クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘は大学生の時にマレーシアに留学しました。<br />9カ月の滞在は娘の人生に大きな影響を与えました。<br />娘の第2の故郷となったマレーシア。<br /><br />11月にエアアジアがクアラルンプール-成田線が再就航するというアナウンスがあり<br />それに伴い8月にセールがありました。<br />2月なら一緒に行けるかもよ、ということで先に私が<br />底値の日で予約をしました。<br />長めにとれば私がマレーシアに滞在中に娘が休みに合わせてくればいいという計画でした。<br />無事、娘は休みをもらい航空券を購入して私の半日遅れの飛行機で<br />クアラルンプールに到着の予定となりました。<br />出発の時、大きな関門がありました。<br />パスポートの残存期間、マレーシアは6カ月必要です。<br />このパスポート残存期間が足りなかったら・・・

【2020年マレーシア】1 娘と一緒にマレーシア・・・のはず・・・渡航の前に心配なのはコロナウイルスだけではない 号泣

137いいね!

2020/02/10 - 2020/02/10

56位(同エリア5262件中)

旅行記グループ マレーシア 2020年

19

44

ちちぼー

ちちぼーさん

娘は大学生の時にマレーシアに留学しました。
9カ月の滞在は娘の人生に大きな影響を与えました。
娘の第2の故郷となったマレーシア。

11月にエアアジアがクアラルンプール-成田線が再就航するというアナウンスがあり
それに伴い8月にセールがありました。
2月なら一緒に行けるかもよ、ということで先に私が
底値の日で予約をしました。
長めにとれば私がマレーシアに滞在中に娘が休みに合わせてくればいいという計画でした。
無事、娘は休みをもらい航空券を購入して私の半日遅れの飛行機で
クアラルンプールに到着の予定となりました。
出発の時、大きな関門がありました。
パスポートの残存期間、マレーシアは6カ月必要です。
このパスポート残存期間が足りなかったら・・・

交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
エアアジアX

PR

  • 11月から成田―クアラルンプール間が再就航だって!<br />そんな話があったのは8月。<br />4月に就職した娘が、お母さん行ってきなよ、という。<br />留学から帰国してこの日までにすでに弾丸でマレーシアに数回行っている娘。<br />街の雰囲気と出会った人に恵まれてマレーシアは娘の第2の故郷となった。<br />最安値を狙うとちょっと長めになるけど、それならその間に<br />娘も休みをもらって合流できそうということ。<br />ポチっちゃったよー<br />

    11月から成田―クアラルンプール間が再就航だって!
    そんな話があったのは8月。
    4月に就職した娘が、お母さん行ってきなよ、という。
    留学から帰国してこの日までにすでに弾丸でマレーシアに数回行っている娘。
    街の雰囲気と出会った人に恵まれてマレーシアは娘の第2の故郷となった。
    最安値を狙うとちょっと長めになるけど、それならその間に
    娘も休みをもらって合流できそうということ。
    ポチっちゃったよー

  • お姫様になりますわ!おばちゃんだけど。

    お姫様になりますわ!おばちゃんだけど。

    京成上野駅

  • 今まで、スラバヤへ行ったときも合わせて4回のクアラルンプール行きは<br />羽田発のエアアジアだったので深夜便。<br />だけど、成田便は9:30発。<br />自宅を始発で出て東京駅から成田空港行きのバスでもギリギリ間に合うかなとも思ったけど、<br />乗り遅れたら困るので始発で出て奮発して上野からスカイライナーに乗ることにしました。

    今まで、スラバヤへ行ったときも合わせて4回のクアラルンプール行きは
    羽田発のエアアジアだったので深夜便。
    だけど、成田便は9:30発。
    自宅を始発で出て東京駅から成田空港行きのバスでもギリギリ間に合うかなとも思ったけど、
    乗り遅れたら困るので始発で出て奮発して上野からスカイライナーに乗ることにしました。

    京成スカイライナー 乗り物

  • 日の出はスカイライナーの中、のはずがどんより。<br />

    日の出はスカイライナーの中、のはずがどんより。

  • エアアジアはLCCだけど第2ターミナル。

    エアアジアはLCCだけど第2ターミナル。

    成田空港第2ターミナル 空港

    セブパシフィックは第2ターミナルです by ちちぼーさん
  • ほとんどが日本人で、春休みに入っている人も多いのか<br />大学生率高い。<br />並んでいる間に聞こえてくる話では、<br />安いからマレーシアに行ってみようという初めて派が多そうだけど<br />この後バリ島やほかのリゾート地へ行く人もいるみたい。<br />機内持ち込み7キロまでの預け荷物なしで挑んだけど、<br />荷物の重さチェックが厳しいといわれているエアアジアなのに<br />測られずにクリア。<br />

    ほとんどが日本人で、春休みに入っている人も多いのか
    大学生率高い。
    並んでいる間に聞こえてくる話では、
    安いからマレーシアに行ってみようという初めて派が多そうだけど
    この後バリ島やほかのリゾート地へ行く人もいるみたい。
    機内持ち込み7キロまでの預け荷物なしで挑んだけど、
    荷物の重さチェックが厳しいといわれているエアアジアなのに
    測られずにクリア。

  • 1MYRが31.12円か、レート悪いなあ。<br />わずかな残りのリンギットではちょっと不安なので5000円分両替。

    1MYRが31.12円か、レート悪いなあ。
    わずかな残りのリンギットではちょっと不安なので5000円分両替。

  • 機内からは富士山がきれいに見えた。<br /><br />深夜便じゃないし時差1時間の国だから機内で寝る必要もない。<br />今回は娘と一緒だから機内で計画を立てなくてもいいやと思って<br />動画をダウンロードしてきたので、それを見ながらダラダラ過ごす。<br /><br />あれ、私調子悪くない。<br />このところ旅って言うと体調を悪くすることも多いけど<br />精神的なものだったのかも。<br />

    機内からは富士山がきれいに見えた。

    深夜便じゃないし時差1時間の国だから機内で寝る必要もない。
    今回は娘と一緒だから機内で計画を立てなくてもいいやと思って
    動画をダウンロードしてきたので、それを見ながらダラダラ過ごす。

    あれ、私調子悪くない。
    このところ旅って言うと体調を悪くすることも多いけど
    精神的なものだったのかも。

  • 中国の春節が終わり、コロナウイルスの感染者が日本で増えてきていた。<br /><br />マレーシアではコロナウイルスにかなり気を使っているという<br />情報はあった。<br />これはコロナウイルス対策かそれともいつものことなのか?<br /><br />長蛇の列で1時間近く待たされるはずの入国審査も<br />あっという間に終わっちゃって<br />マレーシアに入国する人がすくないのかな?と思わせる雰囲気。

    中国の春節が終わり、コロナウイルスの感染者が日本で増えてきていた。

    マレーシアではコロナウイルスにかなり気を使っているという
    情報はあった。
    これはコロナウイルス対策かそれともいつものことなのか?

    長蛇の列で1時間近く待たされるはずの入国審査も
    あっという間に終わっちゃって
    マレーシアに入国する人がすくないのかな?と思わせる雰囲気。

    KLIA2 (クアラルンプール 格安航空会社専用空港) 飛行機・セスナ

    大きく立派になっていました by ちちぼーさん
  • 3年前娘が留学中にマレーシアに行ったとき、1度遊びに来たけど<br />その時はここで娘が待っていてくれたなあ。

    3年前娘が留学中にマレーシアに行ったとき、1度遊びに来たけど
    その時はここで娘が待っていてくれたなあ。

  • 最近は海外へ行くときは、アマゾンでSIMを購入しているけど<br />油断していて購入しそびれたから<br />空港で購入。

    最近は海外へ行くときは、アマゾンでSIMを購入しているけど
    油断していて購入しそびれたから
    空港で購入。

  • いつもこれ見て焦るけど、100円が3.4MYRだから<br />1MYRは29.4円ってことですね。<br />日本ではあまり両替しない方がいいのよね。

    いつもこれ見て焦るけど、100円が3.4MYRだから
    1MYRは29.4円ってことですね。
    日本ではあまり両替しない方がいいのよね。

  • 空港から何に乗るかちょっと悩んだけど、やっぱり値段でバス。<br />バスなら12MYR、KLIAエクスプレスが55MYR、Grabなら多分70MYRぐらい。

    空港から何に乗るかちょっと悩んだけど、やっぱり値段でバス。
    バスなら12MYR、KLIAエクスプレスが55MYR、Grabなら多分70MYRぐらい。

  • 以前は乗客がいっぱいになるまで発車しなかったけど<br />時刻で区切って出発するみたい。<br />3分の2ぐらいの乗車率。<br />複数いたらホテルまで連れて行ってくれるGrabの方が楽だから<br />バス利用は減ったのかも。

    以前は乗客がいっぱいになるまで発車しなかったけど
    時刻で区切って出発するみたい。
    3分の2ぐらいの乗車率。
    複数いたらホテルまで連れて行ってくれるGrabの方が楽だから
    バス利用は減ったのかも。

  • インドネシアで乱暴な運転になれたので、<br />もうマレーシアではそれほど驚かないけど<br />やっぱり日本人の運転に比べたらかなり荒い。<br />この道路でバドミントンの桃田選手が事故にあった。<br />

    インドネシアで乱暴な運転になれたので、
    もうマレーシアではそれほど驚かないけど
    やっぱり日本人の運転に比べたらかなり荒い。
    この道路でバドミントンの桃田選手が事故にあった。

  • 遠くにツインタワーが見えてきました。<br />マレーシアに来たという実感が。

    遠くにツインタワーが見えてきました。
    マレーシアに来たという実感が。

  • インド人街のブリックフィールズがみえたら<br />もうすぐKLセントラルに到着ですね。<br />初めて来た時はこの雰囲気にちょっと緊張したものです。<br />

    インド人街のブリックフィールズがみえたら
    もうすぐKLセントラルに到着ですね。
    初めて来た時はこの雰囲気にちょっと緊張したものです。

    リトルインディア ブリックフィールズ 散歩・街歩き

    カラフルな街 by ちちぼーさん
  • バスはKLセントラルに到着しました。<br />相変わらずのぼる人に厳しい下りのみのエスカレーター。<br />エレベーターは後ろの方にあります。

    バスはKLセントラルに到着しました。
    相変わらずのぼる人に厳しい下りのみのエスカレーター。
    エレベーターは後ろの方にあります。

    KLセントラル駅

    クアラルンプールの中心 by ちちぼーさん
  • 宿のあるプトラをLRTで探していたけどプトラはKTMの駅でした。<br />同じようにプトラを探していたフランス人ファミリーを引き連れて<br />KTMに乗ります。

    宿のあるプトラをLRTで探していたけどプトラはKTMの駅でした。
    同じようにプトラを探していたフランス人ファミリーを引き連れて
    KTMに乗ります。

    KTM コミューター 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • プトラに到着。

    プトラに到着。

  • プトラで降りてあの建物に向かいます。

    プトラで降りてあの建物に向かいます。

  • フランス人ファミリーも同じ建物に泊まるらしい。

    フランス人ファミリーも同じ建物に泊まるらしい。

  • フランス人ファミリーはKLセントラルからここまでは<br />私のことを頼りにしていたくせに<br />建物近くなったら恩を忘れて挨拶もなくトットと行っちゃった。<br />ここは基本的に車(タクシー含む)で来る人が中心のようで<br />道路から直接ロビーに行くことはできず<br />この駐車場から行かないとダメみたい。<br />で、外が見えないと方向を見失う私。<br />警備員にロビーに行きたいって言ったらすごい勢いで後退りされた。<br />「チャイニーズか?」<br />日本人だと答えたら、俺は日本人は好きなんだよって<br />ニコニコとやってきた。<br />この時すでに中国のコロナウイルスは中国国内で<br />猛威を振るっていた。<br />

    フランス人ファミリーはKLセントラルからここまでは
    私のことを頼りにしていたくせに
    建物近くなったら恩を忘れて挨拶もなくトットと行っちゃった。
    ここは基本的に車(タクシー含む)で来る人が中心のようで
    道路から直接ロビーに行くことはできず
    この駐車場から行かないとダメみたい。
    で、外が見えないと方向を見失う私。
    警備員にロビーに行きたいって言ったらすごい勢いで後退りされた。
    「チャイニーズか?」
    日本人だと答えたら、俺は日本人は好きなんだよって
    ニコニコとやってきた。
    この時すでに中国のコロナウイルスは中国国内で
    猛威を振るっていた。

  • 泊まるのは娘の定宿ともいえるレガリアスイーツ。<br />娘は、マレーシアへ来るとAirbnbを通してレガリアスイーツに<br />泊まることが多いのです。<br />今回のホストは人に貸すのを慣れているようで、<br />ラインで鍵を受け取る方法などを娘に教えてくれたので<br />直接会うことなく部屋に入ることができます。

    泊まるのは娘の定宿ともいえるレガリアスイーツ。
    娘は、マレーシアへ来るとAirbnbを通してレガリアスイーツに
    泊まることが多いのです。
    今回のホストは人に貸すのを慣れているようで、
    ラインで鍵を受け取る方法などを娘に教えてくれたので
    直接会うことなく部屋に入ることができます。

    レガリア スイーツ&ホテル ホテル

    旅慣れた人向きかもしれませんが、コスパ良いです by ちちぼーさん
  • 呼び鈴下のケースから鍵を出す。<br />このケースを開けるのがうまくいかず、<br />娘に助けてくれーってラインを送った。<br />どうにか鍵を取り出すことができて<br />

    呼び鈴下のケースから鍵を出す。
    このケースを開けるのがうまくいかず、
    娘に助けてくれーってラインを送った。
    どうにか鍵を取り出すことができて

  • 鍵を回そうと思ったら、これが開かないのよー<br />いままで経験したことがなかったけど、<br />開けるのに4回ぐらいぐるぐるしないと開かないの。<br />そんなこと知らないからもう訳が分からなくて右に回りたり左に回したり<br />そのうちどっちに回したら開くのかわからなくなって<br />半泣きの後ようやく開きました!!<br /><br />途中で、娘からもうすぐ羽田だよーってラインが来た。

    鍵を回そうと思ったら、これが開かないのよー
    いままで経験したことがなかったけど、
    開けるのに4回ぐらいぐるぐるしないと開かないの。
    そんなこと知らないからもう訳が分からなくて右に回りたり左に回したり
    そのうちどっちに回したら開くのかわからなくなって
    半泣きの後ようやく開きました!!

    途中で、娘からもうすぐ羽田だよーってラインが来た。

  • 今回は部屋代払うねって言って、娘が予約してくれたこの宿3泊で1万円。<br />ホテルと違ってairbnbは自分でやらなければならないことも多いし<br />部屋に入るのに苦労したけど、とっても格安。

    今回は部屋代払うねって言って、娘が予約してくれたこの宿3泊で1万円。
    ホテルと違ってairbnbは自分でやらなければならないことも多いし
    部屋に入るのに苦労したけど、とっても格安。

  • 部屋に入ってホッとしてくつろいでいたら<br />娘からラインが来ていた。<br /><br />「ダメだ」<br />

    部屋に入ってホッとしてくつろいでいたら
    娘からラインが来ていた。

    「ダメだ」

  • 何度かこのレガリアスイーツに泊まっている娘、<br />折角だからってツインタワーが見える部屋を予約してくれていた。<br /><br />ーーーー<br /><br />実は、出発2日前同じリビングルームにいる娘がラインを送って来た。<br />「ウエブチェックインができないんだけど」<br />「エアアジア、たまにそういうことあるよね」<br />「マレーシアってパスポートの残存期間6カ月必要なんだっけ」<br />「そうだよ」<br />「私のパスポート8月5日までなんだけど、ダメかねえ?」<br />「かなりまずいんじゃ・・・」<br />この会話、慎重派の夫に聞かれたら絶対に渡航禁止である。<br />ラインを見ながら、同じ部屋でうめき声を出す女2名。

    何度かこのレガリアスイーツに泊まっている娘、
    折角だからってツインタワーが見える部屋を予約してくれていた。

    ーーーー

    実は、出発2日前同じリビングルームにいる娘がラインを送って来た。
    「ウエブチェックインができないんだけど」
    「エアアジア、たまにそういうことあるよね」
    「マレーシアってパスポートの残存期間6カ月必要なんだっけ」
    「そうだよ」
    「私のパスポート8月5日までなんだけど、ダメかねえ?」
    「かなりまずいんじゃ・・・」
    この会話、慎重派の夫に聞かれたら絶対に渡航禁止である。
    ラインを見ながら、同じ部屋でうめき声を出す女2名。

  • キッチンも完備<br /><br />ーーーー<br /><br />私は台湾へ行くときにパスポートを更新した。<br />娘もそろそろ更新じゃない?って聞いたけど、ギリギリ大丈夫という話だったのに。<br /><br />土日だしパスポートの発行はどう考えても間に合わない。<br />行くのを諦めるか取りあえず突撃するか・・・<br />2日間2人でネットでいろいろさがして、日系のJALやANAは厳しいが<br />エアアジアは比較的条件付きで出国させてくれることが多いということだった。<br />しかも、ウエブチェックインではねられた時に、<br />不可ではなく、カウンターに来るようにと表示されている。<br />これは、注意されるけど渡航許可が出るのではと考えた。

    キッチンも完備

    ーーーー

    私は台湾へ行くときにパスポートを更新した。
    娘もそろそろ更新じゃない?って聞いたけど、ギリギリ大丈夫という話だったのに。

    土日だしパスポートの発行はどう考えても間に合わない。
    行くのを諦めるか取りあえず突撃するか・・・
    2日間2人でネットでいろいろさがして、日系のJALやANAは厳しいが
    エアアジアは比較的条件付きで出国させてくれることが多いということだった。
    しかも、ウエブチェックインではねられた時に、
    不可ではなく、カウンターに来るようにと表示されている。
    これは、注意されるけど渡航許可が出るのではと考えた。

  • 食器はハワイのコンドミニアムに比べて少なめ。<br /><br />ーーーー<br /><br />取りあえず羽田に行くというのが2人の結論だった。

    食器はハワイのコンドミニアムに比べて少なめ。

    ーーーー

    取りあえず羽田に行くというのが2人の結論だった。

  • チェアーもある。<br /><br />ーーーー<br /><br />娘は羽田のカウンターでウエブチェックインが出来なかったと言って<br />予約を見せたら<br />「パスポートの残存期間が足りませんね。」<br />と言われたので、ネットの情報通りに責任は自分で負うからというと<br />「上司に相談します。」<br />との返事で、上司もやってきて<br />『飛行機に乗せることはできません』と言われたという。<br />

    チェアーもある。

    ーーーー

    娘は羽田のカウンターでウエブチェックインが出来なかったと言って
    予約を見せたら
    「パスポートの残存期間が足りませんね。」
    と言われたので、ネットの情報通りに責任は自分で負うからというと
    「上司に相談します。」
    との返事で、上司もやってきて
    『飛行機に乗せることはできません』と言われたという。

  • おしゃれな?壁に埋まっている自転車と時刻があっていない大きな時計とテレビ。<br /><br />ーーーー<br /><br />相談の末、もう一度並んで、<br />「帰りのチケットはちゃんと購入してある。<br />母が先に行っているが英語ができないので1人でマレーシアで過ごすことができない。<br />エアアジアは誓約書を書けば乗せてくれるというのをネットで見た。<br />明日、空港に着くときには母に来てもらって保証人になってもらう。」<br />と娘はカウンターで訴えた。<br />「チケット購入の際に残存期間がないと乗れないことは<br />HPに記載されている。<br />以前は誓約書を書けば乗せていたことも有るが、入国できない場合は<br />航空会社も罰金を払わなければならない。回数が多ければ、空港を使えなくなるリスクもあるので絶対に乗せられない」との返事だった。

    おしゃれな?壁に埋まっている自転車と時刻があっていない大きな時計とテレビ。

    ーーーー

    相談の末、もう一度並んで、
    「帰りのチケットはちゃんと購入してある。
    母が先に行っているが英語ができないので1人でマレーシアで過ごすことができない。
    エアアジアは誓約書を書けば乗せてくれるというのをネットで見た。
    明日、空港に着くときには母に来てもらって保証人になってもらう。」
    と娘はカウンターで訴えた。
    「チケット購入の際に残存期間がないと乗れないことは
    HPに記載されている。
    以前は誓約書を書けば乗せていたことも有るが、入国できない場合は
    航空会社も罰金を払わなければならない。回数が多ければ、空港を使えなくなるリスクもあるので絶対に乗せられない」との返事だった。

  • 荷物を置く場所が広くて助かる<br /><br />ーーーー<br /><br />もう、諦めるしかないね。<br />お母さん、私の分まで楽しんできてね。

    荷物を置く場所が広くて助かる

    ーーーー

    もう、諦めるしかないね。
    お母さん、私の分まで楽しんできてね。

  • バスタブはないけど基本格安ホテルに泊まる私には問題ない。<br /><br />ーーーー<br /><br />娘は諦めて家に戻る。<br />家には深夜に着くことになり最終列車に間に合わないかもしれない。<br />事情を知っている息子が途中まで車で迎えに来てくれることになった。<br />その時に、夫に息子が事情を話してくれたので、娘が家に帰っても<br />夫に叱られずに済んだ。<br />ナイスフォロー、息子。

    バスタブはないけど基本格安ホテルに泊まる私には問題ない。

    ーーーー

    娘は諦めて家に戻る。
    家には深夜に着くことになり最終列車に間に合わないかもしれない。
    事情を知っている息子が途中まで車で迎えに来てくれることになった。
    その時に、夫に息子が事情を話してくれたので、娘が家に帰っても
    夫に叱られずに済んだ。
    ナイスフォロー、息子。

  • 部屋には洗濯機もあって助かる。<br /><br />ーーーー<br /><br /><br />小学生でもあるまいし、なぜ何度もマレーシアに行きながら<br />こんな失敗をしでかすのか全く理解できない娘である。<br />しかも、マレーシアから出国できなかったりといろいろトラブルを起こしているんだから<br />もう少し慎重になってほしいものだ。<br />https://4travel.jp/travelogue/11260864<br /><br />でも私の娘だからなあー<br />私のモットー、「明日できることを今日やるな」<br />子供は育てたように育つものである。

    部屋には洗濯機もあって助かる。

    ーーーー


    小学生でもあるまいし、なぜ何度もマレーシアに行きながら
    こんな失敗をしでかすのか全く理解できない娘である。
    しかも、マレーシアから出国できなかったりといろいろトラブルを起こしているんだから
    もう少し慎重になってほしいものだ。
    https://4travel.jp/travelogue/11260864

    でも私の娘だからなあー
    私のモットー、「明日できることを今日やるな」
    子供は育てたように育つものである。

  • あー、この景色娘とみるはずだったのになあ。

    あー、この景色娘とみるはずだったのになあ。

  • KLタワーも見える部屋なのになあ。

    KLタワーも見える部屋なのになあ。

  • このまま寝ちゃおうかと思ったけど、夕飯食べに近くのプトラモールに行く。

    このまま寝ちゃおうかと思ったけど、夕飯食べに近くのプトラモールに行く。

    サンウェイ プトラ モール ショッピングセンター

    駅と直結していて便利です by ちちぼーさん
  • コンドミニアムに行くときに一緒だったフランス人ファミリーに<br />ここで会った。<br />家族一緒でいいなあー<br />いつも1人旅で楽しく過ごせるけど、今日は1人が寂しい。

    コンドミニアムに行くときに一緒だったフランス人ファミリーに
    ここで会った。
    家族一緒でいいなあー
    いつも1人旅で楽しく過ごせるけど、今日は1人が寂しい。

  • モール内はまだ春節の雰囲気が残っている。

    モール内はまだ春節の雰囲気が残っている。

  • モールも閉店近いので食べるものがほとんどなく、メニューの中で<br />ビーフヌードルというのを注文した。

    モールも閉店近いので食べるものがほとんどなく、メニューの中で
    ビーフヌードルというのを注文した。

  • 部屋に戻った。<br />1人には広すぎる部屋が余計に寂しい。

    部屋に戻った。
    1人には広すぎる部屋が余計に寂しい。

  • ベッドで寝ながらでも見えるツインタワー<br />明日から何して過ごそうかなあ?<br />泣きそうである。<br /><br />パスポート残存期間で検索されてこちらに来た方もいらっしゃると思います。<br />残存期間が足りないと分かった時、<br />藁にも縋りたい気持ちになるは私達もそうだったので分かります。<br />そして、運よく渡航できた旅行記を参考にしたくなる気持ちもわかります。<br />ですが、今まで大丈夫だった国や航空会社がダメになるということもあります。<br />チャレンジするのもありですが<br />ご自身で冷静に判断して、行動をしていただけたらと思います。<br /><br />現在は、コロナウイルスのために渡航制限のある国が多いので<br />この時期にパスポートの確認をして次の旅に備えてください!<br /><br />

    ベッドで寝ながらでも見えるツインタワー
    明日から何して過ごそうかなあ?
    泣きそうである。

    パスポート残存期間で検索されてこちらに来た方もいらっしゃると思います。
    残存期間が足りないと分かった時、
    藁にも縋りたい気持ちになるは私達もそうだったので分かります。
    そして、運よく渡航できた旅行記を参考にしたくなる気持ちもわかります。
    ですが、今まで大丈夫だった国や航空会社がダメになるということもあります。
    チャレンジするのもありですが
    ご自身で冷静に判断して、行動をしていただけたらと思います。

    現在は、コロナウイルスのために渡航制限のある国が多いので
    この時期にパスポートの確認をして次の旅に備えてください!

137いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

マレーシア 2020年

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2020/05/10 09:40:22
    こんな悲しいことありますか!
    ちちぼーさん 初めまして 私の古い古いお話にいいね有難うございました。

    娘さまが、出発日2日前にパスポートが有効でないと知り、旅行キャンセルになるとは。こんな悲しいお話はございません。
    私なら、もう子供を怒鳴りつけ、叱責したでしょう。それぐらいこのうっ憤をどこに吐き出せばよろしいでしょうか。娘とせっかく旅行が出来ると思っていた父親の心境をわかりますか。その点ちちぼーさんは観音様のようで寛大で良き母親でございます。

    マレーシアによく行かれているとの事、私は大昔にペナン島しか行ったことがありません。思っていたより海が紺碧でなかったこと、公園で猿よりもしつこい物売りとケンカになりそうになったことしか覚えていません。

    お泊りになった宿が3泊で1万円とは素晴らしすぎる。私はこの様なシステムの宿泊をしたことがないので、いつか利用してみたいですが、鍵と部屋の所在地を探すだけでパニックなりそうなのが目に見えるようです。

    案内してあげたのに、御礼もせず消えてしまったフランス人ファミリーに腹立ちますね。よく欧米人にはこの様な輩がいます。やはり道徳とか家の躾が代々出来ていないのでしょうね。
    私の好きなテレビ番組 youは何しに日本へ でも外国人が後で連絡すると言ってそのまましない場面が多いです。やはりそこに日本人と欧米人との違いを感じるばかりです。嘘つきです、父さんはそんなの絶対許しません。何か憤りいっぱいのコメントになりましたが、すみません。これからもよろしくお願い申し上げます。

                日本の親父 olive kenji

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/05/10 23:07:33
    RE: こんな悲しいことありますか!
    olive kenjiさん、こんにちは。

    「旧友に会いたい」シリーズ、いいですね。
    その頃は、PCなんてなかったわけですから情報の収集だけでも大変そうです。
    私は、PCのない時から旅はしていましたが「地球の〇〇方」には世話になりましたが
    その頃だとそれもなかったわけですよね。
    写真もいい感じの色ですよね。

    娘のずぼらな性格は育てた私が悪いんでしょうね。
    自分で購入した航空券ですし(でもKL−ペナン島間は私が払いましたが)
    しかたがないと思っちゃいました。
    きっと男親だったら20代の娘との旅、母親以上に楽しみにしていたでしょうし
    うちも夫だったらこの先の旅をしないで帰って来ちゃったかも
    と、思います。
    マレーシアは2012年が初めてでしたがその時と比べて
    随分おとなしくなったような気がします。

    クアラルンプールでの宿は民泊だったので、安く泊まれました。
    ただ、初めてのシステムに戸惑いましたけど。

    これからもよろしくお願いします。
    早く世界が落ち着いてまた旅ができるといいですね。

    ちちぼー
  • ラムロールちゃんさん 2020/03/29 20:04:31
    お邪魔します
    ちちぼーさん、こんばんは。
    私のマレーシア旅行記にご投票いただきまして、ありがとうございました♪

    ちょうど同じ頃に、マレーシアに行かれていたのですね。
    私もクアラルンプールに行きましたので、どこかですれ違ったかもしれません。
    …ああ、でも、こんなに美しい夜景は見られませんでした!
    同じところへ行っても、全然違うものを見ているって、本当に面白いと思います。

    お嬢様は、残念でしたね…。
    けれど、お一人ならお一人で、それはそれで新しい発見があったのでは?
    などと、続きが楽しみです。

    また今後とも、よろしくお願いします。

    ラムロール

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/03/29 22:30:10
    RE: お邪魔します
    ラムロールちゃんさん、こんにちは。

    ラムロールちゃんで良いでしょうか?(さんをはぶいても・・・)
    今更ですが、アドベンチャーワールドの旅行記を何度も拝見しています。
    その節はご挨拶もせず失礼しました。

    同じころにマレーシアでしたね。
    あの頃もコロナウイルスはちょっと騒ぎになっていましたが
    まさかその後こんなことになるとは思ってもみませんでした。
    他の方の旅行記を拝見して、もしかしたらすれちがっていたかも・・・とか
    同じところへ行ったのに知らなかったよ、なんてところがあったりすると
    面白いですよね。

    これからもよろしくお願いします。

    ちちぼー

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/03/29 22:48:19
    Re: お邪魔します
    お返事ありがとうございます(*^-^*)
    あ、もちろん、"ちゃん"は省いてくださいませ~~!
  • こうっちさん 2020/03/29 07:00:17
    それは、ちょっと無謀かも
    ちちぼーさん、こんにちは。

    ちょうど同じ時期に海外に行ってたんですね、それも東南アジア。コロナの影響がで始めた頃でしたが大丈夫でした?

    ・・・パスポートの残存期間は、要チェックです。これだけは自分で気がつかなきゃね、良い授業料と体験になったと思います。

    ぼっち旅になっちゃいましたが、楽しんできたんでしょ。

    続きを楽しみにしてます。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/03/29 10:21:00
    RE: それは、ちょっと無謀かも
    こうっちさん、こんにちは。

    マレーシアは、感染者が少ないころでまだ海外の感染症だと思っていたころでした。

    まあ、パスポートを何度も見る機会があったのに、気が付かなかったのは本当に呆れちゃいますよね。

    翌日は娘のことを引きずりながら、徐々に1人旅を楽しもうと過ごしました。


    引き続き宜しくお願いします。

    ちちぼー
  • aoitomoさん 2020/03/28 23:54:16
    娘さんの空港でのやりとりが凄い!
    ちちぼーさん

    現在のマレーシアは日本同様、頃なの営業で大変な情勢でありますが、
    2月はまだ心配は少なかったんでしょうね。
    私も2月にはエジプトも感染者1名のみでした。
    行って帰ってきてしばらくしたらナイル川クルーズ船の大量感染が発覚 驚きましたよ。

    マレーシアもちちぼーさんは慣れているでしょうから、
    ひとりでも問題は無いでしょうが、
    それよりも娘さんがこれなかったのはショックですね。

    でも、来れない場合もあるかもと半分は覚悟してたのでは。
    パスポートの残存期間は私も常に気にしているところですが、
    娘さんの空港での対応はさすがちちぼーさんの娘さんです。
    なかなかがんばってますね。
    凄い成長ですよ?

    新型コロナがいつ収束するかわかりませんが、
    落ち着いて、いざ海外となってパスポートの残存期間にあせる旅行者は多いでしょうね。

    続きが気になります。

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/03/29 10:16:24
    RE: 娘さんの空港でのやりとりが凄い!
    aoitomoさん、こんにちは。

    2月のマレーシアはまだコロナの発生はほとんどなく
    中国や日本から入ってくる感染症というイメージだったと思います。

    ナイル川クルーズ、エジプトの人の感染はほとんどないのでまさか!と思ってしまいました。
    aoitomoさんご夫婦は無事だったようで一安心です。

    いつも準備不十分ですが、今回は娘がいると思って油断していたのでこの後どうしようかと悩みました。
    空港に行ってから頑張らないで、事前に頑張ってくれたらこんなことにはならなかったのですけどね。
    aoitomoさんのお嬢様をお手本にさせたかったのにどんどん差が開いてしまったのは
    育て方の違いでしょうか?
    めげない精神力だけは、凄いなあと思いますが。

    引き続き宜しくお願いします。

    ちちぼー

  • とし坊さん 2020/03/28 21:08:17
    なんでそうなるの?
    こんにちは、ちちぼーさん。
    のんびりしているのか、のんきなのか 我が家の次男と同じ様なことしてますね
    一つ一つ経験して財産にしていくのだけれども、高い授業料でしたね

    観光編待ってます。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/03/28 22:10:32
    RE: なんでそうなるの?
    とし坊さん、こんにちは。

    あら、とし坊家の次男君も同じようなことを??
    私が払っていたら反省しなかったかもしれませんが、航空券は自分で購入したので痛い思いをしたのではないかと思います。
    まあ、私が育てた娘ですけどね。


    続きもよろしくお願いします。

    ちちぼー
  • きなこさん 2020/03/28 18:59:19
    うっかり!あるよね~
    こんにちはー
    何があったんだ?と野次馬おばちゃんで旅行記を読み進めてると・・・
    あちゃーこんな事あるんですね
    うっかりミス
    お部屋の様子を拝見しながら現地中継から目が離せない

    続きの旅行記も楽しみに(ごめん)待ってますね
    きなこ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/03/28 22:06:47
    RE: うっかり!あるよね?
    きなこさん、こんにちは。

    もう、まさか自分の娘がこんなことをしでかすとはと思っちゃうけど、
    この性格は私が育てたからだって思うと・・・

    そばにいないだけに、遠隔操作もうまくいかず。
    カウンターの人を泣き落とそうかと思ったら、相手もそれを察したのか「お母様とは電話でお話しすることはできません」と断られちゃいました。

    続きもよろしくお願いします。

    ちちぼー
  • たらよろさん 2020/03/28 17:21:44
    明日できることは今日やるな(笑)
    こんにちは、ちちぼーさん

    娘さん、結構グイグイ系ですねー(笑)
    私は、なんでも計画を遵守するタイプで
    逆に行き当たりばったり的なことができないので、
    ある意味羨ましいー(笑)
    何かがあった時は、娘さんのようなタイプの方が絶対に強いから。

    明日できることは今日やるな…
    私と真逆~(笑)
    私は今日できることは今日のうちに…ってタイプなので、
    またまた笑ったわ。

    色々なタイプがいるから人間って面白いですよね。
    突然の一人旅になってしまって寂しかったでしょうが、、、
    それもまた旅のアクシデントとして、楽しまれたでしょうか。

    コロナ早く収束して安心して旅に出たいですねー

    たらよろ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/03/28 21:56:40
    RE: 明日できることは今日やるな(笑)
    たらよろさん、こんにちは。

    娘はお勉強が苦手なので、行動あるのみです。
    留学中は、アポなしで大使館に行き日本を紹介できるものを貸してくださいといって、大使館の方に呆れられましたが法被を借りたそうです。

    もともとの性格に私の教育が加わって、こんな性格の子になっちゃいました。
    まあ、打たれ強いです。

    年に1回ぐらいのペースで娘とは海外に行っていましたが、
    今年はこれで終わりになっちゃうかな?と思うとちょっと寂しいですが、
    とりあえずコロナウイルスの1日も早い終息を待っています。

    早く安心して旅したいですね。

    ちちぼー
  • comodoさん 2020/03/28 12:37:17
    それはそれは・・・
    ちちぼーさん、こんにちは

    パスポートの残存期間・・・
    帰りのチケットも購入済みといえども、厳しいものなんですね(+o+)

    なまじ、"数時間後には娘が来る!"と思っているだけに、来れなくなった、とわかった時の喪失感はハンパなかったでしょう。
    頭ではわかっていても心が認識するまでの切ない夜が伝わってきました。

    でも、ひとり旅の楽しみ方を知っていらっしゃるちちぼーさん。
    続きを楽しみにしています♪

         comodo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/03/28 13:12:17
    Re: それはそれは・・・
    comodoさん、こんにちは。

    2日間2人で検索しているとエアアジアは大丈夫っていう話が
    幾つか出てきていて、だからなんとかなるだろうって甘く考えていました。
    コロナウイルスも日本で出ていたので、現地に着いてから入国を断られたら余計大変だったかも、と思うことにしています。

    普段狭い部屋になれているだけに、広い部屋を持て余しちゃいました。
    続きもよろしくお願いします。

    ちちぼー
  • ハナコさん 2020/03/28 12:33:37
    オーマイガッ

    姐さん・・・なんとも衝撃すぎて言葉を失い、
    笑っちゃいけないけど笑うしかないですよね

    そうですか、やっちゃいましたね
    夫に言えない会話は同じ部屋でもLINEで・・・(ツボ)
    水面下で動いて賭けに出たけど、はぁ、残念すぎます~

    そういえば昔旅行会社でバイトして時にそういうことありました。インドネシア行きの出入国カードを作ってたら、あら、パスポートの残存期間が!! あわてて連絡を取るも本籍地が遠くて間に合わない。そして名前のスペルも違ってる・・・しかも一文字違っても絶対乗せてくれないガルーダだよ!!(お客さんはその後インドに行き先を変更されました)

    それにしても娘ちゃんの交渉術はすごいですね。
    帰りのチケットがあること、英語の話せない母にサポートが必要なこと、誓約書でも何でも書くこと、母に保証人になってもらうこと・・・私が上司だったらOK出しちゃいそうなくらい素晴らしい条件提示! 「ダメだった~」「はいそうですか」と引き下がらないところは留学経験が活きてるなぁと感動しました。

    「明日できることを今日やるな」
    私も姐さんの師弟なので明日できることは今日やりません。おかげで年度末なのに会計がまだできてないです~ なぜなら3月は30・31日とあと2日あるから!ハハハ!!(早くやれよ)

    私のモットー
    「どうにかできることはどうにかする」
    「どうにもならないことは・・・諦める」

    今回はどうにもなりませんでしたね・・・
    諦めて、明日からこの広すぎるお部屋でKL楽しんでください~
    ファイトです!!


    ハナコ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/03/28 13:07:12
    Re: オーマイガッ
    ハナコさん、こんにちは。

    すごく呑気な親子だから、この状態でもなんとか行けるんじゃないかって甘く考えていた2日間でした。
    やっぱり駄目なものはダメなのね。

    娘は対応してくれた人が自分と同じくらいの年齢の人だったから(娘の仕事も客対応有り)他人事とは思えず、もうこれ以上ごねることはできないから諦めるといっていました。2度目も上司が出てきたらもう少し粘ろうと思ったらしいのですが。LCCだから1円も戻ってこないんですよね。

    「明日できることを今日やるな」
    私も実は貯めこんだ町会の会計報告をまとめなければならないのに、旅行記書いて明日回し。
    この町会のために10月も高知諦めたんだけどね。はやく仕上げて4月に次の人に渡しちゃいたいんだけど。
    お互い、3月中になんとかしましょう!hahaha

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集