シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019~2020の年末年始旅行は、&quot;いつか行きたい場所”のアンコールワットへ♪<br /><br />今まで何度となく渡航先の候補に挙がっていましたが、ビザが必要とか、ルートをどうしようとか、大丈夫かな?って考えてしまってその先に進めませんでした。<br /><br />でもね、行きたい場所に行くべきだ!!と思ったので、1クリック、そう1クリックするだけ。<br />なんて簡単なんだろう。<br /><br />そう、私が行きたいと思えばどこへでも行けるんだ!!<br />…と思う今日この頃です。<br /><br />③は、いよいよアンコールワットへ。<br />徐々に明るくなっていく様が神々しく、心に残る光景でした★<br /><br /><br />【旅程】<br /><br />12/28  福岡12:00発JL312便→羽田13:35着。<br />       上野の森美術館でゴッホ展を鑑賞。<br />     <br />12/29  羽田0:05発JL33便→バンコク5:05着。<br />       /8:00発JL5963便→シェムリアップ9:00着。<br />       プールでのんびり。<br />       ル・メリディアンアンコール3連泊。<br /><br />12/30  ベンメリア、プレアヴィヒア観光へ。<br /><br />12/31  アンコールワット朝日鑑賞。<br />       アンコール遺跡3大観光、夕日鑑賞。<br /><br />1/1   トュクトュクチャーターし市内へ。<br />       ホテルのプールでのんびり。<br />       シェムリアップ19:35発JL5964便→バンコク20:45着。<br />       /22:55発JL728便→<br /><br />1/2   関空6:05着。<br />      伊丹12:45発JL2057便から9:55発JL2053便に変更<br />                   →福岡11:15着。<br /><br />【タビのメモ】<br />①航空券:92,500円+諸税25,400円=117,900円<br />②マイル:(765+3,572+264)+(249+3,046+387)=8,283マイル<br />③レート:1ドル=111.29円<br /><br />【ルート】FUK→HND→BKK→REP→BKK→KIX/ITM→FUK

アンコールワットで年越し★ ~③神々しい夜明けに感動♪

2019/12/28 - 2020/01/02

旅行記グループ 海外で年越し!!

ぴぴまる

ぴぴまるさん

2019~2020の年末年始旅行は、"いつか行きたい場所”のアンコールワットへ♪

なんて簡単なんだろう。

そう、私が行きたいと思えばどこへでも行けるんだ!!
…と思う今日この頃です。

③は、いよいよアンコールワットへ。
徐々に明るくなっていく様が神々しく、心に残る光景でした★

【旅程】

上野の森美術館でゴッホ展を鑑賞。

/8:00発JL5963便→シェムリアップ9:00着。
     プールでのんびり。
     ル・メリディアンアンコール3連泊。

12/30  ベンメリア、プレアヴィヒア観光へ。

12/31  アンコールワット朝日鑑賞。
     アンコール遺跡3大観光、夕日鑑賞。

1/1   トュクトュクチャーターし市内へ。
     ホテルのプールでのんびり。
     /22:55発JL728便→

1/2   関空6:05着。
→福岡11:15着。

【タビのメモ】
③レート:1ドル=111.29円

観光バス 徒歩 バイク
JAL バンコクエアウェイズ

おはようございます。
    本日は4時起きでまずは朝日鑑賞へ。

まずはチケット購入。

まだ暗いけれど既に大勢の人が集まっています。

コーヒー飲みながら待っているとだんだんと明るくなってきました★

ちょうど雲がかかって薄暗いけれども、

• 長年ジャングルの中に埋もれていたこの巨大遺跡を仏人が発見したのは、ほんの1世紀半前。<br />

暗い闇から徐々に現れてくる様が神秘的で神々しい!!
    1つだけならいいかな、って思ってお願い事しました★

少し離れた場所へ戻って、ぴぴまるもう一度アンコールワットを。

いったんホテルに戻って朝食を。

さて、9時頃かな。
    今日は3大遺跡群を巡ります♪

南大門へ向かう橋も趣ある。

両端にこのような像が迎えてくれます。

バイヨンへ。

レリーフもきめ細かすぎ。

いよいよ有名な四面塔へ向かいます。
    ここからも見えるね。

• おお~、お顔がずら~り。<br />圧巻!!<br />

おお~、お顔がずら~り。
    圧巻!!

よく見るとひとつひとつお顔が違っていますね。

お次は象のテラスへ。
    ぎっしり像が並んでいます★

日差しはあるもののカラっとしています。

お次はタ・プロームへ。

もはや、すべてがダイナミックすぎてよくわからない状態に。

• この木の根。<br />巨木が建造物を覆っている!

この木の根。
    巨木が建造物を覆っている!

この辺りは木の除去や修復を行わずそのままにしているんだとか。
    だから、わざとらしさがないのかなと思う。
    ただただ、スケールの大きさに驚く。

午前の観光だけでも結構疲れました。
    ようやくランチです。
    まずは、パパイヤのサラダ。
    これ、酢で味付けしていてとてもおいしい、疲れた体に効きます。

メインは、鶏肉と青菜の炒め物。

デザート。
    甘すぎず自然な甘さでおいしかった。

そして、もう一度アンコールワットへ。
    逆さアンコールワット、が入りきっていない図。
    人が多すぎてこれがやっと(笑)

• 昼間の姿も素敵ですね。

昼間の姿も素敵ですね。

ほんと、レリーフが素敵すぎる。

そして、ここへも登ってみる?
    1つだけ登れる塔があったけれども、ぴぴまるは下から見ただけ。

レリーフにも意味がある。
    たった1日見るだけじゃ足りないよ~。

そして、最後の場所は

プレ・ループへ。

急な階段を登って、、、

火葬場でもあったこの場所が夕日スポットなんだって。

けっこう登ってきたね。

油断していると、いい場所は人でいっぱい。

今日、朝日が昇る時間から日が沈むまで1日楽しみました。
    スケールが大きすぎて圧倒されまくったアンコールワット遺跡群。
    なぜか分からないけれども、とても神々しく清々しい気持ちになりました。
    また来なきゃ!!と思ったのでした。

私はいろんな事にいつもなぜ?どうして?と理由を探すけれど、思ったり感じたり、どこかへ行ったりするのに理由がなくってもいいのかな、と最近思います。
    そう感じた1日でした★

駐車場までの帰り道に子供たちがお土産を売るために寄ってきます。
    コースターやマグネットが最初3個で3ドルと言ってきて、何にも言っていないのに最後は3個で1ドルになりました。

どこかで買おうと思っていたので買えばよかったのですが、もう追いかけてこなくなって結局買いませんでした。
    商品自体も可愛かったので買えばよかったなと後に惹きました。
    この子がここで1ドル得たら、今日の夕飯になるのでしょうか。

カンボジアでは小学校の運営が追いつかず午前・午後で別れて通学しているそうです。
    学校へ行かない時間帯はこうやって家の手伝いをしているのでしょうか。
    遺跡周辺で見かけた子供たちが健康で幸せに成長しますようにと思いました。

さて、帰りも途中からやっぱり渋滞してほんの数百メートル進むのに20分かかりました。
    メリディアンは最初に降ろしてもらえ、次の予定があるほかの参加者も途中でトゥクトゥク拾ったり、一緒に降りてそこから歩いて帰るって言っていました。

信号もなく交通ルールも確立していないのが渋滞の原因となっています。

さて、夕飯どうしよっか。
    ホテルレストランは通常営業しておらず、私たちはルームサービスを頼みました。
    ビールがキンキンに冷えていておいしかったです。

今日はいろいろと考えた2019年最後の日となりました。

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

カンボジア最安 240円/日~