2019/10/18 - 2019/10/19
3位(同エリア41件中)
ちゃみおさん
10/18~27、初めてのスペインをドライブして来ました。
途中で夫が体調を崩してしまい、どうなる事かと思いましたが、何とか予定通りの行程で旅する事が出来ました。
前回の欧州旅行(ポルトガル)でも体調を崩した夫。
欧州との相性が悪いのか?と思ってしまうほどです(涙)
ざっと行程を書いておきます。
18日 23:45 関空→ドバイ
19日 7:40 ドバイ→マドリード
13:25 マドリード着
カンポ・デ・クリプターナ見学
アルカサル・デ・サン・ファン泊
20日 コンスエグラ →グラナダ泊
21日 アルハンブラ宮殿見学→フリヒリアナ泊
22日 ミハス観光→ロンダ泊
23日 サアラ・デ・ラ・シエラ→オルベラ泊
24日 セテニル→コルドバ泊
25日 コルドバ→コンスエグラ→トレド泊
26日 トレド→マドリード空港
15:20 マドリード→ドバイ
27日 3:05 ドバイ→関空
16:55関空着
毎度の事ですが、我が家の旅行は忙しいのです。
今回は初めてのスペインと言うことで、一番訪れたかったアンダルシア地方・セテニルという町に行くのをメインにドライブルートを決めました。
都会は苦手なので、首都のマドリードは観光していません。
これまで何度か欧州を旅していますが、今回日本に行った事があるという方に何人もお会いするという初めての出来事がありました。
その方々は口を揃えて、「食べ物が美味しくて、アメイジングだった」と嬉しそうに語ってくれました。
それを聞いて日本人としては、すごく嬉しかったです。
その反面、日本人のマナーが悪くなっているなと感じる、今日この頃。
海外からの観光客を幻滅させない為にも、自分も含め気をつけなくちゃいけないなと思いました。
来年は東京五輪も開催されるしね。
まずは出発からマドリード到着、到着後カンポ・デ・クリプターナの風車見学までを掲載します。
総走行距離1563キロのドライブ旅の始まりです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
18日夕方、仕事を終えた夫と広島駅で合流。
スーツケース2個は関空へ宅配便で送っていたので、身軽です。
18:17発の新幹線に乗り、いざ大阪・関空へ!
新幹線の中で夕食です。
広島ではド・定番の「むさし」のお弁当を買いました。
夫は数日前から風邪気味で、市販の風邪薬を飲んでいました。
この日の体調はまずまず。
このまま良くなってねと思っていたのですが・・・(涙) -
21時頃、関空に到着。
スーツケースを受け取り、チェックイン、出国手続きを済ませ、あとは出発を待つのみ。
今回初めてエミレーツ航空に乗ります。
チケットを購入したのは今年2月。
この時点で各社の値段をチェックしていましたが、エミレーツが一番安かったのと、マドリード到着が13:25なので、到着後すぐに観光出来るのが良いなと思い決めました。
でも南回りは時間がかかるのよね。私の体力、大丈夫かしら???
エミレーツ航空の飛行機はA380。2階建ての飛行機なので、デカイ!
見た瞬間、「デカっ!」と、一人で言ってしまった(笑)
ファーストクラスにはシャワーまであるそうです。 -
我が家はエコノミークラスなので、そんなの関係ないですけどね(笑)
この飛行機は大人数乗れるので、ゲート付近で待つ人も多く、椅子が全然足りない。
私達は出発のない隣のゲートの空いている席で待ちました。 -
人数が多いので、搭乗が始まって、乗り込むまでにも時間がかかるのね。
席はエコノミークラスでも、ポーチに入ったグッズがもらえました。
中には歯ブラシセット、耳栓、アイマスク、靴下が入っていました。
ポーチは軽い素材だけど丈夫そうだったので、今後役に立ちそうです。
ちなみに復路ももらったので、4つもあります。 -
まずは関空からドバイまで.
飛行時間は9時間くらいだったかな。
アラビア語の文字は全然読めない。 -
ほぼ定刻で出発。
瀬戸内海上空を通過。
トイレに行きやすいよう通路側の席にしたので、外は見られませんでした。
ちなみに飛行機は満席。隣はどこの国の人か分からないけど、若そうなお兄ちゃんでした。 -
1回目の機内食。
暗い中で撮影したので、色がヘンになっちゃいました。
左:グリルしたカレイのフィレ
右:ハンバーグ
照り焼きチキンサラダとマンゴーチーズケーキ
どちらも美味しくて、夫は「エミレーツの機内食は良いな~」と気に入っている様子。
ビールも飲んでいたので、体調は良くなりつつあるみたい。
ちなみに1回目の機内食は、日本時間の深夜1~2時くらい。
普段なら爆睡している時間帯なので、食べられるかなと思ってたけど、食べられるものですね。
完食しました。 -
2回目の機内食(朝食)
2種類あったけど、ほうれん草とチーズのオムレツは胸焼けしそうだったので、焼きうどんにしました。
これもまずまずの美味しさ。
日本で作っている機内食だからかな。 -
もう少しでドバイです。
-
初めてのアラブ首長国連邦・ドバイです。
到着したら、まさかのバス移動。
しかも運転手さん、ルートを間違えていたようで、慌てて向きを変えてた。
しっかりしておくれ~。
夜明け前の早朝ですが、外に出ると蒸し暑かった。
気温は27℃って言っていたけど、それ以上の暑さに感じた。 -
バスから降りて、今度は電車移動。
ドバイ空港は巨大だと聞いていたので、迷子にならずに上手く乗り継ぎできるか心配していました。
でも案内標識を見ていたら、迷う事はありませんでした。 -
空港内が宮殿のようです。
-
マドリード行きのゲートを確認。
もう一度セキュリティチェックを受けて、ゲートに向かいます。 -
巨大なエレベーターがあるという噂を聞いていましたが、これですね。
-
一つ一つの乗る箱?が大きい。
-
私達も乗ります。
中は何十人も乗れるほど広い。 -
免税店でラクダを売ってました。
1頭、いかがですか?
全く動かないし、餌も必要ありません。
飼育はラクダ~(なんちゃって^^;) -
案内標識に従って進むと・・・。
-
出発ゲートにすんなり到着。
時間にも余裕があった。
こんな事なら、もう少し免税店を見ればよかった。 -
下の階で搭乗時間まで待ちました。
ドバイまでは日本人が多かったけど、マドリード行きには少なかった。 -
搭乗が始まる頃には、外が明るくなっていました。
私達が乗る飛行機の一部が見えています。
同じくA380。でもちょっとボロかった。 -
全体像は隣のゲートの飛行機を記念にパチリ。
-
マドリード行きも満席。
すごいな、エミレーツ。
7:40発ですが、40分遅れで出発。
飛行時間は7~8時間だったかな。 -
離陸して間もなく、1回目の機内食。
アップルパイとフルーツでした。
激甘を想像していたけど、意外にも甘さ控えめで美味しかったです。 -
2回目の機内食
チキンとビーフのどちらかのはずだけど、チキンしかないと言われた。
グリルドチキンのローズマリーソース
クリーミーベリーヨーグルト&サラダ
これも美味しかった。
夫はビールかワインを飲みたかったと思いますが、飛行機を降りたら即運転なので控えてもらいました。 -
飛行機は揺れる事もなく、安定した飛行を続けています。
エジプト上空を通った時には、ピラミッドが見えるかな?と思い外が見たかった。
けど今回も通路側の席にしたので、見られなかった。 -
出発が遅れたので、到着も少し遅れて14時マドリード空港に到着。
広島を出発して24時間後くらいです。疲れた・・・。
足もむくんでパンパンです。
私達が乗った飛行機がチラリと見えています。
無事マドリードまで運んでくれてありがとう。 -
マドリード空港は近代的な建物をイメージしていましたが、木がふんだんに使われた曲線が美しい温かみのある建物でした。
イミグレで並んでいると、隣の列に並んでいたアジア系の人に割り込みされました。
その人達を見ていると、審査官が機嫌の悪そうな表情で質問を繰り返し、すごく時間がかかっていました。
ちゃみお夫婦の前にいた日本人女性と、「割り込みするな~」とか「この審査官の列に並んだのは失敗だったかも。なんだか厳しそう」なんて話をしていました。
ところがですよ、日本人になると表情が一転して笑顔。
私の前の女性があっという間に通過。
え?今までのは何?何も質問なし???
私達も一切質問される事なく、笑顔で「旅行楽しんでね~♪」と言われ、スタンプをポンと押してくれた。
拍子抜けするくらい、あっけなくスペインに入国。
普通、何日滞在するかとか聞くだろうに・・・。
日本は信頼されているのかなと思い、日本人で良かったと思った瞬間でした。アドルフォ スアレス マドリード バラハス空港 (MAD) 空港
-
荷物も受け取り、次はレンタカー。
レンタカーの案内表示に従って進むと、ありました。
今回も「Europecar」です。
ここのスタッフの方は、どこの国でも対応が良いのと、きれいな車を用意してくれるので気に入っています。 -
まずは予約番号を入れて、順番を待ちます。
ここで日本に行った事のあるスペインの人、一人目に遭遇。
受付で私達に対応してくれた女性Iさんです。
手続きしていると、アップグレードして大きな車にするよう勧められ、Iさんの笑顔に負けてOKしちゃいました。
色々話しをしていると、Iさんは日本に行った事があり、「食べ物も美味しくて、アメイジングだった。」と、嬉しそうに言ってくれたのです。
その時広島にも行ったよ言われ、ますます親近感がわきました。
私の名前はI●●です。日本の某市と同じ名前だと教えてもらったの~とも言ってました。
日本人も覚えやすい名前でした。
そのIさんはグラナダ出身で、グラナダに行くと言うとレストランの情報を教えてくれました。
本当に親切な方でした。
手続きよりも、おしゃべりの方が長かったかも(笑)
こういう出会いは嬉しいですね。 -
Iさんに勧められ、大きな車にアップグレード。
当然料金も高くなりましたが・・・。
見慣れないマークですが、シトロエンの高級バージョンの車だそうです。
若干の傷はありますが、きれいな車です。
今回は長距離走るので大きい方が楽だけど、スペインの公共駐車場はものすごく狭いので若干苦労しました。 -
大きい車なので、スーツケースは余裕で乗ります。
いざ出発と思ったら、車が高級過ぎてエンジンをかけるスイッチが分からず焦りました(笑)
日本だとハンドルの近くにあると思うのですが、この車はナビの上にありました。
てっきりナビのオンオフかと思った^^;
欧州では珍しくAT車。燃料はディーゼル。燃費もすごく良かったです。
16時前、空港を出発しました。 -
最初の予定よりもだいぶ遅れて出発です。
飛行機が遅れ、レンタカー屋さんでIさんとおしゃべりしていたし、仕方ないね。
最初の予定では、風車のあるコンスエグラに行って、ホテルにチェックインして、もう1カ所カンポ・デ・クリプターナでも風車を見ようと思っていました。
ですが、遅くなったのでコンスエグラは明日行く事にして、まずはホテルにチェックインする事にしました。
お天気は曇り。
レンタカー屋のIさんの話では、スペインの天気はころころ変わるとおっしゃってました。
まさにコレかも。
橋を支える柱が馬に見えるのは私だけでしょうか? -
ついに雨が降り初めました。
あちゃ~っ、風車のある町は晴れていて欲しい。 -
しばらく走っていると雨は止みました。
空港を出発してからずっと、このような赤茶色の大地が広がっています。
これまで訪れた欧州では見られなかった風景。 -
風車発見!
観光地じゃなくても、まだ残っているんだね。 -
スペインをドライブされた方のブログを拝見すると、牛が必ずと言っていいほど登場します。
なので見つけた時は、これか~!と思いました。
他にも闘牛士やフラメンコのギターバージョンもあって、いくつも目撃しました。
なぜこれがあるのかは不明だそうです。 -
現代の風力発電の風車もあります。
強い風が吹くと、赤茶色の砂埃が飛んで来ます。 -
これは奇跡かしら!
なんと晴れてきました。
そして遠くの山の上にも風車。
オランダよりも多く残っているかも。 -
これは何畑だろう?
ドライブしていると、オリーブ畑・ぶどう畑・不明の畑の連続でした。
私の想像では、アーモンド畑じゃないかと思うんですけどね。 -
スペインの橋の欄干はカラフルです。
日本では地味な色が多いけど、こちらはパステルカラー。 -
遠くにまた風車が見えた。
-
そして晴れてきた♪
これなら風車の町も期待出来そうよ(^^) -
風車見学の前に、ホテルへチェックイン。
ホテルは風車の町の隣町アルカサル・デ・サン・ファン(Alcazar de San Juan)にあります。
空港からホテルまで、1時間半くらいだったと思いますが。無事到着。
ホテルの駐車場で後ろ姿を改めて見る。
やぱり大きい車だな~。 -
駐車場から入り口らしきところを入ると、中庭でした。
このホテルは元修道院だそうです。 -
中も元修道院の雰囲気は残されています。
-
ここが正面玄関でした。
この脇にレセプションがあります。 -
鍵を受け取り、お部屋へ・・・。
-
エレベーターからは一番遠い、端っこのお部屋でした。
-
お部屋は至ってシンプル。
ブラウン管テレビが懐かしい。
でも映るのかな。
このホテルに決めた理由は、1泊2食で85ユーロとお安かったから。
ちなみに2人分ですよ。 -
このお部屋の天井は古いまま残されていた。
こういうのが欧州の好きなところ。
古い物をそのまま残してあるのが良いのよ。 -
バス&トイレ
バスタブ付きは長時間のフライトで疲れた身体には嬉しい♪ -
間取り図。
赤い印のあるお部屋でした。 -
お部屋には一応小さなテラスが付いていました。
でも見えるのは普通の住宅街なので、眺めるほどでもないな。 -
お部屋に荷物を置いたら、風車を見に隣町まで行きます。
階段のシャンデリアが素敵だった。 -
夕食はこのレストランです。
20時~なので、まだ閉まってます。
ちなみにこの時間は18時頃です。 -
こちらがホテルの正面です。立派な建物でしょう?
「Hotel Conento de Santa Clara」
駐車場 無料
Wi-Fi 無料
1泊2食 85ユーロホテル コンヴェント デ サンタ クララ ホテル
-
ホテルの前から、町の様子をパチリ。
何となくですが、活気のない町でした。 -
寒くなってきたので、ストールを羽織ました。
では風車を見に出発です。 -
カンポ・デ・クリプターナに向かっていると、機内で機内食を食べて以降、何も口にしていない事に気が付きました。
すっごく喉が渇いていたので、途中ガソリンスタンドに寄ってコレを買いました。
日本みたいに、どこでも自販機でジュースを買う事は出来ないからね。 -
スペイン国旗だ!
これでやっとスペインに来た実感が湧いてきた。 -
ホテルを出て約20分。
カンポ・デ・クリプターナの風車が見えて来ました♪ -
日没までに来られて良かった。
しかも晴れてる♪ -
良い景色ね~♪
広大な大地が広がっています。
スペインは広いな~と感じる景色です。 -
ここには10基の風車が残っています。
この地域に風車が建ち始めたのは、16世紀頃だそうですよ。 -
風車の近くに車を停めて見学です。
晴れていて良かったと、心から思った。 -
この青空、最高!
夕方とは思えないほど、きれいな青。 -
オランダの風車とは形が違う。
-
青空に白い風車が映えますね~。
-
きれいな景色に見とれていて、足元に転がっている犬のフンを危うく踏みそうになりました。
イタリアもですが、スペインでも犬のフンがいっぱい転がっているので要注意です。 -
吸い込まれそうな青空です。
-
カッコイイ大型バイクが停まってます。
-
この男性、映える写真を狙ってか、何度もジャンプしてました。
良い写真撮れたかな? -
アラブの人をイメージした絵かな?
-
これまで車が写らないよう写真を撮っていましたが、実際には風車のすぐそばに停められてます。
それがちょっと残念かな。
そう言いながらも、我が家のレンタカーも停めているので文句は言えないのじゃ。 -
町を見下ろすように佇む風車。
-
家の雰囲気はポルトガルと似てる。
-
屋根の上に馬がいた!
-
この風車の中を見学するのは有料でした。
ドアが開いていたので、知らずに入ったらチケットが必要と言われ、慌てて出ました。
中は大体想像がつくので、見なくてもいいや。 -
こちらの風車の中でチケットを販売しているようです。
-
昔はこれで小麦を粉にしていたんでしょうね。
-
赤い服のおじさん、良い場所に立っていてくれてありがとう。
絵になります。 -
町の中も少し歩いてみました。
民家越しに見える風車も良い感じ。 -
素敵な風景。
-
ちょっと古い感じの町並みが良いわ♪
-
住宅街にぽつんと建つ風車。
-
この時期のスペインの日没は19時半くらい。
予想していたよりも遅くまで明るいので、観光する時間も長く取れて助かりました。その分疲れるけどね。
ちなみに日の出は8時くらいで遅いです。 -
町の向こうは広大な赤茶色の大地。
山も無く平らなので、すっごく広さを感じる。
360度こんな風景です。 -
顔出しパネルがあったので1枚パチリ。
西日がまぶしい。 -
三角のとんがり煙突もかわいいね。
冬にはここから煙が出ているんだろうな。 -
段々と太陽が沈んで来て、空の色も変わってきた。
-
自転車に乗っているのは、地元の子かな?
-
風車の羽部分を横から見ると、真っ直ぐじゃないのね。
風で曲がったのか、元々こういう反った形なのか・・・? -
写真撮影に没頭する夫。
風邪はだいぶよくなっているみたい。 -
日は暮れようとしていますが、人は多くて賑やかです。
-
良い感じ♪
-
明日も晴れると良いな~。
-
日本時間では深夜。
ものすごく眠いはずなのに、意外と平気。
時差ぼけしまくりで、体内時計も狂ってしまったのかな? -
もうすぐ日没です。
-
バラバラに並ぶ風車をどう撮ったらいいか分からず、あっちこっちに移動しては撮ってみる。
-
仲よさそうなカップルを入れてみた。
-
20時から夕食なので、そろそろホテルに帰らねば。
シスターにお別れのご挨拶。
お休みなさい。 -
駐車場で第一スペイン猫発見!
遊ぼうと思い近寄ったら、思いっきりスルーされました^^; -
あまり人気のない町を通り、ホテルへ帰ります。
-
夕食もセットのプランですが、あまりに安いのでどういうメニューなのか、ちょっぴり心配。
ですが、一応前菜・メイン・デザート・ドリンク付きのコースになっていました。
問題はレストランの方がスペイン語オンリーだった事。
メニューを聞かれてもスペイン語がさっぱり分からず、困った。
でも何とか通じたみたい。 -
前菜 サラダ
-
前菜 カボチャのスープ
夫はワインを飲んでました。
これもセット込み。 -
夫:メイン
ポーク・ロース(モロ)ステーキ
私も半分もらいましたが、臭みもなく、美味しい豚肉でした。
食事をしていると、フラメンコの音楽が聞こえて来ました。(ホテル内の別室から聞こえていた模様)
そう言えばドレスを着た人が廊下に居た!
フラメンコが見られるなら嬉しいなと思い、食事が終わったら音の聞こえる方へ行ってみようと、夫と話していました。
しかしレストランに居た他の男性客はその音楽が気に入らなかったらしく、店員さんを呼びつけて怒ってる。
しばらくすると音楽は聞こえなくなり、店員さんが静かにさせましたからとお客さんに言っていた模様。
私達はスペインらしくて良いね~と喜んでいたのに、残念(ToT) -
ちゃみお:メイン
タラ(バカラオ)のお料理。
ポルトガル語でバカリャウなので、レストランの方がバカラオって言った時、タラだなと思ったら、その通りでした。
ポルトガルで食べたものより美味しかった。 -
デザートの説明も良く分らず、適当に「それで」って言ったらティラミスが出てきた。
日本のよりも甘いけど、激甘では無かったので、完食しました。
私達にはちょうど良い量でした。
ご馳走様。
言葉は通じなくても、意外と何とかなるものよね^^; -
部屋に戻って、お風呂に入って寝ましょ。さすがに疲れた。
久しぶりにベッドで横になって眠れる幸せを感じました(笑)
この日の夜、眠る頃にはザーザー降りの雨になりました。
明日は止んでくれると良いな。
~~~~~続く~~~~~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【1】 ~出発&カンポ・デ・クリプターナで風車見学~
2019/10/18~
カンポ・デ・クリプターナ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【2】 ~コンスエグラで風車見学~
2019/10/20~
コンスエグラ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【3】 ~グラナダで街歩き~
2019/10/20~
グラナダ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【4】 ~世界遺産・アルハンブラ宮殿~
2019/10/21~
グラナダ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【5】~白い村・フリヒリアナは猫がいっぱい♪~
2019/10/21~
フリヒリアナ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【6】 ~白い村・フリヒリアナのちミハス~
2019/10/22~
ミハス
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【7】 ~ロンダの一夜~
2019/10/22~
ロンダ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【8】 ~白い村・サアラ・デ・ラ・シエラのちオルベラ~
2019/10/23~
サアラ・デ・ラ・シエラ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【9】 ~オルベラのち、崖に飲み込まれそうな村・セテニルへ~
2019/10/24~
セテニル
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【10】 ~コルドバで街歩き~
2019/10/24~
コルドバ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【11】 ~コルドバ・メスキータ見学の後、コンスエグラ再訪~
2019/10/25~
コルドバ
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【12】 ~この旅最後の訪問地・トレド~
2019/10/25~
トレド
-
2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【13】 ~最終回・ちょこっとトレド街歩き、そして帰国~
2019/10/26~
トレド
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- 前日光さん 2019/11/13 23:53:18
- ブエナス ノチェス ちゃみおさん(^_^)v
- ちゃみおさん、スペインの旅にお邪魔しました。
ここ数日、我が家のパソコン(特にヤフーが)、立ち上がりにものすごく時間がかかったり、結局出て来ても「ページ切れです」なんていうのが出てきて焦りました。
今日の午前中頃まで不調でしたが、夕方頃から復活したようです。
でも立ち上がりには以前よりも時間がかかるようになってしまいました(/_;)
風車がたくさんあって、オランダと間違いそうですが、確かにスペインの風車は丸々していてかわいいですね!
元修道院だったホテルって、スペイン・ポルトガルには特にたくさんあるような気がします。修道院って中庭が素敵ですよね?(私の個人的なイメージですが)
こんなホテル泊まってみたいし、エミレーツ航空にも乗ってみたいですが、ほぼ24時間もかかって・・・というのは、私たちの年代には無理だなと思いました。
話は全然違いますが、相棒殿が10月末に近くで被災したお宅にボランティアに行ってきたと威張っていたのですが、その10日後くらいに五十肩の超ひどい痛みを伴う症状に見舞われてしまいました。
やっと昨日から職場に行けるようになりましたが、4日間ほど痛くて寝返りを打ったり服の着脱にも苦労していました。
水分を含んだ畳を何枚も移動させたらしくて、おそらくそれが肩痛の原因だったんじゃないかと思います。
ま、もうトシだということなんでしょうね( ̄∇ ̄)
そんなこんなでご訪問も今になってしまったのです。
今、膝の上に梵ちゃんがいて、これがとても重いです。
子猫の面影がかなりなくなり、もう中猫という感じです。
スペインの第一猫さんは、あっさりとスルーして行ったのですね?(^_-)
機内食もホテルも食事はおいしかったようで何よりですが、またしてもご主人様の体調が(゜Д゜)
え?でもワインを飲んだりしてるのに?
この旅行記だと、まだまだ元気そうに見えますよ。
これから大変なことになるのかな?
レンタカーは大きくてしっかりした車ですね。
私たちもイギリスで車を借りたときに、スーツケースが大きくて入らないだろうとのことでボルボになりました。
乗り心地は、とてもよかったですけどね!
ではこの続きを、どうなってしまうのか気になりつつ、待っています。
前日光
- ちゃみおさん からの返信 2019/11/14 22:11:52
- RE: ブエナス ノチェス 前日光さん♪
- 前日光さん、こんばんは(^^)
> ここ数日、我が家のパソコン(特にヤフーが)、立ち上がりにものすごく時間がかかったり、結局出て来ても「ページ切れです」なんていうのが出てきて焦りました。
> 今日の午前中頃まで不調でしたが、夕方頃から復活したようです。
> でも立ち上がりには以前よりも時間がかかるようになってしまいました(/_;)
それは困りますね。
パソコンの動きが遅いとイライラしますもんね。
原因な何なんでしょう。ちょっとずつ良くなっているようなので、早く元通りになって欲しいですね。
> 風車がたくさんあって、オランダと間違いそうですが、確かにスペインの風車は丸々していてかわいいですね!
> 元修道院だったホテルって、スペイン・ポルトガルには特にたくさんあるような気がします。修道院って中庭が素敵ですよね?(私の個人的なイメージですが)
> こんなホテル泊まってみたいし、エミレーツ航空にも乗ってみたいですが、ほぼ24時間もかかって・・・というのは、私たちの年代には無理だなと思いました。
オランダとスペインの風車は全然違いますよね。
スペインの風車は白くて青空に映えていて、すごく良かったです。
元修道院のホテルは安いのから高級なのまでありますが、ここは安かったです。
でも私達には十分でしたし、修道院の雰囲気も感じられて良かったです。
エミレーツ航空は乗ってみると、他の航空会社の飛行機とそんなに変わりは無かったです。
ここの良いところは、到着時間が昼間になるからです。
欧州系の会社で乗り継いでスペインまで行くと、夜遅くになってしまうんです。
なのでエミレーツを選んだのですが、やっぱり時間はかかりますね。
足もむくんでパンパンになるし、さすがに疲れました。
また利用するかどうかは微妙です。
> 話は全然違いますが、相棒殿が10月末に近くで被災したお宅にボランティアに行ってきたと威張っていたのですが、その10日後くらいに五十肩の超ひどい痛みを伴う症状に見舞われてしまいました。
> やっと昨日から職場に行けるようになりましたが、4日間ほど痛くて寝返りを打ったり服の着脱にも苦労していました。
> 水分を含んだ畳を何枚も移動させたらしくて、おそらくそれが肩痛の原因だったんじゃないかと思います。
> ま、もうトシだということなんでしょうね( ̄∇ ̄)
ご主人様、ボランティアお疲れ様でした。
五十肩は本当に痛いらしいですね。うちの主人も40代の頃に、2回ほど五十肩を経験したので大変さは良く分ります。
着替えをするのも手伝っていましたし、寝る時は肩に小さなクッションを当てて寝たりしていました。
ボランティアでは周囲の人のペースに合わせて作業しがちで、つい頑張り過ぎてしまうんですよね。
水に濡れた畳は相当な重さだったと思うので、どこか痛められていたのかも知れませんね。
どうかお大事に。
> そんなこんなでご訪問も今になってしまったのです。
> 今、膝の上に梵ちゃんがいて、これがとても重いです。
> 子猫の面影がかなりなくなり、もう中猫という感じです。
> スペインの第一猫さんは、あっさりとスルーして行ったのですね?(^_-)
梵ちゃんは美味しいご飯をもらって、スクスク成長したのですね。
これから寒くなると、湯たんぽの代りになりそうですね♪動物の体温は心地良いですもんね。
また時々は梵ちゃんの写真も見せて下さい。
スペインでは沢山の猫さんに遭遇したんですけど、みんな素っ気なくてスルーされまくりでした(ToT)
でも写真は撮ったと思うので、これから先も猫さんは出てくると思います。
梵ちゃんに似た子がいるかもしれません。
> 機内食もホテルも食事はおいしかったようで何よりですが、またしてもご主人様の体調が(゜Д゜)
> え?でもワインを飲んだりしてるのに?
> この旅行記だと、まだまだ元気そうに見えますよ。
> これから大変なことになるのかな?
出発前から風邪気味だったんですけど、前半は割と元気だったんです。
でも後半は熱が出て、下痢が止まらなくなって主人はグッタリで大変でした。
それでも予定通りに移動出来たのは幸いでした。
> レンタカーは大きくてしっかりした車ですね。
> 私たちもイギリスで車を借りたときに、スーツケースが大きくて入らないだろうとのことでボルボになりました。
> 乗り心地は、とてもよかったですけどね!
ボルボはまだ乗った事がないですけど、乗り心地は良さそうですね。いつか乗ってみたいです。
今回私達は大きい車にしたのが、ちょっと失敗でした。
駐車場の入り口がどこも狭くて、幅がギリギリ。停めるスペースもギリギリというところが多かったんです。
こんなに狭い駐車場が多いのは初めてで、停める度にちょっと苦労しました。
ぶつけなかったのが奇跡のようです。
高速を走っている時は快適だったんですけどね。
> ではこの続きを、どうなってしまうのか気になりつつ、待っています。
ありがとうございます。
頑張って続編も書いて行きますので、また読んでやって下さいませ。
ちゃみお
-
- マチャさん 2019/11/09 10:51:29
- 続き。。。
- また途中で行ってしまいました(笑)
(つづき)
今回は長旅に加え、キアヌんの体調も気になるところ、
なんせ、彼はドライバーも兼ねてますもんね。
スペインのドライブは最高ですよね。
黒い牛の看板、ティオ・ぺぺの看板、青くて広い空、赤い大地
そして急に前が見えなくなる霧など
全部記憶に残るドライブです(他は時々忘れたりする(-_-) )
風車もですが、風力発電の白い大きなプロペラがあちこちに立ってました。
もう10年以上前なので当時はすごく珍しくて。。。
パンもコーヒーも美味しい♪
海もきれい♪
そんなスペイン旅行記で楽しめます。
待ってるよ~
マチャ
- ちゃみおさん からの返信 2019/11/09 20:00:18
- RE: 続き。。。
- マチャさん、再びこんばんは(^^)
> 今回は長旅に加え、キアヌんの体調も気になるところ、
> なんせ、彼はドライバーも兼ねてますもんね。
ニュージーランドでは私も運転しましたけど、欧州ではやっぱり運転させないとキアヌんが言うので、運転手はキアヌんだけ。
なので、キアヌんが倒れてしまうと大変なのに、また病気?になってしまって、どうなる事かと思いました。
出発の頃ひいていた風邪はスペインに到着して2日目くらいに、治ったと言っていたんです。
それなのに旅行の真ん中くらいで、熱が出て下痢が止まらなくなったんですよ。
熱は1晩で下がったけど、下痢は帰国まで続いてしまって大変でした。
私も同じ物を食べていて、私は元気だったので食あたりでは無いと思うんです。
なので風邪がお腹に来たのかな〜と思ったり。結局病院には行っていないので、原因は不明のままです。
> スペインのドライブは最高ですよね。
> 黒い牛の看板、ティオ・ぺぺの看板、青くて広い空、赤い大地
> そして急に前が見えなくなる霧など
> 全部記憶に残るドライブです(他は時々忘れたりする(-_-) )
やっぱりマチャさんも牛の看板を見られていましたか!
あれは目立ちますよね。
スペインの景色は、これまで欧州で見た景色とは違いました。
赤い広大な大地が印象的でした。
忘れても、時々思い出せれば大丈夫です!
> 風車もですが、風力発電の白い大きなプロペラがあちこちに立ってました。
> もう10年以上前なので当時はすごく珍しくて。。。
マチャさんが行かれて、もう10年ですか?
10年前は風力発電もはじまったばかりの頃かもしれないですね。
同じ風力発電の風車を見てるかな?私。
> パンもコーヒーも美味しい♪
> 海もきれい♪
今回海は遠くに見えるくらいしか見ていないんですよ。
時間がなくて、海辺には行けなかったのが心残りです。
スペインは食べ物が安くて美味しかったです。
> そんなスペイン旅行記で楽しめます。
> 待ってるよ?
ありがとうございます。励みになります♪
また長編になると思いますが、亀さんペースでアップしていきますのでお付き合い下さい。
ちゃみお
-
- マチャさん 2019/11/09 10:43:24
- スペインドライブ
- ちゃみおさん、おはようございます。
昨日のお昼休みにスペイン旅行記読ませていただきました。
今回はエミレーツでドバイ経由、しかもA380!!!
海外の空港で何度も見かけるデカいやつですね。
名古屋からエミレーツが撤退してからもう何年か過ぎました。」
- ちゃみおさん からの返信 2019/11/09 19:40:44
- RE: スペインドライブ
- マチャさん、こんばんは。
まずはこちらに返信します(^^)
A380、ホントにデカかったです。
こんな物が空を飛ぶんですもんね。
凄いな〜と思います。
マチャさんがスペインに行かれた時、エミレーツじゃなかったですか?
でも名古屋からは撤退してしまってたんですね。
続編も返信しま〜す。
ちゃみお
-
- senda3さん 2019/11/08 16:59:10
- ホテル
- ホテル、超安でよかったですねえ。
食事も結構で。
私の記憶では、サンチャゴ巡礼で歩いた時、前菜、アイスクリームつきの、ステーキ、それに720mmの赤ワイン1本がついて、12ユーロには大感激でした。
スペインは旅行天国だと思います。
スイスは旅行地獄で。(#^.^#)
- ちゃみおさん からの返信 2019/11/08 20:56:28
- RE: ホテル
- senda3さん、こんばんは。
はじめまして(^^)
このホテルはとっても安くて、ちゃんと利益はあるのだろうかと、こちらが心配するくらいでした。
食事の内容も悪くなかったですしね。
こういうホテルが沢山あれば良いのに、と思いました。
senda3さんは巡礼の道を歩かれたのですか!
すごいですね。
ワイン1本付きで12ユーロは安いですね。
スペインは割と物価が安くて、旅行者には優しい国だなと思いました。
スイスは一度だけ、正確に言うと1日だけ訪れたのですが、やはり物価が高くてビックリでした。
国によって違うものですね。
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル コンヴェント デ サンタ クララ
評価なし
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019 レンタカーで巡る秋のスペイン
8
111