ミネアポリス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここのところのコロナ騒ぎでどこにも行けないので、ほったらかしになっていた過去出張の記録をぼちぼち投稿していくことにしました。<br />今回はミネアポリス出張です。ここ数日、警官の黒人殺害で騒ぎになっていますが、市内中心部をミシシッピ川が流れる静かな町です。

米国ミネアポリス出張

2011/11/08 - 2011/11/13

日之本オタさん

鉄道 徒歩 飛行機
ANA ユナイテッド航空
エイチ・アイ・エス

この頃はまだダイヤモンドメンバーでしたので、当時のANAスイートラウンジの様子です。

成田空港です。シカゴ経由でミネアポリスに向かいます。

一回目の機内食です。珍しく握り寿司がついていました。機内食に生魚を使うのはチャレンジャーですね。もし機内食で食中毒が発生するとトイレが大変なことになるので、普通は生ものは極力避けるのですが。

二回目の機内食です。このころはホットケーキがやたら多かったです。

ミネアポリスはあまり日本人にはなじみがありませんが、ミネアポリス空港内には行き先表示に日本語が書いてあるなど、日本との交流はかなり強いです。ミネアポリス空港から市内へはトラムに乗ってすぐです。

• ミネアポリスでのホテル、Best Western Plus The Normandy Inn &amp; Suitesです。<br /><br />

ミネアポリスでのホテル、Best Western Plus The Normandy Inn & Suitesです。

アメリカのホテルは広いです。

冬は猛烈に寒いところなので、プールも室内にありました。

お仕事の展示会です。ミネアポリスの見本市会場です。

展示会近くのLoring Parkまで歩いていきました。

池と湿地がある公園です。

リスとカナダガンがうじゃうじゃいます。

高速を隔てて反対側にはMinneapolis Sculpture Gardenがあります。

こっちにもカナダガンの団体様がいました。

温室内にはなんかのつる植物があります。これも彫刻の一部でしょうか。

公園内は現代アートの作品がいろいろあります。

Loring Parkの横にはBasilica of Saint Mary(聖マリア教会)があります。

ちゃんとしたカトリック教会です。

ステンドグラスもきれいです。

横の祭壇

中央祭壇

ミシシッピ川まで歩いてきました。

なんか滝になっています。

中洲は散歩道になっています。

川の横は遺跡になっていました。といってもアメリカですのでそんなに古いものではなく、小麦の製粉工場跡とのことです。

ダウンタウン中心部の様子です。写真中央下に渡り廊下がありますが、ここは冬が厳しいので、ビルとビルの間が結構つながっており、外に出ずに移動できます。ヒューストンは逆に暑すぎるので、同じようにビルがつながってます。

範囲は狭いですが、結構な都会です。

夜のミネアポリスです。

ここは劇場がたくさんあります。

ミネアポリス美術館です。美術館があると迷わず入ってしまいます。

ちょうど日本展がありました。

掛け軸がたくさんありました。

ここらは常設展です。アメリカの美術館には大抵こんなコーナーがあります。

茶室まで展示していました。

外人は甲冑が好きですなぁ。

現代アートのコーナーには村上隆のフィギュアがありました。村上隆は日本の芸術家(?)の中で最も高い16億円で落札された作品を作った人です。ルイヴィトンのカバンもデザインしています。

これも作品です。蝋人形です。ちょっとぎょっとしました。

でも、僕はここいらから近代にかけての作品が好きです。

さて、帰り道に空港に荷物を預けたあと、空港そばの超巨大ショッピングセンターMall of Americaにやってきました。

とにかくでかいです。

一部は屋内遊園地になっています。

レゴでできた巨大モニュメントです。

さて、帰路はサンフランシスコ経由でした。サンフランシスコ空港ではショボいユナイテッドのラウンジを避けて、シンガポール航空のラウンジを利用しました。ほかに誰もいません。

飲み物とカップ麺とシリアルです。

チーズと果物とハム類。これがありがたい。

ということで、何度もお代わりをしました。

空港の様子です。サウスサンフランシスコの丘が見えています。ちなみに、以前アメリカ人と話していてこれを指してmountainというと、「あれはhillって言うんだ」と笑われました。

帰りの機内食です。この頃はよく蕎麦が出てましたね。
    以上、ちょっと古いですが、ミネアポリス出張でした。