ギザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月25日<br />ダハシュール<br />(赤のピラミッド、屈折ピラミッド)<br />サッカラ<br />(階段ピラミッド、ウナス王のピラミッド入場)<br />メンフィス博物館<br />太陽の船博物館○<br />スフィンクスの足元○<br />クフ王のピラミッド入場○<br /><br />旅程<br /> 1日目 関空 → ドバイ<br /> 2日目 ドバイ → カイロ<br /> 3日目 カイロ → アスワン<br /> 4日目 アスワン(ナイル川クルーズ開始)<br /> 5日目 エドフ、ルクソール<br /> 6日目 ルクソール<br /> 7日目 ルクソール → カイロ<br />○8日目 カイロ<br /> 9日目 カイロ → ドバイ<br /> 10日目 ドバイ → 関空

8日目-2 ピラミッド、スフィンクス

2020/02/18 - 2020/02/27

うめさん

2月25日
ダハシュール
(赤のピラミッド、屈折ピラミッド)
サッカラ
(階段ピラミッド、ウナス王のピラミッド入場)
メンフィス博物館
太陽の船博物館○
スフィンクスの足元○
クフ王のピラミッド入場○

旅程
 1日目 関空 → ドバイ
 2日目 ドバイ → カイロ
 3日目 カイロ → アスワン
 4日目 アスワン(ナイル川クルーズ開始)
 5日目 エドフ、ルクソール
 6日目 ルクソール
 7日目 ルクソール → カイロ
○8日目 カイロ
 9日目 カイロ → ドバイ
 10日目 ドバイ → 関空

100万円以上
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

この日の昼食は海鮮焼き。

午後は、まずギザの3大ピラミッドをきれいに見ることができるパノラマポイントへ。天気が良くなってよかったです。

次は太陽の船博物館。クフ王のピラミッドの真横にあります。カメラチケットは50E£ですが、ここはスマホで充分だと思います。

太陽の船博物館 博物館・美術館・ギャラリー

土足禁止のため、入り口で布のカバーをもらって靴の上に被せます。両方とも自分の足にピッタリのサイズのカバーを見つけるのが面倒で片方をかなり大きめのものにしたところ、歩くのがかなり大変でした。

復元された太陽の船。発見当初は600以上のパーツに分解されていたそうです。ここに飾られているのは第一の船。第二の船も見つかっており、現在は修復作業中だそうです。

フレンドツアーを選んだ最大の理由、スフィンクスの足元見学。スフィンクスの足元へ行くには、数十万円支払わなければならないので、大手旅行会社しか足元見学を組み込めないようです。実際、見学の際はフレンドツアーだけではなく、クリスタルハートや阪神東京の皆さんもいらっしゃいました。つまり、阪急交通社で貸し切っていました。

スフィンクス 建造物

スフィンクスの後足。
    足元だけかと思いきや、ぐるっと1周できました。スフィンクスは意外と小さいからがっかりすると聞いていましたが、至近距離で見たせいかそれほど小さくは感じませんでした。

スフィンクスとピラミッド。

墓泥棒が開けた穴からクフ王のピラミッドに入場します。石が積まれていない部分が正式な入口だそうてす。

クフ王のピラミッド 建造物

墓泥棒が掘った穴はかなり広く歩きやすいです。

階段を上ると、急に幅が狭く天井も低くなります。

評判通り中は狭くすれ違うのが大変ですが、幸いなことに私たちが入場したときは人が少なかったので、帰りは良い写真が撮れました。

有名な大回廊。

最後にこの通路を抜けると玄室です。これは玄室から撮った写真です。

玄室です。中にあるのは空の石棺だけで、ウナス王のピラミッドと違い、ピラミッドテキストもありません。ピラミッドの中は空っぽということですが、本当に何もありません。そして、ネフェルタリやツタンカーメン等の王の墓と同じく内部はすごく暑いです。

石棺。

ピラミッドから見る街。

スフィンクスの目線の先にあることで有名なケンタッキーフライドチキン。