ミネアポリス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・2月1日:ロサンゼルス ⇒ オースティン<br />・2月2日:オースティン ⇒ サンアントニオ<br />・2月3日:サンアントニオ ⇒ ヒューストン<br />・2月4日:ヒューストン<br />・2月5日:ヒューストン ⇒ オースティン ⇒ セントルイス<br />・2月6日:セントルイス<br />・2月7日:セントルイス ⇒ ミネアポリス<br />・2月8日:ミネアポリス ⇒ セントポール ⇒ ミネアポリス<br />・2月9日:ミネアポリス ⇒ アトランタ<br />・2月10日:アトランタ<br />・2月11日:アトランタ<br />・2月12日:アトランタ ⇒ 機中泊<br />・2月13日:機中泊 ⇒ フランクフルト ⇒ 名古屋

2013年 アメリカ未踏の地・周遊(13 days) =DAY 9= ~アトランタへ!~

2013/02/09 - 2013/02/09

・2月12日:アトランタ ⇒ 機中泊
・2月13日:機中泊 ⇒ フランクフルト ⇒ 名古屋

鉄道 徒歩 飛行機

今日も昨日に引き続き、10時起き。フライトが15時発のため、チェックアウトを済ませ、ダウンタウンの北まで歩く。

氷点下10度と今日も寒いので、スカイウエイで行けるとこまで行く。

ミシシッピ川の1ブロック手前でスカイウエイが終わったのでそこからは歩く。ヘネピン橋を使ってミシシッピ川の北へ。

• 川の半分以上が凍結している。こんな風景は生まれて初めてだ。

川の半分以上が凍結している。こんな風景は生まれて初めてだ。

ヘリテイジ・トレイルという名の道を歩く。

川を渡り別の小さな橋を渡る。

1887年に作られた橋らしい。

歩道は木製で、歩行者が滑って転倒しないように配慮されている。そういえば彫刻庭園に行くための橋も木製だったなぁ・・・。

少し歩いたところに、階段がある。階段を上ったところに良い感じの教会がある。

こういう看板を見ると海外にいるなぁと感じる瞬間。

階段を上るが、教会は細長い。

この日は土曜日だったが、夕方の5時50分からということで閉まっている。

川越しにミネアポリスのダウンタウンを眺める。

続いてサード・アヴェニュー・ブリッジを渡り、ダウンタウンへ戻る。川の中央に人工的なものが見える。

橋の上からアメリカを縦断する大河ミシシッピ川にある唯一の自然の滝であるセント・アンソニー滝を見ることができるが、思いっきり人工的に整備されている。雰囲気も何もない・・・。

一部にだけ雪が残っている。

どうやら上段の丸太を中心に積もった雪が残っているらしい。

• ヘネピン橋から見た時は5~6割が凍っているように見えたが、こちらからは7~8割型凍っているように見える。

遠くにまた別の橋が見える。

石造の橋のようだ。

てことで行ってみると、MILL RUINS PARKという名の公園になっている。
    昔、この周辺はセント・アンソニー滝の落差を利用しての製粉業が盛んだった。その跡地がミル・ルインズ・パーク(直訳するなら製粉遺跡公園)となっていて、夏の間は地元民が犬を連れて散歩に来たり、ジョギングしたりしているらしい。

セントアンソニーフォールズ 遺産巡り 散歩・街歩き

このルインズ・パークはストーン・アーチ橋からのその展望が伺える。

橋は歩行者と自転車でそれぞれ分かれている。

ストーンアーチブリッチ 建造物

橋の向こうに製粉所跡地らしきものが見える・・・

• ・・・と思いきや橋の下にもっとそれらしい製粉所跡地が!?

・・・と思いきや橋の下にもっとそれらしい製粉所跡地が!?

その廃墟の中に小さいながら全面凍結した滝もあった。

全面凍結した滝を見たのも人生初の経験だった。

こちらも遺跡感満載の建物。

ミルシティ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

先ほど見えた小さな人工の滝よりは大きな滝が見える。

滝というよりはなだらかな坂・・・といった方が適切か?

この橋の上に昔の滝の写真が展示されていて、その面影をうかがうことが出来た。

昔はこの写真のように完全なる滝だったものを人為的に坂にしたらしい。

そしてその奥に青い外壁の変わった形をした建物がある。

ガスリーシアター 劇場・ホール・ショー

これはガスリー・シアターという建物で、中空に浮いた腕のように尖っている部分は下に支えがなく、地震が起きたら危ないなぁと要らぬ心配をすると同時に日本だったら、建築基準法に違反するのだろうか?と疑問も覚えた。

尖った部分にはNOW PLAYING(現在上演中)の文字が・・・。

• イチオシ

再びスカイウエイを使ってホテルに戻り、荷物をピックアップして空港へ。

飛行機はエア・トランというアトランタが本拠地の航空会社。

ミネアポリス セントポール国際空港 (MSP) 空港

メインじゃないほうのターミナル2でチェックイン。

まずはゲートに行き、時間を確認して、空港内散策へ。

中でランチを食べようと思っていたが、カフェが1軒あるのみ・・・。寂しい・・・。

アトランタ上空。

• 典型的なアメリカの住宅街。

典型的なアメリカの住宅街。

道路を挟んで両側に大きな家が並んでいる。

アトランタダウンタウンが見えてきた。

• 夕日を浴びて赤く染まる高層ビル群。

夕日を浴びて赤く染まる高層ビル群。

左下にドーム型の建物が見える。

この旅の最終目的地アトランタへ予定通り到着。空港から地下鉄でホテルへ向かう。最寄り駅を出たところにハード・ロック・カフェがあった。チェックインを済ませ、ダウンタウン周辺を散策。

ハーツフィールド ジャクソン アトランタ国際空港 (ATL) 空港

マックで夕食を済ませる。

• ホテルへ戻る途中にカタログに載っていた写真が素敵だったマリオット・ホテルへ。

地図を見る

アトランタ マリオット マーキス ホテル

50階建ての吹き抜けになっている。

すごい!

下から見上げると人間の肋骨を体内から見たらこんなイメージだろうなぁという感じの作り。

背骨にあたる部分はエレベーターが走っている。

ミネアポリスのヘネピン郡の役所らしき建物で見た吹き抜けがかすむ。

こんな超高層ビルで吹き抜けに作られるとは・・・!

ミネアポリスのスカイウェイならぬ、アトランタのスカイブリッジ。

名前は「空の橋」と格好良いが、ただの渡り廊下。

マリオットの隣のハイアットリージェンシーも吹き抜け。

ハイアット リージェンシー アトランタ ホテル

これはこれで凄いのだが、マリオットのあばら骨を見た直後だけにそこまでの驚きはない・・・。

ホテルへ戻ったのが21時過ぎ。

明日の下調べと日本へのフライトを予約。

マイレージが貯まっていたので、無料航空券で抑えようとしたところ、すべてドイツのフランクフルト経由便。まぁ待ち時間が5時間以上あるので、軽く市内散策ができると思えば悪くない。