2020/02/18 - 2020/02/27
1296位(同エリア5926件中)
うめさん
最後に今回のエジプト旅行で買ったお土産や、旅行に必要だったもの必要なかったもの、昨今のエジプト事情について。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 観光バス 船 飛行機
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
○お金について
出発前に宅配サービスを利用して10万円をドルに両替し、カイロ国際空港で300ドル分をエジプトポンドに両替しました。エジプトポンドは高額紙幣がかなりありましたが、私達の場合はカメラチケット購入に必要でしたし、訪れる場所は全て観光地且つお支払いの際には添乗員さんや現地ガイドさんの確認やアシストがあったおかげか特に困ることはなかったです。
飲み物代はエジプトポンドで支払うときもあれば、ドルのときもありました。旅行会社が斡旋するお土産屋(香水瓶、パピルス、カルトゥーシュ)や現地ガイドさんが案内してくれるピラミッド型のチョコやエジプトコットンのTシャツは円も使えました。
エジプトポンドは、最終日のエジプト考古学博物館のミュージアムショップで何とか使い切りました。ドルは50ドルほど余りましたが、エジプトポンドと違い余っても困るものではないので問題ありません。
ドルが使えないのはカメラチケットくらいなので、カメラチケットを買う予定のない方はエジプトポンドはほとんど必要ないと思います。
○カメラチケットについて
・アブシンベル神殿 300E£
・王家の谷 300E£
・ワニ博物館 50E£
・メンフィス博物館 50E£(ビデオのみ)
・太陽の船博物館 50E£
・エジプト考古学博物館 50/300E£(カメラ/ビデオ)
○トイレチップについて
1人=5E£です。丁度持っていないときは、1ドルを払えばちゃんと10E£のお釣りをもらえます。現在のレートだと1ドル=15E£となります。 -
○食事について
全体的に美味しいものばかりで、日本から持って行ったカップ麺はほとんど食べることはありませんでした。お腹の調子が悪くなることもなかったです。
○ホテルについて
宿泊したホテル(コンラッドカイロ、セティアブシンベル、メイフェア号、マリオットメナハウス)はいずれも清潔で客室も広く素晴らしいホテルでした。ミネラルウォーターも付いています。WiFi環境が良かったのはコンラッドカイロとマリオットメナハウス。メイフェア号は船なので仕方ないかもしれませんが、かなり遅かったです。セティアブシンベルは客室では使えず、レストランやレセプションのみだったと記憶しています。
○トイレについて
ホテルやレストランはきれいでした。観光地のトイレはエジプトではきれいな方、日本だと少し汚い古いくらいでした。我慢できないレベルのトイレには遭遇しませんでした。添乗員さんや現地ガイドさんが、「次の観光地のトイレはきれいでないのでここで済ませた方が良いです」というアナウンスも適宜してくれました。 -
○持っていく必要のなかったもの
水、トイレットペーパー
・フレンドツアーはミネラルウォーターを1日1本もらえますし、ホテルやクルーズ船にも置いてあるので、寧ろ水が溜まっていく一方でした。
・自前のトイレットペーパーがあればトイレチップを払わなくても良いのかと思いきや、そういう訳でもなさそうでした。エジプトはペーパーを流せないので、入口でもらうペーパーが足りなければポケットティッシュで対応できます。
○服装について
出発前、最も頭を悩ませたのが服装でした。ダウンコートを持っていくか悩みましたが、結果的には持っていかなくて正解でした。もちろん人によるとは思いますが、最も寒いであろう音と光のショーや早朝のアブシンベル神殿で超極暖と厚手の裏起毛付トレーナーで十分でした。 -
○お土産について
エジプト考古学博物館で購入した書籍2冊。右の公式ガイドブックは現地ガイドさんにおすすめされたものです。左の王家の谷の本は、言語は英語ですが、きれいな写真がたくさん載っていましたし、何よりエジプトポンドを丁度使い切れる額だったので購入しました。ガイドブックは300E£、王家の谷は600E£でした。 -
現地ガイドさんが注文を取りまとめてくれたピラミッド型のチョコとエジプトコットンのTシャツ。
チョコは確か1200円だった気がします。デーツもありましたが、好き嫌いが分かれるのでお土産には適さないかなと思い買いませんでした。
チョコもデーツもバスの中で試食されてくれたので良かったです。
Tシャツは20ドル、ポロシャツが25ドル、トートバッグが12ドルだったと思います。刺繍でヒエログリフの名入れができますし、色やデザインも豊富でした。バッグは白のみでした。 -
定規とキーホルダーは、ルクソール国際空港の免税店で購入しました。キーホルダーは4ドル、定規は2ドルでした。定規に関しては色々なところで売っていたので、もっと安く買えるところもあったと思いますが、値下げ交渉が面倒だったので免税店で購入しました。
上記2つ以外のパンフレットのようなものは、それぞれの遺跡で購入しました。いずれも2ドルでした。中は色々な言語で書かれていますが、日本語訳がかなり適当です。 -
ハンハリーリ市場で購入したもの。
-
ドバイ国際空港で購入した定番のお土産。ラクダクッキーとラクダミルクチョコレートとパッチのチョコレート。他にもアラビアンランプなども購入しました。
私達はいちいち値下げ交渉が面倒で結局使わなかったのですが、エジプトではノック式ボールペンが貴重だそうで、特に3色ボールペンなどはまだまだ値下げ交渉に使えるそうです。
最初はトイレットペーパーを流せないのが憂鬱でしたが、意外とすぐ慣れてしまいました。また、想像していたよりもずっと治安が良く、本当に楽しい10日間でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
エミレーツ航空ビジネスクラス利用 エジプト10日間
-
1日目 ドバイ経由でカイロへ
2020/02/18~
カイロ
-
2日目 カイロ到着、モハメッド・アリ・モスク観光
2020/02/18~
カイロ
-
3日目 アスワン・ハイダム、アブシンベル神殿 音と光のショー
2020/02/18~
アスワン
-
4日目-1 ラムセスデイ前日のアブシンベル神殿
2020/02/18~
アブ・シンベル
-
4日目-2 イシス神殿、切りかけのオベリスク、ナイル川クルーズ
2020/02/18~
アスワン
-
5日目 コムオンボ神殿、ホルス神殿
2020/02/18~
エドフ
-
6日目-1 カルナック神殿、王家の谷
2020/02/18~
ルクソール
-
6日目-2 ネフェルタリ王妃の墓、夜のルクソール神殿
2020/02/18~
ルクソール
-
7日目 ルクソールからカイロへ
2020/02/18~
ギザ
-
8日目-1 ピラミッド、スフィンクス
2020/02/18~
サッカーラ
-
8日目-2 ピラミッド、スフィンクス
2020/02/18~
ギザ
-
9日目 エジプト考古学博物館、ハンハリーリ市場
2020/02/18~
カイロ
-
10日目 帰国の途に
2020/02/18~
ドバイ
-
振り返り(お土産やエジプトについて)
2020/02/18~
エジプト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エジプト の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ エミレーツ航空ビジネスクラス利用 エジプト10日間
0
8