2019/10/24 - 2019/10/24
64位(同エリア868件中)
ちゃみおさん
セテニルを出発して、次に向かったのはコルドバ(Cordoba)。
旅も後半に入り残る2泊はマドリードへ帰る為に、泊まる町を決めました。
今日はコルドバで泊まります。
コルドバに行きたかったというよりは、マドリードへ帰る中継地点として立ち寄ったという感じ。
でもせっかく訪れたからには一カ所くらい有名な観光地を見ておかなくちゃね。
と言うことで、メスキータを見学する事にしました。
ホテルからメスキータまでの移動時間も節約するため、メスキータの真横にあるホテルを予約しました。
メスキータの見学は翌朝の無料開放の時に行く事に。
到着した直後は昼食の後ユダヤ人街やローマ橋など、街歩きも兼ねて見学しました。
気になる夫の体調ですが、まだ微熱がありそうだし、お腹の調子も悪いまま。
なので夕方から夕食まで夫はホテルでひと休み、ちゃみおは1人で街歩きしました。
なんてこったい。
~~~~~24日行程~~~~~
8:00 B&Bで朝食
10:00 オルベラを出発
10:50 セテニル到着&散策
12:00 セテニル 出発
※この旅行記はここから掲載します↓
14:40 コルドバ 到着 宿泊
~~~~~~~~~~~~~~~
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
セテニルを出発し、コルドバを目指してドライブ中。
途中、放牧されているブタさんを発見。
慌てて写真を撮ったら、ブタさんは写っていないという悲しい現実(ToT)
木を見るとドングリの木に思えたので、この木の下にいたブタさんはイベリコ豚だろうなと思った。 -
車も少ないし走りやすい道です。
青空はきれいだし、気持ち良い♪ -
気になる夫の体調ですが、まだ微熱はありそう。
お腹の調子も悪いまま。
1晩高熱に苦しんだ夫の唇はガサガサになっていた。
帰国して看護師の友達に報告すると、唇が荒れていたのは脱水症状になっている証拠だと言われました。
そっか、そんなところにも症状が現われるんだね。知らなかった。
胃に何か食べ物を入れると、トイレに行きたくなるので水分を控えていたのは確か。
結局帰国するまで、夫の唇はガサガサのままでした。
なのでずっと脱水症状が続いていたって事だね。
勉強になりました。 -
丘の上の建物はオリーブオイルを絞る工場。
近くには搾りカスと思われる黒い山がありました。 -
どこまでも、たいら!
牛注意の標識。
牛が道路を歩いているところを見たかったわ。 -
こんなに真っ平らな土地は、広島には絶対に無い!
-
どこまでもどこまでもオリーブ畑が広がってます。
-
レンタカーで移動していると、夫がトイレに行きたくなってもすぐにトイレに寄れるという利点がありました。
高速道路では頻繁にガソリンスタンドがあって、トイレも併設されている事が多いので助かりました。
途中で給油したら、キャンディーをもらった。
ちょっとしたサービスだけど嬉しい。 -
おやっ!軍の車両か?
-
うわっ!戦車だ!
珍しい車両を見る事が出来て嬉しかった。
スイスでは自走している戦車とすれ違った事がありますが、これも面白い出来事でした。 -
途中トイレに何度も寄りながら、無事コルドバに到着。
セテニルを出発して2時間40分かかりました。
今夜泊まるホテルはメスキータの真横。
一般車両は入れないエリアにあります。
このゲートのところで、マイクに向かってホテル名を言うと、道路の真ん中の棒が下がり中へ入れてもらえます。 -
大勢の観光客の中を進むので、神経を使います。
-
今夜泊まるホテルです。
右側が駐車場入り口。
今回は駐車場込みのプランで予約していたので、駐車場入り口のインターホンで予約している事を伝えるとゲートを開けてくれました。
【Hotel Maimonides】
https://www.eurostarshotels.co.uk/eurostars-maimonides.html
1泊朝食+駐車場付きプラン 99ユーロ
Wi-Fi 無料
これは結構お得なプランだと思う。ユーロスターズ マイモニデス ホテル ホテル
-
この駐車場も狭かった。
台数は限られているので、駐車場付きプランにしておいて良かった。 -
私達のお部屋は「226」でした。
-
寝心地の良いベッドでした。
鏡があるから狭さをあまり感じないけど、スーツケースを2個広げると歩く場所が無くなるような感じ。ちょっと狭かった。
綺麗だし、寝るだけだから良いけどね。 -
テレビは小さめ。
小さいけどデスクもありました。 -
トイレ
-
バス。
ここもバスタブ付きでした。
スペインはバスタブ付きが意外と多い印象。 -
窓からの眺め。
全然良く無い(ToT)
お高いお部屋からはメスキータが見えるらしい。
ま、寝るだけだから景色はどうだって良いけどね。 -
まずはランチにしないとね。
もう15時になろうとしている。
ホテルを出ると、目の前にメスキータ。
ここは後ほど・・・。 -
ホテル近くのこのお店でランチ。
-
あまり食欲のない夫。
でも食べないと元気にならないから、頑張って食べてね。
味は普通でした。 -
一応お腹が満たされたので、街歩きしてみましょ。
夫も少し歩いてみると言う。
コルドバは暖かい。 -
日本語発見!
-
微妙にカーブしている狭い路地。
路地好きの好奇心をそそるわ~(^O^) -
行き止まりだった^^;
夏だったら、お花がもっときれいに咲いていたのでしょうね。
今は若干枯れ気味。 -
適当に街歩きです。
-
メスキータの鐘楼・ミナレットがそびえています。
-
ユダヤ人街を歩きます。
-
路地越しに見えるメスキータ。
-
路地好きにはたまらん!
楽しすぎる♪ -
狭い路地にもレストランがたくさんあって、賑わっています。
-
子供達は遠足かな・・・。
-
左は確かフラメンコが観られるお店だったと思う。
結局フラメンコは観ないままでした。 -
ガイドブックに載っていた「花の小道」
色鮮やかなゼラニウムの植木鉢が並んでいます。
ヨーロッパの人はゼラニウムが好きだよね。
あっちこっちで見かけます。
私個人的には、ゼラニウムの臭いが苦手です(゚_゚;) -
花の小道越しに見えるメスキータの鐘楼。
こうして見ると、存在感があります。花の小径 建造物
-
そしてついにメスキータにやって来ました。
建物内は無料開放されている明日の朝、見学する予定。
庭は自由に入れます。 -
これから鐘楼・ミナレットに登ります!
塔マニアなので、一応登っておかなくちゃね。 -
階段手前のデスクに座っているお兄さんからチケットを買いました。
-
経費削減なのか、明らかに使い回されているのが分かるチケットでした^^;
お値段は2ユーロだったと思う。 -
入場は30分毎で、人数制限もあります。
私達は運良く、あまり待たずに登る事が出来ました。 -
途中の壁の装飾が美しい。
教会の内部かと思う程。 -
登りました~。
高さはそんなにないのでなめていたら、結構しんどかった。もう歳かも・・・。
メスキータを上から眺めます。 -
遠くの景色。
-
ここが一番高い建物なので、遠くまで良く見える。
-
近くで見ると鐘が大きい。
-
鐘の内側は落書きだらけ。
ダメじゃん、こんな事したら。
日本語の落書きが無くて、ホッとした^^; -
私達が見学している時に鐘が鳴る事は無かったけど、今でも現役なのかな?
-
真っ平らだと思っていたけど、山もあるのね。
-
アルカサルの庭園方向だと思う。
-
メスキータ
中庭には整然と木が植えられている。 -
背後に流れているのは、グアダルキビル川。
-
泊まっているホテル。
上から見ると、大きい建物だね。 -
見上げると、上にもまだ鐘があった。
もっと上があるのね。
塔の見学を終え、そろそろ下りようかと言っていたら、夫がトイレに行きたくなったと・・・。
慌ててホテルに戻りました。
近いホテルにしていて良かった。
一度私もホテルに戻り、さっき歩いていた時良さげなレストランを見かけたので、そのお店について調べました。
トリップアドバイザーの評価は高い。
私の直感は当たったな♪
ただレストランの人はスペイン語オンリーで、英語は通じないとクチコミに書いてある。
なのでホテルのフロントの方にお願いして、レストランに予約を入れてもらうよう夫に頼んだ。
フロントのお姉さんも知っているお店だったらしく、「このお店は人気なので当日の予約は取れないかも」と最初は言ってたそう。
でもその場で電話をしてくれて、奇跡的に最後の1席を予約出来ました。
良かった♪(^^)
フロントのお姉さんにも感謝です。 -
夫は夕食まで部屋で休むと言うので、ここからは私1人で街歩き。
右はメスキータ、左は多分図書館です。
どちらも立派な建物だわ。 -
メスキータがこんなに広い建物だったとは。
百聞は一見にしかず、ですね。 -
メスキータとローマ橋の間にあったモニュメント。
-
立派な門がありました。
この奥にメスキータがあります。 -
ローマ橋を渡ります。
-
正面に見えるのが、カラオーラの塔。
中を見学しようと思ったら、営業時間を過ぎていた。
受付のお兄さんに、「また明日来てね」と言われた。
残念。カラオーラの塔 建造物
-
対岸から見るメスキータ。
-
川に映るメスキータも良い感じ。
-
大勢の人が行き交っている。
ワンコを連れた人は地元の人だろうな。
いいな~、毎日この素敵な景色を見られて。 -
来た道を戻ります。
-
こちらも閉館していると思われる、「アルカサル」。
14世紀に建てられたものらしい。アルカサル (コルドバ) 城・宮殿
-
夕陽に照らされるメスキータを見ようと、再びローマ橋へ戻りました。
ウェディングフォトを撮影中のカップルに遭遇。
お幸せに♪
ただね、ドレスの裾が引きずられて汚れているのが気になって仕方ない私。
こちらの人はあまり気にしないんでしょうね。 -
川のほとりの公園で遊ぶ子供達、犬の散歩をしている人、みんな楽しそう。
この町の日常の風景なんだろな。
平和だな~。 -
19:20まで粘りましたが、期待する程夕陽に照らされなかった^^;
20時にレストランを予約してあるので、そろそろホテルに帰らなくちゃ。 -
ホテルに帰ると、私がなかなか帰って来ないので夫はちょっと心配していたらしい。
せっかくベッドで休んでいたら、ホテルの人がサービスのお水を持って来て起こされたと夫。
ホテルのHPから直接予約した人へのサービスなのだそう。
1リットルの大きなボトル。しかも冷え冷え。
常温に戻ってから飲みました^^;
では夕食に行きましょうかね。 -
昼間も賑わっていた、こちらのお店。
相変わらず賑わってますね。 -
でも今夜のレストランはここではないのじゃ。
-
見えて来ましたよ♪
-
「TABERNA LUQUE」
夕方歩いていて見かけたお店。
ここはきっと良いお店だと、ちゃみおの直感が働いた。
それでトリップアドバイザーで調べて、ホテルの方から予約を入れてもらったのです。Taberna Luque 地元の料理
-
お店に行くと、スペイン語オンリーのウェイターさんが、「いらっしゃい。ホテルから日本人のお客さんだと聞いていたよ」と、言っていたと思う。
このウェイターさんの評価もすごく高くて、言葉は通じないけどおもてなしの心が伝わる素晴らしい接客をされていました。
メニューを見てもよく分からないので、トリップアドバイザーに投稿されていたお料理の写真をみせて、コレとコレを食べたいと注文しました。
この方法は大正解!今度からこの手を使おう!
ウェイターさんは写真を見て、メニューではコレで、値段はコレだよと親切に教えてくれた。
夫はまだお腹の調子が悪いままなので、アルコールは無しで、紅茶にした。
普通は食後に飲むんだろうけどね。
私はオレンジジュース(スモデ ナランハ) -
これはサービスの生ハムとチーズ・トマトの盛り合わせ。
-
暗いテラス席だったので、お料理の写真を撮るのに苦労しました。
せっかくスペインに来たなら、イベリコ豚を食べなくちゃね。
と言うことで、イベリコ豚のステーキ。
絶妙な焼き加減で、臭みも無く美味しいお肉でした。
さすがイベリコ豚! -
もう一つは、大きなイカを1杯丸ごと焼いた物。
これもまた絶妙な焼き加減で、柔らかく美味しいイカでした。
最初は食欲が無いと言っていた夫ですが、このお料理はすごく美味しかったのでしっかり食べていました。
食べ終わった時には、なんか元気が出て来た!とまで言い始めた。
いいぞ!その調子!
ちなみにお値段は、40.5ユーロ(約5000円)でした。
本当に良いお店でした。 -
夕食の後、もう少し散策。
もう一度花の小道に来ました。
昼間は人が多かったけど、夜はひっそり。 -
メスキータの横を通り抜け・・・
-
夜のメスキータも良いね~。
-
ローマ橋に来ました。
赤いロウソクがたくさん灯されてます。 -
メスキータがライトアップされて綺麗かなと期待して、再び対岸まで来ました。
が、期待するような夜景じゃなかった^^;
思っていたよりも暗かった。残念。 -
じゃあホテルに帰りましょ。
メスキータの塀がどれだけ大きいか、夫と比べるとよく分かるかな。 -
写真では分かりづらいかも知れませんが、ドアが金ぴかで綺麗だったんですよ。
夫も美味しいお料理を食べて、ちょっとは元気も出てきたみたい。
この調子でお腹の方も治ってくれると良いんだけどね。
この後、ホテルに帰って就寝。
~~~~~続く~~~~~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン
-
前の旅行記
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【9】 ~オルベラのち、崖に飲み込まれそうな村・セテニルへ~
2019/10/24~
セテニル
-
次の旅行記
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【11】 ~コルドバ・メスキータ見学の後、コンスエグラ再訪~
2019/10/25~
コルドバ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【1】 ~出発&カンポ・デ・クリプターナで風車見学~
2019/10/18~
カンポ・デ・クリプターナ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【2】 ~コンスエグラで風車見学~
2019/10/20~
コンスエグラ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【3】 ~グラナダで街歩き~
2019/10/20~
グラナダ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【4】 ~世界遺産・アルハンブラ宮殿~
2019/10/21~
グラナダ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【5】~白い村・フリヒリアナは猫がいっぱい♪~
2019/10/21~
フリヒリアナ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【6】 ~白い村・フリヒリアナのちミハス~
2019/10/22~
ミハス
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【7】 ~ロンダの一夜~
2019/10/22~
ロンダ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【8】 ~白い村・サアラ・デ・ラ・シエラのちオルベラ~
2019/10/23~
サアラ・デ・ラ・シエラ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【9】 ~オルベラのち、崖に飲み込まれそうな村・セテニルへ~
2019/10/24~
セテニル
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【10】 ~コルドバで街歩き~
2019/10/24~
コルドバ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【11】 ~コルドバ・メスキータ見学の後、コンスエグラ再訪~
2019/10/25~
コルドバ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【12】 ~この旅最後の訪問地・トレド~
2019/10/25~
トレド
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【13】 ~最終回・ちょこっとトレド街歩き、そして帰国~
2019/10/26~
トレド
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- 前日光さん 2020/04/10 23:37:41
- もし今、スペインにいたら。。。(>_<)
- こんばんは、ちゃみおさん。
ご主人の微熱、今だったら。。。と思うと、ゾッとしますね。
完全にコロナと思われちゃいますね!
熱があるのによく運転できますよね。
ヒヤヒヤしながら、拝読しています。
結局快復しないうちに、次の所に移動するので、調子が悪い状態をずっと引きずってしまったのですね。
唇がガサガサしている時って、脱水症状が疑われるんですね?
私はいつも同じ場所が乾燥しているのですが、脱水ぎみなのかなぁ?
コルドバってね、本当に大昔、少女漫画の舞台として出てきたことがあるんです。
これが誰の何という作品なのか、全く思い出せないのですが、コルドバっていう地名だけがインプットされたみたいです。
つまりその作品の舞台って、ヨーロッパならどこでも良かったのかも。
コルドバでなければならない必然性は感じられなかったんだと思う。
だから地名だけが頭に残って、後は何も覚えていないのでしょうね。
今こうしてたくさんの人の海外旅行記を見ていると、ずいぶん時代は変わったんだなぁと、つくづく思います。
どの町も路地がすてきです。
歩きながら迷い込みたい路地がいっぱい!
メスキータの中は、次回なんですね?(^_^)v
前日光
- ちゃみおさん からの返信 2020/04/11 21:32:37
- RE: もし今、スペインにいたら。。。(>_<)
- 前日光さん、こんばんは。
> ご主人の微熱、今だったら。。。と思うと、ゾッとしますね。
> 完全にコロナと思われちゃいますね!
> 熱があるのによく運転できますよね。
> ヒヤヒヤしながら、拝読しています。
今じゃなくて良かったと、旅行記を書きながらしみじみ思っています。
今だったら帰国も出来ない、治療も受けられない、最悪の事態になっていたのではないかと思うと怖いです。
幸い高熱は一晩で下がって、微熱程度だったので何とか運転出来たのだと思いますが、それでもかなりしんどかったと思います。
下痢は続いていましたしね。
> 結局快復しないうちに、次の所に移動するので、調子が悪い状態をずっと引きずってしまったのですね。
> 唇がガサガサしている時って、脱水症状が疑われるんですね?
> 私はいつも同じ場所が乾燥しているのですが、脱水ぎみなのかなぁ?
ホテルを連泊にしていれば1日ゆっくり休む事も出来たのに、毎日違うホテルだったのでそれも出来ませんでした。
ちょっと無理しすぎました。
唇のガサガサは、皮膚が毛羽立っているような荒れ具合で、普段の荒れとは違う感じでした。
こんなところに脱水症状が現われると聞いて驚きました。
前日光さんの荒れ具合がどのくらいかは分かりませんが、普段より水分を多めにとって変化があるかどうかチェックされてみるのも良いかもしれません。
> コルドバってね、本当に大昔、少女漫画の舞台として出てきたことがあるんです。
> これが誰の何という作品なのか、全く思い出せないのですが、コルドバっていう地名だけがインプットされたみたいです。
> つまりその作品の舞台って、ヨーロッパならどこでも良かったのかも。
> コルドバでなければならない必然性は感じられなかったんだと思う。
> だから地名だけが頭に残って、後は何も覚えていないのでしょうね。
コルドバという響きが良かったのかも知れませんね。
どんな内容の漫画だったのでしょうね。気になります。
> 今こうしてたくさんの人の海外旅行記を見ていると、ずいぶん時代は変わったんだなぁと、つくづく思います。
> どの町も路地がすてきです。
> 歩きながら迷い込みたい路地がいっぱい!
> メスキータの中は、次回なんですね?(^_^)v
半年で世界がこんなに変わってしまう事に驚くばかりです。
この頃はまだコロナの脅威なんて夢にも思っていなくて、本当に平和だったな〜と。
路地歩きが楽しめる、元通りの世界に早く戻って欲しいです。
悲しい事ですが、元通りの世界になるにはまだまだ時間がかかりそうですね。
メスキータは翌日見学しました。
ちゃみお
-
- マチャさん 2020/03/28 19:59:29
- 幻のメスキータ。。。
- ちゃみおさん、
今日は自宅でおとなしくしてましたか?
もう、無理無理。。。
早く自由にして欲しいです!!!!!
で、ちゃみおさんの旅行記で、今は行けないスペインへ
コルドバ、ここはちゃんと覚えてますよ。
スペインでのホテルは全て事前予約なしで直接交渉で決めたので
メスキータのすぐ横のホテルで泊ることになったんだけど
ドライブ(移動)に時間がかかってしまい閉館の18時に間に合わず
ぐるりと一周回っただけ ( ノД`)
ちゃみおさんの旅行記で初めて入れました(笑)
ゼラニュウムの小路やユダヤ人街は覚えていてホッ!
ただ、ちゃみおさんみたいに美味しいレストランの記憶が無く
私っていったい何食べてたんだろう?
コロナ落ち着いたらスペインのやり直しの旅に行きたいと思いました。
通訳のあーちゃんがいた方が何かと便利かな?
唇カサカサで運転するキアヌんが痛々しくて。。。
キアヌんもスペインやり直したいですよね。
今週は旅行記で旅しよう!
マチャ
- ちゃみおさん からの返信 2020/03/28 21:47:20
- RE: 幻のメスキータ。。。
- マチャさん、こんばんは。
> 今日は自宅でおとなしくしてましたか?
それが・・・。今朝散歩がてら近くのドラッグストアに行ったら、マスク目当ての行列が出来ていたので買えれば買っとこうと思って並んだら、7枚入りのしか残ってなかったので買わずに帰りました。沢山入っている箱はすでに完売でした。店内はごった返していて、クラスターになりそうでした。
その後スーパーへ食料品を買いに行ったら、東京の自粛要請の影響が広島にも響いていたのか、ここも大混雑。レジに30分は並んだと思います。
並んでいる間に感染しそうで怖かった〜。
午前中そんな事があったので疲れてしまい、午後は家で大人しくしていました。
明日は実家で大人しくしておきます。
> もう、無理無理。。。
> 早く自由にして欲しいです!!!!!
毎月のように海外へ行かれていたマチャさんにとっては、今の状況は辛いですよね。
年1ペースで海外へ行っていた私ですら、どこかへ飛んで行きたい気分ですもん。
早く終息して欲しいですけど、まだまだ時間がかかりそうですね。
> で、ちゃみおさんの旅行記で、今は行けないスペインへ
> コルドバ、ここはちゃんと覚えてますよ。
> スペインでのホテルは全て事前予約なしで直接交渉で決めたので
> メスキータのすぐ横のホテルで泊ることになったんだけど
> ドライブ(移動)に時間がかかってしまい閉館の18時に間に合わず
> ぐるりと一周回っただけ ( ノД`)
> ちゃみおさんの旅行記で初めて入れました(笑)
そうでしたか。1周回っただけなら、立派な壁だな〜という印象しか残ってないかもしれませんね。
この翌日は教会部分にも入っていますので、楽しみにしていて下さいね。
> ゼラニュウムの小路やユダヤ人街は覚えていてホッ!
> ただ、ちゃみおさんみたいに美味しいレストランの記憶が無く
> 私っていったい何食べてたんだろう?
> コロナ落ち着いたらスペインのやり直しの旅に行きたいと思いました。
> 通訳のあーちゃんがいた方が何かと便利かな?
マチャさんの記憶に残る場所があって良かったです。
マチャさんも同じ所を歩かれていたんですね。
今はスペインも大変な事になっていますよね。
この時出会った方々は無事だろうかと、すごく気になっています。
あーちゃんと一緒にスペイン旅行が出来る日が早く来ますように。
再びコルドバに行かれたら、ぜひあのレストランで食事して下さいね!
コロナが早く終息しますように!
その為にも今は我慢して、大人しくしておくしかないですね。
> 唇カサカサで運転するキアヌんが痛々しくて。。。
> キアヌんもスペインやり直したいですよね。
リップクリームを塗っても良くならなかったのは、体中のカサカサが原因でした。
脱水症状がこんなところに現われるなんて知らなかったです。
キアヌんは相当しんどかったと思うんですけど、頑張ってくれました。
ポルトガルでも具合が悪くて見られなかった場所もあるので、スペイン&ポルトガルはリベンジしたいです。
> 今週は旅行記で旅しよう!
悲しい事だけど、今はもう旅行記でしか旅行を楽しめない状況になってしまいましたね。
早くコロナから解放される日が来ますように!
ちゃみお
-
- たらよろさん 2020/03/28 16:04:11
- ゼラニウム
- こんにちは、ちゃみおさん
私もゼラニウムの匂い苦手ですー
臭いですよね(笑)
ところで、ご主人、熱とお腹の不調にかかわらず、頑張って車を運転してくれて
本当に素晴らしい。
そして、計画通り勧められて良かったですね。
可愛い街並みのお散歩はテンション上がりますー♪
スペインもコロナの影響が今は凄いことになってますね。
こんな街も今は人が少ないのかな?
早く収束して、安心して旅のできる世界に戻ってほしいですね。
たらよろ
- ちゃみおさん からの返信 2020/03/28 21:08:56
- RE: ゼラニウム
- たらよろさん、こんばんは(^^)
> 私もゼラニウムの匂い苦手ですー
> 臭いですよね(笑)
たらよろさんも苦手ですか!
やっぱり臭いですよねー^^;
私だけじゃないって分かって嬉しいです。
> ところで、ご主人、熱とお腹の不調にかかわらず、頑張って車を運転してくれて
> 本当に素晴らしい。
> そして、計画通り勧められて良かったですね。
> 可愛い街並みのお散歩はテンション上がりますー♪
一時はどうなる事かと思いましたけど、なんとか予定通りのドライブが出来て良かったです。
主人は相当しんどかったと思うんですけど、がんばってくれました。
街歩きも出来て良かったです♪
> スペインもコロナの影響が今は凄いことになってますね。
> こんな街も今は人が少ないのかな?
> 早く収束して、安心して旅のできる世界に戻ってほしいですね。
本当にそうですね。
早く終息して欲しいと願うばかりです。
この旅行記を書きながら、この時出会った皆さんが無事であって欲しいと祈っていました。
地球上から早くコロナが消滅しますように。
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ユーロスターズ マイモニデス ホテル
3.49
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
コルドバ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019 レンタカーで巡る秋のスペイン
6
85