ベルゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初スイス東部~オーストリア西部~スロヴェニア~クロアチアの予定でしたが、イマイチいい旅程が組めず断念。有名どころだけど未踏の地を挙げたところ、物価が超高いことで避けてきたノルウェーとスウェーデンが急浮上。5歳ならまだ入場料がかからないところが多いため、娘が5歳のうちにこの2か国に行くことにしました。<br /><br />やはり何でも高くて辟易しましたが、思ったより天気にも恵まれ、たっぷり涼んでくることができました!<br /><br />*****************************************************<br />ストックホルムから空路ノルウェーのベルゲンへ。一気に気温が下がりました。そして早速雨に当たりました・・。<br /><br />ノルウェーのスターヴと呼ばれる木造教会にとってもとっても魅力を感じているのですが、交通の便が悪いところばかりにあります。しかし、ベルゲン郊外にも小さいですが木造教会があることを知り、行ってきました!

5歳娘を連れて夏休みスウェーデン・ノルウェー11日間の旅8-ベルゲンの木造教会とフロイエン山

2019/08/14 - 2019/08/14

kantaro

kantaroさん

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス
中国国際航空 ANA スカンジナビア航空 ターキッシュ エアラインズ

14:00 ベルゲン空港着

空港の売店でベルゲンカードを購入。 360クローネ

今すぐ使う?と聞かれ、使うと言うと日付と時間を書き込んでくれました。

空港バスはベルゲンカードで20%で割引になります。大人105クローネ、娘は無料。

15:07 バス発車

15:35 ベルゲンのバスターミナル着

道路渋滞で少し遅れました。

バスターミナルから駅前のホテルまで歩きます。

雲行きが怪しいです・・。

ベルゲン中央駅そばのグランド・テルミナスにチェックイン。

クラシックなホテルですが、バスルームは改装されたようでモダンです。

バスタブもありました。

ノルウェークローネの紙幣。魚っていうのがノルウェーっぽいですね。

今日まずはファントフト・スターヴ教会という木造教会を目指します。ライトレールの駅まで行くのに、駅の構内を通り抜けていきました。

明後日はここからフィヨルドツアーへ出発します。

駅を通り抜けてライトレールの乗り場へ。

Nonneseter駅からライトレールに乗ります。

終点は空港です。

なかなか混んでいました。

16:24 Fantoftで下車。

しかし雨がすごくてしばし雨宿り。

通り雨っぽかったので、弱まるまで待ってから出発。

しばらく歩くと、スターヴの看板が出てきました。

このマンション、素敵です。

途中で森の中へ進む道へそれます。ここでまた看板が出てきます。

前にはアジア系のカップルが歩いていました。

森林の中をさらに進むと・・

スターヴが見えてきました!

16:45 スターヴに到着です。

ベルゲンカードで大人料金65クローネが無料になります。娘は無料。

こじんまりとした教会ですが、内部の木の雰囲気に圧倒されます。

シンプルですが木の温かみがありますね。

木造住宅に馴染みがある日本人は落ち着く空間だと思います。

天井

木造教会の屋根、素敵です。

ちなみにここ、火事で全焼してその後再建されたため割と新しいです。

それでも本格的な木造教会に感動でした!

少し離れたところに十字架がありました。

違う角度から。

帰りはまた来た道を戻って駅へ向かいます。

17:10 ライトレールでベルゲン中心部へ戻ります。

帰りは空いていました。

17:30 トラム終点のByparkenで下車。

ここからフロイエン山ケーブルカーへ向かいます。

途中通ったベルゲン繁華街。

• Sailor&#39;s Monument

Sailor's Monument

さらに歩くと魚市場のあたりまで来ました。

そしてその先にはブリッケンが遠くに見えてきました。ここは明日改めて訪れるつもりです。

そして魚市場をぶらぶら。

美味しそうですが、高いんでしょうね。

カニがいっぱい!

17:45 フロイエン山に行く前に、お腹も空いたしお目当てのレストランで夕食です。

Søstrene Hagelinという、ノルウェーではお手軽価格のセルフ食堂といったお店です。

フィッシュスープ 43クローネ×3 クラムチャウダーみたいな感じで、魚のすりみ団子入りです。おいしかった!

バカラオ 89クローネ 干しダラの煮込みです。値段の割に量が少なくてびっくり・・。魚もちょっとしか入っていなかった。

フィッシュケーキブラウンソース(3個) 79クローネ ハンペンみたいなすり身です。味はまあまあですね。

グラタン200g 46クローネ これはおいしかった。

18:20 次はいよいよフロイエン山へ向かいます。

坂を上っていくとケーブルカー乗り場が見えてきました。予想はしていましたが、並んでいますね。

しかし並んでいたのは団体ツアーの人達だったので、チケットはすぐ買えました。

大人はベルゲンカードで65クローネ 子供は65クローネ 往復料金です。

これに乗り込みます!

車内にはガラスで仕切られたエリアがあったのですが、これは居住者用エリアでした。

このケーブルカーは観光用だけではなく、この山麓に住む地元の人も利用していて、途中いくつかの駅がありました。

18:40 終点到着

まずは景色を堪能!ブリッケンや魚市場が見えました。

こちらはベルゲン駅方面。ホテルも見えました。

風にはためくノルウェー国旗

さすがに半そでじゃ寒いです。

そして、素敵な公園もありました!

まずは巨大トロールと撮影。

もう後はホテルに戻るだけなので、ここで娘を思いっきり遊ばせました!

傾斜を利用した滑り台もあります!

ミニボルダリングも。

19:20 まだ明るいですが、気温がどんどん下がってきたため下山します。

15分ほどで下車。

ホテルまでは800mほどあるためなかなか遠いです。

でも、木造の建物が並ぶ、かわいい街並みでした。

ベルゲン大聖堂

トロールのアート

ちょっと怖い・・。

山の斜面に住宅が並んでいます。どうやってあそこまで行くのやら。ケーブルカー乗り場からも距離がありますし。

う~ん。やはりヨーロッパの街並みは素敵。

ベルゲン駅まで来るともうすぐです。

19:55 やっとホテルに戻ってきました。