タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エストニア旅行記パート39!いよいよ旅行最終日、タリンを離れて帰国する日になりました。旅行記は本編でパート40で完結の予定ですが、このパートでタリンを離れ40はヘルシンキからの帰国編です。<br />旅行最終日もエストニアの秋らしく天気は小雨。結局毎日どこからしらで雨に降られる形でした。<br />ヘルシンキへの便の時刻を考えると空港には遅くとも11時30分頃には着いておきたいところ。ホテルから空港へはだいたい30分ちょっとかかるので当初は10時45分頃にホテルを出発する予定でしたが、朝起きてみると外は雨交じりの曇り空。準備はほとんど前の晩までに終わらせていましたが、起きるのもそんなに早くなかったこともありましたし、どちらにせよ本格的に観光する時間はないので最後に少し旧市街を見て空港に向かうことにしました。<br />タリンのロナルトメリ国際空港は「世界一可愛い空港」とも呼ばれるおしゃれな空港で、空港は非常にコンパクトということもあって短い時間で見て回れるので制限エリアに入ってからはいろんなところを見て回りました。世界一はどうかわかりませんが、コンパクト差を利用して使いやすい造りの中にも、おしゃれで独特の雰囲気を持ったターミナルビルでした。<br />NoRRAのATR72でヘルシンキへ向かうところまでがこの旅行記で、最後となる次回パート40で完結予定です。<br />少し忙しくて前回から時間が空いてしまいました。パート40は5月30日アップ予定です。<br />それではエストニアの記録としては最後の旅行記のパート39、よろしくお願いします。

Tere Eesti 2019年9月エストニア7泊10日の旅-39

2019/09/13 - 2019/09/22

かるあみるく

かるあみるくさん

鉄道 徒歩 飛行機
フィンランド航空

• かるあみるくさん 2021/02/16 22:31:00
    コメントありがとうございます!
    binchan様、はじめまして。そしてコメントありがとうございます。
    私の4トラ旅行記に初めていただいたコメントがbinchan様からで感激です。というのも私、旅行前にbinchanさんの旅行記を何度も見ています。当時はアカウント持っていなかったのであしあととかは残せていないですが、参考になる情報はブクマしてエストニアに旅立ちました。結果的にトラム・バスはすべてタリンカードもしくはタルトゥバスカードでしたが、現金払いにはどうするかとか昔の鉄道でのタルトゥへの移動とかすごく参考にしていました。
    そしてマーリヤマエの裏の像の説明は白紙のままだと思っていたら記載されていて現地でびっくりしたのも覚えています。私もbinchanさんの旅行記と比較しながら旅をしていました。楽しくて参考になる旅行記をどうもありがとうございました。

私自身も戦争博物館、マーリヤマエ宮殿はすごく印象に残っている場所で、あとはタルトゥ市博物館、聖ビルギッタ女子修道院跡も行けてよかったです。
    まだまだ見逃した場所、行ってみたい場所・都市を上げたらきりがないです。どうしても1週間が仕事柄限度なので、あと何回かは行ってみたいなと思っています。
    食事、よく考えるとタルトゥの昼食とオルデハンザくらいしか旅行らしい場所行ってないですよね。私らしいといえば私らしいですが、だいたいいつも旅行は歩いてばっかです(笑

ポーランドのワルシャワ・クラクフやウラジオストークなども行ってみたいのですが、コロナが落ち着いたらまたエストニアに行こうかなとか考えてみたり・・・。binchan様のよく行かれている場所だと台湾も行ってみたいなとか思ってます。

ロシア語に関してはある程度できるのですが、エストニアでは歴史背景もあって極力英語を使っていました。ナルヴァや確実にロシア語が母語の人にしか話せないです。
    できる限りエストニアの方々に近い立場で旅行したかったのもあります。私の旅行記でも、一般的に日本ではエストニアはソビエトに”併合”されていたという認識ですが、ソビエトに占領されていたと表記していたのはなんとなくですが、エストニアの人への共感を示すために書いていました。
    ロシア語は発音はイレギュラーはあまりないですが、綺麗に話そうとすると格変化とかかなりややこしいですね。ロシア人に言わせれば日本語の方がよっぽど難しいといわれますが。まあそれ以上にエストニア語は難しいですが・・・。単語レベルでしかわからないです。挨拶以外使ったのは一度だけだったですけど・・・。

長々と書いてしまいましたが40冊もある旅行記を読んでくださり、いいねもしてくださいまして本当にありがとうございました。
    仕事柄コロナは非常に身近でいつ収まってくれるのかまったく見当もつかないですが、いつかまた海外旅行が今までのように楽しめるような日が来ると信じております。またその際は旅行記、楽しく読まさせていただきます。
    どうもありがとうございました。
  • binchanさん 2021/02/16 12:12:15
    はじめまして。
    かるあみるくさん、はじめまして。
    binchanと申します。
    エストニア好きなトラベラーです。
    コロナ禍で海外旅行計画も立てられず、ちょっと4トラ離れしていたのですが、
    久しぶりにエストニア情報を見て、かるあみるくさんの旅行記に出会えました。

とても楽しく読ませていただきました。
    なんといってもご訪問先が自分の嗜好と似ていて、
    行った先に関しては「懐かしい」、
    行って久しいところは「最近はこんなに変わってるんだ」、
    まだ行けていないところは「こんなとこなんだ」と、
    一つ一つじっくり拝見しました。
    (特にヴィームシの戦争博物館とマーリヤマエの歴史博物館!)

高所恐怖症なのに高いところに上ってしまうところとか、
    見どころめぐりを優先するあまり食事時間がどんどん押していくところとか、
    像になっている人を一人ひとり調べるところとか、
    諸所に共感できる部分が多く、本当に楽しく読ませていただきました。
    本当は旅行記一つ一つにコメントしたくらいです。

かるあみるくさんはロシア語がおできになるとのこと。
    ロシア語が分かるとエストニアに関する情報収集にも役立ちますね。
    私も少しずつロシア語を独学しているのですが、
    まとまった文章を読めるまでにはまだまだ遠い道のり…。
    コロナが終息してまた旅行に行けるころには案内看板くらい読めるようになっているといいのですが。

では、まだまだ海外旅行には行けない日々が続きますが、
    また楽しい旅行ができますように。
    binchan

かるあみるくさんのトラベラーページ