ロンダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミハスを出発し、次に向かったのはロンダ(Ronda)。<br />ミハスと次に向かおうと思っている町との中間に位置していたので、ここで泊まる事にしました。<br />スペインに来て4泊目になるこの日、そろそろ洗濯物もたまって来る頃なので洗濯機のあるアパートメントホテルに宿泊。<br />せっかくロンダに来たのだから、一カ所くらいは有名観光地を見学しようと「ヌエボ橋」に行ってみました。<br />夕食はアパートメントホテルのオーナーさんに教えてもらったレストランに行きました。<br /><br />夫が元気だったのは22日まででした。<br />23日は朝から異変が・・・(ToT)<br /><br />~~~~~22日の行程~~~~~<br /> 7:30 ホテルで朝食<br /> 8:40 フリヒリアナ 散策<br /> 9:45 フリヒリアナを出発<br />10:55 ミハス 到着&街歩き<br />14:50 ミハスを出発<br /><br />※この旅行記では↓から。<br />16:40 ロンダ 到着<br /> ホテルにチェックイン&街歩き<br />~~~~~~~~~~~~~~~~<br /><br />~~~~~23日行程~~~~~<br /> 7:30 朝食<br /> 9:15 ロンダ 散策<br />10:30 ロンダ 出発<br />※↑までを掲載します。<br /><br />11:30 サアラ・デ・ラ・シエラ 到着<br />14:00 サアラ・デ・ラ・シエラ 出発<br />15:00 オルベラ 到着<br /> B&amp;B宿泊<br />~~~~~~~~~~~~~~~

2019 レンタカーで巡る秋のスペイン【7】 ~ロンダの一夜~

25いいね!

2019/10/22 - 2019/10/23

53位(同エリア265件中)

ちゃみお

ちゃみおさん

ミハスを出発し、次に向かったのはロンダ(Ronda)。
ミハスと次に向かおうと思っている町との中間に位置していたので、ここで泊まる事にしました。
スペインに来て4泊目になるこの日、そろそろ洗濯物もたまって来る頃なので洗濯機のあるアパートメントホテルに宿泊。
せっかくロンダに来たのだから、一カ所くらいは有名観光地を見学しようと「ヌエボ橋」に行ってみました。
夕食はアパートメントホテルのオーナーさんに教えてもらったレストランに行きました。

夫が元気だったのは22日まででした。
23日は朝から異変が・・・(ToT)

~~~~~22日の行程~~~~~
 7:30 ホテルで朝食
 8:40 フリヒリアナ 散策
 9:45 フリヒリアナを出発
10:55 ミハス 到着&街歩き
14:50 ミハスを出発

※この旅行記では↓から。
16:40 ロンダ 到着
 ホテルにチェックイン&街歩き
~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~23日行程~~~~~
 7:30 朝食
 9:15 ロンダ 散策
10:30 ロンダ 出発
※↑までを掲載します。

11:30 サアラ・デ・ラ・シエラ 到着
14:00 サアラ・デ・ラ・シエラ 出発
15:00 オルベラ 到着
 B&B宿泊
~~~~~~~~~~~~~~~

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「ミハスは賑やかだったね~」と、夫と話しをしながら次の目的地・ロンダへ向かいます。<br />地中海も見えて、良い景色♪

    「ミハスは賑やかだったね~」と、夫と話しをしながら次の目的地・ロンダへ向かいます。
    地中海も見えて、良い景色♪

  • ところどころに白い村も見えます。<br />

    ところどころに白い村も見えます。

  • 高速道路脇にある、日本で言うSA的な施設。<br />レストランとガソリンスタンドがセットになっている事が多いです。

    高速道路脇にある、日本で言うSA的な施設。
    レストランとガソリンスタンドがセットになっている事が多いです。

  • ロンダに向かっている途中、一カ所通行料を払う場所があり、4.7ユーロ支払いました。<br />写真はありませんが、日本の高速道路の料金所と似ていました。<br /><br />結局地中海を遠くに見ただけで海辺に行く事もなく、山の中へと入って行きます。<br />松の木があるので、何となく日本ぽい気分になった。

    ロンダに向かっている途中、一カ所通行料を払う場所があり、4.7ユーロ支払いました。
    写真はありませんが、日本の高速道路の料金所と似ていました。

    結局地中海を遠くに見ただけで海辺に行く事もなく、山の中へと入って行きます。
    松の木があるので、何となく日本ぽい気分になった。

  • 気温は8℃。<br />ミハスやフリヒリアナは暖かかったけど、この先は寒そうです。<br />夫が体調を崩したのは、元々風邪気味だったのもあるけど、この気温差のせいだったのかもね。<br /><br />ミハスからロンダに向かう途中のドライブ映像です。<br />ゴツゴツした岩山があり、もし岩が落ちて来たら・・・と思うと、ちょっと怖い。<br />https://youtu.be/gT8EvFVK5lI

    気温は8℃。
    ミハスやフリヒリアナは暖かかったけど、この先は寒そうです。
    夫が体調を崩したのは、元々風邪気味だったのもあるけど、この気温差のせいだったのかもね。

    ミハスからロンダに向かう途中のドライブ映像です。
    ゴツゴツした岩山があり、もし岩が落ちて来たら・・・と思うと、ちょっと怖い。
    https://youtu.be/gT8EvFVK5lI

  • ミハスは晴れていたのに、ロンダに着く頃には雨が降り始めました。<br />正面に見えているのがロンダだと思います。

    ミハスは晴れていたのに、ロンダに着く頃には雨が降り始めました。
    正面に見えているのがロンダだと思います。

  • 今夜泊まるのはアパートメントホテル。<br />車はこの駐車場に入れて下さいと、事前にオーナーさんから案内がありました。<br />駐車料金は1泊12ユーロ。<br />割引き価格だそうですが、ちょっと高いなと思った。<br /><br />この駐車場もまた狭くて狭くて。<br />ぶつけるかと思いました(^^ゞ<br />ぶつけなかったけど。

    今夜泊まるのはアパートメントホテル。
    車はこの駐車場に入れて下さいと、事前にオーナーさんから案内がありました。
    駐車料金は1泊12ユーロ。
    割引き価格だそうですが、ちょっと高いなと思った。

    この駐車場もまた狭くて狭くて。
    ぶつけるかと思いました(^^ゞ
    ぶつけなかったけど。

  • 今夜宿泊するアパートメントホテルはこの建物で、ややこしい事に「HOTEL Royal」という看板がありますが、ここではないのです。<br />私達が泊まるのは「apartment Royal Centro de Ronda」。<br />1泊素泊り 75.75ユーロ(税・清掃料含)<br />Wi-Fi 無料<br />Booking.comから予約しました。

    今夜宿泊するアパートメントホテルはこの建物で、ややこしい事に「HOTEL Royal」という看板がありますが、ここではないのです。
    私達が泊まるのは「apartment Royal Centro de Ronda」。
    1泊素泊り 75.75ユーロ(税・清掃料含)
    Wi-Fi 無料
    Booking.comから予約しました。

  • 入り口はここ。<br />ホテルとは違う玄関です。<br /><br />ここでオーナーさんに電話を入れたら、10分くらいで来てくれました。

    入り口はここ。
    ホテルとは違う玄関です。

    ここでオーナーさんに電話を入れたら、10分くらいで来てくれました。

  • お部屋は6階か7階だったと思います。<br />玄関を入ったところ。<br />2重の玄関ドアなので、他の部屋の人の音などは気になりませんでした。<br /><br />

    お部屋は6階か7階だったと思います。
    玄関を入ったところ。
    2重の玄関ドアなので、他の部屋の人の音などは気になりませんでした。

  • 玄関を入ってすぐのお部屋。<br />ここは全然使わなかった。<br />この奥に廊下があり、またお部屋がありました。

    玄関を入ってすぐのお部屋。
    ここは全然使わなかった。
    この奥に廊下があり、またお部屋がありました。

  • 廊下の奥にベッドルーム、左右にバストイレ、キッチン、リビングルームがありました。<br />アパートなので広い!

    廊下の奥にベッドルーム、左右にバストイレ、キッチン、リビングルームがありました。
    アパートなので広い!

  • バス・トイレ<br />ここはシャワーだけでした。<br />

    バス・トイレ
    ここはシャワーだけでした。

  • リビングルーム。<br />座り心地の良いソファーでした。<br /><br />夜はこの部屋に暖房をかけて、洗濯物を干して乾かしました。

    リビングルーム。
    座り心地の良いソファーでした。

    夜はこの部屋に暖房をかけて、洗濯物を干して乾かしました。

  • リビングルームからの眺め。<br />眺めは良くない(^^ゞ

    リビングルームからの眺め。
    眺めは良くない(^^ゞ

  • キッチン<br />キッチンには食器、お鍋など、不自由ないほど揃っていました。<br />ここならずっと暮らせるなと思いました。<br /><br />それと新品の洗濯機がありました。<br />以前オランダで使い方が分からなくて困った事があったので、オーナーさんに使い方を聞いておきました。<br />結局2回洗濯機を使いました。<br />手洗いしなくて良いのは楽で助かりました。

    キッチン
    キッチンには食器、お鍋など、不自由ないほど揃っていました。
    ここならずっと暮らせるなと思いました。

    それと新品の洗濯機がありました。
    以前オランダで使い方が分からなくて困った事があったので、オーナーさんに使い方を聞いておきました。
    結局2回洗濯機を使いました。
    手洗いしなくて良いのは楽で助かりました。

  • キッチンの窓からの眺め。<br />中庭?になっていました。<br />晴れていれば、手前にあるロープに洗濯物を干せたみたい。<br />

    キッチンの窓からの眺め。
    中庭?になっていました。
    晴れていれば、手前にあるロープに洗濯物を干せたみたい。

  • ベッドルーム<br />静かで寝心地の良いお部屋でした。<br /><br />オーナーさんが町の地図を見せながらお勧めのレストラン数軒を教えてくれました。<br />夕食は教えてもらったレストランに行きましたが、これが本当に良いお店でした。<br />出発する時にオーナーさんにメールを入れたらチェックアウト完了。<br />なのでオーナーさんに会ったのは1回だけでした。ま、1泊しかしてないしね。

    ベッドルーム
    静かで寝心地の良いお部屋でした。

    オーナーさんが町の地図を見せながらお勧めのレストラン数軒を教えてくれました。
    夕食は教えてもらったレストランに行きましたが、これが本当に良いお店でした。
    出発する時にオーナーさんにメールを入れたらチェックアウト完了。
    なのでオーナーさんに会ったのは1回だけでした。ま、1泊しかしてないしね。

  • 洗濯機を回している間に、街歩きしてみましょ♪<br />オーナーさんに教えてもらったレストランの下見も兼ねて歩きながら、ヌエボ橋を目指します。<br /><br />ロンダはアンダルシアの白い村とは雰囲気がちょっと違う。<br />町並みはポルトガルと似てるなと思いました。

    洗濯機を回している間に、街歩きしてみましょ♪
    オーナーさんに教えてもらったレストランの下見も兼ねて歩きながら、ヌエボ橋を目指します。

    ロンダはアンダルシアの白い村とは雰囲気がちょっと違う。
    町並みはポルトガルと似てるなと思いました。

  • ライオンと一緒のこのお方はこの土地の英雄でしょうか?

    ライオンと一緒のこのお方はこの土地の英雄でしょうか?

    ソコロ広場 広場・公園

  • こういう建物はポルトガルで見たのと良く似てます。<br />

    こういう建物はポルトガルで見たのと良く似てます。

  • ロンダに着いた時に降っていた雨は、いつの間にか止んでいました。

    ロンダに着いた時に降っていた雨は、いつの間にか止んでいました。

  • 2~3軒お勧めのレストランをオーナーさんが教えてくれましたが、その1軒です。<br />イチオシのお店は定休日、ここは2番目にお勧めのお店でした。<br /><br />このお店は雰囲気が良かったので、夕食はここで食べる事にしました。<br />また後で・・・。

    2~3軒お勧めのレストランをオーナーさんが教えてくれましたが、その1軒です。
    イチオシのお店は定休日、ここは2番目にお勧めのお店でした。

    このお店は雰囲気が良かったので、夕食はここで食べる事にしました。
    また後で・・・。

  • 雨上がりで濡れたテーブルが並ぶ路地。<br />これもまた味があって良いな。

    雨上がりで濡れたテーブルが並ぶ路地。
    これもまた味があって良いな。

  • カルフールがありました。<br />後で明日の朝食を調達しよう!<br />近くにスーパーがあって良かった♪

    カルフールがありました。
    後で明日の朝食を調達しよう!
    近くにスーパーがあって良かった♪

  • ヌエボ橋が見えて来ました。<br />右にちょっとだけ見えているのはパラドール。<br />ここからはヌエボ橋が良く見えそうです。

    ヌエボ橋が見えて来ました。
    右にちょっとだけ見えているのはパラドール。
    ここからはヌエボ橋が良く見えそうです。

    スペイン広場 (ロンダ) 広場・公園

  • ヌエボ橋です。<br />立派な橋ですね。<br />これは18世紀に完成したのだそうです。<br />入場料はかかりますが、橋の中も見学出来るみたいです。<br />私達は節約トラベラーなので、外観だけで十分です。

    ヌエボ橋です。
    立派な橋ですね。
    これは18世紀に完成したのだそうです。
    入場料はかかりますが、橋の中も見学出来るみたいです。
    私達は節約トラベラーなので、外観だけで十分です。

  • 近いのに断崖絶壁で分断されていたら、橋で行き来できるようにしたくなるよね~。

    近いのに断崖絶壁で分断されていたら、橋で行き来できるようにしたくなるよね~。

  • 橋からの眺めが素晴らしかった。<br />雨上がりだし夕方なので、写真は暗めですが、私好みの景色です。

    橋からの眺めが素晴らしかった。
    雨上がりだし夕方なので、写真は暗めですが、私好みの景色です。

  • 晴れていれば最高なのにね。<br />明日は晴れているといいな。

    晴れていれば最高なのにね。
    明日は晴れているといいな。

  • 橋を渡っている時は、他の橋と変わらない。

    橋を渡っている時は、他の橋と変わらない。

  • 崖っぷちから景色を眺める人達。

    崖っぷちから景色を眺める人達。

  • 崖の真下に家が!<br />日本なら絶対にこんな場所に建てないよね。<br />

    崖の真下に家が!
    日本なら絶対にこんな場所に建てないよね。

  • 崖ギリギリに建物を建てるってのも、日本ではあり得ない。<br />こういう景色が見られるのが海外旅行の面白さでもある。<br /><br />イタリアでは岩の上にある町のヘリが徐々に崩れていて、死にゆく町なんて言われているところもありますが・・・。<br />ここの岩は大丈夫なのかしら。

    崖ギリギリに建物を建てるってのも、日本ではあり得ない。
    こういう景色が見られるのが海外旅行の面白さでもある。

    イタリアでは岩の上にある町のヘリが徐々に崩れていて、死にゆく町なんて言われているところもありますが・・・。
    ここの岩は大丈夫なのかしら。

  • 川で分断された岩山。<br />橋が完成した時、人々は大喜びだったでしょうね。

    川で分断された岩山。
    橋が完成した時、人々は大喜びだったでしょうね。

  • 橋を下の方から眺められるスポットがあるので、行ってみる事に・・・。

    橋を下の方から眺められるスポットがあるので、行ってみる事に・・・。

  • 途中の景色も美しい。

    途中の景色も美しい。

  • この角度から見ると、崖の下にはたくさんの家が見ますね。<br />みんな怖くないのか?

    この角度から見ると、崖の下にはたくさんの家が見ますね。
    みんな怖くないのか?

  • 山や丘が折り重なるような景色が大好きです♪

    山や丘が折り重なるような景色が大好きです♪

  • ここが橋の下へ行く道。<br />下から登ってくる人はみんな息を切らせていたので、帰りは大変そう。<br />だけど2度目はないと思うので、頑張って行ってみよう!

    ここが橋の下へ行く道。
    下から登ってくる人はみんな息を切らせていたので、帰りは大変そう。
    だけど2度目はないと思うので、頑張って行ってみよう!

  • パラドールが良く見えます。<br />さっき私達もパラドールのそばから景色を眺めました。

    パラドールが良く見えます。
    さっき私達もパラドールのそばから景色を眺めました。

  • こんな風に石を積むのは、どの国でもやる事なのね。<br />しかし一番左のは、絶妙なバランスで積み上げてあるなと感心しました。

    こんな風に石を積むのは、どの国でもやる事なのね。
    しかし一番左のは、絶妙なバランスで積み上げてあるなと感心しました。

  • 橋を下から眺められる場所に来ました。<br />下から見上げた方が迫力がありますね。<br /><br />周囲の様子の映像があります。<br />良かったら見て下さい。↓<br />https://youtu.be/VG5wEEmx3sU

    橋を下から眺められる場所に来ました。
    下から見上げた方が迫力がありますね。

    周囲の様子の映像があります。
    良かったら見て下さい。↓
    https://youtu.be/VG5wEEmx3sU

  • 橋の高さは約100メートルだそうです。<br />

    橋の高さは約100メートルだそうです。

  • 人がすっごく小さく見える。<br />こうして下から見ると、大きいなと思う。

    人がすっごく小さく見える。
    こうして下から見ると、大きいなと思う。

  • 沢山の人が乗ると、ポロッと落ちてしまいそうな展望台。<br />ここから見ると、怖いわ。<br />でも翌朝、私も行きました。

    沢山の人が乗ると、ポロッと落ちてしまいそうな展望台。
    ここから見ると、怖いわ。
    でも翌朝、私も行きました。

  • ヌエボ橋を見たぞ~!の記念写真。<br />

    ヌエボ橋を見たぞ~!の記念写真。

  • 夫もパチリ。<br /><br />ここで私はC国のカップルに写真撮影を頼まれた。<br />見た目は似ているのにお互いの言語は違っていて、英語で会話したのがなんだか不思議な気分だった。

    夫もパチリ。

    ここで私はC国のカップルに写真撮影を頼まれた。
    見た目は似ているのにお互いの言語は違っていて、英語で会話したのがなんだか不思議な気分だった。

  • またしてもこの景色。<br />何回見ても好き♪<br />さっきよりも低い位置で見ているので、畑が若干近く感じる。<br />実際には遠いけど(^^ゞ

    またしてもこの景色。
    何回見ても好き♪
    さっきよりも低い位置で見ているので、畑が若干近く感じる。
    実際には遠いけど(^^ゞ

  • もうすぐ日も沈みます。<br />そろそろアパートに帰ろうかな。<br />洗濯も終わっているだろうし。

    もうすぐ日も沈みます。
    そろそろアパートに帰ろうかな。
    洗濯も終わっているだろうし。

  • 完全に日が沈んだようです。

    完全に日が沈んだようです。

  • 日が暮れると寒くなって来ました。<br />猫さんも丸くなってます。

    日が暮れると寒くなって来ました。
    猫さんも丸くなってます。

  • 帰りは違う道を通りました。<br />可愛らしいモザイクタイルが貼られた教会がありました。<br />赤い色が使ってある教会は珍しいなと思いました。

    帰りは違う道を通りました。
    可愛らしいモザイクタイルが貼られた教会がありました。
    赤い色が使ってある教会は珍しいなと思いました。

  • 適当に歩いていたら、本当に迷子になりました(笑)<br />こういう時はグーグル先生が頼りになります。

    適当に歩いていたら、本当に迷子になりました(笑)
    こういう時はグーグル先生が頼りになります。

  • 天体観測ですか?

    天体観測ですか?

  • グーグル先生のおかげで、帰る方向が分かりました。

    グーグル先生のおかげで、帰る方向が分かりました。

  • ロンダの町のモザイク画<br />良く出来てますね。

    ロンダの町のモザイク画
    良く出来てますね。

  • 迷子になり遠回りしたけど、再びヌエボ橋まで帰って来ました。<br />迷子になっている間に暗くなり、橋はライトアップされていました。<br />これもなかなか素敵ね。

    迷子になり遠回りしたけど、再びヌエボ橋まで帰って来ました。
    迷子になっている間に暗くなり、橋はライトアップされていました。
    これもなかなか素敵ね。

  • スーパーで朝食用のパンとスープ、ジュースを買い、一旦アパートまで帰る予定でした。<br />でもレストランの前を通ると、お店がオープンしていたので、ついでに夕食を済ませて帰る事にしました。<br />「Las Maravillas」<br />オーナーさんお勧めのお店です。

    スーパーで朝食用のパンとスープ、ジュースを買い、一旦アパートまで帰る予定でした。
    でもレストランの前を通ると、お店がオープンしていたので、ついでに夕食を済ませて帰る事にしました。
    「Las Maravillas」
    オーナーさんお勧めのお店です。

  • 英語のメニューもあったと思います。<br />スペインのレストランのメニューには、アレルギー食材のマークが表示されている事が多かったです。<br />なので食物アレルギーのある私も少し安心でした。<br />カニマークはあるけど、エビマークが無かったのがちょっと不安材料でした。

    英語のメニューもあったと思います。
    スペインのレストランのメニューには、アレルギー食材のマークが表示されている事が多かったです。
    なので食物アレルギーのある私も少し安心でした。
    カニマークはあるけど、エビマークが無かったのがちょっと不安材料でした。

  • 夫は赤ワイン、私はジュース。

    夫は赤ワイン、私はジュース。

  • 適当にあれこれ頼んでみました。

    適当にあれこれ頼んでみました。

  • 「TUNA TATAKI」と書いてあったメニューが気になって頼んでみたら、マグロのたたきでした。<br />ご飯とお醤油、わさびまで添えてあって、このお皿だけはちょっと和風でした。<br /><br />添えてあったわさびが猛烈に辛くて、呼吸困難になりそうなほどむせました(笑)<br />日本のわさびはこんなに辛くないよ~。<br />マグロのたたき自体は美味しかったです。

    「TUNA TATAKI」と書いてあったメニューが気になって頼んでみたら、マグロのたたきでした。
    ご飯とお醤油、わさびまで添えてあって、このお皿だけはちょっと和風でした。

    添えてあったわさびが猛烈に辛くて、呼吸困難になりそうなほどむせました(笑)
    日本のわさびはこんなに辛くないよ~。
    マグロのたたき自体は美味しかったです。

  • あとはポテサラ、小さいハンバーガーなど・・・。

    あとはポテサラ、小さいハンバーガーなど・・・。

  • これはタコ料理だったと思います。<br />想像していたより大きなお皿で出て来ました。<br />それと夫のワインは2杯目です。<br />どのお料理も美味しいし、ウェイターの方の接客も良かったし、大満足でした。<br /><br />私達が食事を終えて店を出ると、並んで待っている人がいたので、早めに食事しておいて良かったなと思いました。<br />ご馳走様でした。<br /><br />食事代は3500円でした。<br />安い!

    これはタコ料理だったと思います。
    想像していたより大きなお皿で出て来ました。
    それと夫のワインは2杯目です。
    どのお料理も美味しいし、ウェイターの方の接客も良かったし、大満足でした。

    私達が食事を終えて店を出ると、並んで待っている人がいたので、早めに食事しておいて良かったなと思いました。
    ご馳走様でした。

    食事代は3500円でした。
    安い!

  • もう一度ヌエボ橋のライトアップを見に行きました。

    もう一度ヌエボ橋のライトアップを見に行きました。

  • ライトアップされると、風格が増す印象です。

    ライトアップされると、風格が増す印象です。

  • 路地で猫さんに会いました。<br />写真に写っているけど分かるかな?

    路地で猫さんに会いました。
    写真に写っているけど分かるかな?

  • とあるお店のショーウィンドウが面白くて写真を撮りまくった。<br />癒やし系?のおじさんが運転してる。

    とあるお店のショーウィンドウが面白くて写真を撮りまくった。
    癒やし系?のおじさんが運転してる。

  • 水着のセクシーなお姉さんを乗せたボート。

    水着のセクシーなお姉さんを乗せたボート。

  • こんなもんじゃない。<br />まだまだいっぱい並んでた~!<br />お人形の表情が一体一体違うので見ていても飽きない。<br /><br />あ~、楽しかった。

    こんなもんじゃない。
    まだまだいっぱい並んでた~!
    お人形の表情が一体一体違うので見ていても飽きない。

    あ~、楽しかった。

  • さっきも通ったこの広場。<br />暗くなるとまた雰囲気が違いますね。<br />これもまた良い感じ。

    さっきも通ったこの広場。
    暗くなるとまた雰囲気が違いますね。
    これもまた良い感じ。

  • この路地が最高です!<br /><br />この後アパートメントホテルに戻り、洗濯物を干したりシャワーを浴びて就寝。<br />

    この路地が最高です!

    この後アパートメントホテルに戻り、洗濯物を干したりシャワーを浴びて就寝。

  • おはようございます。<br />夜はぐっすり眠れました。時差ぼけもだいぶ治ってきました。<br /><br />ここは素泊まりなので、昨日スーパーで買ったパンやインスタントスープで朝食です。<br />これはトースターでパンを焼いているところ。

    おはようございます。
    夜はぐっすり眠れました。時差ぼけもだいぶ治ってきました。

    ここは素泊まりなので、昨日スーパーで買ったパンやインスタントスープで朝食です。
    これはトースターでパンを焼いているところ。

  • スーパーで買ったマンゴースムージーが美味しかったです。

    スーパーで買ったマンゴースムージーが美味しかったです。

  • 1泊ではあれこれ食材を買う事も出来ないので、シンプルな朝食。<br />温めるだけのスープ、パン、スムージー、お部屋に置いてあった洋梨、コーヒー。<br /><br />普段の夫なら、この量の朝食はペロリと食べてしまうはずなのに、洋梨はもう食べられないと言う。<br />おかしい・・・。<br />夫の体調の異変は始まっていました。<br /><br />※過去に夫が朝食を食べられなかった時には、肺炎や謎の高熱にかかっています。<br />なのでこれはかなり深刻な前ぶれだったと、後で気が付いた。

    1泊ではあれこれ食材を買う事も出来ないので、シンプルな朝食。
    温めるだけのスープ、パン、スムージー、お部屋に置いてあった洋梨、コーヒー。

    普段の夫なら、この量の朝食はペロリと食べてしまうはずなのに、洋梨はもう食べられないと言う。
    おかしい・・・。
    夫の体調の異変は始まっていました。

    ※過去に夫が朝食を食べられなかった時には、肺炎や謎の高熱にかかっています。
    なのでこれはかなり深刻な前ぶれだったと、後で気が付いた。

  • 朝食を食べながら、スペイン語の天気予報やニュースを見ました。<br />今日のお天気は良さそうです。<br />気温もやはり南の方が暖かいのね。

    朝食を食べながら、スペイン語の天気予報やニュースを見ました。
    今日のお天気は良さそうです。
    気温もやはり南の方が暖かいのね。

  • スペインのニュースでも天皇陛下の即位の礼を報じていました。<br />出席されているスペイン王室の方がメインでしたけど^^;<br />スペインで日本のニュースを見るのも変な感じです。

    スペインのニュースでも天皇陛下の即位の礼を報じていました。
    出席されているスペイン王室の方がメインでしたけど^^;
    スペインで日本のニュースを見るのも変な感じです。

  • 夫が朝食をあまり食べなかったのが気になりますが、朝食の後もう少し街歩きをすることにしました。<br />晴れているしね。<br /><br />この教会は泊まっているアパートメントホテルと駐車場の間にあり、ご近所さんでした。

    夫が朝食をあまり食べなかったのが気になりますが、朝食の後もう少し街歩きをすることにしました。
    晴れているしね。

    この教会は泊まっているアパートメントホテルと駐車場の間にあり、ご近所さんでした。

  • 道路を挟んで向かいには緑豊かな公園がありました。<br />そこを歩いてみます。

    道路を挟んで向かいには緑豊かな公園がありました。
    そこを歩いてみます。

    アラメダ タホ公園 広場・公園

  • わんこのお散歩。

    わんこのお散歩。

  • きれいな公園です。<br />晴れているので気持ち良い♪

    きれいな公園です。
    晴れているので気持ち良い♪

  • 公園の端っこからは、昨日も見た絶景が広がっていました。<br />朝陽に照らされています。

    公園の端っこからは、昨日も見た絶景が広がっていました。
    朝陽に照らされています。

  • また1日が始まる・・・。

    また1日が始まる・・・。

  • だんだんと日の当たる部分が広がっていきます。<br />

    だんだんと日の当たる部分が広がっていきます。

  • 真下を見ると、やっぱり家がある。<br />岩が落ちてくることはないのか?<br />自分の家ではないけど心配になってしまうのは、地震が多い日本に住んでいるからなのか?

    真下を見ると、やっぱり家がある。
    岩が落ちてくることはないのか?
    自分の家ではないけど心配になってしまうのは、地震が多い日本に住んでいるからなのか?

  • 紅葉が始まったばかりの並木も良い感じ♪

    紅葉が始まったばかりの並木も良い感じ♪

  • 人が歩いているのも良い感じ♪

    人が歩いているのも良い感じ♪

  • 闘牛場<br />ガイドブックによると、1785年に造られたスペインで最古の闘牛場のひとつだそうです。<br />

    闘牛場
    ガイドブックによると、1785年に造られたスペインで最古の闘牛場のひとつだそうです。

    ロンダ闘牛場 スタジアム・スポーツ観戦

  • 昨日橋の下から見た展望台です。

    昨日橋の下から見た展望台です。

  • ポロッと落ちそうだと思いながら見ていたのはこの出っ張り部分。

    ポロッと落ちそうだと思いながら見ていたのはこの出っ張り部分。

  • 私1人なら落ちる事はないかな?(笑)<br />ここからの景色も美しかった。

    私1人なら落ちる事はないかな?(笑)
    ここからの景色も美しかった。

  • 一番左がパラドール。その向こうにヌエボ橋があるけれど、ここからは見えない。

    一番左がパラドール。その向こうにヌエボ橋があるけれど、ここからは見えない。

  • 影の部分が少なくなってきた。<br />晴れていて良かった。<br />この景色が気に入って、写真をいっぱい撮りました。<br />パッチワークのように並ぶ畑も好きなのよ。

    影の部分が少なくなってきた。
    晴れていて良かった。
    この景色が気に入って、写真をいっぱい撮りました。
    パッチワークのように並ぶ畑も好きなのよ。

  • 道端に佇む黒猫さん。

    道端に佇む黒猫さん。

  • さっきまでいた展望台。<br />

    さっきまでいた展望台。

  • 朝のヌエボ橋。<br />

    朝のヌエボ橋。

  • 橋からの景色。<br />ここもまた絶景なり♪

    橋からの景色。
    ここもまた絶景なり♪

  • この景色、好きだわ~。

    この景色、好きだわ~。

  • 朝陽の当たり具合も良い!

    朝陽の当たり具合も良い!

  • この岩も面白い。<br />

    この岩も面白い。

  • そしてまた思う。<br />なぜこんなにギリギリに家を建てる?

    そしてまた思う。
    なぜこんなにギリギリに家を建てる?

  • この路地、好きだわ♪

    この路地、好きだわ♪

  • お店を覗く女性、絵になるわ。

    お店を覗く女性、絵になるわ。

  • 私が歩いても絵にならない・・・。

    私が歩いても絵にならない・・・。

  • スペインでどうしても食べたかったのがチュロス。<br />ホットチョコレートに浸して食べてみたかったのよ。<br />このお店は写真が掲げてあるからにはメニューにあるでしょ!

    スペインでどうしても食べたかったのがチュロス。
    ホットチョコレートに浸して食べてみたかったのよ。
    このお店は写真が掲げてあるからにはメニューにあるでしょ!

  • と言うことで、お店に入ってみた。<br />メニューではよく分からなかったので、店員さんに「チュロス・・・」って言うとすぐに分かってくれた。<br />ホットチョコレートと揚げたて熱々のチュロスを持って来てくれました。<br />もう一つはコーヒーです。<br />甘さ控えめのホットチョコレートと熱々のチュロスの相性は最高ですね。<br />美味しかった。<br />大満足♪

    と言うことで、お店に入ってみた。
    メニューではよく分からなかったので、店員さんに「チュロス・・・」って言うとすぐに分かってくれた。
    ホットチョコレートと揚げたて熱々のチュロスを持って来てくれました。
    もう一つはコーヒーです。
    甘さ控えめのホットチョコレートと熱々のチュロスの相性は最高ですね。
    美味しかった。
    大満足♪

  • 昨日は曇り空だったけど、今日はスッキリ晴れて青空が広がっています。<br />どなたかは知りませんが銅像も凜々しく立っています。<br />その奥の建物に気になるお人形が・・・。

    昨日は曇り空だったけど、今日はスッキリ晴れて青空が広がっています。
    どなたかは知りませんが銅像も凜々しく立っています。
    その奥の建物に気になるお人形が・・・。

  • かわいいお人形が国旗を持ってます。<br />この建物は博物館かなにか?不明です。

    かわいいお人形が国旗を持ってます。
    この建物は博物館かなにか?不明です。

  • 再びアパートメントホテルに戻りました。<br />ではそろそろ次の目的地に向かいましょ。<br />オーナーさんにこれから出発しますとメールを入れたらチェックアウト完了。<br />紹介してもらったレストランのお料理が美味しかったというのも報告しておきました。<br /><br />ロンダの観光はこれにて終了。<br />次は白い村・サアラ・デ・ラ・シエラに向かいます。<br /><br />~~~~~続く~~~~~

    再びアパートメントホテルに戻りました。
    ではそろそろ次の目的地に向かいましょ。
    オーナーさんにこれから出発しますとメールを入れたらチェックアウト完了。
    紹介してもらったレストランのお料理が美味しかったというのも報告しておきました。

    ロンダの観光はこれにて終了。
    次は白い村・サアラ・デ・ラ・シエラに向かいます。

    ~~~~~続く~~~~~

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2020/03/01 15:52:37
    ロンダって。。。
    いったいどこ?って思って地図を見たら、あと100キロも南下すればジブラルタル海峡ではありませんか!
    マラガとかコスタ・デル・ソルも近い!
    わぁ~お(~o~)

    こんにちは、ちゃみおさん。
    また遥々とスペイン南部をドライブされたのですねぇ~

    ヌエボ橋って、断崖絶壁で分断された町を繋ぐ橋だったんですね。
    高さ100メートルもあって、見応えありますね!
    ライトアップされた夜のヌエボ橋も魅力的だし。

    日が暮れて丸くなってる=^_^=さんや道ばたに佇む黒猫さんも愛らしいです。
    すてきな路地がいっぱい!
    歩きたくなる街並みですね。
    即位の礼を異国のテレビで眺めるのも、またをかし…ですね。

    お洗濯のできるアパートメント形式のホテル、快適そうです。
    レストランの食事も、分からないながらオーダーした料理がおいしく接客もよかったとなれば、ラッキーでしたね。

    朝食を完食できなかったご主人!要注意ですね。
    スペイン・ポルトガルは、ご主人には鬼門なのでしょうか?
    次が、とてもとても懸念されます(-_-)


    前日光

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2020/03/01 21:10:51
    RE: ロンダって。。。
    前日光さん、こんばんは(^o^)

    > いったいどこ?って思って地図を見たら、あと100キロも南下すればジブラルタル海峡ではありませんか!
    > マラガとかコスタ・デル・ソルも近い!
    > わぁ?お(~o~)

    アフリカ大陸はすぐそこという場所まで行って来ました。
    あと2日くらい旅行日数があれば、船でジブラルタル海峡を渡りモロッコまで行ってたと思うんです。それがちょっと心残りでした。

    > また遥々とスペイン南部をドライブされたのですねぇ?

    今回一番行きたかったのが南部だったので、慌ただしかったですけどこの日までは楽しいドライブでした。
    この翌日から悲劇が・・・。

    > ヌエボ橋って、断崖絶壁で分断された町を繋ぐ橋だったんですね。
    > 高さ100メートルもあって、見応えありますね!
    > ライトアップされた夜のヌエボ橋も魅力的だし。

    ロンダは他にも見どころはあるのですが、今回は時間がないので一カ所・ヌエボ橋だけをしっかり見学しました。
    一旦谷底まで下りて、また崖を登るのは大変だと思うので、橋はどうしても必要だったのでしょうね。
    なかなか立派な橋でした。
    ライトアップされた橋も素敵ですよね。

    > 日が暮れて丸くなってる=^_^=さんや道ばたに佇む黒猫さんも愛らしいです。
    > すてきな路地がいっぱい!
    > 歩きたくなる街並みですね。
    > 即位の礼を異国のテレビで眺めるのも、またをかし…ですね。

    ヨーロッパは魅力的な路地が多くて、路地好きにはたまりません。
    そこに猫さんが佇んでいてくれるのが、また良いんですよね(^^)
    普段旅行中はテレビをみないんですけど、スペインでは即位の礼をどういう風に報じるのか興味があってニュースを見ていました。
    スペインでで日本の即位の礼を見るのは、いとをかし・・・でした。

    > お洗濯のできるアパートメント形式のホテル、快適そうです。
    > レストランの食事も、分からないながらオーダーした料理がおいしく接客もよかったとなれば、ラッキーでしたね。

    旅行の真ん中辺りで一度洗濯をしたかったので、アパートメントホテルはすごく助かりました。
    自分の家にいるような感覚で寛ぐ事もできたのも良かったです。
    オーナーさんも優しい方でしたし、紹介してもらったレストランも良かったし、ロンダの夜は充実していました。
    海外ではたまにひどい対応のお店もありますしね。

    > 朝食を完食できなかったご主人!要注意ですね。
    > スペイン・ポルトガルは、ご主人には鬼門なのでしょうか?
    > 次が、とてもとても懸念されます(-_-)

    そうなんです。この後、主人が大変な事に・・・。
    ポルトガルの悪夢、再びです。
    これで2度目なので、ヨーロッパに行くのが怖くなってきました。
    2度ある事は3度あるかも・・・?!
    実は今年のGWは懲りずにイタリアに行く予定で、去年の9月にはすでに飛行機のチケットを買っていたのです。
    買っていたチケットが台湾経由ミラノ行きで、新型コロナ発生後イタリア政府が台湾からの飛行機の乗り入れを拒否したため欠航になり払い戻しになりました。
    払い戻し手続きは2月の中旬に終わったのですが、最近イタリアでも感染が広がっているようなので、やはり行くなという事だったのかも知れません。
    今海外で熱が出たら隔離されて大騒ぎになると思うので、旅行が10月で良かったなと思ったりもしています。
    早く終息する事を祈るばかりです。

       ちゃみお
  • マチャさん 2020/02/15 00:58:53
    ちゃみおさん、こんばんは。
    橋フェチにはたまらない橋ですね(笑)
    歴史を感じる橋
    それに絶壁ギリギリに建つ家
    地震が来たらアウトですよね。
    そんな絶壁での記念写真も命がけ?
    スペインの石畳の路地もドライブの動画での景色も
    スペインってあんな感じだったなと思い出してます。

    即位の礼の時ちゃみおさんがスペインに居たのならば、私は紅葉真っ盛りのミシガンだったんだね。
    お互いに日本脱出(笑)

    パッチワークのような広大な田畑の絶景も海外ならでは
    日本ではなかなか見れない風景だよね。

    スペインドライブいいなぁー
    キアヌんの体調が気になるけど
    まだまだ走りますよね?
    スピード違反に気をつけてね!

    マチャ


    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2020/02/15 21:52:33
    RE: 橋
    マチャさん、こんばんは。

    > 橋フェチにはたまらない橋ですね(笑)
    > 歴史を感じる橋

    マチャさんにも気に入ってもらえたみたいですね♪
    ヨーロッパの古い橋ってカッコイイですよね。

    > それに絶壁ギリギリに建つ家
    > 地震が来たらアウトですよね。
    > そんな絶壁での記念写真も命がけ?
    > スペインの石畳の路地もドライブの動画での景色も
    > スペインってあんな感じだったなと思い出してます。

    崖ギリギリに家を建てるって、日本ではあり得ないので興味をそそられまくりです(笑)
    こういう町並みが大好物です♪
    マチャさんもこういう道をドライブされたのでしょうね。
    動画も見て下さってありがとうございます。

    > 即位の礼の時ちゃみおさんがスペインに居たのならば、私は紅葉真っ盛りのミシガンだったんだね。
    > お互いに日本脱出(笑)

    そういえばそうですね!日本の歴史的な儀式の日だというのに、お互いに海外にいたんですね。
    ちょっと非国民かな〜なんて思ったりもしましたけど。

    > パッチワークのような広大な田畑の絶景も海外ならでは
    > 日本ではなかなか見れない風景だよね。

    そうなんです!日本では見られない、こういう田舎の風景が大好きです。
    こういう景色が見たくて、あっちこっちに行っていると言ってもいいくらいです。

    > スペインドライブいいなぁー
    > キアヌんの体調が気になるけど
    > まだまだ走りますよね?
    > スピード違反に気をつけてね!

    これからキアヌんの体調は悪化します。
    ポルトガルの悪夢、再び!状態でした。
    体調が悪いなりにも、運転だけはしてくれて無事マドリードの空港まで帰る事は出来ました。
    イタリアの違反切符は7ヶ月後に届いたので、スペインから来る可能性はまだありますよね。
    今のところ来ていないので、大丈夫かな?
    お互い違反には気をつけましょうね!
    と言っても我が家の次の海外ドライブはいつになるのやら・・・。
    私の欠航になったフライトは、イタリア政府が中国・台湾からの飛行機を拒否しているからなのです。
    マチャさんは4月のクルーズは行けますように☆

       ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 383円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP