ルクソール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月23日<br />カルナック神殿<br />メムノンの巨像<br />王家の谷<br />ハトシェプスト女王葬祭殿○<br />ネフェルタリの墓○<br />ルクソール神殿○<br /><br />旅程<br /> 1日目 関空 → ドバイ<br /> 2日目 ドバイ → カイロ<br /> 3日目 カイロ → アスワン<br /> 4日目 アスワン(ナイル川クルーズ開始)<br /> 5日目 エドフ、ルクソール<br />○6日目 ルクソール<br /> 7日目 ルクソール → カイロ<br /> 8日目 カイロ<br /> 9日目 カイロ → ドバイ<br /> 10日目 ドバイ → 関空

6日目-2 ネフェルタリ王妃の墓、夜のルクソール神殿

11いいね!

2020/02/18 - 2020/02/27

355位(同エリア1014件中)

うめさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2月23日
カルナック神殿
メムノンの巨像
王家の谷
ハトシェプスト女王葬祭殿○
ネフェルタリの墓○
ルクソール神殿○

旅程
 1日目 関空 → ドバイ
 2日目 ドバイ → カイロ
 3日目 カイロ → アスワン
 4日目 アスワン(ナイル川クルーズ開始)
 5日目 エドフ、ルクソール
○6日目 ルクソール
 7日目 ルクソール → カイロ
 8日目 カイロ
 9日目 カイロ → ドバイ
 10日目 ドバイ → 関空

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
100万円以上
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  • 王家の谷の観光を終え、お次はハトシェプスト女王葬祭殿。王家の谷からバスで5分ほどのところにあります。ルクソール事件が起きた場所で有名ですね。<br />あまり興味がなく下調べしていなかったというのもあり、初めてこの葬祭殿を目にしたときはあまりの大きさにびっくり。上るの大変そうだなとも思ってしまいました。ただ、残念ながら1階は改修中のため中に入れず。

    王家の谷の観光を終え、お次はハトシェプスト女王葬祭殿。王家の谷からバスで5分ほどのところにあります。ルクソール事件が起きた場所で有名ですね。
    あまり興味がなく下調べしていなかったというのもあり、初めてこの葬祭殿を目にしたときはあまりの大きさにびっくり。上るの大変そうだなとも思ってしまいました。ただ、残念ながら1階は改修中のため中に入れず。

    ハトシェプスト女王葬祭殿 山・渓谷

  • 3階にあるハトシェプスト女王の立像。<br />当時女性はファラオになれませんでしたが、神官たちに賄賂を渡し、自身が神の子供であるという風説を流し、それにより古代エジプト唯一の女王になることができたそうです。人前に出るときは常に男装をしていたので、女王の像には全て髭があります。

    3階にあるハトシェプスト女王の立像。
    当時女性はファラオになれませんでしたが、神官たちに賄賂を渡し、自身が神の子供であるという風説を流し、それにより古代エジプト唯一の女王になることができたそうです。人前に出るときは常に男装をしていたので、女王の像には全て髭があります。

  • 3階の1番奥の部屋。実は本来ここのすぐ手前にロープが張っており、中を覗けないようになっています。でも、見張りの人が手招きしてロープを外して写真を撮らせてくれました。その代わりチップを渡す必要があるので、嫌な人ははっきりと断りましょう。<br /><br />神殿の中にいる見張り番は全員公務員ですが、給料だけでは生活していけないので、こうやって観光客からチップをもらっているそうです。

    3階の1番奥の部屋。実は本来ここのすぐ手前にロープが張っており、中を覗けないようになっています。でも、見張りの人が手招きしてロープを外して写真を撮らせてくれました。その代わりチップを渡す必要があるので、嫌な人ははっきりと断りましょう。

    神殿の中にいる見張り番は全員公務員ですが、給料だけでは生活していけないので、こうやって観光客からチップをもらっているそうです。

  • 2階からの様子。<br />敷地内にトイレとカフェがあります。カフェにネスレの棒アイスが売っていたので、休憩がてら食べました。

    2階からの様子。
    敷地内にトイレとカフェがあります。カフェにネスレの棒アイスが売っていたので、休憩がてら食べました。

  • ハトシェプスト女王葬祭殿の次は、王妃の谷にあるネフェルタリのお墓にいよいよ入ります。<br /><br />実はエジプトでも有数の高額な入場料を取るところであり、1400E£かかります。また、王妃の谷に入るだけで100E£払う必要があるので、ここだけで1500E£かかります。1E£=7円計算で10500円という中々のお値段。これは保存状態があまり良くなかったこともあり、観光客が押し寄せることを防ぐためだそうです。また、1回の見学時間は10分、1日150名の限定入場といった制限もあります。<br /><br />ツタンカーメンのお墓と同じく、ここもカメラでの撮影はNG。でも、スマホはOKという謎。

    ハトシェプスト女王葬祭殿の次は、王妃の谷にあるネフェルタリのお墓にいよいよ入ります。

    実はエジプトでも有数の高額な入場料を取るところであり、1400E£かかります。また、王妃の谷に入るだけで100E£払う必要があるので、ここだけで1500E£かかります。1E£=7円計算で10500円という中々のお値段。これは保存状態があまり良くなかったこともあり、観光客が押し寄せることを防ぐためだそうです。また、1回の見学時間は10分、1日150名の限定入場といった制限もあります。

    ツタンカーメンのお墓と同じく、ここもカメラでの撮影はNG。でも、スマホはOKという謎。

    王妃の谷 史跡・遺跡

  • 内部は、とても紀元前1500年の物とは思えないほど美しい壁画が残っています。

    内部は、とても紀元前1500年の物とは思えないほど美しい壁画が残っています。

  • 玄室へ向かう階段の頭上に描かれているアマト神。死者の過去の罪を裁くそうです。<br />天井にもレリーフが彫られています。

    玄室へ向かう階段の頭上に描かれているアマト神。死者の過去の罪を裁くそうです。
    天井にもレリーフが彫られています。

  • 死者の守護神であり、ミイラ作りの神でもあるアヌビス神。

    死者の守護神であり、ミイラ作りの神でもあるアヌビス神。

  • このように壁画が崩れてしまっている箇所もあります。

    このように壁画が崩れてしまっている箇所もあります。

  • 王妃の谷からバスで約1時間。ルクソール神殿にやってきました。<br />人が多すぎて正面から撮れなかったので分かりづらいですが、オベリスクが向かって左側にしかありません。本来右側にあったオベリスクはフランスに贈っており、現在はパリのコンコルド広場にあります。そのお礼として、初日に訪れたモハメッドアリモスクの中庭にある時計台が贈られました。

    王妃の谷からバスで約1時間。ルクソール神殿にやってきました。
    人が多すぎて正面から撮れなかったので分かりづらいですが、オベリスクが向かって左側にしかありません。本来右側にあったオベリスクはフランスに贈っており、現在はパリのコンコルド広場にあります。そのお礼として、初日に訪れたモハメッドアリモスクの中庭にある時計台が贈られました。

    ルクソール神殿 城・宮殿

  • 第一中庭のラムセス2世の立像。

    第一中庭のラムセス2世の立像。

  • 第二中庭に入ってすぐそばにある、ツタンカーメン王とアンケセナーメンの座像。

    第二中庭に入ってすぐそばにある、ツタンカーメン王とアンケセナーメンの座像。

  • 第二中庭。

    第二中庭。

  • 第二中庭の列柱廊。

    第二中庭の列柱廊。

  • 今まで訪れた神殿と同じく、当時のキリスト教徒が教会として使っていたので、このようなキリスト教の壁画も残っています。

    今まで訪れた神殿と同じく、当時のキリスト教徒が教会として使っていたので、このようなキリスト教の壁画も残っています。

  • かなり分かりづらいですが、スフィンクス参道。本来は午前に訪れたカルナック神殿まで続いていたようです。現在、エジプトはこの参道を復活させるプロジェクトを立ち上げており、参道を塞いでいる建物を少しずつ壊しています。

    かなり分かりづらいですが、スフィンクス参道。本来は午前に訪れたカルナック神殿まで続いていたようです。現在、エジプトはこの参道を復活させるプロジェクトを立ち上げており、参道を塞いでいる建物を少しずつ壊しています。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP