松戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
利根川から取水した水を北千葉導水路を通して手賀沼に注水し、大堀川に注水し、野々下公園で坂川に放水し、最後は坂川放水路の松戸排水機場で江戸川に放水します。松戸排水機場はこれまでも幾度となく水害を引き起こしてきた坂川。近年の急速な都市化により、少しの雨でも浸水被害が起こり、甚大な被害を及ぼすようになりました。そこで人家の少ない地域で新たに放水路を開削し、排水機場を設置することで洪水を直接江戸川にに排水することになりました。こうして江戸川と利根川を結ぶ北千葉導水事業の一環として坂川放水路、その下の下流に松戸排水機場が建設されました。松戸排水機場には3台の大型ポンプがあります。すべてのポンプを同時に稼働させると、合計100m3/秒(1秒間に25mプール半分)を、坂川からより大きな江戸川へ排水し、洪水などの災害を大幅に軽減できます。

松戸市の松戸排水機場・坂川放水路

2020/02/24 - 2020/02/24

中国の風景

中国の風景さん

野々下水辺公園から放水された水は坂川を松戸を通って江戸川へ流れます。

流山免許センター。免許返納はこちらで。

免許センターへのバスは柏駅西口から発車します。

坂川は田園地帯を流れます。

江戸川の1㎞手前で坂川放水路と名前が変わります。

松戸排水機場で二つに分けて江戸川に放水します。

松戸排水機場で坂川放水路の水をポンプで江戸川に放水します。

坂川放水路を二つに分けて江戸川に放水する松戸水門。

ここは人工的に造った坂川放水路。

松戸排水機場。

用水伏越施設。オーバーフロー。

松戸排水機場から江戸川に注ぐ。排水樋管。

江戸川。対岸は三郷市。

松戸排水機場を土手側から見る。

松戸排水機場

坂川放水路の水を松戸排水機場のポンプで江戸川に放水します。

坂川放水路で江戸川へ、中川と江戸川を結ぶ三郷放水路、中川と綾瀬川を結ぶ綾瀬川放水路。人工的に開削した放水路とあわせて、洪水被害を軽減します。

松戸水門を通って江戸川へ。

松戸水門脇の江戸川河川敷で野球、サッカーを楽しむ子供達。

江戸川の上流を走る武蔵野線の鉄橋。

江戸川の土手には菜の花が咲いています。もうすぐ春ですね♪♪♪。

人工的に開削した坂川放水路。

• 人工的に開削した坂川放水路。<br />

河口から1km程上流に有る水門。ここが元からの坂川です。

坂川は江戸川と並行して流れ市川市国府台で江戸川に流れる。

坂川に架かる幸谷橋。

坂川の上流で武蔵野線と交差する。