2019/10/21 - 2019/10/21
131位(同エリア1550件中)
ちゃみおさん
今日はアルハンブラ宮殿の見学です。
世界で一番チケットが取りにくい世界遺産とまで言われている、アルハンブラ宮殿のチケットですが、1週間前に奇跡的にゲット出来ました。
もうこれは「ちゃみおの執念」のひと言に尽きると思います(笑)
詳しくは旅行記の中に書きます。
これで当日券を求めて、朝早くから行列に並ばなくて済みました。
もしゲットできていなかったら、早起きして6時頃から並ぶつもりでした。
アルハンブラ宮殿をお昼過ぎまで見学した後、次の目的地・フリヒリアナに向かいました。
~~~~~21日の行程~~~~~
7:30 朝食
8:45 アルハンブラ宮殿・アルカサバ(Alcazaba)見学(約30分)
10:00 アルハンブラ宮殿・ナスル宮殿 見学(約1時間)
パラドールをチェックアウト
11:45 アルハンブラ宮殿・ヘネラリフェ(Generalife)見学(約50分)
13:00 パラドールのカフェでランチ
※この旅行記はここまで↑
13:50 パラドールを出発、フリヒリアナ(Frigiliana)へ向かう
15:10 フリヒリアナ ホテルに到着
町中を散策&夕食
ホテルに戻って就寝
~~~~~~~~~~~~~~~~
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パラドールの朝食は7時半から。
時間ぴったりに朝食会場へ行きました。 -
朝食は種類が豊富。
さすがパラドール。
種類が多すぎて、どれを食べようか迷う迷う。 -
こちらは多分私の分だと思います。
生野菜のサラダがあったのは嬉しかった。
それとパンにかけるトマトペーストは、小さな瓶に入ったのが用意されていました。 -
これは夫かな。
おかわりした分もあります。
フルーツも種類が多かったので、少しずつあれこれ食べました。
満腹、満腹(o^^o) -
朝食の後、プールのあるお庭へ出てみた。
実は昨日、ここへの行き方が分からなくて、お部屋の中から見るだけでした。
寝る前に避難経路の図を見て、お庭への通路を発見したのでした。
夏はここで泳いでいる人も居るのだろうか?
今は濁ったお水になってるけど。 -
私達のお部屋は正面1階の、窓が3つ並んでいるところでした。
-
8時45分、まずはアルハンブラ宮殿・アルカサバ(Alcazaba)から見学する事にしました。
時間指定があるのはナスル宮殿だけなので、他はいつ入ってもOKです。(チケットは必要です)
私達のナスル宮殿の時間は10時からだったので、それまでに一カ所見ておこうと思ったのです。 -
ここを入ったところで、チケットを提示しバーコードを読み取ってチェックされます。
-
入ってすぐ見えるのは壁。
この先に何があるんじゃ?という感じ。 -
階段を登ると、朝陽に照らされたグラナダの町が見えました。
-
ここでアルカサバの全体像が分かった。
昨日展望台からよ~く見えていた塔があれだ! -
朝陽に照らされる、遠くの山々。
-
近くの山は緑が多い。
この差は何? -
ガイドブックによると、アルカサバはアルハンブラで一番古い部分。
ローマ時代の砦の跡に、モーロ人が9世紀に築いたもの。
キリスト教軍の攻撃から都を守る為、アラブ世界の軍事技術を結集した難攻不落の要塞だったのだそうです。
今は基礎部分しか残っていないけど、ここは兵隊さん達が住む住居でした。 -
井戸の中を真剣に覗く、1匹の猫さん。
カエルでも飛びこんだのかな?
人間はチケットがないとはいれないこの場所。
猫さんは自由に入れて良いね~。 -
ベラの塔
後でここにも登ります。
塔マニアとしては、登っておかなくちゃね。 -
段々と太陽が昇り、町にも日が差して来ました。
-
山の上にこれだけの壁がそびえていたら、敵もなかなか攻められなかっただろうね。
-
入って来た方向を振り返る。
-
ちょっとだけイタリアのポンペイ遺跡の中を歩いているような気分になった。
-
教会のある、欧州の町並みが大好きです。
-
私達は行かなかったけど、カテドラルが見えています。
大きな建物です。 -
のぞき穴からの眺め。
ローマ時代の砦の跡に、モーロ人が築いた要塞だとガイドブックに書いてあります。
こうして見ると、壁の色が下と上では違う。
下の赤茶色部分がローマ時代のものなのか? -
ベラの塔
-
鐘は今でも鳴らしているのか、どうなのか。
ど根性な草が生えているから、今は使われていないのかもね。 -
昔は兵隊さんが見張っていたんだね。
-
ベラの塔からの眺め。
遠くまで見渡せるので、敵が攻めて来るのも良く見えたのでしょうね。 -
昨日行ったサン・ニコラス展望台もよく見えます。
昼間は大勢の人が居たけど、朝は誰も居ない。
逆光になるから、朝は行かない方が良いかもね。 -
カテドラルには圧倒的な存在感がありますね。
この写真の右上の煙が気になる。 -
火事?!
-
この辺りも赤茶色の土ですね。
山に木がないのはなぜ? -
一通り見学したので、アルカサバを出ましょ。
ここはアダルベの庭園。
バラの木が植えてあったので、バラの季節はきれいだと思う。 -
塀の上を歩く猫さん&木の根元で丸くなっている猫さん。
昨日も門番さんのような猫さんに会ったし、宮殿内には沢山の猫さんが住んでいる模様。
共通しているのは、人間には素っ気ない事。 -
アルカサバを出ました。
太陽がまぶしい! -
では、ナスル宮殿の入り口で入場時間まで待ちましょ。
遅れると入れてもらえないそうなのでね。
並ぶところにはパラソルが立ててありました。
暑い夏や雨の時には助かりますね。 -
さて、これがちゃみおの執念でゲットしたチケットです。
ナスル宮殿だけは入場時間が決められているのですが、私達は希望通り10時のチケットが取れました。
8月の終わりにやっと旅行の行程を考え始め、グラナダに行く日が決まったので、アルハンブラ宮殿のHPからチケットを買おうとしました。
しかし10/21はすでに売り切れ。
せっかく知り合いのトラベラーさんや夫の弟から、「アルハンブラ宮殿は絶対に行った方が良い!」と言われたのに(涙)
飛行機のチケットは2月に買っていて、もっと早くプランを練っていれば、売り切れる前に楽に買えたはず。
夫は「当日券を買いに並べばいいんでしょ?早起きして並ぶよ。」と言ってくれたけど、これは私の怠慢のせいだと責任を感じていました。
なので何とかチケットが取れないものか、あれこれネットで情報収集しました。
正確な事は分かりませんが、ネットの情報では1週間前まではキャンセルが出来るらしいと・・・。
それなら行こうと思っている日の1週間前にはキャンセルが出て、チケットが買えるかも?
そう思い、念のため2週間くらい前からHPを1日に何回もチェックしていました。
それで分かった事は、営業時間内にキャンセルが時々出る事。(希望日の1~2週間前が多い)
多い時は40枚くらい出る日もありました。
でもすぐに売り切れになります。
なので希望の日にキャンセルが出たら、すぐに購入手続き出来るよう、パスポートやクレジットカードなどをPCの前に用意していました。
そして21日の1週間前、14日の夜10時過ぎ(現地時間15時)。
たまたまHPをチェックしたら、私達には一番好都合な10時~のチケットが4枚出たのです!
大慌てで購入手続きをして、無事ゲット出来たと言うわけ。
この後も日本を出発するまで時々見ていましたが、21日のキャンセルが出たのはこの時だけでした。
これは奇跡としか言いようが無い。
チケットをゲット出来た夜は、興奮して眠れませんでした(笑)
なのでHPを一度見て売り切れでも、諦めずに何度もチェックしていたら買える事もあります。と言うのが私の経験から言える事。
アルハンブラ宮殿・チケット購入はこちら↓
https://tickets.alhambra-patronato.es/
入場時間まで並んで待っている間に、私達が買ったのと同じ時に買った人がこの中に2人いるはずだよね~と夫と話していました。 -
10時になりました。
いよいよナスル宮殿に入ります。
アルハンブラ宮殿の中でも、ここだけは時間指定があり、その時間を守らないと入れてもらえません。
リュックは前にかけておかなくてはいけません。 -
入ってすぐのお部屋。
メスアール宮。 -
メスアール宮の天井。
寄せ木細工になるのかな。
細かい細工が見事。 -
こちらの天井もすごく細かい細工。
壁の彫刻もレース編みのように繊細で美しい。 -
天井をアップでパチリ。
細かい細工に惚れ惚れ。 -
天井も壁の彫刻やモザイクタイル、どれもきれいで上を見たり、下を見たり、忙しい。
-
モザイクタイル、美しいでしょう?
-
これらの彫刻を守るため、リュックは前にかけておかないといけないらしい。
-
祈祷室。
-
黄金の間の中庭
-
黄金の間の中庭。
-
ここの装飾も凄いわ。
ガイドブックを見る限りでは、アルハンブラ宮殿にイマイチ魅力を感じていなかった私。
でも夫の弟に聞くと、「アルハンブラ宮殿は生で見たら、絶対に良さが分かるよ」と言っていた。
確かにその通りだと、実際に見て思った。 -
この写真の範囲で、完成までにどれくらいの時間がかかったのだろう。
職人さんのすごさを感じる。 -
人が多くて、写真を撮るのも大変。
-
中庭の空を見上げてみた。
小さくうっすらと月が見えていた。
それにしても、なんてきれいな青空なんだろう。
晴れていて良かった。 -
黄金の間の中庭をお部屋の中から見てみた。
-
黄金の間の天井も凄い。
もう凄いとしか言いようがない。 -
アラヤネスの中庭
-
アラヤネスの中庭
-
2階のベランダの木の細工が美しい。
-
石とは思えないくらい、繊細な細工が施された壁。
レース編みが貼り付けてあるようにも見える。 -
このような細かいデザインを考えた人も凄いよね。
-
アラビア文字?
-
アラヤネスの中庭
皆さんの旅行記で何度か見た事のあるショットはここなのね。
さっきとは反対側から見た図です。
正面に見えるのは「コマレスの塔」です。
池にくっきり映って美しい。 -
もう少し後ろに下がってパチリ。
-
このモザイクタイルがかわいい。
-
ライオン宮の中庭を囲む回廊。
どこを見ても彫刻が施されています。 -
修復作業をされてます。
そのシートには「改装中」と、日本語も書いてありました。 -
天井の細工が見事。
-
天井だけでも楽しめる。
もう凄いとしか言えない。 -
こんな天井もありました。
-
ライオン宮
-
一部壊れている天井。
残された部分は美しい。 -
ライオン宮
-
ライオンの中庭
-
ライオン宮は124本の柱で支えられているそう。
-
ライオン宮
レース編みのような装飾が本当に美しい。 -
ライオンの中庭
12頭のライオンが配置された噴水が名前の由来だそうです。 -
ライオン?!
ちょっと気が弱そうに思えるのは私だけでしょうか? -
ライオンの中庭から見る月。
-
どこを見ても美しくて、ため息しか出て来ない。
-
外の景色
当時の王様もこの景色を見ていたのでしょうか。 -
アベンセラッヘスの間
-
壁の彫刻。
-
天井
-
二姉妹の間だったかな?
段々分からなくなって来た^^; -
二姉妹の間
-
二姉妹の間
-
降り注いで来るかのような鍾乳石風の天井。
ナスル宮殿に入ってからというもの、天井を長く見ていたので首が疲れた。 -
バルコニーからはお庭を眺める。
-
ガラスに描かれた、これはキツネ?何?
-
宮殿からの眺め。
-
中庭
-
パルタルの庭園
この一角でちょっと面白い光景を見かけました。 -
ベンチでおしゃべりに夢中のマダム達の横で、ひっそりと眠る猫さん。
眠ったふりをして、マダム達のおしゃべりを聞いているのかも?(笑)
この場面が私のお気に入り。 -
お庭も素敵。
-
パルタルの庭園
-
ここにも猫さんがいます。
観光客のモデルとして大活躍。
猫さんもちゃんとそれを理解しているのか、写真を撮られている時はじっとしています。
アルハンブラ宮殿には猫さんがいっぱい居ます。 -
誰もいなくなっても佇んだままの猫さんなのでした~。
-
貴婦人の塔
-
佇む親子。
-
くちばしの塔
これにてナスル宮殿の見学は終わり。
ここは来て良かった。チケットが取れて、本当に良かったと心から思いました。 -
一旦パラドールに帰り、チェックアウトします。
途中下を覗いていると、手を振ってくれる人がいました。 -
パラドールが見えて来ました。
チェックアウトしたけれど、車はもう少し置かせて欲しいとお願いしたところ、OKしてもらえました。
ただし荷物は車に入れて、鍵は再びフロントに預けてねと言われました。
その通りにします。
置かせてもらえるだけで、有り難い。 -
最後にもう一カ所、「ヘネラリフェ」を見学します。
-
至るところに噴水があって、きれいなお庭が続きます。
-
きれいだわ~(*^O^*)
-
ヘネラリフェに向かう途中から見たパラドール。
-
私達が泊まったお部屋の窓も見えました。
-
そしてアルカサバとナスル宮殿も見えてます。
きれい♪ -
バラのシーズンもそろそろ終わり。
頑張って咲いている一輪をパチリ。 -
ヘネラリフェ(Generalife)に到着。
ガイドブックによると、14世紀に建設されたナスル朝の夏の別荘だそうです。 -
入り口。
-
バジルやコスモス、様々なお花が咲いています。
-
アセキアの中庭
-
ここもまた壁の彫刻が素晴らしい。
-
アセキアの中庭
別名「水の宮殿」
夏だったら、噴水の水が涼しげに思えるでしょうね。 -
アセキアの中庭
今は秋だからお花が少なめだけど、春から夏にかけてはもっときれいでしょうね。 -
ヘネラリフェから見るナスル宮殿。
-
良いお天気で良かった。
-
アルバイシン地区方向も良い景色。
-
アセキアの中庭
-
スペインに来てまだ秋をあまり感じられなかったけど、この紅葉を見て秋だな~と思った。
-
階段を登り、上の方からの眺め。
-
白い建物が青空に映えますね。
-
朝一番に見学したアルカサバ。
この角度で見るのもカッコイイね。 -
アルカサバとナスル宮殿。
ぱっと見は地味な宮殿なのに、中身は凄い。 -
絶景じゃ!
-
お庭の植物たちにも興味津々。
左はシャクナゲの仲間かな。
右の小さな赤い実もかわいい。 -
これにてヘネラリフェの見学も終了。
朝食をお腹いっぱい食べたけど、お腹空いた。
ランチにしましょ。 -
パラドールへ帰る途中の並木。
剪定作業の真っ最中でした。
ビフォアアフターがよく分かって面白い。
この作業をやってみたいと思った私です。 -
右側は剪定済み。
きっちり剪定された木は気持ち良いね。 -
パラドールに戻りました。
伊東四朗さんの写真が飾られていましたよ。 -
13時。
ランチはパラドールのカフェで頂く事にしました。
夫はチキンのフライ、私は生ハムのサンド&サラダ。
夫には小さなマヨネーズとケチャップもセットでした。
私のオーダーした生ハムサンドは、しょっぱ過ぎ~(゚Д゚) -
お客さんが去ったテーブルでは、スズメが食べ残しに群がっていた。
小さなスズメなのに、迫力があって少し怖かった(゚_゚;) -
ランチの後、フロントで車の鍵を返してもらい出発。
アルハンブラ宮殿を後にします。
奇跡的にチケットが取れて、見学出来て本当に良かった。
私の中では、今回のスペイン旅行がほぼ終わったような気さえしていました。 -
次の目的地、フリヒリアナ(Frigiliana)へ向かいます。
~~~~~続く~~~~~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン
-
前の旅行記
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【3】 ~グラナダで街歩き~
2019/10/20~
グラナダ
-
次の旅行記
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【5】~白い村・フリヒリアナは猫がいっぱい♪~
2019/10/21~
フリヒリアナ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【1】 ~出発&カンポ・デ・クリプターナで風車見学~
2019/10/18~
カンポ・デ・クリプターナ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【2】 ~コンスエグラで風車見学~
2019/10/20~
コンスエグラ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【3】 ~グラナダで街歩き~
2019/10/20~
グラナダ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【4】 ~世界遺産・アルハンブラ宮殿~
2019/10/21~
グラナダ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【5】~白い村・フリヒリアナは猫がいっぱい♪~
2019/10/21~
フリヒリアナ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【6】 ~白い村・フリヒリアナのちミハス~
2019/10/22~
ミハス
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【7】 ~ロンダの一夜~
2019/10/22~
ロンダ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【8】 ~白い村・サアラ・デ・ラ・シエラのちオルベラ~
2019/10/23~
サアラ・デ・ラ・シエラ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【9】 ~オルベラのち、崖に飲み込まれそうな村・セテニルへ~
2019/10/24~
セテニル
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【10】 ~コルドバで街歩き~
2019/10/24~
コルドバ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【11】 ~コルドバ・メスキータ見学の後、コンスエグラ再訪~
2019/10/25~
コルドバ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【12】 ~この旅最後の訪問地・トレド~
2019/10/25~
トレド
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【13】 ~最終回・ちょこっとトレド街歩き、そして帰国~
2019/10/26~
トレド
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- Juniper Breezeさん 2020/01/12 23:27:55
- スペイン旅行記にようやくお邪魔してます。
- ちゃみおさん、こんばんは。 今年もどうぞよろしくお願いします。
10月のスペイン旅行記にようやくお邪魔しました。 私はこの前ようやく去年のGWのスペイン旅行記が書き終わったばかりなのに、ちゃみおさんはペースが早くて素晴らしい!(っていうか私が遅いだけですが)。
同じスペインに行ったとは思えないほど旅行記のカラーが違いますよね…まぁ、訪れた都市が1つもかぶってないので無理もないですが。 アルハンブラ宮殿に関しては、母がちょっとだけ興味あったみたいですけど、行くまでに(チケット取るまでに)そんなに大変だと思っていなかったし、お試しで1泊で行くには勿体なさ過ぎる場所のようなので、私のGWの旅行では行かなくて正解だったかな…と思いましたけど、同時にちゃみおさんの旅行記を拝見させていただいて、1度は訪れたい場所にも変わりました!
彫刻の細かさには本当に驚きですね! パラドールでの1泊もとっても贅沢ですね。 世界遺産に泊まるなんてもちろん私はした事ないので、これもいつか経験してみたいですが…、やっぱり高いですねー!
続きの旅行記も今から楽しみにしていますね!
Juniper Breeze
- ちゃみおさん からの返信 2020/01/13 15:12:54
- RE: スペイン旅行記にようやくお邪魔してます。
- Juniper Breezeさん、こんにちは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
> 10月のスペイン旅行記にようやくお邪魔しました。 私はこの前ようやく去年のGWのスペイン旅行記が書き終わったばかりなのに、ちゃみおさんはペースが早くて素晴らしい!(っていうか私が遅いだけですが)。
沢山のいいね!をありがとうございます。励みになります。
私も国内とスペインの旅行記を行ったり来たりで、なかなか進まないんですよ。
> 同じスペインに行ったとは思えないほど旅行記のカラーが違いますよね…まぁ、訪れた都市が1つもかぶってないので無理もないですが。 アルハンブラ宮殿に関しては、母がちょっとだけ興味あったみたいですけど、行くまでに(チケット取るまでに)そんなに大変だと思っていなかったし、お試しで1泊で行くには勿体なさ過ぎる場所のようなので、私のGWの旅行では行かなくて正解だったかな…と思いましたけど、同時にちゃみおさんの旅行記を拝見させていただいて、1度は訪れたい場所にも変わりました!
スペインも広い国ですし、季節も違いますしね。
アルハンブラ宮殿のチケットですが、観光シースンは競争率が高いですけど、冬は比較的空いているようです。
3ヶ月前から販売されているみたいなので、予定が早くから決まっているのなら、早めに購入されれば私のように苦労する事はないと思います。
アルハンブラ宮殿は写真よりも生で見る方が数倍美しいので、ぜひ本物をお母様と一緒に見に行って下さい。
私もJuniper Breezeさんの旅行記を拝見して、サグラダファミリアは見に行かなくちゃいけないなと思いました。
サグラダファミリアが見えるアパートメントホテルは私も泊まりたいと思いました!
> 彫刻の細かさには本当に驚きですね! パラドールでの1泊もとっても贅沢ですね。 世界遺産に泊まるなんてもちろん私はした事ないので、これもいつか経験してみたいですが…、やっぱり高いですねー!
パラドールは高いですよね〜。でも世界遺産に泊まるという体験が出来たし、宮殿を見学するのにすごく便利でしたし、このお値段でも納得しています。
でもこの先、もうこんな贅沢はしないと思いますけどね(笑)
> 続きの旅行記も今から楽しみにしていますね!
ありがとうございます♪
旅行記作成、頑張ります!(^^)!
ちゃみお
-
- 前日光さん 2020/01/11 15:48:14
- チケット、ゲット出来て良かったですねぇー(^_^)v
- ちゃみおさん、こんにちは&改めまして今年もよろしくー(~o~)
ギター曲でお馴染みのアルハンブラ宮殿、あのイントロ部分のもの憂い感じがアルハンブラのイメージなのですが、その中に猫さんがいたとは!
猫さんは無料で出入り自由にアルハンブラの中を歩き回り、居眠りし。。。時にはご婦人方のおしゃべりを何気に聞いていたり(笑´∀`)
建物内部は「もう凄いとしか言いようがない」と、ちゃみおさんが繰り返された言葉通り、この世のありとあらゆる装飾技術を網羅しているようですねぇー(@_@)
たぶん私は肉眼でこの素晴らしい装飾を見ることはないだろうと思うので、しっかりと写真で堪能させていただきました。
パラドールの朝食は、意外にもそんなにたくさんの種類の食べ物に満ちていたのですねぇー
しかも生野菜やフルーツがたくさんだなんて、イギリスのほとんど野菜なしの朝食を思い出しました。
海外旅行の予定はないのに、パラドールには泊まってみたい!と思ってしまいました^^;
そして宮殿チケットゲットまでの顛末、これはちゃみおさんの粘り勝ちでしょ!
よくまぁ、旅行日の時間までピッタリのチケットがキャンセルされたものですね。
このチャンスをすかさずものにしたのは、アッパレ!!ですね!(^^)!
話は全然違うのですが、私も国立劇場での「出雲神楽」(1月25日)のチケットを、相棒殿の甥っ子が国立劇場に関係する職場にいるので、全席売り切れだったのに当日券をゲットすることができました!
私の場合は他力本願でしたが、ちゃみおさんは自力でゲットしたので、その分楽しむ権利はありますよね。
この旅のハイライトのアルハンブラ宮殿、これを見てしまった後、また素晴らしい所に行くのかな?
乞うご期待ってところですね(^_^)v
前日光
- ちゃみおさん からの返信 2020/01/11 22:22:14
- RE: チケット、ゲット出来て良かったですねぇー(^_^)v
- 前日光さん、こんばんは(^^)
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
> ギター曲でお馴染みのアルハンブラ宮殿、あのイントロ部分のもの憂い感じがアルハンブラのイメージなのですが、その中に猫さんがいたとは!
> 猫さんは無料で出入り自由にアルハンブラの中を歩き回り、居眠りし。。。時にはご婦人方のおしゃべりを何気に聞いていたり(笑´∀`)
今、「世界ふしぎ発見」を見ながら、お返事を書いています。
番組内でアルハンブラ宮殿が紹介されていて、テンション上がってます。
その宮殿の中には猫さんがいっぱい居たのは意外でした。
どの猫さんものんびり暮らしているように見えました。
おしゃべりを聞いている猫さんが一番のお気に入りです♪
> 建物内部は「もう凄いとしか言いようがない」と、ちゃみおさんが繰り返された言葉通り、この世のありとあらゆる装飾技術を網羅しているようですねぇー(@_@)
>
> たぶん私は肉眼でこの素晴らしい装飾を見ることはないだろうと思うので、しっかりと写真で堪能させていただきました。
私の語彙力ではこれが精一杯の表現でした(^^ゞ
ベルサイユは金ピカな豪華さですけど、それとは違うシックな豪華さというのでしょうか。
細かい彫刻の美しさに圧倒されっぱなしでした。
> パラドールの朝食は、意外にもそんなにたくさんの種類の食べ物に満ちていたのですねぇー
> しかも生野菜やフルーツがたくさんだなんて、イギリスのほとんど野菜なしの朝食を思い出しました。
> 海外旅行の予定はないのに、パラドールには泊まってみたい!と思ってしまいました^^;
パラドールは宿泊費が高いので、さすがに朝食は豪華でした。
生野菜があるのは珍しいので、ここぞとばかりに沢山食べちゃいました。
旅行中は野菜不足になりがちなので嬉しかったです。
このパラドールは無理をしても泊まって良かったなと思っています。
> そして宮殿チケットゲットまでの顛末、これはちゃみおさんの粘り勝ちでしょ!
> よくまぁ、旅行日の時間までピッタリのチケットがキャンセルされたものですね。
> このチャンスをすかさずものにしたのは、アッパレ!!ですね!(^^)!
ありがとうございます。これは奇跡だと思います。
一番都合の良い時間にキャンセルが出るなんて、今思い出しても興奮しちゃいます(笑)
もう一生分の運を使い果たしたと思います。
> 話は全然違うのですが、私も国立劇場での「出雲神楽」(1月25日)のチケットを、相棒殿の甥っ子が国立劇場に関係する職場にいるので、全席売り切れだったのに当日券をゲットすることができました!
それは楽しみですね♪頼りになる甥っ子さんがいらっしゃるのですね!
演目にはもちろん「八岐大蛇」がありそうですね。
じっくり楽しんで来て下さい。
私も5日に近所のスーパーで、広島の神楽ですが「八岐大蛇」を見ました。
何年も前ですが、家族に乾杯が安芸高田市に来た時紹介された「横田神楽団」だったので、どうしても見たくて行ってきました。
新年早々、神楽を見る事が出来たので、良い1年になりそうです。
> 私の場合は他力本願でしたが、ちゃみおさんは自力でゲットしたので、その分楽しむ権利はありますよね。
> この旅のハイライトのアルハンブラ宮殿、これを見てしまった後、また素晴らしい所に行くのかな?
> 乞うご期待ってところですね(^_^)v
実はアルハンブラ宮殿を見学したら気が抜けてしまって、もう旅がほぼ終わったような気分になってしまいました。
この後は主人の体調もだんだんと悪くなって来ますし、野球で言えば優勝が決まった後の消化試合が続くような感覚でした。
とは言っても、それなりに楽しんでいますので、また続編も読んで頂けたら嬉しいです。
旅行記作成も頑張ります。
ちゃみお
-
- たらよろさん 2019/12/30 22:18:12
- アルハンブラ宮殿
- こんばんは、ちゃみおさん
今年もたくさんの旅行記を楽しませて頂いてありがとうございます♪
アルハンブラ宮殿って、そんなにチケット取りにくい場所なんですね。
でも、おっしゃるように、ちゃみおさんの執念が実って…(笑)
希望通りのチケットがとれて良かった~
アルハンブラ宮殿って、こんなにいくつかのエリアに分かれてて
広い宮殿だったんですね。
太陽の光が当たった部分と影の部分の陰影が美しく、
高いところからの眺望が素敵でした。
また来年もよろしくね!!
良いお年をお迎えくださいね。
たらよろ
- ちゃみおさん からの返信 2019/12/30 23:10:37
- RE: アルハンブラ宮殿
- たらよろさん、こんばんは。
こちらこそ、今年もたらよろさんの旅行記を楽しませて頂きました。
アルハンブラ宮殿のチケットは、冬は取りやすいみたいですけど、暖かい観光シーズンはすぐに完売してしまうようです。
私達が行った10月も全て完売になっていました。
そんな中でチケットが取れたのは、今考えてみても奇跡だったなと思います。
まさに私の執念ですね(笑)
この経験も含めて、良い思い出になりました。
宮殿は相当広くて、かなりの距離を歩いたと思います。
一番離れているヘネラリフェまでは、10分くらい歩いたかな〜?
移動だけでも時間がかかりましたよ。
それだけの距離を歩いても、見る価値のある世界遺産だと思いました。
高い場所からの眺め、良いですよね。
ちょうど朝だったので、光と影の部分がくっきりしていて、それも良かったです。
今年もあと1日とちょっとになりましたね。
たらよろさんも、良いお年をお迎え下さい。
また来年もよろしくお願いします♪
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グラナダ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019 レンタカーで巡る秋のスペイン
6
133