ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年~2018年の年末年始はロンドンで過ごすことにしました。<br /><br />初めてのイギリス、ロンドンは街の中心部に見どころが多くて、歩くだけで楽しい♪<br /><br />道に迷っていても声をかけてくれて道順を教えてくれる親切な人達、きちんとした身のこなしと服装。<br /><br />調和がとれてどことなく落ち着いた街とすれ違う人。<br />そんなロンドンがとっても好きになりました。<br /><br />やりたいことはたくさんあるけど全てできなくてもいい、またいつか行けばいいから。<br /><br />いつもどおりの短い日程でも充実した満足のタビでした♪<br /><br />②は市内を観光してグリニッジで子午線とご対面、そして子午線を跨いできちゃいました★<br /><br />【旅程】<br />12/28  東横イン祇園で前泊<br /><br />12/29  福岡8:25発JL304便→羽田着9:55<br />     羽田11:30発JL043便→ヒースロー着15:10<br />     ノボテルロンドンウェスト3連泊<br /><br />12/30  ストーンヘンジへ<br />     科学博物館へ<br />     パブで夕食<br /><br />12/31  タワーブリッジ、ビッグベンへ<br />     バッキンガム宮殿で衛兵交替行進を見る★<br />     グリニッジで子午線を跨ぐ!!<br />     リバーボートでウェストミンスターまでの船旅♪<br />     パブで夕食<br />     部屋からとテレビでカウントダウン花火を鑑賞<br />  <br />1/1   ビッグベンを見ながらウェストミンスターブリッジを徒歩で渡る<br />      タワーブリッジ周辺を歩く♪<br />      テムズ川沿いの屋台でランチ<br />      ヒースロー19:00発JL044便→(機内泊)<br /><br />1/2   →羽田着15:20<br />      羽田17:05発JL327便→福岡19:05<br /><br />【やりたいことリスト】<br />①ストーンヘンジへ行く<br />②世界時間の中心、グリニッジで子午線を跨ぐ!!<br />③パブで飲んべい★<br />④博物館へ行く<br /><br />【タビのメモ】<br />①航空券:162,000円+燃サ0円+諸税=188,840円<br />②マイル:879+(7,923×2)+1,162=17,887マイル<br />③レート:1ポンド=約152.7円<br />     1ドル=約112円<br />

ロンドンで年越し★ ②~グリニッジで子午線を跨ぐ~の巻♪

2017/12/29 - 2018/01/02

旅行記グループ 海外で年越し!!

ぴぴまる

ぴぴまるさん

調和がとれてどことなく落ち着いた街とすれ違う人。
そんなロンドンがとっても好きになりました。

いつもどおりの短い日程でも充実した満足のタビでした♪

【旅程】

パブで夕食

12/31  タワーブリッジ、ビッグベンへ
     バッキンガム宮殿で衛兵交替行進を見る★
     グリニッジで子午線を跨ぐ!!
     リバーボートでウェストミンスターまでの船旅♪
     パブで夕食
     部屋からとテレビでカウントダウン花火を鑑賞

タワーブリッジ周辺を歩く♪
     テムズ川沿いの屋台でランチ
     ヒースロー19:00発JL044便→(機内泊)

1/2   →羽田着15:20
     羽田17:05発JL327便→福岡19:05

【やりたいことリスト】
①ストーンヘンジへ行く
②世界時間の中心、グリニッジで子午線を跨ぐ!!
③パブで飲んべい★
④博物館へ行く

【タビのメモ】
③レート:1ポンド=約152.7円
     1ドル=約112円

鉄道 観光バス 徒歩
JAL

おはようございます。
    3日目朝です。
    朝ご飯、毎日6時30分ごろに行きました。
    この時間は待たずに席に案内されます。

ハムとフルーツ、パンが美味しくって毎日食べました。

さて、今日は市内観光とグリニッジへ行きます。
    今日もオプショナルツアーを申し込みました。

8時10分に国鉄ビクトリア駅集合。
    なので、7時過ぎにホテルを出発。
    まだ陽は昇ってません(笑)
    でも寒くないのでよかったです。

いつものようにオイスターカードでサクサク楽々。

国鉄ビクトリアへは迷わず到着し一安心。

改札が素敵すぎる。

イギリス鉄道の車両。
    駅ってワクワクする★
    ここからどこかへ行きたくなっちゃうね。

まずは、シティにあるセントポール大聖堂へ。
    ここは元々組み込まれてなかったようですが、時間調整のため30分程散策出来ました。

雨が降ったりやんだりでした。
    ドライバーから今日は衛兵交替式は中止かもって、え~そんなの悲しすぎる=
    (泣)

橋から遠くタワーブリッジが見えました。

ロンドン塔へやってきました。
    王の居城でもあったロンドン塔ですが、牢獄・処刑場として使ったこともありあまり長く眺められませんでした。

この広場あたりが処刑場だったのでしょうか?

そのままテムズ川沿いへ出ると、タワーブリッジが目の前に!!
    この頃には雨は上がっていて一気にテンションUP!!
    THEロンドン★

正面の円形の建物はロンドン市庁舎。
    ロンドン初めて訪れましたが、新旧の建築物が近くのそこかしこに点在して、面白い。
    建築好きの方にはぴったりではないかと・・

右のとがった建物は、ビュー・フロム・シャード。
    高さ310mの欧州一高いビルだそうです。

• もう一度タワーブリッジ。<br />

もう一度タワーブリッジ。

さて、お次は待ちに待ったバッキンガム宮殿へ。
    雨も上がって、宮殿へ向かっている方が多かったので交替式はあるようです。
    ほっとしました。

衛兵交替式は毎日あるわけではなく、今日を逃すと3・4日後。
    ぴぴまるはもうロンドンにいないから、雨があがってくれてラッキーでした。

時間の関係上、というか交替式を間近でみるには朝早くからベストポジションを陣取らなければならず、”衛兵交替式に向かう衛兵の行進を見る”というものでした。

今日の職務(当直)を終えた衛兵と交替するため、宿舎から向かう衛兵の行進を観るのです。

これがあのバッキンガム宮殿♪

白い建物が衛兵の宿舎、演奏の練習をしてました(笑)
    おお~っと、遠くから鼓笛隊を先頭に行進してきます。

冬なのでコート着ていますよ。

• 目の前を行進していきます。

目の前を行進していきます。

衛兵たちが続きます。

今からお仕事ですね。

この間約5分くらい。

あっと言う間に通り過ぎてしまいました。

衛兵交替式を見る場合は、数時間前から宮殿の正門で待機をせねばならず、ぴぴまる達は短い滞在時間でその行進だけでしたが見ることができ、雰囲気を味わえてよかったです。

• お次は、ウェストミンスター寺院へ。<br />遠くからでも存在感バッチリです。

お次は、ウェストミンスター寺院へ。
    遠くからでも存在感バッチリです。

この辺りの街並も本当に素敵だわ★

じゃじゃ~んのド迫力。
    王室ゆかりの教会で、ウィリアム王子とキャサリン妃のロイヤルウェディングが行われた場所。

中には入らなかったけど、歩くだけで本当に楽しい。

このままテムズ川へ歩くと、

ビッグベン!!
    絶賛改装中~(泣)

最近訪れる世界遺産は改装中にあたることが多くって・・・。
    悲しすぎる~。

この辺りでも30分散策時間がありましたがトイレに行ったりしてたので川沿いまで出る時間がありませんでした。

明日また来ようと思います。

そして、最後はグリニッジへ。
    ウェストミンスター寺院からバスで30分位でした。
    遠くに見えるビル群がロンドン、本当に近い位置にあるんですね。

ここでも緑の芝生。
    枯れない芝生だそうです。
    冬でも緑があると気持ちいいですよね。

さて、世界時間の中心グリニッジ、旧王立天文台にやってきましたよ。
    元々航海での天文測定方法を確立するために設立されたものだとか。

小学生だったか中学生だったか、世界時間の起点となるのがグリニッジだと知りました。

でもどうして、グリニッジだったのかはわからないまま・・・というかそこまで疑問に思うこともなく大人に。

子午線がみれることがわかってからは”いつか行きたい場所”のひとつになりました。(←行きたい場所多すぎ)

そして”子午線を跨ぐ”~をやってみたかったんです!!

• 入ってすぐ右側にこの子午線があります。<br />が、実は最初子午線がどこにあるか分からず・・・・え、これが?って感じでのご対面となりました(笑)<br /><br />だんだん人が多くなって、順番で写真撮影します。

入ってすぐ右側にこの子午線があります。

だんだん人が多くなって、順番で写真撮影します。

1884年に世界標準時となったグリニッジ。
    世界的な天文学者会議でグリニッジ時を標準とすることが決議されたのだとか。

航海と測量技術が発達していたイギリスの国力ということでしょうか。

しかし現在採用されている子午線は、IERS基準子午線でぴぴまるが立っている場所ではありません。

ここから102.478 メートル東に位置するそうです。
    でもこれが子午線だと思うことにします!!

こうやって、都市の経度・緯度が記されてるのをみるとテンション上がる!!
    ぴぴまる、ここが起点とか中心とか始まりっていうのに興味ありあり。
    で、実際来れてとっても嬉しいよ。

経度・緯度0度を示すグリニッジ★
    この子午線の上に乗って、

• またいで、感激しました★<br />あまりに集中していて、天文台の全景や時計台を撮影していなかったことに気づく~(泣)

またいで、感激しました★

さて、お土産ショップ等を見て天文台を後にしました。
    ツアーは天文台入場で解散だったので、自由に散策出来ました。
    帰りはリバーバスなので、このまま下ってグリニッジパークへ。

本当に広大なグリニッジパーク★
    みなさん思い思いに過ごしています。

公園の入り口ですね。
    天文台からはけっこう歩きました。

公園を出るとレストランやお店、民家が建ち並んでいます。
    お昼すぎだったのでどこかでランチしたかったのですが・・・ウェストミンスターまでの最終が14時頃と聞いていたので、眺めるだけにしてピアへと進みました。

途中かわいい民家を発見、思わずパシャ。
    本当はよくないですよね、ごめんなさい。
    でも、花と外壁がとても素敵だったんです。

テムズ川へ出ました。
    天文台からゆっくり30分くらいかかったと思います。
    こちらがリバーバス。
    オイスターカードでも乗船できますよ。

席数けっこうあって揺れないし、暖かくて思わず寝ちゃいました(笑)
    気づくとタワーブリッジ??

ウェストミンスターで下船すると出口すぐにチューブの駅があるので本当に便利です。

グリニッジから戻ったら大英博物館へ行こうと思っていましたがもう薄暗く、またランチ抜きだったし疲れたので諦めました(苦笑)

グリニッジはリバーバスを使えば簡単に行けるので、翌日個人で廻ってもよかったかな~と後で思いました。
    というのも、明日は1/1、博物館やデパートは休みなので。
    プランニング間違えちゃったかな~って後悔。

次回は博物館巡りやハロッズ、リバティへも行ってみたいっ!!

夕食はまたまたパブでフィッシュ&チップスとロンドンプライドというビールを飲んでほろよいでホテルへ戻り、就寝。

なぜか日付が変わる10分程前に目が覚め(笑)、BBCをつけるとカウントダウン花火の中継をやっていました~。

• そして、2018年の幕開けです。<br />HAPPY NEW YEAR!!<br />ロンドンアイあたりで花火が打ち上げられています。

そして、2018年の幕開けです。
    HAPPY NEW YEAR!!
    ロンドンアイあたりで花火が打ち上げられています。

テレビでみてたけど、外からも音が聞こえてきました。
    窓からちょっとだけ花火がみえました。

時差と観光疲れで毎日20時頃には寝ていたのに、今日この日は起きるなんて。
    新しい年の始まりをこんな風に迎えるなんて・・・嬉しかったです。