メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近恒例となりつつある海外での年越し。<br /><br />今年はメルボルンで年越しました~。<br />初南半球、オセアニアです♪<br /><br />爽やかで清々しい気候で気持ちよく、<br />穏やかで優しい人たちに助けられながら、旅行というよりは街歩き♪<br />いつものようにノープラン、のんびり気ままに歩きました。<br /><br />【旅程】<br />12/29  福岡12:00発JL312便→羽田13:30着。<br />        皇居周辺を散策。<br />     東京シャトルで成田空港へ。<br />        東横イン成田空港新館泊。<br /><br />12/30  成田11:00発JL773便→メルボルン23:20着。<br />     ザスワンストンホテルメルボルングランドメルキュール2連泊。<br /><br />12/31  ビクトリア州立図書館。<br />     王立展示館ガイドツアー。<br />     メルボルン博物館。<br />     カウントダウン花火鑑賞。<br /><br />1/1    セントポールス大聖堂。<br />     アレクサンドラガーデンズ、ヤラ川沿いを散策。<br />       フリンダースストリート駅からトラムで半周しながらお昼寝♪<br />     ジムでリフレッシュ。<br /><br />1/2    メルボルン0:45発JL774便→成田8:20着。<br />     リムジンバスで羽田へ。<br />     羽田12:15発JL317便→福岡14:20着。<br /><br />【タビのメモ】<br />①航空券:84,000円+諸税=111,670円<br />②マイル:(1,162+7,764)×2=17,852<br />     JGC、JALカードボーナス=5,000<br />     合計22,852マイル<br />③レート:1Aドル=約79.4円(キャッシング)<br />       1USドル=約110円<br /><br />   <br />

メルボルンで年越し★①

2018/12/29 - 2019/01/02

旅行記グループ 海外で年越し!!

ぴぴまる

ぴぴまるさん

最近恒例となりつつある海外での年越し。

今年はメルボルンで年越しました~。
初南半球、オセアニアです♪

爽やかで清々しい気候で気持ちよく、
いつものようにノープラン、のんびり気ままに歩きました。

【旅程】
     皇居周辺を散策。
     東京シャトルで成田空港へ。
     東横イン成田空港新館泊。

ザスワンストンホテルメルボルングランドメルキュール2連泊。

12/31  ビクトリア州立図書館。
     王立展示館ガイドツアー。
     メルボルン博物館。
     カウントダウン花火鑑賞。

1/1    セントポールス大聖堂。
     アレクサンドラガーデンズ、ヤラ川沿いを散策。
     フリンダースストリート駅からトラムで半周しながらお昼寝♪
     ジムでリフレッシュ。

リムジンバスで羽田へ。
     羽田12:15発JL317便→福岡14:20着。

【タビのメモ】
①航空券:84,000円+諸税=111,670円
②マイル:(1,162+7,764)×2=17,852
     JGC、JALカードボーナス=5,000
     合計22,852マイル
③レート:1Aドル=約79.4円(キャッシング)
     1USドル=約110円

鉄道 タクシー 徒歩
JAL

今日も福岡空港国内線からタビが始まりま~す♪

2018~2019年末年始は、”世界で最も暮らしやすい都市”メルボルンで過ごすことにしました。
    ぴぴまる、初南半球、オセアニアでございます!!

空港へ行く前に阪急で化粧品やコロッケ等買ってサクララウンジへ。

今日はまず羽田へ飛びます。

チケットは2月上旬に予約。
    もう思い出せないけど、同日乗り継ぎできるスケジュールですが、29日発のメルボルン便はぴぴまるが悩んでいる間にいい値段の枠が無くなってた気がする。
    ってことで、今日は成田に前泊なのです。

スカイワードの表紙はドイツのクリスマスマーケットでした。
    いつか行きたい!!

羽田に着いてY様は丸善にいくというので、そのビルで少し早めの年越しそばを食べました。

昨年は、おそば食べず渡航して2月まで食べるタイミングを逃し、おそば食べたい症候群になったので、さっさと食べておきます★

Y様は丸善でかなり時間かかるというので、ぴぴまるは一人皇居へ向かいました。お堀のこの雰囲気いいですね。

柊門までいきましたがクローズしていました。残念。
    同じように来ていた外国からの旅行者も残念がっていました。

さて夕方Y様と大丸で合流して、東京駅から東京シャトルで成田空港へ。
    片道1,000円で20分間隔で運行していて便利ですよね。
    約70分で2タミへ到着。

空港で夕飯を食べました。
    とんかつ定食です。

空港からは無料送迎バスで東横インへ。
    送迎バスは20分間隔で出ています。

ツインのお部屋。
    広いしきれいです。

Y様予約関係は全くのノータッチだけど、東横だけはログインして予約してくれます。
    フランクフルトでも東横インに泊まりたいと言ったくらい東横好きみたい★

今回羽田から成田への移動があったので、大きいスーツケースは先にホテルへ送っていました。

さて、部屋で歩き方みると、AUSの税関がかなり厳しいことを知って(←今頃~?)、薬局で買った一般的な医薬品も未開封、処方箋の薬は成分の英訳&医師の署名要と書かれてあってビビる~!!

せっかく常備薬を袋から出して携帯できるようにして持ってきたけど、ひっかかったら面倒なので、改めて空港で買うことにしました。
    常備薬といざという時のための薬はお守り用でいつも持参するんです。

確認していなかったぴぴまるが悪いんだけど、Y様には怒られるし焦ってしまいました(泣)

翌日、おはようございます。
    いよいよメルボルンへ出発~。

チェックイン後、開封済の常備薬とお守り用の薬は空港内の郵便局から自宅へ送りました。

改めて買った常備薬は、何か聞かれた時のために英文で何の薬かのメモと一緒に透明袋に入れ、処方箋で頂いた目薬は空港で廃棄しました。

ちょっとだけAUS面倒くさいなって思ってしまった。
    でもちゃんと出来る限りの準備したからあとは楽しもうと思いサクララウンジへ。

お約束のJAL特製カレーとビール♪
    (これはY様のです)

いよいよ搭乗。
    メルボルン行JL773便。
    B787-8。

シートは2-4-2。
    エコの最前列でした。

足が伸ばせるのでだいぶ楽です。
    シートポケットが1つだけなのと窓側の壁が迫ってきているので少し窮屈ですが、隣の人を気にせずトイレに行けるのはいい。

キレイな空。

機内食は和食にしました。

いざ、メルボルンまで真~っすぐ南下!!

渡航直前まで気にも留めていなかったけど、飛行時間はなんと10時間!!
    西海岸よりも時間かかるって知って驚いた!!

安定飛行で快適快適。
    機内では映画観たり、音楽聴いたりとのんびり♪

到着前の軽食は、スープストックトーキョーのミネストローネスープ。
    スープストックは美味しいよね。

もうすぐMEL♪
    さて、到着前の機内アナウンスでも入国カードのことしきりに言ってた。
    ”正直に申告してください”って。

緊張の入国~。
    入国カードには”薬持っている”欄にはいにチェック。
    入国時に管理官がその部分をマーカーで囲み、いよいよ税関へ。
    税関管理官にカードを見せると、”こっちへ~”と促される。
    スーツケースと持ち物見せて~って言われると思ったから、”常備薬です”と言って少し見せると、”いいよ~”って。

特に問題なく通過できてほっとしました~。
    厳しいといいながらも正直に申告すればよく、管理官は優しかったです。

無事に入国。
    ほっとしたのか、送迎をお願いしていたドライバーとの待ち合わせ場所とは別の出口から外へ出てしまった。

外にいる警官に聞くと”中だよ~”と教えてもらい無事合流。
    ホテルへは約20分で到着♪
    0時を過ぎていましたが、飛行機到着して1時間でホテルインできたのはよかったです。

ホテルは今回もアコーホテルズ♪
    ザ スワンストンホテル メルボルン グランドメルキュール。

立地と広さとバスタブ付とお値段で選びました。
    ホテルの詳細はいつものように別旅行記に記そうと思います。

この後軽く荷ほどきしてお風呂入って2時頃就寝zzz~。

おはようございます。
    時差が+2なのでそんなにきつくない目覚めです。

朝食付きでしたので、まず朝ご飯♪
    このレストラン、グランドメルキュールとメルキュールウェルカムと共用のようです。

だから、事前にメールを送った時、担当者の部署名がメルキュールウェルカムになってたんだね。
    一瞬予約間違えたかと思ったけどさ。

さて、ビュッフェ形式で適当に取ってみました(笑)
    生野菜系はないけど、パンやドリンク類は豊富。

• 今回特に何するって決めてないから、さてどうしよっかな~。<br />とりあえずホテル横のATMで100Aドルキャッシングしました。<br /><br />ホテル出るとすぐにこんな光景が。<br />木々が青々としてて2人で”おぉ~”っと言ってしまった!!<br />夏の青と緑だよ。<br />そしてシンボルのトラムが走ってる!!

今回特に何するって決めてないから、さてどうしよっかな~。

ホテル出るとすぐにこんな光景が。
    木々が青々としてて2人で”おぉ~”っと言ってしまった!!
    夏の青と緑だよ。
    そしてシンボルのトラムが走ってる!!

まだ10時前だけど、陽が差して清々しい空気が流れています。

渡航前は30度以上の日が続いていましたが、ぴぴまる達が滞在する日は30度には達しないようでした。
    なので、長袖でちょうどよい感じです。

ホテル前にトラムの電停が。
    交通システムのことよくわかってないけど、ここはフリートラムゾーンなので、フリーゾーンだけならICカードのmyki(マイキー)は不要のようです。

まずはメルボルン州立図書館を目指して歩いています。

高層ビルも。

途中、ちょこちょこ立ち止まってしまうぴぴまる達★

メルボルン工科大学を横目に~、

ビクトリア州立図書館へ到着~。

まずは、ドーム型天井の読書室へ。
    ”La Trobe Reading Room”は4階~6階が吹き抜けになっています。

おぉ~、放射線状に机が配置され整然としてていいですね。

• 階を上がって。<br />おぉ~!!とまた心の中で想う。<br />

階を上がって。
    おぉ~!!とまた心の中で想う。

この図書館ができるまでの写真かな?

• これも素敵な1枚♪<br /><br />この図書館のすごいところは、蔵書数が多いことや建築物として特徴的な造りだけでなく、誰でも私のような旅行者でも出入り自由で、至る所に案内の方がいて迷っても親切に教えてくれること。<br />Y様が興味ある分野の本を探すにしても司書の方がきちんと対応してくれること。<br /><br />非常にいい図書館だなって思いました。

これも素敵な1枚♪

非常にいい図書館だなって思いました。

いったん館内のカフェでブレイク♪

本以外にも彫刻や絵画、オブジェも展示されています。

Y様はさっき教えてもらった専門分野の本を読むというので、しばしコチラへ。

しばらくしてぴぴまるはもう一度この読書室へ。
    この木製の机と椅子がいい味を醸し出しているよね~。

ここで、ほぼ初めて歩き方をしっかり見るというぴぴまる。
    職場の同僚にこのことをいうと、”何やってるんですか!!、行く前に見るもんじゃないんですか!!”って言われてしまった(笑)

そうだよね~。

なんだかんだで図書館に2時間居ました(驚~)

14時からの無料のガイドツアーがあるので参加したかったんだけど、メルボルン博物館のガイドツアーと時間がかぶって悩む~。
    明日は元旦でどちらも閉館なので、博物館へ行こうと向かっています。

カールトンガーデン内を通り抜けています。

日向ぼっこしたり、遊んだり、ランチしてる人達。
    いいな~、メルボルンが暮らしやすい街ってちょっとだけ分かる気がするな。

メルボルン唯一の世界遺産、王立展示館。

• 空の色に外壁の白が映えているね~。

空の色に外壁の白が映えているね~。

メルボルン博物館へ到着~♪

14時からのガイドツアーと博物館のチケットを購入。

14時まで館内でちょっと小腹を満たす。
    このフライ、とっても美味しい。

14時からのガイドツアー、博物館内を廻るのかと思っていたら、なんと向かいの王立展示館のツアーだった!!

国際博覧会のために建設されたもので、1日1回だけのガイドツアーでしか入れないんだって。

この中でほぼ1時間ガイドから説明を受けました。
    ぴぴまる達は完全に勘違いでしたけど…。
    でも広くて厳かでした。

改めて博物館に入る~。
    いきなりの恐竜さん。
    とっても大きい!!

この博物館は、自然科学と歴史などを展示しています。
    レンズ内に収まってますが、かなり大きいです。

途中、リアルな動物の展示が。
    ぴぴまる動物苦手なので、ちょっとビビる~★

こちらは宝石の原石かな?

こちらは金。
    ゴールドラッシュ!!
    ゴールドバーもありましたよ。

• 至近距離でこれは迫力ある!!

至近距離でこれは迫力ある!!

博物館も楽しんで戻っていたところ、車にひかれそうになった。
    歩行者と車の信号を見間違えたんです。
    完全にぴぴまるが悪いんだけど、何事もなくてよかった=。

来たトラムに乗って、心を落ち着かせる~。

途中スーパーに寄って一旦ホテルに戻ってきました。
    Y様はまたビールが欲しいというのでぴぴまる1人でスーパーへ買い出しに。

今日は大晦日。
    通りは賑やかです。

昨日チェックインの際スタッフに、”明日はこの通りは人がいっぱいでトラムやバスもタクシー通らない、気を付けてね”と言われたっけ。
    確かにどんどん人が増えている。
    スーパーも食材やお酒を買う人たちでごった返してた。

ホテル戻るとぴぴまるお腹すいちゃって。
    Y様は夕飯まだいらないっていうから、また1人外へ。
    何回出てるんだろ。

フードコートに行ってみたけど、さっきまで開いていたのに閉まってたり、路面の店は行列だったり、大晦日だから。

結局、ホテル前の鼎泰豊へ。
    台北以外で食べるのはどうよと思うけど、北京に引き続き来てしまった。

ここもね短縮営業だったようで、オーダーストップ2分前で通してくれたの。
    食べたいものオーダーしたのがコレ。
    味は台北で食べる方がもちろんいいんだけどね。

小籠包は全部食べたけど1人で全部は食べれなかったよ。
    大晦日は早め早めがいいようです(笑)

その後、ホテルに戻りカウントダウン花火会場が複数あったので行こうかなってY様としばし散歩。

まだ花火まで時間があったのでホテルへ戻る(苦笑)

あれこれしていたらもうすぐ日付が変わる時間に。
    慌ててテレビをつけて、
    Happy New Year!!

カウントダウン花火の始まり~。

• これはテレビからの映像ですが、部屋からも近くで花火が見えました。<br />複数の方向から一斉に上がる花火と音に興奮!!<br /><br />2019年、新しい年の幕開けです。<br /><br />

複数の方向から一斉に上がる花火と音に興奮!!

2019年、新しい年の幕開けです。