池袋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカが発祥地のハンバーガーは、日本には「マクドナルド」や「ロッテリア」に代表されるファーストフードのチェーンを通じて、広まったのが一般的とされています。本場アメリカへの旅行や留学等を通じて、本当の味を知った日本の若い人がファーストフードとは一線を画す、立派な食事としてのハンバーガーを追求し、さらに日本人の好みにあうようなバンズや新鮮なレタスやトマトを使って、日本人なりの拘りを加えたのが巷に言われているグルメバーガーなのではと思われます。<br /><br />上記のような背景があるため、日本で言うところのグルメバーガーと同じものは本場のアメリカでは提供していなく、同じハンバーガーであっても日本に特有のハンバーガーであると言えます。<br /><br />今のところ日本のミシュランガイドはグルメバーガーのお店を掲載したことはありませんが、もし新にグルメバーガーのカテゴリーが設けられたら、星まで獲得するお店の有力候補と一部メディアがべた褒めしているのが、池袋の「No. 18」です。ハンバーガー好きとしては、気になりますので、その味を確かめるべく、一昨年になりますが、同店で食事をしてきました。その時の訪問記になります。

池袋発のハンバーガー店「No. 18」~ミシュラン東京にハンバーガーのカテゴリーがあれば、星獲得の最有力候補とされるグルメバーガーの実力店~

2018/09/01 - 2018/09/01

旅行記グループ ハンバーガー

Antonio

Antonioさん

JR池袋駅です。

池袋駅東口の交差点です。

サンシャイン通りに面している公園です。

デザインに目を奪われます。

すぐ近くにサンシャイン60ビルやサンシャインシティがあります。

周辺の地図です。

山手線です。

やはり人気店でした。

列が出来ていました。若い人が多かったです。

メニューを渡されました。

ランチメニューとディナーメニューの違いは、サイドとデザートの有無でした。

山手線の列車が走っています。

しばらく待ちましたが、お店に入れるまで30~40分位待ったと思います。

入口です。

店内にあった冊子です。都内でアメリカンビーフを使用しているバーガー店を掲載していました。

アメリカンビーフの特徴について記しています。

トランプ大統領も食べたバーガーを提供するお店です。以前紹介しました。

こちらは今回訪問したお店です。

雑誌でも取り上げられたようです。

ステーキ肉の肉感は最近の流行りですね。

店内です。

カウンターに座りました。

コーラを飲みました。

注文したのは、アボガドチーズバーガーのセットです。

凄くインスタ映えするバーガーです。色のつり合いがいいですね。

高さがあるので少し食べにくかったですが、味は丁寧で日本の人が好む味です。全てのパーツに拘りがある、まとまったバーガーです。グルメバーガーでは、確かに最高レベルかもしれません。

外観です。

駅方面に戻りました。

一番奥の高いビルがサンシャイン60です。

東口にある西武百貨店です。池袋では存在感があります。