キャメロン・ハイランド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘と一緒に過ごす予定だったマレーシア。<br />娘のスケジュールがまだ読めない時に安いからと予約したエアアジアだったので<br />日程に余裕を持たせていた。<br />で、1人になってからどうしようかと思ったときにシンガポールに行くか<br />他にしようかと悩んで、<br />ハイキングコースがあるらしいよという娘の一言でキャメロンハイランドに行くことに決めた。<br />キャメロンハイランドって英国の植民地だったときに避暑地になった所で<br />タイのシルク王として知られたジム・トンプソンが謎の失踪をとげた場所<br />としても有名。<br />日本人の長期滞在者も多いということで、<br />自分とは合わないイメージの場所なんですけどね。<br />とりあえず、茶畑でも見てみようかと。

【2020年マレーシア】 7 キャメロンハイランドという名の避暑地の茶畑に行く

91いいね!

2020/02/16 - 2020/02/16

4位(同エリア217件中)

旅行記グループ マレーシア 2020年

8

44

ちちぼー

ちちぼーさん

娘と一緒に過ごす予定だったマレーシア。
娘のスケジュールがまだ読めない時に安いからと予約したエアアジアだったので
日程に余裕を持たせていた。
で、1人になってからどうしようかと思ったときにシンガポールに行くか
他にしようかと悩んで、
ハイキングコースがあるらしいよという娘の一言でキャメロンハイランドに行くことに決めた。
キャメロンハイランドって英国の植民地だったときに避暑地になった所で
タイのシルク王として知られたジム・トンプソンが謎の失踪をとげた場所
としても有名。
日本人の長期滞在者も多いということで、
自分とは合わないイメージの場所なんですけどね。
とりあえず、茶畑でも見てみようかと。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩

PR

  • 夜?朝?みたいな暗さですが、朝6時20分です。<br />今日はこれからバスに乗るけど、朝食が食べられるかどうかわからないので<br />隣のセブンイレブンで調達。<br />ありがとう、24時間営業。<br />

    夜?朝?みたいな暗さですが、朝6時20分です。
    今日はこれからバスに乗るけど、朝食が食べられるかどうかわからないので
    隣のセブンイレブンで調達。
    ありがとう、24時間営業。

  • 駅までなら歩いて行くことも可能だけど、バスターミナルはかなり離れています。<br />一旦駅の方まで行って30~60分に1本のバスに乗ってバスターミナルに行くのは<br />朝暗いうちはちょっときついのでまたGrabを呼ぶことにしました。<br />Grabが来なければ、フロントスタッフに泣きつこうと思っていましたが、<br />無事に数分で来るようです。<br />ホテル前でGrabを待ちます。<br />昨日洗濯したコインランドリーが見えます。<br />

    駅までなら歩いて行くことも可能だけど、バスターミナルはかなり離れています。
    一旦駅の方まで行って30~60分に1本のバスに乗ってバスターミナルに行くのは
    朝暗いうちはちょっときついのでまたGrabを呼ぶことにしました。
    Grabが来なければ、フロントスタッフに泣きつこうと思っていましたが、
    無事に数分で来るようです。
    ホテル前でGrabを待ちます。
    昨日洗濯したコインランドリーが見えます。

    フレンチ ホテル ホテル

    キレイなビジネスホテル by ちちぼーさん
  • Grabに乗って15分ぐらいでアマンジャヤ バスターミナルに到着。<br />14MRでした。<br />8時のキャメロンハイランド行きなので、ちょうど1時間あります。

    Grabに乗って15分ぐらいでアマンジャヤ バスターミナルに到着。
    14MRでした。
    8時のキャメロンハイランド行きなので、ちょうど1時間あります。

    アマンジャヤ バスターミナル バス系

    イポーの中心から離れています by ちちぼーさん
  • まだ、レストランはやっていなかったので(後から見たら他のところに食べられるところがありました)<br />セブンイレブンで買ったパンを朝食にします。

    まだ、レストランはやっていなかったので(後から見たら他のところに食べられるところがありました)
    セブンイレブンで買ったパンを朝食にします。

  • ちょっとお金をおろそうかとおもってカードを入れたら<br />PINコードを入れろと。<br />クアラルンプールで使ったときも6桁の数字ということだったけど<br />4桁の数字でエンター押したら大丈夫だったので<br />今回もそのつもりでいたら、受け付けてもらえないのでキャンセルにしたら<br />この画面。<br />Please wait っていうから数分待っていたけど、カード戻ってこないの。<br />誰か呼びに行く?来てくれるかな?<br /><br />娘にラインしてみたけど、4桁入力しかしたことがないって言うし<br />私が使う前にいた人、私がカード入れるときにじろじろ見ていたけど<br />アイツのせい?それとも同じように困っていた?<br />クレジットカードではなくプリペイドカードだったから<br />最悪3万捨てるしかないのだろうか?と思っていたらカードが戻って来た。<br />泣きそうになったよ、まったく。<br /><br /><br /><br />

    ちょっとお金をおろそうかとおもってカードを入れたら
    PINコードを入れろと。
    クアラルンプールで使ったときも6桁の数字ということだったけど
    4桁の数字でエンター押したら大丈夫だったので
    今回もそのつもりでいたら、受け付けてもらえないのでキャンセルにしたら
    この画面。
    Please wait っていうから数分待っていたけど、カード戻ってこないの。
    誰か呼びに行く?来てくれるかな?

    娘にラインしてみたけど、4桁入力しかしたことがないって言うし
    私が使う前にいた人、私がカード入れるときにじろじろ見ていたけど
    アイツのせい?それとも同じように困っていた?
    クレジットカードではなくプリペイドカードだったから
    最悪3万捨てるしかないのだろうか?と思っていたらカードが戻って来た。
    泣きそうになったよ、まったく。



  • Klia2で購入した酔い止めはこの日のため。<br />バスがクネクネ道を走るということだったので<br />ゲロゲロ星人の私には必要かと。

    Klia2で購入した酔い止めはこの日のため。
    バスがクネクネ道を走るということだったので
    ゲロゲロ星人の私には必要かと。

  • バスは1+2列<br />1人だったので1列にして、隣を気にしなくていいように。

    バスは1+2列
    1人だったので1列にして、隣を気にしなくていいように。

  • バスの中からイチゴの模型がたくさん見えてきたりして<br />そろそろキャメロンハイランドかなあという風景。

    バスの中からイチゴの模型がたくさん見えてきたりして
    そろそろキャメロンハイランドかなあという風景。

  • バスターミナルに到着です。<br />約2時間で20MRお得なバス旅。

    バスターミナルに到着です。
    約2時間で20MRお得なバス旅。

    キャメロン ハイランド バスステーション バス系

    長距離バスでの移動に by ちちぼーさん
  • H2Oって水がきれいってこと?

    H2Oって水がきれいってこと?

  • こっちから見たらCameron Highlandだったようです。<br />

    こっちから見たらCameron Highlandだったようです。

  • ちょっと中心から離れたところにあるのが本日の宿。<br />初めてついた時は遠いと思ったけど、中心から10分ぐらいのところかな?

    ちょっと中心から離れたところにあるのが本日の宿。
    初めてついた時は遠いと思ったけど、中心から10分ぐらいのところかな?

  • 窓辺にゼラニウムってヨーロッパを浮かべるんですが、イメージが貧弱?<br />ヨーロッパはドイツしか知らないんですけど。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    窓辺にゼラニウムってヨーロッパを浮かべるんですが、イメージが貧弱?
    ヨーロッパはドイツしか知らないんですけど。

    ヒルビュー イン ホテル

    中心からちょっと離れています by ちちぼーさん
  • 中庭には欧米系の人が遅めの朝食を。<br />チンチクリンのおばちゃんは気後れしちゃう雰囲気。<br />

    中庭には欧米系の人が遅めの朝食を。
    チンチクリンのおばちゃんは気後れしちゃう雰囲気。

  • 1階のダイニングにも寛ぐ方々が。

    1階のダイニングにも寛ぐ方々が。

  • ちょっと奮発してバルコニー付き。<br />

    ちょっと奮発してバルコニー付き。

  • 1人だから充分な広さ。<br />私的には素敵な高原ホテルのイメージですが、<br />ちょっと古いし人によって意見が分かれる範囲かもしれません。

    1人だから充分な広さ。
    私的には素敵な高原ホテルのイメージですが、
    ちょっと古いし人によって意見が分かれる範囲かもしれません。

  • 宿のHPを探して日本でメールを送っておきました。<br />「2月16日にそっちへ行くので、午後からの半日ツアーに参加したい」って。<br />http://hillview-inn.com/<br /><br />そしたら、あれそうだったっけ?<br />それじゃあ、旅行社に連絡しておくからお昼食べに行って来てって。<br /><br />メールしたんだけどなあー<br /><br />フロントにもしっかりと案内が置いてあるし。<br />宜しく頼んだよ!!

    宿のHPを探して日本でメールを送っておきました。
    「2月16日にそっちへ行くので、午後からの半日ツアーに参加したい」って。
    http://hillview-inn.com/

    そしたら、あれそうだったっけ?
    それじゃあ、旅行社に連絡しておくからお昼食べに行って来てって。

    メールしたんだけどなあー

    フロントにもしっかりと案内が置いてあるし。
    宜しく頼んだよ!!

  • 自分の食事より先に、お金おろさなくっちゃ。<br />ギャー、ここもダメ。<br /><br />中に人がいてこいつには払わないぞって言っているのか?<br />多分、お金をおろさなくてもなんとかなるはずなのだけど、<br />ダメだと思うと不安になる。<br />

    自分の食事より先に、お金おろさなくっちゃ。
    ギャー、ここもダメ。

    中に人がいてこいつには払わないぞって言っているのか?
    多分、お金をおろさなくてもなんとかなるはずなのだけど、
    ダメだと思うと不安になる。

  • 4件目だよ。<br />ようやく、おろすことができました。<br /><br />もしかしたらNEOマネーじゃなくてクレジットカードだったら<br />大丈夫だったのかなあ?

    4件目だよ。
    ようやく、おろすことができました。

    もしかしたらNEOマネーじゃなくてクレジットカードだったら
    大丈夫だったのかなあ?

  • お金もおろせて、ようやく安心してランチへ。<br />バスターミナル辺りがキャメロンハイランドのタナラタの中心のようだけど<br />あまり広くない。<br />駐車場ビューのこちらKak Yan Corner というお店にしたら<br />「日本人なの!?」って驚かれたけど<br />キャメロンハイランドって日本人のセカンドライフで人気の場所よね?<br />日本人珍しくないよね?<br />中国人に見えた?<br />コロナ心配された?<br />

    お金もおろせて、ようやく安心してランチへ。
    バスターミナル辺りがキャメロンハイランドのタナラタの中心のようだけど
    あまり広くない。
    駐車場ビューのこちらKak Yan Corner というお店にしたら
    「日本人なの!?」って驚かれたけど
    キャメロンハイランドって日本人のセカンドライフで人気の場所よね?
    日本人珍しくないよね?
    中国人に見えた?
    コロナ心配された?

    Kak Yan Corner Nasi Campur アジア料理

    マレーシアに多い自分でチョイスする総菜屋 by ちちぼーさん
  • 悩んだときはこの手のお店。

    悩んだときはこの手のお店。

  • そして皿には大抵の場合エビがのる。<br />マレーシア料理ちょっと飽きてきたけど、辛いエビ料理やっぱりおいしい。

    そして皿には大抵の場合エビがのる。
    マレーシア料理ちょっと飽きてきたけど、辛いエビ料理やっぱりおいしい。

  • 食事が終わって街の中ちょっと歩いてから宿に戻ります。<br />向かって左の女の子は優しくていい子だから彼女に「予約どうなったのかな?」って聞いたら、ちょっと待ってねって右の男の人を呼んできた。<br />私の顔見て慌てて旅行社に電話してるんですが・・・(`□´)コラッ!<br />結局、午後からのツアー参加者いないってことでツアーはないよって。<br />ホントかよーっ!!<br />で、パンフレットの写真撮ってタクシーに頼めばいいじゃんって言うのよ。<br />差額お前が払えよって思っちゃったわ。<br /><br />食事をしたときに街中に幾つか旅行社があったから自分で直接<br />確認すれば良かったかも。<br />もう、ツアーあったとしても出発しちゃうし無理だなあ。<br />

    食事が終わって街の中ちょっと歩いてから宿に戻ります。
    向かって左の女の子は優しくていい子だから彼女に「予約どうなったのかな?」って聞いたら、ちょっと待ってねって右の男の人を呼んできた。
    私の顔見て慌てて旅行社に電話してるんですが・・・(`□´)コラッ!
    結局、午後からのツアー参加者いないってことでツアーはないよって。
    ホントかよーっ!!
    で、パンフレットの写真撮ってタクシーに頼めばいいじゃんって言うのよ。
    差額お前が払えよって思っちゃったわ。

    食事をしたときに街中に幾つか旅行社があったから自分で直接
    確認すれば良かったかも。
    もう、ツアーあったとしても出発しちゃうし無理だなあ。

  • マレーシアってどこでもGrabに乗れると思ったら間違いで<br />ランカウイ島も走っていなかったし<br />ここキャメロンハイランドもGrabはないんです。<br /><br />だから茶畑に行くにはやっぱりタクシーに乗らなくっちゃいけなくて<br />日曜日だから料金高くなっちゃうのかと思ったら<br />定額らしい。<br />

    マレーシアってどこでもGrabに乗れると思ったら間違いで
    ランカウイ島も走っていなかったし
    ここキャメロンハイランドもGrabはないんです。

    だから茶畑に行くにはやっぱりタクシーに乗らなくっちゃいけなくて
    日曜日だから料金高くなっちゃうのかと思ったら
    定額らしい。

  • BOH teaに行きたいと言ったら80MRだって。<br />料金表は後から写したのだけどBOH tea複数あったみたいだけど<br />説明はなかった。

    BOH teaに行きたいと言ったら80MRだって。
    料金表は後から写したのだけどBOH tea複数あったみたいだけど
    説明はなかった。

  • タクシーの運転手がBOH teaだよって。<br />お茶葉が刈り取られちゃって茶色なんだけど・・・すごいガッカリしたら<br />ハハハッ、ここは茶色けど他は緑だから心配するなって。<br />どうやら、区分けされていて1年で一周する感じに刈り取りをしているみたいです。

    タクシーの運転手がBOH teaだよって。
    お茶葉が刈り取られちゃって茶色なんだけど・・・すごいガッカリしたら
    ハハハッ、ここは茶色けど他は緑だから心配するなって。
    どうやら、区分けされていて1年で一周する感じに刈り取りをしているみたいです。

  • BOH teaに到着。

    BOH teaに到着。

    ボーティーガーデン ハブ 観光名所

    BOH Teaの施設は複数あるので注意です by ちちぼーさん
  • お茶飲んでもお土産買ってきても好きにしていいよって言われたけど<br />何かが違う・・・

    お茶飲んでもお土産買ってきても好きにしていいよって言われたけど
    何かが違う・・・

  • これ、娘が留学中に友達といったBOH tea。<br />こっちはおしゃれなんだけど、私が行ったところショボくない?<br /><br />娘に写真見せたら笑われた。<br />どうやらBOH teaは2カ所あるらしい。<br />タクシー代が料金表で80MRって一番高いBOH teaに連れてこられて<br />ショボいってどういうこと?<br />説明されたんだかされていないんだかも私の英語力では不明。<br />どうやら娘の行った方はBOH teaのSungei Palas Tea Gardenで<br />私が行ったのはBOH Tea Garden in Habuっていうらしい。<br />歴史も茶畑の広さもBOH Tea Garden in Habuの方が上らしいけど<br />観光的にはSungei Palas Tea Gardenの方が建物が素敵で眺めが良いから<br />人気みたい。

    これ、娘が留学中に友達といったBOH tea。
    こっちはおしゃれなんだけど、私が行ったところショボくない?

    娘に写真見せたら笑われた。
    どうやらBOH teaは2カ所あるらしい。
    タクシー代が料金表で80MRって一番高いBOH teaに連れてこられて
    ショボいってどういうこと?
    説明されたんだかされていないんだかも私の英語力では不明。
    どうやら娘の行った方はBOH teaのSungei Palas Tea Gardenで
    私が行ったのはBOH Tea Garden in Habuっていうらしい。
    歴史も茶畑の広さもBOH Tea Garden in Habuの方が上らしいけど
    観光的にはSungei Palas Tea Gardenの方が建物が素敵で眺めが良いから
    人気みたい。

  • こちらには製茶工場見学が無料でできることになっていて<br />つい参加したくなっちゃうのよ。英語できないくせに。<br />案の定、意味はほどんど通じなくってしかも写真不可だった。<br /><br />

    こちらには製茶工場見学が無料でできることになっていて
    つい参加したくなっちゃうのよ。英語できないくせに。
    案の定、意味はほどんど通じなくってしかも写真不可だった。

  • 展望台があるので行ってみます。<br />

    展望台があるので行ってみます。

  • 高低差も距離もあんまりないけど、お父さん頑張れ!

    イチオシ

    高低差も距離もあんまりないけど、お父さん頑張れ!

  • タクシーでどんどん走ってもずっと茶畑で本当に広いのだけど<br />この写真からは全くそれが伝わりませんね。

    タクシーでどんどん走ってもずっと茶畑で本当に広いのだけど
    この写真からは全くそれが伝わりませんね。

  • 私の写真の腕では伝えられないので、検索してそれらしい画像探してください!

    私の写真の腕では伝えられないので、検索してそれらしい画像探してください!

  • タクシーの運転手の話だと、ブロックごとに集落のようになっていて<br />ここで働く人が生活しているらしいです。<br />運転手のお母さんも茶摘みの仕事をしていた・・・らしい。

    タクシーの運転手の話だと、ブロックごとに集落のようになっていて
    ここで働く人が生活しているらしいです。
    運転手のお母さんも茶摘みの仕事をしていた・・・らしい。

  • 追加で15MR払って連れてきてもらったのがここ。<br />Cameron Valley Tea House。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    追加で15MR払って連れてきてもらったのがここ。
    Cameron Valley Tea House。

    キャメロン バレー ティ ハウス カフェ

    ゆったりとお茶が飲めました by ちちぼーさん
  • ツアーに参加できていればローズガーデンとかストロベリーファームとか<br />7ヵ所回って25MRだったのになあっておもうとチクショーって感じだけど<br />ローズガーデンにバラがなかったとかストロベリーファームのイチゴはまずいとかの<br />情報もあったから今回は茶畑のみ。<br />マレーシア名物のミルクティー Tea Tarik( テー・タレッ)を頂きます。<br />丁度茶畑が見える席があいたのでこちらでくつろいでティータイム。

    ツアーに参加できていればローズガーデンとかストロベリーファームとか
    7ヵ所回って25MRだったのになあっておもうとチクショーって感じだけど
    ローズガーデンにバラがなかったとかストロベリーファームのイチゴはまずいとかの
    情報もあったから今回は茶畑のみ。
    マレーシア名物のミルクティー Tea Tarik( テー・タレッ)を頂きます。
    丁度茶畑が見える席があいたのでこちらでくつろいでティータイム。

  • Cameron Valley Tea Houseはカートで茶畑を回ったり<br />ハイキングもできるようなのだけど、<br />そんな時間を使うとプラスされるのかされないのか小心者だから心配で、<br />しかも雨が降って来たからこちらで紅茶を買って終わりにしちゃいました。<br />BOH teaでも買ったから、私の荷物のほとんどが紅茶って状態。<br />ちなみにBOH teaのほうはクアラルンプールでも買えるけど、<br />Cameron Valley Tea Houseの方はあまり売っていないのでキャメロンハイランドの土産としてはこちらの方がいいらしい。<br />

    Cameron Valley Tea Houseはカートで茶畑を回ったり
    ハイキングもできるようなのだけど、
    そんな時間を使うとプラスされるのかされないのか小心者だから心配で、
    しかも雨が降って来たからこちらで紅茶を買って終わりにしちゃいました。
    BOH teaでも買ったから、私の荷物のほとんどが紅茶って状態。
    ちなみにBOH teaのほうはクアラルンプールでも買えるけど、
    Cameron Valley Tea Houseの方はあまり売っていないのでキャメロンハイランドの土産としてはこちらの方がいいらしい。

  • タクシーでタナラタまで戻って来ました。<br />BOH teaまで80MR+Cameron Valley Tea House15MRで95MR<br />チップを入れて100MR。<br />ツアーだったら7ヵ所も回って25MR。<br />タクシーが苦手だから、乗っているだけで緊張しちゃうし<br />やっぱりタクシーのチャーターは私には敷居が高いなあ。<br /><br />駐車場がマーケットになっていたので<br />ウロウロしてみた。<br />キャメロンハイランドは高原野菜も有名だからクアラルンプールに住む人は<br />帰りに新鮮な野菜を買って帰る人もいるみたいだけど<br />海外からの旅行者にはちょっと無理よね。

    タクシーでタナラタまで戻って来ました。
    BOH teaまで80MR+Cameron Valley Tea House15MRで95MR
    チップを入れて100MR。
    ツアーだったら7ヵ所も回って25MR。
    タクシーが苦手だから、乗っているだけで緊張しちゃうし
    やっぱりタクシーのチャーターは私には敷居が高いなあ。

    駐車場がマーケットになっていたので
    ウロウロしてみた。
    キャメロンハイランドは高原野菜も有名だからクアラルンプールに住む人は
    帰りに新鮮な野菜を買って帰る人もいるみたいだけど
    海外からの旅行者にはちょっと無理よね。

    タナ ラタ ナイトマーケット 市場

    明るいうちからやっています by ちちぼーさん
  • うすいお好み焼きみたいなのは、砂糖を振りかけた甘いお菓子。<br />でも人気なので、1つ購入。<br />部屋に戻っておやつとして頂きました。

    うすいお好み焼きみたいなのは、砂糖を振りかけた甘いお菓子。
    でも人気なので、1つ購入。
    部屋に戻っておやつとして頂きました。

  • 夕飯はどうしようかなって思って歩いていたらピザのいい香り。<br />無性に食べたくなったけど、ここでピザを食べるってなんだか負けた気がして<br />(何に対してだか・・・)<br />でも、もうココナツミルクは今日は無理って思って鍋にした。<br />お一人様鍋って台湾でも食べたことないから実は初めて。<br />そして数件鍋が食べられるお店があったけど1人用はないところもあって<br />こちらFerm Nyonyaで。<br />この量で30MR だから飲み物入れても1000円。<br />大量の鍋、一人でガッツリ食べちゃいました。<br /><br /><br />

    夕飯はどうしようかなって思って歩いていたらピザのいい香り。
    無性に食べたくなったけど、ここでピザを食べるってなんだか負けた気がして
    (何に対してだか・・・)
    でも、もうココナツミルクは今日は無理って思って鍋にした。
    お一人様鍋って台湾でも食べたことないから実は初めて。
    そして数件鍋が食べられるお店があったけど1人用はないところもあって
    こちらFerm Nyonyaで。
    この量で30MR だから飲み物入れても1000円。
    大量の鍋、一人でガッツリ食べちゃいました。


  • ただいま。<br />旅の間、歩き回ることが多いからこの日は割とまったりな1日。<br />茶畑の多い土地で過ごす私もびっくりの広い茶畑。<br />もう少し、この広い茶畑を堪能したかったなあ。<br /><br />同じマレーシアでもさすが避暑地。<br />夜になると長袖が欲しくなる。

    ただいま。
    旅の間、歩き回ることが多いからこの日は割とまったりな1日。
    茶畑の多い土地で過ごす私もびっくりの広い茶畑。
    もう少し、この広い茶畑を堪能したかったなあ。

    同じマレーシアでもさすが避暑地。
    夜になると長袖が欲しくなる。

    ヒルビュー イン ホテル

    中心からちょっと離れています by ちちぼーさん
  • 本日の歩数は20279歩。<br />あまり歩いていないように思ったけど、戻って来て街中を歩いたので<br />そこそこの歩数になったみたいです。

    本日の歩数は20279歩。
    あまり歩いていないように思ったけど、戻って来て街中を歩いたので
    そこそこの歩数になったみたいです。

91いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

マレーシア 2020年

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • とし坊さん 2020/05/24 09:59:54
    心癒される風景
    ちちぼーさん、こんにちは。

     またまたいい場所に行かれたのですね・・・

      キャメロン・ハイランド  ゆったりまったりお茶お飲む いい風景見て最高ですね
     原風景には、心癒される何かがありますね・・  まったりしたいものです

      歩く歩くって、ちちぼーさんの代名詞のようで 累計が600万歩に近づいているのですね、ビックリです この前500万歩だったようでしたが・・
     今後ともヨロシクです(^_-)-☆

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/05/24 22:01:24
    RE: 心癒される風景
    とし坊さん、こんにちは。

    普段、タクシーを使い慣れていないのでタクシーに乗るだけで緊張しちゃって
    うまく使いこなせませんでした。

    たしかにキャメロンハイランドはマレーシアなんですが、
    イギリスに統治されていたこともありちょっとおしゃれなところですよね。
    そんなところで、ゆったりとお茶ができればよかったのに
    なんとなくセコセコしちゃいました。

    このころは、歩いていましたね。
    いつもの調子で歩いていたら今頃600万歩も超えていたでしょうが
    ウォーキングも自粛中になってしまいちょっと残念です。

    ちちぼー
  • aoitomoさん 2020/05/20 10:32:47
    『キャメロンハイランド』コンプリート!
    ちちぼーさん こんにちは~

    『キャメロンハイランド』
    広大ないくつもの丘陵一面が茶畑となって、
    こんな景観は日本でも見れませんね。
    そんな中にガッツリ歩けるハイキングコースがあれば、
    ちちぼーさんも訪れたくなりますね。

    しかし、行って楽しむまでにもいくつものハードルが・・

    現地での現金調達キャッシング。
    海外だとカードが出てこなくなったりするとかよく聞きますから、
    プリペイドなら多少は安心ですね。
    しかし、プリペイドは使えなかったり、
    とにかくも海外でのキャッシングは不安要素がついてまわります。
    何とか現金手に入れられて良かったですね。
    というかそれが普通であってほしいですが。

    『ヒルビューイン』
    ホテルのツアー対応もいい加減。
    まあ海外ではありがちですが、
    私なんか常に疑ってかかってしまうから、ストレス多いです。
    だから結局日本でバカ高い日本語ツアーを申し込んでしまうんですよ。(;´∀`)

    ツアーがダメならタクシーチャーターと、
    何事にも臨機応変にスイッチを切り替えれるのもちちぼーさんならでは。
    無事キャメロンハイランド楽しめて良かったですね。

    『夕飯』
    鍋料理にチャレンジ。
    私なんか海外に行っても食べなれたものしか口にしてないし、
    既にいつも負けてますよ。(;´∀`)
    その辺のチャレンジ精神も素晴らしい~

    様々なハードルをクリアしながら、
    旅を続けるちちぼーさんの旅スタイル。
    凄いと思うし旅行記的にも面白いです。

    凄く中身の濃い旅をされているのに、
    驚きます。

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/05/20 14:50:30
    Re: 『キャメロンハイランド』コンプリート!
    aoitomoさん、こんにちは。

    結局、キャメロンハイランドのお茶畑のハイキングは展望台まで行っただけで
    終わっちゃいました。
    お天気が良ければもう少し歩きたかったのですが。

    呑気なものでいままでキャッシングに困ったことがなかったのです。
    そもそも娘が留学するまでは日本円を持って行って両替することしか
    頭になかったので、最近覚えたことだったのですが。
    なので、カードが出てこなかったりその後もダメだったりして
    非常に焦りました。

    海外ではツアーを申し込んだときはしっかり確認するべきでした。
    ハノイの時は娘に頼んだのに、今回は確認を怠ってしまったのが敗因です。
    英語ができないと、面倒になってしまって反省です。
    茶処の埼玉県民なので広いお茶畑見てみたかったので、普段は乗らないタクシーに
    乗ってしまいました。

    せっかく海外へ行ったので普段食べられないものをと思うと
    現地のものを食べたくなるしその方が安いので貧乏根性が
    先に出てしまいます。

    相変わらずの効率の悪い旅ですが、いつも応援ありがとうございます。

    ちちぼー
  • ふわっくまさん 2020/05/20 08:07:32
    キャメロン・ハイランド・・
    ちちぼーさん、おはようございます。
    キャメロン・ハイランドは避暑地のようで、茶畑がステキでしたね。
    茶畑はツアーに参加できずタクシーで行かれたようですが、苦労されて行った甲斐あって緑色の景観がとっても綺麗でした。

    ヒルビューイン ホテルに、ご宿泊・・
    おっしゃる通り欧米人が好みそうに思いましたが、いつもながら自虐的なちちぼーさんの言葉に思わずプッとウケました(笑)

    そしてプリペイドカードが思うように使えず、焦ったご様子も伝わってきました。
    こちらでは日本人の単独行動がまだ珍しいのかなぁとも思いましたが、しっかりグルメも満喫されたのですね。
    お花で飾られたホテルに出迎えられたちちぼーさん、街中も歩かれて今回も充実した時間を過ごされたご様子でした。
                    ふわっくま

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/05/20 14:50:07
    Re: キャメロン・ハイランド・・
    ふわっくまさん、こんにちは。

    キャメロンハイランド、日本人にも人気の場所でツアーもあるようですが
    マレーシアの他の場所とはちょっと雰囲気が違いますね。
    娘の行った時の写真で頭に描いていたのでイメージとは異なりましたが
    一面に広がる茶畑は圧巻でした。

    ヒルビューインは欧米の建物でしたが、働いている人はインドの方たちばかりのようで
    海外のホテルなのに靴を脱ぐとか、アジアらしい感じもありました。
    キャメロンハイランドはばら園やお茶畑など広いところですが、
    中心になるタナラタは狭く歩いてもすぐに終わっちゃうところでした。

    でも、この日の一番の思い出はカードでキャッシングができなかったことかも
    知れません。

    ちちぼー
  • ハナコさん 2020/05/19 12:15:44
    ゲロゲロ星人

    あっちにもこっちにもスミマセン
    ゲロゲロ星人がツボで・・・(笑)

    H2O、やっぱり高原はおいしい水なのね~と思ったらあのオチ

    キャメロンハイランドいいですね
    HILLVIEW INNもコロニアル調でステキ
    暑いマレーシアにも涼しい避暑地ってあるんですね

    それにしてもホテルのHPにあったツアーがすごく安い!
    内容盛りだくさんでかなりお得
    って、日本から予約したのに忘れてるし~
    連絡して~って言ったのにまた忘れてるし~
    困ったもんですね(笑)

    海外でのキャッシング、私も釜山のATMでエラーになって、カードが戻ってくるまで5分くらい待たされました。インターホン押して出てきたお姉さん曰く「カードはインターナショナルなんだけどATMが国内カードしか対応してないのよ」って言ってました。なので違う銀行ATMに行くとすんなり出てきました。そーいう可能性も??どうなんでしょ、でもカード戻ってこないと焦りますよね

    長旅、ココナツミルクはもういいってなるのね、覚えておきます(笑)


    ハナコ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/05/19 23:13:02
    RE: ゲロゲロ星人
    こちらでも、コメントありがとうございます。

    胃腸は丈夫なんですけどね、三半規管は弱いみたいで
    乗り物はダメなんですよ。
    初めての子連れの飛行機の時、夫が一緒じゃなかったから子供が喧嘩したりして
    大変だったんじゃないかって言われたけど
    その時私ゲロゲロ星人でボロボロだったから機内でケンカできなかったみたいです。

    マレーシアは台湾以上に物価が安いしいい人も多いのですが
    台湾の人の真面目さと違ってちょっと東南アジアらしいというか大雑把な感じ。
    憎めないんですよねえ。

    海外でのキャッシング、納得です。
    クアラルンプールぐらい大きいところだったら日本のカードも対応してくれるけど
    地方だとダメそうですね。
    カードが戻ってこない時間、不安もあって長く感じました。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集