ギザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月24日<br />ルクソール → カイロ<br />カイロ → キザ<br /><br />本来はカルナック神殿観光が予定されていましたが、飛行機の都合上前日にまとめられたため、移動日となりました。また、エジプトでは珍しく雨が降りました。<br /><br />旅程<br /> 1日目 関空 → ドバイ<br /> 2日目 ドバイ → カイロ<br /> 3日目 カイロ → アスワン<br /> 4日目 アスワン(ナイル川クルーズ開始)<br /> 5日目 エドフ、ルクソール<br /> 6日目 ルクソール<br />○7日目 ルクソール → カイロ<br /> 8日目 カイロ<br /> 9日目 カイロ → ドバイ<br /> 10日目 ドバイ → 関空

7日目 ルクソールからカイロへ

10いいね!

2020/02/18 - 2020/02/27

147位(同エリア484件中)

旅行記グループ エジプト10日間

0

8

うめさん

この旅行記のスケジュール

2020/02/24

2月24日
ルクソール → カイロ
カイロ → キザ

本来はカルナック神殿観光が予定されていましたが、飛行機の都合上前日にまとめられたため、移動日となりました。また、エジプトでは珍しく雨が降りました。

旅程
 1日目 関空 → ドバイ
 2日目 ドバイ → カイロ
 3日目 カイロ → アスワン
 4日目 アスワン(ナイル川クルーズ開始)
 5日目 エドフ、ルクソール
 6日目 ルクソール
○7日目 ルクソール → カイロ
 8日目 カイロ
 9日目 カイロ → ドバイ
 10日目 ドバイ → 関空

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
3.0
ショッピング
1.0
交通
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
100万円以上
交通手段
観光バス 飛行機
航空会社
エジプト航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • クルーズ船「メイフェア号」での最後の食事。この日の日本食のおかすは唐揚げや牛蒡のきんぴら等。<br /><br />船旅は楽だとよく聞きますが、寝ている間に移動していて起きたら目的地、荷物をパッキングする必要もないですし本当に楽でした。<br />メイフェア号は従業員の皆さんが本当に愛想が良く親切で、ご飯も美味しいのでお勧めです。<br /><br />レセプションで船内のレストランでの飲み物代とランドリーサービス代、チップの精算を済ませ、空路にてカイロに戻ります。

    クルーズ船「メイフェア号」での最後の食事。この日の日本食のおかすは唐揚げや牛蒡のきんぴら等。

    船旅は楽だとよく聞きますが、寝ている間に移動していて起きたら目的地、荷物をパッキングする必要もないですし本当に楽でした。
    メイフェア号は従業員の皆さんが本当に愛想が良く親切で、ご飯も美味しいのでお勧めです。

    レセプションで船内のレストランでの飲み物代とランドリーサービス代、チップの精算を済ませ、空路にてカイロに戻ります。

  • 全員でチェックインしたのに座席はバラバラ。<br />また、ルクソール発 11:20 / カイロ着 12:30だったはずなのに、カイロで雨が降っていたため30分以上の遅延。

    全員でチェックインしたのに座席はバラバラ。
    また、ルクソール発 11:20 / カイロ着 12:30だったはずなのに、カイロで雨が降っていたため30分以上の遅延。

    ルクソール国際空港 (LXR) 空港

  • カイロ国際空港に13時過ぎに到着しました。荷物がターンテーブルから出てくるのにとんでもなく時間がかかり、空港を出たのが何と14時でした。<br />これからバスでギザのレストランへ向かいます。本来なら空港近くのショッピングモールに入っているレストランを使っていたそうですが、生憎改装中とのことでした。<br /><br />カイロは大渋滞。元々交通事情は良くないですが、滅多に降らない雨のせいで道路のあちこちで浸水していました。

    カイロ国際空港に13時過ぎに到着しました。荷物がターンテーブルから出てくるのにとんでもなく時間がかかり、空港を出たのが何と14時でした。
    これからバスでギザのレストランへ向かいます。本来なら空港近くのショッピングモールに入っているレストランを使っていたそうですが、生憎改装中とのことでした。

    カイロは大渋滞。元々交通事情は良くないですが、滅多に降らない雨のせいで道路のあちこちで浸水していました。

  • ギザのレストランでの料理。今までどれも美味しかったのに、ここにきてあまり口に合わない料理が出ました。考えてみるると、ここまではエジプト料理というより洋食だったんです。だからどれも美味しいと感じられたけど、やはり本格的なエジプト料理になるとちょっと。<br /><br />ちなみにレストランに到着したのは何と17時前でした。カイロからギザまで通常1時間のところを、雨が降っていたため大渋滞が発生し、2時間半以上かかってしまいました。もう昼食という時間でもありません。

    ギザのレストランでの料理。今までどれも美味しかったのに、ここにきてあまり口に合わない料理が出ました。考えてみるると、ここまではエジプト料理というより洋食だったんです。だからどれも美味しいと感じられたけど、やはり本格的なエジプト料理になるとちょっと。

    ちなみにレストランに到着したのは何と17時前でした。カイロからギザまで通常1時間のところを、雨が降っていたため大渋滞が発生し、2時間半以上かかってしまいました。もう昼食という時間でもありません。

  • レストランでかなり遅い昼食を終え、憧れのマリオットメナハウスへ向かいます。道中、車窓からピラミッドを見ることができました。<br /><br />この写真を撮ったときは雨が止んでいたのですが、この日は結局翌日の朝まで降っていました。添乗員さんには「皆さんある意味ラッキーですよ。エジプトでの雨は貴重です。」と言われました。

    レストランでかなり遅い昼食を終え、憧れのマリオットメナハウスへ向かいます。道中、車窓からピラミッドを見ることができました。

    この写真を撮ったときは雨が止んでいたのですが、この日は結局翌日の朝まで降っていました。添乗員さんには「皆さんある意味ラッキーですよ。エジプトでの雨は貴重です。」と言われました。

  • メナハウスに到着しました。お部屋はピラミッドビューです。<br />メナハウスはホテル内に入る検査がとても厳しく、警備員がバスの下にまで潜って確認したり、犬まで使って検査していました。宿泊客としては安心です。

    メナハウスに到着しました。お部屋はピラミッドビューです。
    メナハウスはホテル内に入る検査がとても厳しく、警備員がバスの下にまで潜って確認したり、犬まで使って検査していました。宿泊客としては安心です。

    マリオット メナ ハウス カイロ ホテル

  • メナハウスに宿泊できるというだけでも嬉しいのに、なんと今回はエグゼクティブフロアになりました。なので、ラウンジも使えました。その代わり、グループでの宿泊予約が取れず各自でチェックイン、チェックアウトが必要になりましたが、添乗員さんがちゃんと手伝ってくれますし、個人宿泊になったおかげでリッツカールトンリワードのポイントが貯まるので本当にラッキー。<br /><br />写真はエグゼクティブラウンジの様子。

    メナハウスに宿泊できるというだけでも嬉しいのに、なんと今回はエグゼクティブフロアになりました。なので、ラウンジも使えました。その代わり、グループでの宿泊予約が取れず各自でチェックイン、チェックアウトが必要になりましたが、添乗員さんがちゃんと手伝ってくれますし、個人宿泊になったおかげでリッツカールトンリワードのポイントが貯まるので本当にラッキー。

    写真はエグゼクティブラウンジの様子。

  • この日の夕食はバイキングでした。エジプト人は甘い物が好きと聞きますが、それを表しているのかどこのホテルでもデザートコーナーが充実しています。

    この日の夕食はバイキングでした。エジプト人は甘い物が好きと聞きますが、それを表しているのかどこのホテルでもデザートコーナーが充実しています。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

エジプト10日間

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 780円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集