グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コンスエグラを出発して約2時間半。<br />グラナダに到着しました。<br />途中雨が降っていたけど、グラナダは晴れていました。<br /><br />今夜泊まるのはアルハンブラ宮殿内にあるパラドール。<br />宿泊費は高かったけど、世界遺産に泊まれるという貴重な体験が出来ました。<br />チェックインの時間には少し早いので、アルハンブラ宮殿を眺められる展望台へ行ってみる事にしました。<br />その後でパラドールにチェックイン。<br />チェックイン後はバスに乗って町中へ行き散策。<br />レンタカーを借りる時に対応してくれたIさんが教えてくれた情報を元にレストランを探していると、大賑わいのBARを発見。<br />そこで夕食を済ませ、パラドールへと帰りました。<br />この日も忙しかった。<br /><br />~~~~~20日工程~~~~~<br /> 6:30 起床<br /> 8:00 ホテルで朝食<br /> 9:00 ホテルを出発<br /> 9:40 コンスエグラ 到着<br />10:20 コンスエグラ 出発<br /><br />※この旅行記はここから↓<br />13:00 グラナダ 到着<br /> サン・クリストバル展望台&サン・ニコラス展望台散策<br />16:00 パラドール グラナダ チェックイン<br />   アルハンブラ宮殿周辺散策&グラナダ街歩き&夕食<br />21:40 パラドールに戻る<br />  就寝<br />~~~~~~~~~~~~~~~

2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【3】 ~グラナダで街歩き~

2019/10/20 - 2019/10/20

ちゃみおさん

コンスエグラを出発して約2時間半。
グラナダに到着しました。
途中雨が降っていたけど、グラナダは晴れていました。

今夜泊まるのはアルハンブラ宮殿内にあるパラドール。
その後でパラドールにチェックイン。
チェックイン後はバスに乗って町中へ行き散策。
そこで夕食を済ませ、パラドールへと帰りました。
この日も忙しかった。

~~~~~20日工程~~~~~
 6:30 起床
 8:00 ホテルで朝食
 9:00 ホテルを出発
 9:40 コンスエグラ 到着
10:20 コンスエグラ 出発

※この旅行記はここから↓
13:00 グラナダ 到着
 サン・クリストバル展望台&サン・ニコラス展望台散策
16:00 パラドール グラナダ チェックイン
   アルハンブラ宮殿周辺散策&グラナダ街歩き&夕食
21:40 パラドールに戻る
  就寝
~~~~~~~~~~~~~~~

高速・路線バス レンタカー 徒歩

コンスエグラを出発して、約2時間半。
    グラナダに到着しました。

パラドールにチェックインするには少し早いので、2カ所の展望台に行ってみました。
    最初は道路沿いにある駐車スペースに車を停めようと思っていたけど、満車で停められなかった。
    仕方なくそのまま進んでいると、公共駐車場を発見!
    ここに車を停めました。
    この方が安心。
    駐車場内には無料のトイレもありました。

サン・クリストバル展望台です。
    ガイドブックに載っていたので、来てみました。
    思いっきり逆光です^^;

サン クリストバル展望台 散歩・街歩き

ラブラブなカップル♪

アルハンブラ宮殿が見えるはずなんだけど・・・。
    ここからは全貌は見られないのね。

グラナダの町が一望できます。
    晴れていて良かった~。

コンスエグラとは違って、建物が密集している。
    緑も多い印象。

キョウチクトウの花がまだ咲いている。
    広島では夏の花という印象だけど。

良い眺め。

さっき車の中から見えた雪のような白い物。
    やっぱり雪でした。
    山頂は真っ白。
    まさか10月に雪を見るなんてね。

アップで見ると、さらに良く分かる。
    かなり標高の高い山と思われます。

日差しのおかげで、随分暖かい。
    みんな気持ち良さそうに日光浴している。

さてこれからどうしましょ。
    そろそろランチにしたいよね。
    それともう一つ行きたい展望台があり、ガイドブックの地図を見ると徒歩圏内っぽい。
    車は駐車場に止めたまま、歩いて行ってみる事にしました。
    その間にレストランがあれば、ランチも出来るしね。

もう一つ行きたいと思っている「サン・ニコラス展望台」へ向かって、ガイドブックの地図を見ながら歩き始めました。
    ポルトガルもだったけど、スペインの石畳も歩きにくい。
    石が大きめで、でこぼこが激しいのよ。

歩いていると、車の音が聞こえて来た?

こんな狭い道を車が通るの????
    ビックリして、思わず写真を撮ろうとカメラを向けた。

すると中に乗っていたお兄さん2人がポーズをとってくれた。
    なかなかイケメンね(^o^)
    この後、車を停めてちょっとお話しました。
    そしてお兄さんがインスタのアドレスを教えてくれました。
    そう言えばまだ見てないわ^^;

こういう大らかな感じ、良いね~。
    ナンバープレートが斜めになっているのも良いね~。

「家政婦は見た」風に、家と家の隙間から家が覗き見している?
    2階の窓が目、1階の窓が口に見えるちゃみおです。

滑りこけそうな石畳を歩きます。
    もし雨で濡れていたら、絶対転ぶと思う。私、転ぶ名人なので。

路地好きの私。
    こういう路地は大好物です(笑)
    向こうから賑やかな声が聞こえる。

路地を抜けた先には、広場とカフェがあって賑やかでした。
    お店の人が呼び込みしていて、私達にも「ここで食事して」と声をかけて来た。
    そう言われると逃げたくなる、ひねくれ者の私。
    後で・・・と言って逃げた。

鉢植えで飾られた建物。
    こういうお家がたくさんありました。

たまたま通りがかったこちらのお店。

ショーウィンドウには美味しそうなお料理が並んでいる。
    しかもハロウィンを意識した飾りも付いていてカワイイ。
    店先の黒板には「1人10ユーロ ブッフェ」と書いてある。
    10ユーロで食べ放題なら良いじゃん!
    しかもアレルギーのある私は見て選べるのはすごく助かる。

ここでランチする事にしました。

お皿にお料理を取ると、お店の方が温めてくれます。
    これは嬉しい心遣いです。
    あれこれ食べたいので、ちょっとずつ。
    ここでオリーブの実にチャレンジしたら、美味しかった。
    今まで欧州で色々食べたけど、美味しいと思えず苦手でした。
    この後も他のレストランでオリーブの実を食べたけど、どこも美味しかった。
    スペインのは味付けが良いのかもね。

お腹が満たされたので、展望台目指して歩きます。

ここはフラメンコが観られるお店かな。
    結局私達はフラメンコを観る事無く帰国しちゃった。

グラナダの町中を走っているアルハンブラバス。
    私達もこの後、お世話になりました。

すっごい飾り付けのお家。
    これだけ植木鉢があったら、毎日水やりが大変そう。

ちゃみお好みの路地です。

ブーゲンビリアの花もまだ咲いています。
    色が鮮やかできれいだよね。

スペインにはお花好きの人が多いのかな。

素敵な窓辺♪
    まだヒマワリが咲いてるよ。

目指していたサン・ニコラス展望台に到着したようです。

サン・ニコラス展望台です。
    目の前には世界遺産・アルハンブラ宮殿が見えます。
    絶景だ~!

明日はアルハンブラ宮殿を見学します。
    世界一取りにくいという噂もあるアルハンブラ宮殿のチケットですが、1週間前に奇跡的にゲット出来ました(^_^)v
    なので早朝から当日券を求めて並ぶ必要がなくなり、気分的にも余裕があります。

サン ニコラス展望台 自然・景勝地

展望台は多くの人・人・人
    小物を売っている人もいます。

みんな思い思いの場所で寛いでますね。

アルハンブラ宮殿は3つのゾーンに分かれています。
    右側が「アルカサバ(Alcazaba)]
    ガイドブックによるとアルハンブラで最も古い部分で、ローマ時代の砦跡に、モーロ人が9世紀に築いたものだそうです。
    左側がナスル宮。
    王が政治を司り、住空間でもありました。

想像していたよりも大きい。

右側のアルカサバにあるベラの塔。
    屋上に人が居ますね。
    明日は私達もここに登ります。
    楽しみ♪

実は最初、ここに来る予定は無かったのです。
    理由はガイドブックを見ても、アルハンブラ宮殿にイマイチ魅力を感じなかったから。
    アルハンブラ宮殿に行った事のある夫の弟、そして東京在住のトラベラーさんに行った方がいいかどうか聞くと、「絶対に行った方が良い!」と同じ返事が返って来た。
    なので来てみたという訳。
    しかしチケットをゲットするのに相当苦労しました。
    その詳細は続編に書きますね。

手前の建物がナスル宮。
    奥に見えているのはカルロス5世宮殿。

そして左手にある白い建物が「ヘネラリフェ(Generalife)」
    14世紀に建てられた夏の別荘。

ここでもグラナダの町を一望。
    大きな町です。

展望台のすぐ下には、オート三輪がありました。
    イタリアでは頻繁に見るけど、スペインではあまり見なかった。
    狭い道を走るには、もってこいの乗り物だと思うけど。

雲は多いけど、晴れていて良かった。
    良い眺めです。

密集した住宅街。
    広大な土地があるのに、こんなに密集しなくてもいいじゃん!って、少し思った。

ミサンガ、バッグなど、色々な商品を売っている人がいた。
    私達は何も買う気はないのでスルーです。

景色を堪能したので、駐車場に戻ります。
    展望台のそばにある教会。

女の子の後ろ姿がすっごくかわいい(*^O^*)
    お人形さんみたいだわ。

とあるお宅の塀からはみ出していた柿の木。
    日本を思い出して、懐かしい気分になった。

ヨーロッパでも日本と同じく「KAKI」で売られています。

右側の建物はケーキ屋さんでした。
    飼い主さんは店内にいるようで、わんこが寂しそうに座ってます。

お姉さん座りしているワンコ(写真右上)。
    あまりにも寂しそうな表情なので、かわいそうに思って見ていました。

またここに戻って来た。
    音楽が聞こえるよ?

ギターの生演奏していました。

この後駐車場に戻りました。
    約2時間停めて、駐車料金は2.9ユーロでした。

車の中からパチリ。
    冬がすぐそこまで来ている感じがするね。

今夜宿泊する「パラドール・デ・グラナダ」に到着。
    途中、一般車は入れない道を通るけど、ゲートのところでパラドールに泊まると言うと入れてくれます。
    車は門の前に停めておいたら、ホテルの人が駐車場に移動してくれました。

パラドール デ グラナダ ホテル

世界遺産・アルハンブラ宮殿の敷地内にあるパラドールです。
    パラドールとは元お城や修道院などの建物がホテルとして利用されているところ。
    ここも元修道院だそうですよ。

入り口を入って、この左にレセプションがあります。

チェックインの時、アルハンブラ宮殿のチケットがあるかどうか聞かれたので、もしかしたらパラドールが明日のチケットを持っていたのかも知れません。
    チケットを見せてと言われ、プリントアウトした紙を見せると「Perfect!」と言われました(笑)
    そして宮殿のマップで回り方なども説明してくれたので助かりました。

予約サイトのクチコミなどを見ると、有料でお部屋のアップグレードを勧められると書いてあります。
    我が家も勧められ、アップグレードしちゃいました^^;
    まんまと罠にはまってる(笑)
    ここのカードキーの反応はすこぶる良かった。

お部屋ですが、お値段のわりには狭いなという印象。
    1泊朝食付き 452ユーロ
    +アップグレード料金(忘れた)
    Wi-Fi・駐車場 無料
    写真にはありませんが、冷蔵庫・湯沸かしポット・コーヒー・紅茶・などがあり、無料のお水2本も置いてありました。

パラドールのHPから直接予約しました。
    これまでに我が家が宿泊したホテルの中で、一番高額です。
    今回は奮発しました~。
    これには深い訳がありまして・・・
    8月にアルハンブラ宮殿のチケットを買おうとHPを見ると、すでに10/21のチケットは売り切れ。
    パラドールでもチケットを持っている事があるという噂があったので、チケット目当てでここを予約をしたのです。
    結果的には1週間前にチケットをゲット出来たので、ここをキャンセルして他の安いホテルにしても良かったのだけど、せっかく予約も入れている事だし、予定通り泊まる事にしたのです。
    アルハンブラ宮殿を見学するにも、敷地内なので何かと便利そうだしね。

洗面台・バス
    トイレの写真を撮っていなかった。

スペインはバスタブ付きのホテルが多い印象です。
    日本人には有り難い。

椅子もクラシカル。

プールビューのお部屋でした。
    夏は泳いでいる人がいるのかな?

ちゃみお夫婦にはお部屋で寛いでいる暇はない。
    お部屋の写真を撮って、荷物を置いたら出掛けましょ。

パラドールの中庭です。

宿泊者しか入れない場所。

ベンチに座って、しばし休憩。
    向こうに見える格子の向こうは、一般の人も入れる場所で中を覗き込んでいる人がいます。
    なので格子の内側にいる私は囚人のような気分になっちゃった(笑)

ここは一般の人も入れる場所。

奥に進むとアラブ風な壁と天井。

説明が書いてありました。

駐車場に停めてある我が家の車を確認。
    車の鍵はフロントに預けてあります。

パラドールのお庭。
    カフェを通り抜けたところにあります。

ベンチに座ってお庭を眺めるのも良さそうね。
    でも我が家の旅行は忙しいので、ゆっくりする暇もない。
    これが夫の体調不良の原因だったかも。
    次からは、もう少しゆっくりできるプランにしようと思う。

私達が泊まっているお部屋のある建物だと思う。
    蔓が絡まって良い感じ。

お庭を一通り見たら、宮殿の敷地内を散策してみましょ。

パラドールの前のお庭。
    モザイクがきれいです。

アルハンブラ宮殿の敷地内のある、「サンタ・マリア教会」

別角度から。
    パラドールのフロントの人は無料で入れると言っていたような気がしたけど、誰も出入りしていないので外観だけ見学。

カルロス5世宮殿

• カルロス5世宮殿<br />無料で入れます。

無料で入れます。

外観は四角だけど、中は丸い回廊になっています。

青空がきれい。

外部からは、この造りは想像出来なかったわ。

2階にも上がってみた。
    16世紀に建設が始まったものの、資金難から工事は中断。
    屋根が付いたのは18世紀になってからだそうです。

みんな思い思いに写真撮影。
    この日は日差しもあって、随分暖かかった。
    朝のコンスエグラの寒さが嘘のよう。

天井も凝った造りになっています。

階段も素敵♪

先ほどサン・ニコラス展望台からアルハンブラ宮殿を眺めたけど、今度は逆。

アルハンブラ宮殿から、サン・ニコラス展望台を眺めます。
    真ん中の木があるところがそうです。

明日見学する「ナスル宮」の入り口をチェック。
    このパラソルの奥に入り口があります。
    ここだけは時間指定があるので、時間厳守です。

昔は大砲を使って戦争していたのでしょうね。
    オランダで大砲発射の実演を見た事があるけど、大きな音にビックリしたっけね~。

ブドウ酒の門
    1556年からアルハンブラに住んでいる人によって、この門に免税ブドウ酒市場が置かれた事から、この名前が付いたそう。

この門を出て、アルハンブラバスで町中へ向かいます。

ブドウ酒の門 建造物

門に居た、門番のような猫さん。
    行き交う人々を見つめていた。
    ナデナデしようと近寄ったら逃げられた(>_<)
    スペインの猫さんは警戒心が強いね。

宮殿近くのバス停から、アルハンブラバスに乗りました。
    1人 1.4ユーロ
    プリペイドカードもあるらしいけど、我が家は1往復しかしないので、現金で支払いしました。
    乗る時に運転手さんに直接支払います。
    レジがあるので、おつりももらえますよ。

狭い道をスイスイ進むバス。
    こんなに狭い道、とてもじゃないけどレンタカーでは走れないなと思いました。

バスに乗ったは良いけれど、どこで降りるかが問題。
    バス停の場所がよく分からないので、Googlemapで位置情報を見ながら乗っていました。
    目指す通りの近くで、他のお客さんが降りる時に一緒に下車。
    町中に来る事が出来ました。

ヨーロッパらしい町並み。
    アルハンブラバスも頻繁に走ってます。

たまたまバス停の近くに、アーモンドのお菓子を売っている専門店があったので、吸い寄せられるように入ってしまった。
    スペインはアーモンドの生産も盛んらしい。

ここではアーモンドのヌガーや塩味や甘いコーティングのアーモンドなど、色々な種類のお菓子を売っていました。
    お値段も1個3~5ユーロとお手頃価格だったので、ばらまき用にいくつか購入しました。
    試食もありましたよ。

ウィンドウショッピング中。
    スペインと言えば、生ハムだよね~。
    丸ごとを見ると、生々しい。

レンタカーを借りる時に対応してくれたIさんが、いくつかのレストラン情報を教えてくれていました。
    その中でエルビラ通り(Calle de Elvira)にあるレストランは安くて美味しいのでお勧めと言っていた。
    具体的な店名までは教えてくれなかったので、あとは通りを歩きながら自力で探さないとね。
    早速その通りを歩いてみる。

段々と道が狭くなり、レストランよりもお土産屋さんが多くなって来た。

アラブ街はアラブ風のお土産がずらり。
    でもなぜか日本の南部鉄の急須をどこのお店でも売っている。
    それが不思議でした。

段々と日が沈み、暗くなって来ました。

この人混みでは、思わずバッグをしっかり抱えて歩いていました。
    スリがいそうだからね。

日本語発見!

教えてもらっていた通りで、レストランを探しながらブラブラ歩き、見つけたのがこのお店。
    レストランというより、バル。
    カウンターは隙間が無いほど、お客さんで埋まっている。
    夫はこういうバルに入ってみたかったらしく、大喜び。
    でも地元の人で賑わっている感じなので、ちょっと入りにくい。
    勇気を出して入ってみた。
    「ボデガス・カスタニェーダ」

ボデガス カスタネェーダ 地元の料理

何とかカウンターに陣取る事が出来た。
    すごく賑わっているので、お店の人に注文をするのもひと苦労。

店内にぶら下がっていた生ハム。

ドリンクをオーダーすると、無料のタパスが付いて来ます。
    夫はビール&サングリア、私はオレンジジュースを頼みました。
    無料のタパスはスペイン風オムレツとポテサラでした。
    写真右下は別にオーダーしたコロッケと何だったか忘れたけど、ピンチョス2種類。

夫はサングリア片手にご機嫌♪

店員さんがものすごくキビキビとお仕事をされていて、早送りの映像を見てるかのよう。
    今の日本人にこれだけプロ意識を持って働いている人がどれだけいるだろうかと、ふと考えてしまった。

ここのお会計、10.8ユーロでした。
    安い!

実は外にはテーブル席もあったことに、帰る時に気が付いた。
    外までお客さんで溢れている。
    人気店に入る事が出来て良かった。

帰り道、パン屋さんの前を通った。

美味しそうなパンやドーナツが並んでいる。

もう少しは食べられそうだったので、アップルパイを1個買って帰りました。
    パラドールに帰ってデザートタイムにしましょ♪

すっかり日が暮れたグラナダ。
    スペインの治安の悪さを心配していたけれど、そんなに悪くは無さそう。

再びアルハンブラバスに乗って、パラドールまで帰りましょ。

イサベル・ラ・カトリカ広場

この近くからバスに乗ったと思います。

イサベル・ラ・カトリカ広場 広場・公園

乗った時と同じバス停でバスを降りたら、ブドウ酒の門は閉ざされていた。
    少しだけ歩いて、別の門から中に入る事が出来ました。
    バスの運転手さんが、なぜここで降りるんじゃ?という表情だったのは、そのせいだったのね。
    夜のカルロス5世宮殿です。
    観光客で賑わっていた昼間とは違い、ひっそり。
    歩いているのは私達だけでした。

パラドールの門は明るい照明で照らされていてホッとした。

このパラドールは元修道院。
    お祈りする祭壇がありました。

中庭もひっそり。

パラドールの階段が素敵だった。

ビールとサングリアを飲んで、良い気分の夫。
    今日も歩き回って疲れたね。

そんな時はスイーツでしょ!
    さっき町中で買ったアップルパイを、コーヒーと一緒に頂きます。
    海外にありがちな劇甘かと思ったら、意外にも甘さ控えめで食べやすかった。
    美味しく頂きました。

お風呂に入って休みます。

明日はアルハンブラ宮殿を見学します。

~~~~~続く~~~~~

• 前日光さん 2019/12/07 22:49:00
    アルハンブラ宮殿敷地内にあるパラドール!(^^)!
    こんばんは、ちゃみおさん。
    素晴らしい宿に泊まられたのですね!
    それも世界遺産の中にあるホテルだなんて。。。
    良い経験をされましたね。

前日光

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2019/12/08 21:43:02
    RE: アルハンブラ宮殿敷地内にあるパラドール!(^^)!
    前日光さん、こんばんは(^^)

> 素晴らしい宿に泊まられたのですね!
    > それも世界遺産の中にあるホテルだなんて。。。
    > 良い経験をされましたね。

普段我が家はなるべく安いホテルに泊まる派なのですが、この時だけは奮発しました〜。
    世界遺産の中に泊まるという経験はなかなか無いので、贅沢な1夜でした。

> この宿もそうですが、宮殿見学のチケットも賢くゲットされていることにも感心しました。
    > ご夫婦の旅を拝見していると、とにかく事前のリサーチがハンパなくしっかりしているので、こうした個人旅行ができるんだなと思います。

限られた日数の中で、現地であたふたする時間も勿体ないと思い、心配事は旅行前に調べて解決しておくようにしています。
    ただ単に心配性なだけなんですけどね^^;
    アルハンブラ宮殿のチケットを手に入れる事が出来たのは、今振り返っても奇跡のようでした。それで気分的にも余裕が出来た事は、すごく良かったです。

> 海外旅行というと、たぶんツアーになってしまいそうな私ですが、メンバーに合わせた行動ができなくなってきていて。。。(^^;)
    > 行動が遅い、胃腸の調子が良くない等々ですが、それでも何かの都合で海外となったらやっぱりツアーだと思います。
    > 現地のバスや列車、地下鉄などを使って、マイペースの旅ができたらいいなと思っています。

ツアーは移動の心配もなく、観光地へ連れて行ってもらえるので良いな〜と思います。
    今回スペインでも日本人ツアーの団体さんに何度か遭遇しましたけど、添乗員さんの存在は有り難いなと思い見ていました。
    おまけに今回主人が体調を悪くした時、ツアーだったら添乗員さんに相談すれば対応してもらえるんだろうなと思い、個人旅行の心細さをしみじみ感じました。
    個人旅行の自由さは捨てがたいなと思いますし・・・。
    ツアーと個人旅行、一長一短がありますね。

> ご主人様、まだビールやサングリアでご機嫌な様子、このまま何事もなければいいのにね(^_^)v

そうなんですよね〜。
    この先も元気に旅が出来ると、この時は思っていたんですけどね〜(ToT)

ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ