身がフワッと。

  • お野菜メニューは少ない感じですねぇ。タコと野菜の大葉ソースで。<br /><br />焼酎は…も一つ屋久島有りますね。太古屋久の島で。

    お野菜メニューは少ない感じですねぇ。タコと野菜の大葉ソースで。

    焼酎は…も一つ屋久島有りますね。太古屋久の島で。

  • 見た目、イタリアン?ですが、バジルやなくて大葉です。野菜の種類が寂しいですが…ブロッコリがパリッとえぇ食感に湯掻いてますね。柔らかいのより、こっちが好き。

    見た目、イタリアン?ですが、バジルやなくて大葉です。野菜の種類が寂しいですが…ブロッコリがパリッとえぇ食感に湯掻いてますね。柔らかいのより、こっちが好き。

  • 結局貸切でしたねぇ。素材も調理もえぇと思うんやけど、このご時世やからねぇ。<br /><br />ごちそうさまでした。<br /><br />食後の一服は、隣のコンビニの灰皿借ります。向こうにはアミュプラザの観覧車‥明日から休業らしいですから、観覧車も回らなくなる?

    結局貸切でしたねぇ。素材も調理もえぇと思うんやけど、このご時世やからねぇ。

    ごちそうさまでした。

    食後の一服は、隣のコンビニの灰皿借ります。向こうにはアミュプラザの観覧車‥明日から休業らしいですから、観覧車も回らなくなる?

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP